ソシャゲの高難易度ってどう考えてる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:13:09

    やっぱり手軽さを求める人が多くて、避けられがちなのかな?
    俺はグラブルやってるんだけど、ルシバブベリ好きだからもっと増やしてほしいという気持ちがある

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:14:00

    たまに通常なのにゲロみたいな難易度ステージありますけどね...

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:15:04

    あっても良いと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:16:25

    バハルシは天破でごり押しできるから好き
    バブベリはやってない(バブは解放クエで負けた)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:17:05

    バブソロは高難度の中でもぶち抜けて楽で助かる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:17:32

    それしか追加しなくなって廃人以外締め出すのは勘弁してほしい
    4周年あたりからしばらくのモンストとか

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:17:45

    黒ウィズのやつは配布でも出来るから好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:19:09

    グラブルは高難易度以外で追加すると言ってたコンテンツが全く追加されないのどうにかして

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:19:46

    ルシソロとかいう運ゲーはあるが楽しいコンテンツ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:19:50

    ゆゆゆいの侵蝕はクリアさせる気ないの分かったから来ても放置してる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:21:07

    メギド本編を考えて攻略するの楽しい


    〇〇は全てを解決するでも楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:22:07

    ルシは普通に楽しかった全属性ソロもできたし
    fgoはなんか楽しく感じないストーリーの続きさっさと見たいからかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:22:25

    ルシソロ全属性をモチベにやってたし好きなんだけど、これソシャゲじゃなくて据え置きのRPGの低レベルクリアとかでやるべきなのかなぁとは少し思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:24:10

    グラブル君最高難度はまぁガチャピンのおかげで神石移行のハードルも高くないし団マルチが前提だし良いと思うんだけどさ
    マグナ→マグナhl→マグナⅡの「初心者にとって高難度」コンテンツのユーザー導線が明らかに失敗してるよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:24:44

    ルシはマルチとしてめちゃくちゃ面白かったしグラブルのバトルで最高傑作だと思う
    ただそれはそれとして終末5凸みたいに「強い人じゃないとクリアできないけど、クリアしたらさらに強くなれる」っていうのはちょっとな、アーム天破実装でそこは良くなったけど
    アスポンやチェインはその点すごく上手くやってると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:25:42

    バブさんはターン制限のせいで気軽に自発も参戦もしづらいんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:26:13

    パズドラ、ここ半年の高難度ダンジョンの難易度から機構城のヤバさが再認識出来るの好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:26:25

    >>14

    サマーキャンペーンで新規や復帰層呼び込んでたのに対象がHLからなのはなんの冗談だよって思ったね、レベル100以下はカジノしかできねえぞと

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:28:27

    パズドラは最近すごい勢いで高難易度ダンジョン追加してるけど全然手出してないぞ俺
    プロが楽しそうに攻略してるからそれはそれで良いんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:33:50

    だいたいのゲームはやらなくていいかなー、となっちゃう。めんどくさいし、他にも面白いのあるし。

  • 21 21/10/28(木) 14:34:19

    一部の人がクリアできて「やったぜ!」と、思えるのはいいと思うぞ。本来ゲームって「クリアしたの?スゲー!」でわいわいするもんだし。

    俺はソシャゲに手軽さ求めてるから、あんまガチでやらんけど。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:35:58

    FGOやってないんだけど、ツイッターだと高難易度がトレンドに上がってるし、割と受け入れられてるのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:37:25

    クリアして貰えるのが称号とか石とか、ゲームをプレイするに自慢か課金で手に入るものなら好きにしてくれ。
    段々とクリアしないといけなくなるのはやめてくれ、グラブルも天破とかアーム実装しなかったら糞扱いしたと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:37:34

    >>22

    FGOのイベントの高難易度はそこまで難しくないうえに最悪一回コンテすりゃクリアできるからな

    たまに運ゲー強要してくるやつもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:39:36

    >>22

    高難易度クリアで手に入れられる報酬が貴重なのでできればクリアしたいってのもある

    あとは>>24

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:40:04

    熱中してるゲームなら高難易度も楽しいかな。
    そうでなきゃヌルくなってから挑戦するくらいがソシャゲは楽。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:40:22

    あってもいいけど持ち物検査は勘弁

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:41:29

    コンティニューできるか、通常ステージで普通に手に入るものが報酬な感じならいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:43:08

    コンテンツ追加して他に楽しめる要素増やした上でおまけや腕試しとして実装するのは好き
    高難易度しか増えず効率とか性能とか考えると必須要素になるのは駄目

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:43:12

    定常に置くならまだいい、期間限定イベントで出すのはやめろ、しかも報酬がそのクエストでしか落ちないキャラみたいなやつ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:43:25

    大縄跳びを高難易度と勘違いしてるものは要らないかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:46:07

    グラブルのイベントproudはすごい簡単になっちゃったから、もう少し難しくてもいいと思う…称号も無くしたんだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:46:27

    モンストは轟絶とかが高難易度なのは良いんだけど
    昔のコラボ超究極はほんとにクソだったと思う
    主に銀魂や星矢コラボ
    最近は結構マシにはなってる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:46:52
  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:46:57

    アイギスの魔神級は、報酬大したことないから割り切って楽しくやれる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:48:22

    行きすぎると持ち物検査になるから難しいんだけど
    一応高難易度ってくくりなんだから、あんま育成してなさそうな感じの人がクリアできらいからクソ!って言ってるの見るのも微妙な気持ちになる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:48:44

    モンストの真超究極みたいなクリアしなくても特に問題無いやつならいくらでもどうぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:49:07

    >>36

    できらい→できない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:49:53

    >>17

    今パズドラやってないんだが、これは機構城ってやつが難しすぎたってこと?どれくらい先行ってたの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:49:57

    ルシが出るまでは基本的にトリガーちょっと気にしてみんなで殴るゲームだったから割と温度差がね...天破あるとはいえ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:50:38

    >>34

    まず見るのがめんどくさい

    おすすめ編成フルオートで倒せるようになったらまた来て

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:50:50

    >>37

    真超究極は腕試しとして理想的だよね

    すぐに露骨な接待キャラ出してぶっ壊すのはどうかと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:51:02

    アークナイツは自力でクリア出来なかったときのストレスがヤバくて今休止中だわ
    危機契約とかデイリーを朝クリア出来るかでその日の体調が変わってた
    キャラもある程度いるからクリアできないのは自分の頭のせいって事になるのがひたすらしんどかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:52:06

    8ヶ月これより難しいやつが出なかった

    新高難易度の神秘の次元ってやつも機構城よりかなり楽だった

    先日機構城よりむずいダンジョンがようやく追加されたけど実装時の絶望感はあっちがさらに上だった

    >>39

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:53:00

    特攻キャラとかその高難易度のギミック解除できるキャラがガチャで実装されるの繰り返し始めると
    冷める

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:53:12

    >>6

    禁忌の獄!

    轟絶!

    トドメに超究極!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:54:29

    >>44

    闘技場とか魔門も魔廊もあそこまで阿鼻叫喚にはならなかった覚えがある

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:57:25

    >>39

    道中10~20億、ボス実質HP200億×2回が上限だったところに100億越え連発ボス前250億ボス1000億(取り巻きも50とか100億)が追加された

    その後実装された神秘の次元は道中は同じくらいだけどボスのHPは450~900億(900のやつはターン発狂の代わりに行動がないやつ)でそこそこ楽だった

    何がやばいって大抵のダンジョンは「裏〇〇」が少し(2~4ヶ月)したら追加されてたんだけどこいつは8ヶ月たった今も裏が出る気配がない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:59:23

    >>48

    1階層のカーバンクル達の実質HPが今までのボスと同じレベルなのを知ったときはたまげたね……

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:59:49

    >>41

    アスポン勲章で凸ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:59:52

    >>46

    あのへん爆絶はともかく超絶すらライト層お断り路線になったししんどかった

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:00:49

    >>49

    かんたん機構城のHP実際のものの100分の1らしいぞ!って言われて鞄5000万ヘキサ10億なのを見てガセだと思った

    なんの間違いもなかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:02:36

    >>50

    そういう風に救済ルート使う人バカにするのはどうかと思うけどね

    それ見て「高難度やる人は怖い」って思われてマルチ行くの尻込みする人いると思うよ

    高難度受け付けない人だって一定数いるに決まってる、むしろそっちの方が多いかも

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:04:52

    そもそもカンスト21億のゲームでコイツが出たのがおかしいと思うよ→機構城

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:05:25

    FGOとかのソロプレイ高難易度はいいんだが、グラブルの高難易度は足引っ張る可能性考えると怖すぎて困る。おかげでベリアル未だに行けてないですわ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:08:50

    ある程度戦力が揃っているソシャゲ前提ではあるが、自分の手持ちでどう工夫して勝つかを考えるのは楽しい。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:09:10

    >>16

    バブさんHLは特殊技トリガー対策と火力と死なない事さえちゃんと把握できてれば問題ないから、自分の中では特殊がガチで面倒なルシファーHLより気軽かな。

    ソロでもクリアできるし(カリ・クラ半無限スロウ編成組みながら)。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:10:14

    >>54

    マイティするから1待ちか固定ダメスキルじゃないと抜けないやん

    引退勢だから超根性とやらが何なのかはわからんが碌なもんじゃなさそうなのはわかる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:11:23

    複数の解答があるタイプは好き
    持ち物検査嫌い

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:14:41

    報酬豪華だと萎える
    やりたい人だけやればいいくらいに調整してくれ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:14:50

    パズドラの高難易度は編成パズルとはよく言ったものだよね
    個人的にはランダンのが嫌いだけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:18:27

    >>58

    5色揃えて防御無視するガードブレイクかカンスト上限上がるアイテムを使うことで倒せます

    超根性は1じゃなくて%残ります

    なおカンスト上限解放はこのダンジョンで落ちます

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:20:03

    ドッカンバトルは待っていたらその内クリア出来るからまだマシな方か?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:20:44

    グラブルの場合は高難易度以前にUIと説明をつけろ
    マジで初心者が「何からやったらいいのかわからない」状態だし攻略wikiの初心者チャートが絶対初心者には訳がわからん仕様になってる初見バイバイすぎるし

    メギドはイベントは簡単だし最近メイン高難易度にしすぎたせいでコンテ一回無料+バフ盛りにしてるしFGOもたまにコンテ石配るし
    そういう配慮してくれるなら全然いいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:20:55

    やってるソシャゲで最近、100体自前でキャラ用意して5×5のマス目に設置してあるクエストをクリアしてビンゴを目指すってイベントが始まったんだけど、100体用意するだけでも面倒臭いのにクエスト自体にも種族限定とかあるやつあって途中で投げ出した

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:21:33

    >>54

    こいつミカゲで戦ったらルーレット調整死したのが一番嫌い

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:21:48

    >>63

    今回のヒットの極限とかたぶん極限バトロの対超速クリアできてない人向けだろうし

    インフレをインフレで解決していくのはドラゴンボールらしくて許されてる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:21:49

    FGOはデメテルだけはどうしても駄目だ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:22:37

    >>62


    なおカンスト上限解放はこのダンジョンで落ちます


    ゼウスの頃から何も変わってねぇーーーーっ!!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:23:05

    ガチャキャラの性能を最大限に発揮したい気持ちもわかる
    どんなキャラでも攻略可能なら商売にならないのも分かる
    ただ確実性のないガチャのレアリティ(入手機会込)前提の攻略難易度はユーザーに絶対優しくない。これを突き詰めたゲームはほとんどが廃れている

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:23:56

    >>69

    よく配られる虹メダルでも交換できるよ!使い道多くなってきたから勿体ないけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:23:57

    真の持ち物検査貼る

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:24:24

    >>72

    なんのゲームや

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:25:08

    >>72

    基本ソロだから逃げた

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:27:15

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:27:50

    >>73

    モンストの封印の玉楼ってコンテンツ

    毎月やってたけど一年くらい前に消えた


    25個の高難易度がランダム配置されてる盤面があって、クリアすることでビンゴを揃えて、最後は全部クリアする(順番は自由)

    ただし、一度クリアに使ったキャラは封印されてその月の封印の玉楼では使えなくなる。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:27:53

    >>72

    持ち物検査はドロップキャラでほとんど誤魔化せるからいいけど純粋にクエスト数がダルいわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:28:34

    >>76

    ただし、一度クリアに使ったキャラは封印されてその月の封印の玉楼では使えなくなる。←これいる?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:30:01

    >>76

    控えめに言ってなんでそんなことしたんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:30:44

    最高難易度コンテンツに格差生む要素入れるのは人離れ進めるだけだよって20年くらい言ってる

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:30:47

    >>76

    パズドラのクエストみたいな感じか

    でもあのゲームで封印とか絶対荒れるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:31:58

    >>81

    クエストの下の方で脳死システム使わせてくれないと思うとまじでクソじゃん……

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:32:34

    1回クリアすればいいタイプの超究極は普通に好き
    轟絶とかは周回せんといけんから好きじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:32:53

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:33:05

    >>64

    遊び方ガイド結構優秀だと思うけどね、取れるキャラや編成サンプルとか装備入手法とか結構詳しく書いてる

    ただもうちょっと「まずはこの編成を作ろう」とか「ランクいくつになったらこれを~」みたいな書いたほうがいいかなとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:33:33

    それとほぼ全く同じコンテンツを最近実装したのが>>65になります

    しかも玉楼はフレンド使えるけどこっちは全部自分の手持ちでクリアしなきゃいけないクソ仕様

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:33:55

    >>80

    20年くらい前のソシャゲって何があったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:34:08

    >>76

    他ゲーだと一瞬で人が離れそうな仕様だな……

    なんでモンストは生きてるんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:35:25

    パズドラは少し遅れれば最奥の品ゲットできるからそこはいいよね
    裏神秘だけは反省しろバカ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:36:04

    >>72

    こいつのクソなところはここでしか手に入らないアイテムと少しの石が手に入ったことなんだよな

    数ヶ月経つまで一部のイベント以外ではビンゴを毎月埋めるしかなかった

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:37:46

    高難易度でもいいけどゲーム内で完結出来るようにしてくれ
    ゲーム内にデフォで実装されてないのにボイチャ必須になるようなコンテンツはやめてくれ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:39:54

    クリアの報酬があるエンドコンテンツはコンテできるようにしてノーコンクリアで称号、とかにしてくれ

    てめーのことだぞルシ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:14

    伝 説 の 黒 龍

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:45

    普段使わないキャラも使ったりして玉楼は個人的には結構好きだった
    フォルテみたいな獣神化キャラ見ると玉楼があればなぁってなる

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:41:36

    >>92

    天破追加されて無限に汁飲めるようになったね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:41:47

    >>93

    終身名誉高難易度

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:41:55

    今の轟絶システムはアイテム使い放題だから普通に作りやすいしこいつら揃えればどこでも周回できるから嫌いじゃないよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:43:08

    >>88

    1.全て既存クエストだから(だから余計に毎月やってるとマンネリ化してしんどくなるけど)

    2.キャラ数の多さに対して3キャラまでしか入れられない(フレンド枠込みでも4)モンストの問題点のある種解決策にはなっていたから

    3.ぶっちゃけ頑張ればガチャ限入れなくても全部クリア可能だから


    この3つが結構大きいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:43:43

    >>95

    天破は使うかはさておき英断だったと思うわ

    ベリアルみたいにピーキーな超上級者向けの報酬ならともかく終末渾身は効果量高すぎてどこ行くにしてもほぼ必須級だし

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:44:08

    >>22

    運ゲー以外ならちゃんと育成した適性キャラいたら誰でもクリアできるようになってる(当然初心者にはキツイが)

    フレンドガチャで出る星3だけでも育成してれば、フレンドからいいの借りて工夫すれば普通にクリアできる

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:45:50

    始めて6年なのにルシバブベリ勝てないのどういうこと? メインターゲット様では勝てないのか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:46:30

    >>51

    あの辺りの超絶と言うと大体イザナギ廻~不動明王廻とジューダス~愛染明王だから全体的に見たらそうでもないんだけど焔摩天と摩利支天廻と不動明王廻が飛び抜けてヤバ過ぎたからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:47:59

    パズドラの高難易度難しさの方向性が時々変わるせいで今裏列界とか裏魔廊行くと編成次第で酷いことになるよね
    あと絶望感は列界あたりから凄いよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:48:47

    >>99

    ベルゼバブも、アスポンは4凸時点で十分強いしメインで持てば2スキルが使える=5凸すればメイン装備に縛られず編成の自由度が上がるっていうのはすごく上手い落としどころだと思った

    終末5凸が強すぎて必須枠になったのにはいろいろ思うことあったのかもね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:49:05

    高難易度クラッシャー

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:50:28

    >>101

    勝てない時は原因の追求から始めよう

    HPが足りない?特殊技で死ぬ?火力が足りない?キャラがいない?そもそも仕様が分からない?

    遠回りでもひとつずつ解決すれば絶対倒せるよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:52:12

    >>88

    なんだかんだ面白い。マルチ協力とかも楽しいし。

    パズドラもだけど普通に売上上位いるし幅広い層に受けてるのはやっぱ強い

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:52:38

    >>105

    FEHはこいつとかマルテとか出るたびに

    敵の時はわりと対処法あったラインハルトと弓リンはマジでマシだったなと

    スルトのインフレの飲まれ方はともかくシグルドとかハガはゲームバランスそのものを崩壊させてるし

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:04:57

    他のソシャゲの高難易度コンテンツの説明見るだけで割とおもろいなこれ、やってたら憤死しそうだけど見る分にはやりすぎだろ、どうすんだこれで笑える

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:08:14

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:13:06

    >>86

    最初は縛りプレイ楽しいwって思ったけど2枚目辺りから出てくるゴッド限定とかがウザ過ぎた

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:14:08

    モンストのアンチテーゼの調整さもじろうとか真ガラハッドのリヴァイ4手クリアみたいな抜け道すき

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:15:10

    グラブルとかで迷惑かけるから高難易度やらないって言う人いるけど、どうして迷惑をかけると思ってるのか理由を他の人には一切伝えてこないから、ただ面倒でやりたくないだけなんじゃないかって思っちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:15:58

    焔摩天と24の獄は未だに許してない

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:22:53

    先制150%割合ダメージ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:23:45

    俺は基本的に拘束時間クソ長くなるのはイヤなんだよな
    仕切り直しというか再挑戦を短いスパンでバンバン出来るならいくら難しくてもいいけど、挑戦権や数に限りがある挑戦トークンみたいなのを消費してしまう為に一回の価値が重くなるゆえ戦う前の打ち合わせとかを含めると一回の戦闘に30分とか1時間とか……アホかな?って思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:24:31

    >>115

    やさしい

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:26:41

    グラブルの高難易度をやる、やらないは個人の自由で良いと思うんだけど、「なんでもフルオートでクリアさせろ」はそれは高難易度と呼ばれる物に求めるのは違くない?ってなる。
    終末5凸のペンデュラムみたいな強過ぎる装備を報酬に置くことが別の問題だとしても。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:26:52

    >>115

    ラファエルさんは機構城に出てくる超転生の理不尽さが有名になった覚えがある

    (パズドラのカンストダメージは21億です)

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:27:39

    孫権 ○ね
    定期

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:28:07

    モンストはワンパンが楽しい
    ボス1からワンパン出来ない仕様だったら多分とっくの昔にやめてる

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:28:45

    >>119

    エンハと陣で100万とか出て喜んでた時代はもうとっくに昔なんやなって……

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:31:14

    >>122

    67年前の話ですね……

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:33:28

    >>119

    ぶっちゃけ実装当時から「顔面よりマシ」って言われてた気はする

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:39:05

    >>30

    超究極メリオダスクリアできまへんでした…なにあの時間制限とか!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:42:35

    死んだ時に即死撃ってくる敵なんてモンストにしか出てこないんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:43:44

    パズドラはダンジョンやってる時に用事できたからアプリ閉じて、戻ってきたら死ぬ事が多々あるのなんとかしてほしい
    最難関はただでさえクリアに数十分かかるのにこれ起きると一瞬で萎える

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:43:45

    >>113

    動けないなら最悪ルシのオバチェやベリの2000万を担当するだけでもいいしね。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:44:39

    >>126

    これサガか?

    モンストと聖闘士星矢ってコラボしてたんだな

    初めて知ったわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:47:03

    持ち物検査だぞ
    その難易度をクリアできる能力があるキャラを持ってて満足に経験値を注ぎ込んでるかの

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:47:30

    「なんてひどい……!」

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:48:55

    >>122

    今はガチャのハズレ枠なザボエラですら1000万固定ダメージ持ってるからね…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:52:38

    ガチャを回せるアイテムをばらまいてるイベントをクリアしたい?
    ならガチャを回して強キャラを揃えろよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:02:23

    ネロ祭のような超高難易度が無いと鯖育てるモチベ湧かないんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:03:56

    >>131

    ヴォエ!

    吐き気を催す邪悪

    ○○以上吸収/無効って普通に飯食ってたら思いつかないだろ

    他のゲームにはあるんか?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:06:36

    >>127

    そんなことある?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:09:59

    やり込んでる側からすると育てたキャラを全力で使い倒せる高難易度が欲しくなるのは凄くわかる。
    初心者がクリア出来ないとか当然なんだからしったこっちゃねえとは言いたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:20:38

    >>137

    これ言うと「後輩に苦労させる気か!新人に優しくない!」ってセリフが返ってくるけどわけわかんねーんだよな

    初めてなのによくできまちたね〜は幼稚園で終わりじゃねえのかな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:22:46

    FGOの高難度くらいが個人的には理想

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:25:39

    先日の健康診断がよくなかったから運動始めようって人がいきなりフルマラソン(高難度)に挑んでもそりゃ無理だよでしかないと思うんだけどね、初心者がクリアできないって話は

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:26:08

    グラブルってそんな大変なんだな高難易度…

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:28:27

    >>141

    慣れれば簡単よ

    そこまでの動線が長い上に分かりにくいってだけ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:29:06

    まぁでもコラボの高難易度はコラボきっかけで始めた新規はどうするんだ…とは思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:29:26

    >>141

    ソロでやる分にはまあ大変だけど、ぶっちゃけ5人いればクリアできる難易度だよ

    ベルゼバブに関してだけは例外的にソロの方が安定するという人もいる

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:30:48

    グラブルの高難易度の最悪の問題点は「成功失敗に関わらず一日一回」って点だわ
    六竜シングルみたいに一回成功までは何度でも自発させてくれよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:32:22

    >>143

    それはそれで客寄せという事情への噛み合いが出てくるし別の話になりそう

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:32:27

    >>145

    これ

    報酬いらないから2回目以降も挑戦させてくれ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:32:38

    グラブルガチ初心者はは何すればいいか分からない、ランク全然上がらない、ランク100まで行かないと定期的に開催されるキャンペーンの参加券がほぼ無いの三重苦だからね

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:35:03

    グラブルくんはマルチならちゃんと育てて行動覚えれば普通に行けるよ
    でも手順間違えると他の人の足引っ張るのが他ゲーよりデカいから尻込みする人が多いのよ
    ソロは…本当にちゃんと育てればまぁ…俺も新人だけど二属性だけルシソロできたし…
    ベリバブソロはしらない…わかんない…

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:39:57

    >>149

    バブさんは上で何度も言われてるようにルシより簡単で楽

    ベリアルは不可能ではないけどスロウお祈りする部分があるから他2人より難易度が上

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:42:35

    >>150

    マジか…もうちょっと強くなったらバブソロ挑戦してみよっかなぁ

    ベリはやめときますね…こわい…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:48:23

    >>151

    不可能ではないってのは言い過ぎた

    普通にできる範囲よ、スロウお祈りと各Lv意識するだけ

    ルシバブベリは慣れだよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:20:14

    モンストの玉楼はむしろ最近クビになるやつ多すぎて求められてるぐらいだぞ
    あのゲーム育成自体はクッソ簡単になったおかげで玉楼のシステムはなんやかんや合ってた

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:23:13

    >>153

    逆に最近育成の上が解放されてキツくなったパズドラと真逆やね

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:26:05

    パズドラ高難易度は称号と進化素材くらいだからまだマシか、その進化素材で入手出来る奴もガチャに入れてくれるし

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:34:25

    >>1

    グラブルの高難度マルチはなんつーか面白いとかつまんないって話じゃなくて

    インフレのせいで「高難度マルチの協力プレイ」の導線がぶっ壊れてるのが悪いよ


    初期から協力プレイを楽しんできたプレイヤー層はいいけれど

    後発はインフレが進んで、協力プレイの楽しさを全然体験してきていないプレイヤー層が大半になるから

    今まで全然協力プレイなしでグラブルを遊んできたのに、

    エンドコンテンツでいきなり協力プレイしろって言われても困るってなるわけ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:46:16

    >>36

    メギドとか一時期ギミックとそれに対応する新キャラ追加が続いたあたりでしんどくてやめちゃったな

    単に高難易度ならやらなきゃいいんだけど、本編のボスでも対応するキャラがいなかったら難易度激変するの、実質持ち物検査なんだよ…

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:08:00

    千年戦争アイギスの魔神降臨ミッション 
    ・クリアしても貰えるのは曜日ミッションで出るような経験値ユニット一つだけ
    ・難しくてクリア出来ず持ち物検査だ……って思ってたらすでにイベントユニットでクリアされてて自分の頭の悪さを自覚する

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:09:33

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:16:20

    >>159

    これ

    「エンド」って言ってるのに無課金初心者が勝てないって文句言うのは間違ってるわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:16:49

    あるべきかないべきかなら在るべきかな
    そういうコンテンツがある方がのめり込むタイプの人達を引き留めやすいし、なんでもかんでも簡単すぎる物しかないと継続して遊ぶメリットなくて新規が増えても長続きはしないし

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:19:08

    >>159

    ✕新規がクリアできない

    ○俺がクリアできない

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:23:04

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:40:02

    FGOは石砕けばソロクリアできるだけ優しい。でもギミックと耐久で延々縛ってくるのがストーリーにも待ち構えててため息が出る。
    脚本が売りなんだからキリのいいところはこう、サクッと進ませてほしい。
    いや強敵だからストーリーが映えるんだよって意見もわかるが。

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:08

    さいきん絶壊滅もなんか難しくなってんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:05:56

    えっ、波動無効キャラ持ってきてないんですか???
    ではしぬがよい
    ドーンドーンドーン

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