漫画の「完全版」って廃れたよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:01:36

    一時期色々出てたはずだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:02:20

    あー、あのバカでかい本な
    ウチの親戚がドラゴンボールを全巻アレで揃えたりしてたわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:02:56

    ジャンプ以外も完全版はあるぞ

    ハガレンとかガッシュとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:09

    スラムダンクに関してはあいだあいだに挟まれる小ネタが無くなった不完全版なんじゃないっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:21

    るろ剣のやつ持ってるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:22

    文庫版の方が置場所楽だし
    なんならほとんど電子書籍出てきたしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:30

    封神演義は表紙が綺麗だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:36

    何が完全なのか教えてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:55

    スラムダンクは通常版、完全版、新装再編版の3バージョンもあるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:04:02

    電書があるからね
    文庫版も無くなった

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:04:40

    >>7

    封神の完全版は神だと思う


    個人的に漫画の中で1番好きな表紙

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:04:48

    オレのパッパがバスタードで懲りたとか言ってた

    今ならわかるけど例が悪い

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:06:59

    ググったら2013年くらいからジャンプコミックスの完全版は出てないっぽいな

    ジョジョが最後

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:07:33

    >>4

    完全版は基本的に幕間の小ネタや巻末のおまけが全部削除されるんだよな

    何が完全なのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:07:54

    今は電子書籍がそのポジションだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:09:10

    電子は絶版になった本も扱ってたり昔すぎるから無料公開されててありがたいな
    スラダンも家にコミックスと完全版あるけどかいなおすのもアレだから電子出してほしいんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:09:34

    ジャンプはダイ大とかスラダンみたいに新装版の方向にシフトしたみたいだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:10:17

    >>14

    これなんだよな

    カバーはしょうがないにしてそれ以外で劣化してる完全版が多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:10:44

    愛蔵版ってタイプなら書き込みが好まれてる森薫が乙嫁語りで出してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:11:52

    >>8

    サイズや

    原稿そのままのサイズなんで文字や線の潰れがないんや

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:12:24

    連載終了した人気漫画(連載継続中のものもあるが)というのが条件だろうから
    定期的に出版されるもんでもないしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:26:17

    スラムダンク最初は表紙かっけーって買ってたけどデカくて場所取るし読みにくい紙質だしおまけ収録されてないし少しずつ出るから買い忘れて面倒になるしで陵南戦終わったくらいで売った

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:27:13

    表紙のための新作描き下ろし絵が見れるくらいしか良い所ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:32:27

    封神演義完全版は表紙に全ての価値がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:32:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:34:40

    ヒカ碁なんかは小畑の画風が変わりすぎてるせいでコミックス版の表紙にがええな…てなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:36:14

    元々おまけが少なく(というかほぼない)て最後に描き下ろしの追加ページがあったドラゴンボールや完全版で大幅に描き下ろし追加してようやく完結出来たシャーマンキングは完全版としてまだ成立してる印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:37:30

    今だとデカい重いでちょっとな…長保ちしやすい良い紙のメリットも電子で潰れちゃうし
    ファンアイテムとしては重宝するかもだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:37:43

    >>20

    原稿のサイズはA4だから原稿サイズで出したのはAKIRAだけでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:38:01

    ワイ幼少期
    完全版を今の絵柄で全て描き直したものだと思い勝手に期待外れを感じた模様

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:38:58

    藤子全集はカラー原稿が収録されてないからうんち

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:39:03

    >>24

    最初が太公望、次が妲己で、

    最期が伏犠、その前が女媧と対比になってるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:39:29

    ドラゴンボールの最終巻以外は別に・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:40:43

    >>32

    最終巻は初回版の表紙も良い

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:42:33

    石川賢完全版はいつでるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:45:45

    ジョジョって完全版でてないんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:47:01

    >>35

    永劫の時がかかります

    いつか人類が外宇宙に旅出て、さらに幾星霜の時を重ねれば出版されるでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:02:20

    >>37

    なんだ割りとすぐなんだな。じゃあ子孫に買っておくようビデオメール残してブラックホールを利用したコールドスリープするわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:05:43

    完全版シャーマンキングは打ち切られた元ストーリーを加筆修正して完結させた真の意味で完全版といえる漫画だな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:08:34

    文庫版は巻末の解説が面白いのが多いな。同業の漫画家とかだと微妙だけどドカベンとか全巻プロ野球選手のインタビューが読めてかなり価値あると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:08:37

    >>39

    新規書き起こし多いしモブキャラ設定の開示も多いしで間違いなく完全だわね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:29:10

    たけしは完全版でやっと完結したし……

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:54:24

    物によっては紙が完全版のパターンもあるんだよな‥
    電子書籍版最初の方ちゃんとオマケ付いてたんだけど、最後の方消えてるパターンあるみたい何だよな‥
    ジャンプじゃないけどとある作品最終巻に本編で端折られた設定書いてあるんだけど電子書籍の方では消えてるって知ってビックリした。

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:56:23

    サンデー系は古い作品はワイド版で集めてたわ
    パトレイバーとかうる星やつらとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:57:05

    雑誌掲載時の煽り文をそのまま載せた完全版出して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:59:12

    サンデー系で完全版とは違うけどアラタカンガタリって漫画が連載中にリマスター版が出て「連載終わってないのになんでリマスター?」って疑問に思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:59:29

    誰が何と言おうと俺は好きな文化だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:01:51

    ガキの頃やと誕生日とかに完結してる漫画 全巻買ってもろとったけどコミックより完全版の方をよく買ってくれたな〜

    やっぱ完全版の方が値段安いんかね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:13:27

    ドラゴンボールは最初のころあった読者からのお便りコーナーとかがなくなってるけど、扉絵は全部収録してるのと、最終話で作者メッセージだったコマがベジータの「そのうち超えてやるぞ」になってただけでも買う価値があったと思ってる
    スラムダンクはなんであの丸いおまけコマ収録してくれなかったんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:13:30

    昔のジャンプだと巻頭カラーだとフルカラーのページ以外も2色カラーってのがあって完全版だとそれがカラーで観れるのはいいんだよな
    スラムダンクは一話丸ごとフルカラーの回もあったはず

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:15:36

    >>50

    全ページフルカラーはテニスやヒカ碁でもあった

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:18:07
  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:24:54

    完結したらワンピースの完全版はでるんだろうなとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:27:49

    NARUTOやBLEACHは出ないんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:36:35

    >>54

    そもそも完全版自体これ以上だす必要なくないか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:38:56

    >>31

    出るだけありがたいパターンと普通に単行本で売ってるのはまた違う気も

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:39:59

    表紙デザインが好きだと買ったりする
    まあコレクションだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:18

    >>52

    結界師はキャラ造形が新規であったな

    完全版でおまけ付けるやつは設定開示系が多い気がするわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:36:38

    るろ剣完全版はリメイクが載ってるのが良き

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:38:48

    マンキンとかいう完全版でコマの描き直しだけじゃ飽き足らず描ききれなかった完結編まで描いた作品

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:38:56

    読むときは電子版で十分
    完全版は所有欲を満たす物

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:19:07

    修正も楽しみの一つだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:23:02

    >>14

    ネウロの文庫版はオマケは全部そのまま収録してくれていて、さすが松井優征は分かってると思いましたね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:27:15

    >>53

    SBSとか無くなりそうでどうやっても文句出るやつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:33:24

    シャーマンキング完全版の設定集やら書き下ろしのキャラの絵見るの好きだったわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:33:42

    シャーマンキングは完全版の後に出た講談社版の方では完結編+コンビニ版の書き下ろしまで網羅されてる模様

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:43:41

    完全版にできる名作どころをあらかた出し切っちゃって珠切れなんでしょ
    アニメ最終クールにあわせて鬼滅あたりがだすかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 04:19:03

    封神は断崖絶壁今何処が無くなってなければ完璧だったんだけどなぁ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:23:32

    >>14

    るろ剣なんかはライナーノーツを小冊子かなんかで補完してたな

    その他の作者のコメントとかは載せてなかったが、まあアニメを酷評するような割と今お出しするにはアレな部分も多かったし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:26:46

    >>8

    封神演義だと六本指が修正されてたね

    遊戯王は城之内の焼かれてるシーン描き下ろし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:29:48

    >>63

    ネウロはネウロで繋がる表紙とか、目次に紛れてる犯人の名前とか、立体視(視えるとは言っていない)とか、離婚調停とか単行本に楽しいギミックがいっぱいあるから網羅しきれてないのが残念なんだよな

    まあ掲載しきれるわけないし、文庫版は読み切り版ネウロ読めるし、両方持ってるからいいんですが

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:50:02

    >>69

    なんなら作者本人がインタビューで「今だと諸々アウトだわ」って言い出すくらいだからね

    俺は面白いから好きだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:59:28

    >>72

    良くも悪くもヲタクの若気の至りみたいな感じがして俺も嫌いじゃないんだよな

    むしろ最近は自分語り減少して寂しいくらいだ

    多分児ポ絡みで言わんでいいことまで言ってしまったから周りから止められてるんだろうと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:03:54

    完全版て昔の名作を理由つけて再発行したいからだしまた名作が完結から時間たつと出るんじゃない?
    完全版のほうが基本的に新規で集めるなら単行本よりコスパイイのよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:09:37

    >>24

    何度見てもしれっと二枠貰ってる趙公明に笑う

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:11:16

    文庫版や完全版は古くなった普通の単行本よりお手軽に集められますよ~というのも加味してるのが大きいと思うので
    その部分を更に突き詰めた電子書籍が発達した今じゃ購買意欲は刺激されないんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:02:57

    >>73

    昔の同人誌の後書きみたいでいいよね

    今だと大きめの雑誌で連載持ってる人がやるのはまずいってのはわかるけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:18:12

    漫画の本にはだいたいこの4つがある

    ・普通のコミックス
    ・完全版(ワイド版などとも)
    ・文庫版
    ・コンビニ版

    コンビニ版は安価で紙質も良くないが、ごくたまに単行本未収録の話が入ったり重要なインタビューが載ったりする(例えばダイ大の魔界編構想が語られたのはコンビニ版のジャンプリミックス)
    しかもその場で買わないと後から古本で揃えるのが一番面倒

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:25:01

    完全版で読者からの質問やイラストを載せるコーナーが削除されがちなのってなんでだろうな?
    質問コーナーは結構重要な補足説明があったりするから削ってほしくないんだけどなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:27:52

    >>79

    今後ワンピースの完全版が出たとして、SBS削られてたら買う価値無し!ってなる読者多いと思う

    読者からのQ&Aみたいなコーナーってそんな設定あったの!?みたいな情報が出てくること多いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています