相談

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:30:08

    ここで相談していいのか分からなかったのですが、他に相談できそうなところがなく……駄目そうなら消しますので、言ってもらえると助かります

    以前ここでスレ立てしてイラストを定期的に載っけてたんですが、そのスレがつべの方でまとめ動画としてアップされまして…
    自分があげたイラスト以外もまとめられてたし、収益化されているかもしれないと考えると出来れば削除してもらう方向に持っていきたいです
    ただ、如何せん初めて無断転載されたので、何から手をつけたらいいかも分からないのですが、こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:34:45

    著作権の権利者権限の削除申請機能って無いかな?
    あったらそれ使うといいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:40:40

    弁護士に相談したら?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:42:43

    >>3

    それは最終手段じゃないか?

    削除申請について何をすればいいかって話だと思うが。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:45:35

    こういうやつは徹底的に潰してあげたら他のやつの見せしめにもなっていいのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:46:22

    >>2

    これやるのと管理人にお問い合わせで「削除申請してください」ってお願いするぐらいじゃないかな出来ることは

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:48:10

    ここの規約がどうなってるか知らんけど
    描いた創作物の権利はスレ主にあるだろうからとりあえず言ってみな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:48:52

    ここでアップしたイラストに関して規約はどうなってるんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:52:59

    >>8

    ざっと読み直してきたけど、イラストの無断転載は駄目と明記してあった

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:04:08

    転載規約違反なら管理人に言えばいいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:06:36

    皆さん、ありがとうございます!
    無断転載なんて雲の上の出来事だと思っていたので、いざ自分の身に起こると結構動揺しちゃいますね……
    とりあえず、該当のチャンネルの概要を読んだところメールアドレスの記載があったのでひとまずそこに問い合わせてみようと思います
    それで無理そうなら削除申請して、管理人にもお願いしようかなと考えてます

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:08:32

    アプローチとしては3つ


    ・本人に直接言う

     相手の連絡先がわかっている場合。イラストの利用料請求する。動画掲載0.1秒につき10万とかふっかけていいぞ。

     相手がビビって削除してくれるならこれで完了する。

     まあ9割無視されるのでこっちを完遂するのは弁護士使うのは最終手段になる。


    ・Youtubeの権利侵害報告

     Youtube側に働きかける場合。まあ基本はこれ。

     個人情報要求されるけどまぁそこは割り切れ。Youtube上で操作するだけで済む。

    著作権侵害による削除通知を提出する - YouTube ヘルプ著作権で保護されているご自身の作品が無断で YouTube に掲載された場合は、著作権侵害による削除通知を提出してコンテンツの削除をリクエストでsupport.google.com

    ・Googleを通してDMCA申請

     やったことねーがYoutubeが役に立たない場合はこっち方面も使えるかも。

     ざっくり言うと「そのコンテンツをGoogleの検索結果から消し去るように申請する」方法。

     同人誌界隈では違法アップローダー対策の常套手段になってる。

    本名を晒さずGoogleに削除依頼(DMCA侵害申し立て)できたお話 - AAA -noname-今や無断転載サイトの餌食は大手サークルだけじゃない!身近な対策となったGoogleへの著作権侵害による削除を本名をばらさずに申請しましょう。wdaburuw.hatenablog.com

    ここで公開したとしても依然としてそのイラストの著作権は>>1にある。

    あにまん管理人はその絵の権利者じゃないので>>1の代わりに権利申し立てすることはできんから、本気で相手の動画を消したいなら>>1が頑張るしかない。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:12:38

    >>12

    具体的なアプローチ方法を教えていただけるの凄く助かります…!本当にありがとうございます

    個人的には穏便に済ませたいので上でも書きましたが、まず本人にアプローチを取ってみようと思います

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:16:48

    絵の著作権はスレ主に帰属するけども
    そもそもイラストの無断転載という禁止事項をやぶってる違反動画なんだし管理人ちゃんに報告したらなんらかの措置とかとってもらえないのかな
    さすがにそこまで面倒見てくれないか

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:25:21

    他の人の絵も転載されてるならここで該当動画教えたら他の人も通報とかコメとかしてくれるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:25:56

    >>14

    連絡してみる価値はあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:26:05

    >>14

    例え話になるが、この掲示板を「砂場」だとしよう。


    砂場を用意したのはあにまん管理人で、

    砂場はこういうふうに使ってくださいというお約束を書いた立札が掲示板の利用規約で、

    砂場におもちゃを持ち込んだのは絵師で、

    砂場からおもちゃを持ち去って見せびらかしてお金儲けしてるのが転載野郎だ


    あにまんが責任を持てるのは砂場そのものまでで、勝手に持ち込まれたおもちゃについては基本的に責任は取らんだろうよ。


    (とはいえあにまん管理人は砂場の写真を記事にして収益を得ている以上、Youtubeの転載野郎に収益をスポイルされているのはおもしろくはないはずだけどね。)

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:40:04

    >>15

    他の方が作者なのは2枚だけで、後はすべて私の絵なのでその絵を描いた方に気づいていただけるかどうかは正直微妙なところではありますね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:44:43

    通報の協力ならするよ
    ただその動画が分からないから何も出来ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:54:36

    >>13

    言い忘れてたので一応言っとく。

    イラストデータは>>1が絵の著作者であることを示す証拠(武器)になるので絶対にとっておくこと。

    (もうないのは仕方ないにしても一部だけでもとっておくこと)


    相手に「著作者であること」を示す証拠を求められた場合でも、相手にイラストデータそのものを軽率に渡したりしないこと。


    レイヤー階層を含むスクショを、>>1のHNかTwitterかpixivのアカウント名の署名入りで渡すといった工夫をすること。

    「これはおれが描いたんだ」と自作発言する道具にされることもあるので。(スクショ全体にうすい文字でびっしり署名を入れておくと利用しにくくなる)

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:06:12

    >>19

    ありがとうございます…!

    少し恥ずかしかったのですが、協力していただけるのであればしていただけるに越したことはないので、よろしくお願いします

    ちゃんと貼れてるといいのですが…

    【神絵大量】ルフィが定期的にポメラニアンになる世界線に対する読者たちの反応【ワンピース】【ポメガバース】


  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:09:26

    >>20

    それに関しては問題ないです!

    ibisで描いているのでメイキングで描いてる工程全て見れる状態で残ってます


    相手への対応方法も参考になります

    ありがとうございます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:20:37

    ttps://www.youtube.com/watch?v=Ep_9pcVop04
    問題の動画のURL(h抜き)も勝手に貼っておく
    動画再生すらさせたくないならこいつにhつけて管理人とかに連絡かしら
    そしてポメ絵師さん、あのスレではお世話になりました
    いまここで力になりたいです
    (問題解決したら該当スレの最後の方で言ってた〆のイラストもまたどこかで拝見したい)

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:28:16

    基本的にYoutubeへの「著作権侵害の申し立て」は権利者しかできないようになっている。
    (虚偽の申し立てで自分で上げた動画が消されまくるという被害が発生しまくったので)
    なのでそれ以外の第三者ができることは「スパム報告」くらいしかない。

    動画内の「・・・」マーク⇒「🏁報告」⇒「スパムまたは誤解を招く内容」⇒「詐欺または不正行為」
    報告フォームが開くので
    「動画内で使用されているイラストはチャンネルユーザーが作成したものではなく、権利者に無断で使用・転載している。」等の内容を盛り込んで報告。

    同じようにチャンネルそのものも、チャンネルページ⇒概要タブ⇒右側の🏁マークから報告できる。

    これでも一応内部的にフラグは立つだろうが膨大な転載動画を見ればわかるとおり、直ちに消されるわけではない。
    こういうのは権利者が直接申し立てるのが一番早い。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:33:01

    一応こっちでも動画およびチャンネルもスパム報告はしたがまぁ期待はしないでくれ。

    >>1が気持ちよく創作活動できることを祈っている。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:36:44

    とりあえず、チャンネルに記載されていたメールへ連絡は出来たので返信か対応待ちの状態です
    このスレを覗いてくれた方々、本当にありがとうございました…!助かりました!
    相手から何か反応があればまたお伝えします

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 04:59:50

    お、動画は消えてんな。チャンネルはそのまま残ってるが。

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:01:48

    非公開で草

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:04:53

    こういうのは動画投稿者よりも運営に直接言った方がいい。反省せずまたやらかすから。
    チャンネル凍結までしてもらえ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:12:37

    ほとぼりが冷めるまで一時的に非公開にしてるだけの可能性もあるか。
    もし再公開されたら粛々と対応するがよろしい。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:59:00

    該当動画が見えなくなったのは私も確認しましたが、メールへの返信は特にないので、う〜んって感じですね

    >>30さんの言う通り一時的にしている可能性もあるので、もし動画が再度見れる状態になったら削除申請を出そうかなと思います

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:11:12

    個人的には動画を消してもらえればそれで良いかなという考えだったので、現状維持で様子を見たいと思います
    (削除を要求したのに非公開なのはいささか納得出来ないですが)

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:06:58

    この動画、やっぱりイラスト無断使用だったのか…
    元スレで許可出してるのか確認しに行こうとしてスレ見つけられなかったから対処しあぐねていたけど
    URLも貼ってなかったしなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています