遊戯王ブレインズ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:29:48

    なんとなく調べてたらニコニコ大百科でめっちゃ叩かれてて怖かった
    まぁそんな良い終わり方したとは言えないし思わないけど
    そこまでかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:31:14

    そこまでだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:31:55

    一言で言うなら
    暗すぎる
    以上

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:35:12

    俺も怖いと思ったよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:36:15

    無理のある展開から腑に落ちない結末のアークファイブの次に、
    いくらでも面白く成りそうなのに尽く外して尻切れトンボのブレインズ。
    両者に共通してるのは、熱意を感じさせない平易な造り。
    叩かれる理由は分かる。セブンスがきっちり遊戯王やってるのがまた、叩きたくなる人を増やしてる。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:36:16

    歴代作品と比べたらまあ…って思う人は多そうだけど
    俺は好きです

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:36:32

    >>3

    変に重苦しくし過ぎて破綻したイメージ

    セブンスが妙に明るいのはこの反動なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:36:42

    あんまり遊戯王が楽しいと思わせる内容ではなかった
    デュエル構成や物語も含めて
    やっぱり主人公はデュエルが楽しいタイプじゃないと嫌だな
    遊作のデュエルに対するスタンスはイマイチ分からないし
    aiは好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:36:42

    徹頭徹尾暗いけど、俺は好きだよ
    嫌いな人の気持ちもわかるからそういう意見は見ないで自分の好みに自信を持つようにしてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:37:00

    そもそもリンク召喚のルールがアニメと合わなさすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:37:08

    リンク召喚がアニメと相性悪いのもあるけどそれにしても使い方が下手すぎるのはあった

    自分は1年目ラストのリボルバー戦でファイアウォールが出てすぐ効果無効になってそのままリンク素材になったのを見て完全に萎えちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:38:10

    登場人物の少なさや関係の薄さが問題かなあ
    AIとの最後のデュエルは良かったし良い部分も多かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:38:41

    叩く為って人が多くてスグにシュバってくるから最初の流れが叩きになりやすいけど好きな人もいるから大丈夫だよ、自分も好きだし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:38:54

    >>11

    アレは禁止になっちゃってアニメ出さなくなったけど、最終戦だしエースだから一応盤面には出してやるか・・・っていう采配だったんだと思ってる


    一年目最終戦のリボルバーVSプレイメーカーは好きだったけどなあ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:39:30

    全部が全部ダメとは思わないけどなぁ
    面白いデュエルもあったし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:12

    話の抑揚が足りなかったかなって感じ
    あと結局VR空間で終わってしまってばっかりだったから作中の危機感に対して規模が狭い
    今までも現実世界の場合はそう広くはなかったけど、異世界とか未来のそのものとかが関わってきたからなあ
    なにかにつけて超展開するよりは良かったと思うけどね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:15

    前作の反省からか無難な作品にしようとして中途半端になった印象

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:28

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:28

    自分の中でも問題点があるのは分かるけど批難されているのを見るとイラッと来るぐらいの好感度
    少なくとも自分が初めて最初から最後まで通しで見た遊戯王アニメだから自分にとっては好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:40:57

    リボルバーvsソルバは名デュエル

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:41:22

    >>12

    アークファイブもそうだけどメインキャラの関係が薄すぎる

    鬼塚と葵なんて絶対仲間としてうまい使い方あったじゃん


    関係が薄すぎて遊作の絆の話が説得力なくなってるのもでかい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:41:28

    リンク召喚が根本的にアニメにあんまり向いてないというか…
    なんかヒロイックじゃない挙動

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:42:41

    多分だけどほとんどの視聴者の印象が
    1年目 大好き
    2年目 微妙
    3年目 大好き になってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:42:57

    >>22

    それはどうとでもなりましょうや

    融合だってシンクロだってエクシーズだってペンデュラムだってヒロイックな挙動とは別物でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:43:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:43:04

    日常回が少ないってよく言われるけどそもそも遊作自体が日常に戻れなくなった悲劇の主人公なんだよな… だからこそAiとのデュエルの最後に見せた涙が辛い

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:44:27

    サブキャラが薄いと遊戯王って辛いなってなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:44:47

    >>26

    1年目のリボルバーとの因縁に決着をつけて復讐を終えたあとに何回か日常回を入れるだけでも印象は違ったとは思う

    当時は新たなイグニスとソウルバーナーの登場でテンション上がってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:45:08

    >>14

    EXリンクのところは好きよ

    でも初登場からずっとファイアウォールにまともな活躍ないのが大人の事情感じちゃって冷めちゃった


    強すぎる効果なら毎回無効にするんじゃなくてうまく攻防として活かしてほしかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:45:14

    鬼塚がちょっとブレ過ぎた

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:45:38

    俺は嫌いじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:49:23

    つまらないとまでは言わない

    同じ素材で3倍くらい面白いものを作れたとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:50:50

    ヒロインがほとんど主人公と交流が無かったのがな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:51:02

    2年目以降は味方多い癖に敵少ないからどうせ敵勝つんだろみたいなデュエル多くて緊張感がなかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:51:43

    ボーマンがしつこい。せめて相手側に負けたペナルティぐらいあってくれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:53:54

    Aiが裏切ったとき他のAI達も無理やり復元させてそれぞれ因縁ある相手とデュエルすると思ってました
    そんなことなかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:54:13

    リアルタイムで完走した人と途中離脱した人で評価がかなり違う印章

    新マスタールールで遊戯王に不満がある人が多い時期で、暗めのストーリーに二年目のボーマン編は脱落する人がでても仕方ないと思う
    でも、魅力的な部分も多くあるし、10期から遊戯王入った人なら十分楽しめる作品だったと思う。

    当時の新マスタールールに対する印象を覆すほどではなかったのは個人的にもったいなかったと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:57:47

    >>7

    多分そうだと思う

    セブンスはとにかくキャラクターの交流を重要視していて

    ブレインズの反省点を生かした作り方をしている

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:06:03

    >>18

    昔は普通に語ってたんだけどなぁ

    色々見て回ってるとゼアルと5Dの過激派同士の戦い的な

    ガノタ系の勢力争いみたいなのが起きてるっぽい

    遊戯王もそう言うのあるんだね…って思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:11:19

    何ていうかカードアニメなんだからもうちょっとデュエルで笑顔になってくれ
    アークファイブとは別ベクトルでしんどかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:13:17

    アークファイブでキャラ出し過ぎた反動でキャラ絞った割には
    結局そこまで交流書かれないという

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:21:19

    vrは世界観がリアルすぎてカードゲームの勝敗で物事を決まるって遊戯王アニメ要素が浮いてるように感じた
    遊戯王のアニメなら、もうちょっと荒唐無稽なテイストの方が好きかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:22:07

    >>33

    ぶっちゃけ、主人公からの認識って、あの兄の妹でしかないよな。

    それくらい薄い関わり。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:22:54

    個人的な感想としては面白い面白くないじゃなくてつまらない。見てて楽しかったのは一期だけでそれ以降はただつまらなくなるだけのアニメだっあ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:27:19

    ずっと見ていて思ったのは尊と不霊夢のコンビがずば抜け過ぎてた

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:31:14

    一年目までは普通に見てたけど二年目以降なんかモチベが保てなくなっていつの間にか見るのやめちゃってたな
    多分ストーリーが退屈とかじゃなくOCGへの興味が薄れていってた時期でカード効果も覚えようとしなくなってアニメの効果説明についていけなくなっていったからだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:08:08

    >>42

    奴らをデュエルで拘束しろ!の精神が欲しかったって言われてるのはその通りだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:11:14

    ニコニコ大百科はセブンスも叩きがチラホラ見えるくらいだし視聴者の総意ではないから気にしすぎなくていいと思うよ
    自分もボーマン周りと日常回の少なさは失敗だと思うけど作風は好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:40:09

    2年目でしっかり日常回やって関係深めてればなあ感が強い

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:56:33

    3年目が面白かったのに駆け足すぎたのがな
    遊作とAiが再び巡り合うまでのエピローグ欲しかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:46

    OCGが複雑になりすぎたことの被害者
    •アニメ登場の弱いカードはOCGでは枠の無駄扱いされるので、ある程度強いカードを使いたい→効果が複雑になりデュエルが長期化、視聴に頭を使う必要がある
    •デュエルが長期化するので日常回などでキャラの深掘りがしにくく、新キャラを登場させにくい
    そういう縛りの中ではかなり面白かったと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:07:38

    1戦目の遊作VS鬼塚本当にすき
    いくらでももっと面白くなりそうだったんだけどなぁ...

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:13:41

    ニコニコ大百科はアンチの巣窟だよ
    行くだけ無駄

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:14:44

    一言で言うなら暗すぎたって感じだけど、オレは割と好きだよブレインズ

    一期の頃とか特に

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:25:56

    ロスト事件を煮詰めずに最初に考えたからか
    博士のキャラが、子供拷問するドンサウザンド的な外道とリボルバーに愛される不動博士的な父が合わさった意味不明なものになった印象

    だから三騎士が後半わりと普通に味方側にいたりとか「AIにはないぬくもりが父の体にはあった」とか言うリボルバーが妙な感じになっちゃった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:27:57

    頭おかしいのに叩かれている=自分の感性は正常ってこと
    自信持ちなよ👍

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:29:19

    大百科は全部がとは言わないが旬が過ぎたのは叩きしかいない印象
    とりあえずあの空気で僕は好きとは言えない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:33:32

    大百科覗いたけどヒデーな
    どっちかといえば俺もブレインズには不満のある側だけどあんな口汚く罵ったりはしないぞ普通

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:34:34

    アースとアクアの話もっとみたかったし
    アースが彼女の名前も思い出せなくなるの悲しかった

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:36:12

    好きな人には申し訳ないけど隠れた凡作って感じ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:37:43

    ヴレインズ、放送当時は信者がめちゃくちゃ暴れてた印象

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:38:21

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:40:16

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:40:28

    これの擁護でよく「尺が足りなかった」って言われるけど、2年半近い放送枠貰って尺が足りないって、問題は別のところにあるのではって思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:41:52

    まぁ嫌いじゃないけど打ち切りもやむ無しの出来ではあったかな…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:42:54

    1話完結デュエルが確か完璧な手札回だけだったかな?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:44:17

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:44:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:45:10

    スレ主荒れる前にゼアル●●系のスレは消した方がいいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:46:04

    キャラは好き
    負けると電脳死展開が多かったのもあってブラッドシェパードとゴーストガールとか二期終盤に消滅→復活、三期中盤に消滅とか何のために復活したんだ感がちょっとあったのが悲しい
    もっと楽しいデュエルがあればね、それこそデュエル部にはそこ期待してた

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:47:42

    ネオストームアクセスは流石にうーん…って思ったけど、他のデュエルはそれなりに好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:48:33

    頻繁に総集編挟んでたのも印象は良くなかった
    シーンごとに好きなとこはあるけど全体みたらもっと良くできたよねとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:49:44

    言われる問題点も分かるし人を選ぶのは確かだけど俺は好き(鋼の意志)

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:51:57

    デュエル描写に尺とられてキャラの掘り下げとかが疎かになってたのは否めない
    ぶっちゃけデュエル自体もそこまで面白い展開はあまりなかったし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:53:00

    ボーマンも遊作とのデュエルで事態が何も好転しないとか何回もデュエルしたけど最後まで遊作と和解なり対話なりほぼしない、
    (ボーマンに限らないが)デュエルが冗長ってのが致命的だけど

    ひらめきをダイスで代用したり、自分に怒ってるソウルバーナーが「自分をAIとして見下さず一人前の敵・存在として見てくれてる」ことに喜んだり、
    後継機の方が優秀だからライトニングが主人として扱ったり、AIだけど感情の力を取り込んでハルを弟と思いつつその感情を自分を高めるために使ったりとか、キャラとしては好き

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:53:52

    デュエルを通じて仲良くなる、認め合うって
    すごく大事な要素だなって

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:55:04

    良いところと悪いところあるけど、デジモン直撃世代だからCV櫻井のデュエリスト作ったので全部OK

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:58:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:01:04

    面白くなりそうで面白くならなかった
    ARCが最低-200最高120ならVRは最低40最高80な感じ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:05:37

    二年目はボーマンもだけどネオストームアクセス関連がタルかった印象
    各召喚法取り入れてダークフルードに繋げたかったのは分かるがそのために展開の予想がついたデュエル見続けるのは辛い
    鬼塚戦のネオストームアクセスの隠された効果とかなんじゃそりゃって思ったよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:06:17

    >>43

    むしろ嫌いなんじゃね説が割としっくりくるんだよな

    よく言われる親から離されて失った奴が家族の心配無視して自分たら危険な目に遭いに行くとか見ててイライラするってのたしかに納得いくし...

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:16:00

    遊作の最終エースはリンク0だとかいうブラックジョーク酷いけど納得できてしまうのが余計に酷かった

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:46

    全体的に暗いしスカッとする展開が少ないんだよね
    敵を倒せたけど……みたいにカタルシスがない

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:28:20

    遊作とAiが再会する続編が見たい…
    10分くらいのデュエルなし短編アニメでもいいから…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:03:12

    とにかく何度もリンク召喚するから1ターンが長すぎてカードの名前や効果全然覚えられなかった。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:04:42

    遊作の負けがなかったのはアウト過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:17:12

    主人公サイドが負けたら終わりレベルのリスクの割に、勝っても特に得るものが無いって展開が多過ぎる
    敵側が負けて割とノーリスクなのもね
    もっとスッキリさせて欲しいんよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:18:26

    話に起伏がない
    ボーマンとかいう奴の存在消せ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:40:52

    確かに暗いし勝ってもイマイチスッキリしないし全部鴻上博士の無茶な計画のせいだし
    でも嫌いにはなれないなあ
    ネットの声なんてあんまり気にせず同志と好きなとこ語ってこうぜ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:42:22

    ネットでどう言われようと自分は大好きだよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:27:56

    全然アニメテーマがOCG化されんのはなんかなって思いました.....
    リンク召喚も重要だけど新規テーマ増やすより優先してアニメテーマ出してよ......
    OCGからテーマを使うキャラとかアニメに興味を持ってってのもあると思うけど本当になんで.....
    日常回もなかったしヴレインズ関連の人たちやる気なさすぎないって思うよ.....

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:30:37

    AI周りの問題に関しては結構深い
    でもそれを遊戯王でやる必要がなかった

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:31:12

    日常回見たかったな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:37:35

    >>81

    主要味方サイドキャラへの好感度としてはまぁ最下位だろうな…ってのはある

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:59:41

    ニコニコは基本的に途中から儲かアンチのどちらかがメインになるからバランス良く語るのは難しいよ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:52:58

    >>91

    そこまでぶっ壊れでもないし複雑でもなく出番もそれなりで明らかにOCG化前提だろうドローンが未だにされないのは理解できん

    テーマもキャラも好きだったんから速く出してほしいわマジ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:59:01

    >>96

    OCG化投票でVR枠用意する為に機会がないとOCG化しない前提で作られた空気がするわドローン


    ただ3期で描写なし瞬殺のスペクターは投票負けてもOCG化されてるからよく分からんね…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:06:03

    イグニス側のデッキの方が戦術が特徴的だったからOCGにも欲しいんだよね
    特にアルマートスレギオー ストームライダーやGゴーレムも欲しい ハイドライブはOCGにする際に別物になる気がプンプンする

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:08:04

    第一期 復讐者プレイメーカー(ラスボス・リボさん)
    第二期 学生藤木遊作(ソルバ登場、ラスボス・ライトニング)
    第三期 敵首プレイメーカー(ラスボス・ボーマン)
    父であるライトニングを討たれたボーマンが父を超え、過去を超え、人間を超えるためにプレイメーカーに挑むってんじゃだめですかね。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:09:43

    ゼアルの頃ならGゴーレム辺りはOCG化されてそうだけど、恐らく原作再現も厳しいゴミ性能にされてた

    そう考えるとAV以降のゆっくり固めてから出してくれるスタイルはありがたいんすけど…放送期間内に出してくれよぉ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:18:47

    ラスボスはAiちゃん以外には考えられないだろう
    悪いイグニスを倒して万事解決なのか?本当にイグニスと人間は共存出来るのかって問題にケリをつける必要があるから

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:20:36

    3期に関しては面白いと思ったデュエルはクイーンvsAiとリボルバーvsソウルバーナーくらいしかないんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています