とうらぶホラーとかいう二次創作

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:48:49

    漫画も小説もちゃんねる形式のやつもおもしろいの多くない?
    スレ画はだいたい何とかしてくれる刀

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:49:49

    あれは一体なんだったのか好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:52:21

    パブリックスレシリーズ好き
    でも人によってかなり好みが分かれそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:54:44

    とうらぶちゃんねるのホラー大好き
    ほうれんそうシリーズとか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:54:49

    本丸耳袋オススメ
    少し刀×主あるけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:56:08

    ノリとテンポがめっちゃいいのに
    みーんなやってるホラーがマジのガチで怖いですなの

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:58:38

    短編も面白いから困る困らない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:03:50

    完結してるのだとたけし君シリーズおすすめ
    ホラーだからもちろん怖かったり不気味だったりするけど伏線回収が気持ちよくて感動できる名作

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:05:47

    スレ画と源氏兄弟と山伏とじゅじゅまると平安刀たろじろがなんとかしてくれるし出ると安心する
    なおダメな時もある模様

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:07:21

    小烏丸が出てきた時の安心感すき

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:14:59

    伏線散りばめるの上手い作者が多い印象

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:50:36

    >>8

    伏線がめちゃくちゃ美しいよねあのシリーズ

    最初から最後まで全部繋がってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:55:17

    気軽に壊滅状態にできるからな…
    導入時点でどっかの本丸が全滅してる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:06:03

    本丸発帖譚シリーズ好き
    ちゃんねるとそれ以外の文のバランスがいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:16:06

    とうらぶホラー好きなんだけど作品数多すぎて中々好みの作品と巡り会えないのが悩み
    推しで探そうとするとお正月の監査官だからどうしても総数少なそうだしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:27:01

    >>14

    同じく大好き

    あの作者さん他の単発作品もいいよね 

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:27:13

    なんか昔めちゃくちゃビビリの山姥切国広が鶴丸と兄者(鶴丸と兄者は違うかもしれない)と一緒に政府依頼の廃病院に凸するいい感じにギャグで怖くてオチも良かったやつを読んだ覚えがあるんだけど見つからない
    もしかして消されてる?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:32:50

    >>17

    「旧政府直轄医療施設ろ号調査凸」ってやつじゃないかな

    山姥切があんまりビビりじゃないから違うかも

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:35:39

    作者によって設定が色々あって面白いよね
    ギャグ寄りのも好きだけど解決したように見えて何も解決できてないのとか、後味悪いのも好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:37:51

    >>3

    自分もすき

    最強物吉くんで毎回笑ってたのに明石スレで一気に不穏になったの緩急が上手すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:38:38

    特に被害を受けない審神者シリーズが好きだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:40:16

    祝祭の夜スレとかいう現実にも影響があったスレ好き
    パブスレ作者さんの読者気軽にホラーに被弾しすぎ予知審神者の鶴丸国永か?窓を三回叩くぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:42:23

    タイトル思い出せないんだけど刀剣男士の身体の一部が組み込まれた不思議世界に凸する奴がすごく面白くて読み返したいのに全然見つからん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:42:26

    穢れを人形ごと川に流していく小説好きだったんだけど題名忘れちゃってどれだかわからなくなったんだよね…読み返したい…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:44:39

    >>24

    多分だけど>>2のやつだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:45:54

    >>25

    今ちょっとだけ見てきたけどこれだわありがと!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:46:31

    >>24

    あれはいったい何だったのか だと思う

    とうらぶちゃんねる10000users入り、とうらぶホラーで検索すると出てくる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:46:32

    パブスレと同じ作者さんのハロウィン企画スレも面白いからおすすめ
    この方の作品はすごくクセになる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:46:57

    誰も言わないから言うわ

    おっさああああああああああああん!!!!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:47:45

    >>29

    おっさん審神者シリーズおもしろいよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:48:17

    たけしくん好きだわ
    短編連作みたいな感じで、全部つながってるけど一話ごとにすっきり終わる
    たけしくん本人も好き、あそこの薬研も好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:49:41

    >>29

    おっさにわいいよね…わかるよ

    未来の技術が出てくるとうらぶ小説だいすき

    おっさん審神者シリーズは個人的にはてんしさまてんしさまが一番好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:50:16

    >>3

    自分あのノリちょっと苦手

    でも怖さが癖になって読んじゃう。設定読むのも好き!

    ただ最近の他作者のちゃんねるものであのノリを真似してるのが多くてなんか…うん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:51:48

    >>33

    わかる…自分はパブスレのあのノリ好きだけどパブスレの後に書かれた違う作者の似たノリの作品を読めない…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:52:09

    >>29

    前後編でさくっと読めるから気持ちいいよねおっさにわ

    あとシリーズ長くて話が多いからかたまに読み返すやつとか新鮮に楽しめる

    もどけ好き、あと八百比丘尼モチーフの怪異の話

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:52:12

    細川をインストールして闇堕ちする歌仙がたまにいるよね。
    昔見た奴だと、とある本丸への監察役審神者と一緒に来た政府の職員が目を離した隙にいなくなって台所を探してみると……って話が好きだった。今でもあるのかな。子供の審神者が異形になってる話もあったシリーズなんだけど……

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:52:14

    事故物刀シリーズも好きだなその中でもすべての元凶に繋がるための話が好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:55:25

    >>34

    別にパクリとかではなく、大手の面白い話読んで「とうらぶちゃんねるでとうらぶホラーってこういうものだ」みたいな感じで書いてるんだろうなあとは思うけど、なんだかなぁ

    作者ごとのカラーであって、別にあのノリは定型じゃないんで…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:56:56

    後発ジャンルの某西洋風魔法学園ものにやたらと原作では全く描写のない極東地域がルーツの怪異が出てくるのはとうらぶホラーが源流だからだと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:57:09

    平安刀が敵にいうか怪異側みたいな感じになった時の詰んだな……という空気感好き。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:57:59

    >>36

    それとは違うけど歌仙だと「ひとりかくれんぼ始めた審神者の実況スレでかせぬいが鬼として追いかけてきて、だんだんその審神者の闇が明らかになる」やつ好きだった

    タイトル忘れちゃった…最後はかせぬいに追いつかれて終わる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:58:51

    29歳童貞処女審神者の本丸ですら怪異に被弾するあたりパブスレ作者さん容赦なくてすき

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:01:32

    >>39

    折角舞台がゴシックもいける洋風だからガッツリ洋ホラーやってるの読みたいんだけど、監督生が日本出身だと怪異も日本発症のやつになるの多いなとそこは物足りない


    洋ホラーは基督教的文化と一神教故の恐怖が前提だから、作り込むの難しいのはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:25

    >>32

    サイバーパンクやる人意外といないからおっさにわでそういうネタや描写出てくると、おっ!となる

    いいよねSF的なハッタリ効いた話

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:52

    ミートパイが焼けたわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:04:00

    昔すごく好きなシリーズあったけど気が付いたらユーザーごと消えてて悲しかった
    なんか堀川が回覧板みたいの回したり、神社に薬研と巴が凸るやつ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:05:17

    鶴丸国永が尻拭いシリーズもおもしろいよちゃんねる系じゃない普通のホラー小説

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:06:34

    竹町さんの落とし物ガーデンもいいぞ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:08:23

    ちょっと話ずれるけどとうらぶミステリーとかも好き
    ほうれんそうとか本当はそっち寄りなのでは?ともちょっと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:08:41

    刀剣男士視点で話が進む時、男士は人間じゃないから明らかにおかしい事を気付かず、終盤まで読者には明かされない的な叙述トリックを使った話とか好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:11:28

    審神者側が心霊現象かと思ったら実はこんなオチでした!wみたいなスレの裏側で男士達がうちの主ヤバい目にあったけど誤魔化せたわ…なスレの前後編のやつ面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:11:40

    誰か「刀剣男士が知力と武力で怪異と殴り合うシリーズ」好きな奴いねぇかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:12:44

    本丸耳袋シリーズ14話猫の仇討ちが好きなんだよ
    母猫のことは悲しいけどその子どもはちゃんと生きて成長してくれてよかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:13:14

    パブスレ後のパブスレっぽいノリのやつ微妙に感じてる人自分の他にもいたんだ…
    右へならえ!って感じであのノリが増えたのなんか違うなと今も思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:16:35

    >>53

    あれ好き

    猫が酷い目に合うし母猫は地獄に堕ちるけどさっぱりとした読後感あるの不思議だわ

    母猫を尊重した青江と審神者がまた良い…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:17:22

    買い物から帰ってきたら門が閉じてて本丸が静まり返ってた話、タイトルなんだっけ
    たしか近侍愛染で、海に関係する怪異が出陣先からついてきたやつ
    あれ原因をお焚き上げクラッシュ!!した後に逆効果だってわかっていい感じに怖かった

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:19:29

    >>56

    「買い物から帰ってきたら本丸の門が開かなくて草」かな?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:21:10

    >>57

    それだーー!!!ありがとう!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:25:20

    一時期ヘイターに荒らされてたけど基本面白いよね
    ほうれんそうとかは怖すぎてしばらく眠れなくなった

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:29:39

    >>59

    ほうれんそう好き。最初はなんでこれホラータグなんだ?って思ってたけど終盤で無事タヒんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:31:16

    >>48

    好き 

    あの人は頭かっ飛んでるのかってギャグも、もの悲しさあるホラーもお出ししてくれるのも最高

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:39:18

    >>23

    初期刀えらびってやつがなんかそんな展開があったようななかったような…あれは審神者だっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:41:10

    とうらぶホラー、異常にクオリティ高い作品多くない?傑作や良作がぽんぽん挙がる
    後発ジャンルで某魔法寮以外にホラー上質なジャンルある?あるなら知りたい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:41:30

    >>41

    「歌仙ぬいで一人かくれんぼしたらとんでもない事になった」だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:47:28

    >>63

    個人的には地獄の歩き方シリーズとその作者さんのやつ大体全部、あと光属性にヤベーやつなカリム君が凸するやつが好きだけど他にも面白いのいっぱいあるよ

    単発だと監督生とチェカ君が異界に行くやつが好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:48:18

    間違えた、ツイステ以外って書いてあったね......

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:50:04

    スレチになっちゃうから聞きたいなら別スレ立てた方がいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:51:14

    >>18

    それだわスッキリした

    切国がめちゃビビリって書いてるのは多分記憶が曖昧だったんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:55:02

    >>65

    ありがとう!ツイステホラーは既に自分も結構読んでるんだw

    地獄の歩き方いいよね


    とうらぶホラー書いてて別ジャンル移動した人たちは今ホラー書いてないのかな?って疑問もある

    じゅじゅちゃんねるは意外とホラーないしなぁ。東リベとか?でも東リベはホラークラッシュはしてもじめっとした和ホラーに行くタイプじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:58:59

    門のやつ書いた人の別の話で、本丸引っ越して城本丸に移ったら事故物件だったやつも好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:15:51

    >>62

    初期刀選びじゃなかったけど丁度このスレに名前出てた落とし物ガーデンってやつだった!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:31:50

    >>64

    それだわ。ありがとう。

    ジャンル黎明期からずっとホラーあるから自力じゃ探しきれなかった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:39:23

    審神者とかのこと知らない一般人視点での刀剣男士が怪異扱いされるホラー好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:44:06

    >>73

    好き

    隣の六畳ワンルームに百人くらい住んでるとか好き

    何ていうか小野不由美先生の十二国記読んだあと魔性の子読むみたいな感覚がある

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:49:44

    >>63

    後発ではないけど黒バスホラーはこの流れの先駆けみたいなとこあるよね

    昔黒バスホラー書いてた人がそのままとうらぶ・ツイステホラーに流れた感じ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:50:13

    かなりシリアスで暗くて独特だけど、若干穢れが溜まった鶯丸だけがいる本丸に赴任させられた審神者の話面白かった
    雰囲気が割とおどろおどろしい
    こんのすけが黒幕なのもなかなか珍しかった
    一応ハッピーエンド、というか光が射す終わり方で読後感が意外と悪くないものよかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:53:08

    おっさん審神者シリーズマジで怖くて眠れなくなる
    ギャグがめちゃくちゃ笑えるのにホラー部分が本当に怖い
    ていうかこのスレ見て思い出した作品見に行こうとブクマ確認しに行ったら全部マイピク格納されてて草
    草……

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:54:10

    鬼審神者の怪異対策課本丸は殺意高すぎてヒェッ…ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:55:07

    おっさにわはオリキャラ審神者がスレ向きにキャラ立ってるのが読みやすくて最高
    ネタに走るけどしっかり怖いのも最高

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:57:18

    ここ見てたら割と最近の作品ですごく好きな雰囲気だったのに全然見つからないやつまた探したくなった
    ホラーはキャラタグ付いてない事多くて探すの大変

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:09:54

    ほうれんそう名作なんだけどこれもこれで勧めにくさがある
    ホラーに入るまで長い、女審神者が無双する、乗っ取りネタがある…
    乗っ取りをワードミュートしてるとそもそも検索に引っかからない

    個人的には長ければ長いほどいい、女審神者だけど夢本丸からがあにまん的に言うと曇らせの極致で無双には程遠い、乗っ取りはとっかかりで胸糞展開ではない、って感じだけども

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:21:17

    >>81

    普段ヘイト溢れる題材でもここまで面白くできるんか!となる良作だよね

    腕のいい人が書けば普段忌避されがちな内容でも面白くなる

    キャラを踏み台にしてない。sageてない。必要以上に無双しない。

    それだけでも乗っ取りネタやブラック本丸ネタは面白くなるとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:52:59

    >>82

    確かにそう考えるとすごい。素材だけ見るとヘイト創作しか出来上がらなそうなのに。

    最後まで読んで、主要キャラの誰も株が落ちなかった…むしろ上がった…スレ民にすら愛着のようなものが湧いた…と振り返ると、作者の技量に拍手したい。

    途中を考えるとラストが驚きの爽やかさだった。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:48:06

    ちゃんねるホラーだったかあやふやだけど現世遠征行った堀川が中途半端に存在を感じる人に悪霊だと勘違いされるやつ好き
    審神者から借りた傘パクられた堀川がそいつの家まで追いかけるやつ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:55:29

    >>84

    確か『堀川が一人遠征失敗したはなし』みたいな感じだったと思う

    一般人視点のちゃんねるものと審神者視点があったはず

    pixivからは撤退したけど個人サイトには残ってたと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:24:31

    >>85

    撤退してしまったのか……!

    個人サイトにあるなら良かった。頑張って探してみるよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:29:49

    >>86

    自レスだけど無事見つけて読み返せた

    教えてくれた人ありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:40:12

    >>87

    見つかったなら良かった

    自分もあの人の作品好きだから嬉しいよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:42:34

    ホラークラッシュして笑いたいときと、じめっとしたホラーでちょっと怖がりたいときと、両方の需要を満たせるのでおっさにわシリーズ好き

    ホラークラッシュはどんどんインフレしてって途中から冷めちゃうこともあるから、さじ加減難しそうだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:09:39

    とうらぶミステリの話もしていいなら自分は鶯丸が海外持ち出されそうになって飛行機ハイジャックするやつ好き

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:45:18

    定期的にに出てくる見習い学校とかのホラーは、たまにこんな学校ですよ〜みたいな設定をしれっと混ぜてるやつが好き。
    一番オススメの審神者見習い学校のホラーは七不思議を試していくやつ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:47:58

    とうらぶホラー書いてみた事有るけどホラー書くよりどうでもいい掛け合い書く方が楽しくなってホラーが置き去りになってお蔵入りした

    ので恐く書ける人達はマジで天才だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:57:05

    どなたの作品か忘れちゃったけど幼少期に夜を呼んでしまった審神者の小話好きだった
    昔夜を呼ぶ儀式あったよな〜何も起きなかったけど笑って言ったら鶴丸だかに夜はこんなに暗くないって言われるやつ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:58:29

    れんらくちょうシリーズ好き

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:03:54

    >>93を見て読み返したくなったけどどなたのどの作品だったかさっぱり思い出せない……

    でも絶対読んだことある

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:07:42

    >>95

    >>93

    パブスレ作者さんのハロウィン企画6だね

    本文検索ありがたい…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:08:52

    自分も憧れて書き始めてみたはいいけど全然怖くなくてスレで駄弁ってるモブの会話書くだけで満足しちゃった…

    っていうかあれだわ、書いてる自分がまず怖いシーンに耐えられないから書けないんだわ
    上に挙げられてる作品書いてる作者さんたちの心臓強すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:36:06

    >>96

    センキューマッマ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:35:18

    最近のやつでオススメのやつあります?
    創剣と腐と刀×主無い話がいいんだけど…

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:39:47

    ここで名前出てる作品も割と現役で更新続いてるの多いよね
    個人的にはサーバー七不思議と人形本丸凸スレってやつのシリーズが最近のマイブーム

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:47:46

    好きな作者さんが一年以上ぶりに作品上げてくれたの嬉しかったな
    怪談民話系だからちょっと毛色違うかもしれないけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:53:24

    >>99

    ちょっと前のやつでホラータグついてないしゲームブック形式なんだけど 天界八景生者之戯 ってやつよかったよ

    わりと選択肢を誤ると死ぬ系のゲームブック。かなり多キャラが登場して喋る。

    創剣でも腐でも刀主でもない。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:57:50

    本丸が舞台のホラーも好きだけど政府所属刀剣がメインになってるやつも好きだな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:58:07

    確認したらたけしくんって創剣タグなのね
    創剣タグって未だに使い分け難しい。原作にない要素があるって言われたら上で挙がってる作品殆ど相当するんじゃ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:01:43

    ホラーとは少し違うかもしれないし漫画でも小説でもないけどTwitterでやってた『平和が過ぎる本丸24時bot』と『16401番本丸の記録』がすごかったな
    誰が運営してたのか知らないけどこのまま知らないままでいたい不思議な作品

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:07:04

    創剣タグは今だと創作男士が出てくる作品のイメージだけど昔の作品だと腐でも夢でもなくてほのぼの系でもないやつが創剣タグついてるってイメージ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:13:24

    刀さに有りで探すと更に数が増えて嬉しいんだけど、ヤンデレにホラータグついてるやつとかは微妙に求めてる怖さとズレる

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:19:51

    話の最後に一期と鶴丸が燭台切からミートパイか何かを受け取って食べるホラーを昔見た覚えがあるけどタイトルとかが思い出せない…
    確か和泉守も話に出てた

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:21:28

    >>104

    そもそも原作事態が薄味だからね

    この世のとうらぶの二次創作の九割は創剣に該当しそう

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:22:43

    腐も刀さにも嫌いじゃないし単体で読むのはむしろ好き
    でもホラーとかシリアス長編だと途中から二人の話がメインになっちゃったり、紆余曲折を経てカップルになるのが話のオチになること多いから、ラブロマンスとホラーの両立は難しい

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:25:20

    バイオとかみたいに実在ホラゲの世界に入っちゃう系も割と好きだな
    とうらぶは審神者の趣味って名目で本丸改造したり異世界に連れ込めるのもおいしい

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:30:08

    >>106

    記憶が曖昧だけど、確かほうれんそうに「これは創剣乱舞ですのでタグ付けお願いします」ってコメントついてるの見たことある

    もうよくわからんなと思った

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:33:20

    前にも挙げてる人いたけど竹町さんの全裸の三日月シリーズは良かったな
    全裸ネタで出落ちかと思いきやしっかりと怖い

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:35:56

    創剣乱舞って夢腐以外の創作審神者や創作男士が登場する作品につけるものかと思ってた
    まあこのジャンルのタグ分けは若干難しい
    文章だけで怖がらせることができる人って本当にすごいと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:36:35

    ほうれんそうと言えばあの作者さんそれ以外のとうらぶホラーも書いてるよね
    ほうれんそうアラカルトのキャプションが「だいたい実際に起こったことです」で震えた

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:04:54

    独自設定は多いけど、パンのフレンズが出てくるシリーズ好き
    シリーズ同士の繋がりがものすごくて新作出るたびに前作読み返しちゃう…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:06:48

    >>102

    サンクス!ちょっと読んでみる!

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:12:21

    刀剣乱舞は夢タグでもただ個性のある審神者が出てくるだけで恋愛描写がない作品も多いよね
    刀さには苦手だけど審神者がいるのは大丈夫な場合、探すのが微妙に難しい
    刀さにか刀×主でだいたいマイナスできるんだけど、○○(刀剣)さにタグしか付いてないやつは種類が多すぎて全部マイナスするのは無理

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:26:34

    >>118

    ジャンル黎明期、「女審神者は全部夢タグつけろ」って住み分け厨が横行した時期あったからね…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:30:35

    政府施設の地下に怪異を食べてくれる焼却炉がある話をもう一度読みたくて探そうと思ったら本文検索なくなってた

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:32:51

    >>119

    そんな事あったんだ…全然知らなかった…

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:37:56

    >>120

    政府施設内追いかけっこするやつ?自分も読んだ覚えある

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:39:07

    あったなそういえば。夢(自己投影)じゃなく設定固めたオリキャラだから…って人のところに凸してタグ付け替えたりコメントで絡んだりアフィで名指しで晒したりして、その不毛な争いに疲れた作者さんが筆を折ったりしてた。

    それを考えると恋愛要素なくても夢タグつける気持ちはわからなくもない

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:42:53

    普段漫画描いてる作者さんの、つくも怪譚ってやつも好き
    漫画はほんのり腐あるけど、小説は基本オールキャラホラーだったはず

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:43:00

    >>122

    多分そう。ちゃんねる形式で話し手の審神者が怪異に追われてるのを長谷部が抱えて走って焼却炉に誘導する感じのやつ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:47:29

    かなり初期の作品だけど「見るなの座敷」は胸糞さが残るけど怖さは保証する

    ホラー以外もいい?とうらぶミステリーで「殺刃を払う神」ってシリーズ面白かった
    ホラーもだけどミステリーも増えたらいいな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:54:09

    >>123

    言うことに従わないと公式および刀の所蔵元、学校等教育期間に通報するって奴が主導してたし

    実際にニトロプラスに「この作品の審神者は原作のどこに出てくるんですかぁ?」と嫌がらせ凸したりもあったんだよ


    この話続けるなら別スレ立てたほうがいいかね

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:56:23

    まあとうらぶホラー見たいならとうらぶホラータグ探せばいい話ではある

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:51:17

    >>120

    確か怪異対策部シリーズにその話があったはず

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:03:36

    >>129

    これだった!本当にありがとうここ最近ずっと探してたんだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:38:57

    パブリックスレは出てくる伝承とかがリアリティあって好き
    最初本当にそんな話があるのかーって検索しちゃったし

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:43:52

    >>131

    おっさにわも実際にある土地の伝承っぽいのちょいちょい入れてくるよね。

    五虎退に縁ある地方に火山があって、その山は胎内くぐりで有名で〜って話があった気がする

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:52:49

    パブスレは伝承系がリアリティあっても全部虚構だからいい。検索しても全く事実に基づいてないのがいい。
    怖くても、あーよかったフィクションだわと安心できる

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:03:09

    小説もいいけど漫画も好き…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:26:41

    もっとみんなと一緒に生きたかった主と、どんなことをしても死なせたくなかった刀の想いが合わさって
    よく分からない物体Xになる系の話が湿度高くて性癖に合ってる

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:33:51

    見ようによっちゃ無双本丸もとうらぶホラーに片足突っ込んでるなと
    本丸壊滅&審神者行方不明とかとうらぶホラーの導入であるあるだし

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:09:32

    >>136

    言われてみればふと現れては審神者を取り込んで行方不明にする系の怪異のバックボーンでありそうな設定だ漂流本丸

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:53:38

    確かちゃんねる形式のやつだったんだけど結界張るのが生業?みたいな審神者が帰り道他所の本丸の周りを困ったようにうろついてる鶯丸と出会って「門に貼られた札によって主に締め出されたらしい。どうか助けてくれないか」ってその審神者にお願いして札取ってもらった話から始まるやつ面白かった

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:21:59

    長編もいいけど短編でさらっと隙間時間に読めるホラーも好き

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:37:04

    既に何人か上げてるけど、自分はやっぱりたけし君が好きだな。怪異は怖いけど魅力的だし、伏線の張り方・回収の仕方が巧妙な上にキャラが生き生きしてるから何回読んでも楽しい。
    あきのほたるびが一番好きだけどじょおうさまのひつぎも良い。乱と大包平が男前すぎる。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:40:13

    シリーズ長くなってくると設定の整理大変になるからなー
    たまに短編摂取したくなる

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:56:12

    しばらく前に別スレでとうらぶホラー薦められてた和ホラー好きな方が居たけど無事にお気に召しただろうかと気になってしまう……。

    もしとうらぶ未履修の相手に読んでもらうとしたら、どれをお勧めする?
    自分はおっさん審神者シリーズが読みやすいかなって思う。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:41:03

    相手がとうらぶ知らない場合はあんまりシリーズとして長くない完結済みのやつの方が読みやすいと思うな
    単品で読める怪異対策部とかサーバーの怖い話は短くまとまってて読みやすい

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:14:53

    あれは一体なんだったのか、審神者のキャラが濃くなくて慣れてない人には読みやすいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:22:09

    >>48

    全裸のとこみんなホームランかっ飛ばしてくれるから大好き

    サブリミナル的に全裸がチラつくお陰で怖くなくなるの凄いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:32:45

    >>140

    たけし君の話はクッキーの缶が道標になったやつを泣きながら読んだ

    ながそねさん…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:38:30

    >>138

    あのシリーズ一番好きだわ

    お前はもう死んでいるのやるせなさも好き

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:10:37

    堅洲国みたいな名前の放棄されたサーバーが出てくるシリーズ好きだし
    ブクマもしてるはずなんだけどブクマ多すぎて発掘できない

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:16:57

    山伏国広と小夜左文字と審神者で山に迷い込んだ話がオチ込みで好き

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:04:35

    >>148

    審神者物ノ怪録シリーズ?

    このシリーズ結構好きなんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:32:00

    めっちゃ少数派な感想だと思うんだけどパブスレの作者さん二次では登場しにくい自分の推しを
    書いてくれるから好きなんだよね
    勿論お話しも面白いし

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:15:21

    創剣タグ苦手で見てなかったんだけどオリ審神者だけっていう場合もあるの初めて知った
    昔のやつ少しみてみようかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 10:02:06

    自分も創剣タグ避けてたけど、たけしくんが創剣なら他も全然楽しめるのありそうだなって思った
    みんな違う定義してるっぽいからこのタグは難しい

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:16:28

    ホラーならとうらぶホラーで出てくると思うけどそれ以外の創剣タグ作品はとりこぼしてるのありそうだなー

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:29:04
  • 156二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:33:56

    スレ形式の「審神者養成学校であった怪奇現象方っていけ」って作品好き
    999と1000で一気に血の気が引いた

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:22:52

    審神者目線でも男士目線でも好き
    片方では平和でに見えてももう片方では違うっていうのはもっと好き

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:31:07

    >>155

    これです!ありがとうございます!

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:13

    何て言うか、(二次創作とはいえ)ホラーの元ネタを検索するって考えは無かったけどコメント見てると調べてる方ちらほら居るのな……皆さん度胸ありますね??

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:54

    わかる
    自分はホラーの本当にあるかもしれないっていう恐怖感が好きで調べない派だから意外

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:32:05

    特に調べないほうだけど、パブスレはやたら凝った字の単語が出てくるから似たような話あるのかな?とか元ネタありかな?と調べたことが何度かある
    でも全然出てこないのでそこも理屈に合わない理不尽系フィクションって感じで作風に合ってる

    逆に、元ネタになる民話や怪談をうっすら知ってる人が多いからこそ面白い・怖いのはおっさにわとほうれんそうかなと思う
    民話とか伝承とか都市伝説とか宗教関係とか、わりと知ってる範囲のものが出てくるので、あれをこう料理するんだ〜!となる

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:47:52

    ピザカッター持たせてくれる後藤とか耕運機弁償のためにバイトしてる鶴丸の出てくるシリーズ好き実況形式の乱ちゃんの話すごくよかった

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:02:22

    ホラータグついてない作品として、TRPGのリプレイとかも好き
    ニコ動にたくさんあるけどpixivにもたまにある
    刀剣男士向けシナリオもあるし
    上で挙がってる、天界八景生者之戯もそうだよね

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:47:39

    一行怪談とか短いけど訳が分からず怖いヤツ、結構好き

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:28:35

    クトゥルフリプレイだけどニコニコのレア4太刀卓の人の好き
    兼定卓の幽霊本丸は肝が冷えた

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:31:19

    パブスレの用語ふと調べると創作用語だから該当しないので全然関係ない文字化けページがわんさか出てきて追いホラー状態に毎度なる

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:39:50

    何故ミートパイのゲームを幻視する人がそこそこいるのか

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:02:39

    >>167

    絶妙にネットミームになり得そうな簡潔さ+一見平和な文章なのに不穏な想像を掻き立てるワードのセンスのせいだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています