[諸々注意]北のダンディデュオ ファンスレ3

  • 1122/11/20(日) 23:33:48

    北の大地のダンディデュオこと門倉元看守部長とキラウシ、そしてマンス―ルを含めたダンディテルゼットやその仲間達とについて語るスレ
    グッズや本編後の事等も含めてあれこれ語りましょう
    (警告:宇佐美を近づけないよう注意してください)

  • 2122/11/20(日) 23:36:32
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:56:49

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:03:05

    たておつです!
    ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:03:46

    おっさんず保守

  • 6122/11/21(月) 00:14:01

    保守兼ねて前スレで出たネタの一部
    ・グッズ(香水、ぬいぐるみ、花札、円盤特典)
    ・本編からわかる事、描かれなかったこと、あれこれ
    ・本編後、日本と世界を又にかける3人組と映画
    更なる掘り下げ、新たなる話題をほのぼの語りたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:23:53

    門倉の髪型ってわりと不思議だよな?
    周りの部分は後ろに流してとさか部分は前に流してる感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:27

    単純に坊主+トサカかと

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:28:18

    >>7

    左右短く刈って真ん中だけ長めのモヒカンなのかな?もしくは鬣…(宇佐美の気配を察したため中断)

    本編の髪型も10年後の長髪も一粒で二度美味しいぞ門倉ァ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:35:53

    ソフトモヒカンで検索するとかなり門倉っぽい髪のひとが出てくるから想像しやすいよ
    個人的には真ん中だけ黒いのが不思議だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:34:14

    不思議といえばキラウㇱの髪型&眉毛
    くそぅ一度たりともマタンプㇱ外さなかった男め

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:43:37

    マタンプㇱ外した状態でのもみあげの跳ねがどうなるのかわからない

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:14:33

    キラウシの髪型に関してはまだオールバックぽいなと察することはできるけど眉だけは本当にヒントが無かったな
    めちゃくちゃ奇抜な形してるかもしれないし眉なしかもしれない

    ピンピンしてるもみあげかわいいよね
    襟足もやや跳ねてるように見えるけどごく軽い癖毛なのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:58:04

    >>13

    アイヌの人の写真にああいう髪型が多いような

    伸びかけでハネてる感じ

    江戸時代にも油とか整髪料があったから何かの液体を整髪料代わりにして敢えてハネさせてる可能性もあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:59:18

    >>12

    くせっ毛っぽいから跳ねてそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:44:45

    ゴールデンカムイにおいて眉毛が奇抜なのはちゃんと見分けがつくようにするためだからキラウシはマタンプㇱ巻いて(眉毛が隠れて)ることが個性だから奇抜にする必要がないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:30:18

    正解がお出しされていないからこそ妄想の余地がある
    門倉が通った中学って1880年に創立した地元陸奥の岩手中?それとも1878年の東京府第一中学?とか
    12歳で入学ってところから逆算して大体の年齢が分かるというか…下手すると本編開始時に40前だな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:02:23

    >>17

    1872年に改編された第一大学区第一番中学校(1873年開成学校と称されるため中学入学は1872年に縛られる)(なお雑に言うと後の東大)にしよ?

    …門倉エリートすぎるな!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:50:12

    元士族で中学校行けてて看守してるってことは、そこそこいい家柄なのは公式で確定してることな訳だよね
    でも最低一回は野焼きで燃えてるのも公式なのが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:46:13

    >>19

    開成学校や第一中はエリートの登竜門で家柄も然る事ながら学費クッソ高い上にとんでもなく頭良くないと入試受からないので

    旧幕府側として五稜郭で戦った(=新政府体制からは冷遇が予想される)士族家系の子かつ関谷の回で迷宮入りだ!した門倉は大丈夫か〜?

    それこそ陸軍士官学校や海軍兵学校ストレートで行けるレベルだぞ〜大丈夫か門倉ァ〜?


    当時の門倉が天才だとして

    清貧家庭でもパトロンついたのかも知れないし

    家が焼けるまでは金持ってたのかも知れないが


    ただ逆に言うと年くった状態でも日米(というか対世界)関係がグズグズ悪化してってる情勢下で渡米して映画撮れるポテンシャルはあるって事だな門倉

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:01:30

    日露戦争終了の1905年タイミングで45歳で計算するとちょうど「学制」が始まる1972年に12歳になるのか?
    Wikipediaしか見てないけど、この頃の中等学校は14歳~17歳なんだな
    ここの説明を見る限りは一応中学校が256あるように見えるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:53:36

    >>21

    全国に256校建てることを掲げ、だから学制公布直後なんてまだ全然ないんだ

    文部科学省のサイトに詳しく載ってる↓

    1 明治6年以降教育累年統計:文部科学省www.mext.go.jp

    明治5年(1872年)にまず洋学、医学の4校?を第一中学と改称して

    明治6年(1873年)に計20校ができた(全生徒1767人)

    基本的に上流階級やブルジョワ以外は小学校出たら働けの時代

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:02:48

    >>22

    統計助かる! こういう情報調べたことないからどこ調べればいいのかわからなかった

    小学校出たら働けの時代はまあそうなんだろうが、

    明治6年で2767人、明治9年で11570人か…やっぱり狭き門だな


    ぱっと考えるのは苦手でも記憶力とかじっくり考えたりとか、何かしら強いところはあってもおかしくないしね門倉

    英語とか(もしかしたら露語)も勉強してそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:14:58

    >>23

    個人的に江戸時代生まれの門倉の人生の参考になるのが夏目漱石でプクサよ(漱石は1879年に12歳で東京府第一中学校に入学)

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:17:19

    網走にオストログが収監された理由=英語通じる看守が門倉しかいなかった説がブチ上がってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:46:52

    そんな…
    地元総出で万歳三唱して信じて送り出した陸奥の星、利発な少年利運くんが引きがオソマすぎて尻のぞきする尻の穴覗き野郎になるなんて…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:59:29

    渡米して映画まで撮ってるんだから、勉強に当てられる期間があったとはいえ誰かそれなり以上の英語が話せるんだよな…
    とかうすぼんやり考えてたから門倉が実は英語ペラペラとか明かされたらほくそ笑むよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:03:09

    刺青囚人のことも多分全員覚えてるだろうし記憶力はいいよね
    まぁ顔より肛門のシワの方を覚えてたりするけど…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:08:43

    コミックスでマンスールの指示が片言日本語から露語に直されたの意図がよく分からなかったけど
    事前にマンスと交渉しに行ってた門倉が露語多少分かるって事なんかな?とは思ってた
    その後も交流続けて一緒に渡米までしちゃうんだから言葉分かってないと難しいだろうし

    交渉時はソフィアいたはずで指示に使う単語だけその場で教わった方が現実的とは思うので妄想なんだけどね!

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:19:40

    露語ってよく単行本で修正されるからその一環かと
    五稜郭来る途中の列車でソフィアが仲間たちに語りかけるシーンも本誌は日本語だけだったのがちゃんと露語付いたし

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:33:35

    納期の関係上露語表記は後回し、ひとまずマンスールが日本語流暢でないことだけは読者に伝わるような表現にしといたって感じだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:38:07

    カドクラの過去が和田大尉張りに盛られていく


    >1-3年は、国語、漢文、外国語(英語、ドイツ語、フランス語)で全時間の過半を占め、

    >他に、歴史、地理、数学、博物(動植鉱物)、修身、図画、唱歌、体操があり、

    >4・5年で、物理、化学、法制、経済が加わり、

    >図画・唱歌の代わりに数学の比重が高かった


    確か漢文も訓読なしで白文のままサッと読めないとダメとか聞いたことある

    旧制中学すっげ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:39:21

    >>32

    漢籍(漢文)は士族的な意味でも読まされそうだな…て思う(兵法書、史書その他)

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:42:38

    あととあるスレでも話題になってたけど読本(南総里見八犬伝とかみたいな江戸時代後期の読本)とか読んでそうだよね的な
    犬童とのやりとり的に文学教養ありそうだよねあのやりとり好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:56:12

    賢さが稀に滲みつつもそれが土方陣営のためになってはいないとこ好き
    でも地頭というか対応力は相当よね門倉(わざと背後チラ見して関谷を撹乱等)

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:10:43

    知識の深い人が多くてすごいな(低みの見物)

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:13:27

    黄金争奪戦だと即決即断の対応力が求められるけどそういうのは苦手なタイプなんだろうな…
    門倉の地頭といえば逃げながら迷い込んだビール工場の道筋覚えてたっぽいのも中々
    火事で塞がれて役に立たなかったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:52:04

    門倉実は秀才祭りリアルタイム遭遇しなくてよかった
    頭宇佐美になる流れだこれは

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:17:40

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:25:41

    門倉から話聞くの楽しいだろうな なっキラウシ!
    平太師匠のところ見るにキラウシも真面目に聞いてくれるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:42:36

    師匠の話してるとこの門倉の「なんで飛び散るんだよ アハハハ」(バンバン)のコマめちゃくちゃ好き
    口が斜めになってて( ᐛ )みたいなことになってるのも好きだし笑いすぎて涙出してるとこも好き
    そこ以外には周辺に一切ギャグが無い(話の内容はシラフなら笑えるもんじゃないし回想の中の門倉や話聞いてるキラウシはずっと真面目な顔してる)から余計ギャップが効くというか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:21:24

    ここか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:39:45

    飲んでる方もその後真面目な表情に戻してるあたり笑い飛ばさなきゃやり切れない思いもあったのかもねぇ
    門倉の囚人トークもっと聞かせてほしいわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:54:14

    アニメ続いてたら今期中に平太師匠、房太郎、オストログの紹介まで聞けたかな
    娼婦56しに思い当たる節を聞かれて頬杖ついていますねって答える門倉好き、土方さん相手やぞw

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:19:13

    土方さんの前では背筋伸ばすところ好きだけど常にピシッとしてるわけでもなさそうだよねw>頬杖

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:13:36

    建て乙!前スレのトリオのイタリア語、テルゼットの概念を教えてくれた良スレが継続されて良かった

    門倉英語できんの?問題だけど学校云々じゃなくて、網走囚人にオストログがいたし英語も覚えろよと犬童にきつく言われたかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:38:40

    でもオストログ片言の日本語喋れるんだよね
    いつから喋れるのかはわからないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:19:47

    アニメの門倉の声とゆるい演技が心地よくて1、2話リピしまくってる
    キラウシは想像を超えた低音イケボで漫画のイメージとのギャップにドキドキする 姉畑編はもう見れないのかな 転売から買うのもやだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:56:04

    阿寒湖で「肛門に猟銃を隠して~」って冗談言ったり脱いだりするの、背中にアレ背負って言ってたと思うとホント胆力あるよね
    実際、第七師団とかみたいに刺青狙い勢力以外にはバレても大ダメージってほどじゃないかもしれんけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:52:10

    >>48

    OVA3までアマプラ配信されたから順当に行けば来年くらいに4の姉畑編も配信されるのでは

    配信できる…よな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:16:39

    アニカム4期の放送延期で4期をまた1話から再放送してるんだが、茨戸編をやってくれたなら姉畑編もって思ったけどBSでも放送は無理なのかアレ。理由は分かるけど!
    貴重なキラウシとアイヌ成分なんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:47:24

    門倉や杉元達の裸が許されて支遁先生の裸が許されないなんてそんなわけ
    それにチカパシとの交流も素敵だから是非放送してほしいね

    ウコチャヌプコロ…!ウコチャヌプコロはアウトです…!

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:51:37

    可愛い…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:52:38

    可愛いな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:51:34

    センター陣取ってて草

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:25:22

    言われてみると確かに不思議な並びだな じわじわくる
    第七師団メンツ3人手前にして門倉と房太郎後ろにしたらバランス良さそうなのに
    2人がまだあまりグッズ化してないからかね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:40:21

    ダンディテルゼット好きだし展で門倉グッズ欲しさに凶運キーホルダー限度まで買ったけど
    無精髭のアラフィフおっさんずモブを着ぐるみマスコットに愛くるしくするの何度見ても狂ってて草

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:48:19

    はようキラウシのちびぐるみも出しとくれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:26:00

    鶴見中尉やモスパパといったオッサンたちが既に愛くるしいんだからぬいにしたらより愛くるしいさ!
    土方さんみたいなジジイもおひるねこになったしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:14:54

    キラウシのちびぐるみ絶対ほしいな
    門倉と並べたい
    セガのキラウシぬいは初ぬいだし争奪戦になりそうだね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:22:11

    >>54

    イケメンの房太郎でもなく門倉がセンター…この中で一番ジジイなのに…じわじわ来る

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:31:54

    鹿の着ぐるみ着てるキラウシ可愛いだろうなぁ🦌
    フォーゼでもちびぐるみでも狸と鹿並べたいよぉ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:33:13

    むしろジジイだからセンターになった説かも
    だってこの作品キャラの魅力的にジジイを優遇してるよ。かっこいいいもだらしないも色々取り揃えているんだよ
    家永も完璧を求め続けたジジだしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:21:23

    ダンディデュオもいいけどダンディテルゼットの概念も広まって欲しいなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:34:58

    >>53

    キラウシくんのやつも出してくれ!!鹿の着ぐるみ着たキラウシくんを部長の隣に置きてえんだ!!頼む!!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:51:34

    狸の門倉と来たんだから鹿のキラウシも欲しいよなあ?
    ジャンプしろよ!オラ!バンプレ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:46:42

    金カムでの目がキラキラキャラは前向きな狂気って概念があるけど、マンスールの場合は狂気とかじゃなくて本当に純粋な目をしてるよね
    不法入国のテロリスト?それはそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:08:45

    男キャラがやたら脱ぐ中キラウシはあの肌の露出の少なさで一種の魅力を確立させてるよね
    必要なら脱がされてた可能性もあったらしいけど、門倉が割とお色気担当になってるから、その対として「必要」のハードルは他キャラよりも高めにされてたのかもしれない
    最後までマタンプシ外さなかったも良い(眼鏡キャラの眼鏡を外すな的なやつ)
    恐らく一番厚着してるのは毛皮とテクンペ身に付けてモコモコになった阿寒湖での姿。ほんとかわいい

    杉元アシリパコンビへの例えは的を射ているわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:05:08

    野田カムイ曰く「脱ぐ必要が無いキャラは脱がしません」っていうスタンスだからキラウシ・頭巾ちゃんが2大鉄壁扱いなのは別にいいかなとも思う。脱がない魅力があるんだよ
    マンスールも脱いでないけど終盤の新キャラだから脱がす余裕は無かっただけ。でもこの作品脱がす時は脈略無く脱がすからなぁ。バーニャは合法的にゲンジロちゃんに脱いでほしかっただけだろうそうだろう!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:01:52

    樺太先遣隊は樺太へ行った事でバーニャしたわけだけど、クソ映画の為に渡米したダンディテルゼットは異国で何かサウナ的なのやるのかな?アメリカだとシャワーのみのイメージだけど
    ただしキラウシは脱がない。というか「入った後」みたいな表現はされて読者からは見られないやつ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:16:45

    別に守ってるわけじゃ無さそうなので、そういうシーンを作るなら普通に脱がしそうな気もするかな
    キラウシの裸、猟師だし程よく筋肉質だろうけど渡米後はちょっと緩んでるかもしれない(狩りに出なくなる/ツレが門倉)

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:44:59

    マンスールの身長が低くてちんまりしてるの好きだしキラウㇱの身長がダンディテルゼットの中で一番高いのも好き
    門倉と「俺猫背だから伸ばしたらい俺の方が高い」「だったら真っ直ぐ伸ばして比べてみろジジイ」ってワチャワチャ言い合いしててほしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:13:03

    キラウシのコタンで3人で温泉入ったりしただろうな キャッキャしてるおとぼけタヌキジジイの背中に因縁の刺青があるの本当にクる

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:59:49

    原作だと並んでてもそんなに差がないけどアニメはわりと明確に身長差あったよね(肛門ほじりジジイ!の辺り)

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:49:16

    >>69

    ゲンジロちゃん脱がしたい時は「みんな脱いでるよ?」って騙してでも脱がすだろいい加減にしろ!


    それは置いといて氷上で脱がされちゃった門倉部長だけど

    関谷に問答されつつ尻までアップにされてたのに背中が絶妙に画面に入ってなくて

    終盤に背中の刺青バレシーンがすごいよね

    せっかく写し取っても意味ねえな扱いされつつ土方さんが見ると意味があるというのも素敵

    作者のうまい隠し方もすごいけど門倉部長もちゃんと隠し切ってて偉いよな…大した狸ジジイだよ

  • 767422/11/28(月) 14:10:11

    >>74

    肛門ほじりジジイのところっていうかその後の回想部分だったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:31:02

    >>74

    アニメのキラウシ体格盛られて描かれてる気がする

    門倉と並んだ時わかりやすいようにかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:15:53

    阿寒湖の時は肩に蓑を付けていたから余計に着ぶくれて見えるだろうけど、コタンで仲間と共に羆を担いでいたから相当力はあると思う
    猟銃担いで二瓶と熊撃ちしてたし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:57:32

    >>78

    でも体重は門倉より軽いんだよね

    細マッチョなのかな?

    貧乏だし太れなそうな生活してそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:03:13

    >>79

    キラウㇱは一応網走監獄襲撃よりちょっと前までは普通のコタン暮らしだっただろうけどどうなんだろな

    門倉はそこそこの地位にいたし一人暮らしだしでいいもん食べ飲みしてたかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:24:38

    >>79

    脂肪より筋肉の方が重いし、でも門倉もちょっと腹は出てるが太ってるわけじゃないからな

    思ってるよりキラウシは細いんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:30:19

    門倉が結構な骨太なのやもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:44:31

    脂肪と筋肉の同じ重さの模型を見た事あるけど、同じ1キロでも脂肪の方が筋肉より5倍くらいの体積があって「そりゃ脂肪は燃焼させないと痩せないわ……」って青ざめたな

    今夜の阿寒湖の再放送よかったな!2期3期じゃキラウシ成分カットが多かったからダンディデュオ見れるの嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:46:35

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:48:36

    ひとつ上は途中で書き込んじゃったので削除
    二人共お互いで身長体重前後してるんで数値としては僅差なのかなとも思ったり
    (まじで誤差レベルならイコール付きの不等号になるだろうけど)

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:56:40

    https://kotoba.shueisha.co.jp/

    試し読み部分で一応二人について触れられてる

    杉元アシㇼパのおっさんバージョンが門倉キラウㇱなのやっぱり良いなって…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:04:33

    >>86

    谷垣&インカラマッのドキドキ道中も門倉&キラウㇱのオッサン二人の珍道中も見たいけど

    まあやっぱり主人公は杉元&アシㇼパだよな

    オッサン二人の珍道中も見たいけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:15:29

    各々二人(三人)ともちゃんとお肉もお野菜も食べてそうだし、劇中であれだけ動いてるから貧弱な体ではなさそうなのは安心だよね

    東京横浜観光しててほしい
    浅草で凌雲閣とか遊園地でわいわいしてるのが見たい

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:22:55

    >>86

    相棒枠が妙齢の女性だった場合がマッちゃんでおっさんがキラウシで少年がチカパシで、ってそれぞれ魅力的に描き切ったのすごいなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:14:18

    青年+少女
    青年+妙齢の美女
    青年+少年
    ときてなんで
    おっさん+おっさん
    になるんだよ!?
    そこは青年+おっさんじゃねえのか有難う辺見ちゃん!

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:02:29

    インタビューでは挙げられてないけど菊田有古ペアがおっさん+青年に該当するかな?
    どの組み合わせも好きだなぁ

    今更だけど先生が臆面なくおっさん言い切ってるのと性別年齢意識して組み合わせ決めてるのが分かったので
    キラウシの年齢予想をひっそり上方修正した

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:16:21

    おっさん+おっさんでしか得られない栄養がある
    ありがとう先生

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:26:24

    そう考えると谷垣の周辺に、二瓶、フチやその家族、チカパシ、インカラマッと人に恵まれているのは多方面の組み合わせで魅力を出している試行錯誤が入っているのかも

    そこにおっさんずモブの門・キラ・マンをぶち込むセンスよ!777かよ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:09:24

    インタビューに必ずと言っていいほどゲンジロちゃんへの劣情を出してくるけど、やっぱり所々門倉にもそれっぽい部分はあると思ってる
    宇佐美の門倉に対しての嗜虐は宇佐美のっていうより、門倉みたいなくたびれたオッサンに対しての野田カムイの性癖みたいなものを感じるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:29:21

    雰囲気がかわいいのに性別や年齢は関係ないからなあ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:19:45

    >>94

    叩かれてるおしりのいかにもビンタで肉が跳ねそうな柔らかい感じ確実に劣情でしょってなった

    俺の目は汚れてないノダサトゥルカムイのせいだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:12:30

    さりげなくシャツの前を開けたりチャックを開けてたり別の意味で臨戦態勢なの宇佐美じゃなくて野田先生がそうしたいんだろう!

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:29:31

    門倉から滲み出るあの色気はなんなんだろうな
    同じく明らかに色気ある中年として描かれてるであろう鶴見とは全然違うタイプ
    門倉本人は自分にそんなものあるとか考えたことすらなさそうなのはわかる(鶴見はバッチリ自覚あるしガンガン利用する)

    見た目だけならキラウシの方がワイルド系色男枠とかになりそうなもんなのにあっちはあっちでなんか逆走して聖域みたくなってる…
    ついでに最終盤になってからホビット系カワイイおじさんのマンスールまで追加された…

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:15:40

    再放送の関谷回見てて思ったんだけど、関谷は足ぶっ刺されても門倉に毒が回る間に身の上話をしたじゃない?あれって門倉相手だし何か話をしやすそうだったってのもあるんじゃないのかと思った
    普通あんな今の自分の根本になるような身内の不幸を話すもんじゃないけど、裏を返せば運試しだけでなく門倉に心をちょっと開いていたんじゃないかって思うよ。やはり看守部長時代は囚人に何か舐められている感があるけど親しみやすいんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:35:21

    マンスールはあのサイズあの外見のまま抱っこしたい可愛さがある

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:22:27

    >>100

    ぬい欲しいよね

    白熊フォゼ出して欲しい 違和感0だろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:14:48

    >>101

    マンスールは現物が既にフォゼ(概念)だから…

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:07

    門倉は頭の横真っ白って言うけどカラーだとグレーなんだよね
    それでも一応白髪判定なんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:54:27

    黒い髪がいきなり白くなってるんじゃなくて徐々に色が抜けていく過程でグレーになるなって最終的に白髪になるから白髪判定でいいと思う
    最近自分に白髪が増えてきたから、こうなるという過程を見てきての判断だけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:04:35

    なるほど
    10年経っても真ん中だけ無事なのはやっぱり不思議だ
    おじいちゃんになったら真ん中も白くなるんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:52:08

    部分白髪って言うのがあってだな、たとえば髪をきっちり7:3で分けているとするとその分け目部分から白くなりがちなんだよ。と言うのも髪は痛めるとやはり老化(白髪化)が早まるしずっと一定方向に押さえつけたり一部分をよく剃ってたりしてるとやはりその部分から白くなる
    門倉はサイドが白いのはサイドをよく刈っているからかもしれない。その代わりセンターはもっさりしてるからか黒い。人によっては中央やてっぺんから白くなって剥げる人もいるし永倉翁はそうなったのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:29:11

    男性ホルモン強いと体毛は濃いのに悲しいことに頭のてっぺんだけ剥げたりするらしい…

    門倉が両サイド刈ってるの明治っぽく見えないけど、当時あんなソフトモヒカンみたいな髪型あったのかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:51:48

    >>107

    そんなこといったら姉畑支遁どうなるんです!

    前頭部の変なグルグルから湯気まで出てましたよアイツ!!(告げ口感)

    何気にキロちゃんの髪型も謎…坊主頭+後頭部ツンツン+襟足長し


    ただきっちり明治って考えると漫画としての表現が台無しになりかねないし散切り頭って自由ね…程度に考えてる(実際結構自由)

    何より門倉のソフトモヒカン好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:15:50

    >>108

    キロちゃんの髪型は実際の樺太アイヌがしてたやつを参考にしてるらしい

    https://youngjump.jp/goldenkamuy/contents/qa/beginner.html

    ソースはこれの21番目

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:39:33

    キラウシもアイヌであることを考えれば実はかなり特殊なんだ
    アイヌ男性は本当は髭モジャにするのが当たり前、それを切られることを恥とするほどこだわるらしいので
    あとこちらはリアルアイヌ全員やってたかはわからないけどニンカリもしてないしね…(有古みたいに跡もない)
    フィクションだからこれでいいのだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:01:56

    >>110

    踏まえての発言ならごめんだけど、当時は男性のニンカリ禁止されてたんじゃなかったっけ…

    キロランケやチカパシはつけてるけど野田先生が何かコメントしてた覚えある

    キラウシのコタンの男性は皆着けてる描写ないね

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:57:12

    >>109

    久しぶりに質問箱読んできてしまった。キロちゃんの初級21番目もよかったけど、そのすぐ下の23番目の裸足の江渡貝くんについて「死を予感させるからです」の一言に野田カムイのセンスと言うか感受性と言うか。大地に素足を密着させたときの「お前は土に還るんだぞ」概念があって、もうね……溜息しか出ないわ

    そう考えると夏にアイヌ達が素足で歩いているのって大地に帰依している民族なんだなって感じがして。ラッコ鍋回でもキラウシは素足だったし蝗害に対して姉畑のやったことに対して「カムイよ!」って憤るシーン何度見ても大好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:21:47

    マンスールは多分ロ…語で話してるんだろうけど、基本的に門キラに対して常にウンウン頷いて会話が成立してるの便利~。一方の頭巾ちゃんはフンフン言ってるけどマイペースなので杉元にクラァ!されているの言う事聞かない大型犬みがある
    どっちもカワイイかよ……

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:41:32

    時々露語喋るとイケボだったりするのかなマンスール
    最終決戦のアニメが楽しみ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:39:31

    マンスールの声優…
    門倉とキラウㇱと永倉が主に一緒にいるとして、門倉と永倉の人がベテラン中のベテランだから(キラウㇱの人も普通の現場ならベテランよりになりそうだが)
    バランス取るとなるとかなりの人が起用されるかもなぁ
    (そもそも喋ってくれるのか、という懸念はなくはないが)

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:51:39

    頭巾ちゃんの中の人も「あんまり喋らないから給料泥棒して申し訳ない」っていってたし、あまりセリフなくても声優起用はしそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:39:18

    自分はマンスールみたいな可愛い系のおじさんの声は何故か青野武さんの声で再生されるんだけど亡くなってるから無理だしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:02:33

    昔の映画の円盤の裏を見ると吹き替えがお亡くなりになった人ばっかで貴重だなって思う反面、今はブルーレイの円盤も出てきているがその場合って新しい声優起用なんだろうか?映像だけ綺麗にして声優そのまま移植だったら嬉しいが
    用一郎おじいちゃんの中の人もお亡くなりになってしまったしな……しかもBSで用一郎回の再放送した後だったから

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:15:01

    >>118

    古いアニメ作品のキャラが多数登場するスパロボだと

    録音したボイスを再利用したりしてるそうだけど吹き替えだと難しいな

    音声もそのままクリア音源にして抜き出してるんじゃないかな?

    よっぽど古くて音質が悪かったり親族の反対があれば変わるかもしれない


    門倉もだけどゴカムは大ベテラン声優揃いだから長期放送になると怖いところがあるよね

    用一郎の方はショックだったな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 04:46:02

    >>99

    関谷の人生を憐れみ、心情を理解しようとする発言や

    せめて彼の刺青人皮は役に立ててやりたいという言葉など、

    いくら囚人の同情に値する側面を知ったとはいえ

    そいつ本人にまさに殺される寸前だった門倉の立場で

    よく言えるな…と思うし不思議と偽善者っぽくも感じない。

    たぶん関谷も誰にでもいいから吐き出したい気持ちで

    どうせ死んでゆく相手に自分語りを吐露したのではなく、

    門倉だったから、喪った娘の話を聞いてもらいたい気持ちに

    なったんじゃないかと思ってる。

    看守時代、囚人らの凶悪さや危険性は理解しつつも

    一個の人間としてフラットに対等に

    接することのできる人柄だったんじゃないのかな。

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:16:51

    囚人からしてみれば看守側(しかも犬童がいる)は胸糞悪い部類なんだろうけど不思議と門倉は嫌がられていない
    人徳じゃなくて自分たちにとっては毒にも薬にもならない存在なんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:21:13

    門倉は離婚されてるわけだけど、凶運バフを見てると家族を持ったままだったら絶対何かしらもっと悲惨な不幸が起こってたと思えてならない
    (奥さんや娘さんが悪人だと決めつけたいのではなくて、長谷川さん時代の鶴見中尉みたいに色んな出来事が重なって…という救いの無い事故に遭ったのではないかという意味)

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:38:20

    あまりお互いのためにならなさそうだよな

    離婚理由、門倉の凶運によるなにかが理由もありえそうだし、
    そもそも武士の時代が終わったこの時代でもまだ主君のために仕事を捨て文字通り命も賭けられる人は
    まあ一般的な結婚(家庭)向きじゃないんだろうなぁという気もする

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:11:57

    金カムの女性達はみんな強いし、門倉の元嫁も多分別れた後の方がしっかり生きてそうな気がする離れた方が仲がいい元夫婦ってよく聞くからな
    じゃけんデュオやテルゼットで人生謳歌しましょうね~

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:03:19

    ダンディテルゼットが渡米してクソ映画を作ったのは原作のオチだけど

    その影響元は映画好きの永倉
    資金提供者は金塊を分けた白石
    映画の書き割り・美術担当の頭巾ちゃん
    てな風に強い幻覚が最終回から起こってたよね。他にクソ映画スタッフとして巻き込んで欲しい人物っている?
    個人的には翻訳・通訳した大穴、鶴見元中尉。門倉達と鶴見は面識無いはずだよね……?

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:21:37

    >>125

    基本的には鶴見中尉には面識無いはずかな?

    もしかしたら網走襲撃のときにお互い顔ぐらい見かけたかもしれんが、

    中尉が五翼放射状平屋舎房に入る時にはもう門倉見張のとこに隠れてるし


    門倉は鶴見中尉の声ぐらいは聞いてると思う

    あと鶴見中尉は宇佐美から最低限報告は受けてるんじゃないだろうか

    (じゃないと遺言の意味が通じない)


    あと土方に内通してたこともバレてそう 札幌時に宇佐美が「土方歳三が来てるのか」的なこと言ってたし

    宿舎のトンネルかなぁ? 監獄襲撃の時に生き残り確認とかも含めて敷地検めたよねきっと

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:16:32

    鶴見・門倉だけ互いに「見覚えあるような…?」しながら映画作っている可能性おもしろい

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:33:10

    鶴見は宇佐美からの情報や見覚え・聞き覚えで何となく察してるけど門倉が全然気づかないもんだからもういっそ開き直ってそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:11:01

    門倉は門倉だし、鶴見はもう単独で活動した方が楽な状態になっているから他の誰かに門倉がどうのと話す必要性が無くなってしまったしなあ
    で、金塊の証拠であるアチャコインの更なる裏付けとして、映画の翻訳報酬としてもう意味を成さななくなった門倉の入れ墨の模写を手に入れて後の世の交渉材料が増える……と。門倉には「お金じゃなくてもいいから背中の入れ墨を見せてくれない?」って言って門倉側も「安上がりでよかったな」ってなるwinwinなやつ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:22:16

    実際作中描写のみなら残り半分の金塊があったことすら知らないんだよな門倉達は
    もし自分の刺青が金塊の場所を指し示していたと知ったら門倉はどういう反応するのかな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:16:53

    門倉はきっと死ぬまで背中の刺青はあの状態のままなんだろうな
    誰かに見られたらまずい場合は上から別の絵柄彫って隠すことも不可能ではないが、争奪戦は終わってるし土方さんへの思いなんかもあるだろうから半端なスジ彫りの状態で大切に残してそう
    新たに彫ったらそれはそれで余計な輩に絡まれかねないし…

    クソ映画の土方(?)を演じたあの役者の変な刺青が本物と気づいた後の世代の人らがフィルムの状態の悪さとか他もろもろに事情によりなんか変な勘違いして、
    的外れな刺青考察を飛び交わせたりヤクザ疑惑まで抱いたり尾鰭つきまくりの門倉像が出来上がってたりしたらちょっと面白い

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:45:20

    ダンディテルゼットがグレート・ギャツビーのちょっと前くらいからのアメリカにいたと考えるだけで解像度上がる

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:04:27

    >>130

    門倉は土方さんの役に立ちたい一心で刺青を受け入れたんだろうし結局最高の形で忠義が果たされたのに

    本人はそれを知らないまま意味のない刺青だったと思ってるのちょっと刺さる

    知ったら金塊の有無よりも土方さんに暗号が伝わってたことに感激しそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:23:27

    >>132

    そしてクトルゥフ神話の土壌の時代でもある……クソ映画にラブクラフト成分が入るな!

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:30:50

    背中含めた上半身にがっつり和彫り入れてる門倉を想像したら凄く似合うしめっちゃ色気あるけど、きっと本人はそんなこと絶対やらないし望まない

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:10:16

    >>131

    現代での解釈が某スレの闇門倉みたいになってたりしそう

    なお現実

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:36:22

    >>131

    白石王国やスチェンカ三昧だったであろう岩息、あとはヴァシリの描いた平太師匠のスケッチと似たような刺青の情報はちょくちょく残って考察のネタになりそうではあるんだよな

    その情報を集めて点と点をつなげられるような機会があるかどうかは別だが

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:04:31

    金カム世界の時代が現代の世界ふしぎ発見的な番組に期待が寄せられるな!

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:28:30

    >>121

    ただウイルクにダイレクトメッセージ彫らせるだけの何かはあったんだよなあと思うと胸熱

    娘が見つける前になくなったり敵勢力の手に渡ったりする心配ないと納得できなきゃ囚人じゃない門倉に刺青彫らせろなんて要求しないし音じゃなく文字そのものに意味をもたせた馬なんて書けないよぉ

    好きぃ(唐突な告白)

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:08:58

    門倉は土方のシンパ(2文字漢字も忠義の男)だったし音読みだけだと敵対者や部外者に悟られるからもう1つの宝である金塊は意味を考えないと解けない一文字を看守の門倉に持たせたって裏読みも出来そう
    何より門倉の凶運持ちを合理性の獣が考慮していないはず無いんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:01:40

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:06:46

    テルゼットが渡米したらアメリカでの食生活を各々の食べやすそうな料理に魔改造しそう
    キラウシはハンバーグのタネをチタタプするし、門倉は酒のあてにそれを舐めるし、マンスールはそのタネを焼くのではなくピロシキにしそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:51:47

    流石に自分で狩りしたものとかじゃないとチタタプは鮮度が心配だな
    しかし酒の肴にするの絶対美味い

    門倉は料理できたのかな
    看守時代は一人暮らしだったけど宿舎は建物共有・門倉は個室って感じだったし、部下とかにおすそ分けしてもらうのがあまりにも似合いすぎる
    釣りとかもしてたんだよね門倉…

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:02:10

    ほぼ釣れなくてたまにデカい当たりが来る

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:02:46

    いつもボウズの門倉がなんかクッソ重い何かを釣っちゃってダンディテルゼット総出で引っ張った末に竿がボッキリ折れて
    「アレは絶対に大物だった」
    「地球でも釣ったんじゃないか」
    とワイワイ騒ぐ背景、水面にはプレシオサウルスにも似たUMAの影が…

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:03:51

    仮にプレシオだったとして、いったい何の餌に食いついたんだという疑問が生まれる。そして門倉はそんな餌をどうやって入手したんだと
    ふんふん、なるほど……謎は深まった!

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:35:38

    >>146

    キラウㇱ「釣針が引っ掛かったんだろ」

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:30:22

    >>147

    関谷回のキラウシはそういうこと言う

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:51:38

    来週にはくじでぬいが出る
    楽しみ〜ッ

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:39:32

    >>149

    門キラ狩りだぜ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:20:50

    くじ引ける自信がないよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:07:52

    仕事だけど定時で上がって店行くから売り切れてないように祈るわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:48:47

    一番くじ引ける地域はいいなあ。金カム関連のグッズ見た事無い民だ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:59:18

    >>153

    お?

    我は金カム展のためだけに電車で片道3時間弱かけて空港行って飛行機で弾丸旅行ぞ?

    地元にグッズない?ならば獲りに行くんだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:20:59

    まあ無理して生活荒れたら元も子もないですし…

    それはそれとして、昔のグッズだけどコレかわいい

    キラウㇱの服デザインとかも見てみたいけど…デザイン起こすのも生産するのも大変そうだなぁ


    https://kamuy-anime.com/goods/index03010000.html

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:24:32

    >>153

    メルカリヤフオク等で見てみたら?

    転売じゃない人もいるよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:07:31

    >>155

    追記補足:このお菓子巾着は昔のグッズと書いたが今でも生産してて購入可能だし公式販売者がネット通販もしてる

    ちなみに中身の「きびだんご」は北海道のローカルお菓子です


    ゴールデンカムイ巾着 きびだんご(門倉看守部長) | ㊂水野商店 powered by BASE※こちらの商品は「門倉看守部長 モチーフの巾着」となります。谷田の日本一きびだんご。北海道民にはお馴染みの逸品を、キャラクターの衣装をモチーフとした「特製巾着袋」に詰め込みました。もち米と水飴を使っているので腹もちがよく、甘さを抑えたお菓子です。谷田製菓株式会社北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、起備団合の名称で大正12年創製発売してから自然の原料だけを使い広く道民の皆様に御愛顧いただいております。【名称】餅菓子【原材料】麦芽水飴、砂糖、もち米 生餡、オブラート/炭酸Ca、レシチン(大豆由来)【内容量】4個【アレルギー品目】乳・大豆【賞味期限】到着後5か月(在庫状況により多少の前後あり)【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて保存してください【販売者】(株)水野商店【発送に際して】冷凍同梱不可(別途送料)?野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会mizunos.official.ec
  • 158二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:03:36
  • 159二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:16:15

    >>158

    少し前の黄金喫茶とおんなじ絵柄か

    あの時グッズ選抜されたのも嬉しかったけど大きめのイベントでゲームに抜擢されてるのなんかじわじわくる

    バッジのデザイン可愛いな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:57:38

    この絵柄キラウシも合うと思うから見たいんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:09:27

    >>158

    贅沢だけどせっかくのジャンフェスだし描き下ろし欲しかったな

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:11:43

    >>154>>156

    サンクス

    今日、旧ジャスコ・現イオンのモールへ久しぶりに行ってきたけど、一番くじはスパイファミリーや呪術、東リベあたりだった。金カム無かったぜ……

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:56:31

    >>162

    金カムはまだやってない(16日から)

    一番くじのサイト行って取り扱い店舗探すといいよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:07:22

    この漫画のキャラ全員に当てはまるけど、「最後まで生存したけどもう今の時代には故人なんだ」とふと考えてしまいめちゃくちゃ悲しくなる
    ファンタジー色の強いものやあるいはもっとずっと昔の話ならともかくこの漫画はなまじ現代に近い過去の時代というのが大きくて、そんな作品にここまで嵌まるの初めてでこの気持ちの処理の仕方がわからない
    (フィクションだとわかっているのに、実際に過去で起きた出来事だと無意識に信じ出してしまう)
    三人とも民族の存続とか堅気でないとか色々と危うい境遇にいるからなおさら
    せめて亡くなる時も満足なもので、あの世でも楽しくやってておくれ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:28:34

    16日からのはラッキーくじで一番くじとは別物だよ!
    一番くじ自体は先月あったけどもう取りつくされてるだろうな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:00:03

    >>165

    あっそっちかあ

    ダンディデュオスレだから出てないやつの話題とは思わず…ごめぇん

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:04:54

    >>164

    この時代のこういう立場ならこういう苦難も経験してるのかな…的な感覚に深刻に凹みかけた自分も似た経験と言えるだろうか?

    こういうの詳しくないし知りたいけど知るのがちょっと怖い感もあるな

    なんだかんだ皆(特にこの3人は)メンタル強そうではあるけどなるべく楽しく過ごしてほしいな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:19:11

    真面目に考えるとキラウㇱはモッコ背負いしてた時とかあんまりいい扱いされなかっただろうなぁとかあるよね…
    同じ仕事しても不当に賃金下げられるみたいだし
    だからこそ土方一派は居心地良かっただろうな
    出稼ぎするはめになったのは姉畑のせいだがそのおかげで門倉に出会えたんだと思うと感謝すべきなのかなんなのか

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:05:37

    ダンディテルゼット(+永倉さん)のこれ好き
    マンスール戦歴長そうだし聴覚鈍いんだろうなって

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:41:08

    門倉達のクソ映画見て、「(これは私か…?)??!!!!」ってなってる鶴見中尉(元)は何度想像しても面白いんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:39:44

    >>169

    このカットは本誌版だね

    コミックスは力いっぱい紐引いてて目も瞑ってるから本誌マンスール強ぇ(どちらも耳は塞いでない)

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:49:27

    さすがに耳栓ぐらいは持ち歩いて使ってるんじゃないのかな、どうなんだろう
    もし無いなら難聴で日常生活が大変そうだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:42:05

    有坂閣下もああだし爆音に慣れて難聴にもなってそうだけど耳栓持ち歩いてたんじゃないかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:15:38

    騒音現場だと会話が聞こえないって結局耳栓外して難聴になる奴多いというね
    炭鉱労働者の塵肺もそうだけどこれくらいの時代は保護具の着用って軽視されてた(金カムだと夕張が参考になる)し、もし難聴だと日本語分かる分からないより先に空気読んで頷いてただけなんかマンスールお前…ってなるから悲しい
    第一次の毒ガスフィルターの件を見るに耳栓してても性能多分良くない…

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:45:04

    そう考えるとマンスールがウンウン頷くだけで何となく意思相通が図れるのって、結構相手の口元をみて会話(読唇術)を身に着けている可能性もあるってことかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:58:31

    マンスールの考察から解像度がどんどん上がってて草
    そして忘れた頃に野田先生から種が投下されたりするんだろ知ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:34:11

    マンスール出身どこなんだろう
    露帝国内だろうなってのは分かるけど範囲が広すぎて多少なりとも絞りたい
    シベリア管内?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:57:37

    >>177

    名前的にムスリムの多い地域の可能性が高いとは思う

    露+名前でググると同名の柔道家がいるみたいなので何となくその辺りかなと思ってた(露南西)

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:37:58

    >>178

    マンスールはタタールの名前でもあって、タタールはシベリアにも移住してんのよね

    シベリアのケメロヴォ州にも鉱山労働者の家出身d迫撃砲部隊の指揮官やってたタタールの軍人いたり


    絞りこみクッソ難しくて草

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:37:10

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:59:07

    >>170

    某スレでもあったけど鶴見中尉より夏太郎の出番の方が多くなりそうなの好き


    役者集めるのにやっぱ金塊マネーないと成り立たないよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:31:17
  • 183二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:05:58

    >>181

    どうだろう

    アメリカに行ってから何らかの稼ぎしたのかもしれないし

    単純に仕事仲間とか遊び仲間かもしれないし


    機材のほうがどうやって用意したのか気になるところではある

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:43:44

    >>179

    キロちゃんもタタールの流れを汲んでいて露皇帝のテロリストにまでなったから、マンスールがタタール人説があってもおかしくない

    もしかしたらキロちゃんとマンスールが顔見知りのパルチザン同士という可能性もあるかも

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:28:59

    門倉は場面と表情仕草次第で人畜無害の普通のおじさんにも快活で茶目っ気のあるおっちゃんにもド悪党のジジイにも有能なイケオジにも見える絶妙なビジュアルしてると思う
    どんな役もこなせる名優だわ。出演した映画はクソだけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:33:49

    口元がしゃくれてるのドンドン強調されて固定化されているのホント笑う

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:16:11

    >>185

    たまにすごくかっこよく見えるよね

    ギャグやってる時はかわいい

    看守服も似合ってるし洋装も似合いそう

    キラウシの洋装も見てみたいな

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:41:45

    アシㇼパさんみたいにコラボかなんかで洋装のキラウㇱが見られる可能性…

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:24:03

    アシリパさん、原作でもそうだったけどコラボでも最近は要素が+αされる程度で絶対にアイヌの格好してるからなあ…(多分公式側からの意向?)
    排他的ではないが自分の文化も大切にしてるキラウシは着替えるかどうか微妙なところだな

    というわけでifパロ妄想で我慢してる
    仮に洋装しても眉は絶対に帽子目深被りするなりで隠してほしい

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:09:33

    バンダナみたいにマタンプㇱ貫いててもいいよね
    渡米後も夢広がる

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:09:52

    サンリオコラボ2弾やって欲しいなぁ
    鹿もたぬきもいるし

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:16:35

    コラボの時もニコイチで出されそうだなって思うけど、ぬいの時は門倉単品でお出しされたっけ
    キラウシのグッズもはよ!

  • 193122/12/13(火) 21:57:53

    次スレいります?温存しときます?

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:31:21

    >>193

    次スレ欲しいです!何かデュオもテルゼットも噛めば噛むほど味わいが出てくるんだよ……

    スレも終盤になってマンスールの能力が見えてくるしさぁーなんなだい君たちは!

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:36:32

    アニメ再開は4月からですがそれまでの間に突然燃料が来るかもしれないですしね
    まったり進行にはなってますがあると嬉しいかなと

  • 196122/12/13(火) 22:45:25
  • 197二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:49:53

    たておつ
    埋め埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:05:44

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:10:00

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:15:05

    200ならダンディデュオのグッズが出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています