減点方式だと60点くらいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:38:01

    加点方式だと95点くらいあげたくなっちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:39:52

    加点方式にしちゃうゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:41:57

    テンポのとかは操作性はどうしてもアルセウスと比べて微妙に感じるけど
    まあいっかって思えるくらいやっててワクワクする

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:41:57

    カクツキとかカクツキとか気になるな
    町とかだと歩行者よくかくついてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:43:44

    シンボルエンカで道広いし、トレーナーも話しかけないとバトルにならないから面倒な時スルーしまくれるのは良ポイント

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:44:52

    ストーリーキャラBGM 過去最高レベル
    UI うんちうんちうんち!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:44:56

    減点だと-5とか-10とか細かい粗が多くて
    加点だと特定の要素で+30くらいドカンと入る

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:47:43

    減点方式っつーか
    各要素を1~20点で評価して合計点100点!みたいな方式だと足引っ張る所が多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:56:49

    ボリュームでぶん殴ってくるから加点方式だとどんどん加点されるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:58:03

    ぶっちゃけ減点方式でゲームやってもテンション下がるだけだから頭からにして加点だけしていくほうが楽しいよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:24

    戦闘テンポ悪いなぁ!
    ライドン走破性悪いなぁ!
    小さいポケモン見えなくて轢くなあ!
    ルート自由の割にレベルの配慮が無いなぁ!

    でも楽しいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:02:50

    UIマイナス!
    カクツキマイナス!
    ストーリー神!!
    合格満点!!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:03:55

    操作性とテンポがアルセウス並だったら…と思わずにはいられないけど他が楽しいから神ゲー

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:04:39

    細かいイライラあるけどそれを吹き飛ばせる程度には楽しんだよなあ!ってプレイしてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:15:01

    システムと技術面-500000000点だけどポケモン最高なので+500000120点で100満点中120点です

    ゲーフリくん改善できたら500000000点あげるから早くして

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:17:56

    カクツキが基本気にならない俺にとっては今作1万点レベルで楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:19:01

    こんな神ストーリーがバグだ重いだグラ荒いだなんだで減点されるの悔しいからもう1年遅く出してほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:19:20

    ポケモンとしては120点

    オープンワールドゲームとしては40点



    ポケモン好きには全力で勧める

    ポケモン好きじゃなかったらその金でBOTW買わせる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:20:29

    >>11

    この精神

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:02

    敵レベルのせいで実質的にルート制限されてて良くない・・・という意見は分かる
    でも個人的には、見合わないレベルの場所にうっかり入ってボコられて「そのうちリベンジしてやる・・・」ってなるのも楽しいし、それもまたオープンワールドの醍醐味だと思ってるので好きです

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:42

    一瞬で時間溶かして休日を終わらせるのが1番の減点ポイントってくらい楽しんでる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:28:58

    >>17

    ほんとこれ もっとじっっっくり作り込んで欲しかったそれぐらい惜しいしもっとポテンシャルがあった

    レジェアルあったから今年は出せなくても良かったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:29:31

    ルート制限とはいうけどある程度は踏み倒せるのよね
    手持ち平均40くらいの時に65のガブリアス捕まえて言うこと聞いてくれ〜って祈りながら割と無茶な攻略したけどめちゃくちゃ楽しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:29:41

    元々OW(オープンワールド)が好きだし、某有名OWゲームでバグとガバ挙動に耐性付いてたおかげで減点少なくて済んだわ
    減点でも90点は堅い

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:31:23

    技術的な面ははっきり言って酷いが他のオープンワールドゲームに引けを取らない面白さはある
    ポケモンとオープンワールドの相性がいいってのもあるが

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:15

    減点方式だとぶっちゃけク…
    面白いのはガチよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:34:53

    オープンワールドじゃなくて良かったって意見もあるけどオープンワールドだからこその没入感とエンディングの感動があったと思うんだよな
    映画一本見たみたいなさ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:35:37

    不満点は正直いくらでも出てくる
    でもその辺全部目瞑れるくらい面白いし

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:36:47

    レベル差10ぐらいなら道具とポケモン駆使して詰ませられるからOKよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:40:17

    正直旅のレベル差でいろいろ言う人がいるとは思ってなかったな
    昔からガバガバなもんだと

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:40:27

    同じゲームしてるのに真面目に授業受けたり不登校してたり人によって模様が違うのがほんとにそれぞれの旅って感じでいいんじゃよ
    今までになかった加点ポイントや

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:43:45

    まあ不満は普通にあるよ、でもそれ以上に楽しいからね今作
    見たことねえポケモン、クッソ広いパルデア地方、好感の持てるキャラクターたち
    ポケモン好きで良かった~って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:44:07

    グルーシャに1個目のバッジの説明させてる人いて笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:42

    今作妙に初代とか金銀とか昔の雰囲気思い出すのワイだけ?
    郷愁をかきたてられて採点甘くなっちゃうよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:50:12

    >>20

    実際探索してたらレベルは自然と上がるしなあ

    ジムまだ2つしかやってないけど手持ちのレベル全員50超えたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:52:57

    処理落ちやらバグやら種族値調整やらの不満はあるけど全部帳消しにできるほどストーリーとキャラ造形とポケモンのデザインが良かった
    なんだよゲーフリ…お前やれるじゃんって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:53:48

    >>20

    コライドンの機能解放を優先してレジェンドルート進めた結果ボコボコにされたのが私です

    他ルート進めて鍛えてリベンジしましたわ

    確かにそれも一つの楽しみ方

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:59:08

    この方式で2~3作品ぐらいだしたらすげぇ良くなりそうって予感はする

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:07:28

    ガワのクオリティを上げまくるけど細かい所を犠牲にする
    なんか良くも悪くも一昔前の洋ゲーみたいな作りなんだよね
    凄いんだけど雑みたいな、極端な例上げるとサイパンみたいな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:09:56

    自分のポケモン達とだだっ広いフィールドを駆け回るだけで楽しいのズルいよ……でも好き!楽しい!!!ってなってしまった俺の負けだよゲーフリ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:10:04

    開発力なんかなぁ…
    なんかUIとか作りがうーんっての多い

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:32:50

    剣盾のBOXに似た感じにして欲しい
    読み込み遅いし、背景色のせいで見にくい

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:17:01

    中毒性と良ストーリーとポケモンが可愛いで10000点上げるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:57:25

    >>41

    開発期間だと思う

    近年の大型タイトルじゃ有り得ないペースで新作出してるからね・・・今年の頭にアルセウス発売してるんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 04:03:57

    さっきクリアしたけどマジで勿体無いなって
    ストーリーとかキャラ良くてBGMは相変わらず良いけど何でこんなに重いし、バトルのテンポ悪いんだよってなる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:14:49

    普通に楽しんでるし良いなとは思うけど、それはそれとして開発はカクツキとかテンポの悪さとかUIのところは売上に胡座かかず絶対改善していってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:39:39

    いあいぎり無いとこの先行けません、とかが無いのはいいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:40:31

    やっぱ知らないポケモンがポンポン出てくるのはいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:56:10

    ゲームとしてはボリュームもストーリーも剣盾より大分面白い
    逆に剣盾はゲームとしては色々破綻してるけどキャラの魅力だけで引っ張れてるからある意味凄い

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:57:45

    これで動作軽かったらマジで文句なかった
    こういうのってアプデで多少改善されたりするもんなの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:12:01

    ゼルダが6年以上かけてフィールド流用の続編作ってる間に
    完全新作2本とDLCと外伝1本(あとUSUM)作ってる事を考えたらどれだけ無茶やってるか分かる
    統括するディレクターが居て一本の作品を作ってる以上人を増やすのにも限界があるしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:16:43

    このスレ完全に同意すぎる
    ゲームとしては面白いけど完成度…
    砂漠とか昔のビデオかよってくらいチラついてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:43:47

    全体的に操作のテンポが妙にもたつくのと下手に想定されてないルートで進むと
    ジムバトルやヌシが消化試合になるのがちょっと残念
    基本的なとこがめっちゃ楽しいだけに「もっとこうだったら…」って要望が湧いてくる感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:53:36

    「そこに見たことないポケモンがいる」ってだけで牽引できるのはポケモンという超巨大キャラクターコンテンツの強みよな
    レベル40前後でガブリアス65を見つけたときの緊張とワクワクたるや
    激戦の末に捕獲成功した瞬間ガッツポ出たね、これぞ冒険ってやつだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:53:39

    こういう話題を見るたびに全世界でウン十年愛され続けてるメガヒットゲーが
    なんでいつまでも開発にお金をかけないんだろうと悲しくなる
    UIがーとか重い―なんてのは魅力的なポケモンを生み出す
    ゲムフリのセンスがなくても解決できる技術の話よね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:56:59

    >>55

    今作UIはかなり良かったよね

    今までは一歩ずつって感じの変化だったけど3歩ぐらい変わった

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:07:15

    アクション苦手すぎてブレワイ挫折した民には希望の星

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:12:50

    ガチの不満点は何でXボタンから地図とか図鑑分離してYボタンにしたの?と地図の自動回転、拡大すると意味不明になる所、後は回復させる時に一々選び直すのがクソ面倒位かな。ストーリーは神

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:13:10

    後半行く想定の場所にいる野生ポケモンがやたら強いのはいいんだけどせめてジムリくらいは進行度でレベル変動させて欲しかったな……設定的にも相手に合わせて手持ち変えるとかできるわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:25:58

    >>4

    歩行者のカクつきは処理落ちとかじゃなく、負荷低減のためにわざと遠くのキャラクターのフレームレート落としてるんだろ

    他のゲームでも割とあるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:36:06

    オープンワールドの世界で群れで生きるポケモンを表現する事に全力を注ぎ、それ以外の描写は出来る限り制限している
    前者は相応の価値が十二分にあったと思うし後者は不満はあれど致命的ではないと言う体感だ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:40:48

    まあ問題というか不満は山ほどあるんだけど
    「面白いけど惜しいな」って感じじゃなくて「惜しいけど面白いからまあいっか」って思わせられるくらいのパワーがある

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:58:21

    相棒ポケモンに乗ってオープンワールドを走り回ってポケモンたおして素材集めしてジムの攻略順は難易度は別として自由!トレーナーズスクールの機能も強化してシナリオ終盤まで黒幕の目的は見えないけど最終エリアで濃密なストーリー展開
    こういうポケモンがやりたかったんだろ?で殴ってくる感じ
    むしろ大変なのは次回作よ
    減点部分を潰しつつ良かったところを更に伸ばす必要があるという

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:00:09

    なんで剣盾であった着せ替え要素潰してるんですかね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:21:06

    >>64

    枝葉も枝葉なのは分かってるけどその要素だけを見ると

    剣盾→アルセウス→SVで退化してる一方なのはさびしかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:49:23

    >>64

    ライドで着せ替えあると貫通やらパンツ問題だるいから

    学校設定は制服統一にする理由付けとして上手くやってると思う

    和解したしシュウメイが今後改造制服作ってくれるようになればうれしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:52:25

    ゼノブレ3が問題ないのにこれがカクついてるのを見ると最適化不足を感じる
    でも開発期間を考えると地獄みたいなことになってるんだろうなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:53:28

    いろいろ問題点はあるけどもっと開発期間とかあれば解決してたんじゃないかってのは考える
    だってよ…それ以外は凄く良くってよ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:56:27

    バグとかはこの際どうでも良いが、それでも細かいとこが惜しいんだよな
    個人的にコレだけは無理ってなったのはマップ
    使いづらさが限界突破してた

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:57:55

    何故だ……
    展開はベタなはずなのに何故かラスボス戦になると盛り上がれてしまう……
    そしてラスボス戦前でも何故か盛り上がれてしまう……

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:17:38

    面白さで誤魔化してるを地で行くゲーム

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:20:55

    カクツキは多めに見れる人間だけどボックスの使い心地劣化させたのだけは許さない
    剣盾のマジで快適だったのに

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:21:43

    自分はバグに遭遇したことないからよくわからんがただひたすらに面白いゲームだと思う
    気づいたら時間が消えてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:22:30

    ロードが懸念事項だったけど全くの杞憂で終わったの地味に凄いと思うわ
    なんかやらかしてもソフト再起動するのが苦じゃないのありがたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:26:51

    >>73

    バグはまだあってないけどエラーで再起動はあったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:28:02

    >>66

    剣盾のチャリみたいに専用衣装着せればいいだけだから理由は別のところにあるはず

    そこに力を入れる必要はないと判断したとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:29:43

    >>66

    制作の都合を設定で補うはある意味基本手段だからね。逆に考えると早々に服パターンの工程を諦めたとも

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:30:17

    仮にライド専用衣装があったらゲーム中の半分くらいの時間専用衣装見続けることになって着せ替え意味なくねって言われてたと思う
    多分プロテクターみたいなクソダサデザインになるだろうし…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:32:24

    >>76

    >>78で言ってるように剣盾と違って基本ライドだってのはでかい

    レジェアルみたいにパンツスタイルは増やせてもどう頑張ってもスカートはなしだったんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:33:20

    オープンワールドスタイル続けるなら次は学生設定使えないし大変やろなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:35:23

    小さいポケモンがうようよフィールドに居て轢きやすいのが一番イライラしたな
    マップもクソだしマジでポケモンじゃ無かったら糞ゲー扱いしてるくらいにはイライラゲーな神ゲー

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:39:30

    ストーリーに関してはまじで100点超えたくらい良かったから、あとはバグだけどうにかしてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:40:55

    もうちょい時間かけても良かったから最適化を頑張ってほしかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:41:49

    ストーリーがせっかく面白いのにそれを損いかねない処理落ち関連の問題が多いのがキツい

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:46:14

    とりあえず服を変えられるDLCが出るまでは手を出さない
    人と対戦する気はないから出遅れても問題ない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:53:27

    大体の不満点は許せる
    でもマップが都度回転してるのだけは正気かと思うのが僕です

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:02:13

    減点法ならもっと低いし加点法ならもっと高い

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:03:22

    思うところは有るよ?ただそれ以上におもしれ~からまあいいかぁよろしくなぁ!てなるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:10:12

    そういや着せ替え導入されてから「旅なのにスカート生足とか舐めてんの?」的な批判激減したな
    昔はむしろこちらのほうが否定意見では見かけたのに

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:10:50

    DV彼氏みたいって言われてて駄目だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:17:29

    好き勝手に探索しすぎて分不相応な敵と戦うはめになるのもオープンワールドの醍醐味だと思うわ
    ブレワイでもライネルや歩行型ガーディアンに瞬殺されたの特に印象に残ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:26:01

    かくつきマップ云々の不満死ぬほど聞いてたから冷めた感じで始めたのにプレイ中のワクワク感歴代最高だった
    ポケモンとライバルたちへの愛しさがすごい
    単純に楽しいから加点しまくっちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:53:56

    他の何年か前に出たオープンワールドゲームが出来てることをなんで出来ないんだという想いがある
    ストーリーが面白いだけに開発期間とか諸々大変なのはわかるけどそれを理由にこんな最適化不足のもの出すのはいかんでしょってなる。消費者からしたら出されたものが全てだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:06:25

    楽しいってスゲー大事なんだなと思い知らされた
    もちろん良い意味で

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:07:11

    1人でやる分に文句ない、レイド周りはマジでうんこ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:58:24

    これがポケモンじゃなかったらって意見見ると思うけどその場合もっと開発期間かけられるから無敵の神ゲーになりそう
    過去作と比べられないからキャラとか着せ替えでポリポリ言われないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:04:28

    >>5

    スルーできるのすげぇ快適だったんだけどモブトレの印象一切無いからそれはそれで寂しいかもと思った

    まあ後々戦わなきゃいけないんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:10:50

    レジェアルのボール投げないと戦闘にならないシステムはオープンワールドに最適だったと思う
    あと色違いがフィールドで光らなくなったのは何でや

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:17:31

    >>41

    ゲフリに開発力なんて元からあんまり無いし…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:34:21

    >>22

    アルセウスのノウハウを反映したりしてほしかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:39:50

    >>96

    でもポケモンじゃないならそこまで期間掛けられないんじゃね?

    開発期間掛ける=金が掛かるだし、ポケモンだからここまで売れるってのもあるだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:41:06

    減点以上に加点部分が多すぎる

    かくつきやゲームが落ちるとか野生ポケモンのシンボルが小さすぎてストレスとか悪い部分はいくらでもあげられるけど、それを余裕で上回るくらいにはワクワクしたので神ゲー

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:42:57

    酔いさえなければ個人的に満点です
    酔いさえなければ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:33:15

    >>101

    ゼルダドラクエFFテイルズ見てるとポケモンももっと時間かけていいんじゃ?と思う

    コンスタントに出してるのはまじで偉いけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:37:20

    普通に考えてこれだけ沢山のモンスターをフィールドに出せるオープンワールドを作れるだけでも評価に値する。
    そしてポケモンとしての面白さをしっかりと引き出して纏められているのも凄い。
    それはそうとしてバグやエラーは直せ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:38:50

    >>51

    でもゼルダとポケモンって1本あたりの売上そこまで変わらないのよね

    6年かけて作るゲームとほぼ同じ額を3年で稼げるなら2倍金かけて欲しいと思ってしまうのはオタクの悪い性かな

    少なくともデバッグは人雇えばなんとかなりそうなんだが

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:39:50

    カクカクってなってるのは処理軽減の為なのはわかるんだが微妙に気になるんだよな……あと対戦中、入れ替えの確認するときに

    1.〇〇を出して来そうだ
    一拍置いて
    2.入れ替える?

    って選択させるけど、ボタン連打してると1を飛ばしちゃって何を出してくるかわからないのは真面目に不満

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:40:16

    減点方式だと~って言い回し流行ってんの?
    面白いでいいじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:59:02

    >>108

    流行ってるとかじゃ無くてマジでみんなそう思ってるんだよ

    良いところもめちゃくちゃあるし、悪いところもめちゃくちゃある

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:07:24

    アプデで服変えれるのきたら
    限界突破します

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:21:00

    >>103

    コピペだけど、wikipediaの「3D酔い」の項目からプレイヤー側で解決/解消できそうな要素を貼るね

    これで少しでも楽になるといいけど・・


    周りが暗い(室内照明が不十分)/長時間プレイによる疲れ(適度に休みを入れる)

    画面が小さい、描画性能が低い(携帯モードで遊んでるならTV出力も視野に)

    視界が悪い(遊んでる部屋の天井が低い、上の視界を遮る物があるなど)

    ゲームの操作に慣れられず、思った方向に正確にキャラクターを動かせていない(自分の「こう動くだろう」という感覚と実際の画面の動きに食い違いがあると酔いやすい)

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:23:46

    まあでも正直ポケモンって一部の例外除いて大体毎回そんな感じよね
    基本面白いけど細かい粗が気になるゲーム

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:35:19

    >>56

    むしろ不満の大半がUI部分なんだが…

    他ゲームとの比較はともかく、ポケモンでもアルセウスや剣盾ではできたのに何でできないんだって思う部分も多い

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:15:43

    UIクソ、カメラ酔う、描画ガクガク、読み込み遅い
    でもストーリーとキャラクターと演出と音楽が神だから許しちゃう

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:25:17

    ライドあるから着せ替えでスカート無理と言っても剣盾からして中が短パンで純粋なスカートじゃなかったですし…まあそこは無理でもせめて制服の色違いくらいあっても良かったんじゃないかと
    帽子や靴下で楽しもうにも制服の色との兼ね合いのせいでめちゃくちゃ制限される

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:26:47

    方向音痴なのでマップが回転するのだけマジで無理
    ただでさえ迷子になるのに…!ってなってる
    でもそれ以外は満点なので許そう

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:35:01

    粗が多いのは初オープンワールドってことで理解できるんだが
    わざマシンとかボックスの使用感とか持ち物のポケモン感移動ができないとか技術関係なく仕様が劣化してるのは理解できないし意図も分からない

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:41:50

    >>106

    バグ見つけるのはそりゃ出来るだろうけど、見つけたバグを治すのにかかる時間は据え置きなんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:18:34

    カク付きとかバグとかは所謂技術力とか言われてる部分はまあアプデで改善してくれると信じるからいいとして
    食材とか服装の店が一つの町でバラバラになってるのはマジでストレスでしかない
    オープンワールド攻略自由を謳って実際その気になれば序盤から全部の町周れるんだからせめて町単位で分けてくれよ
    じゃなくてもせめて点在させるな同じような店は近場に全部まとめろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:22:37

    >>108

    で、具体的にはどういう理由で許せるの?

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