ウマ娘効果?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:41:55

    話題性の割にあまり馬券は売れず日曜なのに1億って5年以上前の佐賀とか高知以下の売り上げだもん

    ウマ娘ファンって馬券買わないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:42:51

    ウマ娘ファンは中央買うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:42:52

    普通の人間は競馬にお金かけないからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:43:01

    煽りたいだけに見えるのは気の所為もん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:43:13

    ウマ娘ファンは中央ばっか見てるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:43:22

    金沢の競馬の評判の悪さもあると思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:43:27

    買うわけないもん
    物販以外買わないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:44:32

    金沢競馬に賭ける価値があるとでも…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:45:27

    なんで金沢?って思ったらトークショーがあったんだもんね
    トークショーに来るファンは馬券買わないのがほとんどだと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:45:37

    個人的に、ウマ娘による効果が最も大きいのは馬券の売上とかより、引退した馬への注目度だと思うもん。
    タブーだった引退馬の現実を見ようと言う気運,SNSの発達した今牧場が情報発信できる,ウマ娘化した馬達は既に引退してる,等々が合わさって、募金やクラファン等が活発になったと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:47:54

    ウマ娘目当ての人は金沢競馬の事情とか知らないと思うもん。
    単純に、一般的に競馬はギャンブルであって、せいぜい応援馬券程度だと思うもん。地方競馬はなんなら活躍馬なんて知らないだろうし仕方ないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:49:32

    馬券買うウマ娘ファンは金沢じゃなくてマイルCSの馬券買ってるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:50:08

    >>12

    おっともんをつけ忘れていたもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:50:37

    言い方が悪いけどウマ娘にすがってる競馬場は地方の中でも最底辺の最底辺だと思うもん
    コラボした競馬場を見ると笠松、名古屋、高知、金沢と見る限り名古屋と高知以外財政面が黒い所が多いもん
    高知の場合高知競馬場がコロボ相手じゃないから以下に笠松と金沢の資金繰りが悪いかがわかるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:51:43

    笠松みたいにウマ娘に縁のあるところではないもんね
    マイルCSの方に賭けるのではないかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:51:50

    あにまんですら競馬に興味ない民たくさんいるんだから一般ユーザーなら尚更割合減ると思う
    中央ならともかく地方にまで興味を持つ人はごく1部なんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:52:04

    大事なのはその日の売り上げじゃなくて種蒔きもん。今日金沢に来たうちの2,3人でもここからのめり込んで競馬廃人になってくれれば儲けもんだもん
    当日の豆馬券程度で売り上げ大きく変わるはずもないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:52:22

    馬券買っても当たらないからガチャに使うもん
    あと買うとしても中央のG1しか買わないもん
    ごめんもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:53:37

    大井とウマ娘がコラボしてるのを度外視してる人がいるもん
    系統が違えど立派なウマ娘コラボもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:53:42

    >>14

    メガイルミでコラボやってる一番地方で稼いでる大井が居るからそれはちょっと違うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:53:54

    お金の使い方は自由もん
    あと申し訳ないけど、応援馬券以外なら売店とか周辺のお店にお金落とすもん...美味しいもの食べるもん...

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:54:03

    >>14

    ここ数年の聖地巡礼させるようなアニメコンテンツもタイアップ先は過疎地多いしね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:54:26

    たぶん金沢に行ったウマ娘ファンには未成年もいるし買えなかったのかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:54:43

    ターボは過去の競馬史に興味があっても現在の競馬に興味はないもん
    ウマ娘から入るとこんな嗜好になる場合もあるから、人に興味はあっても馬券に興味がない層がいるのも当然もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:54:52

    そもそもとして
    ネット・場外販売の普及で
    現地売り上げは1割だか2割しかないもん

    現地勢が全員万単位で使いまくるとかでもないと微々たるもんもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:54:54

    大井競馬場ェ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:55:08

    ぶっちゃけウマ娘ってソシャゲなんだからそんな競馬にドバドバ金落とすファンは増えないと思うもん
    特に地方競馬とか地域の住民じゃないとファンにもなりにくいだろうしもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:56:14

    普段は「競馬場が閉鎖されると関係者と馬が...」的なことを言ってるあにまんみんですらこれだもん...
    馬券は買わないけど馬と人の進退は心配するただし、自分のお懐が傷まないうちはもん...

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:56:20

    競馬場内グルメとかの売り上げに効果はありそう
    あとは単純に人がいるとジョッキーのモチベはあがるよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:57:32

    交流重賞でもない日の地方買うやつは正直もう馬好き通り越してギャンブル好きに足突っ込んでるもん
    ウマ娘からそこまでいくやつは少ないだろうもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:58:42

    ウマ娘やってる中で競馬に金かけるのってターボみたいな課金しても月5000円ぐらいまでの微課金か無課金の人だけだと思うもん
    天井まで6万使うゲームに本気で課金してたら競馬にかける金あるわけねーもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:59:29

    「競馬なんてお金かけなくても楽しめるのよ、ギャンブル好きには悪いけど」
    ちょっと前にこういう事言った自称競馬評論家が炎上してたもん
    ウマ娘ブームに乗ってこういう発言されると元からの競馬好きは面白く無いとは思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:59:35

    金沢競馬とか笠松以上にアレな噂絶えない上、三連単のオッズが単勝より安いレースもあるやばいところもん
    ちゃんと馬券を購入したい層は金沢競馬買いたくないし、そうじゃないそうはせいぜい応援馬券でそこまで売上を左右しないもん
    去年のJBC予想で流石に今日くらいは真面目にやると信じて予想すると言われる場所は格が違うもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:01

    未成年が多そうなのはあるもん?
    わざわざ現地に行くのはやはり成人もん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:08

    金沢だし余計に馬券買えって勧めにくいもん
    ハッキリ言うけど八百長当たり前にやるような競馬の馬券予想なんて覚えなくていいもん、その金食事に使う方が建設的もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:32

    噂程度だけど今回はコラボしてるから全レースガチって聞いたもん
    もしかしたら馬券師が今日の金沢は行ける!って思ったのかもしれないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:35

    増えてるとしたら中央と大井くらいだと思うもん。
    あと引退馬関係もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:50

    10年以上前は佐賀と高知がドベだったのにどうしてこうなったもん
    とはいえJRAと被ってけど日曜日でコラボ期間中にこれはいくらなんでも計算間違いじゃないかもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:01:53

    現地の人は記念に少し賭ける程度の人が大半だと思うもん
    でも、グルメやグッズとかには結構落としているから心配はいらないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:02:12

    まあ現役馬が実装された例なんてタクトちゃん以外いないし馬券売上へのウマ娘の影響は大きくはないもん
    それよりもネイチャのクラファンとかを始めとして引退馬支援にかなりの影響があるもん ウマ娘になったあの名馬、を直接支援できるからだと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:04:53

    流石に1億は集計の間違いだと思いたいもん
    笠松ですら1R8000万だったのに流石にこの数字はおかしいもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:04:54

    地方はオッズすぐ変動するもん 前に5.1倍の馬を10分前に買ったのに払い戻しは3.0倍だったもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:05:03

    多分に引退馬協会の方々からすればありがたい話だとは思うもん。
    後数年続けばもっといいもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:05:26

    そも馬券に関しては元々の母数がデカイからウマ効果はそんなにわからん気がするもん
    でもネイチャのドネーションとかは明らかにウマもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:07:24

    そもそも今日は普通にG1あったからこっちまでお金回せないもん
    無駄に悲観することはないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:11:30

    わざわざ現地まで行くなら声優かウマ娘のガチファンで競馬ガチとは考えにくいもん
    競馬ガチだとしてもガチなら金沢評判も知ってるからあんまり高額は出さないもん
    ましてやマイルCSもあったもん…

    グッズと飯に金落としてる方が望みあるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:14:30

    おかしいもんyoutuberとかtwitterで高知競馬復活はウマ娘のおかげって見たのにコラボしたはずの金沢が一番同日開催で馬券売れてないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:17:01

    >>48

    高知は知名度抜群のハルウララがいるからだと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:19:40

    馬券購入でポストカードでも配ったらオタク買うんじゃないかなもん?知らんけどもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:20:26

    >>48

    ◇この安価先は…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:21:15

    高知が延命できたのはハルウララ効果のおかげだけど根本的に地方競馬復活の理由はネット販売だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:21:35

    馬もウマも好きだが賭け事はしたくないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:23:58

    >>51

    いやその理屈はおかしいもん

    ネット購入だけなら全ての競馬場が同じ土俵なはずもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:24:04
  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:24:33

    正直ウマ娘1つでどうこうできるほど金沢は甘くないもん…
    少しでも地方競馬の知識がある人は賭けるのに躊躇するだろうし、知識がない人はそもそも馬券買わないだろうし…もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:24:33

    仮に5000人来場して
    現地全員が全9レース応援1頭単複買っても
    増加は900万円もん

    ネット販売が殆どなのに売上総額見て
    「ウマ娘効果凄い!」も「ウマ娘効果…あっ(察し)」も悪評にしか繋がらないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:31:09

    厳しいことを言うと、ウマ娘を使ってお客さんを集めることには成功してるから、そこから馬券を買ってもらえないのは金沢競馬側の努力不足もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:33

    笠松のときは馬券は売れてたもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:34

    ターボは滅多に馬券買わないけど関東にある小さな余生牧場に毎月支援を送らせてもらってるもん
    目に見える馬券の売上額を山頂に例えるなら、こういった目立たない裾野の部分にも何かしら影響が出てるかもしれないもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:33:50

    >>53

    同じ土俵だったらどうなるもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:35:28

    一度ついた悪評はどうやっても覆せないという例かもん
    jbc開催できて地方馬唯一のjbcクラシック優勝馬を出した競馬場として役目を全うしたから、金沢はお役御免だもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:37:59

    前日とか前週の金沢で比較するのがいいんじゃないかもん?
    データどこから持ってきたらいいのかはわからないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:39:57

    >>58

    いやあんまり…もん…

    ウマ娘コラボは馬券の売り上げにあまり貢献しないのかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:40:36

    >>51

    地方競馬復活の理由であってウマ娘効果は関係ないもん

    低空飛行でドンドン潰れていった地方競馬がネット販売で息継ぎできるようになった状態もん

    正直ウマ娘効果なんて売上的には微々たるもんもん

    どちらかといえば文化的な側面の効果が大きいもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:42:34

    >>60

    極端な悪評のあるところは避けて買いやすくなるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:45:38

    金沢はオマタセシマシタが移籍するからその分は話題になるんじゃね
    来月24日の閉幕までに2回しか走れないらしいけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:45

    こんな感じだったもん
    #金沢 20221120 : 116,708,900円
    #金沢 20221115 : 303,661,100円
    #金沢 20221113 : 159,121,400円
    #金沢 20221108 : 254,973,700円
    #金沢 20221107 : 313,164,200円
    #金沢 20221101 : 376,879,700円
    #金沢 20221030 : 133,392,300円
    日曜開催の売り上げは比較的少ないと言えるもんが
    金沢においてはウマ娘の馬券売り上げに対する貢献は無かったと感じられるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:48:42

    正直馬娘効果が云々は傍から見てても真っ当なファンというより騒ぎたいだけの人が言ってるように見えるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:49:31

    >>67

    なんだこれは...たまげたなぁ...

    何が悪いのこれは?開催日?デイゲームナイターの違い?

    馬質?重賞の有無?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:51:32

    笠松の時は馬券売上には影響なかったけど(むしろ前日の方が売上良かった)食事は早々に売り切れたとは聞いたもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:51:34

    ウマ娘効果を高まって関係者からウマ娘いいやん!って思ってもらえると嬉しいもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:54:08

    別のところ行った帰りに寄ったもん
    馬券買ってるのは常連のおっさん爺さんばっかりでウマ娘ファンはレース見てるだけかグッズ買って帰ってたもん
    ターボもグッズ買ってパネル撮って帰ってきたもん
    悪名を轟かせてなお浄化しなかった結果とはいえ地元民としては悲しいもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:55:29

    そもそも土日は南関が平日やった分休みだし
    高知みたいにナイター出来たらいいけど中央と時間丸被りじゃ中央一択だもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:55:34

    そもそも論金沢は中央G1ある日にコラボしたのが間違いもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:56:07

    ギャンブルは敷居が高いもん買うのは気後れするもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:56:46

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:57:41

    >>73

    >>74

    被って禁断のそもそも二度打ちになって草だもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:58:01

    現地に行っていないから分からないけど、いつもよりたくさん人が来ていたって話は聞いたもん
    じゃあ沢山来た人たちに馬券を買ってもらえるような工夫は考えてるのかもん?って疑問は出てくるもんね・・・

    そもそもギャンブルだから敷居が高いもん・・・

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:00:17

    馬券売り上げについては>>56ということらしいもん

    飲食やグッズで他の日より儲けて貰えれば成功したと言えるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:00:21

    そもそも金沢に競馬場あったんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:03

    というかきょうの金沢9Rまでしかやってないから比較するならほかの競馬場の売上も9Rまでのと比較すべきじゃないのかもん?
    あ、ターボはマイルCSと北上川大賞典にかまけてすっかりわすれてたもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:22

    そもそも地方に行っても応援してる馬いないなあ…で終わるウマ競馬兼任ファンは多いと思うもん
    キャッチーなコピーや分かりやすい名前で「記念にちょっと余分に賭けてみようかな」と思わせるプロモーションをしてもほんの少し上がるかどうかと思うもん
    スモモモモモモモモちゃんみたいな名前やべえ面白え!タイプみたいな子がいたらワンチャンもう少しあったかももん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:24

    競馬法改正で貧乏競馬場もこれで施設を改修できるから
    これもウマ娘のおかげもん(皮肉)
    とは言え、このJRAのお金に頼らず独自の制作できるところなんて大井川崎園田高知の金持ち競馬場しかないから
    今回のウマ娘コラボで稼げなかったのはかなり痛手だと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:05:30

    >>70

    そりゃ前日4月28日は笠松の看板重賞レース「オグリキャップ記念」があるもん

    4/29日のコラボで重賞も何もない日にそれに近い売上がでたのが重要だもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:07:44

    ウマ娘コラボのレースが芦毛栗毛限定戦ってのがなんかビミョーもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:09:10

    >>85

    そしてゴルシの芦毛の産駒は「コラボ冠レースじゃない」3Rに出走してたもん。勝ったけど。

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:09:52

    >>85

    芦毛馬・白毛馬限定は笠松で「ウマ娘シンデレラグレイ賞」でやってるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:11:31

    他より売上少ない競馬場とはいえ1日1〜3億あって、
    来場を無理やり純増5000人として計算しても
    全員5000円買ってようやく2500万で10-25%程度
    全員1万円買っても5000万円の影響もん
    中央競馬+5000円はそんなにライト層でもないもん

    とはいえ1日1億規模の金沢なら
    笠松高知の時はアホかと思った
    馬券提示やハズレ馬券で引き換えるグッズを出すアイデアも
    2桁パーセントに達する見える効果が出そうもんね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:12:42

    まあ馬券より競馬場周辺の施設に金落としたのが一番の収穫だったとは思うもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:16:02

    もしG1じゃない週にやってたら売り上げは変わった可能性あるもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:28:47

    >>90

    少なくともネット馬券で買う層は増えるんじゃないかもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:37:53

    >>90

    IPATで買えない日の金沢に救いはないもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:54:01

    折角の機会なので真面目に言っておくと、金沢競馬の日曜開催はモロに中央と競合するので元々売上げは低いし、普段は11~12R実施してるのに昨日はイベントを入れた事もあってか9Rしか行っていないのでこの位の売上になるのは当たり前だもん

    佐賀や高知との比較についてはどちらもナイター開催で普段から金沢の数倍売上が多いし、どちらも大きい重賞レースをやったから売上多いのは当たり前だもん

    また、金沢での競馬場内売上は全体の6%程度しかないので、イベントを行っても売上自体への貢献度は殆ど無いと言っていいもん
    ※去年の年間売上270億円のうち、本場の発売額は16億円

    じゃあ何の意味も無かったかというと、普段1000人強しか来ない競馬場に4倍以上の競馬と縁がない若い人が押し寄せた訳で、こういった層に実際に馬が走ってる所を見せて生の競馬を認識してもらう種蒔きとして凄い意味があるもん

    また競馬場内の食堂や売店の売上も激増するし、手数料を取られない場内売上が増える事で主催者としては多少なりとも有難いもん

    少なくともこういったイベントの効果については単純に売り上げの数値だけで評価出来るものではないもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:06:45

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:34:44

    馬券売り上げに関してははっきり言って金沢競馬の経営戦略が問題だもん。
    重賞もない上同日の同時刻にGⅠ開催があるからPATからの購入は減るし、同日に後ろの時間で高知、佐賀、盛岡で重賞があるのと富山競輪がGⅢ最終日だからオッズパークや楽天競馬からの購入者も減るもん。
    笠松の時は他が特に何もやっていない日だったのも大きかったもん。
    あと12月入ったら金沢での開催は雪の都合で4月までないもん。

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:31:02

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:38:20

    >>47

    高知競馬はウマ娘関係なくここ数年ずっと右肩上がりに増収してるもん

    原則土日のナイター開催にして中央終わった後の需要を取り込めたのと、ネット投票の普及が大きいもん

    それ以外にも弱い馬ばかり集めて美味しい配当出やすい一発逆転ファイナルレースを最終レースに固定したり、グランシュヴァリエみたいに他の地方で活躍できる馬が増えたのもあるもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:43:16

    ターボも地方住みもんけど地方のコラボイベントってそんなもんじゃないもん?
    競馬民が心配するような金沢競馬の内情云々以前に遠くて行きにくいし場所の知名度もイベントの知名度もなくて100人200人集まれば上等もん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:48:35

    なんだかんだ三代都市圏に近い大井とか名古屋とか笠松と違って
    金沢は単純に遠すぎて単純なイベントやるだけじゃ人が集まりようが無いもん
    元々の周辺人口考えたら妥当だもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:50:21

    20歳未満だから馬券買えねーもん…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:58:26

    現地に居たターボだもん!
    ありえないくらい人が多くて正直ビビったもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:44:53

    ターボは競馬場エアプなのてこういう機会がタイミングよくあれば行ってみたいもん
    と言っても実際はとなりの県に行くにもちょっと面倒を感じるもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:46:18

    金沢競馬という存在を知ってもらうのは大きいと思うけど、八百長疑惑があるのが本当に痛いもん。地方競馬に興味を持ったとしても金沢以外で賭ける買ってなるのは当然もん

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:39:33

    笠松だとコラボの時はウマ娘に縁がある馬を走らせたりしてるから馬券も買いたくなるようになってるもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:40:55

    >>95

    逆に考えると「この日は絶対に売上落ちるけどいつもより暇だからイベント入れて人を捌ける」みたいな感じだったのかもしれんもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:11:18

    日月連休で現地行った西日本在住のターボだけど
    タバコを平気で吸ってるおじちゃんがいてビビったもん
    今どき園田でも禁煙エリアでタバコ吸ってる人見ないのに
    ターボは特に気にならなかったけど未だに昭和の空気感ある競馬場だったもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:47:12
  • 108二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:45:05

    ハルウララブームの時も馬券による売り上げ増加自体はせいぜい数百万だったらしい(武豊騎乗時は別)
    大金をもたらしたのはグッズ販売の方  このコラボでもグッズが売れた~って書いてある
    そりゃ一般層からすればグッズの方が重要だわなと

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:57:56

    >>108

    実は……グッズは払い戻しがないんですぜ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:49:01

    フフ……保守!

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:49:58

    >>110

    やめないか!

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:02:09

    意外とみんな真面目に語っててびっくりした

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:03:52

    新規層の獲得と競馬場の敷居をいかに下げるかってのが重きに置かれた企画なんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています