[第25話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:17:00
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:18:18

    ザボエラは昔からクロコダインを利用するのね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:20:35

    この差よw

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:21:28

    ミストバーンは闘魔傀儡掌を応用したのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:21:28

    旧魔王軍も良いキャラしてて面白いよね。
    過去編ってのを忘れちゃう。
    ガルガンティアがポップを見たら流石マトリフの弟子だって喜びそう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:21:49

    師弟揃って…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:22:05

    でも実際メインはザボエラの手柄だし有能なのよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:22:27

    ザボちゃんはいつまで戻ってもザボちゃんだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:23:02

    >>3

    何が酷いって左下の画像の右にいるバルトスが苦虫を噛み潰したような顔してんだよ

    まあ、影でトロルだのガイコツだのには分からないって言う奴に対してなら当然の反応だけど……

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:23:25

    クロコダインとザボエラでコミュ力の差がよく分かるというか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:25:26

    ザボエラ、ガンガディアとバルトスには辛辣だけど
    フレイザードのことは妙に買っているんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:25:47

    クロコダインのおっさんが軍団長のみんなから評価高いのかよくわかる回でしたね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:17

    >>7

    だから「それだけじゃダメなんだな…」ってなるんだよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:23

    >>11

    コイツ大半の奴を話の通じない脳筋だとでも思ってんじゃねえだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:41

    新キャラ魔族か?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:26:53

    ミストお前…この時代から…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:27:17

    >>4

    ミスト的には手を貸したくなる努力家だからねガンガディア

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:27:25

    ザボエラはバカにしてた奴らより先に呪法解かれたけど、何か言ってくるんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:28:09

    >>15

    キギロじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:28:30

    ザボエラって地底魔城に来たことあったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:29:15

    ヒラリマント!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:29:27

    >>15

    剣の柄にあるのが目玉に見えるから人形かもしれん。

    キルバーンの若い頃か?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:29:32

    >>15

    誰だろうな?

    ゴーストかと思ったが人型の手足があるし

    あんな特徴的な剣持って勇者に関わろうとするキャラいたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:30:22

    >>3

    バルトスの顔w

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:31:18

    >>24

    今にもケッ!!って言いそうな顔してんなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:31:38

    ハロウィーンコスの女性キャラが立派なお胸で目を奪われます

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:00

    >>3

    マトリフは敵に対しても一定の敬意を払うからな

    だからこそ地上の覇権を狙う覇気に満ちた魔王ハドラーから大魔王バーンの走狗である魔軍司令に成り果てたハドラーに失望したのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:07

    >>24

    頭は良くても品性がね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:32:27

    こういうとこ好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:33:22

    「知っているのかガンガディア!」

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:33:53

    >>26

    俺は仲良さそうなマァムとロカが微笑ましかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:34:15

    ミスト本当出るたびに喋るなこいつは

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:34:55

    バルトスとガンガディアからも嫌われるザボエラ流石

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:35:06

    >>14

    流石にバランには畏怖していた模様(それに終始敬語)

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:35:54

    ガルーダさんはおっさんと付き合いが長いのか、それとも別個体のなのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:37:07

    この頃のクロコダインの装備好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:38:19

    >>35

    おっさんと付き合い長いんじゃないかな。

    アニメでも連携凄かったし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:38:24
  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:38:39

    >>21

    マホカンタには気を付けろ

    の教訓になるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:39:15

    >>33

    泣きついてくるだろと思ってたら解呪されちゃって

    嫌われてたからその後も呼ばれなかったんだろうなというのが分かる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:39:24

    >>13

    知力の高さはちゃんと認めてるんだよね

    元々力だけで知力が無いと言われていたトロル族だからこそ思うところがあるのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:39:44

    もしも後年、大魔王軍が結成された時にクロコダインとヒュンケルが再会したらどんな会話をするんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:39:45

    マトリフはガンガディアに対してリスペクトがあったからな…そりゃ自分のことろくに見ずに馬鹿扱いするザボエラにガンガディアは憧れんわ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:40:20

    クロコダイルは武人として捨て置けないと言いつつ気持ちのいいところ見せたのに憧れられないザボエラはさあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:40:26

    なんカカシみたいっていうかハリボテっぽさを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:41:14

    >>19

    キギロはこんなカッコよくねぇだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:41:33

    >>24

    でも息子よりまだ穏健派なんすよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:41:46

    >>38

    やっぱお前章ボスとしてめっちゃ有能だわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:41:53

    >>14

    実際周囲よりずっと知性は高いだろうし、失望して期待を捨て見下すようになったキッカケでもあったのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:43:28

    もしかしたらザボエラとザムザも幼いヒュンケルに出会っていたのかな?ザボエラは軽くあしらうだろうけどザムザはどんな心境だろう(バルトスと仲良くしてるヒュンケルをザムザが見たら…いたたまれない)

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:43:28

    >>19

    手袋とブーツで身体が完全に隠れてるからキギロかなと思った

    顔はあるけれど顎がなくて首が真っ直ぐになっているし

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:43:39

    扉絵のアバンはどんな気持ちでハドラーの格好してんの…いや、やるかやらないかで言えば間違いなくアバンはやるけどさ。あと姫様もレイラもすげぇ体のライン出る服来ててありがとうございます

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:44:10

    あいまいな答え方したから魔王軍じゃないっぽいけど誰だろうこの剣士っぽいの

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:44:34

    尊敬される獣王クロコダインと
    全く憧れないザボエラ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:45:01

    クロコダインが使えるのは「焼けつく息」であって火炎系の息特技ではないんですがね
    ドラゴンみたいな灼熱の息出せるという事になってる?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:45:04

    若クロコダインが子供ヒュンケル見て「城の奴隷か?」ってナチュラルに発言してるの見てちょっとヒエッとなった
    いや状況的にそう考えるのはおかしくないんだけど、やっぱ感性は魔物なんだなあって…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:09

    >>17

    肉体だけでなく頭脳にも磨きをかける → ミストポイント+10点

    激高してもすぐに冷静さを取り戻せる → ミストポイント+20点

    主君であるハドラーの為に昼夜問わず研究し続ける忠誠心…! → ミストポイント満点!

    そりゃ解呪方法を教えるさ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:11

    敗北と死の恐怖を知ったハドラーも、
    復活後は魔軍司令時代に近づいていくのかもね

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:40

    仮装とはいえウキウキでハドラーの姿するアバン先生なかなか肝座ってんなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:50

    >>55

    マヒャドで凍えてたポップ達炙ってるから火炎ブレスも出せるぞ


    あと根拠にするにはちょっと弱いけどクロコダイン流地面掘りをポップのメラで代替してヒュンケルとクロコダインの救出(処刑)やってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:46:51

    ウルノーガの魔王の剣に似てる…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:47:27

    全くの新キャラだとしたら、クイーンマーマン枠の野良強豪か、アバンやマトリフに恨みがある貴族か…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:48:14

    >>29

    格好いい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:51:24

    今回色んなキャラが絡んで評価されてるのに、一人だけ憧れないというマイナス評価受けてるザボエラ…
    息子に丸投げしてるしいつからこんな感じなんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:55:41

    ダイの島に出てたおじいちゃんに見える

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:56:33

    ヒュンケルの持ってるバルトス人形
    旧作とゲームのデザインに戻ってるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:56:57

    >>39

    なるほど

    これがマトリフ師匠の言ってたマホカンタと同等の効果を持つ伝説の武器かな(シャハルの鏡とは違う道具)

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:58:19

    ここ好きすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:59:01

    >>46

    これダイの大冒険ぞ

    カッコよくない人はその後どうなりますか?ってことよ

    (憧れない人のことは全力で忘れろ)

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:59:03

    ザボエラは0から1を創造するのは少し苦手なんだけど、観察力・分析力に優れてるから1を改良して3や4にするのが得意なタイプみたいね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:00:24

    >>45

    両手足が縫い縫いしてるし、ぬいぐるみというか中が空洞か詰め物で頭だけ本体とかかね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:00:47

    >>68

    配色のせいか一瞬某使えない弟に見える

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:23

    クロコダインの言うザボエラからもらった報酬って何だろ
    お金かな?自分としては真空の斧かと思ったけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:40

    >>72

    やめろ!もうミレーユと引換券にしか見えねえ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:48

    >>45

    >>71

    頭の本体がこれで、ほかは偽物かな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:01:52

    >>68

    ヒュンケルもがいこつけんしのコスチュームなのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:02:38

    女性陣のコスプレがえっちすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:04:46

    自分の名前も告げずにザボエラのおかげと言って去るとか
    そりゃあ後々裏切ったとしても評価が高いままのが分かるわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:04:50

    >>73

    本編でクロコダインが持ってたマジックアイテムなら

    他には獣王の笛?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:06:10

    >>73

    あんまり金とか使わなそう

    おっさんがチウに渡した笛とか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:07:25
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:09:00

    >>36

    Q このクロコダインが『ダイの大冒険』で裏切った時のハドラーの絶望を言葉で表せ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:09:28

    数週間で封印解けるのかよ、と思ったが
    前回の時点で封印してから1年くらい時間経過してたな

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:10:40

    >>70

    魔法の筒から魔法の球

    ザムザとハドラーから超魔ゾンビ

    本人が語る改良の理念の通り、ザボエラは従来の物をより良くする方向に長けてるんだろうね(そういう所は尊敬できる)

    それに毒牙の鎖やマホプラウス(蘇生液も?)を独自開発してるから、本人の開発力は決して低いわけではないと思うんだけどね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:15:05

    >>82

    唯一のまともな部下。

    こいつだけは信じても大丈夫と思ってた。

    でも裏切った。もう誰も信じられん。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:15:55

    >>18

    ザムザに解き方やれって言ってんのプライド傷つかないためだろうな。

    あっ、こりゃすぐは無理っぽい。

    かー、わしが本気で取り組んでたら解けたのになあ。

    息子がグズだから先越されちまったなあ。

    ザムザ可愛そう。

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:16:41

    >>83

    原作でも1年だけ平和だって言われてるから

    ハドラー復活すると魔物は凶暴かするし

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:17:21

    まだ25話なのにこの密度はすごいわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:18:05

    >>56

    まあハドラーは今回も出てきた地底魔城の闘技場で余興に捕まえた人間戦わせてたらしいから奴隷もいそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:20:57

    今回も熱い展開だな
    毎回熱い

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:21:19

    >>89

    きちんと悪趣味

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:23:42

    >>75

    あじんめんじゅとかデストロールもだけど

    ドラクエ生かしつつの面白い新キャラだなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:25:24

    バルトスの「いやホントウザいよねあいつ…」
    ってな表情で笑う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:26:36

    連載開始時はオマケ4コマで指しゃぶりしてた幼児が
    それなりに育って来てるんだよなあ
    もうすぐだな……

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:29:15

    不完全とは言え凍れる時の秘法を破れる呪法魔法陣の知識と情報。

    あー、これはハドラーに万が一のために黒の核晶埋め込まざるを得ませんわ。
    裏切られてミストと自分の関係にハドラーが気付いたらからくりが破られる可能性がワンチャンありますわ。
    要警戒ですわ。

    ……自分からヒント渡して置いてさぁ。神の涙の件といい、バーン様はわりとよくそう言う事するよね……。

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:31:58

    ダイ大本編だと凍れる時の秘法は時間経過で解けた印象だったがちゃんと解呪していたんだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:32:36

    あのマントってギュータの遺産とかかね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:32:53

    クロコダインの反応見るに、ガルーダへの水やりはヒュンケルが自発的にやったんかな
    見慣れぬ魔物でも世話焼くあたり、バルトスさんの教育や魔物への親しみの賜物っぽい

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:32:53

    他の強豪たちも動き出す。みたいな前フリをわざとらしくしている以上、羽帽子の刺客はキギロではないんだろうな。
    マトリフが声聞いても誰だって言う時点でわかるといえばわかるが。

    となれば「今名をとどろかせているあのハドラーが仕留めそこなって封印されたというアバン」を斃して名をあげようって類か。
    正体も今後の行動も死にざまも期待しちゃうねぇ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:33:15

    >>96

    行間を埋めるのがうまいよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:35:11

    >>97

    マトリフが知らなそうだし、別口の品じゃねえかな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:35:13

    本に罪はないってすぐ冷静になるガルガンディアすき
    本大事にする奴は本書いた者への敬意も感じられるからいいわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:37:18

    てか本に書いてある情報が足りなさ過ぎて困ってるのに「本に罪はない」は中々言えないわ
    普段から研究、調べ物する苦労を知ってないと出てこない台詞だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:40:17

    マトリフとフローラ様の会話、聡明な者同士打てば響く感じで心地いいな
    状況の激変を即受け入れ、マトリフを信じて最愛の人を託すフローラ様やっぱいい女で優秀な指導者だわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:43:00

    >>104

    そしてさりげなく推されるロカ

    こいつらも大概ロカのこと好きだな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:48:04

    仮に刺客の正体がギギロだとしたら


    魔法を反射するマント・・ギュータから盗んだor魔王城にあった武具

    剣士になっている・・アバンに剣で倒されたから剣でリベンジ

    魔王軍か?の質問に回答しない・・アバンへの復讐>>魔王軍への忠誠 で魔王軍から抜けている


    なのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:49:02

    キギロはアバンのこと「アバン君」って言うんだよね……

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:56:23

    マトリフめっちゃ社交的やん
    なのにこの後人から離れて暮らす程いじめられるとか可哀想すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:58:15

    >>108

    ひでえだろ?俺はちょっと若い美人のスカートの中に手を突っ込んだだけなのによお

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:00:21

    >>70

    観察力・分析力といえば他にもポップが竜の血を与えられたことに感付いてたり、ミナカトールの円陣の意図にも気づいてたりした

    あと、ポップが賢者に覚醒した時の魔法力も察知した(ノヴァの剣から逃げながら)

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:02:53

    >>107

    一応最後の心の声では「アバン」だな。

    初登場のときは「勇者くん」だし「アバン君」って言ってるのはどのシーンだっけ?



    https://pbs.twimg.com/media/FYT9IcYUEAEUCMf.jpgpbs.twimg.com
  • 112二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:03:35

    マトリフが見てるのはどれだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:04:33

    >>2

    でもハドラー奪還の報酬をクロコダインに支払ってるんすよ

    まぁ後で魔王軍に利子付けて請求しそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:05:31

    >>112

    おっぱい見てると見せかけて、実は紅潮は単純に酒のせいでロカ見て笑ってる説。

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:06:49

    >>106

    面識あるからキギロだとマトリフが声で気づかない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:10:23

    きとうし君たち好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:11:56

    >>110

    これ見て思ったんだけど

    今回の円陣って五芒星でも六星でもないけど何の力よ円陣なんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:13:11

    ガンガディアがもし大魔王軍に加入してたら性質的に妖魔士団に所属してただろうな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:13:35

    >>116

    少なくとも後の妖魔士団よりは働きやすそうだけどね・・・

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:17:15

    >>115

    姿も変えれるから声も変えれるんじゃね?

    それ以前に、セリフが思ったよりもギギロっぽくないな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:17:28

    クロコダインなんか足りないな?と思ったが
    まだ兜付けてないのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:18:59

    >>109

    勇者パーティで苛められたのマトリフだけってのはやっぱセクハラのせいもあるんじゃねえかなあ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:22:17

    >>119

    一応上司との関係は良いんですよ


    なお

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:22:56

    凍れる時間の秘宝について調べてみました!
    詳しい事はわかりませんでした!いかがでしたか?
    みたいな内容ばっかだったのかね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:23:54

    >>124

    その書き方だと

    本に罪がある!!!!!

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:27:13

    具体的な原理までは触れないで名前と日食の力を借りて封印したって概要だけ歴史書の一部に載ってたとか

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:27:37

    大事な事だから2回言ったのかw

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:37:03

    >>122

    だが原作で分かる範囲だとやっぱバランとの類似性になるんよな(権力者の妬み)

    残りのメンバーは死亡、権力とは無縁の村暮らし、隠居、逃b…教育の旅だし

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:37:17

    >>16

    この頃から「ちょっといいな彼」ぐらいには思ってたんだろうな

    魔軍司令になってから失望の嵐だが

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:39:53

    >>29

    根はトロルなとことちゃんと立て直せるとこが実にガンガディア

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:43:28

    >>68

    パパのコスプレしてるのか…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:43:59

    >>69

    キギロは努力や工夫もするし何より自分で前線出るからダイ大的にはかっこいい判定よ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:45:06

    >>78

    そしてハドラーがショック受けるのもわかる…

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:46:18

    >>116

    わかる

    震えてるのかわいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:50:22

    まあ名前と効能だけ載ってるって感じだったんだろうな
    しかしバーン様これの解呪法教えちゃうの思い切ったな……よほど買っていたようだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:33:48

    なんちゅうでかさだ
    これを置いていくとか想像すると苦しくなるわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:45:34

    >>117

    アニメ化で面倒くさいことになる事例があったのでもう最初から対処しとこ的な

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:03:07

    元ネタだと割とユーモラスなガイコツ剣士なのに
    渋格好良かったり今回みたいに微妙な表情したり、バルトスを上手く描き分けてるの凄いな
    クロコダインも本編に比べて若々しい感じがちゃんと分かるし、人間だけでなくモンスターまで描写力高いのは流石

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:30:42

    奴隷だと思ってる人間の子に敬意を払うとかクロコダインは聖人か?

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:13:38

    >>139

    人間の子供を奴隷にするって価値観自体は普通に許容する上で

    個人として身分や種族にかかわらず敬意と感謝を抱くって描き方がバランス取れててクロコダインらしいよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:56:42

    拾い物だけど面白い

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:59:25

    >>141

    これはロモス城戦を観戦したふたりですわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:18:46

    割と綱渡りすぎるしこの時点で六団長が本気で動かなくてよかったなぁって本気で思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:20:57

    ・「オレの名などどうでもよかろう」「見つけたのはザボエラ」と他人をたてる
    ・「ザボエラからの依頼で報酬も向こうから貰っている(ので報酬は気にするな)」と気配り
    ・ハドラーには一目置いていたから助けた、自分は当面は待つとハドラーへの好感を伝えて帰る

    魔王軍からすれば実際奥ゆかしいとしか言いようのない態度だ…
    というかこの後のザボエラの恩着せがましい態度との差が酷過ぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:23:16

    若い頃のフローラ様ほんま美人やな

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:25:34

    >>144

    自分の働きをきちんと主張することは大事だけどザボエラは他者を見下すのもセットでやるからな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:32:22

    >>146

    ナチュラルにデクの棒よばわり

    これで魔王軍側に好感持ってもらえると本気で思ってるのだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:32:24

    ガンガディアさん激昂と冷静さを兼ね備えてるのが強い、変な言い方だがこの人が本編時点まで残っていたらと思うと恐ろしい

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:37:30

    地底魔城に四団長が揃っていたという事実…

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:22:03

    >>148

    残っていたらハドラーの親衛隊か

    クロコダインの参謀またはフレイザードの目付役あたりだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:50:34

    まあこんな態度のくせに優秀だから余計にもっとやり方や態度が違えば…ってなるのがザボエラだからな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:36:06

    >>60

    むしろあれこそ焼け付く息を高圧でかけたんじゃないの

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:38:16

    ザボエラが無能か?っていえば全然そんな事ないんだよね
    周りの身内を蔑ろにする言動行動だからあのさぁ、、、ってなってるだけで

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:00:07

    颯爽と来て短い間で名乗りすらせず好感度上げて帰った漢の中の漢クロコダインとの差よ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:01:43

    それだけにクロコダインが離反したってハドラーに与えた衝撃がクソデカいって説得力なんよ
    上司であるバーンにどう報告すりゃええねんな......

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:33:08

    >>149

    ヒュンケルはクロコダインのこと覚えてそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:37:52

    >>153

    むしろ能力は全員認めてる

    人格で否定されてるだけで

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:43:41

    ザボエラがクロコダインにハドラー救出を依頼したということは、ザボエラもクロコダインの評判を知っていたということなんだよね(仮にも情報通だし)
    それなのにデクの棒呼ばわりとはこれ如何に…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:03:01

    カンガディア、マトリフ、ザボエラ……か
    本編のヒュンケル、ラーハルト、ヒムみたいになってもおかしくないはずなんだけどな能力的には

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:48:07

    >>158

    そこは逆かもしれない

    評判がよく実際に実力を見せたクロコダインを魔王軍が評価したら困る

    デクの棒呼ばわりしておこう


    なおまるっきり逆効果な模様

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:19

    >>160

    ほんとにひどい

    そもそも他人を下げつつ自分の評価を高まるなんてことは無理だろうに…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:31:02

    新キャラのマントに目ん玉の飾り付いてるけどまさかピロロじゃねーよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:39:01

    新キャラと一番似てない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:46:45

    そろそろロカが死ぬのか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:49:34

    >>85

    本編でも、確実にダイを抹殺させるためとはいえ、自分が子供相手に手傷を負わされたことを明かすくらいにはマジで信頼してるからな

    他の軍団長(特にバランとヒュンケル)相手だったら絶対言わねえ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:33:07

    >>75

    自分もゴーストから進化したタイプの新キャラかなと思ってた

    帽子がまんまゴーストのそれよな

    クロコダインが前振りしてたし覇権を狙ってる魔物の一体かなと

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:12:34

    >>164

    本編の最終決戦の回想にいるからまだ死なない

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:00:58

    >>147

    思ってんだろうなぁ…ザボエラだし

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:20:06

    >>148

    キギロもかなりヤバいよ

    ハドラー四天王は全員「そのまま六団長にはなれないけど伍する強さになりうるくらい成長性が高い」感じだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:01:33

    ザボエラはマトリフ師匠の封印がチと面倒と言ってたけど
    その気になればアバン先生のマホカトールみたいに通れるのかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:05:24

    ミストからすると、ハドラー軍団って皆努力を怠らずに高め合うし、魔族として誇り高いし、信頼と忠誠で結ばれた絆だし…で満点の軍団なんだよな 
    そりゃバーン様の思惑込みとはいえ、陰ながらサポートするわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:06:19

    知力さえ高ければいいという訳でもない
    ガンガディアにとっちゃマトリフみた後だと余計酷く見えるんだな

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:41:20

    >>171

    クロコダインがハドラーのために命を懸けてもいいとまで思ってたのが長年疑問だったんだけどさ

    クロコダインの中のハドラー軍団、魔王軍ってのはこっちだったんだなと今月号で納得したわ

    彼も魔軍司令ハドラーに大いに失望していった人物の一人だったんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:46:24

    >>172

    しかもカンガディア視点でもハドラー隠したのがマトリフだなんて百も承知のはずだよね

    ってことは知恵比べでザボエラが勝ったようなもんなのにこれだけ痺れない、憧れないのもある意味凄い

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:01:02

    >>135

    そういえばバーン様には致命的な秘密だったな

    秘密にたどり着く前にどうにでもできる自信もあるかもしれんが

    何にせよわざわざ教えるってのはよほど買ってないとしないわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:14:34

    >>173

    魔軍司令ハドラーが本格的にダメになり始めるのはバルジ島のあたりからだから、在籍中は失望には至っていないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:45:55

    獄炎の魔王でのザボエラの功績
    ・悪魔の大目玉をハドラーに売る(ほぼザムザの功績)
    ・ハドラーに骨を硬化させる魔鉱石を与える
    ・魔王軍が総出で見つけられなかったハドラーを発見
    ・ハドラーの救出を報酬先払いでクロコダインに依頼

    過去でもこれだけ優秀なのに…全く憧れない!

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:59:15

    息子の功績横取りするのは糞ではあるけど
    それはそれとしてその気になればザムザの研究はザボエラでもできる気はする

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:21:48

    >>178

    多分無理じゃねえかなあ…自分を高く見せる事に必死で失敗にめげずにコツコツやる根気とか全部無くしてると思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:09:52

    >>179

    そう意味での「その気になれば」で言ったつもりだったんだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:28:12

    >>170

    結界を自分が通るだけなら楽

    街にある建物の地下なのでそこに物理的に到達することと

    凍ったままのハドラーを持ち出すことが手間がかかるだろうか


    魔王軍に場所を教えて攻めさせるのだと

    自分の功績が場所の発見だけになってしまうし

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:42:24

    名前も告げずに場所だけ教えて颯爽と去っていくorクロコダインに任せて自分は地底魔城に行かなかった世界線
    ……のカンガディアとバルトスの台詞を聞いてみたい

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:22:54

    ちょっと違うかもしれんけど
    他の漫画で「なんでこんな品の無ぇ奴がこんなに強えんだ、こんな奴に才能があることが何より気に食わねえ!」」って主旨のセリフがあったのを連想したわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:26:50

    ミストポイントとか言う本来外道が大多数であろう魔族からしたら理不尽過ぎる制度

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:07:00

    ロカとアバンの影響を愚痴りながら嬉しそうなマトリフの顔よ
    命を預けられる仲間で友人がいて最高に充実してた時期なんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:10:08

    ザボエラは根本的に自分以外を馬鹿にしてるからな、相手をリスペクトすることが出来ない

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 05:13:16

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 05:14:53

    >>169

    ザボエラは知らんけどクロコダインだってこの時期から強くなって百獣魔団長だろうしね

    (というかザボエラも魔力では魔軍司令超えてるらしいから魔王ハドラーと同等だったこの時期よりは伸ばしてるっぽい)

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:36:13

    ザムザはザボエラより恐らく生物学の知識が優れている
    でも呪法などに関してはザボエラの方が詳しいだろうから、凍れる時間の秘法の解除方法はザムザに丸投げせず一緒にやれやと思ってしまう(というか超魔生物学も親子で研究してたらもっと発展してたと思う)

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:44:00

    >>189

    ミナカトール戦のザボエラの言動見てると、ザムザとザボエラで微妙に方向性が違うんだよな

    ザムザは「魔族を超え、伝説の竜の騎士に匹敵する超生物をこの手で生み出したい」

    ザボエラは「その超生物の力を思う存分自分で振いたい」

    だから、超生物の研究としてはむしろ邪道になる超魔ゾンビに方向性がずれた

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:35:48

    >>190

    妖魔士団の脆弱な欠点を補うぞ!

    超魔生物完成!→改造で生命力を大きく消費…

    →乗り込む形なら生命力を削らなくていいかも

    と筋は通ってる気はする(もっともザボエラの理想が大きく絡んでるだろうしそうとも思いづらいのがなんとも…)


  • 192二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:52:46

    >>191

    あと、これは推測になるけど、仮に搭乗者の魔力が切れてもまた別の奴が入り直せば駆動できそうでもある

    超魔生物を完全に外付けにすれば、理論上は誰でも扱えるということにできるのも利点かも

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:51:35

    >>189

    >>190

    >>191

    実際、超魔ゾンビはちょっと呪法の領域っぽいんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:07:13

    >>193

    モンスターの死骸を合成して肉体を作り上げるって、ザムザやハドラーのように改造する形とはまるで違う呪法っぽいものだよね

    超魔ゾンビはザボエラの魔力と悪魔の頭脳あってのものだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:51:52

    >>194

    生物学はともかく呪法の解呪はおまえが探せば普通に見つかんじゃねーの?ってなる

    憧れポイントが下がっていくぜ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:58:09

    >>195

    ほんとだよ

    ザムザも無茶振りなのは承知の上というね…

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:07:53

    >>196

    とはいえガンガディアだけで探してたらザムザの方が早く見つけたんじゃないだろうか?

    だったらザムザに任せて自分にしかできないことをやろうってのも間違いではない

    問題はその自分にしかできないことを見誤ってそうなことだけだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:46:17

    ザムザに任せて自分にしかできないことをやろう
    でゴーストと似てる新キャラは劇場版のベルドーサみたいにザボエラが作り出して送り込んだ刺客なのかもと思った

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:57:04

    本当に面白いな、このスピンオフ
    初めて獄炎の魔王でスレが埋まりそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:20:14

    200なら勇者アバンと獄炎の魔王はアニメ化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています