年末調整?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:35:02

    また年末調整とか確定申告が面倒臭い時期になってきたもん
    ウマ娘のみんなも一応学生とはいえ結構稼いでるはずだもん!やっぱり書くんだもん?

    ちなみにターボは面倒だからおとうちゃんに頼むもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:38:13

    このあたりの科目まじで義務教育過程に組み込んでくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:39:11

    ウマ娘は個人事業主だから確定申告だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:39:33

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:39:49

    ケロロ軍曹で年末調整の話があった
    なんかすごい勉強になった気がしたよ
    アニメで仕事の話をわかりやすく教えてくれるのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:41:35

    >>2

    それもだけど税金の仕組みというか役所の使い方は義務教育でやっとくべきだよね・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:45:30

    書類だけ書いて総務に投げるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:46:19

    その辺はまるっとするっとトレーナーにおまかせだもん

    でもそうなると師走のトレーナーの激務が加速してヤバイことになるからたぶん学園と税理士事務所が契約して上手いことやってるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 04:08:44

    高卒野球選手とかは球団側がやったり教えてあげたりしてそうもん
    多分トレセンもそんな感じもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 04:18:51

    >>6

    なんか国や官僚辺りは出来ればその辺国民に教えたくないとこあるし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:27:53

    >>10

    気持ちは分かるけどふざけんなクソがってなるやつ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:51:20

    なんか今年から電子化になったもん
    だいぶ楽になったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:17:53

    ウマ娘の収入はあったとして給料扱いなのか個人事業主としての収入なのかどっちだもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:35:53

    >>13

    真面目に考えるとトレセン所属時は税制優遇されてると思う

    多分その方が煩雑さは無いし

    収入は一括で基本学園のものになり、そこから宝くじのように非課税所得としてウマ娘に渡されるとか


    学園所属の会計士税理士、顧問の監査法人税理士法人がきっちりやるだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:27:00

    >>6

    大人になった今でも理解できねーヤツが多いのにガキの頃に教えて理解できると思うか?

    てか理解できたとしても必要になった時に覚えてらんないわ!あんだけ勉強した受験科目の内容も覚えてないのに

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:28:26

    ノーガード戦法だから毎年名前書いてハンコ押すだけもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:28:36

    学問かな?学問かも……
    って感じなので、総合科目とかでやるのがいいのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:29:02

    >>16

    基礎控除申告くらいはやれもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:29:51

    >>15

    まあでもあー以前学校でやったなというものとそうでないものとではハードルの高さが違うと思うので

    教えておくことに価値はあると思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:30:34

    親にほとんどやってもらったもん
    よく分かんなかったけどこれ1から自分で書くのクソ面倒くさいだろうなってことは分かったもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:32:27

    確定申告は知らんけど年末調整はやったら20分ぐらいで終わるもん
    計算もネットで調べたら細かい計算してくれるサイトとかもあるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:33:46

    税理士に丸投げしろ
    税理士は自分の報酬分ぐらい節税してくれる
    実質無料で余計な面倒から逃げることができる

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:37:27

    >>6

    中学の社会辺りで教えてるし、高校行けば

    公民、現社で更に詳しく教えてるんだよ

    実務的な話なら役所も記入例なり相談窓口なりで

    しっかり説明してるんだ


    義務教育で学ぶ内容は実務の話じゃなくて

    説明を自分の頭で考えて理解する能力なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:44:10

    トレーナーがたづなさんに「もってくるのをわすれました」とか「紙をどっかにやりました」とか小学生の言い訳みたいなこと言い続けてたらついにたづなさんの背中にヤバめのオーラが出るようになったもん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:47:12

    おう今年もこの時期が来たか
    いい加減電子化しろやホンマ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:49:19

    この時期なると情報が足りてない状態で投げてくる奴ら多すぎて頭に来ますねえ
    お前マイナンバーのところ書き忘れるとかどないなっとんねん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:49:35

    >>24

    そりゃたづなさんもトレーナー自身が損する事になるから年末調整の案内出してるのに小学生みたいな言い訳してたら腹立つもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:49:45

    独身、扶養無し、保険は給料天引きな自分だと
    去年の年収書き込んで印鑑押すだけの秒で終わる仕事だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:55:13

    ゴローちゃんのこれは確定申告?
    なんかすごい大変そうだけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:57:42

    今年から電子化したもんけど、iDeCoとかの書類原本は郵送もん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:04:13

    >>22

    ホントもん?

    爺さんが死んで遺産関連のゴタゴタを税理士に頼んだらこれで通るかわからん言われた上に通らなくてもウン十万払えとか言われて止めたもん

    当たり外れ激しいもんもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:12:54

    秋のG1出走と年末調整が被るとトレーナーは過労死してそうもん
    サブトレーナーってこういうやつのために存在してるもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:12:56

    >>31

    個人差は大きいと思う

    信用できる知り合いの社長さんに紹介してもらうとか

    コネを使って探すほうが安全

    弁護士と同じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:21:05

    >>32

    いや、年末調整は自分が払った保険やら住宅ローンやらを自己申告して払いすぎやら払い漏れの税金がないかを見るためのものだもん

    提出された書類の中身や計算があってるかはチェックするけど、そもそも申告するかどうかは自己責任もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:21:44

    ただでさえギチギチで知識の詰め込み偏重になってるから内容減らして理解重視に切り替えようとしてるのにそこに税金一般の教科組み込めとか正気かもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:25:42

    >>29

    ゴローちゃん個人の輸入商とかくっそ大変そうだもん、金払って税理士さんと契約した方がいいんじゃないかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:27:10

    ちなみに税理士さんでも融資に強いとか、こういった税金に強いとか、ちゃんとあるって税理士さんから聞いたことあるもん
    皆は便りになる税理士さん見つけるもん!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:30:39

    流石にトレーナーか学園でやってくれるんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:39:25

    そういえば、大学生の場合は稼ぎすぎると親の扶養控除が無くなるもんけど
    子どもが中高生の場合はどうなるもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:44:43

    >>39

    確定申告に関しては年齢に問わず一緒でございます

    ただ扶養控除って話になると16歳未満、つまり中学生までとそれ以上で処理が変わる

    16歳未満はそもそも扶養控除にならない代わりに児童手当がある、それ以上だと扶養控除の範囲

    いわゆる103万円を超えると普通に扶養控除の対象外になる

    ただ生計を1にしているから扶養の枠には記載される、税引きが無くなるだけだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:00:30

    まあ青色白色申告してる人は大変そうだと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:13:35

    今年は自営業ターボはまだいいもん。

    来年のターボはたぶんインボイス制度でてんやわんやもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:46:24

    競馬の年間払い戻し金額が50万円を超えていないか確認しなきゃだもん
    めんどくさいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:31:16

    確定申告を手伝ってくれそうなウマ娘のグラフ見たいもん
    ターボは……手伝ってくれるもん……?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:34:34

    >>2

    年一でやっても忘れるし書き方コロコロ変わるし実際に書くのは早くても4〜5年後だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:42:37

    年末調整の書類もらったはいいけどコロナで出勤停止になって提出締め切りまでに解除されないとヤバイもん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:44:45

    総務の仲いい人にプライベートで教えてもらうもん
    来年には忘れてるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:45:50

    フラッシュは確定申告得意そうだもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:49:14

    ちなみに平成20年ごろから所得税住民税はどんどん複雑化してるもん
    条文の曲解・新解釈もめちゃくちゃ多くて、法の九龍城状態もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:52:52

    年明けに確定申告するなら年末調整しなくていいもん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:56:44

    授業で教えてもその税制自体が時代によって変わるから教えるとか無理だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:56:11

    >>42

    やめろもん。今ターボは経理部でインボイス対応でシステムやらの要件定義で今絶賛デスマーチだから機嫌が悪いもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:58:26

    だからシャチハタはダメだって言ってるもん!

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:11:01

    年末調整記入会があるもんけど例年通りハンコもっていったら今年から捺印不要になっててびっくりしたもん
    このまま全部統合されて記入しなくてもよくなってほしいもん
    マイナンバーカードには頑張って欲しいもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:14:33

    総務ターボは毎年書き方聞かれるのめんどくさいので去年のコピーも配布してるもん
    なのになんで間違えるんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています