お絵描き上手な人に聞きたいんだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:09:28

    お絵描きの練習は何から始めれば良い?
    あと絵を描く際に気をつけている事を教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:11:54

    なんにも心得がないならどれからというか満遍なくやらないとダメだな
    模写もクロッキーもプロの絵の研究もデッサンも何もかも全部

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:14:59

    キャラ絵描きたいなら実写の模写と人体構造の記憶が良いと思う
    イラストの模写は楽しいけど初心者があると「線を追うだけ」になりやすいので基礎を鍛えてからがオススメ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:15:05

    好きな漫画やアニメのキャラクターの模写から入るのが一番上達早いと思う
    デッサンとか難しいのは一旦置いといて、とにかくモチベが続く限り丁寧に推しを模写しまくる
    描き続ければなんとなく人体の構造とか分かってくるからそうなったらデッサンや絵の専門書買って勉強すればいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:15:46

    スレ主がどのレベルで絵が描けるのか教えて

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:16:26

    とにかく頭がでかくなりすぎないように頑張ること、かな……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:22:37

    >>5

    ちょっと前に書いたヤツね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:23:57

    ガチガチの初心者なら絵を描きたいって思った理由のキャラとかあるだろうからそれをいっぱい描けばいいよ
    気を付けるのは資料をよく見ることかなー

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:37

    >>7

    よし!では体全体を描くことからやってみよう!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:48

    使える物は全部使え

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:57

    >>7

    かわいい


    とりあえず練習したいなら身体も描くのがいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:29:29

    とりあえず絵を描くのを楽しめるうちは好きに描いていいし、ここわかんないなー、ここどうすればよくなるだろって思い始めたら調べたり赤ペンスレで聞いたりすれば言いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:53:36

    自分が描けない・描くのが苦手なものを把握するのが一番大事だと思ってる 「なんて自分は下手なんだ…」ってずっと悩むよりは「どうすれば上手い絵に見えるのか」を考える時間を増やした方がいい
    描くことを楽しんだり辛くなったら一旦休んだりする事も同じくらい重要視してる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:02:48

    上達するならひとつひとつ出来る事を増やすしかないな
    フクキタルの上半身まで描くとか目をしいたけ目にして
    元の絵に寄せてみるとかそういうところから始めるのが吉
    あとあんまり上達を意識しすぎても辛くなるから「まあそのうち出来るだろ」の
    精神も大事よ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:09:10

    >>7

    この表情はこの表情でかわいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:10:05

    塗りも大事

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:10:58

    >>7

    ラブやんとか好きそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:12:55
    最近ハマっている遊びを教える (※お絵描きスレです)|あにまん掲示板まずはなんの変哲もないマチカネフクキタルを用意します。筆者がお絵かきちょい下手部なだけでこれは誰がなんと言おうとマチカネフクキタルです。bbs.animanch.com

    自分の練習がてらこのスレ建てた人(上手かどうかは知らん)なんだけど、そこでも述べた通り「二次創作ならキャラのパーツとシルエットの把握が第一」だと思う

    色々見てきた結果多少へたくそでも「このキャラのパーツはこう!」ができてれば多少は見られるものになる

    ゆえに>>7も言われんでもフクキタルだってわかるじゃん?


    あとはまぁ初歩の初歩としては丸とか曲線を綺麗に描けるようになるところからだと思います。それができたら骨格把握へ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:17:26

    技術面はみんな言ってるので精神面について
    書かない(書けない)日があってもいいさと思うようにする(年単位で)
    書きたいものがあるうちにラフだけでも量産しとけばそれは資産になるからね
    あと若い自分のアイデアにはやっぱりには勝てないなあと思うのでリメイクとかレタッチとか言ってしれっと仕上げるの楽しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:18:19

    まぁ、うまく描けねぇ!ってなったら寝るしかないな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:18:31

    難しいこと考えず好きなものから描いていったな。

    好きなキャラ描きたいから模写して、その後に好きな構図で描いてったし。
    上手い人の絵を見まくって、メイキング漁ったりもしたな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:20:53

    >>7

    素敵やん。自分が心がけてるのは何かひとつ前に描いたものから変えてみることかな

    このまえはこっちの顔の向き描いたから今度は逆向きにしてみようとか、ほんと些細なことでいいから

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:24:38

    人を描くのって楽しいねのサイト版に頭の描き方が載ってるけどそれがおすすめかな

    簡単だし短いけどここはこう描けばいいんだ‼︎ってなって楽しい

    hitokaku indexwww.asahi-net.or.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています