原作レイプはこのくらいが限界

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:13:28

    サブキャラをメインに昇格するアニオリは失敗しやすい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:14:11

    申し訳ないがスレ画はガチのレイプなのでNG

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:14:14

    レ〇プ(直喩)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:14:19

    原作(キャラを)レイプは駄目だろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:14:32

    これ原作者からアウト判定出てるし普通にファンの間でも賛否分かれるやつやんけ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:15:14

    本当にレイプする奴があるか

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:16:57

    何が酷いって本当ばウィンリィをレイ〇する予定だったとか
    当時のスタッフは何を考えてたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:17:45

    でも映画好きさいごのブラッドレイニノ監督のセリフがもっと好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:17:53

    ダークファンタジーとか宣伝うたれてたのでもっとダークにしようと……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:18:02

    原作ファンだからこれ聞いたときマジで萎えたな
    そういうのはハガレンに求めてないので……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:18:16

    それいけるならほぼ全部許容範囲だろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:19:48

    限界超えてるけどな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:20:50

    >>9

    暗ければダークファンタジーだろと勘違いしてだんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:21:20

    当時は原作ストックがほぼなかったのと、FAがあるから許されてるだけだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:04

    牛さんが農業以外でガチ切れしたやつやん

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:25:03

    俺は原作ファン
    友達がハガレン見始めたよ!と言って旧アニメの方話してくるとなんとも言えない気持ちになる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:25:42

    >>1

    なお抱いている子供はレ○プされて産んだ子じゃない、と最近知った。

    時間軸考えたら産めるほど時間経過してないらしい。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:26:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:26:37

    ライン超えって言葉をわかりやすく伝える時は役に立ちそうですね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:27:10

    旧アニメが名作と言われてるのはまあそうなんだろうが鋼の錬金術師として語られてるのがキツい

  • 21 21/10/28(木) 17:27:32

    なんなら肌の色の変更とか今やったら海外でめっちゃ炎上しそう。
    原作も肌の色変えろ!って。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:28:18

    何がって、スレ画は1話で主人公とガッチリ関わった子なのである

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:28:36

    旧アニメは面白いアニメと言われたら「うん!」だけど
    『これが鋼の錬金術師です!』って言われたら「う〜ん……」ってなる感じの作品

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:48:12

    >>23

    確かにそういう印象がある。

    どちらのバージョンも面白いけど、「鋼の錬金術師」らしさは(原作準拠のストーリーかどうかは別としても)圧倒的にFA。


    前に表のハガレン記事で、「原作やFAのキャラはタフで、旧アニメのキャラは繊細」みたいなコメントがあったけど、この辺りがハガレンらしさだったり、個人の好みが別れるポイントだと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:48:59

    今こういう改変やったら殺◯予告めっちゃ来そう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:54:27

    ぶっちゃけ当時…というかハガレン以前のガンガンアニメの悲惨さと比べて億倍力が入ってたし人気が出てくれて本当に良かったからあんま気にしなかったなぁ。月刊誌のアニメ化ってそういうもんだと思ってたし。
    東京アンダーグラウンド…スパイラル…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:44:22

    作品としては凄く面白いし設定も世界観も凝ってる
    しかも大ヒットして原作のハガレンも売れて軽いブームになったけど、『鋼の錬金術師』として見ると全く別物の作品になっている、なんとも言いがたいアニメだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:19:03

    この子の件が強烈だけどホーエンハイムがまじのクソ親父なのも酷い

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:20:10

    >>27

    よくあんな陰惨な追加コンテンツで流行ったな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:21:11

    >>5

    賛があるんかこれ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:21:15

    それでも大川大佐を生み出した功績はあるから…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:21:55

    >>26

    スパイラル懐かしいけどあれも酷かったな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:22:22

    味の濃い調味料めっちゃ加えまくって別方向に調理したハガレン
    人を選ぶがおいしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:23:03

    なぜか土曜の夕方にやってたけど雰囲気は深夜アニメっぽい気がした
    当時ガキだったから深夜アニメって見たことなかったけどな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:24:05

    >>7

    ウィンリィアンチだったらしいが

    制作側がそういう個人の好みの感情押し出しまくって私物化するのどうなんだよ…って思うが

    こういう奴が結構いるのがシャレにならない

    メインそっちのけでサブキャラ贔屓とかもよくあるし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:27:00

    >>34

    あの枠は復讐のために主人公と寝たりショタを逆レして殺したりで、下手な深夜より闇が深かったから…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:28:14

    でも普通におもしろいぞ旧アニメ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:29:29

    シャンバラ含めて好きだよ、旧アニメ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:31:10

    昔はアニオリ改変当たり前みたいな時代だったからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:31:56

    FAなかったら嫌いだけど、まあ今は割と好きだよ
    こんだけ力入れたアニオリもそうそうないし、当時の原作ストック的にアニオリ入れるしかないし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:32:41

    オマツリ男爵とかと近い
    ハガレンファン的には微妙というか下手したら嫌いになるレベルだけど
    何も知らんで見たら面白い

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:33:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:34:10

    有名作品でも1~2クールで区切るっていうのは2010年代入ってからだしね
    昔は年単位でやるの当たり前だったからどうしてもアニオリが必要だった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:34:35

    >>41

    それだわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:34:37

    >>41

    あるある

    原作ファンだとこれを原作と思われるの腹がたつけど

    知らない人がみればそういうものだと思うから面白いってやつ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:35:24

    >>41

    今の最終回まで知ってるハガレンファンからしたらそうかもしれないけど、当時は全然原作が進んでないから漫画とアニメは別枠で捉えられてたと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:36:12

    原作も最初期だけ見た感じだとこのぐらいやりそうではあるからしゃーない
    結果的には少年漫画っぽくなったけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:37:03

    味噌ラーメン食おうぜって言われて蒙古タンメン連れていかれたときの気分
    辛いの好きだけど普通の味噌食べるつもりだったんだよなあ、っていう
    激辛で人を選ぶけど辛さの中に旨味ありだから最初からそのつもりなら美味しいんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:37:21

    原作無しであのアニメが出来てたらマジで大絶賛してたわ
    ハガレン原作抜きで考えるとめちゃくちゃおもしれーんだもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:38:31

    >>47

    シン勢出て来たあたりから雰囲気変わったよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:39:03

    原作付きのアニメでやるような内容ではない
    原作大好きな分正直大嫌い

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:39:12

    >>35

    思い返すと腐女子が1番嫌いな幼馴染ヒロインやんか…

    そら殺そうとしますわ…(ドン引き)

    それ聞くとヒロイン殺害はNG入ったから映画で二度と会えなくしたのも妙に納得できるわ

    制作側で私物化し過ぎじゃね?そんなにやりたきゃオリジナルでやればいいのにな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:40:49

    >>51

    俺もいくら名作と言われても荒川弘先生が生み出したキャラクターをレイプされてるみたいで気分悪いしな

    明確な極悪人のタッカーもなんだかんだ生きてるし

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:42:07

    原作付きと言っても、後半ほとんどアニオリですし
    1年やれと言われちゃったからさ
    今は原作尊重でいい時代になったけど、当時のアニオリってのはこんなもんだったよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:49:13

    ウィンリィが(戦闘に参加できなくて)離れがちだからヒロインさせて欲しいで善かれ悪かれ絡ませようとしていたイメージだけどなあ
    完全に別物にされた・ハガレンではないという事実面ならともかく、勝手な想像で制作陣に文句つけるのはそっちの方が胸糞やわ
    そもそも監督は水島精二なのだが、水島精二が腐女子なのか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:51:06

    >>7

    これ事実かの様に語られてるけどソースあるの?

    ロゼの方はインタビューで苦言を呈してたってのは出てきたけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:51:20

    そもそも原作序盤でアニメ化したものだぞ
    原作者とは大まかな流れは話し合ってたけど内容被らないようにってのでアニメ作ってたんだから原作と違うから一期はクソってのはお門違いだぞ

    ロゼの辺りは原作者があの展開を許したのは後悔してるとはいったみたいだけどドラマの展開でそうなるのは一度許可は出してるしな

    素晴らしい原作をあの熱量でアニメ化してブーム作ったくらいなのになんかボロクソ言われると腹立つわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:52:14

    少し前に別の所で見たけど
    アルはヒロイン、ウィンリィはヒドインって言ったのは本当なんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:53:10

    本物みせたろか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:54:04

    >>1

    正直興奮した

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:54:26

    >>59

    どうしてこんなひどいことするの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:54:46

    ウィンリィもキャラクターを掴めなかったと語ってたみたいだけどちょこちょこ出てたしシャンバラではピッタリの機械鎧作ってたり要所要所でちゃんとヒロインしてたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:55:28

    当時アニメがクラスで盛り上がってたのは原作の所だった記憶

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:59:42

    最新の原作レイプ
    原作の神エピソードを複数使って産み出された原作レイプはもはや原作輪姦にまで昇華したと言われ、往年の原作レイプですら霞む程の王道

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:01:30

    >>55

    女でも心のちんぽ生えてるらしいし男にも心のまんこあるんじゃね?(適当)

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:02:24

    >>36

    ショタ逆レについて詳しく!!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:05:14

    >>55

    水島は前のマンキンの監督やってた時も自分が竜さんが好きだからって

    最初のゲスい竜さんなかったことにして最初から良い奴みたいに変えてたよな

    竜さんは最初ゲスいけど葉と戦ったりして少しずつ良い奴に変わっていくのがいいのに

    あいつは全然分かってない

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:05:47

    >>66

    BLOOD+やね

    主人公(女)の双子(女)がラスボスでどっちも化け物

    主人公の幼馴染(男)とその弟は家族みたいなもんなんだけど、当てつけでレイプして殺した

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:06:04

    >>66

    ブラッド+じゃない?


    義理の兄が主人公である女の子のことを異性として好きなんだけどそれを誤魔化すために女の子をとっかえひっかえしてたきがする

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:07:37

    >>68これ弟の方ね、しかも兄貴の前で

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:09:53

    アニオリやらなきゃいけなくなったら原作の名有りキャラレイプされてもいいのか…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:10:16

    旧版好きだったなぁ
    新の方はもう原作見た後で原作の焼き直しだったからあんまり惹かれなかった
    でも大総統無双はめちゃくちゃ好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:10:38

    >>68

    >>69

    ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:11:09

    伝言ゲームで話が大きく膨らんでる感あるよね
    原作者のインタビュー記事を画像で見たか生できちんと読んでる人このスレに恐らくいないでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:12:51

    >>41

    実写版で度々見られるパターン

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:15:03

    >>74

    そもそもインタビューって実在するのかという

    俺はロゼの扱いはアレだけど内容そのものは大絶賛と聞いたが

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:16:15

    当時性に明るくない小学生の俺でも何となく察してすげえ悲しくなったわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:18:00

    どっちが駄目な水島なんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:19:56

    旧版のOP曲全部好きだった
    EDの消せない罪とかも好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:20:37

    >>72

    面白かったよね、劇場版も観に行ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:21:04

    >>74

    もう昔の話だし仕方ない

    好きな人も嫌いな人もだいたい憶測で話してる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:22:09

    >>79

    いいよね

    夕方の暗くなる時にあれ流れると切なくなった

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:23:27

    >>52

    殺そうとした監督は男性

    どうも男同士の神聖な関係に女は不要ってタイプで他にも余罪がある

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:24:16

    >>83

    余罪って言い方、偏ってるなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:24:44

    原作人気に無茶苦茶貢献するレベルで面白いけど別物ってのは原作ファンとしては複雑だよな
    ハガレンの場合は誰が一番悪いかって言われたら原作ストックもないのに1年枠でアニメ化させようとした人だと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:25:10

    >>83

    腐女子やん…心に腐女子飼っとるやん…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:26:29

    >>83

    こうやって変な方に偏った制作秘話ができるんだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:29:42

    >>86

    ホモソーシャルという概念をお前に教える

    ホモソーシャル - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    腐女子が好きなのは↑をダシにしたホモセクシャル(個人差あり)

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:30:50
  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:36:11

    >>85

    自分がハガレン知った切っ掛けだからあんまり悪く言われるのはなんだかなーってなる。本家ハガレンとは別物なのは事実だが、これはこれで面白いからね。

    それはそれとして、ストーリーは本家が好き。初代アニメはいろいろ辛い。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:09:15

    >>73

    ちなみにその時で妊娠してて、終盤に大きく影響する

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:11:54

    >>64

    なんかもう逆に見たくなるな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:12:04

    スレ画の一部を拾うと酷いレ〇プだけど、旧のホムンクルスの設定とかは原作より好きだわ
    感情移入しやすいし倒す方も倒される方も悲壮感凄まじい

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:22:10

    ハガレンは元が健全すぎる
    ダークなのもキメラ犬のとこがピークで後は過去戦争の回想くらい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:22:45

    曲は旧作が圧勝

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:24:40

    >>94

    初手欠損は少年漫画じゃあダーク扱いされてもしょうがなくないか!?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:26:38

    漫画の方はホムンクルスの扱いとか割とあっさりしてるからねぇ
    大総統は完璧だったけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:30:08

    >>92

    ドラえもんのストーリーが「のび太が立派になってしずかちゃんと結婚する」

    である以上、そこをダメにしただけでもクソなんだがごった煮過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:31:02

    >>98

    え、普通に結婚する話じゃないのかこれ?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:32:54

    >>99

    大人のび太が結婚式当日駄々こねて過去に逃げて子供生活満喫する話だぞ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:34:24

    原作の原型留めず人気出てむしろそっちが定着する例もあるから困る

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:37:44

    >>94

    ダークファンタジー要素はあるんだが(人体錬成とその対価、賢者の石の生成方や黒幕どものやってること、人キメラ存在とか)、エドたちは折れねぇ止まらねぇ曲がらねぇと突っ走ったからね。

    まさに王道少年漫画よ。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:06:10

    >>101

    ルパン3世がまさにこれだからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:13:28

    >>85

    この一番の悪影響が大佐とホーエンハイムのキャライメージだと思う

    連載初期の大佐には主人公の保護者感が強かった、しかし師匠が出てホーエンハイムが掘り下げられ、大佐自身の掘り下げも進むとせいぜい兄貴分止まりになる

    この差が声のチョイスにモロ響いてる、最初から分かってたら悪いけど大川透が選ばれることは無かったわ

    ホーエンハイムは黒幕っぽいミスリードにそのまま引っかかっちゃってさぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:30:59

    設定と原作を知らずに見る分には雰囲気とかは好きだけど
    スレ画の直球レ◯プと終盤のキャラの心情が序盤と若干食い違ってるのは好きじゃない
    あとファンは嫌いじゃないけど
    「1期のお陰でハガレンがあるんだ、原作とFAは感謝しろ」だの宣う
    害悪信者は心底嫌い

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:33:05

    間違いなく面白いんだけど流石にこれは…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:45:58

    >>81

    結局このスレで言われてる事で事実なのってハガレンが面白いって事とロゼレイプがあったのくらいで後は個人の感想とか又聞きの又聞き、ソースはネットそんなんばっかだな

    あにまんとはいえ誰か当時の資料持ってるような熱烈ハガレンファンいないのか

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:00:54

    ええんやで

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:03:06

    >>7

    頭クリムゾン

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:24:49

    >>104

    どっちが正しいとは言わんけど、製作側からすると気づいた(そもそも教えてもらってた)ならネタバレにならないようにむしろ悪い奴にするのも考えの一つでは?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:45:26

    >>85

    それはそれでそうなんだけど、当時のガンガンの台所事情的に悠長な事は言ってられなくてマジで最後の大博打だったのもあるんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:42:24

    FA放送時なんて展開の丁寧さも(FA初期は旧作でやった辺りはハイテンポで進めてたからだけど)声優も、もっと凄い人だと内容も旧作の方が上!!みたいに旧作ageFAsageする人ゴロゴロいたのになぁ
    原作が完結したのとFAも2クール目以降からは丁寧に進めて良アニメとして終わったのもあるんだろうけど、ほんと世論も変わったもんだ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:32:54

    bsアニメ夜話で脚本の人が言ってたけど
    ヒロインがなかなか再登場しないから困ったんだ
    だから印象が消えないようにEDは後期ウィンリー押し

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:41:31

    旧がメリッサならFAはホログラムが象徴だと思う
    真逆

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています