【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart14【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/11/21(月) 11:06:39

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/11/21(月) 11:07:28

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/11/21(月) 11:08:07

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました

    できる限り管理するのでまったり語ってください


    ◇Part3から荒らし対策のためスレ管理はトリップを付けています

    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

    ◇次スレは197くらいで建てます


    Part13(前スレ)

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart13【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com

    Part1

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com

    Part3(Part2に次スレリンクがないので念のため)

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:34:43

    たて乙です

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:36:17

    たて乙です
    いつもありがとうございます

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:37:21

    新スレありがとう!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:06:56

    たて乙です!
    いつも有難うございます!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:16:14

    おつです

    前スレの足をあたためあって眠りにつく杉元とアシリパさんが可愛くてたまらない
    大雪山では当然の如く二人いっしょに同じユクに入ってた説得力があがるというか杉元とアシリパさんにとっては別に特別でもない事だったのかなと思った
    思えば殺人ホテルの時も普通に同じ部屋を選んでたね

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:31:10

    スレ立ておつです!
    いつも有り難うございます

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:43:32

    >>8

    前スレ最後の絵、添い寝だと性愛的にみられちゃうからちょっと…だけど 

    足だけ絡み合わせるっていうのが絶妙なバランス

    変な視線も向けられないし且つ二人の関係性が最大限に表現されてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:00:59

    >>1乙です


    樺太から帰って以降こういう密着や杉元が脱ぐ場面がなくなったのはアシリパさんが成長したからなのかな

    それとも知らないところでやっぱりあったのかな

    242話の覆い被さって守られるのやおんぶされてるのは少女漫画的で萌えた

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:19:13

    都合上?アシリパさんの外見は小学校低学年ぐらいのままだけど、樺太以降の実年齢は中学2~3年生くらいになってる筈だしね
    ギャグや微笑ましい演出とするにはやや厳しくなったのかもしれない。メインストーリーがシリアス傾向強くなっていったのが一番大きいのかな
    だからと言っては何だがビール工場脱出時に杉元が片手でアシリパさんを抱き寄せてアシリパさんがギュッとそれに縋ってたシーンは切ないがドキッともした

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:56:36

    好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:21:09

    手や腕の太さ長さが全く違うこの体格差がめちゃくちゃ萌えるしこの後アシリパさんが成長して二人の目線が近づくと考えると更に萌える…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:17:42

    網走前の仲良しっぷりも尊いけど樺太後の微妙な距離感も尊い
    アシリパさんが少女から女性になっていくのに従って二人の雰囲気が変化し続けてるのがいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:30:36

    スレ立てありがとうございます!
    漫画独特の人体の誇張はあって全然構わない派だから二人の体格差をこういう風に描いてくれた先生のことは拝んでいる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:04:41

    アシリパさんの小ささはアシリパさんが読者や作中キャラから性的対象とされない為と、杉元とアシリパさんの「大人と子供」感を分かりやすく出しそれがアシリパさんの恋心に影を作ってる効果があるんだろうけど
    最終話エピローグではどちらの懸念もなくなった段階だから先生はやっと身長伸びたアシリパさんを描けたのかなと思う。ほんとは最初からあの位の身長差で描きたかったという以前の発言と併せると…争奪戦後杉元はアシリパさんと未来を歩むのは本当に最初から決めてた事なんだろうと感慨深い

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:20:11

    連載中は作画面でもインタビューでも二人の関係性にものすごく気を遣ってたと感じる
    実際杉元→アシリパさんの想いって誤解を生まずに説明するのは難しいだろうし
    先生が「アシリパさん」呼びに拘ったのも、尊敬してるから以外に将来を考えてのことだった気がするな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:24:44

    先生は滅茶苦茶気を配ってたね

    連載のなか恋愛感情でアシリパさん→杉元はあるがその逆は全く描かないし読者にも感じて貰いたくない事、だがお互い唯一無二の存在として二人の未来には恋や愛を予感させたい事

    一見矛盾してそうだがこういうものを感じてしょうがなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:35:35

    この二人ってふざける時も真剣な時も終始対等な関係だったのがほんと好ましい
    お互いの入れ物(=身体)はさほど関係なく、魂同士で繋がりあってるのが尊い

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:45:41

    アシリパさんの戸籍名が杉元明日子になってもアシリパさんはずっと杉元と呼ぶし杉元はアシリパさんと呼んでそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:37:48

    >>20

    本来あまり気軽には使えない言葉だろうが杉元とアシリパさんの関係は魂の繋がりがしっくりくるな。地獄へも共にという考えも最終的にはそこに繋がると思ってる

    現世でもそして肉体が無くなっても寄り添うことを望んでてお互いこんな人とは二度と出会えないという存在に出会ってしまった感

    一見可愛らしくおもしろいやり取りに誤魔化されそうになるコンビだが二人とも相棒に向けてる情念はもの凄いものがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:55:58

    未来の名を持つアシリパさんが過去に囚われた杉元を引っ張り出して、人に寄り添うの名を持つ杉元がアシリパさんを過去に飲み込ませなかった
    唯一無二で掛け替えのない人とこれからも一緒に歩いていくんだな…死も分かてないところまで
    出会ってしまった、だよね本当に

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:24:41

    体格差の話で、プライズの胡座かいてる杉元と並べられるちんまりしたアシリパさんフィギュアも同じシリーズで出てくれたらなと思った
    出てほしいなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:38:44

    >>24

    そういうの欲しいね

    フォーゼはいくつか買ったがアシリパさんが小さめで可愛かった


    読み返してたら2話でヒグマの闇討ちに備えるアシリパさんからシタッを拾えと言われ「えっ何それ?」と聞き返してた杉元が、6話で白石にシタッを拾えと命令し白石から「えっ何それ?」と返されてるんだな

    光の速さでアシリパさんに影響されてる杉元が面白い

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:55:43

    樺太編以降のシリアス度アップの二人もいいんだけど、網走までの先輩(リパさん)と舎弟(杉白)みたいな関係も好きだ
    それぞれ孤独を抱えてた筈の三人が凄く楽しそうでさ

    杉リパじゃなくてごめん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:29:21

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:14:10

    >>26

    わかる

    杉リパももちろん好きたけど、ゴトリのわちゃわちゃからしか取れない栄養もある感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:26:37

    アシリパさんと白石、杉元と白石、杉リパと白石が関係性として全部いいんだよね
    深い意味なかったのかも知れないけど「夫婦喧嘩」って表現したの好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:00:31

    夫婦仲を守るアッカムイの話が出てきた時はびっくりした

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:16:15

    >>30

    単行本で消えちゃったけど、最終話の北海道の森の中にアッカムイも描かれてたんだよね

    杉元とアシリパさんに相当肩入れしてるのに、2人が一緒にいる未来が見えたと思ったらすっと去っていく…

    カッコよすぎだアッカムイ白石

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:05:44

    白石が金塊持ち去ってくれた事でやっと本当の意味で杉リパは黄金から解放されたと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:12:34

    いつまでも3人で楽しく暮らして欲しかったけど、アッカムイが去ったことで夫婦としての未来が堅固になったとも感じる
    何ていうか、2人にとって兄貴で親友で未来からやってきた子孫みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:44:43

    樺太で再会したときの「ちょっと重くなった?」の台詞
    ただ元気でいてくれたことが嬉しいだけじゃなくて、自分と生きて再会できると信じて前向きでいてくれたことが嬉しかったんだって今更気付いて泣きそう
    何の迷いも躊躇いもなく手を取ってくれて幸せだっただろうなぁ
    白石にびっくりしただろ?とでも言いたげに悪戯っぽく笑ってるのも好きだけど、アシリパさんを抱き止めた空いてる穴が埋まったような安堵混じりの微笑みやっぱ最高に好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 06:56:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:40:27

    当初の杉元は幼なじみ+金稼ぎが第一でその他の事柄は全てどうでも良い風だったが、相手を子供として見てたらさすがに旅の勧誘まではしなかっただろうからなぁ(あえて庇護対象を作る心の余裕なんかなかっただろというのも含め)
    ニュアンス的な問題かもしれんがアシリパさんが年若い少女と認識してるが子供扱いした事は一度も無かったんじゃないかと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:57:03

    コタンから勝手に去った時
    全て失ってる自分とは違いアシリパさんは愛する故郷も親戚達もいる子だと気づいたからこんな戦いには巻き込めないとなったのかな。戦争帰りのこんな自分とは違う世界にいる人なんじゃんとある種の壁を感じた部分もありそう。いや考えすぎかな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:47:58

    アシリパさんは子供扱いしてと怒ってたけど杉元としては隔たりを感じたんだと自分も思う
    と言うか子供であることはアシリパさんの方が意識してて杉元は一度も子供扱いをしたことはないんじゃないかな
    守るべき子供じゃなくて割と初期から無意識下では失いたくない大切な人だった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:18:47

    金塊探しには旅が必須で父が亡くなったにしても普通の子供は家族と村で暮らしてる筈なのに杉元は初見からアシリパさんをその旅に誘ってる
    だからアシリパさんを「普通の子」と認識してなかったのは間違いないだろうな
    この子は自分と同じく寂しさを抱えた人間だと、無意識にも同族意識が芽生えたりしてたらエモい

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:36:45

    初めての羆戦でアシリパさんの並外れた武力、知識、胆力、思想を目の当たりにして子供扱いする発想が吹っ飛んじゃった印象
    だけどコタンでのやり取りやマカナックルの話でアシリパさんの年相応な面を知ってやっぱり巻き込めないと思い直した感じ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:29:41

    そう思う。熊との戦いについてはアシリパさんのが経験値高いしアシリパさんいなきゃ戦うどころか命も危ない状況だったよね。熊倒したことでリスペクトしただろうし。あんまり子供と認識してないと思う。さらに最初は作画上も等身たかかった。
    でも、上の書き込みにもあるように村に行って周りから愛されてるアシリパさん見て考えを変えたんだろう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:31:04

    あ、でも谷垣たちに、追跡された時子供にまで手はださないから一人で逃げろって言ってたな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:07:05

    実際のところは作者しか分からないところなんだろうけども
    初めは賢い子供として見てたがだんだんアシリパさん個人を理解していったのも良いし
    逆に子供と理解しつつも初めから子供扱いしていなかったのもどちらも有りそうで良いな
    いずれにしても最終的には大団円の二人に行き着くわけなので

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:25:35

    「しっかりしてるけど子供だ」と思うことで激重感情を見せないようにしてたのかもって考えるのもエモい

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:37:22

    その辺は感情の流れがわかりやすくは描かれていないから、何通りも解釈の仕方があるしそれぞれエモいよね
    本当に、あの結末があったからこそ改めて楽しめることが多くて本当にありがたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:21:45

    フチやマカナックルを悲しませたくないって気持ちは確かにあったと思うけど、アシリパさんの指摘通り覚悟を甘く見てたから置いて行ったと解釈すると汽車での大ジャンプからの相棒発言に繋がって良い…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:58:02

    アシリパさんに関しては我々読者が見ているもの以上に「そこまで!?」というほどの感情を内に秘めがちな杉元だから色んな妄想してしまうな
    野生動物の如く警戒心の塊だった男が自分から旅の道連れを誘う事自体、変化の表れの第一歩だったとも言えるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:42:16

    アシリパさんが何か強い意志を見せた時の杉元の嬉しそうな昂った表情が好き
    村を出てからは消去法で選択して生きてきたようなものだから余計に眩しく感じるだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:03:14

    >>48

    淡々と「弱い奴は食われる」なんて言われたら普通の人は(助けてくれても良いのに…)等もやっとしそうだが杉元はアシリパさんのああいう厳しい態度を受けて逆に信頼感が生まれたように見えた

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:25:28

    >>46

    凶悪とは言え相手は訓練もされてないたかが殺人犯だし基本タイマンだと考えて自分一人で相手できると思ったけど、第7師団まで絡んでたことでアシリパさんを背負いきれないとなったんだろうな

    舐めてたというかあのときはアシリパさんの覚悟への信頼がなかったのかも

    図らずも試す形になってようやくそれは伝わったけど、アシリパさんがどんどん杉元の壁を壊してくるもんだから地獄を共に歩く覚悟まで持って欲しいと望むようになったんだと思うとアシリパさん素敵すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:38:13

    気の合う相棒を得たからといって最初から重たく全てを望んでたわけじゃなくアシリパさんと旅を続ける中で満たされるものが増えていき語弊があるかも知れないがアシリパさんに対してはどんどん欲深になっていった感じだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:23:22

    アシリパさんは聖女じゃなかったし杉元は聖人じゃないのがよかったよね
    欲を持って求め合う人間同士だった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:32:30

    杉元は良い主人公でどうか生きて幸せになって欲しかった
    能力は高いのにその性格から損したり良くない事に巻き込まれるんじゃないかと心配してた(完全に父親目線)からアシリパさんのような「私が杉元を守る」と強い意志を持ってる女性と出会い絆を結んでくれて本当に良かったと何度でも思ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:21:26

    >>53

    自分も父親とか親戚目線で喜びを噛み締めているうちの1人だ

    いろんな父親が出てくる漫画だったけど、

    ある意味一番まっとうだったね杉元のお父さん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:35:09

    あの父親の言葉や想いがずっと心に残ってたから杉元も寅太郎に寅次の最期を伝えたかったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:50:26

    杉元とアシリパさんは(旅の間)ほぼ行動共にしてた印象あるがどのくらいのレベルで一緒にいたと思う?
    自分は変な意味じゃなく入浴と排泄以外はニコイチでいそうなイメージがある

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:36:55

    別行動を取る理由があるとき以外は一緒にいそう
    白石もいれば3人で

    何ならコタンに帰ってきた後もそうしてそう
    コタンでの生活の方が別行動は増える気もするけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:10:42

    >>57

    旅中はいつか離ればなれになるかもしれないという漠然とした不安感があって常に一緒にいたのでは…と思う

    コタンに戻った後はもう離れることは無いってわかってるから、安心して別行動もしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:20:03

    コタンに帰った後は日中別行動したとしても戻る家は同じだからその安心感は強そうだな。夕飯食べながらお互い今日はこんな事あったと報告しあうのもまた良い

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:20

    エピローグみたいに一緒に山に入るのは日常というより特別な日みたいなのもいいよね
    たまに息抜きのために2人だけで山に入るけど、普段はべったりじゃなくてそれぞれの仕事をこなしてる関係も好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:34:17

    土地関連の交渉やアシリパさん個人として北海道アイヌだけじゃなく樺太やその先への思いもあるがどのくらいの頻度で訪れたんだろうな
    コタンは男女で仕事が明確に分けられてるそうだが杉元とアシリパさんはそこからは少しはみ出した生活してたかもな?と想像してる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:37:31

    普段の食事分だけに留まらず旅費を稼がないといけないんだよな
    アシリパさんは文字の読み書きを始め交渉のための勉強なんかもしたと思う
    女の仕事も好きじゃないだけでできないわけじゃないだろうし、小樽のアイヌの文化継承に必要とあれば真剣に取り組んだかも知れない
    男だから女だからじゃなく、お互い自分のやれること、やるべきことに真面目そう

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:07:18

    >>62

    杉元も何たってあのフィジカルだからコタンにいる間は何かと力仕事任されてそうだし、割と喜んで働きそうな気がしている

    アシリパさんの文字を覚える手助けもしているといいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:39:39

    >>62

    旅費稼ぎのほか杉元達不在の間フチ達の蓄えも必要だし必然的に狩りは増えそう

    現代とは違い当時は1度の移動にも時間かかるだろうし拠点は小樽コタンだが外に出てる期間も以外と長かったかもなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:14:55

    >>63

    杉元めっちゃ優しく根気良くアシリパさんに教えそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:23:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:48:38

    今後やるべき事も多い二人だけど、フチの兄弟姉妹や谷垣家ほどではないにしてもあの時代だし杉元とアシリパさんのところも子供多くなりそう。海賊じゃないけど杉リパの二人も自分だけの家族を切望してた人だと思うので

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:53:31

    >>67

    まずはフチが面倒を見てる稲妻の子どもにどういうふうに接して行くのか見たいよね

    元々持ってる遺伝子の強さに加えてアシリパさんからの知恵と杉元からの体術が備わったら…うわ最強やん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:18:43

    アシリパさんたちは稲妻回に絡んでないからあの子がどういう生まれなのか誰にもわからないままなのか
    杉リパの子と分け隔てなく兄弟みたいに育っていくのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:28:44

    顔面が眩しい一家になりそう
    なのに軽率に変顔する

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:08:00

    >>70

    一家総出で同じ変顔する姿を想像するとフフッてなる

    家族ってだんだん顔似てくるよね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:42:09

    >>69

    作中でも説明あったがアイヌは子供をとても大切にするので、史実の方でも子供を育てられなくなった和人がコタンに子供を置いていくことはままあったらしい

    だから誰の子とかそこまで拘らず家族として育っていくのかも

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:38:58

    >>69

    仮に稲妻夫妻の子供だと知っても誰から生まれたかよりどう生きるか、と名言されてるから心配ないだろうね

    稲妻の子も変顔するのかな。何か和むわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:39:45

    最終巻のスペシャルサンクスがアシリパさん→大熊さん、杉元→恐らく先生の奥様になってるのが何となくらしくていいなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:38:52

    >>74

    わかるあれ好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:30:31

    >>73

    灯台守夫婦の元に置いていった写真とか、どんな経緯であの表情とポーズになったんだよと笑う

    あえてあの写真置いていくって事はあの変顔もアシリパさん絡みだったんかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:09:08

    >>76

    アシリパさんも似たような変顔して二人でじゃれ合ってたところを撮られたのかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:30:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:05:16

    >>76

    写真に写ってるアシリパさんの表情が硬かったから

    彼女の緊張をほぐすためにあえて変顔で撮ってたのかも…とか思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:17:15

    来月発売のkotobaが一部試し読み出来るね。
    (もし)アシリパさんが年頃の女性キャラだったら杉元や男性陣から恋愛感情持たれないと不自然と思う読者もいるかもしれないそうなるとストーリーが別の道に逸れてしまう、みたいな先生のコメントが。
    杉元と年頃のアシリパさんが睦まじく暮らしてるあの3年後のエピソードを描いてくれたのはやっぱりそういう事か…!とガッツポーズしたくなった。
    以前のインタビューではアシリパさんが杉元に惚れるのは自然な流れだと答えていたけど、(アシリパさんの年齢如何で)杉元がアシリパさんに恋愛感情抱くのもまた自然な関係なんだろうな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:31:09

    杉元とアシリパさんが成人男女だったifが谷垣とマッちゃんなんだから、アシリパさんが成人したらつまりそうなるってことだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:36:20

    これサラッと流しそうになるがよく考えると凄い発言だな
    アシリパさんが最後まで子供のままとかでもなくあえて3年後のエピローグ描いて締めてる漫画だしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:50:43

    最終回で二人で歩いてる姿、相棒というより連れ合いって表現がぴったりくるなと最近思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:59:01

    >>83

    241話のコマをコピペ+アシリパさんだけ成長したコマにしてるのもわざとなんだろうなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:41:40

    アシリパさんは最初からずっと素敵な人で杉元が彼女を育てたわけじゃないし、最終話の二人の間にある問題なんてアシリパさんの年齢だけだよね
    しかもそんなの時間が経てば解決するんで問題とも言えない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:49:27

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:08:35

    作中の杉元がアシリパさんを恋愛対象と見てなかったのも彼女の年齢以前に杉元自身の問題でたぶんそれどころじゃなかった感じ

    そんな中でもずっとアシリパさんを大事な存在として認識してて、杉元の全てが解決したあと隣を見れば自分がそう望んだ通りにアシリパさんがいてくれるわけで、そこからやっと男としての杉元の気持ちが変化していくのも自然なのかも

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:35:59

    アシリパさんが子供だから恋愛対象にならなかったというより、自分の幸せを考えられない間は杉元は誰にも恋愛感情を抱けなかったと思う
    近い将来女性として意識する日がきても(くるけど)あたふたせずにすんなり受け入れるんだろうな
    元々魅力的で敬愛する大切な人が益々素敵な女性になったというだけだから

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:09:21

    >>88

    そういう心境に変化していくのはいつからなんだろうと考えるのだけど、何となく白石王国のコインが届いた辺りから始まるのかもなと思っている

    あれで白石による使い込みが暗示されて、本当の意味で「金塊騒動が終わる」わけだし

    金塊争奪戦が終わったらお前どうすんの?という白石からの無言プレッシャーもあるようなないような

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:18:05

    >>80

    試し読み部分だけでもかなり解析度が上がったよね

    お話の結末は随分前から決まっていたとの事だけど

    シライシコインのオチだけではなく、二人が相棒以上の関係となって共に生きていく、という結末も揺るがなかったんだろうな


    それはそれとしてアシリパさんモテモテのifもちょっと面白そう

    勿論杉リパENDだけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:36:09

    >>89

    実際に恋愛感情として固まるのはまだ先でも、自分も白石コインがきっかけでモラトリアムが終わりそうと思ってる

    大量の白紙っていうのが逆に雄弁だねw

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:40:14

    >>91

    そうそう、実際に仲が深まるのはずっと後だとしても、ターニングポイントがあの辺なのかなあと。

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:51:03

    自分も白石コインかなと思った、あそこから急に…等ではないだろうけどね
    あと勝手な想像だけど杉リパの二人はアシリパさんが大人になるのを待って夫婦になる事はもう約束してたんじゃないかなと思ってる
    今までは本当の望みを口に出来なかった二人だから、コタンに帰る前にはお互いの未来をちゃんと話し合ったんじゃないかなと
    杉元はまだ恋愛感情とは言えないだろうけどそれでもアシリパさん以外の女性と未来を生きる事は考えられないだろうし離れる気もない筈なので

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:21:03

    >>93

    自分の気持ちを見極めるために暫く旅に出たいで再会約束エンドも有り得ると思ってたけど、はっきりとこの先も一緒にいると決めたってことはあの後きちんと話し合った可能性高いよね

    何も考えずにアシリパさんの大事な時間を独占してるはずないし

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:42:51

    実際妙齢の青年が未婚の娘とひとつ屋根の下で暮らしていく訳だし、杉元の性格上フチやマカナックルにはきちんと将来の事とか話してそうだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:54:23

    >>95

    一時期は婚約者もいた杉元だからこそ未婚の男女が共に暮らす意味についてはアシリパさん以上に真剣に捉えてそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:30:06

    >>96

    アシリパさんが年頃になって、

    マカナックルから「約束もとっくの昔にしてるんだ、そういう仲になってるんだろ?そろそろ身を固めろ」と勧められて

    「いや実はまだそういう仲自体になってない」と返しちゃって

    マカナックルが逆に驚くとか、ありそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:09:35

    その時期が来てないからまだ結婚してないのに妊娠させるわけにはいかないからな、若い母体にも危険
    たぶんだが同じ理由で元婚約者ともそういう事はしてなかったんじゃないの
    偽アイヌの時に感じたが杉元は倫理観が強い

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:33:17

    >>98

    負担かけるような事はしないと思う

    本当に大切な人なら尚更

    そういうところはかなりきっちり線引きしてそうだ


    アイヌの女性は結婚早いと言われても他所は他所、うちはうち、みたいなね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:54:44

    コタンに戻った後よりアシリパさんを大切に扱う杉元が目に浮かぶ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:24:19

    線引きしてるのは大切なだけで子供扱いしたりはぐらかしてるわけじゃないんだと、絶対にアシリパさんを不安にさせないようにもすると思う
    フクロウのつがいが呼び合う話みたいに

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:33:21

    >>101

    容易に想像できてなんか甘酸っぱい気持ちになるな


    フクロウのつがいの話、アニメで見たかった…何でカットしちゃったんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:10:25

    既に夫婦のような絆で結ばれてる杉元とアシリパさんだが、上のような流れを想定すると一緒に暮らしつつも清く甘酸っぱい恋人のような期間が生まれそうな予感に萌える…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:29:50

    >>101

    アシリパさんは杉元の話を耳真っ赤にしながら聞いてそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:51:43

    フクロウのはなし、今後杉元過去掘り下げをやるなら梅ちゃんは外せないし、その再婚仄めかしエピソードの意味でもこれからアニメで出てくるかもよ。
    みたいよね。

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:59:08

    >>99

    杉元も健康な男だから過去も今もそういう欲は普通にあるんだろうがなんだかんだ超真面目+ロマンチスト気味なのを考えると婚前交渉は自分に対しても許さなそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:31

    >>105

    見たいよねえええ

    いつかやってくれると期待したい

    アシリパさんの「不安だから確かめ合うんじゃないか?」が本当に好きで。

    核心をついてはいるんだけど、あの頃のまだ恋を知らない(していたとしても無自覚な)子どもだからこそ言えるキッパリしたセリフだと思ってる


    確かめ合うことでしか解消できない不安というのがどういうものかを実際に知ると、そんなふうにサラッとは言えなくなるんじゃないかな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:58:15

    あのアシリパさんの言葉から思いを馳せるのが自分自身の事ではなく、かつて寅次が抱えてた不安や梅ちゃんの現実的な未来というような、親友夫妻を想ってるようなところが杉元らしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:34:36

    よく考えると過去の杉元には不安だから確かめ合う、必死に呼び合うような関係の相手はいなかったんだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:12:36

    杉元は思春期を家族の結核や放浪で普通の子供らしく送れなかったから、「アシリパさん」が鳴き声になってるのは一見ギャグだけど彼女と出会って初めて寅次の気持ちがわかったっていうのはありそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:03:00

    昔から大人ぼい顔立ちで上背もあるので一瞬勘違いしそうになるが、家族を全て失い村を出たのも今でもいうなら高校生ぐらいの少年時代なんだよね

    更に言うと少なくともその数年前からは家族の病気や死去により>>110の言う通り青春とはほど遠く普通じゃない生活を送ってたんだろうなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:30:54

    >>111

    恋愛どころか、自分の命を繋ぐことだけで精一杯のヘビィな人生だったんだよね…

    一応恋の甘さも苦さも経験しているとはいえ、男女のことにおいては実はアシリパさんとあまり変わらないスタート位置かもしれない


    アシリパさんの隣で、彼女と同じ歩調でひとつひとつ取り戻したり、覚えたりしてくれるといいなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:58:10

    杉元が知ってるのは少年少女の切なくも綺麗な恋でエゴが剥き出しになるようは愛はまだ知らないという感じ
    かつて結婚を約束した女がいた成人男性、というのはその通りなんだけどその中身は想像とはだいぶ違かった

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:22:51

    >>113

    かいつまんで言葉にするとだいぶ深い仲なのかとも思えるけど、その実だいぶピュアだったよね

    そんな境遇の青年と、孤独な少女が恋愛感情抜きの絆をあれだけ強固に作り上げた後で、どういう風に男女の仲に変化していくんだろう…と妄想するんだけど、それこそりぼんの連載みたいな甘酸っぱい展開ばかり出来上がってしまうw

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:42:10

    寅ちゃんは奪い返しに来たんだと焦ってたけど、あのときの杉元にそこまでの情熱があったかな?とずっと疑問に感じてる
    執着もエゴもみっともないところも弱いところもアシリパさんには全部見せちゃってるんだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:54:48

    寅次と結婚するのがお前の為だと言いつつ本音は待ってて欲しかったし、もしまだ一人で待っててくれたなら本気で求婚するつもりだったかと。待たせてた責任も含めて
    けど寅次との結婚を選んだ彼女を見て「そりゃそうだよな」とばかりに寂しげな微笑み浮かべながらも寅次へは心から祝福の言葉を言えたのは、「何がなんでもこの女性が欲しい」という気持ちにまでは育ってなかったんだろうなとも思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:57:57

    >>116に自己レス

    逆に寅次は梅子への想いや執着を隠さず彼女を全力で愛して幸せにしたいというガムシャラさが凄かった

    たぶんだが彼女は自分に対する寅次と杉元の気持ちの差を肌で感じたんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:12:24

    相棒としてとはいえ、大量のアルコールを摂取した直後に火事の煙に巻かれて最悪のコンディションの中全力疾走して嘔吐する杉元すごく好き
    アシリパさんのためにボロボロになりながらいつでも必死だからこそ、アシリパさんと絶対に幸せになって欲しいと思えた
    恋愛的なイチャイチャはなさそうな2人だけど、中高生みたいな甘酸っぱい雰囲気にニヤニヤするモブになりたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:18:22

    倒木シーンで咄嗟にアシリパさん庇ってるのも地味に刺さった
    アシリパさん守る為に躊躇いなく自分を壁にするのな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:42:17

    未来永劫相棒なのは本編でもう決定してるから、夫婦になるまでとその後をりぼんで連載してもらいたい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:56:28

    チセやクチャで相棒が先に寝る・又は自分が相棒より先に起きた時、隣の寝顔を見つめては何度でも幸せを噛みしめてそうな二人

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:53:44

    2人とも寝顔をちょっとブスに描かれてるところ好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:56:48

    高確率で口開けてべったりヨダレ垂らしてるの笑う
    アシリパさんに至っては半目や白目だし

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:52:50

    >>123

    アシリパさんほんと無防備な寝顔だよね

    ふごっ、とかなるのも可愛い

    野宿に慣れてはいたんだろうけど、杉元がいるから安心して眠れてたんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:55:31

    >>124

    よく寝てる感出てて本当にいいよね

    お互いに「相棒の横だと不思議とぐっすり眠れる」とか自覚してるといいなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:48:02

    杉元はいつの間にか戦争のフラッシュバック起こさなくなったけどいつからだっけか

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:38:03

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:30:02

    金塊探しとは別に旅のあいだ杉元の心はトラウマでもがいてたんだがアシリパさんから良い影響受けつつゆっくり回復してたところ、網走でそのアシリパさんを奪われた事で過去の後悔等も噴出して一気に沈み込んだ感じだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:34:49

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:32:33

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:49:00

    「コタンコロカムイの目を傷付けると光を奪われる」は、直後のトニ戦じゃなくて網走でアシリパさんを奪われるの伏線だったんだろうな
    起こさなくなったのか描かれなくなっただけなったのかはわからないけど、杉元がこんな自分はアシリパさんの側にいては駄目だとならずに、彼女の隣で幸せになってもいいんだと思えたのが全てだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:20:35

    >>131

    その解釈めっちゃ良いな…トニ戦は仲間みんなが光を奪われたのに対し、網走では杉元個人の光が奪われたんだもんな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:59:43

    たしかに野田先生二重で意味づけしてそうだね。言われてみてなるほどそうかってなったわ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:26:31

    なるほど、そして再会してしばらくは光の眩しさに目が眩んでたのか
    樺太脱出あたりでようやく目が慣れたというか、ピントが合ったんだな

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:16:54

    杉元にとってアシリパさんは光で杉元本人も(おそらく)それを自覚してるっていうのが公式で描かれてるのも凄いよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:44:25

    気になって早速読み直してきたけどコタンコロカムイの流れから杉元が傷を負っても死なないのは役目がある~シーンに繋がってるんだね。ここも樺太脱出時に触れてたエピソードだよね?
    ほんとに意図的に被せてたりして…!

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:07:20

    役目があるから死なないというようなことかわ本編で何回か出て来てたからそのたびに不穏なものを感じてたよ。でも金塊もみつけて親友との約束果たしてアシリパさんが真実に辿り着くことができても生きてる杉元の役割ってもしかしてフチが頼んで来たアシリパさんとずっと一緒にいるってことなの!?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:49:38

    杉元はフチから頼まれた内容知らないまま約束したんだけど結果的に本物の約束になってるのがエモいね。あと杉元の新しい役割は自分で見つけたのかなと感じた。アシリパさんに求められ求める事。大切な人と共に幸せな明日を生きる事、大切な人が進む道を一番近くで寄り添い支える事。杉元個人として大それた野望等はなく歴史に名を残す事にも頓着してないから、最後までアシリパさんと連れ添っただろうからエピローグに名前が出なかったのもそういう理由かなと勝手に思ってた。

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:52:26

    >>137

    そうだよきっと

    役目に導かれて北海道にやってきたんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:01:49

    エモい。あのフチとのシーン、こうして見るとそうとう味わい深いね。今一度読み返してみる。

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:00:46

    杉元が自分から約束した「何があっても最後まで俺がついてるから」も好き
    この時点で相当アシリパさんに入れ込んでるのはわかるがここの「最後」はアシリパさんが無事のっぺら坊と会うまで等の漠然としたくくりだった筈だが
    いや金塊見つけるまで相棒だから、金塊見つけてもアシリパさんが納得するまでは一緒にいる、と杉元がどんどんゴールを移動させていったんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:38:16

    戦争中も争奪戦も杉元はたくさん傷を負ったけど、基本的には自分を守るため・何がなんでも生き残るための負傷だったと思う
    でも鶴見に刺された最後の傷だけはアシリパさんを助けるために負ったんだよね
    それが心臓付近だっていうのが不謹慎だけどちょっとだけエモい

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:40:25

    >>142

    ある時期から自分の命よりもアシリパさんの方が大事になっちゃったんだよな杉元は…

    杉元を守る為に列車から飛び降りる気だったアシリパさんを引き留めたシーンもぐっと来たわ

    鶴見中尉とやり合ってる中でも常にアシリパさんの動きを気にしてたのか、と

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:14:22

    白石と谷垣が見えてたのも驚いた
    戦闘中でも目の前のことで手一杯にならないから不死身っていうのもあるんだろうね
    生きたくて生きてるんじゃなくお父さんを看病するため、待ってるかも知れない梅子を迎えに行くため、菊田との約束のため、寅次の願いを叶えて梅子を助けるため、アシリパさんを守るために生きなければと思って生きながらえてたのが、自分の幸せとアシリパさんの幸せのために生きていきたいと思えるようになってよかったな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:36:02

    フチの願いは杉元は意味わかってなかったんだけどさ。フチにお願いされたずっとアシリパさんといるってのが、最後にそれが自分の幸せだと気づけたのが良かったよね。アシリパさんの幸せは言わずもがな。
    自己肯定できたからこそ幸せに目が向いたんだろうね。

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:01:29

    >>144

    直情的で喧嘩っ早いところばかりが取り沙汰されがちだけど、実はどんな局面でも常に冷静な俯瞰の目線を忘れてないんだよね

    それこそが不死身の不死身たる所以だったと思う


    やっと自分自身を俯瞰の目線から見られるようになったときに

    アシリパさんの隣こそが自分が幸せになれるところだと見定められたんだと思うと胸が熱くなる

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:00:51

    死んでたまるか!というのと自分が死んだら亡くなった家族達の思い出等も全て無かった事になってしまうから必死に生きようとしてたのかなと思った。房太郎の話への反応からして杉元も心の底では家族を得て子供を作り思いを繋げていきたいっていう願いがあったんだと思う。

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:13:18

    房太朗の話にはかなり共感したっぽいよね。反応が違った。

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:07:14

    ビール工場突入前の房太郎の話とか特にだな
    放浪の後村に戻ったのも梅子が好きだから一緒になりたいという気持ちより(好きなのは当然だろうが)ひとりきりの時に房太郎と同じ考えに至り、結婚して家族を持ちたい欲求が沸いてたのかなと少し思ってしまった

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:55:55

    杉元視点で色々考えるとアシリパさんと一緒に故郷へ帰るのはいずれ彼女と家族となり子を成す未来を思い描いてると分かるな。ご想像にお任せと濁す風でもなくて。

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:26:20

    梅ちゃんと離れる時、寅次と結婚しろと言いつつ心では2年発症しなければ戻って来ようとも思ってたわけで、期待半分諦め半分で故郷に戻って来たんだろうと思うな。でも2年の放浪は間違いなく孤独で死んだ家族を思ったり家族がほしいって強く思ったりする期間だったろうね。
    だから房太郎の言ってることは刺さったと思う。裏切られる直前までは結構信用してたよね。

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:50:59

    ちょっと話が飛ぶけど
    アシリパさんと白石との夜や、コタンの家での団らんなんかすごく心に沁みたんだろうなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:42:55

    同じく家族を亡くしてる谷垣はみんなから心配されたりチセのわいわいした雰囲気に涙ぐんでたけど杉元はそういった姿を殆ど見せなかったな
    けど心にしみてたと自分も思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:00:55

    >>151

    東京出て菊田さんに背中押してもらったあとはすっきりした風だったからあと数年経てば杉元も新しい恋などして望んでた通り家族作れてたかもしれないが、入隊して翌年ぐらいに戦争始まったからそんな時間は全くなかったところに戦争でもっと心が抉れてしまった…

    けど杉元と出会わなければアシリパさんはジャンヌダルクになってたかかもと考えるとお互いを救い守り合う為に巡り会ったような二人なのかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:32:00

    杉元の経験の全てがアシリパさんの未来を救うためにあって、アシリパさんとの出会いが杉元を救うものになってると思う
    出会わない道をいくらシミュレーションしても、2人が何の問題もなく幸せになる姿が浮かばない

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:49:42

    アシリパさんの健気でひたむきな恋心が可愛くていつか叶うといいなとずっと応援してたけど、実は杉元側がそんな次元じゃなく生涯を共にしたい相手として心の奥底で意識してたっていうのがいい
    恋愛や性愛由来ではない結びつきなのにちょくちょく子孫の話や後世に残したいって話が出てくるし、大人になったら男女の仲になるのも自然だと思える
    谷垣の「自分の本当の家族を作りなさい」もテーマの1つだったね

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:42:25

    当時アイヌの婚姻では未婚女性の家に男性が通いお互い気に入れば結婚しそのまま男性がそこで暮らすという流れもあったらしく、当然先生もそのあたりはよく知ってるかと思うので最終話はニヤリとする他なかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:49:58

    >>157

    誤解を招くかもしれないから念のため追加

    エピローグのあの時点で二人の結婚を示唆してると言いたいわけじゃなくて連載中は杉元がアシリパさんにマキリを渡すシーンすら配慮してた先生が、最終話はそういう系の配慮をしなくて良いと判断したんだなーと思いニヤリとしたという意味です

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:42:09

    >>155

    平穏な人生を生きてたら出会わなかった同士かもしれないが

    その場合は魂の片割れと出会い損ねたわけでもあるからある意味不幸だったとも言えるな…

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:50:47

    >>150

    アシリパさんの覚悟を見せつけられた直後に「一番大切なひとまで失いたくない」と告げられた杉元、血で分かりにくいけど口角が上がってるんだよね

    明らかに嬉しがってる

    自分としては杉元はこの時に「もう一緒にいられる理由を探さなくて良いんだ、彼女とずっと、一緒にいて良いんだ」と分かって嬉しかったと思うんだ

    後はその気持ちをいつ、どうアシリパさんに伝えるか、だったんじゃないかな

    そこからの「一緒に故郷へ帰ろう、アシリパさん」だったのかも...ってしかしそれまでに時間がかかったよね、半年!

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:41:33

    アシリパさんはウイルクによって最初から金塊争奪戦に組み込まれてて、杉元は家族が結核に罹らなかったとしても徴兵と日露戦争が待ってるのよね

    遠く離れた場所で別の民族として生まれた年齢も違うふたりが魂の伴侶だったなんてとんでもなくロマンチック


    >>160

    やっぱあれ嬉しいって表情だよね!

    最終的な生きて行きたい場所はもう決まってたものの、過去にケジメをつけるまでは迂闊なこと言えなかったのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:12:01

    東京行くまでの半年間はこれからもアシリパさんの隣で生きたいと決めてるもののまだ寅次との約束を果たしてないし梅ちゃん親子の近況も不明だからアシリパさんには何も言えなかったのかなと思う。そして言わなくてもアシリパさんは自分を置いて去ったりせず待っててくれる自信と信頼感もあったんだろう。実際に東京で状況確認した時にもしアシリパさんから暫く離れざるを得ない状況だったらさすがにそこでちゃんと説明しただろうけどね。

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:07:42

    梅子が再婚せず目が治ってなければ杉元は梅子を放っておけない男だと作者も言ってるしね
    その場合全てが終わったら北海道に帰ると約束したんだろうけど、言い方は悪いが後回しにされるアシリパさんを想像したら辛すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:22:09

    優しくて義理堅いのと同時に杉元の駄目な部分でもあるというか仮にだけどアシリパさん北海道に残したまま梅ちゃん親子を見守ったとして梅ちゃんが男としての杉元を意識し始めたらそれそこどうすんの?てなるな
    流される男じゃないからそこはきっぱり拒否するだろうが梅ちゃんにも残酷な話だし遠い地で待たされてるアシリパさんだって内心気が気じゃないはず
    嫌いじゃないまま離れた元恋人同士が急接近してるわけだから…

    そういう変な空気が生まれる余地がないほど清々しいぐらいストレートな結末用意してくれた先生に感謝だなー!ほんとに

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:48:23

    かなり早い段階から梅子の再婚を匂わせて、杉元も恋愛的な未練じゃないのでは?と思わせる描き方してくれてて本当によかったよ
    梅子には梅子の時間がしっかり流れていたが杉元も寅次との約束とは別に自分の時間がちゃんと進んでた
    だからいつの間にか干し柿は特別な意味を持たない思い出の味の1つになってて、杉元佐一の時計を動かしたのはアシリパさんとの時間で、杉元がそれを自覚してるっていうのが最高にエモい

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:07:17

    >>164

    その辺のどうしてもぐだぐだしてしまいそうな部分をもし描いちゃうと本筋から離れてるうえに結構なボリュームになっちゃいそうだし、スパッと描かない方向に舵を切ったんだろうなあと思う

    個人的には誰のことも待たずに良縁を掴んで強く生きている梅ちゃんがイメージぴったりだったので、あの描写で本当に良かった

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:11:55

    自分の幸せ以外の事で傷つきながらも頑張って来た杉元とアシリパさんがあれ以上遠回りさせられることにならなくて良かったよ…
    杉元とアシリパさんだって自分の幸せを優先して欲しいとずっと思ってたからさ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:19:36

    kotoba購入してきた
    コピペまずいかもだから結構意訳だけども金カムが短期連載ものなら杉元が死ぬ選択肢もあったかもしれないが先生自身ハピエン好きだし長年見守ってくれてる読者に対して杉元の死とアシリパさんとの別れを描くことは良くないと思ったって

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:55:29

    >>168

    内容ありがとう

    大きめの書店に行けば置いてあるかなあ

    先生がハピエン好きかつエンターテイナーで本当に良かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:40:18

    >>168

    読んだんだけど、あれ杉元は生きてアシリパさんと幸せになったってことの明言だよね

    いや原作読んでちゃんと分かってるし、展の図録のインタや今回のインタで繰り返し先生から語られるのが嬉しくなる

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:03:16

    直接的な単語を使わないだけで先生が表現してるのはそういう事だよね
    作中でも孤独なキャラが新しい故郷を見つける=家族(つがい)を見つける事を必ず被せてるように感じるし杉元もその例に漏れない

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:18:37

    最終話前に恋愛はどうなるのかまでやるとノイズになる(年齢的問題もある)し、かと言って最終話で決着がつかないと絶対モヤモヤしてたと思う
    はっきりした描写はなくてもそうなるようお膳立てされたラストだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:29:29

    笑顔の杉元が「故郷に帰ろう、アシリパさん」
    涙を浮かべ笑顔で応えるアシリパさん
    その後二人は故郷で幸せに暮らしました、で幕が閉じ
    アンコールで杉元と少し大人になったアシリパさんが睦まじく暮らす様子が少しだけ映される
    自分の中ではこんな最終回だった
    幸せな二人が見られて胸がいっぱいになったな

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:52:00

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:04:37

    >>172

    アシリパさんが恋愛無関係の相棒…分かりやすく例えると同性の少年だとしたらあんな表情で「帰ろう」とは言わないしコタンでも一緒のチセには住まない。もう少しだけ距離を保つ人だと思う(相棒も近い将来家庭を持つから、等考える人だと思う)。

    だから心が通じた後にぐいぐい物理的な距離詰める様子はまさに狙った女に対しての男の行動力を見た感じでおおっとなった。

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:58:29

    >>175

    何によらず、一旦こうだと決めたら一直線な感じはずっとあるもんね。


    そういう方向に走れるようになってくれて良かった…。

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:05:48

    もう遠慮しないって感じにホッとしたしドキドキする

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:03:08

    今までずっと無二の相棒としてやってきたし正直杉元はコタンに帰ってすぐ恋愛感情沸いたりはしないけどアシリパさんと共に生きられるのが本当に幸せで将来一緒になるのも心に決めてる
    (性的なものではなく)アシリパさんに触れたり身体を近くに寄せたりする事も無意識に増えてくる
    アシリパさんは内心ドキドキしている
    結婚するまではこんな感じでいてくれると大変に萌える

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:52:12

    アシリパさんは現時点で恋愛感情があるけど、杉元は夫婦になって初めて込み上げるくらいなんじゃないかと思う
    最終話後は相棒兼年の離れた許嫁みたいなイメージ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:27:19

    アシリパさんがうぶなのは言わずもがなあの年齢にしては杉元も恋や愛に対してピュアな部分あるから数年待つぐらいでむしろちょうど良い

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:58:08

    >>180

    干支一回りくらい年離れてるのに、ちょうど良いと思わせてくれるキャラ造形、最高…。

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:09:08

    記憶力良い杉元なのに元婚約者を思い出すコマが、別れの場面や幼なじみ三人のシーンが多いからいわゆる恋人らしく過ごした記憶はあんまないのかなと思った。まぁ杉元が14か15才くらいの頃にはもう一家に結核患者か亡くなった人が出て村八分にされていただろうから、それより更に若い年齢の頃を想像すると、例えば村の外れで二人きりでお喋りする中で将来の約束して等があったんだろうけど、基本幼なじみ三人で過ごすのが楽しい思い出として残ってたのかなと思う
    大人の男だけど恋愛の生々しかったり狡い部分はまだ体験してないんだろうね。恋愛に綺麗なものを求めてるぽかったりかわいい恋のお話好きなのも納得できるというか

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:41:14

    杉元は青春のやり直しって感じだろうなあ
    アシリパさんは初めての青春
    時間かけてゆっくり味わって欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:44:15

    >>183

    そう思う

    ましてや最終決戦で2人ともだいぶ傷ついてたし(アシリパさんに至っては心の傷はかなり深いと思う)、2人でお互いの傷をかばい合いながら進んでいってくれてるといいな

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:26:22

    青春のやり直しかー良い言葉だ
    そう考えるとコタンでの暮らしでもそれぞれ用事のない時は一緒にいてアハハウフフしてて欲しいものだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:45:53

    杉元と梅ちゃんは幼稚園児の「大人になったら結婚しようね」みたいな感じだと思ってた
    相棒なんだけどアシリパさんとの関係の方が激しい恋愛に近いというか、死線を共に乗り越えた二人は夫婦以上の絆で結ばれるなんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:20:17

    杉元の顔の傷また増えてしまったけどアシリパさんにとっては変わらず男前のかっこいい顔なんだろうな
    きっと療養中は必死に羆の油塗ってたと思う。可愛い

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:47:11

    杉リパの顔は3年後までしか描かれなかったけど
    杉元父がアラフォーくらい、リラッテさんがアラサーくらいに見えるから、エピローグから更に10数年ほど経過した2人も想像できるのがありがたい
    キリッとした美人で日向のように明るいアシリパさんと、少し穏やかになったイケオジ杉元が仲良く暮らしてたはず
    ヤンチャで優しい男の子と聡明で元気な女の子もいてくれたら尚嬉しい

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:17:41

    >>187

    もしかしたらもうすぐ一緒にはいられなくなるかも…という寂しい予感を密かに感じつつ、それはそれとして傷が治って欲しくて懸命に塗っていたのかと思うと、もうなんか本当に愛おしいな

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:55:48

    >>189

    杉元は顔に油塗られながら(これからもずっとこの人と一緒にいられるんだな…)とくすぐったい気持ちで現実を噛みしめてそう

    白石はそういう杉元の態度を見てておおよその考えは察してるんだけど友人達を最後まで見届ける為に東京までついて行ったんだきっと、アッカムイだもんな

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:26:11

    網走の後、倒れた杉元に駆け寄って治療できなかったアシリパさんを思うと胸が痛くなる
    争奪戦後は顔の傷も羆に抉られた足も塞がって全快するまで甲斐甲斐しく世話したんだろうな
    杉元的にはもう動けるし一日でも早く権利書を持って行った方がいいとも思ってそうだけど、自分を治そう癒そうとしてくれる小さな手をもう二度と離したくないと感じたと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:28:06

    アシリパさんて初恋(たぶん)の人を愛してそのまま夫婦になったという事だよね
    おとぎ話みたいだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:28:39

    >>192

    しかも宇多田ヒカルの「初恋」みたいなヘビィな初恋


    まあこの2人も「お話」の中の2人ではあるんだけど

    没入させてくれる魅力があるんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:16:59

    アシリパさんはしっかり者で我慢強い分甘え下手っぽいけど、杉元は恋仲になったら積極的に甘やかしてくれそうなのがいいな

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:24:15

    アシリパさん顔に出るし結構分かりやすいからな
    対等に見てる相手とは言え10以上年下なのは事実だし杉元からするとどうしても可愛さが先にくるだろうからアシリパさんにめっちゃ甘くなりそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:11:58

    全く関係ないレスで申し訳ない
    原作が一番なのは勿論なんだけどアイスホッケー選手杉元と小樽の学生アシリパさんという現パロ概念も凄く好きだ…
    知り合うきっかけはなんだろうとか、どこで一気に距離が縮まったんだろうとか色々妄想してしまう

  • 197◆j08HfIb4X6LG22/12/10(土) 19:28:21
  • 198二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:34:23

    >>196

    山道をランニング中の杉元がアマッポに引っかかりそうになったところをアシリパさんにドロップキックで助けられるんだよきっと


    …というのはネタだとしても

    いろいろ妄想捗る設定だよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:35:17

    >>197

    ありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:35:51

    >>197

    ありがとう!リロードできてなくて気づけなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています