羊羹うまいよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:38:38

    その時のモチベにもよるけど熱い緑茶がいっぱいあれば丸々一本食える

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:40:14

    よう噛んで食えよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:41:03

    脂質少なくて糖質が多いから筋トレ民はみんな好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:42:44

    >>3

    そうなのか…初めて知ったわ…

    何か勝手に嬉しくなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:44:28

    スーパーのレジの横辺りに置いてある50円くらいの小さい個包装の羊羮好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:53:26

    意外に牛乳似合うんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:54:56

    餡ものは牛乳美味しい
    牛乳多めのコーヒー合わせるのも好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:55:22

    コロナになったときの配給に入ってたから
    やはりエネルギー源として優秀らしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:02:31

    >>8

    はえ〜優秀なんだな羊羹…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:04:06

    甘すぎて一個食べるのも苦しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:04:53

    高い羊羹よりスーパーの安い羊羹のほうが好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:05:47

    楊枝でちまちま食べるのすき

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:06:00

    天ぷらオススメだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:10:07

    >>13

    初耳

    甘いの?しょっぱいの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:12:38

    >>14

    甘いよ、まんま揚げ饅頭みたいな感じになる

    しょっぱいかどうかは自分が作る生地の好みしだい

    揚げたては美味いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:13:45

    >>5

    わかる

    井村屋のが好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:20:25

    羊羹を日本で食べて感動した外国人が名前を覚えて帰国後も買おうとしたら、総称の和菓子の方で覚えちゃって、帰国後に和菓子で検索したら羊羹じゃなくて団子とかどら焼きしか出てこなくて泣いたっていう話思い出した。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:42:02

    紅茶系の菓子基本的に苦手だけどもとらやの紅茶羊羹すき
    主張しすぎない適度な爽やかさが良い

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:06:40

    初代タイガーマスクの佐山サトルは羊羮をポッキーのように食ってたらしい

    そりゃ太るわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:44:04

    羊羹を乾燥させて、砂糖をふかせたやつ
    美味しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:46:59

    >>8

    近年はスポーツ向け羊羹と言うものもあるからね

    保存が効く・効率が良い・単体でも食べやすい


    スポーツようかん シリーズ | 商品情報 | 井村屋株式会社スポーツようかんのラインナップをご紹介します。www.imuraya.co.jp
  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:49:12

    旧海軍時代から海の男に愛された甘味

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:13:02

    大陸から伝わって変容した羊羹だけども今は逆に大陸に逆輸入されてるぽいね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:14:22

    チョコレート羊羹とかリンゴ羊羹とか変わったやつ好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:17:06

    少しの量に豊富な糖質たんぱく質があって脂質がないので運動中や前後の補食にぴったり
    ぴったり過ぎてスポーツ用も産まれたほど

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:20:49

    >>5

    分かる

    お手頃サイズで噛みごたえあってうまい

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:33:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:36:19

    柚子羊羹美味しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:39:18

    浅草とかの東京帰りの土産でこれを持って帰ることはある種のステイタスらしい
    わかる人からは一目置かれるほど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:41:23

    安くたっていいじゃん!
    このスレ見てコンビニで買ってきた羊羹食べてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:46:23

    抹茶羊羹超好き
    あのほろ苦甘さがいいのだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:47:20

    激務の仕事してるが常に小さい羊羹持ち歩いてる
    手軽にカロリー摂取できるし日持ちするから
    そしてうまい

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:48:05

    八頭司の羊羹は是非一度食べてもらいたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:57:42

    幼稚園までういろうを羊羹だと思って食べてた
    騙したな婆ちゃん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:00:18

    外国人のオフィスで羊羹が流行したコピペが好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:00:24

    デパ地下の笹の葉で巻いてた栗いり羊羹美味かった、他は虎屋すら甘すぎる、お茶に合わせるのは分かるけどもう少し砂糖減らして小豆の香り出してる店無いのか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:08:54

    非常用にもいい。 
    非常用で売ってるやつは非常時伝言ダイヤル載ってるのも好感。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:09:19

    羊羹薄くスライスしてトースト用に売られてるやつ好き 小倉トーストみたいなやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:10:30

    >>5

    自転車旅してるとめちゃくちゃお世話になるやつ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:14:21

    >>20

    これ気になるけど実際にやろうとすると置きっぱなしでええんか?とか考えちゃう

    いや砂糖いっぱいだから平気なのはわかるんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:18:00

    水ようかん好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:18:51

    羊肉のスープが紆余曲折を経て小豆餡の甘い練り物になるのはミラクルすぎる
    でもナイスミラクル

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:22:58

    六花亭の白樺羊羹大好き!
    食べ方も楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:33:30

    デカイ羊羹って真ん中から食って保存する場合は切断面をくっ付けるって聞いて成程って思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:39:16

    保存食用の羊羮もあるよね
    ハイキングにも少量でエネルギー補給出来るからおすすめ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:40:45

    円状の筒に入ったザラメ入の羊羹好きだったんだが、あれなんて名前だっけな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:24:27

    大きく切ってかぶりつくのも良いけど薄〜くスライスしてちまちま食べるのが好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:25:58

    普通の羊羹だと甘味の塊すぎてつらい時あるから水羊羹の方が好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:32:35

    >>46

    五勝手屋羊羹?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:42:02

    えいようかんを災害備蓄食に入れてるわ
    賞味期間近いものは登山時の行動食にしてるけどコンパクトかつ糖質豊富で便利

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:00:03

    >>49

    確かにこれっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:01:51

    >>40

    冷蔵庫に入れておけばいいよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:02:40

    酒羊羹は美味いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:03:41

    ポケモンセンターのイベントであった森のようかん美味しかった思い出

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:06:22

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:08:53
  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:13:56

    >>51

    うちの地元にも似たような奴があるぜ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:19:30

    栗蒸し羊羹は神の発明だし羊羹とはちょい違うけどきんつばも好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:20:26

    佐賀の小城羊羹が好き
    外側がシャリシャリしてるの

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:22:55

    >>51

    ばあちゃん家によくあったわ、たまに食べてた

    大人になってから高級品だと知ってちょっとびっくりした

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:24:16

    夏になるととらやの水羊羹食べたくなるけど、福井の友達が水羊羹は冬の食べ物って言っててびっくりしたな 

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:29:10

    土山しげる先生の喰いしん坊に羊羹の大食い勝負があったけど、正直めっちゃ健康に害を及ぼしそうな勝負だと思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:47:35

    ぶっちゃけ高級の羊羹と安い羊羹の
    味の違いがわからないです

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:51:43

    >>63

    百貨店の和菓子屋の羊羹と

    スーパーで売ってる羊羹を食べ比べれば

    すぐ前者が美味しいとわかるよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:09:50

    >>64

    だからわからないっつってんだろ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:24

    とらやの羊羹はマジで衝撃受けたわ。マジで羊羹なのかって。
    まあ安いのも普通に好きなんだが。
    ただし天の川、お前はダメだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:16:10

    >>66

    七條甘春堂のやつ?見た目の割には羊羹の味だった気がするが

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:16:10

    コーヒーと羊羹一緒に食べると気持ちが落ち着く、休日のおやつにピッタリ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:16:54

    高級なのと安物の最大の違いってあんこの処理の滑らかさとか味付けがくどいかくどくないかとかじゃないかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:17:21

    >>67

    俺は上の寒天部分が受け付けなかったよ…

    見た目はマジで綺麗だったのに…

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:18:43

    >>70

    なるほどなそこか……自分は気にしなかったわ…… 見た目はまじでいいよな、人にあげても喜ばれる

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:19:13

    ジャズ羊羹気になってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:20:24

    >>21

    井村屋強いな

    えいようかんも確か井村屋じゃないっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:20:36

    東京の友達に貰ったドライフルーツとかラム酒とか使いまくってる羊羹美味かったな…
    誰か店名分からないか?友達に聞いても忘れたって言うんだよ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:21:54

    秋くらいになると出てくる芋羊羹大好き
    丁度いい甘さで美味しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:22:19
  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:22:47

    ようかんマンとか言う懐かしいAA思い出した

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:24:30

    >>76

    多分違うわ…ナッツとかドライフルーツも何種類か入ってたんだよ…

    それはそうと美味そうなので買ってみるわ。サンクス

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:25:47

    >>78

    ドライフルーツのようかんwww.wagashi-murakami.com

    これもドライフルーツのようかんだが自分の心当たりはこれくらいだな… 力になれなくてすまない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:27:33
  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:29:36

    >>79

    ここだ!助かった!

    >>80

    これも同じ店だよな?ありがとう!

    さっそく買うわ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:32:11

    >>81

    ちげえ…ボケてた。

    >>80が俺の探してた方の店だ…

    >>79は別店か…

    美味そうだからいいけどな!

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:34:18

    >>82

    合ってたか!!よかったよかった!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:42:16

    こんな時間なのに羊羹食べたくなってきた

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:58:29

    >>84

    >>3にかいてあるだろ?脂質が少ないってことはいつ食べてもいいってことだ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:59:50

    >>84

    心の羊羹の導きに従え……

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:00:08

    >>83

    ありがとう!

    パウンドケーキを羊羹にしてみました!みたいな感じで少し癖が強かったけど慣れるとホントに美味いんだよ。また食べられることに感謝しかねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:04:51

    この羊羮美味しかったわ
    ミニ羊羮だけど甘さが上品だった

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:06:22

    >>87

    いいってことよ!自分も食べてみたくなってきた、買ってみようかな〜 よき羊羹ライフを!

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:44:56

    科学館とかで売ってる宇宙食仕様の羊羹、今思えば普通の羊羹と何ら変わりだろうに割高だったけどなんか特別感あって好きだった

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:48:52

    >>65 わかってくれよ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:52:56

    お茶に合うのは勿論だけどもお酒にも合う事に最近気づいた

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:19:57

    でっかい芋ようかんをまるごと一本食べたい そんな気分になってきた

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:57:48

    舟和の芋羊羹こそ至高

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:16:42

    羊羹をモナカに挟んで食べる食べ方が好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:36:05

    水羊羹がさっぱり食べれて好きだけどやっぱり別物なんかな、一緒に売ってるイメージがない
    それとも水羊羹が季節物?だから?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:36:32

    海外の人には羊羹が舌に合わないって層が結構多いらしいね 自分は羊羹を美味い美味いって食える舌でよかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:30:42

    海外の人はそもそもあんこが無理って人多いらしいからな
    豆を甘くする発想がありえない判定になるとか
    まあ東南アジアあたりで虫調理多いけど日本人が「虫食うなんてありえない!」っていうのと同じ感覚なんじゃね?

    ゆず羊羹とかもさっぱりした甘さで爽やかさがあって好きだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:40:12

    俺は日本人だが羊羮好きじゃないわ、小豆の菓子は全部クソ甘いと思ってるからかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:43:39

    >>99

    それは甘いもの嫌いとかではなく?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:18:44

    羊羮を食べたくなってくる良いスレだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:36:03

    近所の引退した職人さんが作っておすそ分けしてくれる羊羹が無茶苦茶おいしかった
    羊羹は冷蔵庫に入れないと教えてもらったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:41:07

    小豆の塊が合わないならDeux Annのチョコレート羊羹はどうだろう
    邪道か?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:32:05

    このスレ見て羊羹食べたくなって買ってきちゃった
    安物だけど美味しいね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:58:55

    >>44を初めて知って、デカい羊羹買いに行きたくなった

    シュトーレンの代わりに買うかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:19:24

    >>99

    小豆使ってない羊羹もアウト?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:21:27

    これは良質な羊羹スレ
    安いやつでいいから羊羹食いたくなってきた

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:25:28
    山の幸 2本: 和菓子・和スイーツ | スイーツ・グルメ・ギフトの通販は【婦人画報のお取り寄せ】山の幸 2本をお取り寄せいただけます。ギフト・グルメのお取り寄せは「婦人画報のお取り寄せ」で。贈り物だけでなくご自宅用におすすめのお取り寄せ品も婦人画報編集部が厳選しました。季節のイベントやパーティーの手土産に、また自分へのちょっと贅沢なご褒美にいかがでしょうか?fujingaho.ringbell.co.jp

    亀屋良長の季節の羊羹いつも楽しみなんだよな

    「山の幸」マカダミアナッツ入りの羊羹の上に、栗、柿、いちじく、くるみ、マカデミアナッツ、小豆をのせて、秋の山の景色を描き出した棹菓子だそうです そろそろ時期的にも取り扱いなくなると思うから気になるやつは買うんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:27:37

    羊羹はそんな好きじゃないはずだったのにとらやの羊羹はおいしくて完食してしまったくらいおいしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:13:56

    今ようかん食べながらスレ見てる
    ようかん美味い

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:30:23

    勝手に日本のチョコレートだと思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:41:35

    >>51

    糸で切るのがなんか特別感あって子供の頃ワクワクしながら食べてたな

    大人になってからはあえて切らずに丸齧りするのが背徳感あって好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:04:59

    このスレ見て羊羹一本買ってきた
    コンビニとかのミニサイズじゃなくてでかいサイズのやつ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:27:01

    舟和の芋羊羹とアンコ玉が好き
    見た目かわいいし美味しい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:31:44

    >>100

    いや、ケーキとか洋菓子系は大丈夫なんだけど小豆系の甘さってなんか独特やん?

    >>106

    小豆使ってないなら多分大丈夫

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:32:49

    >>3

    糖質とっていいんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:34:50

    羊羹か……母親が小豆アレルギーだから羊羹だけじゃなく小豆使ったお菓子ってあんま食べたことないんだよな
    あんぱんやどら焼きも買ってまで食べるほどでは無かったし

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 04:03:41

    >>115

    ほんなら上でも挙げたけど舟和の芋羊羹おすすめ

    小豆使ってないしほぼスイートポテトみたいなもん


    元が羊のスープなだけあって結構バリエーションあるよね羊羹

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:24:01

    小布施堂の栗鹿子羊羹だいすき

    栗の実が直接入ってるヤツが好きすぎるんだ


    shop.obusedo.com
  • 120114(飛頭蛮のすがた)22/11/23(水) 07:48:34

    普通の練り羊羹もいいけど葛羊羹も好き。水羊羹よりもちもちしててなんとなくゼリーを思わせる食感が良き。

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:17:41

    長野の桜井甘精堂から一口純栗羊羹が最近の当たり
    材料が栗と砂糖と寒天だけで豊かな香りと甘味が広がる

    なお栗羊羹一本の方は缶に入ってるから手軽に食べられる個包装の一口栗羊羹を推す(面倒臭がり)

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:20:48

    >>116

    糖は運動と運動の合間にとるとエネルギーとしてすぐ使われるから効率良いぞ

    まあ運動もしてねえのに取ると太るけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:47:36

    干し柿が好きだから柿羊羹も好きだ
    美味しいけど甘いから少しずつ食べてしまう

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:00:16
  • 125二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:54:01

    このスレ見て羊羹の漢字まじまじと見たけど羹の字すげー難しいな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:00:02

    このスレ見て羊羹買いに行った奴だーれだ? ……俺だ
    だがこのスレには自分と同じ行動に走った同士が沢山いると信じている
    羊羹うめえ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:27:09

    >>126

    俺もいるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:00:52

    安物の羊羹を買う時は練餡の奴を買うようにしている
    安物の粒あんの羊羹って外れが多い気がするんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:15:48

    >>124

    一瞬きんつばかと思ったが結晶化した糖か

    色々な工夫があるものだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:16:17

    >>61

    福井の水ようかん大好きだ

    黒糖入ってる率が高いことといい丁稚ようかんが起源で高級品じゃなかったらしいけど

    ほどよい黒糖の風味とさらりとした食感に逆に上品さを感じるし甘すぎなくて食べやすい

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:12:09

    ワイも買ったぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:32:12

    気になる羊羹情報見つけたから共有する、レモンと洋酒と黒糖の羊羹ってどんなだろ… 佐藤屋の「りぶれ」、ジンと合うらしい 


    https://satoya-matsubei.shop-pro.jp/?pid=150302382

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:01:26

    餡子が行き着く究極形みたいなとこある

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:31:05

    チョコやコーヒー風味の変わり種な羊羹も好き
    特にチョコ風味は罪悪感なく食べられるから好き

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:34:00

    誰か小ざさの羊羮を俺の代わりに買ってきてくれ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:32:53

    ちょっと放置しすぎて表面が糖化してしゃりしゃりになったの好き
    大分の日田羊羹はなりやすいし塩羊羹が旨い

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:37:22

    和菓子といえば羊羹どら焼きの二強のイメージ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 03:25:17

    薬局で芋ようかん買っちゃったしなんならセブンイレブンでカステラも買った

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:05:49

    水ようかんプルプルしてて好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:34:48

    真夏の竹筒入りの水羊羹は幸せだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:21:50

    湯布院で販売しているジャズようかんはおすすめ中にいちぢくが入っていて赤ワインに好く合う

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:52:23

    羊羹と聞くと夜の梅は与謝野晶子の祖父の考案したというのを思い出す
    切り口の白い小豆を梅に見立てるのが綺麗だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:08:01

    このスレ見ててなんか思い出しそうなんだけど、昔芋ようかん食べて変身するヒーローだったか怪人だったがいたような思い出

    夜勤明けに芋羊羹買って帰ろうそうしよう

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:38:51

    最近売ってる羊羹シート好き
    そのまま食うのもパンにのせて焼くのも美味い

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:19:25

    薬局の芋ようかん美味い なんでいつもレジにあるんだろうと思ってたけど愚かだった、美味いからだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 06:43:04

    中にナッツが入ってたり胡桃が入ってたりする羊羹おいしいよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:50:43

    >>143

    カーレンジャーの敵組織だな

    「芋長の芋ようかん」を食って怪人が巨大化する

    これで初めて芋ようかんを知ったしうまそうだと思ったから記憶に残ってる

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:53:15

    宝石みたいに透き通った羊羹オシャレで好き

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:36:11

    天の川、星合の空、羊羹ファンタジア
    きれいな羊羹もいっぱいあるよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:32:58

    >>147

    ああそれだそれだ

    巨大化の度にわざわざ買いに走ってたっけ


    帰り道寄り道して買った芋羊羹美味しかった

    緑茶もわざわざ買いに行ったかいがあった

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:38:03

    ほろ苦い抹茶と一緒にいただきたいのじゃ
    芋羊羹も好きだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:44:51

    保存食として買ったえいようかんが美味くて全部食べちゃったんだよね
    せっかく5年保つのに5年も手を付けないの無理なんだわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:15:17

    普通のミニ羊羹も賞味期限が長いから非常食兼おやつというのもありだな
    食べた分だけ買ってくるようにすれば非常食の賞味期限切れが気にならないし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:40:47

    多分まだ出てないっぽいので玉羊羹を推しとく
    味は普通の羊羹と変わらないけど美味しいしゴム皮に包んであるからつまようじで穴開けて食べるのが楽しいんだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:18:40

    ほしゆ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:22:59

    >>154

    これすき

    昔おばあちゃんが貰ってきたやつ食べたけどすごい美味かった

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:55:33

    老舗の羊羹より安いけどコンビニのやつよりお高めの羊羹買ったった
    いろんなフレーバーあるよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:00:42

    画像つけ忘れた

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:18:33

    >>154

    玉ようかんは歯ごたえがしっかりしてて美味しいよね

    小ぶりだからもっと食べたいと思ってしまう

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:27:15

    ここでスポーツようかん知って注文したわ
    羊羹って甘さがすごくて、一個食べたらもういいって感じになるんだけど、
    これは甘さがくどくなくてめっちゃ食えちゃう

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:34:37

    会津に綺麗な羊羹が売ってるんだがまだ食べたことないんだよな。透明な中に月が入ってるやつ。
    前に貰ったいちじく羊羹がほのかな酸味と甘さ控えめでめちゃくちゃ好きだった。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:49:54

    セブンイレブンがこんなの出してて買っちゃった、「芋ようかん巻いちゃいました」

    明日の朝ごはんにします


    芋ようかん巻いちゃいました。www.sej.co.jp
  • 163二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:43:02

    とらやのおもかげが一番好き

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:39:52

    とらやのはちみつ羊羹旨い
    コーヒーと合わせるのが個人的に好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:53:51

    >>158

    パッケージ一つにしてもこんなにバリエーション豊かなんだな

  • 16616222/11/29(火) 18:13:38

    食べた おいしいっちゃおいしいけど個人的には芋ようかん単体でいい気がした 

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:46:06

    京都七條甘春堂の羊羹好き、やや値は張るが

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:54:41

    昔に比べたらスーパーの羊羮も美味しくなったよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:24:26

    >>165

    個人的には抹茶が一番ほろ苦甘くて好みだった

    紅茶は基本羊羹なんだけど噛んだときにふっと紅茶の香りが味わえる

    ゆずは爽やか甘くて良い

    ブルベリーはつぶつぶ感がう〜ん?って感じだった

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:17:38

    羊羹食いたくなってきた

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:18:20

    紫芋の羊羹食った、美味かった

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:59:57

    栗の羊羹もいいぞ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:33:10

    このスレに乗せられてまんまと今とらやのホームページ見てるわ
    一番ちっちゃいのなら300円ぐらいなのね
    いろいろ試したくなっちゃうぜ~

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:36:10

    近所に芋ようかん売ってないけど家に芋と粉寒天あるから芋ようかんを自作しようか悩みだしてる

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:39:02

    とある番組で明朝から羊羹一本丸々平らげたディレクターがいるらしい

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:43:31

    江ノ島の羊羹はいいぞ
    海苔羊羹が甘じょっぱくてうまいんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:30:38

    芋羊羹と栗羊羹が好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:37:23

    羊羹とコーヒーも意外と合う気がする

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:18:10

    芋ようかんリピった オモコロの記事でトーストしたら美味しいって載ってたし今度はオーブンでブンしてみよう

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:34:41

    羊羹ウエハースでサンドしてココアと一緒に食べる

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:17:44

    栗羊羹の断面って美しいよね…

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:21:38

    >>34

    なんでやういろうも美味いやろ!

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:11:27

    一口ようかんは持ち歩いてると小腹がすいた時にいいよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:01:08

    今ちょうどくろがね羊羹が手元にある
    いつ食べようかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:22:02

    仕事と仕事の合間に一口囓ってる
    良いよな羊羹

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:29:15

    >>181

    あ〜羊羹の口になってきた

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:47:42

    長距離移動が常だからバッグに長期保存ようかん1コは放り込んでるわ
    前は井村屋のえいようかんだったが
    この個別の箱が持ち歩きに便利なんで
    ヤマザキに切り替えた
    非常食としてはお茶でもコーヒーでも水でもうまいから優秀よね……。

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:15:51

    >>187

    持ち歩きに羊羹いいかもな

    カロリーメイトとかよりよさそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:24:09

    ワイは和菓子はそれほど好きやないんやが
    前に家にあった羊羹なんとなく食ったら美味過ぎて完食してもうた
    それ、誰かに貰ったとらやの羊羹だったそうな
    その後和菓子好きの妹に泣かれた

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:36:30

    羊羹切らないで手切ってどうするんだよ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:27:53

    ナッツ羊羹だとここのカシューナッツ羊羹も美味しかった

    砂糖のシャリシャリ感とナッツの香りがいい感じ

    店員さんはコーヒーにも合うって言ってたよ

    https://muraoka-sohonpo.com/?pid=159501998

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:57:16

    羊羹は緑茶にも紅茶にもコーヒーにも牛乳にも合う

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:24:54

    ナッツ羊羹とかあるんだ初めて見た
    おいしそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:25:49

    北鎌倉のあがり羊羹

    餡子の味が上品で美味しい

    https://kitakamakura-shokado.jp/

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:09:50

    年末近づいてきたし気になる羊羹は物流滞る前に買わんとな

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:17:22

    俺は今日羊羹溶かして餅入れておしるこにした

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:31:21
  • 198二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:38:15

    完走しそうだな

    羊羹美味かった


    >>197

    それ本当に羊羹…?

    美味そうだけどケーキにしか見えねえ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:05:39

    日光綿半の竹皮ようかんはメチャうまだった
    甘すぎない上品な黒糖が餡子の風味を引き立てて、時間を置くと表面に砂糖が浮き出てまた違う味わいを楽しめるの

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:45:57

    よう完走できたなこのスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています