【ストーリーネタバレ注意】今さっきクリアしたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:43:28

    AIじゃない方の博士は完全に倫理度外視な親の役目すら何もしない、研究一直線でその上で邪魔される事を想定した上で楽園防衛システムまで仕込んでた暴走クソ野郎だったって事で良いんだよね…

    それなのにAIが反抗して来たってなんなん…あのAI…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:45:02

    この自然が崩れることは合理的じゃなかったからって言ってたやろ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:51:07

    こんなん本人出したらヘイト買うから故人にして出さないの上手いなと思った。AIも良いキャラしてたし

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:52:17

    未来や古代のポケモンに淘汰されるのも自然の摂理だから仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:57:25

    本人出してたら絶対ペパーに愛していたとか言わなかったからほぼ博士のAIが代弁してくれて良かった…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:00:03

    暴走した人間の好奇心をAIの理性と芽生えた感情が止めたんだ
    ワシはこういう展開に弱いッ…!(号泣)

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:05:24

    初見でストーリーやってた時封印を解いて行って欲しいって話で不信感持って、最後のボタンで あっこれは開けたら「バカめ!」ってパターンだなってなっても特に何もなく
    地下の扉を開こうとしたら災厄が…と思ってもポケモンが出ただけだったし
    最後の場所で「本をここに挿してくれ」って所で あっ今度こそここで「フハハ!バカめ!」となって敵になるパターンだなとか思ってたら全く違う敵対のしかたしててその……ごめんなさいってなりました

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:09:23

    オリジナルが暴走してAIが止めるとかオリジナルェ…
    こういうのはAIが暴走するのがお約束じゃねえのかよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:09:58

    博士が実はAIだったって部分だけ知ってたからいつ本性表すんだろうってビクビクしてた
    なんでオリジナルの方がボ卿風味のあるヤバさなの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:10:06

    何時死んだかは明言されてなかったけど
    ペパーとの連絡が途絶えたタイミングで死んだって事でいいのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:11:52

    防衛プログラムも作動したら本来手が付けられないようなアホ設計なのどうかしてる
    他人がシステム封印すること考えて作ってないんかこのMAD

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:13:40

    息子すらも問答無用で抹殺するようなプログラムを用意する時点でな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:13:52

    >>10

    時期的にはその辺りだよね、長い間放置されてた訳だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:14:47

    博士枠がラスボスになるとは結構予想されてたけどまさか既に故人だったとは想像してなかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:15:27

    博士AIはAIを作る時点までの博士を参照してるからペパーを気にかけたんじゃない?
    AIを作ってタイムマシン完成してから狂ったとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:15:42

    なんだろう、その…
    クリアしてから公式サイト見ると、この2人が歴代博士枠面してでてきてるの違和感がやばい

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:15:44

    非常停止用プログラムまで押し退けて生態系破壊しようとしてくる
    なんのための非常用なんですかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:15:53

    >>5

    というか本人が言ってたらなんやねんお前ってなるから上手いことやったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:17:20

    古代ポケがパルデアの生態系を破壊する!
    →それもまた自然のカタチだからセーフ

    AI曰く本家は↑みたいなこと言ってたらしいじゃん、なかなかネジ飛んでる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:18:09

    どっかから狂ったってよりは日記見る限り最初からちょっとおかしいんよな
    もう1人の自分作ってから加速度的に狂ってったってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:19:03

    愛してはいたかもしれない。優先度がダンチだっただけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:19:17

    防衛システムに変わった後のAIって元のAIとは違ったけどアレは何だったんだろう、もう1種類作ってたの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:19:33

    AIの方がまともなの笑えるけど同時にペパーが本当に可哀想になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:19:55

    どうだ人間よこの力に敵うはずがないだろう!
    ↑この手のセリフをAIの方じゃなくてオリジナルが作ったプログラムが言うという事実

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:21:28

    >>24

    あんな高所からポンポンマスボ落とす戦い方の時点でなんかもうどう言う設計してんだ!?ってツッコミ入れたくなったね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:25:17

    割とマジで擁護の仕様がない
    ポケモンでここまでぶっ飛んでるキャラ出てくるとは思わなかったから余計異質で怖かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:29:03

    スカーレットだからバイオレットの方の展開が同じかどうかわからんけど、実母があそこまでトチ狂った所業やれるのは父親よりもインパクトが強いと思う
    今のご時世こういうこと言っていいかわからんけど、かなりスカーレットとバイオレットで博士のイメージ違うんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:32:11

    >>27

    展開は基本的に同じと言うか最終的にタイムマシンもAIも同じで本当に未来か古来かって違いだけだったから展開的にはフトゥー側がしっくり来るんだよな……


    でもコラミラ同士のナワバリ争いに負けたって下りはどう見たってコライドンの方がしっくりくるのが悩ましい

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:35:31

    >>27

    両方買ってるからこの後スカーレットもやるけど、バイオレットから先にやったから

    「これオーリム博士の方もこれなんか?」と戦々恐々としちゃったよ


    言っちゃ悪いが父親のほうがマッドで放任主義って結構典型的だしタイムマシン設定と

    フトゥー博士のデザインがマッチしてたから余計に

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:37:31

    この父親(母親)はペパーに1発くらいは殴られた方がいいと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:37:55

    過去に執着したやべー母親か未来に執着したやべー父親
    どちらか好きな方を買ってペパーの運命を決めろ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:38:26

    >>30

    いっぺんしね!しんでる…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:39:30

    一応写真とか飾ってるから愛情はあったっぽいんだけど
    お前…!親がな…!子供をほったらかすのはな…!それだけで不幸せなことなんだぞ…!

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:39:53

    フトゥー博士を初めて見た感想が「ロボみたいな博士だな」だったんだ
    ロボだったわ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:40:24

    色んな作品で使われまくってるから印象薄かったけど時空を繋げるってヤバい行為なんだなと再確認した
    相対的にディアパルの格が上がった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:40:40

    考え方に関してはウルトラビーストをパラドックスポケモンに置き換えたルザミーネみたいなもんだよね
    違いは息子に対して過干渉か無干渉かどうか…
    どっちもクソっすね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:45:46

    結局ペパーの親ということでフトゥーとオーリムは夫婦ってことで良いの?
    それだけが知りたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:14:40

    >>33

    ペパー「アンタには写真を持って見せる様な見せかけの愛しかない! こんな事やられたって子供には分からない! 伝わらないんだ!」

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:17:07

    結局タイムマシン開発したのってフトゥー博士だっけ
    探検隊が記録残してるからもっと前からあったんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:17:51

    普通にマッドサイエンティスト同士の夫婦で
    タイムマシン使う時代の主導権争いで負けた側が出ていったという超不幸ペパー先輩かもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:48:39

    戦闘プログラム仕組むだけでもだいぶやばいのに勝っても停止しないのマジで笑った

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:34:54

    タイムマシンで連れてきたポケモンと現代のポケモンが仲良く暮らす楽園を作るのを目指していたのにそいつらのせいで生態系が破壊されるのはそれはそれで仕方ない。って理屈が完全に矛盾してるしそれをAIが阻止しようとするのも当然だよ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:38:22

    途中から三人で暮らすための楽園を作るっていうのに執着してる節もあったのかなって思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:39:27

    >>38

    校長があなたがそんな憎まれ口を利けるのはこの世に命を与えてくださった両親がいたからではないですかとか言い出さなくて本当によかったよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:42:26

    記憶や人格をコピーしたAIがまともだったことを考えると人間の博士もまともだったと思われる
    何かあっておかしくなったんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:52:06

    もまだ回収されてない円盤?のポケモンにエンカウントしちゃってSAN値直葬した可能性もあんのかなぁ…
    それはそれとしてちょっとタイムマシン起動して生きてる頃の博士連れてきたい。ペパー先輩に殴られるか私に殴らせろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:11:51

    楽園(地獄)って感じの所だった

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:19:04

    >>40

    「未来のポケモンを調べたい!」「いーや過去を探求するんだ!」みたいな醜い争いの末に家族はバラバラに……

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:22:10

    >>41

    ボールロックシステムとかいう弁明の余地が無いクソセキュリティ

    夢への執着の果てに外道に堕ちたんやなって……

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:34:05

    ポケモンというゲームにおいて今まで味方ポジで一貫してた博士キャラを
    歴代ブッチギリの技術力の高さと思考のヤバさで黒幕としてお出ししてきたという意外性

    博士キャラなんて普通はマッドなキャラ付けされるもんだよな……
    むしろ今までのポケモンの博士連中の倫理観が普通過ぎたんや……

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:36:36

    仮にアカシアみたいな全員集合MVが未来に作られるとしても、多分博士枠はクラベルかジニアになるんだろうなって。
    かといって悪の組織枠もボタンになるだろうし、扱いがめっちゃ難しそうだ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:39:10

    でもペパーはエンディング後やっぱ親父スゲーとか思えるぐらい親好きなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:46:19

    >>51

    サカキアカギゲーチスに囲まれるボタンちゃん不憫すぎるだろ


    改心後マツブサさんアオギリのアニィルザミーネに守ってもらうしかない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:49:09

    >>52

    そりゃタイムマシン作るんだったら子供放ってでもやらないと無理だよな的な事言っててペパー大人かよ…ってなった

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:50:35

    人為的に連れ込んだ外来生物によって在来の生態系が破壊されるのを摂理とぬかす生物学者
    うーんクレイジー

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:51:00

    オリジナル博士が亡くなったのって本編の少し前?
    ミラコラが灯台に逃げてきたのは縄張り争い(第四観測所の事故)に負けたからだと思ったんだけど…時系列がよくわかんないや

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:53:36

    ミライドンの図鑑説明に古い書物に名があるってあるけどタイムマシンで現代に来たわけじゃないのか…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:54:13

    ボールロックシステムを生み出したのは評価するけど、開発した時代が時代なだけに多分スマホロトムには通用してないのよね…
    あの場面で出せるポケモンはいないって出てたけど、実はミライドンコライドンよりずっと長く一緒にいたロトムぇ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:55:32

    生態系破壊を許容してる部分に目を瞑ればそこまでイカレ純度は高くないとは思うが……

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:58:15

    >>59

    (戦闘システムを見ながら)そうかな……

    (楽園防衛システムを見ながら)そうかm…そうかな…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:01:02

    >>60

    防衛システムはそりゃ何よりも重大なタイムマシンの防衛だし……

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:01:31

    >>59

    普通の人は息子を放置して自分をもう1人作ったりしないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:05:19

    >>22

    自分がもう1人いたら効率的だなぁ…

    でもたとえ自分でも信用できないから保険にプログラム仕込んどくね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:05:35

    これもう遊戯王VRAINSの鴻上博士じゃん……

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:08:27

    >>62

    そりゃ博士が普通の人とは言わないけど生態系破壊さえ無ければ微塵の理解も出来ない存在しちゃいけないイカレ野郎では無いかなって

    まぁ実際は破壊するから存在しちゃいけないのはそうなんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:09:34

    >>64

    似てるけど方向性逆感ある

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:10:19

    言っちゃなんだけど死んでくれていてよかった
    じゃないとヘイトが半端ないことになってたし

    まあそのせいで殴れもしないフラストレーションは溜まったんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:10:23

    ところでオーリムAIとの戦闘中セリフの吹き出しが「オーリム」になっているのは何でだろう?
    ただのチェック漏れなのか、あの戦闘AIがオリジナル博士の遺志であることを表しているのかどっちだ?
    フトゥー博士も同じなのか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:30:09

    研究所を出て行った方の博士は何やってるんだろう
    せめて子供連れて出ていけよ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:33:22

    コラミラ庇って死んじゃったんだよね?
    ペパーの写真も研究所に持ってくるくらいだし愛はあったんだろうけど…

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:40:26

    フトゥーAIから楽園防衛システムに変わる時に「フトゥーAIに戦闘の意思はない」って一瞬出てたような気がした
    自分の見間違いかもしれないがそれ見てAIお前…ってしんみりしたよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:00:38

    暴走したAIが招いた事故だと思うやん
    暴走した人間の狂気だったわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:09:09

    今作のシナリオ凄いよなこれ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:16:28

    >>63

    自分が間違ってるって心の奥底で思ってたから自分を止めようとするAIができたのかな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:19:49

    結末を見るにAIも博士と本質的には同じだと思うんよな
    時代を引っ張ってくるか自分が時代の方に行くかの違いだけで

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:21:32

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:22:48

    観測ポイントの日記にある「新しい宝に恵まれた」ってペパー先輩が産まれたことを言ってるのかな…と考えて切なくなった
    対話しろ対話!大穴から出てこい!

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:23:10

    死んだのって確定してたっけ?
    未来か古代に飛ばされて戻ってこれないんじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:24:46

    >>78

    活動を停止したってAIが言ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:26:18

    >>73

    穴行くまでは冒険たのしい!ストーリーも青春してていい感じ!だったのに穴入ったらストーリー最高!!になる

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:26:49

    3人で暮らすってのが根底にあっても、最終的に結果だけ求めて狂ったのがオリジナル
    AIの方が焦燥感とか人間特有のものがなくて踏みとどまったって感じかね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:28:46

    >>79

    何ならペパーが明確に「死んでたのは悲しいけど」って言ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:05

    AIは人間と違って狂わない、か なるほど…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:34:53

    >>77

    どっから歯車が狂ったんだろうな……相方がペパー生まれた後居なくなった時か?

    居なくなった理由が価値観の違いによるものなのか死別なのかも気になるな……


    ……両親共に居なくなったペパー先輩が尚更お労しいが

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:36:00

    過去(未来)のポケモンを自動的に捕まえ続けるシステム!?一体どうやって…

    (タイムマシンの穴から博士AIの手に降りてくるポケモン入りマスターボール)

    「このクソ博士…っ!!」ってなった

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:36:09

    自分がもう1人いたら楽なのにってメモみて岩田さんの話思い出した
    自分のコピーがいればいいのにと思うのは傲慢で視野が狭い発想だったと反省したって言っててさ、なんか博士も視野がどんどんせまくなって過激な思想になったんだろうなって

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:41:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:42:50

    >>85

    「マスボ量産したらポケモン捕まえ放題」というある種ポケモントレーナー最大の夢と言ってもいい概念をタイムマシンシステムと博士のマッドっぷりを絡めることでおぞましい一品に仕立て上げる手腕に感心した

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:47:07

    本人が生きていたらAIと同じ思考に至ってタイムマシンを止めたのだろうか
    あれは非常停止した結果だし本人がいればすんなり終わったんだろうな
    亡くなってしまったからAIより先に思考が止まっちまったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:04:14

    楽園システム知らなかったらしいし多分AI作ったのと狂ったの時差あると少し考えたけど
    生態系破壊を肯定してるのはAI知ってたからデフォルトで狂人なのほぼ確定してるの頭が痛い

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:13:43

    お母さまと違って本人とは対面しないからこそいやなモヤモヤがずっと付き纏う

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:21:00

    >>80

    ストーリー通過して思い入れができた3人と一緒に禁断の地に行くだけでもワクワクするのに、そこから加速的に面白くなるなんてヤバすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:22:33

    >>91

    でもご対面したらしたでモヤモヤすると思うんだ

    色々やらかしたけどなにやら満足して未来/過去に行くってなったらここまで感動できなかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:28:05

    日記で「宝に恵まれた」って書いてあったから間違いなく息子のことは愛していたんだろう
    AIも防衛プロラムが発動しかけの状態であってもペパーを見て「こんなに大きくなって」って言っていたしな
    だけど過去or未来のポケモン連れてきて楽園作ろう♪え?現在の生態系が壊されてる?それも自然の流れさ!って思想や
    自分と同じ姿のAIを作って有事には人格を強制的に戦闘用に上書きして原因を抹殺する仕様にしている所とか見ると
    ペパーに対する愛も子供に対するそれとは違い所有物に抱く愛みたいな感じだったんじゃ…とも思ってしまう

    でもこれだとペパーがあんまりだしあの有様でも最期まで息子への愛は一貫して真実だったと思いたい…

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:31:34

    尊厳破壊

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:34:08

    自分の研究が認められず周りの研究者が離れていって、尚且つ相方が息子連れて出ていった辺りで精神が狂い始めていったのかな…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:41:36

    >>64

    生き返ってぶん殴られて欲しい点は似てるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:53:23

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:53:31

    最後に主人公のコラミラのボールだけが作動することが出来たのは元々施設のポケモンだったからロックの対象外だったっていう認識であってる?

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:55:47

    >>99

    そうだと思う

    AI博士(=博士)のボール以外がロックされたから、博士のボールに入ったコラミラは出せる

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:57:06

    未来から来た奴らに駆逐されるはまだ理屈として分からんでもないけど古代種は一度環境に合わなかったから駆逐されたのでは…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:59:34

    >>101

    でも例えば現実で考えても恐竜が現代の野生に解き放たれたらヤバイと思う

    ゾウよりでかいし

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:06:56

    博士がタイムマシンを作る以前からパラドックスポケモンいたっぽいんだよね
    タイムマシンを止めてから明らかにエリアゼロにパラドックスポケモン増えてるし外ではテラレイドだったり秘伝スパイスだったりが増えてて
    本当にタイムマシンを止めて良かったのか…?って気もする

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:10:58

    >>101

    古代側もどれくらいヤバいかはジュラシックワールドとか映画でやってるくらいにはね……

    どっちも現代に放たれたらバランス崩壊は間違いないよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:13:19

    そもそも地下の結晶がテラスタルの素って言ってたけどタイムマシンのなったり人間の思考そのままAI化させたりしてるけど本当に大丈夫なのかこのテラスタル結晶は

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:16:13

    >>102

    恐竜なんてそれこそ隕石衝突レベルの天変地異じゃなきゃ滅びなかったほどの生命力だしな

    現代の哺乳類だってあの隕石が今落ちてきたら大半は消えるだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:46:02

    >>96

    この相方がそのバージョンに対応してない博士なんかね

    もしそうなら主役にならない方が幸せだな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:22:26

    >>19

    古代ポケでもそうはならんやろってなるのに

    未来ポケでもそう言うのかなりやばいなって

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:34:11

    まさかここに来てポケモン界クソ親選手権とポケモン界マッド黒幕選手権に強豪選手がエントリーするとは…しかも博士が…

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:39:01

    なんか、前回のラベン博士が優しかっただけにショックだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:40:01

    なんか既視感あると思ったらあれだ!
    改造でマスボ量産してる奴らだ!!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:44:30

    今回のストーリーアニメ化するとしたらどっちで見たい?
    AI化とか暴走はフトゥーの方が似合う気がするけど
    ペパーとのドラマを母側で見てみたい願望もある

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:06:18

    >>57

    サケブシッポの図鑑説明にも「目撃例は1例のみ」ってあるけど

    大穴にはわらわらいるしたぶんこれ外にもいたんじゃね……?

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:12:10

    >>103

    メタ的には隔壁開けた時に出てったやつの取りこぼしじゃね

    たぶん放っておいたほうがヤバかったやつ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:17:17

    なんとなく茅場晶彦とかアルセウス厄介ファンが脳裏をよぎる
    もう自分の好奇心を抑えきれなくなってんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:19:17

    AIが「オーリムorフトゥーはペパーを愛していた」って言ってたけど、あれはAIがついた優しい嘘という可能性はあるの?
    あんな防衛プログラム作る人間に「子を愛する」という当たり前の機能がある事をなんか認めたくない。

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:21:31

    >>96

    一応学校エントランスのに出身者で多大な功績残した人一覧みたいな本の中に博士の名前は出てる

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:33:48

    好奇心がすぐ仇になる世界なのか?ポケモンって
    他の地方の博士たちの善良具合はしっかり自分自身をコントロールしてる結果であって、ちょっと気を抜いたら皆ああいう風な事しちゃうのかな。世界が終わるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:35:35

    ラボにペパーとオラチフの写真あったし、愛してはいたんだろうなと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:42:36

    話は逸れるけど
    図鑑説明を見るに古代・未来ポケはたまにではあったものの昔から大穴に居たわけで
    図鑑の表現的にほぼ間違いなくタイムマシン開発よりずっと前から古代・未来ポケがタイムスリップしてきたことはあったわけで
    …もしかしなくても博士が狂ってなかったとしてもあの大穴ってだいぶ地雷案件?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:47:25

    息子の事を認識できるAIは作れるけど、逆らうのなら息子ごと抹殺するシステムを作る程度の倫理観だからな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:24:52

    未回収の伏線も結構あるし、ただのクソ親じゃ終わらない気がする
    クラベルから見ても普通にいい人だったみたいだし

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:07:47

    >>120

    大穴に張ってたバリアを突破するポケモンも云々って言ってたから封印されてたのは間違いない

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:29:04

    >>116

    愛してたのは間違いない……と思う

    本来同じ天秤に乗らないはずのものが同じ天秤に乗って、息子への愛が負けてしまっただけで

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:36:57

    博士悪役?はいつか来ないかなー思ってたから良かった

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:44:15

    今気づいたけど、マスボをタイムマシン利用して量産してたのかよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:06:38

    最後ペパーが「母さん!」って叫ぶところ切なかった。俺はスカーレットだから母さんだったけど
    最後の最後に母と認識した相手は偽物のアンドロイドだったんだ。
    あそこのシーンは、ペパーがアンドロイドに母の幻影を見たというわけじゃなくて、本当に心の底からAIを母だと思ってしまったんだと思う。
    子供は、自分にハッキリ愛を伝えてくれる人を母親だと思ってしまうんだと思う。
    あの瞬間ペパーの中の『母』は、本物のオーリムじゃなくて、あの防衛プログラムAIになったんじゃないかと思う。
    思っただけだけど。

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:16:19

    >>126

    「マスボは伝説のポケモンの体毛的なサムシングが材料だから製造法が分かっても量産できない」みたいな話を聞いたことがあるんだけど、それをタイムマシンで踏み倒してるのがヤバすぎ

    タイムマシンと言いつつ明らかに時間だけじゃなく空間も超えてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:59:14

    >>118

    各地方の博士は身近に人間関係を構築してるけどパルデアの大穴で一人で研究し続けて狂ったのはあると思う

    博士ではないけど純粋な好奇心を悪党に使われてたアクロマとか悪意で歪んだアカギなんかがいい例かな

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:20:15

    >>124

    つまりそこで負ける程度の浅くて薄い愛情しか持ってなかったってわけか

    中途半端な愛情しか持ってないってのは愛情のかけらもない奴より悪質だな

    愛情がゼロなわけじゃないからって子供に無駄な期待させる原因にしかならん

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:37:38

    >>129

    スレチかもしれんが江戸時代に蟄居を命じられた秀吉に仕えた大名の話を思い出した

    その人は30~40年くらい門を閉じられた自宅で暮らした後に亡くなったんだけど、孤独に気が狂ってしまいある時から

    自分に似せて作らせた人形に自分の名前を付けて茶の席を開くとか生きた人間のように接していたって逸話があるらしい…

    だから博士も回りに誰も居なかったとすれば孤独で考え方がどんどんズレていったってのはあるかもしれないね

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:40:15

    >>131

    なんだろう、最近ニチアサで見たばっかのような……

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:50:20

    >>71

    Twitterで画像を上げている人がいたから合ってる

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:52:06

    今作明確な悪人はいないんだなって校長見て確信してはいたけど
    博士のしたことはボロクソ言われるかあ…
    ペパーよりコラミラ優先しちゃったもんなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 04:02:07

    SVのテーマが「宝物」という事を考えると、まるで宝石のように綺麗なタイムマシンこそが、博士にとって何物にも代えられない宝物だったのではないか。
    息子の事は大切なものではあったけど、宝物ではなかった。

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 04:13:07

    コライドンミライドンを庇って亡くなったんだよな…
    大事な研究対象だからというのはありそうだがコライドンミライドンは博士に懐いてたくさいからやるせねぇよ
    親の才能が皆無だったのは擁護出来ないが、狂う前になんとか出来なかったのかとか考えてしまう

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 05:11:14

    どこかのタイミングで円盤ポケモン(仮)に狂わされたんだよな?そうだと言ってくれ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 05:42:23

    >>78

    AIが「肉体の損傷が激しく活動停止した」みたいなこと言ってるから外傷によって死亡したのはほぼ間違いない

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:18:33

    最後過去/未来に旅立っていくけど、あのAIはテラスタル結晶の力で強化して稼働してるからエリアゼロから離れられないんだよな
    過去/未来に行った彼/彼女はどうなったんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:36:08

    プログラムの口調がアレすぎるのがなぁ…マスボ乱獲とかボールロックとか平然と禁じ手使ってくるしこいつクソだわってなっちゃうよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:38:17

    AIって博士がまともやった時のコピーで
    AIと研究爆速で進めるうちにオリジナルはおかしくなったって解釈してるわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:07:11

    スモモの親父だってスモモのこと本当に強いよって自慢するほど愛情持ってるし
    スモモからも好かれてるけど実態はあのザマだからなぁ
    マトモな人間性が伴ってないとちゃんとした親にはなれないってことよ
    愛情の有無以前の問題

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:39:09

    AI作った時点ではまだ狂気は薄くて、AI作成によって研究が進みはじめてから狂気が加速したんだろうな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:29:58

    >>141

    >>143

    AIとはいえ「自分と全く同じ姿で」「自分と同じ記憶と感情を持ち」「自分と同じ声と口調で話す」存在とマンツーマンで

    四六時中過ごしてたらいくら合理的で研究が上手くいっても正気で居られなくなるんじゃないかなって思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:03:10

    >>103

    元々タイムゲートが有って、無理矢理こじ開けて溢れさせようとしたって感じじゃね?


    多分普通にウロウロしてる個体は野生、ゲット出来るし。イベント戦闘のゲットできない奴らはあのマシン経由なんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:24:32

    「暴走するAIを製作者の博士が止める展開…ありがちだな」
    「よし!倫理観がおかしい博士の野望をAIに止めさせよう!」

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:22:58

    ペパーの料理好きの下りがこんな感じで響いてくるとは思わなかった
    サンドイッチなのも研究しながら片手で食べられるとか子供でも日を使わず作れるとかいろいろ考えちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:51:14

    >>51

    コレクレーの紹介映像でもSV側はジニア先生だったもんな

    あそこで博士が出てこない時点で怪しむべきだったわ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:16:23

    なおまだ大穴と言うか時間を操るであろう謎生物が潜んでる模様
    なんだろうなアレ、ポケモンと言うかムゲンダイナとは別方向で異質感ある絵だし、ラヴクラフトと言うか邪神感ある

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:19:40

    ゼロラボの研究員が減ったあたりでほぼ周りからは見限られてそうなんだよな
    研究気質とは言いきれない狂気が見え始めたのがあのあたりかなって

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:28:48

    DLCで大穴から歴代伝説が出てきたりするのだろうか
    タイムマシンはまだ稼働していたとかで

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:22:20

    >>147

    一応研究所にサンドウィッチ作る絵本あるから…多分博士が良い親してても興味を持っただろうから…それはそれとしてほぼ幼い息子と愛犬だけはもうちょっとなんとかしてくれ…せめて世話係雇うとか…と思ったが研究員すら信用できないで自分のAI作る人が「3人で楽園で暮らす」という本質的な願いの中核にいる息子のそばに他人置かないなとなってダメだった

    多分博士は「息子にはより良い世界で生きてほしい」みたいなタイプの愛情は持ってる どうでもいいわけじゃないし宝ではあるんだよ ますますたち悪いが

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:28:59

    そもそもハッキングみたいな裏技とか物理的に壊そうとしたんじゃなくて、製作者の博士が決めた正規の方法(博士の私物使用)で止めようとしても2段階の抵抗プログラム起動するのおかしいだろ!!

    博士本人が自分が将来心変わりしても計画を止められないようにしてたとしか思えないし、そんなことしてる時点で狂気が過ぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:30:49

    ミライコライドン暴れる→別居→ドンVSドンで片方負けて片方は逃げて主人公のところへ(ここで博士死亡)
    博士に会おうとしてマフィティフが怪我ってのはどのタイミングか分からないけど博士死亡前だよね?
    そうなるとマフィティフ大怪我させといて楽園システム残してた博士はやっぱりクソだな

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:41:48

    >>141

    AIは博士がまともな時+常に冷静に物事を見れるし(感情がない)、上書きしない限り考えは変わらない

    本物は人間である以上感情に左右される。メモだけでは想像しか出来ないがかなり追い詰められた感じだったからなー。

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:51:10

    違う時代のポケモンが現代のポケモン駆逐するのも自然の摂理って価値観の博士が身を挺してまでドンを庇って死んだのはドンの為というよりもドンと仲良かったペパーの為って感じがするから死ぬ瞬間までペパーへの愛は変わらなかったんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:31:37

    イカレ研究者の先駆者であるボ卿だって子供に向ける愛情自体は本物だし子供も死ぬ瞬間までボ卿のこと大好きだからな
    子供の命よりも自分の夢や理想のほうが大切なだけ
    現実だと独身の頃は尖った作品作ってたのが子供が出来たら無償の愛を知って穏やかになった作詞家や漫画家がいるけど
    博士はそうならない性格だったってだけ
    子供が生まれる前から決まってた優先順位が一切揺らがないなんて研究者としてはすごいぞ親としては最低最悪だけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:22:21

    息子のことなんとも思ってない人は最深部にペパーとオラチフの写真なんて持っていかない
    それはそれとして「クリスマスプレゼントだろ!!」されても何も文句は言えない

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:28:51

    >>50

    プルートとかアクロマとかマッドサイエンティスト要素は、定期的に悪の組織側でお出しされてたっていうのも大きいかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:26:13

    研究所のボードに幼少ペパー君とオラチフの写真はあるから、親としての情が全くないわけじゃないんだろうけど……
    なんかの外的要因で狂っちゃった説が個人的に納得いった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています