- 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:44:42
外伝を読む限り繭五郎火災の前の宮水は口噛み酒とか儀式についてちゃんとに理解してやっているシーンがある。
御神体には上からくる何かを警告する絵が存在する。
この絵は口噛み酒を奉納する場所の天井に描かれているために現在の宮水家は知らない可能性が高い。
火災以降は文献焼失により神楽舞、口噛み酒、組紐の3つ以外は正しく伝わってない。
予言内容が災害の警告なのでその類の口伝すらないのはやや不自然。
有り得そうなのは火災以降は口伝のみで伝わってきたが何らかの理由で途切れたケースか。
お婆さんが彗星に反応してないあたり二次大戦あたりで口伝も途切れた可能性がある。
昔の宮水は大所帯だったが今は3人しかいない。
なぜお婆さんの直系しか残ってないのか。
戦争近辺で大半が亡くなったのでは。
文献と口伝両方とも無くなったのが宮水家の現在の流星に対処できなかった主原因ではないか。
繭五郎火災なかったらティアマト彗星が近付いた時点で警戒するか瀧の彗星が落ちるに最初から対応してた可能性が高い。
やっぱ一番やらかしたの繭五郎ではなかろうか。 - 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:48:14
戦争って言ってもど田舎だから空襲とかとは縁薄そう 男性が出兵はあるだろうけど
- 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:14:54
直球で戦争に連れてかれたとは限らないけど普通ならいそうな親戚筋すら見えないのはなにかあったなとは思う。母親がやばいレベルの霊能持ちっぽいことが外伝で触れられてるから宮水が霊的にかなり特殊な一族なのは間違いない。糸守での影響力と宮水家の規模が明らかに落差があるのが闇が深そう。
- 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:24:42
科学の発展で宗教勢力の行政への発言力が低下してるから
仮に彗星災害の予言が残っていてもみんな信じなかっただろうし
俊樹が町長になって三葉が説得する今の形がベストな気がする - 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:26:40
本編でも信じさせるためにダイナマイトで施設破壊とかしてるし
ちゃんと伝わってても避難してくれるかはかなり厳しいライン - 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:31:28
そもそも婆さんが信じてないのが問題。祭りのタイミングが一致したのが助からなかった未来の被害拡大に繋がったから婆さんさえ信じるなら祭りの時期をずらしたり一時的に避難させるだけなら出来そう。祭りは宮水が思いっきり関わる祭事だから婆さんの意見が多分通るし、予言にしても一時避難ならそれこそ避難訓練扱いで通せるだろ。
- 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:49:53
繭五郎あの後1回も出てこないからなんなんだ?ってなった
- 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:25:47
三葉救うだけならその時間帯にそこにいなきゃすむ話なんだよな。瀧の望みは糸守に住む人たちを助けたいだから避難させる必要があった。被害範囲は調べてから戻ってるんだから影響がない範囲に移動させた時点で瀧の目的は叶うから別に明確に予言だから逃がすって体を取る必要もないし、予定日前に来てるんだから計画的に避難訓練するだけで話が終わるんだよな。