本気でジャンプ漫画家になりたくて作品を持ち込むなら…

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:07:22

    ホラー風漫画辺りが狙い目だとは思う
    途中でバトル路線に逃げる…って言い方はアレだけど変えることも可能だし

    あえて言うなら呪術と被るけど、アッチは本質的には王道バトル漫画やからな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:07:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:10:45

    歴史は若君と被るけど、やっぱりシンプルに強いジャンルだから古典文学やら海外のマイナーな英雄をテーマにした物ならいけるんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:11:28

    ジャンプでホラーって確かにあんま思い浮かばないな
    ジョジョとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:11:59

    >>3

    マイナー英雄だと逃げ若レベルのセンスで題材のつまらなさを誤魔化さなきゃいけないから止めたほうが良い

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:12:05

    スポーツはもうジャンプで人気とるのは難しそうだなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:12:30

    ぬ~べ~を超えられるかどうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:12:58

    見える人とかエニグマとか過去にあったけどどれも切られたなぁ
    身体探しみたいなのは絵が怖すぎて本誌でやったらクレーム来そうだし加減が難しいね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:13:56

    >>4

    ぬ〜べ〜の後釜を狙うんだよ


    当時は学園とお色気が流行ってが故の地獄先生だからホラー+流行りのジャンルで行くべきか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:14:38

    本誌じゃないけどダンダダンと比較されることになりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:15:17

    小手先の人気取れそうなテーマを選ぶより、作者がガチガチの自信あるテーマの方が読んでみたいな
    ハイキュー作者もバレーボールの経験だけでなく知識も相当詳しいからあれだけの漫画を書けたんだろうし、ワニ先生も最初から大正時代の知識ありそうだったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:15:43

    スクエアだけどダークギャザリングあるから、差別化次第かね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:16:51

    結局俺だったら王道バトル漫画描いちゃうだろうな それが正解かは別として

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:16:55

    >>11

    そういえばハイキューの作者もホラー描いてたな

    四ツ谷先輩何気に好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:17:40

    ものすごい画力が必要そうなカテゴリだけどいいんスかそれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:17:48

    ダークギャザリングと戦おうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:18:07

    そういえば初期の妖怪ハンターはジャンプに連載してたな
    諸星並みになれとは流石に言わんが
    目標にしたらそこそこウケそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:18:07

    >>4

    ぬ~べ~以外だと四ッ谷先輩とか

    ガチのがっつり系はここ最近は出てないよね?

    一応数年前に、バトルありのホラー漫画は連載されてたけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:18:57

    取り敢えず大量の小説を読むべき
    特にファンタジー

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:23:51

    だからよ!!俺は怪異を恐れて顔を歪ませる男子女子が見てえんだ!!
    勇敢に立ち向かうバトルアクションもいいけどそれを楽しみたいわけじゃねえ!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:29:13

    言うて読切とか妖怪や怪異と戦う主人公が本誌でもGIGAでも溢れているしバトルにも舵取れるホラー風漫画ってとっくに持ち込みされまくってるような気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:05:35

    ここが狙い目かな〜で描いてヒットさせられるのはいわゆる計算タイプの漫画家だろうしそれはそれでハードル高そう
    まあジャンプ連載の時点でハードルクッソ高いんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:09:35

    我々は君の担任じゃないし精々頑張りなさいよとだけ
    デビューしたらじっくり読んでレビューしてあげる
    ツイッター漫画と同じ4Pでいいから
    とりあえず完成させてみて

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:11:05

    化物語のバトルしない話とかレベルEとかそっち系の類いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:11:18

    少年誌でバトルせずホラーは難しすぎる
    やられっぱなしじゃカタルシスが無いし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:13:32

    いや行けるやろ
    怖がらせる側を主人公にすればいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:13:49

    掲載誌違うけど岸辺露伴は動かないシリーズもベースはホラーな気はする
    まんま曰くのある物や場所に関わったがために大変なことになる話だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:15:41

    ジャンプの漫画家志望への回答が一貫して「まず完成させてこい」なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:15:43

    >>26

    吸死みたいに(実は)お化け側の設定が練られてておどかしにバリエーションあるなら連載いけるかもね

    絶対持たないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:16:45

    サッカー漫画と同じく出てきては消える難易度の高いジャンルだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:16:58

    >>26

    たぶんジャンプ以外ならもうあるから差別化がね…

    ていうか鬼太郎じゃねこれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:19:11

    一般的に敵側とされる者の日常モノってもうありふれてるからなあ(魔王が〜悪役令嬢が〜とか)

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:20:42

    ゾンビ屋れい子…
    あれも途中からバトル路線行ったけど…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:22:49

    >>6

    ぶっ飛んだスポーツ漫画もリアル寄りのスポーツ漫画もあらかたやっちゃったということ以外にも

    現実の部活事情が色々変わって前は有りだった描写が出来なくなりそうという問題もありそう

    逆に言うとその変わった部分に目を付けたら今までのスポーツ漫画とは違った形の作品が描けるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:23:08

    たぶんジャンプに持って行っても他誌に勧められそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:23:51

    シンプルに月曜からホラー漫画読みたくねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:26:57

    >>24

    挙げられた2つのハードルが高すぎない…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:36:24

    狙い目ってジャンプで足りてないジャンルのことならさ、ヒロアカブラクロワンピが最終章で呪術もそう長くさなそうな今って逆に王道バトルが一番足りないんじゃないのか???

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:38:47

    >>35

    ジャンプラでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:40:25

    ぬ〜べ〜はお色気もギャグもバトルもはあるけど怖さは“ガチ”だからなー…トラウマ案件いくつもあるし
    妖怪のホラーで越えるのはかなり難しそう
    古い作品だから知らない世代も増えてるだろうが

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:41:07

    スポーツ(部活)ものは逆に時代が変わったのを組み込めればなんとかいけるかも?過去の名作が強すぎるけど
    ギャンブルは少年誌なのでアウト
    刑事ドラマ 医療モノはウケが悪そう(年齢層的な意味で)
    歴史枠でタイムスクープハンターみたいなのは…小学館に行けだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:45:18

    なんとなくジャンプってコロコロ卒業したキッズが次に読み始める物だと思ってたんだけどその入門になるようなやつとか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:48:49

    >>38

    変化球多いから王道が1番求められているだろうね

    ドロンもある程度生き延びたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:49:08

    持ち込んだマンガそのまま連載なんてまず無いから持ち込みはネタ被りしてもいいから自分が一番力出せる得意ジャンルでいいんじゃないの 

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:50:12

    ジャンケットバンクと嘘喰い読むと少年誌だから駄目なんじゃなくてルールを複雑にすることが定型で心理戦メインだから小難しくて動きがあまりないからかっこよさが伝わりにくいからだと思う 嘘喰いはバトル有りだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:53:01

    下手に変化球でやるよりベタベタの王道を1本書ききってほしい
    ちょっと性癖が覗くくらいでいい

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:14:44

    そういえばジャンプでロボものってあったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:19:44

    >>47

    大昔にマジンガーZがあった

    ロボットものは週刊漫画でやるには作画コストが高いしそのコストに見合う程売れるジャンルじゃないからな

    週刊少年サンデーでロボットものを連載できたゆうきまさみ先生がすごすぎるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:21:22

    あえて長期連載できそうな王道のバトル漫画とかありな気がする。
    ワンピもヒロアカも終わりが見えてきてるし。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:45:41

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:25:10

    10年いくかどうかの長期連載狙うなら松井先生みたいに予めいくつもルートを準備しておくか根幹はちゃんと決めた上で状況に応じてアドリブ入れられるといいよな
    最初から1本のシナリオをガッチガチにかためちゃうとやりにくそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:26:08

    ジャンプ本誌最近離れてしまってるけど本格SFは競合相手いたかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:28:38

    なんとか賞とかの応募なら尖ったことして他との差を付けるのはまぁわかるけど、持ち込みなら普通に自分の実力込めた原稿と目の前の編集さんの意見を柔軟に聞き入れる姿勢の方が大事なんじゃないかな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:48:13

    化け物は出ないけど、個人的に一ノ瀬家はサスペンスホラー枠

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:48:50

    >>52

    ち、地球の子…………?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:53:43

    >>55

    SFか…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:58:43

    個性出てて面白ければ誰と被ろうが関係無い がジャンプ編集部の意見みたいだけどね
    実際ジャンルだけで個性出すにはホラー風はありふれすぎてるし
    「描きたいもの」じゃなくて「誰も描いてないもの」を狙って描こうとすると失敗するよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:06:25

    次の改編期に実績ある作家が狙い目だと思ってたジャンルの連載始める可能性も多いにあるからな
    多少既視感があろうととりあえず好きなもの描いて持ち込んで人気作にするためにどんな足し引きが要るか聞きに行くわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:25:43

    ホラー+バトルだと呪術廻戦やチェンソーマンが当てはまりそうだけど今はどっちもそんなホラー方面のことはやってないからぬ~べ~みたいなガチホラーにバトルを+みたいな感じなら差別化できそうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています