これは考察もどきの妄言なんだけど【感想スレ】

  • 1元スレとは別の人だよ22/11/21(月) 21:17:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:19:29

    スレの人達の発想力には驚かされる

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:19:30

    わあいおかわり
    前スレイチいますかー!?
    いますかー!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:19:31

    スレ立てありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:19:57

    前スレ1ありがとう、とても楽しかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:19:58

    こういうのを集合知っていう
    こういうのだぞベガパンク

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:21:39

    まつり【祭り】
    (名)①神霊に奉仕して、霊を慰めたり祈ったりする儀式。また、そのときに行う行事。
    (動)①「祭り上げる」の連用形


    ふーん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:21:50

    北の海、要素的に北欧とかヨーロッパ要素があるとして
    自然とキリスト教要素出しやすい+キリスト教に飲まれる以前の土着信仰要素も出しやすい
    ってことかも?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:22:02

    乙です!

    ワーテルは墓守の一族か〜なんか思いつきそうで思いつかない考察だったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:22:10

    北だと日照量が少なくて弱体化するとか出てたけど
    ワンピース世界も現実と同じで極夜とかあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:22:16

    前スレ>197

    「太陽神の遺体を日が射さない土地に埋めるのも相当尊厳破壊してませんかねえ」

    前スレ>53

    「ねぇ本当に太陽神?ダークソウルのグウィンに下った空の刑(説による)みたいに別の神として信仰されてましたみたいなことない?」

    を合わせると埋葬されたニカは実は太陽神じゃない疑惑生まれない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:22:31

    >>7

    祀り上げる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:23:43

    >>9

    フレバンスの人たちの遺体ローテ地獄って感じの考察スレでは一応出てたな

    ワーテルが前の土地の名前だったとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:24:57

    ニカは死と再生がついてまわるのかな


    ローのようでもありシャンクスのようでもあり

    ヌアザ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:25:28

    ローの先祖が墓守りだと仮定すると、ローの持ってる刀の名前が鬼哭なのも意味深に思えてくる…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:26:01

    >>10

    なんかちょっとニカがどうやって倒されたのか見えたような…

    でもルフィニカお披露目の時満月の夜だったしなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:26:09

    いまんとこニカルフィは月っぽくて
    ルナーリアが太陽っぽいのよねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:26:10

    >>12

    >>7ミスった「祭る」の連用形だった

    それはそれとして「祭り上げる(周囲の者がおだてるようにしてある人を責任のある地位につかせる)」という動詞は存在する

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:27:05

    前どっかのスレで珀鉛を摂取した遺体がまた次の鉱脈になるって説があったけどここで出た話と合わせても矛盾しない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:28:08

    >>16

    月は太陽に照らされて光ってるし、満月だからあんまり関係ないのかもしれない

    ヤバいのは朔の日かもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:28:10

    >>19

    なんか気持ち悪い

    結局バラバラにされた遺体は星に帰依する事もなく永遠に残り続けるみたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:28:16

    >>11

    >>16

    >>17

    ニカ、本来は月の神説?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:28:44

    イム様か政府がニカの実を手に入れるためにフレバンスの国民に珀鉛を掘り起こさせてたとか?
    それで完全かある程度掘り起こし終わって出てきたニカの実を政府が護送してるところをシャンクスが襲った?
    悪魔の実のリポップ方法がわかってたらおじゃんな妄想だけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:28:46
  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:29:16

    >>22

    光月と繋がっちまった気がするんだが!?!?怖いよー!!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:29:17

    >>22

    だけどルフィのイメージ花ってひまわりだったよな?

    ならストレートに太陽でいいと思うんだけど……

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:29:44

    犬夜叉は普段銀髪(白髪)だけど月のない日は人間に戻って黒髪に戻るように
    ニカもひょっとしたら月のない日は物凄く弱体化するかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:29:52

    感想スレなんで感想書くね
    きたのうみこわい

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:30:23

    >>26

    月は太陽を求める理論かもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:30:24

    前スレ1だがちょっとラーメン作ってる間にスレ終わってた管理も何もしてなくて本当にスマン
    思いついた説がええやんって言ってもらえてうれしかったありがとう
    これ以降人格出さないんで好きにしてくれ、このレスへの返信も不要です

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:30:47

    >>24

    ありがとう

    神の怒りを宥める生贄の文脈でも解釈できるようになっちまった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:30:55

    たまにこういう光る考察が爆誕するからあにまんはやめられねえんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:31:13

    >>30

    すごく面白かったからこれだけは言わせて

    サンキューイッチ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:31:56

    >>30

    不要だと言われてるけどあえて言わせてもらう

    なんて事考えてくれたんじゃちょっと寝れなくなったじゃないの!!!!

    天才!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:31:57

    >>26

    ヒマワリの原産は北アメリカ

    たしか大航海時代までは別の花が太陽の象徴じゃなかったか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:32:54

    ニカを取り込んだ人間の血を吸って残り続けるニカ
    こわい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:34:16

    >>35

    太陽の花、睡蓮とキンセンカが有名所かな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:34:28
  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:35:38

    >>30

    ほんとにありがとう


    >>38

    ヘリオトロープも南米原産だから

    >>37のキンセンカかな?

    キンセンカ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:36:00

    >>38

    わー!ニカルフィの腰巻の色ー!

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:36:39

    >>37

    金盞花ってロビンの技名にもあったね

    本編だとレが抜けてカ(レ)ンデュラだったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:37:18

    ヘリオトロープとひまわりとアポロン(太陽)伝説は関連ありますねえ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:38:03
  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:38:22

    ニカが月の神だとルナーリアとスーロンの白髪が繋がるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:38:37

    関係あるかわからないけど、ひまわりに関するギリシャ神話

    水の精クリュティエは太陽神アポロンに恋をしました。しかしそれは叶わぬ片思いの恋でした…
    アポロンが東の空に昇ってくるのをひたすら待ち、天の道を巡るアポロンを目で追いかける毎日…。西の空に沈む頃にはまた悲しみの涙が溢れ、食べ物と言ったら自分の流す涙と冷たい夜露だけでした…
    ある日とうとう、彼女の足は地面に根付き、顔を花に変えクリュティエは向日葵(ひまわり)になったのです。こうして今でも向日葵になったクリュティエはアポロンを想い追い求めているのです。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:38:41

    アポロン(太陽)とアスクレピオス(医者)ってこと???相性クソじゃねぇか

    >>42

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:39:10

    珀鉛の毒素は、ニカの死因が毒殺で、その毒が原因になってるのでは?
    神話的にも、神の毒殺される事はあるし…例えば『宴』の席で盛られたとか…
    ワンピース世界での何もかも終わったあとで、皆んなと『宴』をすることを大事にしてるからこそ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:39:13

    >>46

    羊が欲しくなってきますね!!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:40:00

    >>48

    レッドで羊飼いでてきてましたね(ニカッ)

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:40:02

    太陽の沈まぬ国と言われていたスペインの国花はカーネーション、でスペインでは日本で言うお盆の時に故人を偲んでお墓にカーネーションを添えるらしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:40:26

    >>47

    ヌンノスが前スレで話題にあったけどヌンノスもお酒に毒を

    関連する少女のお祝い事でもそんな事ありましたね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:40:29

    何食ってたらこういうの思いつくんだーって思って見てたけどラーメンだったか…
    前スレでフレバンスが珍しく島国じゃなくてむしろ囲まれた地形にある、島の中心に埋葬されたのでは、って話出てたけど見に行ったらホントにそういう感じに見えてきた
    恐ろしいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:40:49

    >>46

    そういやアポロンって白カビも司ってるんだってね!

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:41:23

    >>53

    シシン先生の動画は為になるなあ()

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:42:15

    フレバンス陵墓説は内陸にあるからこそ自分の中での真実味が増してる……

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:42:50

    太陽の花追加
    ヒオウギ(日本の那智の火祭など)
    ハイビスカス(ルージュさんの頭飾り)
    デイジー(Days Eye=太陽の目)

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:43:18

    >>45

    捕捉!

    この太陽に向く花、ひまわり説とヘリオトロープ説があるんです

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:44:40
  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:46:17

    太陽か月かどっちかではなくてどっちもなんじゃねえ?ニカ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:46:37

    なんか前にフレバンスはニカを信仰してる?的な考察あった気がするけどそういうのも埋葬地そのものだからみたいに良い感じに繋がってしまう…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:46:44

    >>37

    睡蓮は花が夜は閉じ昼に開き、蓮に似ていることからこの名があるらしい

    睡蓮はスイレン科で蓮はハス科(元はスイレン科だったけど近年の研究で大きく異なっていることがわかった)


    蓮なら仏教でこじつけられそうだったけど違ったか

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:47:21

    陰陽ならありなんですわ
    でもニカに「黒」が足りないんですわ
    「黒」枠がいるかもしれないしひょっとしたら

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:47:36

    元々埋めた場所が鉛を多く含む地層でニカの成分が紛れ込んで珀鉛ができたのかもしれない
    でも天然で鉛のある場所なんてそうそうあるのかと思ってるし立地が怪しいから元から戦場で銃弾が多く埋まってる土地だったのかもしれないと妄想しました

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:48:31

    >>26

    ニカが月の神様だったとしても、ルフィはルフィで太陽がモチーフのキャラって考えても良いような気がする

    一応人格が乗っ取られてるわけではないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:49:08

    >>62

    ゼハハ…???

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:49:25

    >>62

    たぶんその人がイム様なのかね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:50:31

    >>65

    闇と黒は別モンな気がするけど確かに"黒"ひげなんだよなアイツ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:50:44

    >>47

    900〜800年前の歴史で巨大な王国vs20の連合国の戦いが巨大な王国側の勝利or和平の締結で終了!ジョイボーイ「宴だ〜!!」



    宴の席で連合国側に毒殺されるor毒殺未遂で戦争続行


    毒ならこうじゃろか

    人魚姫への謝罪文が何に謝っているのかによるな……

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:51:50

    どっかで唐突な女体化ローは先祖の女性を出す為なんじゃねってレスを見たけどもしかして元々は巫女の家系でニカが死んだから墓守になったとかあるのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:52:57

    この考えを下地にルルシア王国のところにつなげたりできないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:53:12

    >>68

    文脈がめちゃくちゃぬんのすじゃないですかやだぁ〜〜〜

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:53:43

    ここで言われてるヌンノスは型月ヌンノスが9割

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:53:49

    >>51

    あの世界もたくさんの死を積み上げてできた國だったね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:54:17

    前スレでぬんのす言った人だけどなんかマジでニカがぬんのすか??ってなるー!ヤダーー!!!フレバンスに厄災もたらしすぎなんだよニカの墓だとー!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:55:02

    >>68

    宴で毒殺なら、どんなに超文明&古代兵器が揃ってても形勢はひっくり返るから策としてはやるよね…


    ニカもジョイボーイも毒殺されたとして、ここで今生のルフィは、『毒耐性』付けられたのも意味深になる

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:55:56
  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:58:13

    前スレで内陸国ならスイスっぽいって書いた人間なんだけど、嘆きのライオン枠が居そうだなと思った
    二十の国と巨大な王国の戦いで、王の命に従い二十の王国に対抗されることなく殺されていった傭兵みたいな存在がいそう。その傭兵が巨大な王国の次に守ってるのがニカの墓なのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:58:19

    楽しい宴で毒殺されたことで変異したジョイボーイの遺志がフレバンスを甘く誘う悪意で出来た罠に変貌させたってコト!?ヤダ~~~~~~!!

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:58:51

    >>76

    >>ケルヌンノスはほとんど常に動物、特に牡鹿と共に描かれる。<<

    今代のニカは牡の馴鹿が仲間にいますね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:59:11

    >>71

    でも、この構図は元々から最大火力尊厳凌辱だし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:00:27

    フレバンスほど白い情景なら満月の日とかは月の光を反射しまくって夜でもめちゃくちゃ明るかったと思うから、それがニカのせいだと考えるとなんか納得しちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:00:40

    毒は強い、病気は強い世界観
    中毒患者ってデバフ2重なんかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:00:51

    >>76

    山羊とかそういえば悪魔の象徴でもあるってどこかで見た気がするんですが??あと蛇って蛇姫いるんだが???

    もうやだわたしこわいよこのスレ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:02:35

    前スレ1の神誅殺要素も合わせるなら、
    毒を盛られ弱ったニカを16発の鉛玉で処刑、そのニカの遺体をフレバンスに土葬、ニカの肉体が珀鉛と化す

    700年後ぐらい フレバンスで珀鉛が見つかる
    白い町の滅亡って流れかなぁ
    DR編でドフラが「処刑は鉛玉に限る」って「鉛」への拘りを見せてたけど、天竜人の中で鉛に対する逸話があるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:03:42

    ケルヌンノスは冥府の神様
    死の匂いがしますね

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:04:03

    カタカナのニとカを合体させるとと月って漢字っぽくならない?ニをカへ平行にぶっ刺して出っ張りを整えるとあら不思議!えっほんとに月に関係あったりするの?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:04:37

    鉛白がニカの遺体の物質説でふと思ったんだけどさ、


    これ鉛白自体が強制的にニカの覚醒引き起こそうとしてない?

    髪が白くなるとかがまんまニカの現象っぽいなって

    普通の人間は耐えられずそのまま死ぬけど、

    ごく一部の素質のある人は死んだと思わせた後に偶然にニカ化する可能性があるから

    いざ感染者が出始めたら危険因子になりうる民を逃げ出せないように

    完全隔離、後に一斉処刑って類にしたんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:05:44

    >>84

    珀鉛も鉛だし、コラさん殺したのも銃弾だしで嫌な被せ方してくるなぁとは思ってたけど

    天竜人にそういう逸話あったら怖さが増す

    いや何故か神の天敵であるローには殺すまではいかなかったんですが

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:06:38

    >>87

    普通死ぬならそのまま穏便に死なせてほしいんですよ

    なんで白くなったからだを真っ赤な鮮血まみれにするんですか…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:07:06

    あの世界の鉛がどうだかわかんないので妄想話なんだけど

    そもそも鉛全般に毒性があって、珀鉛以外の鉛の毒性をニカが引き受けたから一般に出回ってる鉛はそこまで危険じゃないみたいな裏事情あったりせんかな
    ただ珀鉛までは容量オーバーで引き受けきれなくて、その代わり遺体を引き受けることでニカに毒性が吸収されるように願った的な

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:07:19

    前スレでホーキンスがエジプトの墓守っぽいって話があったけど、エジプト神話と聖書でゴム樹脂の棺用意する奴と同じ能力持ったキャラがニカが覚醒するワノ国編で再登場してるんだよね
    『不死鳥』マルコって言うんだけど

    ついでにこのゴム樹脂、古代は医者も薬に使用してたりミイラ作りに必要だったり救世主の象徴とか言われてたらしい上キリストの遺体と埋葬されたという記述見てゾッとしてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:08:20

    神話がごちゃごちゃしてる感が強いけどマジでほんとなんだ?????

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:08:54

    不死鳥だけど鳳凰よりベヌウ鳥(エジプトの不死鳥)ぽいのよねえマルコ

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:09:11

    >>85

    黄泉の冷気つかうソウルキング近くにいますね………

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:09:39

    >>89

    赤と白でウタのツートン思い出したけどあれ現実と空想の境界みたいなイメージ設定らしいね

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:10:29

    とんでもねぇ考察が生まれちまったもんだぜ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:11:18

    楽しいからいいのだ
    本編はもっとえげつないものをお出しされそうだから今のうちにショック療法で耐性をつけるのだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:11:33

    >>83

    センゴクさんがヤギ連れてんだよなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:11:41

    >>93

    長い嘴をした黄金色に輝く青鷺…まんまマルコじゃん。よく聞く不死鳥は赤のイメージだから最初違和感しかなったのを思い出した…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:12:50

    作者の人そこまで考えて……考えて……

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:14:16

    次々と根拠が出てきてて恐ろしすぎる

    今日は寝られる気がしない……

    欧米では鉛中毒のことを農耕神サトゥルヌスをもじってサトゥルニズムって呼ぶらしいけど、関係あったりする?

    www.google.com
  • 102二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:14:17

    >>89

    >>95

    大いなる業 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    黒->白->赤

    錬金術は「鉛」を「金」に変えることが目的

    金が象徴するのは太陽

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:14:21

    ベヌウ鳥はフェニックスの元ネタだししゃーない

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:14:36

    冥府のザクロの話思い出したからザクロの実の成り方見てみたらなんか白っぽい実がだんだん赤くなって熟すみたいなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:15:26

    >>102

    え?何?ニカさん賢者の石的なもの欲しかったの?

    人間の命材料にして?

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:15:32

    割と秀逸な仮説だしまとめ動画上げられそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:15:35

    鉛で神話調べてたんだけど、キメラの説明に
    ''鉛の塊を口に放り込まれ、火炎の熱で溶けた鉛で殺されたとする説も''
    と出てきておっふとなった
    ニカというかルフィ自体も色んな神様繋ぎ合わせてるっぽいし。
    あと、''父親のテューポーンが嵐の精であった様にキマイラも嵐の雲の化身と考えられた''ってなってドラゴンさん嵐操れる説あったなとも思った

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:15:40

    >>104

    ニカルフィの第二形態があるとするならば赤くなるのかな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:15:51

    >>102

    黄金郷やら黄金帝やらで我らが船長暴れ回って解放してましたね(遠い目)

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:16:20
  • 111二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:17:45

    >>110

    Dの一族だけニカ化する素質があるってこと?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:17:53

    >>107

    ''Dはまた必ず嵐を呼ぶ''んですね……?

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:19:27

    >>105

    ニカが欲しがったわけでは無いと思う

    欲しがるにしても真っ当に人間の魂の完成としての黄金錬成を求めたのでは

    ただそれを利用しようとした奴がいるのでは

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:21:00

    >>113

    イム様ってことですかなんですか、だから不老手術できるオペオペに膨大なお金使おうとしたんですか!!?もうヤダ!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:21:17

    おだっち
    キメラとかあり得ないものを継ぎ接ぎするの好きそうだし
    おだっちオリジナルの神ニカも実体は歪な神様かもしれないね

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:21:28

    >>102

    赤と言えば兄2人が赤と太陽直結しそうな実食べてる上に近くに太陽神の使い神話あるキャラ(不死鳥、鴉)いるな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:22:02

    >>115

    実際、パンクハザードでキメラみてぇなのやってたしな???


    ハ?????????

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:22:10

    ニカが珀鉛を持っても平気って考えるとルフィが毒耐性を持ち始めたのマゼランのお陰じゃなくて、実(ニカ)の特性ってことじゃん…

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:22:20

    >>116

    「白」ひげのマルコさんと

    革命軍のカラスさんか

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:23:28

    あぁニカがオリジナルの神様なのって
    よっぽどグチャグチャにしてもオリジナルだからセーフって事にするため

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:25:41

    >>112

    ああ嵐ってそういう!?

    物理的に風起こすの??

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:26:33

    ニカルフィ月の神か太陽の神か問題のスレ落ちちゃっててこのスレで議論されてるから載せちゃうんだけど

    ベガパンク博士の会話とかミンク族の電気とか満月見てスーロン化とかから「ミンク族ルナーリア族魚人族とかはそれぞれ電力火力水力発電機として生み出された奴隷」説あるんだけど、
    その遺伝子技術が発達した勢力(月の勢力?)に支配されていたそれぞれの種族を解放したのがジョイボーイっていう妄想
    光の無い月を照らしてくれた=太陽神=ニカ(ジョイボーイ)
    なので魚人島とモコモ公国にエターナルポースがある
    支配側が月から来た勢力が作った巨大な王国なのか巨大な王国を倒した月の勢力なのかは分からん!

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:26:41

    今週の本編でベガパンクが足りないと嘆いてる動力が仮に原子力だとすると珀鉛との関連を疑う必要がでてきそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:27:15

    >>120

    エグいものお出しする下準備整ってますやん…こわ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:27:48

    四皇、なんだかんだで色と関係しすぎでは?
    黒ひげとか、白ひげとか………

    "赤"髪とか

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:29:26

    ロジャーは今の所色彩絡まない
    カイドウは青龍からとれるなら青?

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:09

    >>125

    最新の四皇だと「黒」ひげ、「白」ルフィ、「赤」髪かあ…

    助けてバギーお前しかいない

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:26

    >>126

    ゴール・D・ロジャーからゴールド・ロジャーになってますね?(金色)

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:43

    >>127

    あいつ青髪にも赤鼻にもなれる要素あるんだよ救いにはなれそうにない

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:50

    >>126

    ロージャの本名ってゴールド・ロジャー

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:57

    >>127

    綺麗な「青」髪だねバギー♡

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:32:58

    これ月の神と黄金都市でチャンドラ/シャンドラの話出してもいいやつ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:34:23

    海軍大将の異名にも色がついてるけど、関係あるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:34:30

    >>118

    だから回復が異常値的に早かったのか…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:34:50

    >>125

    新四皇の髪は赤青白黒と日本古来の色の種別で揃ってる(ルフィはニカ形態)

    ワンピキャラの髪色スレあるのでそちらも参照

    ワンピの髪色|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前にワンピースの色彩の文脈スレ立てたりしたけど速攻落たんだよなあ 髪色スレに載っけてるので良ければ見てね ルフィの好きな色は(恐らく)白です

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:35:00

    ルフィが白好きなのに意味が出てきて怖い

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:35:28

    なんというかDの一族が敵対しているらしい神ってのもよくわかんなくなってきたな、天竜人なのかルナーリアなのかはたまたニカそのものなのか

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:36:09

    >>132

    いいと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:36:30

    黒い神かもしれぬ
    そんなものまだ原作で出てないからこれは幻覚だけど
    インドで黒い神っていましたね

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:36:51

    >>132

    あるのか?ジャンプしてみろよオラッ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:37:04

    >>127

    珀鉛がニカの亡骸由来なら”バラバラ”になったね♡

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:37:32

    >>137

    神に敵対するから神の天敵じゃなくて神に見初められたから神の天敵なんじゃね

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:38:03

    ゴール・Dがゴールドになったのなら
    色を与えた方が政府として都合がよろしい?

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:38:32

    インドで白と黒っつったらアルジュナとクリシュナだけど関連性は見出せんな
    尾田っちほんと色んな要素いれるのうまいから色々入ってそうではある

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:38:40

    >>129

    >>131

    >>141

    バギーは許してよォ!

    所で鉛が大和言葉だと「青金」と呼ばれてたの知ってた?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:40:03

    ルフィ、全然自由じゃない説

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:41:34

    >>144

    クシュリナは関連あるんじゃね…?


    以下ウィキから引用

    「クリシュナ」(Kṛṣṇa)という名前は「黒い」、「暗い」、「濃い青の」という意味の形容詞でもある[5]。ヒンドゥー暦では満月から新月、すなわち月が欠けていく半月をクリシュナ・パクシャ(Kṛṣṇa-pakṣa)と呼ぶが、この「クリシュナ」は「暗くなる」という形容詞に関係している[5]。

    クリシュナ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 148二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:42:23

    >>147

    まーーーーた月だよ!!!!!

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:42:31

    >>128

    >>130

    >>143

    ゴールドだけどここで一つ罠があって

    五行の土行って中央に置かれて黄色であらわすけど、現代の中国だと金を使ったりするんだよね

    (五行の金行は「白」であらわす)

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:43:09

    >>85

    冥府の神で一瞬某スレでまことしやかにささやかれているチャカ様アヌビス説が頭をよぎったけどそれはともかく、


    「ケルヌンノスという名称はパリで出土した「船乗りの柱」に見られる(ただし不完全で、冒頭の1文字が欠けている)。」

    この船乗りの柱ってのが船のマストにかかってたらいいなと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:43:26

    ニカの血、もしかして白い説

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:44:20

    >>139

    インドで黒い神って言うとカーリー女神のことかな?

    他に黒い神というとタイのラーフ神とかスラヴ神話のチェルノボグくらいしか知らない

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:44:22

    >>146

    本当に自由な人は自由に執着しないってコト……?

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:45:29

    >>153

    いや最初からそういう思考設計された神のデザイナーベイビーって感じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:45:30
  • 156二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:46:44

    >>149

    ちなみに土行・黄色は中央に座し四海を統べる皇帝の色だ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:47:00

    >>152

    ドクロの首飾りでムジカの初期形態で3つの髑髏首ら辺にあったなとおもってしまった

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:48:45

    旧四皇だとビッグマムは何色担当だろう

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:50:17

    >>158

    本名がリンリンだから鈴と錫をひっかけて錫色とか

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:50:37

    >>151

    ゴムの樹液は白いことを教える

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:50:41

    >>158

    安直だけど髪の毛ピンクだから桃色とか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:51:23

    >>147

    クリシュナは維持神ヴィシュヌのアヴァターラ

    クリシュナは雷神インドラの子アルジュナと共に太陽神スーリヤの子カルナと戦ったけど

    ヴィシュヌ自身が太陽神と言われることもあったはず

    ヴィシュヌ神www.y-history.net

    >>158

    赤かな、直感だけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:51:54

    まだだ
    まだわざわざオリジナルの神に設定した(曇らせ尊厳破壊の余地しかないオリジナルキャラクターにした理由)
    火力が足りない

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:52:24

    リンって化学物質の方しか思いつかなかったけど白リン、赤リン、黒リンとかあったよね?ってなった

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:52:33

    桃色から緋色を連想したけど何かあったかな?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:53:29

    >>165

    ……緋熊????

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:54:00

    >>165

    海軍大将緋熊説…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:54:04

    >>164

    ちなみに赤リンはマッチの先っぽのやつで燃えます

    ホールケーキアイランドで燃えてませんでしたっけあの人??

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:55:35

    >>166

    >>167

    やだよここに来てヒグマ重要人物説が真になるの…本誌がそうならないかぎりおれは認めねぇぞ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:55:48

    緋熊は笑うんだよな…でも海軍になってたら大将行きそうだなリンリン

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:57:49

    >>151

    血で染まった石が美しいとか怖い…

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:01:02

    賢者の石みたいだなあ
    賢者の石、最終形態が赤色だけど「黒→白→赤」の形態変化があって
    赤「完成・完全」黒「死・腐敗」白「再生・復活」

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:02:07

    赤は五行で火だから燃えるのにも合うな

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:04:06

    >>172

    賢者の石って性質のモチーフのひとつに水銀が入ってるらしいね

    古来より硫黄と水銀は錬金術で重要だったらしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:04:43

    >>174

    そういや鉛は出ても水銀の存在は明言されてない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:07:48

    水銀ないねそういえば
    シルバーブレッド

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:09:27

    シルバーは今のところレイリーしかいない?
    そういやあの人冥王だったな、まーた冥府関係者だよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:10:05

    >>177

    まだ何もわかってないけど銀斧とか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:10:59

    >>10

    >>16

    >>20

    極夜だと月も太陽も見えないよ

    北欧でも1ヶ月近くある地域もあるとか

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:11:45

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:02

    >>179

    光亡き場所

    デバフ付きそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:03

    五行に則ると北を表すのは黒(玄)なんだけどそこにある白い国・白い街ってなんだろうね

    これが西だったら金行の白、秋の如く収穫と老い・病で綺麗に象徴が揃うのに

    敢えて北の海にある理由?

    それとも某禁書の如く世界自体が歪んでる?


    >>176

    公害で言うなら一番思いつきやすいだろうにね

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:30

    >>179

    エルバフでなんかそういう祭事してませんでした??

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:50

    >>177

    そも何で「冥」王なんだろう


    関係ないけど各神話の冥府の神様って真面目な神様多くてすき

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:51

    >>183

    リンリン

    セラム

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:13:19

    >>182

    そういえばあの世界地軸と赤道おかしなことになってましたよね……?

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:14:08

    水銀って言ったら不老不死や長寿だけどオペオペの実に持ってかれてるよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:14:29

    >>185

    ルフィが大食い系キャラ(肉好き)なのも意味がある気がしてきた

    断食って宗教的儀式としてはポピュラーだし、祭司は肉を食わないことで穢れを落とすってよくあるじゃん?

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:14:46

    これ元々西だった方角が北に移動しちゃったパターンあるの?

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:14:47

    >>184

    「海」王星(賊王)の右腕だから冥王ってのは見た

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:15:19

    >>175

    珀鉛病のモチーフの一つが水俣病(水銀中毒)っぽいことくらい?


    水銀と銀は別だよお!

    Mercury と Silver が一緒のわけないだろお!

    原子番号も違うわい!

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:15:23

    >>188

    逆に神に捧げる生贄に家畜の肉はよく使われもする

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:17:25

    >>191

    それはそう

    ただ銀と水銀は混ざりやすいし

    意図的に混同する場合もある

    https://shuchi.php.co.jp/article/7115?p=1

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:17:46

    >>191

    古代では方鉛鉱と閃亜鉛鉱の区別がつかなかったんだぞ


    >>174

    つまりゴム状硫黄…ってこと!?

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:17:54

    >>190

    その冥王星の由来はプルート、神様なんだよね。

    あとプルトニウムの名前の由来としてもプルートは使われてるよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:17:56

    >>192

    作物を捧げたカインと羊の肉を捧げたアベルか

    ちなみに神は肉だけ受け取った

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:18:01

    水銀って水と銀が合わさって強そうで
    でも銀と全く違うものだからなんかできそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:18:44

    神話逸話色々のキメラすぎて笑えてくるわ
    尾田先生の頭ん中どうなってるんだ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:18:48

    >>189

    え、そうなるとゾロのファンタジスタが本来の方位みたいなことになっちゃう?

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:18:57

    次のスレも欲しい……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています