だからよ!! 説明がつかないから怪異なんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:18:22

    バックボーンとか起源とかを詳細に説明すんじゃねェ!訳のわかんねェ存在が理不尽に襲ってくるから怖いのであって、動機とか正体とかを掘り下げ出したら恐怖感がどんどん薄れてくだろうが!

    でも真相がわかりそうでわからない、絶妙なバランスの設定とかは好きだ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:20:04

    わかるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:21:17

    わかる

    けどなにもわかんねえのもそれはそれで面白くないから
    適度には掘り下げて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:21:50

    バックボーンが分かって対抗策まで見つかったらもうホラーじゃなくて異能バトルになるもんな麦わら屋

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:22:03

    来るって映画見たけど意味わかんなかったから最低限説明というか怪異の解釈はほしいぞ麦わら屋

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:22:08

    真相わかった!解説するね!
    →あれ、そういえばこの怪異だけルールと違う動きしてる……っていうか全く違う怪異だこれ!?どこからきた!!
    で結局問題は解決しないままエンドいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:00

    でもよぉ……説明しないと読者が「説明不足!」「ちゃんと説明しろ」
    って怒るんだよぉ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:03

    ある程度は説明がつくけど考察の余地というかそういうのは欲しいなあ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:17

    ナガノ作品によく出てくるやつか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:24

    リングの真相に迫って成仏させた!→ざんねーんビデオの法則でしたーは好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:31
  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:56

    小説だけど『残穢』と『忌録』はいいぞ
    解決できたように見えてまったくわからん

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:24:13

    分かる
    緋色の鳥は日本生類創研が関わったせいでスケールダウンしてしまった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:24:39

    ウロロロ……でもあのババァみてぇに説明されてるからこその恐怖ってのもあるぞ麦わらぁ……
    まぁ「……結局それとこれは関係無いやんけぇ!!!」ってのも最高ってのは分かるがな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:24:48

    平成は怪異だった・・・?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:25:33

    だけどよ!わけわかんねーものにルールを探し出すのが人間だろうがよ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:25:34

    掘り下げれば掘り下げるほど闇深くなり、根っこが全然見えてこない「残穢」はどうだ麦わら

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:25:37

    短編集の『鬼談百景』はほんとに短編で解決されないまま終わるから絶妙に気持ち悪くてオススメやぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:26:54

    うーん謎が解けないと何かモヤモヤせん?
    「うわぁ……怪奇現象ってミステリアスってワクワクするなぁ‼︎」みたいな感じで見てるんじゃが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:27:17

    その怪異に対抗するために謎を解こうってのが物語なんじゃねぇのか麦わら屋

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:27:41

    >>17

    九州民だからスゴクコワイ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:28:19

    謎は栄養源であり食うものだぞ
    解かなくてどうする?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:28:35

    マンガワンの裏バイトとか面白いぞ麦わら屋

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:28:58

    「岸辺露伴は動かない」いいよな麦わら屋

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:29:39

    でもよぉ、それって視点変えると「俺の考えた最強の幽霊」にし放題だからだんだん飽きてくるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:30:46

    『人を恐怖させる物の条件は三つ必要だって知っているか? 一つ、怪物は言葉を喋ってはならない。 二つ、怪物は正体不明でなければいけない。 三つ、怪物は、不死身でなければ意味がない』

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:32:05

    >>12

    忌録の怖い所、togetterで感想や考察を拾ってまとめてるアカウントがあるけどまとめてるのは忌録の感想のみの鍵垢で、アカウント名がjdoe=John doeの海外における名無しの権兵衛っていう意味深なものなので作者本人なんじゃないかって噂されてる所だとおもう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:33:21

    >>25

    でも幽霊は最強じゃねェと怖くねェだろ

    抗える余地はあってもいいけど、完全に撃退できたら某ピエロみたいに馬鹿にされるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:33:34

    >>26

    ダウト。ネタにされるまでのペニーワイズはピエロ恐怖症を引き起こす要因の一つとして怖がられていた。あいつはしゃべるし正体わかる。今は知らん

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:33:35

    >>23

    裏バイトは怪異から逃げ切るのが目的で解決するわけじゃないからいいよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:33:43

    ペニーワイズは完全に正体が暴かれてはないけど怖くないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:34:49

    >>25

    怖いためには必ずしも強い必要はないのだ

    極論、分からないだけで怖い

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:34:56

    >>28

    ルフィお前今バギーを馬鹿にしたか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:35:05

    >>26

    喋る

    人間

    怪我する

    恐怖じゃ無いな、ヨシ!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:35:51

    >>6

    渦人形みたいな?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:36:27

    わかる
    言葉の通じない怪物が人間を学習して会話できるようになったら一気に恐怖が無くなった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:37:41

    ほん怖の解説パート好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:46:39

    貞子はループまでの「ただ殖えたい」っていうスタンスは絶妙に理解しがたくて不気味だった
    弟への怨みうんぬんはちょっと俗すぎる⋯⋯

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:47:11

    >>25

    キャラ付けしなければヘイトも湧かない

    怪異に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:32:00

    >>29

    まあそもそもこれ言った人も人間なはずなのにめちゃめちゃ怖いからな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:39:51

    全く分からん。なんでお前みたいな一般人がちょっと残酷に死んだからってそこまで質が悪い悪霊になるんだってなる日本版呪怨より伽椰子より伽椰子の力の源泉がはっきりするハリウッド版のがよくないか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:10:28

    逆に撃退する側の話だった場合の怪異の解体は面白い
    なにかの小説で読んだ「説明できないモノを説明してただの現象に引きずり下ろす(悪魔憑きをただの精神障害に固定するみたいな)」って手法が目から鱗だったわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:25:52

    >>42

    京極夏彦の百鬼夜行シリーズがそういうのに近いかも。怪異に論理的な説明をつけて神秘を解体する。

    同じ作者の巷説百物語シリーズは逆にわけのわからない事件を作って怪異の名をつけておばけを作る。


    でも1的には京極夏彦は語り過ぎてて興醒めかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:27:23

    >>34

    クマはおおよそ習性が分かってるだろ

    それでも怖いんだよ!!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:40

    不安の種は完璧って事だな麦わら

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:36:04

    特に理由なく現れる怪異は正体の探りようが無い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:38:02

    >>13

    緋色のロリは寧ろ、おぉ...詠むと良い→はいはいニッソね。いつものいつもの→は?...え、怖...

    でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:40:50

    >>41

    ふと夜道とか、夜更かしした深夜とか、お風呂の中とかでさ、ああそういえばあの映画の怪異もこんな時に出てきたよな...ってなるのがドロっとした怖さがあって良いんだ。勿論故人の感想だがね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:38

    原因は解明されたけどあまり掘り下げてはないパターン

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:02:29

    >>28

    完全に撃退できること自体は悪くない

    問題は、それまで恐怖の対象だった奴を粗雑に撃退できる対象にしたことだ

    迷信と科学の曖昧さが微かな勝機に繋がった原作を改悪してナードのクソガキ程度がフクロにして解決させたリメイク俺は絶対にゆるさねえ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:02:48

    >>48

    成仏して

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:08:45

    ホラーとか怪異界隈は疎いんだが作中で一切説明しないのはどうなの?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:11:06

    >>29

    厳密には同じ言語を使うって言う意味じゃなく、価値観を共有できるって話だろうな

    ハンニバル=レクターは会話も成り立つし正体も人間だって判ってるけど怖いもの

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:11:25

    うちの猫が弟にだけ懐かないのは原因不明の怪異に入りますか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:12:30

    裏バイトとか好きそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:12:39

    >>54

    果たして怪異は猫の方なのでしょうか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:12:50

    もりのようかんは怖いけど、幽霊が喋ったせいで一気に陳腐になったストレンジャーハウス
    匂わせる程度が一番いい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:13:47

    >>13

    あれ完全に封印解いただけでほぼ無関係なんだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:14:13

    >>54

    その猫存在しますか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:16:08

    >>42

    虚構推理はそういう話だな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:18:27

    ムジュラの仮面のムジュラは?
    あの世界、仮面は部族の象徴で仮面かぶるとその種族になる
    作中にはムジュラ出てこないけど仮面があるということは存在はする

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:18:49

    >>31

    実際に雨の水路にこんなピエロ居たらめちゃくちゃ怖いと思うの…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:18:57

    ダークギャザリングの評価高いけど
    こういう側面で個人的には苦手なんだよな
    反応が機械的というか

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:19:18

    >>11

    梨ホラーはむしろ全容じゃないにせよある程度背景が窺えることでかえって怪異のおぞましさが増してる希ガス

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:20:52

    >>52

    ほどほどに考察を煽るような感じで説明はほしい

    完全に正体見たり枯れ尾花となると怖がったことすらアホらしくて白けるので、ほどほどの怖さや薄気味悪さは残してほしい

    複雑な乙女心なんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:21:26

    >>52

    ものによる

    出処不明な存在に理不尽に振り回されるタイプならアリだが、それっぽい描写や伏線的なものを小出しにしたのに本筋に絡ませなかったりするとぶん投げとか言われる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:22:43

    自宅のトイレやリビング天井の隅に出る怪異こわい

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:22:59

    >>17

    映画版のラストで怖くなくなるのはそれよな

    あれチープさがなかったら完璧なんだけどあれがあるから安心して映画館から家に帰れる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:24:06

    自宅系怪異ほんとに怖すぎる
    マジでやめて♡

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:24:20

    >>51

    ガチで成仏してないホラー展開の可能性…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:24:33

    みさきとか考えれば真相が浮かんでくる奴いいよな麦わら

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:25:19

    >>68

    映画も出来良くてすきだけどオチの改変はなぁ… アレがあるだけで途端に安っぽくなるの逆にすげぇよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:26:06

    >>31

    何かもうこの画像見るだけで笑えるようになってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:26:33

    映画GET OUTみたいな少しずつ真相がわかっていく謎解き要素があるの、ゲーム性があってすき
    ホラーはミステリーとアドベンチャーがあるべき

    ただ謎解きをいれると怖くなくなる説あるな
    恐怖を司る脳の旧皮質と理性を司る脳の新皮質は同時に活性化できないとか

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:27:34

    どっかでみた自称エセ霊媒師が面白かったな
    怪異側のルールに則って対処したり、逆に上で言ってるみたいに物理現象に落としたり、力押しでなんとかしたりと手札が多彩だった
    これは確かにエセだわってなったし

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:29:13

    >>74

    ゲットアウトは好きだけど、あれは後半もうホラーじゃねェ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:32:56

    >>49

    これは3巻目から恐怖が薄れて来たやつだ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:33:33

    ルール無用の怪異が一番怖い
    何でそっちから近づいてくるの

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:33:38

    犬鳴村のラストシーンがまさしくJホラーって感じがして好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:34:37

    タイトル忘れたけど顔面風船はどう?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:35:06

    これは結局なんだったんだろうな麦わらァ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:36:19

    もう言われてるかも知れないけど
    説明がある程度されているのに読み解いていくと矛盾だらけになっていく理不尽の塊みたいなのとかいいよね……

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:42:14

    伊藤潤二作品はわりとそういう系な気がする
    後味悪いの好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:45:48

    >>47

    なんだよ緋色のロリって...緋色の鳥ですごめんね...

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:46:05

    妖怪と異なるから怪異だって足洗邸で言ってた気がする!!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:52:50

    だけどよ麦わら屋、そういった怪異を解明してきたからこの国は妖怪に怯えなくてよくなったんだぜ?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:57

    >>67

    俺はモニターの電源を消すと現われる汚い面したオッサンの怪異が怖い

    あいついつも出てくるんだぜ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:02:30

    >>74

    ゆうてゲットアウトも全貌は分かってなくない?なんだよ凝固法って、あのビデオ気持ち悪すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:06:52

    単純に俺がホラー楽しむのに向いてないだけなのかもしれないけど、怪異とか悪霊とか全然怖いと思わなくて
    よくわからんものの解明・解決手段の検証してる様子や、作者がそういう存在をどのように位置付けるかを見て楽しんでる
    だから調べた→違うじゃん→死とかになると、えぇ?そんなんで終わり?ってなっちゃうから雑に負けた死んだしないでほしい

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:07:09

    麦わら屋
    そういう細かいことを良いとかダメだと言い出すと
    おれはなんでも作品も話も種別も関係なしにすぐ「怪異」という単語だけで表すこと自体が受け付けねェ
    世相だから日頃は我慢してるが…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:17:22

    謎のまま終わる怪談好き
    実はあの場所にはこんな出来事があって見たいな懇切丁寧な答え合わせきらい

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:39:48

    由来っぽいのが少しずつ明らかになるけど、それが途中でえっ全然関係なくない?って発覚して
    一気に意味がわからない謎の脅威になるのが好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:43:49

    >>89

    お化けが怖くなくて「怖がる」行程を削除してミステリーとして理詰めで読んでるってことかな?

    ホラーは怖がりが読んで怖い~!って怖がるのが読み方のひとつだから、恐怖を感じないなら構成力とかシナリオの完成度がポイントになるのはなんかわかるかも

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:16:02

    >>93

    そうそう、謎の解明とか作者の世界観が見たいんであって怖いとか気味が悪いとかそういう感覚がわからんのよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:46:28

    理不尽な敗北より
    怪異が一枚上手だった方が説得力あって好き

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:58:20

    >>94

    自分がそう言う楽しみ方をしている→わかる

    ホラーの恐怖を楽しむと言う人がいることがわからない→船降りろ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:03:52

    >>19

    ワイもこれや…ホラーをどっか幻想ミステリー扱いして楽しんどる

    むしろ解決のための試行錯誤が楽しいんや

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:06:02

    >>73

    意味不明系のホラーは絵的な部分だとシュールギャグと紙一重なところあるからな

    恐怖よりも笑いの琴線に触れてしまうともうダメだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:06:32

    >>6

    も……モスマン……

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:09:34

    説明ついて撃退できてもやっぱ怖いのはゴーストハント
    小野不由美主上はやっぱすげえや

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:09:48

    わかるわー
    俺も未だにチン毛がそこらへんに溜まっていく怪異が起きてて恐怖してる

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:17:03

    >>101

    でろでろでそんな怪異出てきましたね。

    オチが腹抱えてしまうくらい面白かったです。

    ブックオフであんなに笑ったの初めてです。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:46:42

    オススメのフェイクドキュメンタリーあるぞ麦藁屋。


    https://youtube.com/c/pro9ramQ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:52:09
  • 105二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:20:52

    ぼぎわんみたいな知恵をつけた怪異

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:26:06

    >>104

    それ根本の原因は分からない(そもそもないのだろうか)けど訳が分からないなりに何で「そう」なってしまったのかはきっちり説明してある所が邪悪でいいよね

    読んでるこっちにまで害が出るタイプでもないから梨ホラー入門としておすすめしたい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:33:27

    聞いた人も呪いや被害を受ける系のホラー純粋に怖い

    見た自分が悪いんだけど内容知らないなら最後まで見ちゃうし最後にそれ置かれたら読みたがりのビビりは生きていけない

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:34:00

    ぬーべーの続編のAは良かったがぬーべー普通にひどいと思った

    Aの正体は父親だ
    あの世から娘の霊を呼べば良いな!
    娘呼んだ!
    娘「お父さん!!...お父さんじゃない!」
    娘の魂バラバラ
    しまった!!

    しまったじゃねえよ!

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:58:48

    やっぱり、怪しくないとな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:00:55

    でも俺、狐憑きとか異人殺しみたいな「論理的に説明の付けられる怪異」みたいなのも好きだぜ
    哀しい気持ちになる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:44:20

    >>49

    結局は何もかも繰り返される奴じゃん。あぁなるんだったら戻す必要なかった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています