宝石の国特装版読んだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:27:49

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:30:12

    シンシャに好きな人が出来てたっぽい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:34:09

    助けて

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:34:21

    結局流氷はなんだったんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:37:29

    フォスシンは何処ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:45:59

    まだ読んでないんだけどやばい?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:09:06

    >>4

         ん

        に

     ち


      は

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:16:09

    予約したやつの発送待機中だけどもう発売日か
    10000年間の月人達の関係性の変化とかも描かれた感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:35:04

    買おうか迷ってる俺に特装版のアピールをしてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:35:21

    とりあえず保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:45:05

    >>9

    全裸のブルーゾが朝の歯磨きの途中で振り返って月人と会話してる挿絵がある。月人の一人称視点だから読者の方に振り返ってる。よいお尻と表情だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:47:05

    月に攫われて未登場だった宝石も結構載ってる感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:01:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:13:12

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:16:27

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:43:59

    >>15

    平日9時からあにまん見てる社会人は無能じゃないんですか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:45:49

    本編から冊子までひたすら真顔で読んだ
    この漫画読んでると表情が固定される

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:53:50

    >>7

    SCP味がつよい

    ノイズが点字とか仕込んでそうな気もするけどどうなんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:07:13

    >>14

    語気が荒いのはどっちだよ…

    視点が違うだけで言ってること大差ないし

    どっちも普通に抱き得る感想だと思うから変に敵を作るような書き方をするのはやめて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:18:04

    >>14

    ブーメラン

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:19:33

    >>16

    平日休みの社会人なんかいくらでもいるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:22:35

    別にどっちだけが被害者ってわけではないから今まで連載追ってきて片方の陣営に永遠に苦しめみたいな感想は読む漫画間違ってない?とは思う

  • 23スレ主22/11/22(火) 10:22:55

    >>21

    スレチだから家帰ったらこのレス含めて削除しとくわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:24:01

    >>22

    感想に間違いなんかないやろ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:26:22

    フォスだけ可哀想フォス以外全員永遠に苦しめみたいな感想自体だいぶ過激だからそりゃ反感抱く人だって大勢いるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:27:58

    >>24

    誰だけ可哀想とかどっちが可哀想とかどっちが苦しむべきとか明確に分けられるような作品じゃないんじゃないかなって思う

    誰かに感情移入しすぎる人が望むような展開にはならないだろというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:28:39

    >>26

    その人が抱いた感想と望む展開とか関係ある?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:29:05

    このスレおすすめに乗っかってんのな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:29:54

    >>13

    別に感想はどう抱こうが自由だけどこういうの口に出す時点で弱い読者じゃなくて性格が悪い読者

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:30:39

    >>27

    大元のコメントがフォス以外みんな苦しめばいいのにって展開を望んでるやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:32:42

    あにまんはフォス派が多いのはある
    個人的にフォスも他宝石も行く末を見届ける的な気持ちで読んでるから他に攻撃的な感想多くなって最近宝石スレ怖くてあんまり近寄れない

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:33:46

    フォス自身が本編で「永遠に苦しめることもできるけど全員消えろ」って言ってるんだし
    フォス可哀想、お前ら永遠に苦しめって言うなら
    それはフォスのためじゃなくて自分の溜飲下げたいだけってのは勘違いしちゃダメだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:36:02

    フォス可哀想、フォス以外苦しめって感想もまあわからんでもない
    じゃあフォスだけが可哀想で救われるべき存在かというとフォスも色々やらかしてるからうーんってなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:40:37

    特装版の中身の話をしてくれ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:42:06

    おーこわすぐ過激になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:43:52

    フォス派 vs 反フォス派の争いは何も生まないからよそでやろう
    誰が好きかってだけの話でしかないからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:55:24

    うおっ…急にすげぇレスバ。宝石かな?
    話を戻すけど、シンシャに好きな人いるってマジ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:57:03

    >>14

    後世に残せるレベルのお手本みたいなブーメランで草生える

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:02:15

    特装版の話をするスレじゃないの?スレチ民軒並み落ち着いてください

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:09:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:10:31

    私はかつてフォスシンを推していた者
    シンシャに好きな人がいたことをこのスレ開いて知った為無事絶望したもよう

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:43:43

    シンシャに好きな人ができたってマジ??
    へ〜宝石の国最新刊出たんだ〜相変わらず地獄なのかな〜死屍累々なのかな〜と思ってスレ開いたら
    そんな……俺のシンシャちゃんが……脳が壊れちゃう……

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:49:07

    >>42

    お前のじゃないぞ

    それはそれとしてシンシャファンが脳をやられてる感想はツイッターでも見た

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:53:34

    シンシャまじ…?つらい耐えられない
    でもその絶望を味わいたいので特装版買います

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:58:30

    渡ったら橋は燃やして

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:03:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:05:04

    少し話それるけど今回のキャラ紹介がキレキレで良かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:08:01

    シンシャに好きな人がいるという情報を見て、カンゴームのことが好きだった人はこんな気持ちだったのかなと思った
    いやアレはもっと強烈だけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:08:53

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:09:26

    >>45

    橋どころじゃない

    燃やして全部やくめでしょの気分

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:17:13

    >>47

    一周回って笑える、キレキレ過ぎー早く特装版届いてくれー

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:19:17

    エクカン辟易しつつもひっくり返す前振りも兼ねてたのかなーと思ってたカプ描写ただ萌えてただけぽいのがつらい
    カンゴーム描くにしても月人化して復活したゴーストとの色々とかさあ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:21:15

    シンシャに好きな人が出来てたっぽいって話はそう取れなくもないくらいの話

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:33:11
  • 55二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:49:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:58:01

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:59:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:04:10

    購入迷ってる勢なんだけど、ブルーゾがいるって事は宝石達ほぼ全員出てくる?
    アンタークもいるんだろうか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:07:05

    >>56

    過剰に反応するのは劣等感の現れというが…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:08:01

    性別もないあの不思議な感じの宝石はもういない悲しみ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:11:15

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:11:19

    え!?ここはシンシャが好きな人(推定)が誰なのか当てるスレではないんですか!?
    今までの描写的にはボルツか金剛の可能性が高いのかなとか思うんだけど、それとも別の人かもしれないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:12:13

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:12:23

    >>45

    それは

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:12:41

    >>58

    たぶん全員いるかな?

    でもさらっと1枚の絵が入ってたり中には3人くらいの集合絵の子もいるので迷っているなら買うほどのものでもないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:12:59

    特定キャラへのヘイトやめようぜ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:13:13

    >>61

    はいっ 荒らし確定

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:13:45

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:13:49

    平和に見守ろうじゃないか。
    宝石たちの未来を。

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:14:29

    シンシャは俺のことが好きなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:14:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:14:39

    >>62

    もちろんそう取れなくもないだけで確定はしていないっていう前提はあるとして

    フォスとシンシャの関係が好きだったからそれは残念だけど、まあフォスもアンタークやゴーストやカンゴームとけっこう執着してたし、シンシャがほかの人を好きになるのも仕方ないというか当然だとは思う……思う……

    けど俺は辛い耐えられない フォスシンが報われる日は来ないんですか

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:15:51

    >>72

    フォスシンは俺らの心の中にある

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:16:46

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:17:15

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:17:32

    >>66

    スレ主が出先だから帰ってくるまでの辛抱だな

    表紙きれいだね…見開きめっちゃいいね…ウン……

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:18:34

    >>70

    は??俺だが??

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:19:04

    普通にフォスも先生も宝石たちも好きだし箱推しだし展開地獄だけどどうなるんだろうなぁの気持ちで読んでるから
    ただの漫画のキャラに全員苦しめとかのガチヘイト向けてる奴の気が知れないわ
    そら嫌われるやろなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:20:19

    最初は性別ないけどボーイミーツガールだと思ってたんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:20:57

    スレ主は爆破して建て直した方がええかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:21:41

    自分だけの特別なお仕事欲しかったし認められたかったという目標は叶ったな、ヨシ!

  • 82スレ主22/11/22(火) 13:22:42

    >>80

    すまんが出先でIPが違ってる

    家帰るのも最低五時以降になるからやばそうだったら通報して消してくれない?

    次建てる人は1に特定キャラへのヘイト禁止とか書いて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:24:05

    >>79

    フォスはシンシャのためっていう頑張る理由が見つかって、シンシャはフォスっていう居場所を見つける話だと思ってました

    なんだこれは…たまげたなあ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:24:08

    >>82

    わかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:24:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:25:19

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:25:52

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:27:51

    変なのが湧いてきたな
    スレを無くそうとしてやがる

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:34:53

    これおすすめでええんか管理人ちゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:35:50

    まあぼちぼち落ち着くんちゃうか
    宝石の話しはしたい

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:43:55

    >>81

    どうして…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:46:43
  • 93二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:50:42

    >>70

    >>77

    俺だが?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:17:35

    宝石スレ建てると絶対同担拒否フォス虐の人湧くよね
    めちゃくちゃフォスのことディスって虐めたがる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:51:02

    表紙ネタバレじゃん!と思ったけどわかる人にしかわかんないか

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:09:34

    アニメの1話見てたら
    「あっ、これこのシンシャっていう特性のせいで周りに馴染めない年上の性別不詳ちゃんくんのために、ダメダメなファス君が頑張って皆からも認められたりするボーイミーツガール的なやつだ!!」と思うじゃないですか!!

    おい…なんで…どいつもこいつも原型(月人化、人間化)がなくなってやがる…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:12:13

    地獄か?

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:55:50

    オススメで草

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:08:18

    誰も救われないというか、ことごとくうまくいかない世界だよね
    どんなキャラクターもそれぞれに悪いところと仕方がないところがあって、絶対的な悪はいないけれどもどこかにそれがいてほしくなる

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:24:44

    フォスもフォスで悪いとこはあったけどあんな目に遭わねばならんほどの罪だろうか……っていうね

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:28:10

    突き詰めると幸福も不幸も因果応報もお門違いの
    ”仏教”が根源の話だからな…理解が難しすぎる


    特装版まだ怖すぎて読めないけど、月に住んでるみんなハピハピハッピーライフ!!なのは察した

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:28:51

    市川春子ォ!ってなった通常版勢なんだけど特装版買った方がいい?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:44:03

    元々見分け付きにくい言われてたけど月人化したらマジで誰が誰だかになってしまった

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:54:56

    >>102

    そんなに情報量があるわけではないので作品を楽しむ上で必須という感じではないかな

    コレクターグッズとして手元に置いておきたい人向けだと思う

    なので私はもちろん特装版買った

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:55:54

    ダイヤちゃんが月人化してもカリスマ的に美しいのがすごく良かった
    万人に愛される宝石の名残は確かにあるのだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:01:31

    半分以上本の内容の話しとらんやん
    レスバは他所でやってくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:02:15

    なんか前と体型とかは変わってないんだけど、すごく肉感を感じました

    あと、文明的な服装?生活感?なんか生々しさを感じました

    概ねみんな楽しそうでした

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:05:43

    役割から開放されてからめっちゃ祈るじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:15:15

    それぞれに幸せそうな良い1万年でしたね
    見ているこちらも宝石たちの幸せそうな姿を見てゴリゴリライフを削られました!

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:22:08

    誰だろうかわいいねのフォス消えたってマジ?
    悲しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:28:03

    >>104

    ありがとう

    なんかフォス好きだと悲しみが増幅されるだけな気がするから通常版でいいと判断した

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:28:22

    段々精神病んで成仏願うとかでもなさそうなのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:30:12

    webのコミックDAYSも更新されて97話は無料で読めるようになってるよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:36:37

    おのれ宝石ども...でも自分がその立場になったらと考えたらしゃーないわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:49:28

    フォスの末路辛いけど画集の元宝石達見ると恨めないよ…
    楽しそうだけど色が無くなったからか儚く見えて泣けてきちゃった…
    モルガがフォスについて触れてて良かったよ
    あと最後の方にザクロが描かれてたけどこれは持ってるのはウェレガトかな?ウェレガトはペルセポネモチーフでもある?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:50:16

    宝石のみんなが悪いわけではないんだけど、フォスがあんなん一人で背負うほどの罪犯したかっていわれるとそれもまた違う気がするのでどうしても心情がフォス寄りになってしまう
    相対比較のかわいそう指数が高い

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:52:52

    この量を書き下ろしするとなると確かに休載するよなって…

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:01:17

    最後の方のキスしてるの誰だろ?
    宝石同士?

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:05:30

    このスレ見つけて通常版読んでから来たけどシンシャの好きな人分からなかった
    眼鏡かけて一緒にいた人?

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:06:08

    元宝石達の幸せそうな姿を見るとフォスの「私は初めからずっとひとりだったのです。」という言葉がスーと効いてきてしんどい

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:17:23

    >>120

    頭と融合したラピスがおるやん…

    いや フォスがあんなんなっても言及ないならとっくにインクルージョン融合して人格消滅しているのでは?

    待てよ 月人として復活出来ていないから何らかしらの可能性が…

    もしまだいるとして究極にひとりぼっちのフォスに声をかけてやらないのはあんまりでは?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:20:04

    聞き手というか撮影者が「ラドラ」って呼ばれてるけどラブラドライトの略称かな?

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:37:54

    みんなそれぞれ悪いところがあるけどフォスだけ地獄のような状況で他みんなハッピーみたいな空気になってるからフォス以外も苦しめよって感情は正直わかる
    昔アニメ見た時は宝石全員魅力的でみんな好きだな〜って感想だったのが無料きっかけに原作追って全員うっすら嫌いに変わったわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:41:07

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:44:01

    【悲報】誰だろうかわいいね、消される

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:46:09

    >>11

    >>122

    もし鏡に写って撮影してるのがラドラちゃんだとしたら元宝石だとしたらガタイめっちゃ良くない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:54:07

    フォスが可哀想だから少しでもフォスの無念含め気持ちを向けてあげてよってなるのはわかる
    全員同じように苦しめば良いんだはちーがーうーだーろー

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:10:41

    本誌:誰だろう可愛いね→かつての自分の姿を思い出したが、それが自分だと分からない
    12巻:彼岸花?のようなものを掴めず、踏む 「何か思い出せそうだったのに」

    本誌版よりも自分が何者か分からなくなってしまった点が強調されてる、、??

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:20:28

    特定キャラを推すタイプの楽しみ方したら色々ダメージ負う作品よね。
    太古の文明の残滓を眺めるような心持ちでいるのをオススメする。

    というか特典読みたいけど傷付けたくないから電子とかでガッツリよめないかな…。

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:21:56

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:34:19

    >>129

    電子でも特装版出てるけど紙と値段が同じだからやっぱ紙かーって渋る

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:38:19

    絵がきれいだなって気持ちとフォスへのやるせなさと行き場の無い悲しみでぐちゃぐちゃになってる…
    表紙からキラキラの加工がなくなったのはもう宝石が一人もいないからなんだね

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:43:20

    >>130

    エクカンのことならゆーてストーリーの大筋には影響してなさそうだから萌えダメとは違う気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:43:58

    >>131

    電子が出ると知らずに実本予約して

    「やっちまった」ってなってたけど

    実物見たら買って良かったと思った


    電子にも電子の良さがあるので

    もうちょっと安かったら両方欲しいんだけどね…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:44:47

    >>125

    これが衝撃すぎる

    絶対元の方が良かった

    意味わからん改変すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:47:12

    個人的な感想だけどフォスが苦しいのって限りなく人間に近い存在になってるが故でもあり、他の宝石ってやっぱ人間心理では測れないというか地球だろうが月だろうが置かれた場所で楽しく生きる生命体って感じがあるからお前らも苦しめっていうのもあんまりピンとこないんだよな
    ゆーたら月にいる現状も本人たちが行きたがったというより連れてこられたみたいな感じなのもある

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:48:07

    >>130

    煽り抜きでどのへんが萌えダメだと感じる?

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:49:56

    何かやたら月人化したら人間を見下すようになってるけど
    今の月人たちは(良くも悪くも)すごく人間らしくなってるよ…と思った

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:58:19

    >>128

    彼岸花じゃなくて第1話でフォスの頭に付いてたタンポポの綿毛的なやつだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:06:37

    読んでてひたすら苦しかったわ
    全然宝石達だと思えない(もう宝石じゃないんだけどそういうのじゃなくて)ヒト型が
    ずっと笑ってたり楽しそうにしてるのに、凄い空虚に見えるんだよ
    髪型も服装も変わったせいで本当に見わけもつかないし、本当に無

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:18:51

    キスしたり一緒に寝てたり
    食べ物を食べてたり
    割れる心配が無くなったからか、
    露出の多い服を着ていたり

    なんかドキドキした
    肉欲を意識させられたというか

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:32:52

    まだ一回読んだだけでうろ覚えだけど
    博士が無機物の為の時代がくる!って言ってたの
    宝石時代の事?それとも超越して月人になったこと?

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:56:49

    月側の話めっっっちゃ多いし特典もアレだしで「月ハッピー!ヤッター!満たされてる!よい終末を!」ってガッツリ量でお出ししてるのに対して、地上側の描写は少なめだったのと最後らへんのフォスが一万年何も無かったよ〜的なこと言ったから、もしかして月側の話が量多い割に空虚じみてたのは虚無虚無一万年を読者に体験させたのか?嘘だろ市川先生???になった

    特典で「色は再現できなかったか元々なかった」ぽい発言で宝石から色無くして月人になったって事実がクッソ効いてしまった 隣のインタビューで名前が出ないと誰が誰やらわからない……

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:07:50

    元々白黒なんだけど、月人になってからの絵は余計白黒っぽさが強かった
    何でか分からないけど、白と黒の絵だっていう感覚が湧いた

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:08:02

    本当に別種の生き物の姿を見てる気がして(それは最初からそうなのだが)俺が読んで感じてる可哀想とか憤りも人間目線の人間の感想でしかないから違う生き物の彼ら彼女らに被る事なく上滑りしていく感じ
    そんな中フォスだけは良くも悪くも人として扱われたりするからか一層同情してしまう、罪と罰が釣り合ってないけどそれもまあ人の話で彼らには関係ないしな

    でも最後の解り合えましたねでエクレア野郎(私怨)がめっちゃ顔くしゃみってさせてて苦手なのだがなんだかコイツも大変だったんだな、待ち望んだ今なのだな、と思ってしまった

    よおし、フォスとシンシャが一巻くらい時間軸で普通に仲良くなる二次創作漁ってくる

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:39:55

    >>140

    無に至る

    それが私とあなた方の願い

    やっと、解り合えましたね

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:58:51

    特典読む限りシンシャとジェードがいい雰囲気でアンタークちんと金剛先生がデキてる感じ?
    色なくなって髪型変えられるとどれがだれだか分からん
    最後らへんのキスしてたのとかだれだよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:00:15

    雑誌掲載だと最低1ヶ月のインターバルがあるから気にならなかったけど一気に読むとあの「かわいいね」だけ温度差激しすぎてノイズになると判断して改変したのかなと思う
    自分はどっちも好き

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:10:50

    パーティーでユークレースの隣にいた子(ジェード?)がドレスみたいなの来てるのにお尻ほぼ出てて大変けしからんと思いました()

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:20:19

    今まで出来ることが限定されてた分、縛りがなくなって何でもできる!っていうポジティブな雰囲気にあふれてるけど、果たしてそれがいつまで持つのかな?っていうネガティブな気持ちにさせられる
    パーティーのシーンとか、すごく派手で華やかに描かれてるのに終盤に虚無感じるのこわいよ

    あー、元宝石たちは月人に比べて圧倒的に容姿がいいから着飾ったり写真撮ったり撮られたり楽しそうね

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:36:21

    特装版でいうと
    金剛は日常的に祈っている様子なのが印象的でした
    相方であるアンタークチサイトは海の波に乗るのが好きな様子でした。
    ここでは溶けない、と

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:25:11

    Q.フォスと一緒じゃないと嫌?
    A.そうじゃないから苦しい

    あかんすよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:26:27

    一万年を無為に過ごすのではなく、確実な終わりが来るのがわかってる一万年だから虚無ではないんだろうね
    むしろリミットが決まってる分、それまでにやり遂げようとヤル気に満ちてる感じ(ボルツとか)
    特装版めっちゃ好きだわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:27:33

    罪と罰が釣り合ってないってのはそう
    たった一万年とかマ?
    まああんまり長いと月人が可哀想だから仕方ないが

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:35:25

    月人になって無性のはずの宝石たちがけっこうセクシャルな行動を取るようになってて「あー別の種族になったんだな」って感じ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:03:19

    元宝石達の楽しそうな姿を見て宝石だった彼ら彼女らに価値を見出してたのは人間である読者なんだなって突きつけられた気分
    本人達は元の体に未練なんて無さそうだから余計にそう見えてしんどい

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:05:38

    どちらでもない綺麗な異形感が好きだったから月人化したら性別出てきた感じが寂しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:26:49

    ルチルに絡むコランダム兄弟とか見たかったものがたくさん見れたはずなのにこの虚無感は何…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:43:45

    >>152

    ここで脳破壊された気持ちになったわ

    読後がこんなに苦しい漫画は初めて…

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:29:17

    >>153

    ボルツが自分たちがいなくなった後クラゲたちを干からびさせるわけにいかないからと色々考えてるふうなの良かった

    というか宝石たちってお互いもっとドライかと思ってたけどフォス以外に対してはすごい優しい…

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 04:34:13

    フォスのために力が出せない夜にカタツムリの殻リレーしたり海捜索してた頃から言われてたことだけど、普段からみんなと仲良くしていないといざという時に助けてもらえないからね
    それ以前にバラバラ生き埋めの時期が長すぎて、宝石の中でフォスの記憶が薄れてるのもあるけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:58:00

    改めて読んだらユーク→(ルチル)→ジェード→シンシャってフォスと仲良くしていた宝石たちを次々破壊していくのがまさにフォス自身を壊してるみたいでね…
    ここで止まれたら何か変わったんだろうかとなってしまった

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:42:19

    >>160

    フォス以外に対しては優しい、ではなくて

    フォスに対しても優しかった、だろうね

    上で言われてるように海に潜って探したりフォスのための仕事探しに延々付き合ったり

    読者はフォス視点だからフォスが考えてることわかるけど、周りからしたらカンゴームが言ったように誰かが我慢してファスのやりたいことに付き合ってくれてるのを当然のように享受してるようにしか見えないのは事実だから苦しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:09:40

    宝石だった時代の身体を展示する企画たててらぁ

    見てみたいね!

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:00:11

    結局「偏屈な、植物園所属の昆虫専門学者」が誰か判らなかった。
    芋虫乗せてる手の人?誰?

    アンタークは花冠+ベールで花嫁でいいんだろうか。
    手前にある欠けた貝殻のイラストが、波間の花冠の後にある貝殻のイラストの欠けた部分に見える。

    何だろうこの得体のしれないもやもやした感じ。
    綺麗だったのに色々切ない。

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:29:55

    エッチングとかヴィクトリア時代の印刷っぽくてめちゃくちゃ美しいのに吐き気がするほど気持ち悪くて最高だった
    これから1万年かけてあらゆる楽しみに倦んでいくんだと思うとなんとも言えない気分になる

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:47:15

    >>7

    何かやりたいことがあるのかコイツ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:51:07

    野原で花摘んでキャッキャしてた子たちがギトギトの世俗に塗れたド派手なパーティーにこなれた感じで参加している様子は私の心に何か重たいものをもたらしました

    絵が綺麗だし復活組の様子や交流がみれてよかった
    おすすめです

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:23:56

    特装版の感想は「みんな下品になってしまったな」って感じ...自分達の輝きで美しかったあの頃はもういなくて月人の煌びやかで下品な装飾で飾り付けられた元宝石を見るのは辛かった。
    ところで私の推しのラピスラズリが一番救われてないのでは??????

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:40:22

    月人たちに天人五衰的な観念は発生するのだろうか
    人間の業が生み出し得る膿の中で嬉々として泳ぐ人達を見るような奇妙な不安さ
    明るいのにかったるいような、何もかも満ち足りているような、手遅れのような…
    色んなものが飽和してるような不思議な読後感が有る

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:51:49

    フォスの扱いは本人が太陽フレアに沈めることもできたことに言及したところでぎりぎり飲み込めたけどゴーストの扱いがなんだかなあ……

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:06:39

    洗面台で振り返ってるの、誰が誰だかわからなかったけどブルーゾか。今回の宴の写真見てると、月人になって硬度も固有の色がなくなったけど、個性は失われるどころか強くなった気がした。
    ダイヤが、「物質的に失われた反射光」って言ったところで思ってた以上のダメージを受けた。そうか、もう月人になったから何も反射しないんだな……

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:09:15

    食べ物の話と写真が多いよな。宝石だった頃は光しか食べてないから意識しなかったけど、食べ物を食べるってなんというか、生っぽいよな…汚いわけでは無いしむしろ綺麗なんだけど、生物になったんだなという嫌な重みがあって、ギトギトしてるって表現もなんかわかる気がする。

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:11:23

    特典の話じゃなくて申し訳ないんだけど、キャラ紹介の月組?エクメアバルバタ姫アメシストの服とバルバタ(もしかしたらエクメアもかも)の髪に色があって驚いた
    月の世界にも色あるんだ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:19:02

    >>174

    色はある、と思う。月人たちのように不定形になったから、ユークなんかは髪の毛がバイカラーじゃなくなってる感じだけど


    それより月に芋虫おるんかい

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:34:52

    宝石たちの好きな要素月人化して消えちゃったし、成仏してもまあいいか…ってなってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:22:59

    ラピス好きだけどこの展開なら出なくていい…

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:48:04

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:10:11

    特典、機械翻訳みたいな文章ですごく良かった

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:47:28

    私がモブ宝石ならフォスはもうどうでもいいやってなる
    コケにするつもりは一切なく
    昔のアホの子だけど可愛いかったクラスメイトが変わり果てて
    何十年何百年と関心抱き続けてらんねぇって感じ
    他に月人の技術や飯とか興味深いものいっぱいあるし

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:50:09

    >>180

    それ言われたら確かにそうだな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:30:06

    イエローだいぶバグってるな…
    これ月人にしない方が本人にとって良かったんじゃ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:11:59

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:01:38

    >>180

    宝石の国という漫画を一文で表現してみる|あにまん掲示板表面砂糖でコーティングしただけの劇薬bbs.animanch.com

    このスレの『クラスの隅にいた名前も覚えてないどうでもいい奴のおかげでハッピーエンド!』ってレスを思い出すな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:07:00

    シンシャやらブルーゾやらのついでに追い脳破壊しとくと、アメシストのエイティーフォー(研究職の方)にもパートナーがいるっぽいぞ
    最初まさかバルバタか?と思ったけど、双子の片割れの「午後になるといつも連れ立って店に来る」みたいな発言見るに多分お相手はカフェで向かいの席に座ってた女の子みたいなウサ耳月人かね
    ベニトもアレキ飯店の常連客に口説かれて満更でもないような様子だったし、まあみんな満喫してたご様子だわな…食って飲めて致せる新しい体を…

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:19:49

    前に見た宝石の国のカップリング創作で人間化みたいな感じで致してたのを思い出した

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:36:12

    久々すぎて全然話覚えてなかったから本筋がよくわからなかった一方で死んだキャラがバンバン出てきてなんかホッとしてしまった
    あと特典美しいけどどことなく不気味なのが良かった

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:44:12

    金剛先生はどの面を下げて人間ディスってるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:57:14

    ゴーストがラピスの痕跡を探し続けるのがつらい、ネプちーの存在が癒しに繋がってほしい。
    モルガがフォスに言及しつつ弟モルガとともに自分の生活を大事にするのがリアルで良い。
    ダイヤのインタビューが色々あっての前向きなのが良い。
    表紙出てない初代ゴーシェがちゃんといて嬉しい!
    スファレとヘリオは載ってない?

    でも全員月人化かあと。
    フォスによる傷は遠い昔になり、年数の差も相まってこの12巻と特装版にして気持ちがフォス寄りになった。
    元宝石がアクセサリー(合成宝石?)を身につけてハシャぐ描写は虚無の極点だった。

    生々しさもうぇっとなった笑。パパヘミメロンとか足閉じなさい。ブルーゾのエクカン化は先生のフェチと完全に腑に落ちた(最初の詩は彼か)。

    それでも、最推しのいっぱい食べるアレキ、ジョッキを呷るベニトは普遍の可愛さだった!

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:14:45

    何て言うか、くどいと言うか上手く説明できないイラスト綺麗なのに最後まで見て虚無感を感じた

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:31:21

    ベニトは可愛いなぁ(脳死)

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:11:57

    何というか月人は元からそうなのも月人になったのも徹頭徹尾傲慢だなと思った
    傲慢が月人の本質なのかもしれん

    俺には正直最後まで抗おうとしたにんげんやフォス?やアドミラ族の王の方がまぶしく見える

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:30:05

    エロい。そして辛い。

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:35:05

    可愛いんだけど可愛いだけというか、宝石たちに感じていた好ましい何かが失われたのはわかる
    それが彼女たちにとっての幸せなのかもしれないから仕方ない

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:36:22

    >>192

    月人の元は「にんげん」の魂だもの、そりゃ傲慢に決まってるさ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:19:14

    >>135

    三人称視点では自分を見れないってことなのかな

    フォスから溢れていったカケラを集めれば元のフォスが再生される説にしがみついていたけれど、いくら変わってしまっても今のフォスは一貫した魂を持つフォスなんだろうか…全部のカケラを繋いで頭部をつけてもそっちがわは動かない、みたいな

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:26:48

    足るを知らなかったんだなって

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 03:40:02

    連載版98話の全部あるのと無って似てるよねってあおり見て思ったけど
    これ月人が絶対幸せになる!無になる!とやらず名前も得なかったら石君みたいになってたんかね
    フォスも誘導されまくったが一応悟れたしそれこそ流氷みたいに漂う感じで

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 03:45:02

    キャラ萌えしかしてなかったら楽しめただろうがたった一人いないだけでここまで心かき乱されるとは
    あと高い(小声)

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 04:31:11

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています