どうしたゲーフリ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:24:14

    最初から最後までずっとシナリオ面白いとか珍しいじゃねぇか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:25:00

    1000年先!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:26:29

    誰かスタッフクレジットのシナリオ担当覚えてる人いる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:28:07

    別に過去作も粗はあれど悪くはない
    ただSVは最高過ぎた

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:28:28

    BWとSM無印は割りと良くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:28:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:29:29

    前から要所要所はいいのに掘り下げがなぁ…って感じだった
    分割することによってめちゃくちゃまとまりが良くなるファインプレー

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:30:26

    >>5

    bwはポケモンとの共存への疑問自体の回答はぶん投げ気味だったような…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:30:33

    >>5

    SM無印が一番好きだったけどあれの惜しいところ(リーリエ主役過ぎとか)を良い感じに改善した感じある

    序盤からパケ伝と旅できるのはやっぱ良いわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:30:59

    無印と金銀はストーリーもへったくれもなかったのふと思い出した

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:32:02

    >>10

    まぁ道塞いでたり絡んできたロケット団ボコってジム巡ってただけだしな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:32:46

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:32:50

    >>9

    サンムーンがリーリエ主役過ぎって聴くけどむしろリーリエの印象そんなに無くてハウグラジオルザミーネの方が印象がめちゃめちゃ強いの俺だけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:33:25

    逆にジムと伝説と悪の組織をがっつりリンクさせて進行したのがBWだけど
    仮にリメイクあるならどうなるかなってところだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:33:43

    割とペパー親子に巻き込まれてるシナリオなのに部外者感薄いのはコラミラって相棒がクッションしてくれるのとペパーが控えめなのが大きいのかなと感じた
    あと犬(家族)に元気になってほしいって動機がずるい

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:34:17

    割とシナリオの出来は集大成感ある
    サンムーン無印のパケ伝と最初から旅できるところとか剣盾のジム演出とか歴代の良いところを良い感じに取り入れつつ終盤はスカバイらしさを見せてくれるのも良い

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:35:06

    >>13

    少数派じゃないかな?リーリエが印象に残るからリーリエが話題になるんだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:35:30

    ラスボスも今までの集大成って感じだったよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:35:41

    こう、宝探しっていうテーマにいろんな意味や要素を持たせたままそれぞれを3つのストーリーで描いて、ホームウェイでそれらを一つにまとめつつ新たにSF的な面白さとエモを練り込んでくるのがすごいよ
    チャンピオンロードとレジェンドルートとスターダストストリートはそれぞれネモペパーボタンが主役って感じだったのに、ザ・ホームウェイは間違いなく主人公と伝説が主役だったもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:35:51

    >>8

    一応多様性オチはついてた気もするがBW2でようやく完結感は否めない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:36:10

    今作は話が面白くてまとまってるし、流れがスムーズな感じがした
    剣盾も好きなんだけどローズ周りの話が唐突感あってもったいないなと思ってたから改善されてると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:36:15

    SM剣盾レジェアルが受けたところを研究して生かしたって感じでとても良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:37:05

    BWはなぁ殿堂入りに水さされたのも個人的に嫌だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:37:09

    >>8

    ぶん投げっていう人おるけどそれぞれの人間とポケモンが決めることだよ(共存したくないポケモンは野生で生きてる)って結論は出てるぞ BW2やると分かりやすい

    ボールで苦しめられてるポケモンへの救済がぶん投げって言うなら分かる

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:37:22

    今作でシナリオのノウハウが培われたなら次回作は是非ともゲーム性部分を改良してほしいな
    最強のゲームができあがっちまう

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:37:36

    剣盾とかも含めてポケモン全然やってないんだけど今作そんなに面白いなら買っちゃおうかな…
    配信でちょろっと見たらレベリングとかがだいぶ違ってびっくりしたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:38:36

    3つのルートを好きな順に進めるし脱線して図鑑埋めとか探索とか受講もできるから
    ○○に付き合わされてるだけの旅感は薄れてるかも
    Nリーリエホップは人気あるけどこれ俺じゃなくてこいつが主人公じゃない?みたいな意見もよく見たからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:39:20

    シナリオに関しては凄まじい完成度だった
    というか創作としてちゃんと最後が一番盛り上がるってのが偉いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:39:32

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:39:41

    >>8

    一つの回答を示すことが目的のストーリーではないからね

    異なる意見を持つ者同士に橋を渡して対話し尊重し合う事が主題だから

    一方的に正論として押し付けてくるゲーチスが悪だったわけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:40:01

    >>26

    ポケモンはいつ始めても面白いぞ

    今作は育成や捕獲も易しいしおすすめ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:42:24

    >>30

    自分はBW粗が目立つにしても好きなんだけど多様性ってテーマがプレイヤーにはちょっと伝わりにくくて難しかった感はこのスレ見てても感じる

    ポケモン解放のインパクトでかき消されちゃったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:42:41

    >>3

    プランニングセクションのメインシナリオは「むらなか りょうた」

    サンムーン以降シナリオ担当にクレジットがあるスタッフだけどここまで大役任されたのは初めてらしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:43:39

    今作のストーリーの出来の良さにスレ主同様驚かされたな
    それとは別に過去作にあった違和感のある日本語が消えたのも驚いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:43:47

    リーリエはだめではないけどやっぱりパケ伝にあそこまで絡まれると俺が捕まえて良いのかこれ…ってなるからね
    ペパーはミラコラとの距離感ちょうどよかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:43:55

    まだ上がってないけど過去作だとXYのちからづくでまとめた感が一番ヤバかったな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:44:56

    スター団とヌシシナリオ終わったとこやけど
    両方とも面白いし、続き気になるのがええ感じやな

    キャラ全員善人でよくやったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:46:26

    給料と色々言われてるバグ改善パッチ待ち兼ねて来月買う予定
    バグ以外は面白いっぽいし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:48:25

    考えてみればBW、SM、剣盾のそれぞれ良いのけど惜しかったってところをまとめて整えてきた感じはする

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:48:25

    >>31

    対戦しないけどシナリオの良さがきになるのと

    話題に混ざれないの悔しいから近いうちに買うわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:48:39

    XYのシナリオは話題にもならないからね
    みんなフラダリの髪の毛しか覚えてないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:49:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:49:50

    続き気になる!がずっと続いて
    締め方も綺麗でよかった

    これからもこのレベルのシナリオでお願いな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:50:11

    XYくんはAZにゃんを全力でぶん投げてるので……

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:50:41

    >>41

    シナリオというか作品自体がどうしてもね

    マイチェンとか続編出なかったし

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:52:35

    >>41

    XYはマジでメガシンカとギルガルドが壊れてた事以外覚えてないわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:54:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:55:18

    剣盾はキャラクターが良くて、シナリオもよく見えるパターン

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:55:44

    >>41

    XYは基本ジムリが本編に関わらないのも原因かと思う

    BWとかサンムーンぐらいの方が今の流行りにあってそう

    どうしてもXYのジムリって言ったらアニポケの方しか出てこないだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:58:19

    AZがなんだったのか発売から10年が見えてきても未だによくわからないゲーム

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:58:42

    クレジットを見るに、どうも毎度おなじみ松宮が参加してないらしい
    良くも悪くもそれで変わるとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:01:39

    半ば伝統というか呪縛になってた悪の組織がその地方を滅ぼしかねないことをしているのを止めるってのをメインでやらずに最後に持ってきたのがファインプレーじゃない?
    マクロコスモスとかスゴイ唐突だったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:02:05

    魅力的な人間キャラが盛り沢山ないつもの作風のチャンピオンロード、
    ポケモンを癒すためにポケモンと戦うポケモンたちが主体のレジェンドルート、
    学園と学生という設定をちゃんと活かしきったスタールート、

    ってそれぞれのテーマに特化させて物語を分離させたのは本当に英断だったと思う、これをいつものように一本道のストーリーで詰め込こもうとしてたら絶対どこかの要素がないがしろになったり荒が出てたはず
    そんでキャラへの思い入れをじっくり描いた後で満を持して現れる全員集結の最終ルート
    本当に覚醒してるよ今作のストーリー

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:03:51

    ジムリーダーとチャンピオンへのストーリーは従来通り、キャラの魅力でゴリ押しやったけど
    スター団とヌシストーリーはシナリオとして良かった

    別個に分けて書きやすくなったんかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:06:55

    自分で好きに順路を選べるのはシステム面よりもシナリオ面で必要なことだったんだなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:10:48

    ジムはシンプルにバッジを集めていくのが大好きな人間だからシナリオ別れてるのすげー良かった。
    後スター団は校長の関与し具合が抜群だった。
    剣盾はダンデが解決しすぎだし、過去作は大人がなんもしてなかったりとあったけど校長は本当にいい塩梅で関わってくれた。チャンピオンじゃないから動かしやすかったのかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:10:52

    >>51

    なるほどそれはあるかも

    かなり上層部が世代交代してるね

    評判いいなら成功だな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:12:15

    ただセリフ回しが凄く今流行を意識したものだったから
    今の子供に向けてなのだからそれでいいのだけれども
    5年も経ったらすごく古く感じる作品になるだろうなと思った

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:21:09

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:27:34

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:35:59

    気が早すぎるけど次回作もこのクォリティでいけんのかむしろ不安が出てくるレベルの傑作シナリオ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:46:01

    ジム、伝説、悪の組織の話を並行して進めるルビサファからの伝統を踏襲しつつ、過去作と違う進行形式にしたのが良かったわ
    お約束の面白さ+新鮮さ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:48:43

    >>52

    剣盾ローズやレジェアルデンボクの「やりたいことや言いたいことは分からんでもないけど作中の描写がなぁ…」って感じだった近年の煮え切らない終盤ボスの反省をちゃんと感じられたわSV

    本人はすでにもう死んでてAIに代理させてるおかげで後腐れなく倒せたし、それでいて最後のタイムマシンの旅立ちも(本人ではないので)鼻につかず清々しく送り出せるのが本当に良い塩梅だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:56:18

    ミラコラ2体目(縄張り争いに勝った方)を主人公が捕まえられるのも意味があるよね
    1体目との仲直りに期待して旅パに組み込むも良し、
    血の気の多さ強さを活かしてレイド要員にするもよし、
    持ってないパケ伝との交換要因として出すもよし、
    …こう書くと3ルートを踏襲してる感あるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:58:21

    マジで贅沢な事言うんだけど、もう一回4人で冒険したいんだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:10:16

    まずパケ伝のコラミラを弱体化した状態でお出しするという攻めたシチュエーションから始まって3ルートを経て主人公やコラミラも成長しエリアゼロに向かうっていう王道ストーリーをポケモンで描けたところに感動した

    どうしてもポケモンの作劇上、主人公にトラウマを背負わせられないし挫折や克服も経験させられないから
    一番身近にいるコラミラにそれをさせてるのは上手いと思った

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:10:40

    >>65

    これ

    だから対戦環境整ったらもう一周しようと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:12:12

    >>65

    ダブルパック買ってて良かったと過去一思ったわ

    図鑑完成させたらまた最初からやる

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:44:46

    いままでだと伝説や悪の組織絡みのストーリー進めたいのにあんまり関係ないジム攻略しなきゃいけないとかあったから、ジム巡りが別個のストーリーになったことでそれぞれのストーリーに集中出来るようになってると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:41:46

    チャンピオンロード単品で見ても元々ポッと出になりがちな四天王の掘り下げが上手かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:45:59

    シナリオのフラグを自分自身で好きなように進められるってだけでこんな面白くなるんだなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:46:07

    >>69

    ストーリーわけたのが良い方向に働いてるね、一つ一つのストーリーに専念できる

    好きに進められるオープンワールドにした利点だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:51:21

    ルート名に過去作からずっと出てる用語の「チャンピオンロード」使ってるのが最高に好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:58:35

    >>73

    まさにチャンピオンへの道って感じでいいよね

    ありそうでなかった新解釈

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:00:53

    剣盾でホップマリィビートの4人での絡みが少ないって言われてたのかなり反省したんだろうなって感じた。レジェンド先に終わらせたけどあと2人いれば…って言われてメチャクチャ燃えたわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:07:33

    >>66

    発売前→いきなり主人公に捕獲されるパケ伝ポケwwwwwwwww

    発売後→ええやん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:16:20

    「博士はすでに死んでた」が凄まじい発明すぎる
    もしあれが本人だったら実はペパーを愛してたんだよ~のくだりがマジでどの面フレンズになるし、けどそれがないとペパーは救われない
    本編通りに最後の勝ち逃げオチするのも言語両断だが、かといって犯罪者として逮捕されるオチもペパーの今後を思うと後味悪い…
    って絶対どこかでしこりが残ってたと思う

    だから博士は死んでおく必要があったんですね(有能シナリオ担当)

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:32:35

    >>56

    「校長」だとスター団と向き合えないし、「ネルケ」だと学校として救ってあげられない

    なにより「大人」だから実力行使は許されない

    だから主人公を介して2つの立場からアプローチしていくって作りがほんとうまい

    主人公がモブにならないし校長の歯がゆさが伝わってくる

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:03:38

    本当に絶妙なシナリオだったなあ
    主人公がちゃんと主人公してたのが良かった
    剣盾は問題解決は大人の仕事!子供はジム頑張ってね!って感じで現実ならそりゃそうだけどゲームでくらい主人公したいよ…って歯痒かったから今作の活躍具合はちょうどいい

    あと台詞回しもだいぶ改善したよね
    インタビュー曰く剣盾は文章をとにかく短くしたらしいけど違和感多いしシナリオ短いしで微妙だったからそこが改善されたのが一番嬉しいわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:15:11

    今作の物語は「悪」じゃなくて「悲劇」が発端なんだ。
    XY〜剣盾では、現代においてリアリティのある悪役を作ることに苦労していた感があったのに比べて、今作はしっかり納得感がある。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:19:14

    過去作で最初から最後までダレたり唐突感だったり投げたって感じも無かったのはルビサファダイパくらいかなぁ
    そのルビサファダイパも今に比べると薄味だったから粗も無かっただけだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:31:42

    >>35

    こういうこと言ってる人が傍らでホップageしまくってたら笑う

オススメ

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