- 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:50:53
- 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:51:57
一応マップの説明文にざっくりと強さは書いてあったぞ
- 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:52:51
自分は挑む順番でレベル変わるもんだと思ってたな
草→電気の次に虫行ったらレベル10ちょっとだったからあぁそういうことか…と思ってちょっとガッカリした - 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:53:03
なんとなくこう…距離でわかるだろ距離で!!ドラゴンヌシ以外は
- 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:53:46
一応誰が最強とかそんな強くないとかは説明文で書かれてる
スター団はメロコ最初に行きがちだけどピーニャが新人で1番戦いやすい的な感じで - 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:54:14
説明文に書いてあるやろ
- 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:54:20
湖手前の看板にこの先強いポケモン出ますって注意書きあったし
- 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:54:47
やっぱこれ説明文でざっくり判断するしかないのか
順路全然分からんくて困った - 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:55:04
最初にエスパーの所に行ったらボコボコにされましたねぇ……周辺のポケモンに……
- 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:55:18
説明文的に氷ジムを全ルート込みのラストに回したら
こちら60オーバーでグルーシャが50以下で拍子抜けしてしまった - 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:55:50
まぁざっくりした説明からこいつにしようかな…?って予定決めるのはそれなりに楽しかったよ
- 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:56:59
あとはポケセンで迷ったって選んだら次に行くべき強さのジムを教えてくれるんだっけ確か
- 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:59:21
- 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:00:31
1番目にいくとこ、2番目に行くとこって数字じゃ無いと
- 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:01:04
- 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:01:39
チャンピオンロードは四天王とチャンピオン戦まで込みでの難易度な気がする
そう考えるとチャンピオンの手持ちが60~62辺りで他ルートラスボスとの釣り合いがちょうど良い - 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:02:35
レベルなり順番なり書いてある方が分かりやすいしキッズとかゲーム初心者には優しいと思うんだよな
欲を言えばバッジの総数でレベル変えて欲しかったけど - 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:03:54
虫ジム弱いとは描いてあった覚え
- 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:04:10
まあ手探り感は面白かった
けどこれ高年齢ライトユーザーついてけんだろ - 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:08:54
どっちかというとファストトラベルありとはいえ同じルートでも左右にルートが振れまくるのが気になったかな
- 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:11:22
せめて一本道でいけるようにしてくれ…空を飛ぶがあるとはいえ別方向にまた戻るのはダルい
- 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:14:15
左回りにぐるっと回っていったんだ
途中まで順調に敵が強くなっていってたのに途中から「あれ、弱くなってる?」ってなって、その後モブトレ超レベル差虐殺作業が待ってたんだ - 23二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:16:43
自分が無知なのかもしれないから成り立ってるゲームはあるのかもしれないけど、そもそもオープンワールドとレベルがバトルに絡むコマンド式RPGって相性悪いのでは?
- 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:17:34
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- 25二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:18:25
ゲームの基本として進行方向の動線を意識させるのは凄く重要でクリエイターを悩ませるものなんだけど
今作は動線に従って行くとほぼ裏切られると言う斬新な体験が出来るよねえ - 26二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:18:52
ですので
オープンに見えて実は一本道にしたり
自分のレベルで敵の強さが変わるようになど工夫がなされているわけです
これらはコマンド式ではないけれど - 27二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:19:10
個人的にはこういうマップで遊んでみたい気分だったから割と楽しいのが困る
- 28二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:21:02
ここまで配置バラけさせるなら(大穴が邪魔してるとはいえ)せっかく中央からスタートするんだし東西ルート以外にもある程度テーブルシティから直にいけた方が良かったかもしれない
いきなり強い地方行って全滅するのはオープンワールドあるあるという事で - 29二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:22:49
今までのポケモンなら時計回りか逆かで固定させて
反対側には大岩を置いたりケンタロス置いたりおじさん置いてたよな - 30二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:23:02
でも楽しかっただろ?
- 31二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:23:42
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:25:14
ウンチだけどシリーズのマップじゃ上位の面白さだからまあ良いや感
- 33二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:29:10
穴を最北端に配置して最南端からスタート
北に行くほど強くなるとかなら分かりやすかったのにな - 34二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:41:24
初代がポケモンリーグをスタート位置からかなり近い位置に置いたせいでラストダンジョンがどんな配置でも文句言われるシリーズになってしまってるな…BWは1本道で文句言われてたし
真ん中にラストダンジョンでもゼノブレイド3方式なら文句言われなかったのか?いやあれも2つ目のマップに40レベのニイナのコロニーあったからSVとやってる事そう変わらんか - 35二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:52:44
新鮮で楽しかったよオープンワールド
ただ今回限りでいいとは思う - 36二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:58:00
トレーナー戦も降参できるし自分のレベルに見合わないと思ったら引けばいいだけだな
- 37二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:32:20
楽しかったけどヌシ早く開放したくて、飛行ヌシ倒した後、砂漠のヌシいってボッコボコにやられたのはいい思い出
- 38二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:42:02
はがねボス倒したあとに聞いてみたらグルーシャに案内されたからあてにならんかもしれんぞ
- 39二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:43:35
こういうのがあるからオープンゲーム流行らんねん、アホみたいな通せんぼでルート決まってる方が結局求められてんだもの
- 40二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:47:29
ボコボコにされる分には良いんだよ
弱いところを後回しにした場合のフォローが一切ないから自分から手加減しない限り完全に消化試合になってしまうのが… - 41二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:48:18
説明は読んでたけど勘違いとかシンボルごと見逃したりで結構順番グチャったわ
間違えて強いやつに突っ込んだ時は楽しい反面、残りの消化試合は逆につまんなくなっちゃうのが勿体ないわ - 42二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:49:11
言うても一本道なら一本道で「未だに一本道かよダッサwww」て言い出すのがユーザーだろ
- 43二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:50:25
- 44二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:52:53
ポケモンセンターの案内だけどゴーストジムクリアした次にスター団のフェアリー組おすすめされたから多分あんまり当てにならん
1の画像的にはこおりジムの方がレベル近くて場所も近めなはずだし - 45二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:59:52
ポケモンってレベルだけじゃなくて進化とか手持ちの数や使用アイテムの種類、わざの種類とかも変えなきゃだから大変なんじゃね?
- 46二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:56:13
それできてるオープンワールドゲームの方が少なくない?
大体どこから進むかは自由だけど、ある程度地域ごとに強さが決まってるみたいなのはよくあると思うんだけど
進行度で変化するのってそもそもレベル制じゃない、もっとアクション全振りのやつぐらいしかない印象
- 47二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:11:25
- 48二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:12:52
気楽に言ってくれるなあ…
- 49二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:49:16
楽しいのは間違いないけど毎作品オープンワールドだと疲れそうだなあと思った
でも次作もオープンワールドだとしてもその時の自分は多分めっちゃ楽しんでプレイしてると思う - 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:58:09
剣盾は誘導されまくり道塞がれまくりで不満だったので自分は大変満足した
もうちょい導線しっかりしてもいいかもしれんけど数字で順番書けとかはナンセンス極まりないと思う - 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 04:10:38
- 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:15:56
不相応なところに挑んでフルボッコにされてレベルを上げてリベンジってポケモンじゃほとんど経験したことなかったから新鮮で楽しかったよ
一部のジムが作業になっちゃったのは残念だったけど - 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:25:07
このゲームは、ずっと課外授業してる前提で作られてはいないと思うわ。学校に戻って授業受けて、次の目的地を学校から移動する前提になっている様に感じる。
東西で導線がバラバラなのは、特にそういう意図だったのでは無いかと思う。 - 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:58:58
- 55二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:59:27
バッジの数に応じてレベル変動するとか、そういうのできないなら一本道でよかった
格上に挑む分にはいいけどあとになってから格下相手にするのは空しい - 56二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:24:22
- 57二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:30:04
ポケモンセンターでの案内でそれとなく順番通りのルート教えてくれるのかと思ったら
手元に高レベルいたせいかフェアリーのスター団がまだなのに格闘の方に案内されたからな - 58二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:34:22
全ルート統合した調整だからなんだろうが、それにしたってジムリーダー最強のグルーシャの要求レベルが魚とビワちゃんに比べると低過ぎるだろうと
加えて他は車とヌシ戦という特殊バトルがあるから、マジで”強さ”という観点で全く印象に残ってない - 59二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:06:01
- 60二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:13:43
オープンワールドのアクションゲームだったら例えばレベル差でこちらが強くなりすぎた場合でも
武器の一振りで雑魚をなぎ倒していく爽快感がそれなりにあるんだけども
コマンド式のポケモンの場合は怠い消化試合にしかならないのが問題だよね - 61二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:18:58
オープンワールドで最初の地点から離れるほど強敵になって行くのはお約束だからそこに不満は出ないんじゃないか?
そのお約束を共有してる上でエスパージムの配置は虫ジムの直後に終盤のジムに向かわせたらビビるだろうなと言うイタズラ心に他ならないと思うけど