競走馬として現役の間は種牡馬にならない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:17:44

    競走馬と種牡馬の二足のわらじってパッと見できないことはなさそうに思えるけどやってないのはなぜもん?
    素人でも思いつくようなことだけど行われてない(あるいは禁止されてる)以上デメリットがあるのはわかるけどどんなデメリットがあるもん? ターボに思いついたのは「種牡馬としての活動にかかる制約が大きい」だけどそれならお試しで種付しといて現役のうちに種牡馬適性も図るみたいなことはできないの……?と気になるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:18:27

    引退→種牡馬→現役復帰
    した馬は知ってるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:21:05

    カナロアとかの話聞いてると気性が変化してレースに支障出そうだしトレセンやパドックで牝馬にいちいちダッチされても困るもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:21:45

    病気もあると思うもん
    一般的に考えて、レースで飛び回る方が感染症リスクは高いもん

    種牡馬が感染症に罹ると牝馬も全滅するもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:22:23

    種付けにはまって走りに集中出来なくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:23:25

    体外受精ができればこういうこともできるかもしれないけど
    現役馬だけ解禁するといずれ全体解禁しないといけない気がするもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:23:57

    今の日本では種牡馬登録したら現役復帰できないって

    この動画でBRFの人が行ってたもん

    人馬一生 斎藤佑樹サラブレッドを訪ねて


  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:24:10

    本格的に種牡馬やるなら毎日3回を連日種付とかしないとだからそれに加えてレースに向けた調教とか体力が保たない気はするもん
    あと種牡馬入りしたら多少太らせるみたいだからそこもネックになると思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:25:02

    種付けだけなら出来んことは無いように思うもん
    でも産駒の適性測るんだったら同時期に一気に付けて出来るだけ似た環境多めの母数から統計取りたいもん
    だから引退して手が空いてから専念する方が効率よい気がするもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:27:37

    牝馬に跨がる関係上レースとは違う筋肉が必要でその為のトレーニングもするもん
    並行してるととてもじゃないが調整とか出来ないんじゃないかもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:27:49

    人間でもボクサーとか前日に合体してたら動き悪くなってバレるって言うし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:30:31

    牝馬に跨る筋肉と人乗せて全力疾走する筋肉は違うからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:32:52

    1日1発程度なら競争能力に影響ない気もするけど、たしかになんで「禁止」なんだろう。もん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:48:36

    外国だと種牡馬としてうまくいかないからセン馬になって現役復帰はあるみたいもんね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:48:45

    >>1>>13

    ・普通の牡馬なら関心が競争<種付けになるから競争心が性欲に打ち消させれて肝心のレース成績がガタおちする

    ・本来種牡馬入りする予定の無い奴までつられて盛るようになる

    ・牝馬側は発情中じゃないとその気にならないから現状の牡牝混合で扱う際の調教、パドック等で事故に繋がる

    ・うっかり牝馬側がその気になったらなったで命に関わるから牝馬の馬主から訴訟もん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:49:03

    >>12

    人間と違って長い時間激しく前後するわけじゃないからそんな体型変わるほど酷使しないと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:57:42

    競争馬はガッチガチのアスリートだから種付けの運動くらいはさすがに筋肉的には負荷にはならんもん?
    結局競馬、サラブレッドが浪漫と伝統を重んじる事で成立している文化だから効率重視に偏重しないって事もん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:12:20

    >>17

    現役時代に種付けできるようになると「任意の牡馬だけ発情する」ようには都合よくならんよ

    他の牡馬もつられて発情するようになって発情してない牝馬が抵抗して

    それをスタッフが引きはがす地獄絵図になりかねんがそれって効率以前の門題だろ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:23:50

    たしかにレースで牝馬を見るたびに大変なことになりそうだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:29:50

    >>18

    なるほどもん、女を覚えたヤリたい盛りのアスリートとか制御できる気がしないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています