就活辛い

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:29:11

    去年ご時世もあったけど就活に失敗して今年頑張っているんだが全然ダメ
    そうこうしてるうちにやりたいことも分からないし自分の長所も分からくなって短所しか思いつかない
    だいたい卒論とバイトしかしてない凡人のどこにアピールできんだよふざけてんのか
    しまいにはクソ親父に就活できなくてしかもまだ受かってないからクズだのなんだのと言い親への尊敬が足りないと言われ人格批判されっぱなし
    アドバイスを求めても昭和の会社の人間みたいな言い方しかしないから役に立たない、一流企業に所属してて偉そうに!親ガチャ失敗なんだよ!
    なんで就活はこんなに難しいんだもう何もかも分からないよ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:31:27

    俺もまだ終わってないで
    親が一流企業で兄も従兄弟も医者だったり、一流企業だったりと期待が凄くてプレッシャーで鬱になってしまって、今からどこでもいいから受かろうとしてる
    一緒に頑張ろうな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:31:51

    >>1

    就活に成功した人ってある意味運ゲーに勝ったともいえるよね

    運に左右されるのもなあ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:32:53

    人格批判が人格排泄に見えた
    親父の人格排泄してうまいもん食って元気出せ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:33:11

    運で良いとこ行く奴もいるが大半はしっかり準備した奴だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:33:22

    あーあ働くなくていい時代が来ないもんかねえ
    毎年毎年このクソレースに参加するのを考えるとロボットだけ働かせればいいのにって

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:34:23

    卒論書くまでにやった実験の経験とか話せるんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:35:22

    >>1

    介護と飲食なら面接すらないぞ。だから最悪でも仕事はあると思って気楽にやれ

    まずは父親とかいう素人じゃなくて大学の就職課を頼るんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:37:11

    >>8

    もう卒業したけどまだ受け付けてもらえるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:38:01

    >>6

    ロボットのほうが人間よりもずっと開発運用コストが高いから

    ロボットが人間の仕事を奪う日は来ないらしいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:38:39

    なんか大学からリクルートとかの就職支援案内来てないか?
    ああいうの大事だよ、面接のセオリーみたいなのも多少は教えてくれるし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:39:49

    マジですると一流どころなら無理だけど20代前半なら普通に会社に受かるぐらいは出来るから
    一番の問題はホント落ち着いてお前がどの仕事で働きたいか考えろ、自分が全く興味ない仕事でも条件よくて受かったから良いやで就職したら後悔するぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:40:03

    近くに新卒用のハロワないか調べてみたらどうかな
    とにかく自分が書いた物を読んで貰ったり話を聞いて貰ったりした方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:40:24

    >>9

    いや既卒かーい

    なんでこのご時世で留年しなかったんだ…

    マジレスすると第二新卒向けのエージェントとかいるし、最近は卒業後3年は新卒扱いしてくれる企業も出てきたから諦めず粘れ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:41:33

    俺も続けて入るけど正直やりたいこととかあるのと自答してる
    夢なんかどうせかないっこ無いから諦めたけど今度は空っぽなのよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:42:35

    やりたいことを忘れてしまったんなら、仕事内容より就職したい条件(週休や就業時間とか)を洗ってみて、そこから絞ってみるのはどうかな…。
    条件に合えばまぁまぁやってけるだろうし、そのあとやりたい仕事できたら転職だってできるので。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:43:18

    そんなにダメならバカにしてる観念して昭和のやり方でやればいいのに
    今やってるイマドキのやり方で上手くいってないんだろ、デモデモダッテちゃんめ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:44:13

    >>1

    親殴ってても黙らせた方がいい。でなきゃ鬱になって最悪の事をやりかねん、親からの言葉ってのはそれぐらい影響あるで

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:36

    大学生で授業に自己分析したけど全くわかりませんでした

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:46:22

    俺は家から近いからここにしましたって面接で言って就職したぜ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:48:10

    自己分析って机に向かって頭ひねってもあんまり意味ないぞ
    それより他人が苦労してるけど自分は苦じゃない事を探せ
    それがお前の適性だから

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:51:17

    やりたい仕事探すより、やりたい仕事って理由をこじつけられる仕事探す方がちょっと気が楽だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:55:20

    滑稽なのは就活は苦労するくせにいざ始まるとクソみたいな職場と生産性の悪さだからな
    色々転職した経験で言わせてもらうがあれだけ時間かけて結果がクソな企業ばかりだから日本は終わってると実感できるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:56:35

    努力しなかった分の結果が今出てるだけだぞ

    でないと同じ世代全員就活に失敗してないとおかしいからな

    運に自信がある奴だけがサボることを許される

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:01:01

    大学卒業した人より留年してる人のほうが有利って変だよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:03:17

    >>24

    努力でどうこうならみんな悩んでないんだよなあ

    ぶっちゃけ言うけど努力って魔法の言葉じゃないからな?運でしかないしそもそもこんなとこで努力の有用性を発言してる時点で努力には価値が無いと証明している

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:03:37

    自分が人事だとして自分を採ろうとは絶対思えねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:04:29

    まだ終わってないってもう今年は無理では?
    22卒はみんなもう終わってるぞ

    一年中就活しかしてないってわけでもないだろうに
    資格でも取ればいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:05:32

    (大2だが就活って学歴あんま関係ないのか…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:05:33

    >>27

    それは俺も思ってる

    ついでに言うと就活するより中途採用の方が格段に楽になる

    選考内容から面接内容までかなり難易度落ちるから何だったんだと思う人事俺

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:09:50

    はあ就活のために生きてるんだろ

    >>10

    そういうニュースを見た事あるけどそれって企業の都合の視点にしか見えん

    労働者というこき使うだけの賃金奴隷のほうが安いからな

    そのくせ大学だけは選ぶのだから企業ってクソ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:10:49

    >>29

    一応公式には学歴を見ないと言ってるけど実際はめっちゃ意識してる

    控えめに言ってクソ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:39

    就職エージェント使ったら?
    自己分析とか履歴書作りも手伝ってくれるし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:56

    介護かて面接はあるしそれなりの資格持ってなきゃいきなり正社員にはなれんよ
    資格取るサポートがあったり正社員登用は比較的容易かもだが
    そして事務職が欲しい社福もあるから探してみ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:56

    >>29

    職によるとしか

    いわゆる一流の企業なんかは大人数採用するからまず学歴で篩をかける

    年間十数人しか取らないような専門性が強かったり、そんなに人手を必要としてないところは学生が何をしてきたか、どんなスキル(資格)があるか、職場に馴染みやすいような人間かを見る

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:13:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:14:11

    中途の方の履歴書にやんわりと>>36みたいな事を書いてるやつはいたな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:14:17

    >>36

    志望動機聞くのは最低限ホームページに書いてあることぐらい読んできてねって意味だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:15:47

    就活面倒になって変な所入ってメンタル壊して1年未満で辞めた事あるから
    変な妥協はせずに根気よく就活がんばって
    私は今はまあ結構長く続いてるよ

    大事なのはお金と休みとその会社の人間だよ
    面接で見極めてるのはこっちも同じだからね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:16:12

    >>38

    じゃあそう書けよ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:20:27

    そうして頑張って手に入れるのが労働する権利だ。嬉しかろう……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:21:49

    そもそも志望動機なんてでっちあげるものだから

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:23:26

    長所ってあまり思いつかんよな
    あにまん見てるくらいだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:27:18

    志望動機なんて余程の熱意なければそれっぽいウソをでっちあげるためだけの項目だからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:27:50

    >>43

    控え目に言って短所では?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:20

    みんな面接で堂々と心にもないこと言えるの凄いと思う
    自分は絶対嘘つこうとするとボロが出る

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:28

    >>6

    そんなんあったとしても金持ちだけで独占するに決まってるやん

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:32:58

    就活失敗して公務員試験何度受けても落ちまくってやる気完全に失せてたけどたまたま目に止まった倍率低いところ無勉で受けたら最底ラインで筆記通って30間近で公務員になった奴とかいるから諦めるにはまだ早いぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:14

    不相応なとこ受けてたらそら落ちるよとしか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:03:44

    >>29

    志望してる企業による

    体感で申し訳ないけど8割以上の会社は学歴フィルターはおそらく無い

    その一部以外は単純に求められるSPIの点数とか資格のレベルが高いから相対的に上位の学校の採用者が多いだけだと思う

    努力次第である程度まではどうでもなると思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:05:39

    >>46

    マジの嘘ついてる人は少ないと思うよ

    俺は「これは嘘じゃないからセーフ(本音でもない)」で話してた

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:07:31

    嘘の中に多少真実混ぜたら嘘じゃなくなるからセーフ
    記憶違いでしたって答える

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:08:32

    >>51

    これはマジ

    人間全く経験ないエピソードをスラスラ話して深掘りにも対応するのは厳しいけど、1割くらい経験あることをさも10割経験しましたって膨らませて話すのは案外対応出来たりする

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:24:28

    嘘100%じゃなく少し真実を混ぜておくのだ
    それかエピソードを盛りまくる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:29:36

    自分の場合ガクチカだけど、バイト先の後輩のやったことを自分がやったように話したな。相談に乗ってたから、動機から過程、結果まで全部把握してたし、自分と後輩の配役を変えるだけだったから、ボロも出ずに済んだという

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:37:07

    自分が新卒でやってた時は
    ・自己分析は友人、後輩、先輩など色々な人に自分はどんな人間かをリサーチしてそれをまとめる
    ・志望動機は企業理念などを調べてその中で自分の考えに合致したモノを抽出して作成
    ・ガクチカは一つ軸を作ってそこから受ける企業に活かせるエピソードを思い出して具体的に説明する

    自分はこのやり方でブラックに内定もらって一年未満で辞めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています