三國無双の陸遜ってイケメンだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:20:52

    横山三国志では小太りのおっさんだったよね

    無双が勝手にイケメン設定にしたの?
    横山版がおかしいの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:21:13

    董卓もガリガリだし趙雲もドカベンだし横山版がおかしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:21:49

    横山版

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:24:22

    >>2

    これ


    呂布もなんか違う

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:24:36

    陸遜て夷陵の戦いの時にはもう40手前だし横山版の方が実情にはあってるんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:25:24

    >>5

    マジか


    遅咲きだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:28:15

    横山版も恰幅が良いだけで童顔イケメンではあるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:29:10

    三国時代の人物です
    通してください

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:29:26

    演義だと周りから「この青二才が…!」みたいな扱いされてるけど普通に歳食ってんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:34:17

    呉の若手枠っていうと丁奉かな
    三国志後半の記録を見ると丁奉まだ生きてんの!?ってなることがあるけど、この人はそもそものデビュー時点がかなり若いんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:36:17

    夷陵の時点で周瑜の享年超えてるんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:52:41

    そもそも無双はだいたいイケメンでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:55:57

    三国志演義で「身長八尺、面如美玉」の容姿って設定があるからそこからじゃないか
    正史自体にはかなり文量が割かれて優遇されてる中、特に容姿の記述がないから
    取り立ててデカくもイケメンでもブサイクでもなかったんだと思う

    若者キャラにされがちなのは
    夷陵で大抜擢された当初に諸将に反感買ったのと
    劉備が「あんな書生(学生)のような男に完敗するとは自分も老いたな」みたいなことを言ったところからかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:07:19

    登場キャラが小太りのおっさんばっかりの無双やりたいか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:10:32

    格ゲー時代から一番若手のイケメンだったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:57:42

    横山三国志で総ツッコミが入る人
    董卓
    趙雲
    陸遜
    他にいる?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:59:28

    >>16

    張飛

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:59:43

    >>16

    モブ兵と全く同じ見た目の周泰

    太くない精悍な糸目のナイスガイ許チョ

    なんかものすごくでかかった張飛

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:00:32

    公式イケメン、周瑜の後継だしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:14:31

    息子の陸抗も特に容姿の記録はなくて
    孫の陸機が「160cm台半ば〜後半くらいで、鐘の音のような声」らしい

    全体的にあまり威厳がない感じの人だったのかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:22:35

    >>16

    趙雲は初期の演義の設定だと「生得身長八尺、濃眉大眼、闊面重頤、威風凜凜(身長八尺の恵まれた体格、眉が濃く目が大きく、広々とした顔であごが重なっている、威風堂々)」なんだ

    横山三国志は明代の演義→それが輸入された江戸の翻訳本→吉川版小説三国志→横山版という系譜だからその設定がそのまま反映されてる

    趙雲がイケメン化するのは清代の演劇文化で、大衆受けを狙っての措置(呂布や馬超も同じタイミングでイケメンになってる)

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:45:48

    横山三国志の張飛や許褚はかっこよくて好きだよ
    精悍な感じで

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:50:00

    逆に曹操って小男でパッとしない見た目だったらしいけどどの媒体でも割と颯爽としてるよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:51:41

    曹操の外見イメージは信長ベースな感じがする

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:22:39

    無双は元がブサイクでも9割イケメンにするやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:23:42

    昔三国志大戦で横山絵の武将が実装された時ドカベン趙雲引いた女の人が
    「こんなの趙雲様じゃない!」って言いながら破り捨てたって都市伝説があったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:36:58

    >>25

    そもそも史書でブサイク扱いされる武将が皆無

    参戦してないが丁儀くらいじゃないかね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:37:58

    >>27

    龐統とかは正史だと記述なし?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:40:41

    >>6

    体外(魏蜀)に知名度無かっただけで呉内ではエリートコースで結果だしてる有力豪族の有名人

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:40:52

    張飛はそんなにイメージ違うかと思ったが髭が違うか
    趙雲のイケメンイメージは天地を喰らうも大きいような
    日本じゃあれが最初だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:42:25

    >>29

    陸家は呉の四大名家の一つだもんな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:43:40

    >>6

    40手前で鎮西将軍になり県侯に封ぜられてるので超ウルトラスピード出世よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:43:58

    >>26

    マジか

    自分は横山趙雲好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:44:37

    逆に名指しでイケメンって書かれてるのって周瑜と荀彧くらいじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:45:28

    >>28

    身なりが冴えないくらいで顔には言及されてない

    諸葛亮が身長八尺だから余計に地味に見られたんだろうと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:46:16

    >>31

    呉の四姓は呉郡呉県の有力豪族を指す言葉であって、呉の四大豪族を指す言葉ではないよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:46:20

    逆に横光三国志から入ったせいで他の張飛見た時はなんだこのデブは!?ってなったなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:48:54

    あと孫策と司馬師も容貌に優れてる系の言及あった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:49:58

    この時代って見た目の良さも士大夫の重要な才としてみなされるから、列伝立てられているレベルの人物は基本標準以上の顔面偏差値はあるんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:50:38

    >>37

    わかる…

    横山許褚に慣れてしまったから違う三国志漫画見た時ビビった…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:50:53

    張飛を模したキャラクターでまんま豹子頭とまで言われる水滸伝の林冲は別に美形だなんて書かれてないのに
    大体の物語で美形扱いされてるのは奥さんとの悲恋話があるからか

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:53:12

    本宮張飛が一番好きかなあ
    ウチの姉ちゃんも趙雲よりカッコいいって言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:53:21

    正史で髭薄いって書かれた劉備を髭あったのを髭無しイケメンに見た目変えた無双
    当時は何でと思ってたけど正史ネタみたいなもんだったんだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:54:12

    >>43

    おかげで拠点兵長呼ばわりに

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:57:39

    そんな中「風采が上がらなかった」とか書かれちゃってる曹操さん…
    ひょっとしてコンプレックスをバネに戦う人だったのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:01:02

    >>45

    それ出典が曹瞞伝なんだよなあ

    ぶっちゃけ怪文書の類

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:03:18

    官職からこいつは容貌が良かったかもと推測出来るものがあって
    取り次ぎがお仕事の謁者は容姿が良くて対応上手な者が選ばれたとあるから
    謁者経験者は容姿の言及が無くても美形の可能性がある

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:04:31

    曹操は遺骨見つかってチビなのは確定したみたいね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:45:40

    >>34

    公孫瓚とかベタ褒めされてなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:05:51

    >>49

    「為人美姿貌,大音聲,言事辯慧(イケメンで声がデカく弁舌さわやか)」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています