殷周伝説という三国志や項羽と劉邦に比べいまいちマイナーな作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:04:09

    充分面白いんだけどなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:05:51

    同時代モチーフの封神演義もあるから埋もれがちなのは仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:06:54

    >>1

    これ完結しなかったんじゃなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:08:30

    史実よりだと思って読んだら仙人が普通に不思議な術してきてびっくりした。たぶん史実よりでこれなんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:08:46

    >>3

    ちゃんと完結したよ

    急に終わったのはそうだけど原作通り…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:11:50

    先生、これの次は孫子を構想してたらしいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:36:53

    楊戩がなんか地味だったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:41:35

    >>4

    戦術と言っても原作程はぶっ飛んで無かった気がする

    哪吒とか雷震子とかも人間のままだったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:50:20

    土行孫もカメレオン体質って設定だったね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:52:09

    武吉というお師匠様大好き人間

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:13:38

    >>9

    フジリューの封神演義と比べると、チートに近い実力でびっくりしたな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:25:30

    >>9

    嫌がってた嫁と仲良くなれてよかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:44:12

    割と拷問の描写がエグかった覚えがある。
    後割とカジュアルに味方も敵も死ぬ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:54:08

    >>13

    これは史記だったかどっちだったか

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:55:34

    封神演義の舞台だけあってか殷周易姓革命を神話の時代だって評する意見を見たことがある
    そのくらい遠い時代

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:56:28

    横山光輝なんでも描いてんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:51:42

    >>13

    皇后の拷問シーンとかかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:56:34

    >>14

    確か史記の平原君のエピソードですよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:09:52

    >>18

    間違えましたか失礼しました

    それにしても両者ともエグいですよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:59:27

    三国志と比べてキャラの顔に幅があって見分けはついたけど、そのせいで重要じゃない敵将とかはクリーチャーですかってくらいすごい顔がいたな

    あと多分原作通りなんだろうけど出て来る宝貝の1/4くらいが「効果: 飛んでって敵の頭をかち割る」だったような

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:01:29

    スレ画も封神演義とか太公望とかある分マシだろ!
    日本におけるほんとの空気って岳飛とか隋唐とかその辺だろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:40:29

    Wikiコピペだが、三国志以外にも思った以上にめちゃくちゃ描いてるんだよな

    歴史もの
    中国
    殷周伝説 - 『封神演義』と宋代の『武王伐紂平話』がモチーフ
    史記 - 『史記列伝』も含む
    項羽と劉邦 - 『通俗漢楚軍談』がモチーフ
    三国志
    水滸伝

    モンゴル
    チンギスハーン - チンギス・ハーン(チンギス・カン)の生涯を記したモンゴル語史書の『元朝秘史』をモチーフ

    日本
    平家物語
    山岡荘八原作
    織田信長
    豊臣秀吉(異本太閤記)
    徳川家康
    伊達政宗
    松平忠輝 - 隆慶一郎の『捨て童子・松平忠輝』を漫画化
    新田次郎原作
    武田信玄
    武田勝頼(『武田信玄』の続編)
    隻眼の竜(山本勘助が主人公)
    蛟竜(黒田如水が主人公)
    元禄御畳奉行の日記 - 尾張藩士・朝日文左衛門の日記である『鸚鵡籠中記』を基本とした神坂次郎の著本を漫画化

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:16:47

    >>22

    他にも「長征」とかもあるな。

    鉄人28号とかバビル二世とかのSF物を含めると更に数が増える。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:25:44

    戦国獅子伝とか史記とか電子書籍版ない作品も多いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:39:04

    >>24

    どちらもe-bookjapanなら読めますよ。

    他に三国志やウイグル無頼なんかもここで読めます。kindleには無いようですが……

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:50:19

    >>25

    Ebookは石川賢先生の作品取り揃えてたり担当者に濃いマニアがいる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:48:20

    結構好きなんだけど流石に絵が荒れてる部分も多い感じなのが惜しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:15:14

    殷周伝説未読だわ…何巻あるんだっけ読まなきゃ
    項羽と劉邦の後に史記読んだら登場人物かぶってるところはもちろん皆同じ顔してたのに韓信だけ何か史記だとかわいい顔になってたのが妙に記憶に残ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:48:07

    ラストの味方死亡ラッシュ悲しかったわ
    あの針強すぎるって

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:57:39

    原作では死んだけど生き残ったキャラもいるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:00:49

    >>20

    少なくとも安能版はとりあえず投げたら脳髄ぶちまけさせる兵器ではあったね

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:46:36

    妖術を使う人間だけじゃなくて、普通にホンマモンの魔物も敵軍に混じってるのが凄いな。妲己がそうだし、敵将に取り憑いた人喰いの魔物は怖かったな。
    西方の行者が来なければ詰んでいたかも知れん。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:27:40

    >>25

    >>26

    良い情報ありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:46:36

    >>32

    赤ちゃん喰う奴?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:50:18

    >>34

    そう。三国志と比べると、神話と言える時代の話なのがよく分かりますな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています