ウマ娘世界の歴史妄想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:33:30

    我々の世界と似ているようで違うウマ娘世界
    その世界における歴史・文化・風習・言語・芸術・宗教・食文化etc…を妄想し語り合いたいスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:36:03

    呂布は赤兎馬ちゃんと対等のコンビで人類最強だったと思います

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:36:16

    えー…ではまず「馬」が存在しないと歴史の根底から変わってしまう問題について

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:36:29

    取り敢えず避けては通れない蒸気機関が整備されるまでの馬に変わる移動手段輸送手段を議題としたいのだがどうだろう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:37:05

    荒れるかもしれないけど……

    独ソ戦のソ連軍の主な将軍たちがウマ娘とか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:37:19

    劉備「か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛的盧ちゃん!」

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:37:42

    そもそも四大文明の発生する位置から変わりそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:38:04

    >>2

    最終的に関羽の部下になって、関羽が処刑された後、

    呉に捕まったけど、従わずに餓死を選ぶんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:38:23

    移動手段として使えそうな家畜は
    ロバ・ラクダ・ウシ・ヤギ・トナカイ
    可能性としてはラクダが史実の馬のポジションに収まりそうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:38:26

    日本における馬の飼育の始まりは農耕が出来ない火山性土壌に生える草原を牧畜に有効活用出来たのがきっかけらしい
    でもウマ娘世界だとウマ娘にも人間の食料食べさせないといけないから、日本へのウマ娘伝来は現実の馬の伝来よりもかなり遅くなるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:02

    とにかくウマ娘がいる影響に比べて馬がいない事による影響が大きすぎる!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:31

    初めて見るウマ娘のかわいさに魅了されて滅ぶ(同化する)アステカ人

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:33

    蒸気機関いいですよね。
    それまで物流・運送の花形だったウマ娘が鉄のムカデに取って代わられるの

    昔見た歴史マンガで8頭立ての精鋭を集めた馬車が蒸気機関に完敗する描写があったんですが、ウマ娘で想像すると興奮しますね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:58

    >>10

    ウマ娘の出生形式を見るに

    人類の日本到達と共にウマ娘たちもやってくる形じゃないとおかしくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:59

    逆転の発想でこっちより人間が強かった説

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:41:28

    >>7

    四大文明という物はry


    馬が発生の根幹に関わってる文明ってあったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:42:03

    大陸はどうか知らないけど、日本はこっちの歴史よりも海運業がめちゃくちゃ発達してそう
    それに付随して瀬戸内海の各港が栄える

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:42:12

    >>6

    伊籍「あやつを部下にするのはやめるのです。あやつは主に災いをもたらす凶バですぞ。」

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:42:52

    人間の食料を文字通り鯨飲馬食するのが痛すぎるな……
    過去には飢饉の口減らしでウマ娘が追い出されたり逆に食料の取り合いでヒトミミがウマ娘にやられたりしたんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:42:53

    そもそもウマ娘の始祖は3女神だからサラブレッド系が人間の進化としているだけでその他馬は普通にいるんじゃ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:50

    馬の家畜化が紀元前4000年頃
    山羊・豚・羊が紀元前8000年頃
    牛が紀元前6000年頃

    こう考えると人類にウマ娘が誕生したのっていつぐらいなんでしょうね
    人類誕生と共にウマ娘があったと考えるとデメリット差し引いても人類の発展速度は速かったんじゃないでしょうか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:44:20

    >>13

    過酷な労働環境から解放されるという側面もあるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:46:48

    >>21

    シングレを公式設定とするなら少なくとも壁画には描かれている

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:47:23

    蘇我馬子はウマ娘だった可能性が

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:47:51

    厩戸皇子は何処で産まれたんですかね……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:48:20

    義経「鹿が渡れるのであれば、お主たちもこの崖を渡れるのではないか?」
    太夫黒「嘘でしょ…」

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:48:42

    >>20

    だとしたら馬という漢字自体消えるとは考えにくくないか?

    他は種族名で呼ばれてるとかは一応考えられるが

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:49:51

    >>25

    幼名が厩戸豊聡耳(うまやどのとよとみみ)皇子だし、あの世界では聖徳太子=ウマ娘という可能性もあるのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:49:59

    ウマの代わり牛、ラバ、ラクダあたりが重用されそう
    ウマ娘がしょっちゅう中原で大暴れしてそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:50:07

    >>23

    メソポタミア文明が6500年前

    シングレの壁画っぽい画風があったエジプト文明が3000年前


    生物としての成り立ちは数万年単位で前じゃないとファンタジーだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:50:56

    こっちの世界の昔のヒトミミ女性はこっちと比べ物にならんレベルで人権なさそうですよね。

    出産できるうえ圧倒的な労働力があって見目麗しいウマ娘なんてのがいるんですから。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:51:25

    大元帝国がウマ娘によって建国されたことは知っているな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:51:29

    とりあえずどうにかしてハーバーボッシュ法が生まれるまでもっていけば何とでもなると思うんだけど
    そこまでが大変よね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:51:39

    >>29

    ラバは♀馬×♂ロバなんじゃよ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:51:40

    まあ肉体労働だけが仕事じゃないですから…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:51:46

    >>31

    あのさぁ全体の1割に満たない数しか居ないんだぞ、そんな事にはならねえだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:52

    >>32

    各地で逆レしまくるウマ娘

    なお明建国時にやり返される模様

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:05

    ちゃんと食わせられるお金持ちの男だけがウマ娘と結婚できたんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:20

    >>30

    紀元前が抜けてた


    メソポタミア文明が紀元前6500年

    シングレの壁画っぽい画風があったエジプト文明が紀元前3000年

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:45

    馬の歴史がウマ娘に置き換わってるなら
    人類より種としては古いんだろう
    一方人間との接触で種として変化してったと思われる(異種交配?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:54

    ヒト娘人権否定派ってなんなんだ?女性嫌いなのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:54:11

    そういえばなんでウマ娘の比率は少ないんや?
    力仕事や兵力確保のためにウマ娘を増やしぎてヒトミミ女性が少数派になったりせんのやろか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:54:37

    ウマ娘に学名はあるのかな?
    人種と同じでそういう区別はない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:54:38

    帝釈栗毛「日本のウマ娘は貧弱デース!三大始祖の加護を受けし私の敵ではアリマセーン!」

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:54:55

    でも実際ウマ娘の人権(ウマ権?)がどうなってたかは気になるよね
    肉体労働用の奴隷だったのか麗しい見た目から特権階級に囲われていたのかはたまたウマ娘そのものが支配階級だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:55:53

    >>43

    ホモなんとかじゃねえかな

    流石に耳と尻尾生えてりゃ人種差じゃなくて亜種だろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:55:54

    >>42

    ウマソウルで誕生するっぽいから

    種として繁殖方法に制約がかかってる

    こうすれば増えるって法則がない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:56:48

    こいつの遠征も徒歩か
    流石にペルシャ横断はキツい
    ブケファロスはピンピンしてそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:56:51

    >>32

    元は人間の食糧生産に不向きな草原地帯を牧畜に使ったおかげでアレだけの騎馬民族に成れたんや

    軍バにも人間の食い物食わさなきゃいけないウマ娘世界では……その……

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:56:58

    >>45

    特権階級からしたら囲い込み不可避でしょうね。

    ウマ娘が産まれたら権力者が高く買い取ってくれたりしたんじゃないでしょうかね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:56:59

    「異世界の競走馬」のウマソウルがディセンションした存在がウマ娘だとしたら、
    古代ウマ娘もそうだろうし、なんならウマ娘世界の「現代」のウマ娘は、
    そちらの世界の歴史の中では数代目だったりするんだろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:57:36

    >>45

    馬は人類に歴史では隷属関係に置かれてるが

    所有者は大概富豪や権力者なので

    一般人以上権力者以下の待遇と思われる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:57:51

    >>48

    おい行くぞアレクサンドロス!アタシはあっちが見てぇ!(ズルズルズル)

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:57:51

    >>42

    勝手な考察だけど今より食料事情の厳しい時代に大食いのウマ娘が大量に繁栄出来たと思えないから、母体の栄養が充分じゃないと生まれないとかで無意識化でバランスが取られたんじゃないかな

    残酷な想像をするなら十分な食料が確保できなくて種として存続できなかったのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:58:26

    >>32

    実質エルディア人

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:59:13

    >>47

    でもよお、作中のストーリーからウマ娘の生殖には親がウマ娘かどうかが関わってくるのは分かってるわけで、繁殖条件がわからないってことは無いと思うんだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:59:32

    >>49

    ウマ娘は毒物に耐性あるみたいですしマジで木の根や毒草かじって過酷な進軍してたかもしれませんね。


    そこまでしてやる理由?さっぱり思いつきません!あと反乱怖すぎ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:59:45

    横山三国志で曹操が馬超に攻められて命の危機って時に
    軍馬を野に放って馬超軍の気をそらしてたけど
    あれの絵面がかなりひどいことになるよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:01:27

    生食「一番乗りはあたしだ!」ザブザブ
    磨墨「いや、私だ!」ザブザブ
    生食「おい、磨墨お前、服の紐緩んでるぞ」ザブザブ
    磨墨「え?…」ピタッ
    生食「ギャハハハ!バカが見る~」ドドドド
    磨墨「生食!貴様ー!」

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:01:41

    ウマ娘虐殺事件とかいう、闇深すぎる事件

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:02:12

    >>57

    もう支配階級まで全部ウマ娘で男漁りの大進軍にしちゃった方がいいんじゃないかな

    薄い本のアマゾネスみたいな事になるけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:02:19

    神話のウマ娘には翼とか角が生えてる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:02:30

    >>56

    親がウマ娘じゃなかったりするんだ

    誕生経緯が突然変異的

    これは種としても面倒で所謂ウマ娘史上論が生まれにくい土壌と思われる(両親が一般人だったりする)

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:03:56

    実は今の日本人口1億2千万に対して馬は7~8万頭

    大正期は人口5千万人に対して100~150万頭にもなります、農耕用や馬車・軍馬なんかに使ってたため現代の比率で考えるとサッパリ足りませんね。

    どっちの比率が正しいんでしょうか?どっちも正しいと「ウマ娘の出生率大幅減!」なんてニュースが流れそうですね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:05:28

    >>58

    猛牛に襲われてる美女がいたらそら気は引けるでしょ

    気を引き付けたらその猛牛と一緒に暴れるけども

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:05:30

    というか、ウマ娘だけが霊長として君臨してる世界に適当に人類を付け加えて歴史イベントもそれっぽく仕上げた世界と見ないと
    史実(笑)に飲み込まれて人類も発展してゆかんのじゃないですかね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:05:33

    >>63

    マチカネタンホイザのサポカイベントで、「親がウマ娘じゃないから娘もウマ娘じゃないだろう」って趣旨の発言が出てくるんだ

    これに従えばウマ娘を選択的に増やすことは可能だと思うんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:06:48

    ペガサス←空を飛ぶイメージ
    ユニコーン←攻撃的なイメージ、戦士モチーフか?
    ケンタウロス←こいつは何をモデルにしてることになるんだろうな
    初期のハーフか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:08:36

    >>69

    ウマ娘の背中にへばりついてまで戦う奴も居ったんじゃないかしら。

    移動はウマ娘、攻撃はへばりついたヒトとかそういう感じの。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:08:49

    >>16

    発生の根幹ではないですが発展の根幹には関わっていますね、欧州やアジアなんかが。

    アメリカとアフリカの文化が立ち遅れた理由の一つに馬の家畜化ができなかったってのがあるので、もしかしたらこっちの世界のアメリカは中世から覇権国家だったかもしれませんね。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:13:16

    多分娼婦か軍人が多いんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:17:48

    フェラーリのマークがウマ娘なのか なんか途端に痛車感が…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:18:28

    ゴディバなんて素っ裸の女連れ回すウマ娘のシンボルだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:23:20

    三大始祖って何をした扱いなんだろ?宗教になってるくらいだもんな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:26:17

    三女神の信仰がウマ娘だけというよりトレセン内だけのように見える
    フクキタルに至っては三女神じゃなくシラオキ
    やはりレースやライブで何かしたんじゃなかろうか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:08

    フクキタルはあれ完全にすっごい個人的な神様だからそういうのじゃない気がする
    いやこっちはご先祖様って知ってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:35

    >>75

    日本在来馬のソウルが宿ったウマ娘は

    おしら様やバ頭観音を信仰してそうだな。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:49

    >>75

    トレセン内だけだとしたら理事長の趣味かなんかなのかアレ

    こっちの世界のビートルズとかのポジなんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:56

    >>75

    そもそも日本が宗教色薄めの国だってのもあるかも

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:30:35

    >>62

    翼が生えてるウマ娘!ペガサスちゃん!

    お母さんは蛇のバケモノだ!

    角が生えてるウマ娘!ユニコーンちゃん!

    処女厨で男や非処女は近付くとキケンだぞ!

    下半身が魚なウマ娘!ケルピーちゃん!

    水中に引きずり込んで食べちゃうぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:30:53

    >>78

    トレセン内で祀られているってことは職業神なのかもしれない

    歌と走りと…あと何かを司る三女神だ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:33:08

    三女神は神話っぽく神格化されてるが
    実際の競走馬の歴史から引用すると300年前の存在だからそんなでもない
    信長秀吉家康の方が古いぐらい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:34:36

    >>81

    れ…恋愛成就(適当)


    馬をモチーフにした神話・伝承って多いよね

    黙示録の4騎士とかウマ娘的にはどうなんだ…?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:35:57

    穀物史的にエン麦、オーツ麦の立場はどうなってるんだろう
    コムギ普及後は馬の飼料として栽培が継続された面もあるんだけど
    ウマ娘だと人間と同じもの食べるし選べるからなあ
    北方でしか残らないのか

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:38:40

    >>74

    ウマ娘とヒトがそれなりに上手く繁栄するように定期的に医学なり農業なり軍事なりと

    歴史に介入してる超存在みたいな扱いにしてもいいかも

    300年位前からはレースを運営できるように制度を整えていったとか

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:38:59

    >>82

    あーなるほどそれだと近代レースの創始者とかそういう立場なのかもな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:39:42

    >>64

    グラフ作ってみた

    一体何があったのやら?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:40:04

    近代レースの創始者はしっくりくるなあ
    東証大権現みたいな感じか

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:42:08

    >>87

    これ原因不明でウマ娘出生数がガンガン減ってるんだろうか

    いやウマ娘でいろんな世代が一斉にそろってるのを見ると時系列にこだわる必要ないのかもしれないけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:47:34

    駆毛「我こそは謙信様が愛バ、放生月毛の一人、駆毛!信玄、その首、謙信様に献上する!」
    黒雲「お館様には指一本触れさせない!」

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:47:34

    >>84

    ウマ娘はこっち食ってろとかできないしな

    オートミール食ったことあるけどマズいけど食えないほどじゃないって感じだった、ウマ娘の食事量考えるとヒトミミも一緒に食ってたとか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:49:01

    >>91

    オーツ麦もグラノーラ形式なら人気ありそう

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:27

    >>92

    食料事情安定するまで量>>>>味だったんだろうな全世界イギリス化不可避

    それとも逆に少しでもマトモに食うために料理技術は発展するんだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:44

    逆にシマウマの家畜化に成功しアフリカ史が大分変る可能性はありそうだが、アメリカがあるからなあ
    ミシェルちゃんは好きだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:59:30

    あんまり現代史と大きく変えないほうがいいんじゃないかなーって気がするんだけど
    変えないといろいろ無理が出てくるから難しいな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:01:39

    >>94

    >>95

    そういやウマソウルの憑依先ってどうなってんだ?

    こっちの日本で活躍した馬ソウルが向こうの日本のウマ娘に憑依する形式なんだろうか?

    もしそうだとしたらアフリカもアメリカもウマ娘いなくなっちゃってほぼ史実だな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:03:28

    ウマ娘レースが日本競馬基準の花形職業は確実だろうし現代地球で使われてる政治形態や企業形態はほぼ意味と基準異なってて無意味になってそう

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:03:37

    >>87

    ウマ娘限定の疫病か粛清でもあったんかみたいな減り方してる…

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:04:00

    >>95

    南米とか大体そのままだろうけどウマ娘軍団連れたスペイン人とか史実よりヤバそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:05:34

    >>93

    落ち着いて聞いてくださいね

    イギリス料理が本格的に不味くなったのは


    産業革命後です

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:07:43

    ウマ娘を軍隊で活用ってのは無理だよなあ。
    本人たちの第一優先は走ることであって戦いに向いてないし、意思疎通できるわけだから馬みたいに人間が都合よく使えないし、ウマソウルの関係で数がそろわない。
    てか荷物の運搬とかも本能的には優先されないから牛やロバとかが必要か。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:09:28

    馬の代替はシマウマとかでするのかな。無理矢理でも家畜化して繁殖すれば気性難の馬と同じくらいになるかもしれん。
    というか必要性があるから馬を飼っていたわけだから強引でも何か見繕うよな。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:10:23

    >>67

    マチカネタンホイザのイベントではベビーカーの屋根にウマ耳が付いてる→のを見つける→トレーナーがウマ娘なのかな?と発言→ママはウマ娘ではなさそう。なので「ウマ娘の母親はウマ耳付きのベビーカーを使う文化」みたいなのがあるのかもしれない。

    いやまぁこのイベントはそもそもなんでベビーカーにウマ耳付けてるんだよってツッコミ入れたいんだけど。あの世界基準だと耳生やしても別にグロくないのかな…?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:10:54

    >>101

    レンジャー、斥候、伝令できる事はいろいろあるべさ

    鋼の錬金術師のイシュヴァ―ル戦みたいな運用形態になってるんじゃね?

    ピンポイントで大火力を速いスピードで持ってくることができる兵科になってそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:12:13

    オグリやマックイーンを見れば食料を求めて遠征とか普通にするだろうし
    そういう性質は利用されやすいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:13:36

    >>104

    重機関銃やミニガンを構えて突撃する重装ウマ娘たち!

    哀れなヒトミミ兵士は一瞬で肉塊に……

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:14:00

    >>99

    ウマ娘連れて船旅って実は難易度高くね?

    コロンブスが欧州ー米国間を片道2か月くらいかけてるから 慣れない海上、少ない食料、レースもできないとなると反乱の確立も脅威も人間の比じゃないな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:14:17

    燕麦料理が発達しそう
    他にも物量だけ考えた作物まみれになるとすると
    芋と米が効率がやたら悪い小麦を完全に駆逐しそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:15:05

    時速70㎞で走れて毒物耐性もあり筋力もヒトとは比べ物にならないので騎士階級ならぬ騎バ階級くらいはありそう。そこに行きたくない子は伝令に回されるんだろうけど伝令望む子がみんな伝令になれた訳じゃないんだろうな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:15:29

    >>107

    史実でもキツい

    集団でやるなら割と国家プロジェクト的な意味があるはず

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:15:44

    >>107

    ウマ娘が長旅できないとだいぶ歴史が変わってくるんだよなあ

    元寇とかやる気にもならん

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:16:41
  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:17:04

    作中のウマ娘の名家は戦争で名を馳せた騎兵の家系だったりするのかも

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:17:44

    >>111

    実際最終的に負けてるし

    大量に送り込んだのはいいがやる気萎え萎えで大敗があの世界の神風の真実と思われる

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:18:08

    二次大戦~ベトナム戦争ぐらいまでは荷物引きのウマ娘は重宝されただろう。
    行軍速度に合わせた物資の移動が出来て信頼できる輸送手段って貴重だし。
    車は車で必要とされただろうからウマ娘世界では道路、食料インフラがある程度整った後開発ツリーがガンガン解放されたんじゃないかしら

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:19:04

    ウマ娘は一部に極端な大食いが居るから勘違いされがちだけど一般的なアスリート程度かそれ以下の食事量の子も多いし、別に力を発揮する為に大量の食事が必要な訳でも無いよ。タイシンとか(これはこれで小食方向に極端だけど)
    そもそもウマ娘の力は物理法則を超越したオカルト的な力だし

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:20:06

    ライフル片手にドイツ軍を奇襲するレジスタンスウマ娘...
    映画にありそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:20:08

    元寇は悪条件が多過ぎる
    船に乗れる兵隊はモンゴル人じゃないから質が悪いし
    単純に長距離移動だし
    天気も悪いし

    それでたどり着いた先がモンゴル以上の蛮族が重装甲で襲ってくるし。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:20:24

    >>109

    時速70kmで走れるのは現代のサラブレッドだな。

    過去の品種改良されてない馬だと時速40kmほど。

    サラブレッドよりは頑丈だし、小型だから低燃費だけど。

    過去のウマ娘も当時の馬基準ならそうなるんじゃ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:22:28

    平均的には人より食料消費してそうな気はするけど、合計だと10倍とかじゃなくてせいぜい数倍ぐらいなんだろうか
    昔はタイシンみたいな小食の出力控えめなタイプも多かったんだろうか。いやタイシンはパワーあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:23:13

    サラブレッドは腹を壊しやすいしな
    そこらの道草食ってる奴は少数派だろ、

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:23:44

    なんか思ったより皆さんがウマ娘の軍事利用に肯定的で驚いた。
    サラブレットの本能ありきだから無理かなと思ってるんだが、わりといけるのか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:24:27

    >>118

    ウマ娘用大弓とかすごそうだよな、攻城用バリスタみたいなの撃ってきそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:25:35

    古代でも騎士階級になれるのは騎馬を養える財力にある人間だけだったのでウマ娘が産まれたら騎士階級が養うのだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:25:45

    >>122

    あの足と怪力があるから物資の輸送にも使えるし精鋭部隊による奇襲とかはほんとに鬼神のような活躍ができると思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:26:37

    格闘技やってるウマ娘とか居るから血の気の多い奴らは居るだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:26:39

    >>122

    まぁウマ娘もいわば社会人ですし 俺も本能に従って仕事サボって酒飲んで寝てるわけにはいかないし

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:26:39

    >>122

    サラブレット以外にもいるだろうし、軍事利用できなきゃそれこそ歴史が大きく変わるし

    まだイベント勧めてないけど流鏑馬やるなら過去に戦にかかわってても自然のような

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:26:41

    >>122

    ある意味結論ありきではある

    軍馬騎兵等がいる以上そこがウマ娘に置き換わるというのは連想しやすい

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:27:28

    >>122

    現代の競走馬の品種が生まれたのは最近の話だからなあ

    昔はもっと頑丈でパワーと耐久力の有るウマ娘がいたんじゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:28:02

    >>120

    馬が大食いなのは体格もあるかど消化器官の問題で消化吸収率が低いせいだと聞く。

    人間の肉体ならその辺はある程度、改善しそう。

    まあ、仮に消化率が倍になったとしても人間の3倍は食うことになるけど。

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:28:55

    >>122

    ウイニングライブは凱旋歌が元なんじゃないかみたいな話(ファンの妄想)もあるし…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:29:40

    上で話題になったモンゴルも
    ウマ娘の性質的には本土組はメッチャモチベ高くて領土拡張にも意欲的だろうしな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:29:49

    >>126

    人間も格闘技やってると過剰防衛と判断されやすくなるらしいが、ウマ娘とヒトだと法律も適用範囲が違うんだろうな。

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:30:18

    古代はもちろん現代戦でもウマ娘はコマンド部隊として有用過ぎる...
    各国のウマ娘部隊を扱った本とかありそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:30:26

    しかし馬って毒に強いのか?
    キャベツとか食わせると腹を壊すとか。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:30:40

    遊牧民がアマゾネスになっちまう

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:30:53

    日本軍では二等兵よりウマ娘の扱いの方が上でウマ娘様として大切に扱われる

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:31:02

    >>136

    アルコールの分解能力は高い

    それ以外は知らん

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:31:18

    >>126

    格闘技強そうなのは、ばんえい馬のウマ娘だけど、

    ばんえい馬ってサラブレッドより穏やかなんだよな。

    まさに優しくて力持ち。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:32:17

    >>122

    サラブレッド娘だったら軍事活動は不可能だろうけど

    ウマ娘という括りなら実行しない理由が無いからねえ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:32:30

    >>122

    人権とか権利を主張するのに相手にも自分にもわかりやすい手段よ。自分なり敵対者に血を流させるのは。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:32:41

    サラブレッドより凶暴な馬ってそれこそシマウマぐらいしか居ないんじゃ?
    しかもあいつら年々凶暴化が進んでるとか

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:32:49

    二大世界帝国もウマ娘の存在を念頭に置くとしっくりくる
    モンゴル帝国→ウマ娘軍を最大に利用した国、ユーラシアを駆け巡った
    大英帝国→ウマ娘の侵略を海で防げる天然の要塞、一方的な襲撃が可能

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:33:31

    >>144

    島国のメリットが史実よりだいぶ強いな

    大日本帝国ワンチャンありか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:35:03

    >>144

    ヴァイキングウマ娘「手漕ぎボートでブリテン征服!」

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:35:13

    ウマ娘が長距離航海とか無理だろうしな
    それこそ牛飲馬食で食い物がなくなっちまう

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:36:00

    >>145

    旧日本軍の活動範囲的には実際かなりの物だし

    ただ逆に相手の攻撃にウマ娘で対処できないので最終的に敗北

    2度の世界大戦はウマ娘の軍事的価値が著しく低下した戦乱になるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:37:47

    >>131

    ウマの基礎代謝が2万5千カロリー、人間アスリートの食事量が陸上競技で3000~4000カロリーらしい。タイシンの例もあるし食事量を考えるとこの2万5千がオグリやスぺちゃんみたいな大食いウマ娘の上限で、それ以下の食事量のウマ娘も多数居る。くらいの塩梅なのかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:38:32

    >>136

    馬に毒耐性など無い

    ウマ娘に唐突に生えた全く馬関係ない謎体質

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:38:39

    >>143

    シマウマのウマ娘か…

    あの世界のアフリカは下手すると現実以上に混沌としてそうだな

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:39:01

    この世界の商品は耐久テストがウマ娘が使うこと念頭に置かなきゃならないからえらく頑丈そうだよね

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:39:13

    >>146

    ヴァイキング娘の末裔たちだから

    海を盾にして海を渡って襲撃してくるんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:39:23

    ライスがサッカー選手並みに食ってるがあの体格なのと
    史実グラスは何もしてなくても飯ばかり食ってたとかあるからアベレージも高そう

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:43:02

    >>64

    この辺はシングレでベルノの実家が岐阜でウマ娘専門のスポーツ用品店を経営できているのを考えると、少なくとも100万以上はいるんじゃないかな?と思う

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:43:09

    >>101 

    走ることが第一なのは現代の競争ウマ娘だけであって、自力救済社会真っ只中の中世に生まれた軍ウマ娘とかだと戦い続けることが本能なんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:44:57

    基本、逆転の発想で人類の方の数を少なくして40億未満としておいて一次産業の方がまだまだ活発としておけば
    人類的にメリットがデカそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:45:51

    >>99

    南米に関しては実はかなり気になる、元々馬がいない南北アメリカ大陸にウマ娘がいたのか?

    もしいたのなら、ワンチャンコンキスタドールとか失敗しそうなんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:47:09

    現実世界以外のウマソウル(仮)が流れ込んでるって仮定してもいい気がするな
    それならいくらいても平気だし。一気にウマ娘人口が減ることもなさそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:48:54

    >>158

    いなかったから少数のウマ娘兵を率いるコンキスタドールに壊滅させられたんだと思われる

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:49:01

    スペちゃんはクソ田舎とはいえ入学までウマ娘を見たことがなかったらしいし、ウマ娘の数については議論の余地ありだな

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:49:20

    >>158

    銃と鉄器だ、それが全てを解決するのだ...

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:49:41

    >>143

    現代ならシマウマだろうね

    もうほぼ絶滅した在来馬だと人間の指噛み千切ったとかいう話もあるが

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:50:00

    >>160

    コンキスタドールは武力と言うか病原菌や政治的駆け引きが主だったからなあ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:50:20

    >>158

    南米に大打撃を与えた天然痘が家畜経由で人間に感染した伝染病だから馬が…いや牛から感染するから変わんないな


    >>162

    病原菌「おれは?」

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:53:52

    今更だけどあの世界ウマ娘だけじゃなくてオカルト存在/空間が結構ホイホイあったりウマ仙人みたいのが居るから馬をウマ娘に置き換えただけじゃないんだよな……

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:54:11

    蒸気機関が発明されて産業革命が起こるまではウマ娘は産業機械のような扱いだったんじゃないかという仮説
    労働から解放されたウマ娘達が始めたのが現在のレースの原型となった

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:54:46

    >>160

    もしアメリカ大陸にウマ娘がいなかったとすると、現地の人から見たウマ娘って「獣の尻尾と耳が生えた略奪者」なんだよな。ほぼ悪魔じゃん。

    その後の先住民からの差別意識とんでもないことになりそう。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:56:24

    >>161

    岐阜に専門店があるレベルだといくら田舎でも一度も見たことが無いってのは変な感じだな

    いやそういうこともあるって納得しなきゃ話は進まないんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:56:42

    >>167

    日本の武士とかそうだけど力を持ってるやつを支配するのって物凄く大変なのよ。ウマ娘が本気で抵抗したら人間じゃどうにもできないからウマ娘が非支配層は無いと思う。上で上がってる様な中間支配層がそれっぽい

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:57:25

    そもそも三美神信仰っていつからあるのだろうか
    海外からの文化だと思ってたんだが今回のイベントで普通に三美神の神社とかあるしわかんなくなってきた...

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:57:30

    >>169

    カサマツが近いからこそ店舗があったんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:58:17

    >>167

    どっちかというとウマ娘の労働負担を減らすための機械化ってことになるんじゃね

    サラブレットの歴史の始まりは人権や工業化より早い

    いち早く目をつけたイギリスがこれらを進めてったんじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:59:05

    >>171

    ジャンプの封神演義みたいに歴史の道標みたいな奴らなんじゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:59:16

    >>166

    時々神の見えざる手の介入があって争いが少なかったり無かったりした可能性か

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:00:21

    ウマ娘が古くから居たら
    飯を確保するために暴力が早いことに
    下級種族だと飯を確保できなくて絶滅するやろ。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:01:02

    >>148

    むしろドイツ軍とソビエト赤軍の高火力装備を背負った高起動ウマ娘部隊が電撃戦で華々しい戦果をあげるぞ

    前線に投入されまくって史実の二十代男性よろしくどう地域のウマ娘の人口は激減する

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:01:52

    >>169

    岐阜(というか笠松かな?)にウマ娘関連の何かがあってウマ娘が良く来る可能性。神社でデバフ治ったりやる気上がったりするから有名な神社でもあれば結構来そう

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:02:40

    >>162

    >>164

    >>165

    もし仮に南北アメリカ大陸側にウマ娘がいたのなら、馬がなくウマ娘がいるという条件はユーラシアと同一となり、ユーラシア側が鉄器と銃、そして都市化による病原菌を持ち得ているなら、ウマ娘世界のアメリカ大陸側も持っていてもおかしくはない、そう考えると同レベルの立場になり征服は難しくなると思うんだよな

    ほんで、もしコロンブス以前に南北アメリカ大陸にウマ娘がいなかったなら、ウマ娘の発生時期がなんとなく捕めると思うんよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:03:51
  • 181二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:04:51

    AK-47を持って密林を駆り、米兵を仕留めていくベトコンウマ娘...

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:05:41

    ウマ娘が居るとヴェルサイユ条約もそうだが、もっと前のフランスオランダイングランドの歴代のぐだぐだが早期に潰されてフランス革命すら起きない悪寒
    そっから派生して共産主義も早期に潰されるんじゃねーかな、これ……ロシア革命とか起こらんと第一次世界大戦で総力戦になってぐだぐだが酷くなる恐怖

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:05:47

    >>177

    第一次の塹壕戦で戦略価値が下がったと思われた所に革命を起こすんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:06:26

    >>169

    ぶっちゃけ名古屋にも近い岐阜の地方都市と、北海道のど田舎じゃ…

    スペちゃんがウマ娘を見かけなかったとしてもおかしくないでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:06:58

    >>177

    占領地域でウマ娘による逆レが多発するんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:08:48

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:09:07

    >>183

    以前立ってた別スレで考察されてたけどウマ娘なら塹壕も機関銃陣地も突破できるんじゃね?

    一次大戦は全く違った様相を呈するだろう

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:09:31

    >>184

    北海道の競馬場東と北にはないみたいだね、スぺちゃんの出身がその辺なら可能性なくもないか

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:10:52

    アメリカ大陸で馬が絶滅したのと違って、ウマ娘なら先住民と交配して生きのこれるんだよなあ
    …うーん

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:12:46

    ある程度はガチの殺し合いになっても最後はレースでケリをつけるというホビーアニメの伝統みたいな世界と考えた方がよさそうよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:16:41

    >>85

    >>190

    俺は弱いオタク なんかそっちの方が心に優しいのでその説を支持しよう。人類の歴史は残酷すぎるよ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:20:33

    まぁ作ってる側もそこまで細かく設定してないだろうしね
    ホビーアニメ世界説で良いと思うわ
    それはそれで色々と考えるのも面白いんだけども

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:20:52

    色々考えたけどやっぱウマ娘は人口の1割位いないと社会が成り立たないと思うんだよな
    ウマ娘は馬並みにスピードはあるけど体重は軽くて運べる荷物や発揮出来るパワーは少なそうだし、人権も有るから家畜のように無碍に扱うわけにもいかん
    そういう輸送関係に必要な労働力を考えたら現実の馬の数よりもたくさんのウマ娘がいて仕事を分散していると考えたほうがいいんじゃないか
    実際作中はウマ娘にピントを合わせているとはいえ街を歩いていて頻繁にウマ娘に合う程度にはウマ娘がいるわけだしな
    人口の100人とか1000人に一人の割合ってわけじゃなさそうだ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:22:22

    四年に一度のウマ娘リンピックで優勝した国家が当面の地球を手にする
    「地球がレースだ!!」

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:24:10

    >>194

    作中世界のオリンピックも見てみたいな

    ウマ娘競技は迫力ありそうだ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:24:34

    >>156

    現代のウマ娘が戦国時代にタイムスリップする話を妄想した時に

    現代側が「走るために生まれたきたんだから戦うのはやめよう」と言ったら

    戦国側が「自分たちは戦うために生まれてきたんだから死ぬまで戦う」って言うだろうなと思った。

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:30:22

    >>195

    国家の命運を懸けて走るウマ娘か。完全にホビーアニメだこれ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:31:15

    荒れなく進行してた…!!

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:32:26

    問題はウマ娘が全世界に居ても世界全てに家畜がいる訳ではないので病気で数を減らしたのはあるだろうな
    勇猛果敢なスー族ウマ娘とかアパッチウマ娘とかは世界史の中で登場する
    ただしグラスワンダーやエルコンドルパサー、タイキシャトルの出身はアメリカなので歴史的な経緯は同じなのだろう
    また前近代におけるウマ娘の比率は少なかっただろうと思われ今の時代は基本大食いなウマ娘の食費に耐えられる時代、緑の革命とハーバーボッシュ法がないとトレセン学園の食費を賄うのは大変だ

    あと2スレ目建てる?

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:32:38

    200なら優しい世界

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています