ウルトラシリーズの初心者にオススメな作品って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:47:06

    ウルトラシリーズをあまり知らない友人にウルトラマンを布教したいと思ってるんだけど何がいいと思う?俺としては見てきたものの中でメビウスが意外といいんじゃないかなと思ってるんだけどウルトラ兄弟とかエンペラ星人とか前もって知識が必要なところもあるかなぁって悩んだからスレで皆の意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:48:15

    平成3部作を見せるのがいいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:49:23

    映画のultramanはどう?短くて済むし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:49:54

    ティガか初代でいいんじゃない?
    おすすめはガイアだけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:50:15

    むしろ本編よりもウルトラ怪獣大百科とか見せてそっから入門したほうがいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:50:16

    ウルトラマンZは小難しい事抜きにしてエンタメとして面白い

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:51:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:03

    >>1

    ウルトラ怪獣大百科!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:10

    >>1

    Zが1番いいと思うけどそれ以外ならマックスかな。色んなタイプの話があって面白いし全39話だからわりとさっくり見られる

    まだ配信途中だけど話数が多くても大丈夫ならティガ

    慣れたらメビウス。意外とメビウスから昭和シリーズに入った人の話も聞くし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:22

    まずは怪獣娘を見て、興味を持った娘が登場する作品を見るという手もあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:32

    昭和なら初代、セブン、帰りマンかなぁ
    平成ならティガ

    すまんな、平成あんま見てねえから分からねえんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:55:29

    俺はジードが一番好きだがXが結構ゲストウルトラマンも出るしそこから別作品に興味持ってくれるかも
    と思うこともあるのでX推すかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:56:02

    アイテム以外で歴代要素少なめなオーブ本編とか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:57:15

    Zじゃないか?
    ヘビクラ隊長やジード、Aが気になったらその過去作を見てもらう感じで。
    あるいは、好きな怪獣がいるならその怪獣が登場する話だけ見せるのもありかもしれない。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:00:52

    ニュージェネ以前は一年もので長いからな
    Z、オーブ辺りか、いっそゼロの映画最初から見せてく方がいいかも

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:01:46

    Q
    できれば白黒で

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:02:22

    マックスはどうか?
    比較的最近で再登場する過去作の怪獣もメジャー級だから初見でも楽しめると思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:04:43

    いっそのことギャラファイを軽く見てもらって興味が出るかどうかでもええんちゃう
    それか拘束時間の短い映画とか各作品の1話見て判断してもらうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:36:37

    勧める友達が4クール作品に慣れてる人ならメビウスも良いと思うんだけど、普段1、2クールのアニメとかしか見ない人にいきなり50話ある作品勧めるのはキツイと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:47:32

    初代、タロウ、ティガ、Xあたりがいいんではなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:01:25

    この手の話題でQ、マン、セブンは殿堂入り、TDGは視聴環境と話数の関係で一度置くとして

    真っ先に浮かぶ初見向けと言えば
    マックス:縦軸が無いに等しいので全話見る必要が無く、特定回を掻い摘まんで布教とかがしやすい
    X、Z:1話の掴みが完璧。話数少なめなので通しで見やすい
    この三作品かな。現行シリーズの世界観理解を促す事も含めるならメビウスの他にも
    Z→ウル銀ベリ銀サーガ→オーブ→ジードなんてルートも浮かぶ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:02:32

    オーブはどうだろう
    あれで本筋に歴代要素そこまでないし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:04:39

    薦めたい相手がライトな女性オタとかだったらR/Bもいいと思う
    ディープな女性オタならオーブの方がいいかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:06:19

    マンとかセブンを薦める人は多いけど、昔の作品となるとそれだけで視聴ハードル上がるからねぇ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:10:10

    上でも言われてたけど、映画UltraMan見て興味が出たらネクサスが良いんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:10:26

    ニュージェネが顕著だけど、ウルトラは作品毎に作風が少しずつ違うから、
    「どの作品が布教に向いてるか」よりも「どの作品が相手に合ってるか」で選んだ方がいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:14:33

    列伝方式でその人が知ってる星人や怪獣の出る回をピックアップして見せるのもいいかもしれない
    相手が好きな作風からシリーズチョイスするとかもいいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:28:40

    他作品とクロスオーバーしてないやつが
    見やすいんじゃない?ティガとか初代とか
    背景とか分からんやろうし
    勢い重視ならZがいいんじゃないかな
    新しいから見やすいし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:46:09

     その友人って他なんか特撮もの履修してるん?
     もし昔の東宝特撮とか履修してるんなら個人的にはQ,マン薦めたい
     逆に全然だったらニュージェネ系でいいと思う。あんまり特撮系見てない人にいきなり昭和とか平成初期とかみせても画質等々に慣れてないやろし...

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:59:10

    80はどうだろうか
    売りにしている教師要素は前半10話ぐらいで終わっちゃうけどそれ以降はUGMを基点としたオーソドックスな映画話完結型のお話になるし、外部出演もウルトラの父くらいなもん(もうそうセブンは除く)だから他の昭和シリーズ観てなくても問題ないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:33:13

    いきなり昭和のやつ見せても辛いやろ
    普通にZでええ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:39:35

    ゼットが初見でも問題なく楽しめる作品だってのは凄く同意したい。したいが、ゼットを最高に味わうためにオーブだけは見て欲しいんだ!!
    この機会にと弟に初めてのウルトラマンとしてゼットを勧めたらジャグラーだけなにがしたいんだか分からんって言われた。確かにジャグラーの行動はよく知ってる奴からしても分からんけどその質が違うんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:41:15

    >>32

    俺的にはむしろゼット→オーブの方がいいと思うぞ

    オーブは後半の盛り上がりいいけど初手に見るもんかなぁ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:41:19

    敵がオリジナルなネクサスを推そう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:49:52

    >>33

    弟の場合は後から見せたオーブのほうが明らかに食い付きが良かったんだよなぁ、オーブ内で綺麗に纏まってるからか。

    いきなりゼロ!ジード!エース!ベリアル!はマジでウルトラ知識0だと情報量が多すぎたっぽい。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:29:14

    セブン見ておけば間違いない

    エヴァの戦闘シーンでクラシック流れる(イスラフェル、カヲル君、量産機)はセブンの最終回の改造パンドン戦のオマージュ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:32:09

    俺ジードから見たけど超楽しかったよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:33:32

    ウルトラシリーズは、世相を反映しすぎてるのと過去作と絡みすぎてるので、何から見れば良いと言い難いのが難しい
    昭和シリーズなんかは冷戦を前提としてる所があるし、平成初期作ですら大分防衛組織のパワハラひどかったりするし
    かといって最近のシリーズは過去作知らないと訳わかんなくなる所あるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:00:13

    最近のなら、ゼロ、X、オーブ、ジード、Z

    一昔前のなら、ティガ、ダイナ、ガイア、マックス

    昔のなら、初代、セブン、帰りマン

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:03:35

    >>38

    むしろ最近のウルトラマンを見せる事で昔のウルトラマンに興味を持たせることもできると思うよ


    メビウスやZがきっかけで昔のウルトラマンを見始めた人が結構いる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:10:00

    ゼロ、X、オーブ、ジード、Z辺りでウルトラマンシリーズに興味を持たせて、
    その後で初代やセブンを見せていくのはどうだろう?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:14:31

    あえてメビウスから見せて、初代からとか
    X、Z、を見せてからギンガからとか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:16:46

    ウルトラマンサーガとかどうよ
    映画だから手軽に見せられるし、他のウルトラマン作品に興味を持たせられるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:48:09

    個人的にはオーブかな
    配信状況、話数、過去作要素の少なさ的にも勧めやすいし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:42:55

    基本1話完結のマックスで知ってる怪獣の回だけをつまみ食いしてもらってもいいかも。
    バルタン回とか怪獣の知名度有り、映像の初見インパクト有りで丁度良いと思うんだよね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:25:24

    フュージョンするタイプのウルトラマンはアイテムから過去作見る取っ掛かりになりそう
    平成以降の客演は基本扱い良いしファンからしたら嬉しいけど、初見の人には知らないキャラが出てくるのはどうなんだろうね?
    究極何でもいいがニュージェネをアマプラとかで見てもらうのが丸いか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:26:57

    >>34

    姫矢編のハードルが高いんだよなあ

    これを乗り越えた先に最高のカタルシスが待っているんだけども

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:29:50

    オーブやろ
    特に客演もないし
    Zは結構歴代要素あるし
    1年物、特に昭和作品は初心者にはキツイっすよ
    そんなの最初に見せて喜ぶのは拗らせたオタクくらいよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:42:38

    人気出た=新規たくさん呼び込めたってことなんだからゼットでよくね
    3人ぐらい客演するけど逆に興味でるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:12:50

    昭和ならウルトラマン
    やっぱりシリーズのおおまかな流れを掴めるし何より怪獣がカッコイイし愛嬌あるし有名どころが出てくるから楽しい
    平成ならウルトラマンティガ
    ウルトラマンのタイプチェンジが取り入れられて戦いが鮮やかで面白いしイケメンだし昭和より少し複雑なウルトラマン関連の情報に慣れるのに良いと思う
    令和ならウルトラマンZ
    シンプルに気持ちのいい作品。コントしつつ決める時はウルトラ決めるZさんとハルキの掛け合いは必見だし進化した特撮技術で昔ながらのノリを見せてくれるので後からどの世代のウルトラシリーズを見てくれることになってもスッキリ話が入ってきやすくなるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:15:40

    >>48

    昭和は慣れてない人が見ると結構引く事もあるしね

    ウルトラマンに興味がある人は怪獣にも興味がある人もいるだろうからそこから決めてもらうってのもアリな気はする

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:17:22

    >>49

    客演無ければ予備知識ない方が楽しめるってのもわかるにはわかるが過去作に繋がってるってなった方が話も興味も広がるから客演ある作品でも初心者は楽しめるとも思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:23:57

    >>14

    俺はこれだったわ

    正確にはトリガーのゼットさんとハルキの漫才切り抜き動画が面白かったからゼットから見始めた

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:24:51

    あえてウル銀から見てもらうってのはどうだ?
    そっからひたすらゼロ漬けで

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:18:32

    もし昭和作品を勧めるなら、最初に映画のウルトラマンZOFFYとウルトラマン物語を見せるといいと思う
    映画だから気軽に見れるし、それでいて昭和ウルトラマンの面白さがわかりやすく描かれてる

    大決戦!超ウルトラ8兄弟もいいかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:34:19

    >>54

    その路線で行くなら、こんな感じの順番か


    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

    ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ

    ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

    ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター

    ウルトラマンサーガ

    ウルトラゼロファイト

    劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!

    ウルトラマンX

    劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

    劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

    ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします!

    ウルトラマンジード

    劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!

    ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ

    ウルトラマンタイガ

    ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

    ウルトラマンZ


    結構いい感じかも

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:55:08

    昭和は
    特撮クオリティ求めるならセブン
    話のテンポ求めるならタロウって感じかなぁ
    初代マンは怪奇物や怪獣そのものが好きってタイプの人じゃないとやや勧め辛いかな

    ただ意外と世代じゃない人でも意外とすんなり受け入れられるのが昭和クオリティだと思う
    自分も世代じゃないけど楽しめてるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:00:21

    ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

    YouTuberで公式が無料配信してるし、
    若手ウルトラマンのリブットを主役として見れば新規の人でもついて行けるし、
    大勢のウルトラマンが登場するから過去作にも興味を持てるし、
    ベリアルやトレギアの過去が描かれつつ、Zの第1話にも繋がる終わり方なので、
    ウル銀、ジード、タイガ、Zを見る時の面白さが増す

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:01

    >>57

    Zから入った人が普通にエースを楽しんでる話をよく聞く

    今から見ても意外なくらいクオリティが高いんだよな、昭和ウルトラマン

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:03:26

    >>1

    友達が相手なら知識が必要ないところは質問されたら説明して、

    質問が来るまでは黙って観てもらえばいいんじゃないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:51:42

    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEとか
    1話完結で見られる平成の劇場版をどれか勧めるのがええんでないかな
    シリーズ全部見る気力のある人でない場合は

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:54:27

    >>10

    アニメ版も良かったけど、漫画の怪獣娘pop版も面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:04:37

    オーブかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:07:32

    ウルトラマンマックス
    ウルトラマンX

    ウル銀やオーブもいいけど、その前に、この二作を見せておかないと、ゼットンが大した事が無い怪獣という認識を与えてしまうと思うので

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:07:57

    色々なウルトラ作品の第1話を見せて、その人が「続きが気になった」って作品にするとか

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:11:48

    こういうのは相手の好みやインスピレーションも大事だからね
    一通りのウルトラ戦士と登場作品の作風を伝えて自分で選らせるのが良いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:26:40

    もし相手が女性ならXやオーブがオススメだな

    アニメの、かいじゅうステップ ワンダバダもいいかも

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:43:40

    グレート面白いしちゃんとウルトラマンがいっぱい詰まっている作品だし観て欲しい
    短いので観やすいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:18:39

    もしアニメが好きな人なら、ウルトラマンUSAがオススメだよ
    映画だから気軽に見れるし、今でも通じるくらいクオリティが高い

    昔は版権の問題で視聴が難しかったが、今は円盤も販売してるし、
    円谷公式のサブスク、TSUBURAYA IMAGINATIONで配信してる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:30:40

    >>38

    SSSS.GRIDMANから入って、特撮のグリッドマンを視聴する人がいるくらいなんだし

    それに比べたら他のウルトラマンの客演のある作品から入るくらい大したことないと思うね

    実際、今やってるトリガーを「ティガやZを知らないから訳わからん」なんて言ってる人は皆無だし

    Zの時だって「ゼロやジードやAを知らないから意味がわからない」なんて人もいなかった


    ちなみに個人的には、クオリティが高くバランスも良いウルトラマンZから入って、

    そこから昭和なりウル銀なり二ュージェネなりギャラファイなりトリガーなり好きな方向に行くのが無難じゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:33:27

    >>1

    友達なんだからウルトラ兄弟くらい説明してあげろよ

    それとも説明が嫌いな友達なのか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:38:41

    こういうので古い作品を薦めるのは止めた方が良い
    その古さがまず何よりの障害になる、どんな素晴らしさを語っても画質・技術・文化・流行が古い
    とっかかりもフィルターも無い人にいきなりはキツイ、アメリカでファーストガンダムが全く流行らなかった理由も「まず映像が古いから」だったし

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:41:32

    >>19

    そもそも勧めた作品をいきなり全話見せる必要は無いと思う


    例えば初代を見せるにしても、初代は基本的に一話完結なんだから、

    相手の好みに合せて最初にバルタン星人の回なりジャミラの回なりレットキングの回なりダダの回なりを見せても何の問題も無い


    あるいはマン、セブン、タロウ、ティガ、ガイア、マックス、メビウス、X、オーブ、ジード、Z辺りを3話ずつくらい見せてから、

    「どれの続きが気になる?」と本人に選んでもらうという手もある

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:56:30

    ウルトラマン物語
    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説
    ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ
    ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
    ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター
    ウルトラマンサーガ
    大決戦!超ウルトラ8兄弟

    全て映画とOVAだから気軽に見れる
    これらの作品で、まずウルトラシリーズに馴染んでもらってから、各作品のTV版シリーズを観てもらうといいんじゃないかな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:06:06

    >>43

    ウルトラマンサーガ

    ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!

    大決戦!超ウルトラ8兄弟


    この三大映画は登場するウルトラマンが満遍なく活躍するし、初心者をウルトラシリーズに引き込むには良いのではないかと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:06:25

    >>72

    実写とアニメじゃだいぶ事情が違うと思うけどな

    今だって古い時代劇や洋画が再放送でやってるでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:14:20

    >>70

    いや、ニコニコだとZでジードの辺り意味不明って言ってる奴いた

    ぶっちゃけ子供なら話半分だし沢山ウルトラマンが出る作品でもいいと思うけど

    友人レベルの年齢だと思い入れの無いウルトラマンが大勢出てきたところでマジで「ふーん」で終わる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:16:41

    >>76

    興味無い人間はそんな古い映像わざわざ見ないぞ、古い作品見るのは基本的に古い人間

    アニメより実写の方が古さは目立つ、町並みやファッションの古さも極端に出る

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:21:17

    >>72

    >>78

    ウルトラ列伝で昭和のウルトラマンが放送されても普通に好評だったぞ


    ま、いきなり全話を見せるかはともかく、ウルトラマンは昭和の時点でかなり特撮クオリティが高かったよ

    ファッションうんたらとか気にする人はそもそもウルトラマンに向いてない

    防衛チームが非現実的な制服を着てるシリーズなんだからな(一部の二ュージェネ作品を除いて)

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:22:27

    オタにありがちな古い作品の押しつけはマジやめろ、反発生むだけだぞ
    ちゃんと相手と話して相手の興味持ちそうな所狙って攻めろ
    新しめだからって前知識大量に必要なのも駄目だし、無印ギンガいきなり見せたりも拷問だ
    OP集から触れさせるのも手、これで感触良かった作品をみせる

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:23:17

    >>78

    お前の理屈で言ったら、サザエさんやちびまる子ちゃんはとっくに廃れてるぞ

    いつの時代の町並みと服装だと思うよ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:24:28

    >>79

    だからその好評って誰に対してだよ、子供に好評とかこの場合無意味だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:24:44

    >>80

    無印ギンガなんて誰も推してないぞ

    ギンガSの映画を推してる人はいるが

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:25:40

    子供の趣向に対してオタの趣味を押しつけるタイプも厄介だが、逆もこう厄介だという実例

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:26:55

    >>82

    普通に大人も含めてだよ

    そもそもゼロとウルトラ列伝で大人と子供の両方を取り込んだから、円谷はここまで立て直せたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:30:35

    >>78

    興味ない人間は新しいものも見ないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:33:23

    >>80

    その意見からすると、ティガかマックスかオーブが良いように思うね


    でも、話し合いやら作風うんたら言っておいてOP集で決めさせようは雑だと想う

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:35:31

    >>84

    そもそも昭和ウルトラマンを推してたコメントなんて、ごく一部だったのに、

    余計な燃料を投下して荒らしたのはオメーだろう

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:45:14

    >>82

    YouTuberで公式が昔のウルトラマンや仮面ライダーを配信してて人気が高いですよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:51:50

    >>78

    町並みやファッションの古いのと物語の内容や特撮技術は全く無関係でしょう

    あなたの方こそ「昔のモノはダメだ」と無理やり選択肢から外す押しつけをしてるだけに見えますよ

    そもそも防衛チームが非現実的な制服を着てるウルトラマンシリーズでファッションうんたらを理由にするのがナンセンスですが


    >>80

    確かに友人としっかり話し合って決めるべきと言うのは、ある意味では正論ですが、

    ならば尚更に、あなたが勝手にジャンルを決めるのは滑稽という事になるし、出た結論がop集なのもどうかと思います

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:02:40

    真面目に、その友人の好みにもよるよな

    ダークな話やハードな話が好きならウルトラマンレオ、ウルトラマンネクサス、ULTRASEVEN X、ULTRAMANなどの選択肢もある
    逆にコメディが好きならウルトラマンゼアスやウルトラマンR/Bもある

    まあ、シリアスもコメディもあるマックスやガイアで様子見が無難かもな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:05:01

    漫画の超闘士激伝から入るのも有りじゃない?
    本編とパラレルとはいえ、ウルトラ作品に愛着を持ってもらうには良い作品だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:15:22

    >>77

    でもニコニコでZは最後まで大人気だったじゃないか

    多少はわからない部分があっても、それでも引き込まれ続けるだけの面白さがあったって事だ

    そもそも友達なんだから、わからない部分は解説してやればいいだけだろう


    >>80

    前知識が大量に必要なウルトラマンって誰だよ?

    ジードやタイガとかの二世キャラでさえ、親のことは作中で説明されるから、そんなに前知識いらんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:53:43

    ウルトラマンZOFFY
    ウルトラマン物語

    昔の作品だけど映画だから画像が良いし、ウルトラマンの世界観や見所をわかりやすく教えてくれるので初心者にオススメです

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:07:40

    >>1

    アニメが好きな人ならウルトラマンUSAと怪獣娘

    漫画が好きな人なら超闘士激伝と怪獣娘POP版

    特撮未経験者ならウルトラマン物語かティガかマックスかXかオーブ

    特撮経験者ならウルトラマンかウルトラセブンかウルトラマンZ


    んで、上手くウルトラマンシリーズに愛着を持ってくれたならメビウスやウルトラ銀河伝説やウルトラギャラクシーファイト等

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:52:50

    ウルトラに限らずヒーロー物は最新作と推しをセットで勧めるのが良い

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:26:59

    >>77

    ジードのあたりは坂本回だからやろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:13:16

    >>77

    ニコニコでもTwitterでもYouTuberでもジードが格好良く活躍するシーンで盛り上がってる新規の方が多かったぞ


    そもそも「思い入れの無いウルトラマンが登場しても盛り上がれない」ではなく

    「格好良く新登場したウルトラマンに思い入れが生まれる」んだ


    漫画やアニメやドラマでも主人公のピンチを格好良く救った新キャラが人気が出るなんてザラにあるだろう


    現実にメビウスがきっかけでレオが大人気になったり、Zがきっかけでエースが大人気になったり、

    ディケイドがきっかけでアマゾンが大人気になったりってことが起きてるだろうに

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:18:18

    シリーズ追ってると自分はZは先に勧めないな
    あれニュージェネ集大成みたいな楽しさがあるし
    興味あるやつから見ればいいよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:12:51

    メビウスは名作だけど、昭和ウルトラマンを一作か二作、途中まででもいいから見せて愛着を作っておいた方が楽しめる

    Zも名作だけど、ゼロやオーブやジードを見てからの方が楽しめる

    ウル銀もゼロの初登場作だし内容も良いけど、一部のウルトラマンたちがベリアルに手も足も出ずに倒されてるから最初に見せるのには向いてないかも知れない

    マックス、ガイア、X辺りが内容も面白いしシリアス回もコメディ回もあって良いんじゃないかな
    Xは客演があるけど事前知識が必要なタイプの客演ではなく、むしろ他のウルトラマンへの知識が増えるから、新規にも向いてる

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:43:45

    個人的には、初代、セブン、タロウ、ティガ、マックス、Xの中から、
    その友達の好みに合いそうなのを選ぶといいと思う

    で、初代やセブンだったら次は帰りマンやA
    ティガだったら次はダイナやトリガー
    マックスだったら次は初代かセブン
    Xだったら次はオーブかウル銀

    って感じの順番がベストじゃないかなと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:50:19

    >>101

    あ、書き忘れてた

    タロウだったら次はレオか初代かマックスかメビウス

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:51:11

    ニュージェネ出戻り組からするとオーブからを薦めたい

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:08:15

    マックス、X、オーブの順番を推したい

    マックスは一話完結だし内容も王道的かつシリアスからコメディまである

    Xはマックスの最終回から繋がってる回があるし、マックス以外の客演回は事前知識がいらない類で、むしろたった四話でゼロ、ギンガ、ビクトリー、コスモス、セブン、ネクサスの事を知れてお得だ

    オーブを三作目に推すのは、オーブは面白いけど防衛チームがいなかったり変則的な部分もあるので、最初ではなく三作目くらいが良いと思ったから

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:44:55

    昔のウルトラマンは一話完結だったから、とりあえず、初代、セブン、帰りマンの1~2話を見せてみて、
    ダメなようなら最近のを見てもらうでいいと思う

    多少見た程度でも、全く何も知らないままメビウスやウル銀を視聴するよりは、だいぶ印象が違うと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:04:32

    ウルトラマンって基本、人間は醜いぞってやって解決策は提示しないから崇高すぎて合わないイメージ
    怪獣殿下とか故郷は地球とかノンマルトとか怪獣使いとか血を吸う花とかエボリュウシリーズとか
    セカンドコンタクトも電波技術を捨てない人間が悪いって結論だったし
    ガイアに至っては怪獣虐殺のXIGにパーセルで強制過労死の藤宮だし

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:18:05

    このスレにいる時点でディープな人達だから、初心者目線に立つのは難しいのよ……
    あまり参考にしすぎるのは危険だよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:50:39

    >>1

    まずタロウを見せてから、メビウスを見せたら?


    タロウは初期のウルトラマンの中ではアクションが派手だし、話もシリアス、コメディ、ホラー、人情ものと幅広いし

    なによりウルトラ兄弟やエンペラー星人について作中でハッキリと説明されてるしな

    ウルトラ兄弟が素顔で登場する回もあるし

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:17:00

    >>107

    そもそも全員がほぼ違う事を言ってるんだから、いわずもがなだろ

    あくまで「個人的な意見」ってヤツだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:21:52

    >>77

    >>106

    こいつらスレ主の友達の年齢も性別も趣味も知らないのに、誰目線で合う合わない言ってるんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:25:17

    そもそも薦める状況と相手が分からないと結論がでない話題の典型例
    まぁ語るネタの切り口でしかないし別にいいんじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:29:21

    >>1

    あえてメビウスの映画から見せるのも有りじゃないか?

    メビウス&ウルトラ兄弟では、ウルトラ兄弟の事やヤプールの事が描かれるからTV版に入りやすくなると思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:47:46

    「王道展開が好きな人にオススメ」
    初代、80、ティガ、ダイナ、マックス、メビウス、ゼロ、X、Z

    「ドラマ重視な人にオススメ」
    セブン、帰りマン、A、レオ、ガイア、コスモス、ネクサス、オーブ、ジード

    「コメディが好きな人にオススメ」
    ゼアス、怪獣娘、タロウ、ギンガ、R/B、Z、トリガー

    「戦闘シーンが好きな人にオススメ」
    A、タロウ、レオ、80、ガイア、メビウス、大怪獣バトル、ゼロ、ギンガS、X、オーブ、ジード、タイガ、Z、ギジャラクシーファイト、トリガー、大怪獣ラッシュ

    「ダークでハードな展開が好きな人にオススメ」
    レオ、ネクサス、ULTRASEVEN X、ネオ・ウルトラQ、ULTRAMAN

    「アニメや声優が好きな人にオススメ」
    ザ☆ウルトラマン、USA、怪獣娘、大怪獣ラッシュ、メビウス、ゼロ、ジード、タイガ、Z、ギジャラクシーファイト、トリガー、ウルトラニャン、ULTRAMAN

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:16:33

    とらえずティガと今やってるトリガーを見せてみたら?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:53:45

    ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
    ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ
    ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
    ウルトラマンサーガ
    劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
    劇場版 ウルトラマンR/B セレクト! 絆のクリスタル
    ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ
    ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

    この順番でどうかな?

    ・全て映画、OVA、Web配信作品だから、短くて入りやすい
    ・必要な情報の大半は作中で説明されるので事前知識がほとんどいらない
    ・戦闘が派手で、ドラマ部分も面白い
    ・どれも複数のウルトラマンが登場し活躍するから短期間で多くのウルトラマンを覚えてもらえる

    と、新規に向いてると思う
    これらを全て見れば、かなりの数のウルトラマンを知れるから、あとは本人に次はどれを観るか自分で決めてもらえばいいんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:06:12

    >>107

    オタクだって初心者だった頃はあるんだから、その頃の自分を思い出しながら意見を言うのは可能だと思うけどな

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:26:08

    Zでいいんじゃないかな
    新規を大量に獲得して絶賛されてるのが答えだと思う

    それにZは終わった後で、昭和ウルトラマンにも平成三部作にもゼロ、オーブ、ジードなどにも興味が持てるし、
    今やってるトリガーやウルトラギジャラクシーファイトに続けて視聴してもいい等、観た後の選択肢の幅も広い

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:33:40

    ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
    メビウス本編
    大決戦!超ウルトラ8兄弟

    その後、その友達自身に、次は昭和ウルトラマンにするか、平成三部作にするか、セブンの息子にするか、自分で選んでもらえばいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています