【ネタバレ注意】新ポケモンの育成論

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:38:56

    トドロクツキに一目ぼれしたから育ててるんだけど育成はみんなどんなんにしてる?
    とりあえず無難にようきAS252にした上で技はげきりん・じごくづき・アイへ・竜舞にしてるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:40:19

    テラ炎の可能性を探ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:42:16

    ある配信 者がようきA224S252で攻撃と素早さを1差で特性で素早さを上げられるようにしてたのを見て採用した

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:44:42

    テラスタルタイプは攻撃重視の炎や格闘か相手の受けや殴り殺しにくるタイプのポケモンに対抗するフェアリーや鋼か

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:45:42

    >>3

    竜舞積む前提かな?

    今作どっからフェアリー飛んでくるか分かんなくて積むの怖くない?

  • 6>>122/11/23(水) 00:46:16

    >>4

    テラスタイプは受けが堅くて天敵のフェアリーを一致アイへでぶち殺せる鋼にしてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:46:39

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:47:02

    >>5

    特性を見るのです……

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:47:13

    >>3

    A220な 個体値Vなら4無駄になるよ


    テラ鋼は間違いなく強そうなんだけどガッサのマッハパンチが怖い

    フェアリーは強い先制技ないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:48:49

    >>7

    >>8

    全抜き用なら火力がもうちょい欲しくない?

    テラスタルとかで火力は上げる想定なのかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:49:05

    >>5

    とくせい:こだいかっせい

    晴れの時または「ブーストエナジー」を持っている時1番高い能力に補正が掛かる

    ※補正はSが1.5倍、それ以外は1.3倍

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:54:45

    >>10

    A実数値187ってAに252振ったメタグロスと同じだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:54:46

    俺は古代ボーマンダにみがわりを持たせるつもり
    塩とかドオーとか流行りそうな受けポケ崩壊させれそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:58:11

    ボーマンダはS最速が安定だろうな。ボーマンダ対面の安定性がダンチになりそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:00:20

    >>12

    弱保ダイスチルのないグロスの火力って微妙じゃない...?


    A187かみくだくってテラ悪でも火力指数30000いかない程度しかないぞ

    確2はいけても確1は無理なライン

    スカーフと違って序盤に繰り出しちゃうと後半の抜き性がなくなるのもつらい


    くらいつく竜舞羽休めとかのほうがやばそうに感じる

    ちょうはつorみがわりもあるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:01:08

    >>3

    188の1.5倍だと282…

    今作にはいないけど準速すなかきドリュウズよりちょっと早い程度か

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:15:10

    テラスタルで強引に弱点変えて、持ち前の耐久で竜舞は安定しそう。
    でも、物理ってことが割れてる分、鬼FIREは流行りそう

  • 18>>122/11/23(水) 01:17:16

    >>17

    鬼火対策にテラ炎もありか...特性との嚙み合いもいいし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:22:19

    古代マンダでパーティー組むなら相性補完とサイクル強いハッサムか、ガッサに強く出れるモロバレル原種、確1範囲広がるキラフロルとかかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:23:07

    コータスもありだと思う
    あいつステロあくびできるしオーバーヒートだっしゅつパックとかも可能
    単純に鋼メタにもなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:27:37

    コータス+炎テラスタル古来の晴れパはトップメタになると思ってるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:29:07

    天候の取り合いはエグそうやな
    バンギ、カバVSコータスの戦いになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:30:04

    シングルだと晴れターン足りない気もするけどね

    ダブルなら間違いなくトップメタの一角
    スコヴィランがねっぷう覚えないとかそういう次元ではない いや覚えろよとは思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:31:01

    カバとコータスならどっちがいいだろ?

    あと、デカヌチャンとかテツノドクガとかとの相性はどうかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:37:32

    >>24

    デカヌチャンは耐久足りるか?

    テツノドクガは古代マンダ、原種マンダのどっちとも上手く組めそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:39:08

    >>24

    ステロあくびで起点作りするならカバに軍配が上がるかな

    コータスはオバヒ脱出パックで速攻引く運用の方が活きると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:40:58

    メタ進んだらわかんないけど
    苦手なミミッキュキノガッサへの相性考えるとコータス優勢になりそう 特にガッサ
    日照り抜きでも竜舞型ならブーストエナジーより珠のほうが便利そうだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:41:30

    炎最高打点ってテラスバーストなんだな
    種族値が優秀な分技の威力がだいぶ押さえられてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:01:31

    ブーストエナジー消えるのを利用して飛行テラスアクロバットをメインにしてる人いたな
    クセのない110技で結構強いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:04:37

    当たり前だけど天候変える手段滅茶苦茶限られたからな。コータス頼みの戦略はちとキツイ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:17:37

    むしろ晴れパのコータスへの依存度を下げるのに大きく貢献するのが古来ポケモン達だと思うんだ
    それぞれ単体性能が高いから晴れにしなくても何とでもなるし
    あと古来マンダに関しては鋼フェアリーを選出抑制してげきりんの一貫が狙える点でも相性良い筈

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:31:52

    自分が晴れパの熟練度低いからかもしれないけど、コータスで一枠使うのが若干重い気がするなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:36:03

    >>29

    あれ消費アイテムだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:36:21

    コータス自体がステロ欠伸できるし晴れ補正一致炎技打てる強豪だぞ
    寧ろ先発をコータスに任せつつ後詰めを古来種に任せられると考えた方が強い

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:49:13

    ただまあコータスは特殊アタッカーに上取られるとホント何も出来ないのよね
    カバやラグほど安定して選出できないのが晴れパの難しい所だ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:06:11

    >>35

    だからこそ>>31の考え方なのでは?

    コータス通れば晴れパとして、通らない場合はそれを想定して逆算した対面構築として運用可能なパーティにすればいい

    コータス+古来種のコンパクトな勝ち筋に、コータス抜きでも対面性能が高いからコータス腐っても古来種の方は腐らないのが強みになると思う

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