まだ絵も描いたことない初心者なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:31:38

    ペンタブに1万使うのって勿体無いかな

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:35:28

    ペンタブとクリスタ買って一年放棄してる俺みたいな奴になるなよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:36:58

    >>2

    そうならないとはとても言い切れない...

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:37:20

    ペンタブってそんな高かったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:37:20

    まずは紙で絵を描いてて楽しめるか試した方がいいんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:37:37

    いいんじゃない?
    ついでにお絵かきソフトとかセットになってるやつ買おう!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:42:03

    アマゾン使うなら2000~3000円くらい安くなるじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:42:12

    友人からおすすめされたのがスレ画の隈取り?ってやつとフィルムのセットで1万弱だったんですよね...
    やっぱり紙から始めた方が良いですかね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:43:28

    >>2

    一念発起しろ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:44:16

    いますぐ描け
    チラシの裏でもいいからなんか描いてアップしろ
    俺のすべての語彙を使って褒めてやる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:44:35

    液タブでもペンタブでも、所詮ツールでしかないから早い遅いはないよ
    ぶっちゃけすぐ飽きてやめちゃうかも…って悩むならiPad持ってるならペンとクリスタ買ってやるのもいいかもだし、スケブ買って鉛筆かペンでガリガリやるでも安くは済むぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:45:16

    まずは100均でA4コピー紙買って全部消費してから……みたいな話もあるけど、修行僧向けだからペンタブスタートでもいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:45:39

    紙とデジタルでかなり違うからな
    紙で練習した後だとデジタルでも液タブのほうが使いやすくなるからどうなんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:46:02

    アナログでの表現じゃ物足りないなと思ってからでも遅くない気もするしアイビスとかスマホで絵描けるアプリもあるからそっち1回試してみてもいいかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:46:52

    意外と初心者でもペンタブ買うこと自体は悪くない感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:47:18

    >>15

    挫折した時の費用以外は問題はない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:48:19
  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:49:09

    >>15

    写真のレタッチとか、コラ画像とか、3DCGとか作る気があるか、手書きでメモ保存したいとかあるなら絵を描く以外にも有効活用できるよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:49:18

    スレ主は努力が得意、面倒くさいなという感情を完全にコントロールできる人間でないとペンタブの費用対効果を得るのはかなり難しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:49:48

    >>19

    うーん自信がない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:50:02

    ワコムは間違いないからいいと思う
    自分もそれとは違うやつ使ってるけど問題なく使えるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:51:08

    でも絵も練習してみたいし自分で文も書き始めたからこれと合わせられる絵が欲しいんだよね...いつになるのかはわからないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:52:06

    無料ソフトを使うならkritaを使うのです...
    そろそろバージョン5.0がでるのでオススメですよ....

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:52:25

    描いたことないならチラシの裏にでもなんか描いてみたほうがいいよ
    ろくにかけないド素人だったけどペンタブ1回肥やしにしかけたことある

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:52:37

    適当にワコムの安いペンタブを買うのが良いってことかな...?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:52:48

    デジタルは初心者でも簡単に見栄えする絵が描けるようになるから早いうちに買うのがオススメよ
    アナログで同じことをやろうとすると…とてもむずかしい…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:53:47

    うーんじゃあこうします
    ダイスで決めますね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:53:51

    でも、アナログ数年やっててまあまあ絵描けるなって自負できるようになっても板タブ移ったら1、2カ月くらい描き方慣れなくてよくわからんことになったから余裕あるなら最初から板タブの方がいいかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:53:52

    絵を描くのはペンタブじゃなくてお前の腕と意思だからな
    そこらへん間違えるなよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:53:57

    俺は高校の頃1万弱のポメラを買ってしまった男
    ぶっちゃけ今はPCで事足りるし値段に見合った活躍をしたかは怪しいが後悔はしていない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:23

    >>17

    これシンプルでよかったよ

    人によるかもしれんが

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:57

    今自分で欲しい理由と躊躇う理由を書き出したら
    4:1だったので10面ダイスで1〜8が出たら買うことにします

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:55:03

    One by Wacomはペン立てとか欲しくなる
    横の輪っかに通すのはちょっとキツかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:55:29

    dice1d10=1 (1)

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:55:44

    買ってきます

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:55:59

    >>26

    身体のバランス取れなくて切って拡大縮小回転させて繋げ直したり

    迫力たんないなーって遠近法変形したりはよくしてるわ

    紙より楽にいい仕上がりを目指せるのはある

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:56:03

    おっ頑張れ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:56:04

    なんとなくだけどスレ主は神絵師になる気がするわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:56:07

    いってら

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:56:38

    がんばれ〜

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:56:49

    そりゃ挫折しないのが一番だけど
    ワイは絵描く以外にもマウス代わりにネットサーフィンとかグラブル、ウマ娘とかに使ってるし
    意外と便利だぞペンタブ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:56:54

    板タブは慣れるのに時間かかるのがなぁ
    紙の感覚と分けてやらなきゃいけないから最初の数週間は地獄だしそこで挫折するかもしれんが頑張れ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:01:28

    板タブは拡大を多用すると慣れやすいきがする
    描くスピードは落ちるけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:02:02

    >>42

    紙なら結構スッと引けるラインがガッタガタになったりするんだよね

    自分の目で描いてるところと描いた結果どっちも視界に収められないのは中々に慣れない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:02:41

    板タブは最悪の場合でも飯を乗せられるのでOK

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:08:53

    俺は最近iPad AirとApple Pencil買って絵書いてる初心者
    絵を描かなくても腐らないようにとiPad買ったけど今んとこ毎日続けて描き続けられてる
    スレ主も頑張ってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:16:03

    フィルム買うか迷ったけど結局売ってなかったり久しぶりの注文でグダッたりしたけどなんとか買えました
    ありがとうございました

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:19:06

    >>47

    あとは挫折せずに描くだけだな

    あにまんのお絵描き部にでも投稿してモチベを下げないようにきをつけろよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:20:08

    >>48

    精進します...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています