工藤新一というハイスペックすぎる主人公

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:52:34

    文武両道のイケメン
    サッカーはプロがスカウトに来るレベルでキックで狙撃できる
    推理力は警視庁捜査一課に頼られるレベル
    実家が太い
    かわいい幼馴染がいる(多分親も反対しない)
    射撃できる
    運転できる
    ヘリと小型飛行機は軽く扱える
    やたらスケボーがうまい

    コナン化して推理バカ思考も矯正され欠点が彼女にホームズのこと喋るぐらいしかない…
    その彼女も理解力示してる

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:54:41

    子供の頃は多分大人が選んだから目立たないけど服選びのセンスが悲惨

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:55:53

    欠点音痴

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:57:14

    >>3

    忘れてたわ…しかし楽器は弾けるし絶対音感は持ってるという

    だから音楽関係の推理もできる

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:08:45

    格闘力が他の探偵より劣ってるね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:11:05

    >>5

    彼女が何とかしてくれるし、博士のバックアップで蘭と互角程度の力はあるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:12:02

    専門的な化学知識は微妙なライン?

    相棒のフォローがあるから大丈夫かもだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:13:54

    >>6

    新一がキック力増強シューズ装備したら京極さんみたいにならない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:35:06

    子ども化というデバフ掛けるんだから元はこれぐらいハイスペックじゃないとね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:56:50

    新一が博士メカ使ったらどうなるかって想像するときあるけどやばいことになりそう
    犯人が

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:17:06

    キック力増強シューズは、大人のキック力再現の為のはずだし(映画から目をそらす)

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:19:54

    コナンになったことは新一にとってプラスなことだったんだな

    最初殺人事件起きたと聞いたらどんな内容かワクワクしてたしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:29:30

    >>8

    新一=推定サッカーボール射程100m以上(シューズ有り)、狙撃率&精度が人間以上(素)

    京極さん=建物の大柱を破壊、精度がいい描写はないが散弾式で石投げれば敵は死ぬ(人質方向に行く石のみ投げた後回収)

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:18:25

    スポッター出来るからスナイパーも出来そうなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:36:57

    むしろ幼児化した事で周囲の警戒を容易く解けるようになったしついでにショタコンの需要も満たしてしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:26:25

    >>12

    高校生の頃から普通の友だち自体はいたんだろうけど、いざって時に命を預けられる親友である探偵団や平次が出来たのはコナンになってからだもんな…。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:28:19

    新一ってハイスペックに見えて音痴とかテレビゲームがめちゃくちゃ下手っぴとかキュウリすらまともに切れないとか可愛いとこある

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:48:51

    >>5

    子供になって一番ショックだったのが蘭に守られなきゃ駄目な事ってくらいには荒事にも自信はあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:33:34

    ホームズ目指して鍛えてるからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:41:00

    >>17

    ホームズは推理に特化して脳の要領のためにいらない知識は積極的に忘れる設定だったからね

    まあ、そんな設定はどっかにいっていろんな知識を披露することになるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:45:33

    初期はワトソンポジが居ないから全部知ってないと不都合だったからな
    灰原来てからはそっち方面の知識は灰原頼りにはなってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:00:25

    他者を信頼して頼ること覚えたのが死ぬほど厄介。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:38:46

    コナンにならなかったら新一の小五郎に対する見方はただのヘボ探偵のままだったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:19:45

    >>7

    うん

    コナン(新一)はクエンチを知らないけど哀ちゃんは知ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:24:53

    見た目は子供
    頭脳は大人

    …いや大人でもこれぐらいの頭脳あるヤツそうそういねえよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:13:23

    >>16

    まあ服部は遅かれ早かれ出会うことになったと思うし意気投合はしたと思うけど

    コナンになって挫折の経験をしたのが大きいよな

    成実先生、明美さんで守りたい人を死なせてしまう経験が新一を成長させた

    (あと今までのネームバリューが使えなくなって相手に信じてもらえない状態から奮闘するのも良い経験だったと思う)

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:27:01

    >>26

    服部って新一に白馬のこと「お前に似てていけ好かないやつ」的なこと言ってたしコナンにならなかった工藤新一の性格のままなら出会ってもあそこまでの仲良しにはならなかったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:29:32

    >>21

    映画だけで原作にはないんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:09:59

    工藤新一時代は性格的にも家系的にも友達はいても親友は居なさそう
    ある意味コナンになって良かったかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:11:23

    いつもながらハワイが万能すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:49:57

    >>27

    それはどうだろ

    新一ってああ見えて熱血漢だし白馬と服部がぶつかり合った一番の原因(事件現場より被害者の命優先)に関しては新一も服部派だったからぶつかり合いながらも仲良くなったと思うよ

    新一がコナンになって学んだことは周囲に信じてもらえない環境でどう奮闘するかってことと、無力感だから探偵としての基礎は最初から持ってる(コナン以前から人を助けるのに理由いらない派だし)

    そもそも最初から服部はライバルとして来てたし好感度は高いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:51:20

    >>29

    カリスマ性が高いしクラスにも友達沢山タイプだけど、渡り合える友人はいなかっただろうしね

    KIDと同タイプ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:56:48

    服部が関心した推理に勝ちも負けもない(勝負欲はあれど真実を突き止めることが一番大事)の精神は昔からあったし
    服部と直接会わずに推理でニアミスした中学時代も、お互い認め合ってたからもうあの二人が親友になることは定めみたいなもんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:00:13

    個人的にベルモットが新一に惹かれたきっかけがコナン前なのが好き
    コナンになってから新一は劇的に成長したけど、元からその素質はあるっていうか
    ジンとのことがある前から黒の組織の幹部の一人を惹きつけちゃうようなそういう魂の持ち主なんだよなぁって
    コナンになったから凄いんじゃなくて、凄いやつだからコナンになってもめげずに人を救い続けられるんだよな(どんな状況でも自分の出来ることを見つける精神が強い)

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:00:35

    博士のシューズなくても地球儀蹴れるってすごくね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:03:01

    灰原さんが鏡に映った自分を見る度に怖くなるみたいな話してた時、そういう薬の性能を分かっている上で元の人生が幼児化する前よりお辛かった灰原ですらこんなに幼児化の現象を怖がってるのに、コナンは結構すぐに前向きになったしやっぱメンタルクソ強だなとなった覚えがある

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:03:42

    デリカシーの無さはなかなかの欠点だと思う
    よく蘭ちゃんに愛想をつかされないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:06:01

    >>37

    でもこいついざという時は完全パーフェクトな返し叩き出すんすよ

    (普段はノンデリなのも事実)

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:07:56

    なんやかんやいって絶妙に毛利のおっちゃんと思考がシンクロしてる時があるのが面白い
    あと人生経験の差でおっちゃんに推理負けるのも若さだなあって思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:08:26

    キザでクールな一面があるのと泥臭くて熱い漢な一面あるのずるい
    サッカーのPK戦でゴール外して悔しそうにしてた姿を格好いいというあたり蘭ちゃんは泥臭い一面を特に好いてるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:08:42

    >>37

    ルーズというか気遣いが足りないと言えばそう

    もうちょっとまめに蘭ちゃんに連絡取り合ってれば蘭ちゃんも不安になることないし待ってられるのにとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:09:45

    >>2

    あれはもう作品単位でダサいから新一の欠点というより作者の欠点だ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:09:52

    >>38

    でも彼女の心推理できないで泣かせたじゃないですか

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:11:42

    >>6

    1巻時点で痴話喧嘩気味とはいえしれっと蘭の連続蹴り回避してんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:12:00

    >>43

    そのあとパーフェクト出したし

    あの世界のツンデレ男にしちゃ上出来(服部はいい加減告白しろ)

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:13:29

    >>43

    蘭ちゃん「ま、許してやっか…」って許してくれたから…心広いよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:14:39

    いいよね…新一は本当は組織との決着がつくまで告白はしないつもりだったけど、蘭ちゃん泣かせたくなくてつい告っちゃうの
    蘭ちゃんは半ば自分が言わせたって後で振り替えってたけど、それくらいで丁度いいんや
    あの作品の男連中放置してたらあれの決着がついてないだの、あいつに負けるシチュは嫌だの中々告白しないから(あの作品における一番最悪のパターンだと死別する)

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:15:30

    基本的に新一は蘭ちゃんに甘えてる部分があるというか
    彼女が蘭ちゃんだから許してもらえてるってのはある
    あれが蘭ちゃん以外なら普通に切れるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:15:31

    >>35

    「ゴォール(はあと)」じゃねえwww

    マジでこの頃はお調子者だったんだよな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:16:34

    全部終わったら付き合ってくれますかのパターンだと赤井さんと明美さんがいるからね……
    生きてる間に言えるうちに二人が真実と想いを伝えてたら…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:16:56

    >>46

    シリーズ通してみるとわかるけど新一の無茶ぶりに振り回されてる蘭ちゃんの心の広さはまじで天使(エンジェル)なんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:17:37

    >>49

    これ見る度犯人頭蓋骨陥没大丈夫かってなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:19:43

    >>48

    コナン世界の男女の基本がそうな気がする

    特に探偵連中

    でもそういう推理に夢中な男に恋をしたって言ってたのは和葉ちゃんだっけ

    馬鹿な男に恋をした馬鹿な女文脈クソ好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:20:20

    >>52

    タンコブとトホホ…で済んでるのホント草

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:20:25

    >>52

    コナン作品はモブも含めて全員異常に丈夫な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:22:13

    >>51

    この時の事件はちょっと蘭ちゃん可哀想だなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:23:43

    事件で頭いっぱいの新一が、蘭に一番の事件はお前っていうの好きなんだよな
    キザっちゃキザなんだけど、探偵の告白としてふさわしいし謎一番優先の新一が言うからこその説得力がある

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:25:25

    >>56

    あー、先生が犯人だったやつ?

    涙を必死に耐えながら、推理する蘭なぁ。みていて痛々しかったよ…。

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:28:18

    >>56

    これは新一も結構気付きがなかったっけ

    これ以降の話で新一がその場にいなくて蘭ちゃんが推理する時は蘭ちゃんが推理するよう誘導されてたから物語としても意識的にやってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:29:18

    新一蘭ちゃんにだけは麻酔銃使わないのいいよね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:30:40

    新一は真実を解き明かすのを優先するから時々事件に夢中になって誰かの心の柔らかさを忘れてしまう時もあるって印象
    でも、残った遺族が傷つくだろうからと真相を公表しなかったり、あえて不名誉を被るような優しさは持ってるから本当に未熟さの現れだね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:30:59

    >>53

    探偵じゃないけどあの世界の男の中でもチュウ吉はまだましな方だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:32:28

    >>60

    山荘包帯男殺人事件

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:32:58

    こういうの見ると作者のいうワトソンは蘭ちゃんってのに納得する
    いつだって探偵としてあろうとする新一を支えてくれる存在っていうか、個人的には犯人死なせないように立ち回る新一を信じて蘭がアシストしてくれる話好き
    初めから探偵としての新一を一番信じてくれてるのは蘭ちゃんなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:33:48

    >>60

    初期の方であるよ

    蘭を探偵役にしようと、蘭目がけて麻酔銃を発射するも外れて園子に当たってしまい、園子を探偵役にすることに。

    以後探偵園子が生まれた

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:39:05

    >>60

    新一が自分の推理を蘭ちゃんに(なるべく)言わせなくなったのは教師が犯人だった話以降だからそれ以前ではやろうとしたことはある

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:40:25

    >>60

    もういっこあった

    ゲーム会社殺人事件

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:41:24

    >>66

    あと、「スキーロッジ殺人事件」においては、コナンが誰を探偵役にするか考える際、蘭について、「園子と違って事件後にごまかせそうにない」と、避ける素振りを初めて見せた。

    結局、蘭をまともに狙ったのは「山荘包帯男」の1回だけで、以後は狙うことすら無くなりましたとさ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:42:25

    スキーロッジで教師が犯人って推理して蘭が泣いたときも結果を重く受け止めてたけど
    新一が改めてあれについて実感したのは憧れのサッカー選手の話でだと思う
    大切な人が犯人だったら、それを自分が推理しないといけなかったらっていう重さは探偵であるコナンが背負うべき宿命であって蘭に背負わせたのは可哀想だったと思ったのかなーと勝手に思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:44:00

    >>69

    正直底に至るまで蘭ちゃんの痛みに気付けなかったのかーってもやもやしたのは私なんだよね……

    新一は元が天才キャラというせいもあるからか、割と情が発生する部分はぴんと来ないというか鈍いよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:44:09

    意外とあの作品って心情をはっきりと描写しないところあるよね
    モノローグとかは入るけど、これについて主人公がどう思ってるのかは想像するしかないってことが割とある(言動とかで察するしかない)

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:45:27

    >>71

    ワンピのルフィみたいな感じか・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:46:54

    新一は底抜けなお人好しの蘭を好きなっただけあって、本人もお人好しの一面はあるし優しいんだけど情に関しては鈍いところがあると思う
    一巻で人が死ぬのはよくあることと言っていたように、事件が身近な探偵ほどそうなるんじゃないかな
    逆に言えば名探偵でありながらきちんとした情を持ったら最強だと思うし、新一はそれが出来ると思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:48:05

    >>72

    ルフィはそもそも次元が違くないか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:50:21

    ちゃんとした情が芽生え始めたの良くも悪くもここからな気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:50:31

    >>70

    痛み自体は受け止めてたよ

    事件の最後の涙を結構紳士に受け止めること多いし

    でも改めて実感したのがその事件って感じ

    大切な人が犯人であってもその人のためにも真実は貫かないといけないって考え自体はずっと変わらずにあるし、経験しないのとするではその考えの重さが変わっただけだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:52:45

    >>75

    初めてだったろうしね…助けられると思った人を助けられなかったの

    しかもあれは新一が小さかったからこそ相手を止められなかった側面もある……

    新一は挫折を知って大きくなれるいい男だよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:53:05

    >>76

    だからその経験を蘭ちゃんにさせる前にもっと早くに気付ければよかったのにって話だよ

    正直蘭ちゃん泣かせないでくれって主観が入っちゃってるからうだうだしちゃうんだけどね…なんかごめんなさい黙ります

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:54:21

    >>71

    月影島も正直服部に犯人を死なせちまったら〜って話するまでそんなに傷になってるとは思ってなかった

    事件の後感傷的な表情すること結構あるからいつもの事件だったのかなーとか思ってたけど、普段の事件からしっかり本人の中に傷残してる可能性あるなって思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:55:43

    新一情がないとか言われるけど情がないんじゃなくて天才肌だから普通と感覚が違うんじゃね?ってずっと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:55:57

    新一が人を助けられなかった時の表情が大好きなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:57:23

    明美さんを助けられなかったのと灰原にどうして助けてくれなかったのって言われた経験も大きいと思う
    犯人を死なせてしまった事件の一つで、遺族に直接責められた事件の一つでもある

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:58:40

    >>82

    あれ灰原も灰原だよね

    犯罪者のくせにどの口が言ってんだって

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:01:44

    情がないとか情が薄いんじゃなくて、メンタルが強いの間違いだと思う
    あと頭が良すぎるから色んなことを分かっちゃってる
    個人的に緋色の弾丸で新一の感覚がちょっと分かった
    犯人を殺して事件を止める手段があること、そういう立場の人間がいることを理解して受け止めてる上で自分はそれを選ばないっていう色んなものへの距離感が絶妙っていうか
    ただそういう手段を非難したり拒絶するんじゃないあたりが新一は「賢い子供」なんだろうなぁと

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:02:53

    >>83

    だから最初の阿笠邸のやりとりで灰原に対してコナンは真っ向からブチ切れた。その直後の事件でかつて間に合わず助けられなかった人の妹である事をある意味最悪な形で知ってコナンは曇った。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:03:05

    >>83

    犯罪者だろうが何だろうが身内が死んだら悲しむのは当たり前じゃないか……?

    灰原だってあれは八つ当たりだって分かってるし(その上で新一はあの言葉を重く受け止めたけど)

    ちょっとキャラクターの見方歪んでない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:03:17

    なまじっか両親ともに天才だったのも新一の人格形成に影響与えてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:07:30

    どうして助けてくれなかったのっていうのは新一への信頼の裏返しだからね
    第三者な読者としては無茶言うなだけど、探偵としての新一はその信頼に応えられなかったっていう結果を重く受け止めて当たり前っていうか

    新一に整形した彼だって探偵としての新一に深い信頼を寄せていたからこそ、深い恨みに変わって復讐を始めた
    あれは勘違いだったし、読者視点では見当違いも良いところだったけど、あの事件に対して新一は自分に深く刻んだってあるから、遺族の気持ちを受け止めるのは探偵として大事な要素の一つなんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:07:49

    >>86

    横からだけど自分の薬で影響を及ぼした加害者に自分の立場を棚上げにしてえらそうに暴論をぶつける

    多分その部分が引っ掛かったんじゃないか知らんけど


    一応フォローしておくと灰原も新一を責めたくて言ったわけじゃなくて感情が高ぶったうえでぽろっと出ちゃった言葉だから悪意も害意もないんだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:09:19

    まぁ新一責める立場じゃないしお門違いってのはわかる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:10:14

    >>83

    犯罪者は家族の死を嘆くことも許されないのか初めて知った

    ちなみに>>83的には犯罪者のラインってどう引いてるの?小さい時から組織に囚われてた灰原の行いも犯罪者認定ってことは法を犯してるかどうかだと思うけど、スパイ連中のことも犯罪者認定するのかな

    コナンにおいて罪は償うものとして描かれてるけど、犯罪者かどうかはそんな重く無いと思うんだけど

    この作品をどう捉えてるのか普通に気になるわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:14:38

    あれは灰原が甘えたシーンでもあるからなぁ
    それ責めるのは酷じゃない?
    周りに頼れる人間がいなくて、唯一の家族も殺されて、死んだと思ったら生きていて
    何もかも無くした灰原にとって唯一縋れる先が工藤新一で、それだって薄い希望だったのに実際に活躍を側で見てしっかり子供たち守ってて
    理不尽だろうが何だろうがこれほど凄いなら…って思っちゃうよなぁって
    初めて縋れる先だったからってのもあると思う
    灰原はコナンにヒーローを見てるんだよな
    だからコナンが初恋たり得るし、恋愛に発展し得ない

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:15:15

    >>92

    灰原がコナンに恋してるってどこで作者が明言した?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:15:47

    >>93

    そこ疑ってる人初めて見た

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:16:46

    >>93

    そこに関してはしてないぞ

    ただ非公式の憶測ね

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:18:09

    >>94

    いや、別に青山が灰原の初恋がコナンだなんて公言したこともないのになんか当たり前みたいに言われてるのが不思議だなって思ったんだ気に障ったならスマン

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:18:21

    >>91

    まあまあ落ち着け

    コナンと灰原は一応加害者と被害者関係になるから引っかかたんじゃない?組織に対して敵害心あれど新一にあんま被害者意識ないしそこら辺で関係計りがたいと思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:21:53

    >>95

    >>96

    そこ疑っらたら色んな描写が意味分からなくならないか?

    というか普通の認識だと思ってたんだけど…え?なんか不安になって漫画読み返したけど疑問に思う余地ないよな…?

    それはもう明言されていない限り性別は不明とか言い出すレベルじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:22:29

    >>98

    性別不明は草

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:23:33

    「初」恋かは分からんが恋ではあるだろ
    誰と誰が片想いです両思いですなんて明言されることのが稀じゃん

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:23:47

    自分は普通に相棒関係とも見えたんだけど・・・えっ むしろ恋愛っぽく見える?

    >>98は灰原の比護さんへの気持ちはどう見てるの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:24:43

    どっちでもいい
    公式の大正義ヒロインは蘭ちゃんに変わりはないのだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:24:48

    名字が工藤のキャラでは1、2を争うくらいの代表的存在だよな
    新一以外で工藤姓のキャラって思いつかない

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:27:22

    >>103

    名前もいいよな新一で一番なのが

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:28:26

    なんていうかコナン作品ってネットで語ってると認知が歪んでるっていうか、違う作品読んでる?ってレベルで噛み合なくなることあるよな…

    ずっと映画しか追わない層とか原作読んだのがかなり前とか読み込み度合いが軽い(それが悪いわけじゃない)とかで違うが出るのかなーって思ってたけど

    >>71みたいに心情をはっきり描写しないから?含みを持たせることが多いから?

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:30:11

    >>105

    そもそもただの推理漫画じゃなくて殺人ラブコメ漫画って作者が公言しちゃってる時点でもう……

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:31:47

    >>106

    闇鍋的なごった煮だな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:32:42

    >>101

    そりゃ関係は相棒だよ

    現在はコナンへの想いも昇華された感あるけど、普通にコナンのことを想ってる描写は沢山あるよ

    もちろん「初恋」って表現した通りしっかりとした恋っていうより淡い想いって感じが強いと思うけど

    蘭を持ってるコナン見て感傷的になったり痛いわねお互いって言ったり、色々あるのよ

    歩美ちゃんのコナンへの想いと形は近いと思う

    憧れに似た何か

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:33:20

    >>108

    もう灰原の話良いだろ食いつくなよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:34:02

    灰原はコナンに恋してない説初めて見たもんだから驚いた

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:34:29

    どっちにしろ蘭ちゃんがヒロインである限り灰原が何者であろうともかなうはずはない
    言っちゃあれだけど灰原は約束された負けヒロインなんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:35:56

    その発言もちょっとアレだな
    そもそも恋愛を勝ち負けでいうのはよく分かんねえわ
    普通に灰原は今幸せそうだし、自分のポジションに満足してると思うし
    逆に蘭だって新一を勝ち取ったなんて思ってないだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:35:58

    新一ってホームズ超リスペクトしてるけどバリツ的な何かはやってないよね
    まあバリツ履修してるようなやつが黒の組織に後ろからぶん殴られるようなことあるか!ってなっちゃうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:37:53

    なーんかこのスレ蘭ちゃん贔屓の過激派いないか?
    蘭ちゃん振り回す新一酷いとか、灰原は負けヒロインとか悪気はないんだろうけど語気がなんか強い
    ここあくまで新一スレだし蘭のファンスレを別で立てた方がいいと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:38:27

    >>89

    広田教授邸へ向かう車中での明美さんの回想と灰原の表情見るに同じ境遇だからってだけじゃなく姉の最期に立ち会った人物だからってのも新一の元に向かった理由だっただろうからね。

    推理中の新一にあからさまに馬鹿にした態度を取ってたのも「名探偵とおだてられても所詮はこの程度の高校生。お姉ちゃんを助けられなかったとしても仕方ない」と思おうとしてたとも考えられるし。

    それなのに見事に事件解決してくるんだからそりゃあ灰原の感情が爆発してもしょうがない、本当にしょうがない。

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:39:49

    新一はハイペックスだけど好きな子にはポンコツになる
    でもそこがいい

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:40:55

    >>104

    確かホームズの日本語版の名前だっけ

    のちに和田新一って偽名が出てくるけど

    コナンの名前シリーズは安直で良い

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:42:01

    >>116

    妃先生初登場の事件の時の頭に血が上った新一マジで好きw

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:42:37

    >>117

    メジャーな名字率高いから親しみ持ちやすくて良いわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:43:30

    新一はあれでしっかり男の子なところがいい
    キザタイプだし格好付けだから勘違いされがちだけど、文化祭とか修学旅行とかのイベントが普通に好きだし、クラスの男子と一緒になって馬鹿やるタイプだし
    そういう面を見ると普通の男の子で、でも非凡な才能と魂の持ち主っていうバランスが昔ながらの王道主人公って感じ
    好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:45:09

    コナンと新一の扉絵シリーズめっちゃ好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:45:39

    昔は大人に見えてたけど、今見ると17歳なんてまだまだ小さい子供だよなーってなる
    小さい頃は新一は格好良いって印象だったけど、今は可愛いな…って親戚の子供に対する年寄りみたいなムーブしちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:47:03

    実は解毒薬飲んで弱った新一が性癖に目覚めるきっかけ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:47:08

    >>112

    そもそも蘭は灰原相手にすらしてないよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:48:26

    >>121

    分かる

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:48:39

    >>124

    お前もう去ってくれ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:49:37

    >>124

    ここだと灰原過激層が居るからもうお止め

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:49:55

    マジで変なやついるな
    もうファンを装ったアンチなんじゃね
    蘭ちゃんは良い女なのにこんな変なやつに応援されるの可哀想

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:51:52

    作中屈指の善人キャラクターである蘭ちゃんに性格キツめの痛いファンが出来る不思議って思ったけど、哀ちゃんにもなんか痛いファンは多いから関係ないんだろうね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:52:46

    新一がコナンの道具使いこなしてるとことをいつか見たい
    普通にスケボーって高校生になっても使えるし格好良いと思うんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:52:52

    >>121

    原作のコナンと新一も好きなんだけど、アニメとかで二人が並んだりするとなんかテンション上がる

    それこそ今のアニメのOPでコナンから新一に一瞬切り替わる所好きだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:54:16

    >>128

    >>129

    ここの掲示板謎の対立煽り多いし、その一つだと思うよ

    全く関係ないカテゴリーでもそのネタで荒そうとしてるやつ見たことあるし

    普通にスルーした方がいい

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:55:14

    ここって新一スレなんじゃないの?蘭と灰原の話はどうでもよくない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:56:01

    >>122

    新一は可愛げがしっかりある

    青山さんのキャラクター感覚がいいんだよな

    格好良いキャラの決定の付け所が良いっていうか、コナンの人気の理由の一つは確実にキャラクターの良さにある

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:57:22

    >>133

    蘭は公式ヒロインで新一の恋人なんで話題にするのは許してもらいたい

    というか蘭の話題抜きで新一語るのは無理だと思うんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:58:36

    絶対音感の持ち主でバイオリンも弾けるけど音痴
    頭良いのに恋愛にはポンコツ
    運動神経抜群だけど万能ではない
    基本スペックの高さにちょっとした欠点が必ず混ざってるの良いキャラクターだよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:00:22

    >>135

    新一の話をする上で蘭の話するのも灰原の話するのも全く問題ないよ

    灰原と蘭の話を中心にされるのが迷惑なだけで

    ヒロインとかどうこう関係なく他者に迷惑をかけない範囲で話してくれ

    このレス読む限り無理そうだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:01:57

    新一は女泣かせだなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:03:08

    実際身近にあんな男いたら惚れる自信がある
    クソガキのくせに格好良いんだよな
    初恋キラーだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:04:57

    歩美ちゃんは小1から新一の格好良いヒーロームーブを間近で見せられてるからな
    小1時代の新一なら基本生意気で可愛いけど格好良いくらいで済んだのに、ある程度成熟された新一の破壊力が強い

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:07:32

    二次創作の中にしか存在しないけど3/4組好きなんだよな
    なんか天才たちが馬鹿やってる感じがいいっていうか
    あれ原作でもいつか実現しないかなー
    新一が自分と渡り合える存在と普通に馬鹿やれる日が早く来てほしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:11:21

    >>130

    天空のロストシップの一場面を新一に変えてみたって動画なかったっけ、あれ好き

    スケボー原作ではあんま出ないから、新一に戻った後は使われなさそうだなーと思ってる

    見たいけどね

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:22:09

    恋愛に鈍感だから人からの好意(恋)には基本気づけないの良いよね
    他推理当たってたのに星野さんのことは分からなかったの好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:15:09

    でもこの漫画割とハイスペック人間多いよね。新一の親は言わずもがな、小五郎のおっちゃんも柔道日本一のやつより強いし狙撃も凄い腕なんやろ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:20:04

    スレ主全部消してくれ
    どうせ荒らし

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:25:06

    次はいつ新一に戻るんだろうなあ
    解毒剤は隠し持ってるけど世良が狙ってるし

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:10:28

    >>146

    作中でどうしても新一としての姿で表に出ないと解決できない事態が発生して、そのために元の姿に戻るくらいの展開でないと読者が納得できないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:30:52

    >>141

    そこの4人集まると高確率で服部or快斗がツッコミに回るホームズフリークな坊ちゃん2人はポンコツ(頭はいい)ってイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:40:32

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:51:16

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:16:58

    >>7

    理系の知識はあるぞ

    アニメは知能下げられてるだけ

    原作の設定はかなり知識ある設定

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:19:30

    >>48

    蘭のブラの所持種類把握してんのほんとヤバい

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:50:24

    父親の影響で事件なんかに幼少から首を突っ込みまくってたからどこか人の死を軽んじてた、というほどじゃないけど冷静に分析できる能力(耐性?)ができてしまってたんじゃないかな、とは思う。

    コナンになって身近な人たちの事件を追っていくなかで探偵ゴッコで犯人突き止めをゲームのように感じてた自分を猛省していく姿が好き。

    まあ実際好奇心は猫を殺す、で痛い目を見たのも心構えが変わった要因の1つだよね(言葉は刃物の下りも好き)

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:30:57

    >>152

    ブラどころかセクハラ発言も多い

    蘭心広いと思うのはマジ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:13:24

    >>154

    おっちゃんは許さない模様

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:16:04

    >>155

    これ>>154聞かされたおっちゃんの心境考えると草も生えない

    でもその変態幼馴染に娘任せてる辺りおっちゃんも心広い方だと思うんだわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:50:45

    >>154

    一応この時は推理のために必要な情報だったし新一自身も恥ずかしいけどやむにやまれずって感じだったけど

    クーパー靭帯は、ハイ……

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:50:37

    >>156

    おっちゃんも人のこと言えんしな

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:52:02

    逆に蘭に対してしかスケベ心を持たないから有料物件ではある
    後逆にこういう描写があることでちょっと安心する
    3代欲求全部推理欲で塗りつぶされてそうな勢いだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:53:16

    まあ健全な男子だよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:56:26

    うーんこのうらやまけしからん

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:28:25

    >>161

    服部、無言の圧力

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:38:14

    コナンになることで公安・FBI・CIAにコネができて
    イギリスに恩を売りMI6も頼れるかも
    クロス前提だけどルパン一派ともコネクションあり

    うーん人脈も優作レベルになってきてるな

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:51:41

    >>161

    想像の中の和葉ちゃんなんで下履いてないんやろかっていつも気になる

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:55:29

    >>120

    一緒に寝てる時に蘭のパジャマがはだけて谷間が見えてるのに対して「眠れねぇー!」ってなってるところとか普通のDKで可愛いなと思う。


    作者曰く好きな食べ物は「蘭がつくったもの」なのがいい。

    物語を通して蘭にゾッコン過ぎるのが新一の推せるポイントでもある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています