最近のアニメ業界さぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:54:02

    話題作や人気作をハイクォリティなアニメ化すればいいと思ってる節あるよなあ……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:54:43

    最高だよな!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:54:52

    ?マーケティングとして普通のことでは??

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:55:02

    良くないよな!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:55:33

    そりゃ商売だもの

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:56:11

    チェンソーマンは出来いいのか???

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:56:20

    マジかよ!クオリティ高いアニメ作るなんてそんな…!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:57:21

    >>6

    原作と同様今後50年は語られるレベルの傑作だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:57:25

    >>6

    クオリティは良いからジャンプカテでやって

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:57:46

    ディレクター、スタッフゲーの格差がかなり広くなってる
    作画の上限が上がった分下のアニメが見るに耐えないレベルになってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:58:55

    >>10

    そこそこ悪くない程度のラインのアニメが作画悪い動かないって言われちゃうの可哀想

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:59:07

    >>6

    あれ見て出来が良くないって判断するのありえんぞ

    なろうアニメ10本見て出直してこい

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:59:25

    >>12

    拷問で草

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:59:33

    >>11

    作画が崩れないはもはや普通になってるよね

    1カットでも崩れると作画崩壊とネタにされる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:59:36

    >>12

    声優演技

    戦闘シーン

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:00:04

    >>6

    出来は良いぞそれを監督が生かしてないだけで

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:00:16

    >>15

    全部監督原因やん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:01:30

    >>14

    動きの為に作画を崩すタイプを作画崩壊って喜々としてTwitterに上げる奴がいるからな…何も知らない勢はそれだけで作画崩壊ぎみか…ってなって見なくなるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:02:05

    >>3

    低コスト低クオリティでも大量に作ればどれかが当たって大儲けできるって風潮があるにはある

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:02:16

    作画が良くて配信がFOD、Disney+に独占されなければ戦えるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:02:56

    >>3

    普通のことが出来なかったアニメが過去どれほどあった事か...

    公式が目立とうと炎上商法やってそのまま忘れ去られたやつだって...

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:03:17

    まあ一時期の気合い入れたなろうが天下取ってた時期よりはいいでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:04:08

    >>21

    本編と全く関係ないところで作品を地に落としたココロコネクト…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:05:29

    最近はほんとアニメのクオリティ上がってるよねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:06:16

    おもろいアニメかどうかって、元のストーリーとアニメーションの相性で大体決まるようなもんだからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:07:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:08:02

    なろうって言って食わず嫌いする層が増えたのもアニメ業界的に辛くなってそう
    『転生したら剣でした』とか見てみろよ。主人公の声優とキャラが合っててめっちゃ良いのにTwitterとかでなろうか…なら見ないわとか言われてめっちゃ悲しくなったぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:08:17

    余計なことせずに普通にクオリティだけ上げてくるとか
    一番求められてるものだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:08:55

    >>26

    巣(ジャンプ漫画カテ)におかえり

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:09:18

    >>6

    完全に俺の主観だけど90点はある

    作画ぬるぬるだし声もあってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:09:34

    >>27

    お前のオススメか…なら見ないわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:10:12

    >>27

    フランの動きが良いよね内に秘めた元気ハツラツ感あるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:10:51

    >>29

    すみませんあんな魔境に出戻りは嫌なんです

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:12:36

    >>27

    すまんな、でもなろう系アニメを何本か見た結果「このジャンルは見なくていいな」ってなってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:13:24

    水星とかぼざろ見てると、作画を休ませるのとここぞという場面に力を入れる事って大事なんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:13:28

    粗製濫造しまくった業界も悪いだろなろうに関しては

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:13:30

    なろうでも陰の実力者とか普通に今期話題になってるアニメあるから
    話題になるには剣は内容弱かったのかなぁと
    てか、今期周りの奴らが強過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:14:34

    >>36

    なろう系まったく見てないから偏見だけど、saoやこのすばのn番煎じ、って印象しかない

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:15:24

    ちょっと前の安かろう悪かろうに比べたら全然マシだよね。それでもアニメ職関連全般の地位向上はまだまだ頑張ってほしいけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:15:34

    こうやって食わず嫌いしてる癖にアニメ業界について考えてるスタンスなの笑うしかない

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:16:19

    >>40

    食わず嫌いと言うか取捨選択は悪い事じゃないだろ

    こちとら働いてるんだぞ、時間は有限

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:16:33

    いくらアニメーションが良くても原作力が低いとダメ
    逆もまた然り
    なろうはいいのもあるんだがいかんせん打率が低くて見ようという気が起きないのよね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:18:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:19:49

    >>3

    はい!金と時間があればできますよ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:20:28

    てかなろうがグルーピングしやすいから悪目立ちしてるだけで
    他のジャンルのアニメとそう打率変わんないやろ
    ワンクール40作品とかのうちなろう以外のものとか目立たず終わってるのほとんどだからなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:20:40

    なんで先鋒がスマホだったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:21:22

    >>35

    ぼざろはぼっちちゃんの狂気の脳内パートで笑わせながら作画節約してけるの上手いやら狡いやら

    作画とはまた別種の手間暇かかってそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:22:04

    >>41

    取捨選択して見る作品少なくするのはよく分かるけどそれはそれとして見てないカテゴリを昔の価値観で勝手にレッテル貼りする風潮は良くないと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:22:07

    非戦闘回で「作画を休ませる」って言い方に違和感ある
    その回が枚数少ないだけで他の動かす回に取り掛かってるし、作り手側としては全然休んでないんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:22:29

    スマホは低クオリティだからこそ、早くに放送できたといえる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:23:00

    なろうは良い原作のストック出し渋りし過ぎた感はあるよね
    最終兵器残しすぎたんや

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:23:43

    無職のちうごくウケものすごくて笑う

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:24:13

    >>49

    見る側にはそれでも「休めてる」扱いになるんやで

    こればっかりは実際に経験するか実体験を聞くとかしない事には理解できない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:24:28

    >>52

    割とあっちでも他人事じゃないからね社会不適合者問題

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:25:04

    今更強くてニューサーガがアニメ化しててたまげたのは俺なんだ

    頼むから猫耳猫もアニメ化してくれ頼む…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:25:04

    異世界モノは世界の雰囲気や話の流れがだいたい一緒だから他のでいいや、昔見たやつと一緒でしょってなるのが

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:26:04

    >>54

    というか中国になろうがすごく受けてるよね

    盾の勇者とかも海外マネーで続編てきたし

    アニメ続編発表が海外先行でしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:26:38

    昔は種類がメチャクチャあったのに現在では3つにまで絞られたテレビ特撮みたいに最終的にクオリティと人気が維持できる数まで減ってくのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:27:42

    粗製乱造の結果残った原作が少ないから、それらをいかに上手く調理するかが生命線になったからでしょ
    オリジナル路線も期待できないことが分かったし

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:27:54

    >>51

    ログホラとかはなろう作品だと殆どの人に気づかれてないし良い作品すぎるとなろう判定されないからな。SAOはなろう産なんだよって友人に驚かれたわ。

    低クオリティー作画で原作パワーが弱いとなろう認定される風潮なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:29:04

    異世界ものって割と昔からある設定とはいえ
    これだけ受けたのは世相もあると思うんだけど
    中国って個人レベルでの詰み具合は日本以上だからそりゃウケるよね
    一般中国人に生まれた時点で世界的にダダあまりしてる人間その一でしかないし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:29:08

    最低クオリティが爆上がりしたせいなのか作ってるとこのパワーが足りなくて墜落してしもうた異世界おじさん 原作の面白さは足りてるから待っとる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:29:58

    >>60

    勘違いされがちですがSAOは個人サイトです。ちなみにアクセルワールドは理想郷ね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:30:09

    クソ.ゲーハンターが微妙な結果になったら泣いてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:32:13

    >>61

    欧米もだぞ

    だからこそ異世界ものの氾濫は、アニメ業界の海外市場への依存が洒落にならないってことでもあるけど

    海外人気が無いと日本でどれだけ人気あっても続編は無理ってケースや日本で知名度無くても海外人気だけでアニメ化される例も増えてるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:32:34

    >>60

    これは感じる。玉石混交で選ばず見たりするけど原作がなろうじゃないラノベ発でもTwitterで今作のなろう作品一話切りしましたとかツイートしてる輩いるしなろうぽさを感じさせたらレッテル貼りされるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:32:41

    先駆者が既にアニメ化されて
    後追いが続々と映像化されるけど後追いは本当に話題にならない

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:33:16

    去年のアニメだけど作画SE微妙どう見ても予算少ないそもそも最近のアニメに必須な美少女キャラが皆無なよく今更アニメ化出来たなってファンすら言う作品
    尚溢れ出る原作愛で何とかした

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:33:47

    >>54

    昭和を遅れてやってるようなものだからそりゃ深刻になるわなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:33:50

    >>66

    ラノベとかも流行になってなろう風の作品だすとこが結構多くなったせいで境界が曖昧になってる感はある

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:35:07

    >>70

    というか電撃や富士見ファンタジアとかなろう以前のレーベルの影が一気に薄くなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:35:49

    なろうアニメの海外ウケ、実際はマーケティングの力の入れ具合の差が出てる気がする
    ただ力入れてる割にどれも長続きしてないのが気になる...ほとんどシーズン過ぎたらなんも語られないしなんのリアクションもない

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:36:22

    売れ線の作品はそりゃ気合入れてアニメ化してくれる
    売れ線でなくても愛のあるスタッフがアニメ化してくれればいいアニメになる
    中途半端だと終わり

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:36:23

    >>37

    今期はそこだけ2010年代前半にタイムスリップしたかのように大豊作過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:36:25

    >>71

    なろうの功罪って感じするなー

    良くも悪くも有名になった

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:36:39

    むしろ話題作だからとあぐらかいて露骨にクオリティ低いよりはええやろ
    存分に力入れれば作者も嬉しいだろうしモチベーションも上がるし悪いことなんてないわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:37:08

    >>71

    本当にみなくなったな

    というかプロとアマチュアの境がなくなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:37:20

    >>72

    そりゃマーケティングで売ってるんだから語られるほどの中身はないってことだししゃーない

    こればっかりは元々の作品次第だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:37:37

    >>76

    10年ぐらい前のジャンプに顕著だったよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:38:54

    原作面白かったのにクソアニメ化で作者やる気無くして自然消滅
    みたいなの多くて泣いたんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:39:49

    >>80

    作品に対する作者の責任感があんまりないよね、なろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:40:19

    ぼっちに関しては今までのきらら系のスタイルが時代遅れになった上飽きられたことによる、きらら系というジャンルとしての改革として力入れられてると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:40:26

    >>81

    まあそれこそ球は無限にあるからな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:41:41

    やる気無くした結果無限の可能性だけ残したままエタるのと
    打ち切り展開で無理やり詰め込んで俺たちの戦いはこれからだカン俺は一回刺されただけで死ぬぞうおーするのと
    果たしてどっちが幸せなんだろうなファンとしては

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:42:46

    >>31

    ひどくて草

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:43:07

    今期の上位争いとか作画なんかはなからクリア前提だよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:43:32

    まあなろうが台道したことでラノベアニメでクオリティ高いのはほんと見なくなったよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:43:39

    千年血戦篇とかいうぴえろがたまに出す本気を常時出し続けてる化け物

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:44:10

    なろうは力抜いて良いって風潮本当に良くない。デンドロとか見てみろよあんなアニメ化されてよく作者は立ち直ったよホントに
    デンドロとか18巻出てコミカライズ7巻も出て成功してる大作なのになろう産ってだけでアレだぜ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:44:20

    >>81

    まあやる気無くしたままダラダラ続けられて晩節汚しまくる作品もあるから、一概にどちらが良いとは言い難いよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:45:00

    今期のアニメだと影の実力者になりたくて!はかなり人気あるな
    Dアニだと一位だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:45:12

    >>87

    とある3期とかもどうしてああなったって作品だよな

    2期まではあんなに力入れてたのに

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:45:59

    作画は良いのが当たり前になってとはいえ
    作画が良ければ全てセーフ理論はギルクラあたりの時代で引導を渡してくれた感があると個人的には思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:46:25

    >>88

    ナルトの力入れてたシーンがほんとすごかったからそれを常時出すって考えるとまあやばい

    今期作画だけなら間違いなくトップだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:46:26

    人気作が世間的に広まる速度が早くなって、逆張りさんはなかなかしんどそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:46:30

    >>14

    中割りとか24fpsでやって自慢できる代物じゃないでしょ

    悪目立ちしすぎ

    30以上60以下くらいじゃないとくどいよ

    60なら崩す必要ないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:48:05

    >>81

    言い方悪くなるけどただでさえ作品に対する哲学とかなくテンプレ継ぎ接ぎして売れ線ジャンルに乗っかってるだけの層という色眼鏡で見られること多いジャンルなのにそういうことする人多いと尚更作り手としてのプライドとかないんだなと見られても仕方ない気はする

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:48:29

    >>89

    パワポで必殺技テキストを流されてるのは本当に可哀そうだった

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:48:31

    >>93

    海外輸出の為の自主規制の影響で作画だけやたら良くて(作画が良くないと見て貰えないのもある)ストーリーは無味乾燥、というのも増えててむしろ悪化してるとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:48:42

    世間のアニメのクオリティの平均値上がったのになんでアニポケはあんな下がったのか不思議でならん
    同じテレ東でもダイ大とかいい作画のあるのに

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:49:45

    ラノベアニメは世代交代と過去世代のけじめに完全に失敗したイメージ
    そこをなろうに完全に食われた

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:50:02

    制作会社とか違うけど業界全体で考えるときに、BLEACHみたいなみんな見るであろう物の手描きアクションの予算がかなり出るのはわかるけど、それ以外のスプリガンとかレビウスとかのアクション漫画もう少し手書きでこだわってくれよとは思う。

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:50:07

    配信ランキングだけならSPY×FAMILYが圧倒的一位なんだよな
    次点でチェンソーマンで

    円盤はぼざろかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:50:11

    >>97

    でもなろうって基本当たるかどうかはガチャと言われてるからなー

    ラノベ絵師ガチャと漫画絵師ガチャを回して当ててきた人達だから、「アニメガチャ外れたわー次の作品行くか」ってなるのもそういう文化なんだなって考えれば理解できん事も無い

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:50:45

    >>35

    チェンソーマンもそこらへんすごいよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:51:04

    >>97

    そもそもそれで食ってるプロでも何でもなく

    昔からいる趣味の延長で文章書いてたら商業化まで行っちゃったってだけで

    そもそも本人も出版側も作家という認識はなさそうだから仕方ない

    あくまでネット小説作者なのよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:51:16

    >>101

    10年前に色々あってイメージ暴落したしね

    あと、やっぱりなろうは初めから海外市場を味方につけてたのは大きい

    それまでのラノベは日本での人気作でも海外では発禁とかざらだったし

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:52:49

    >>103

    ジャンプやっぱりつええな…って思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:52:58

    >>107

    何あったっけ

    とある3期とよう実のアニメ化失敗しかしらない

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:53:00

    >>82

    まぞくの時も思ったけど、今のきららって美少女動物園と呼ばれたイメージからの脱却を狙ってるイメージあるな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:53:25

    >>49

    別に休んでるからと言って働いてないって訳でも無いからな

    100%で動いてる時と20%で動いてる時とじゃ20%で動いてる時は休憩になるっちやなるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:53:45

    >>88

    そもそも何年もぶっ続けで走り続けるゴールデンアニメと

    たかだか3ヶ月から半年しかやらない深夜アニメとで比較してた昔がおかしいんだよ

    マラソン選手を見て「短距離走の選手と比べて遅っ(笑)」って言ってたようなもんだわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:53:48

    >>103

    スパイはなんか覇権枠という枠組みも何か越えてしまった感ある

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:54:20

    >>103

    スパイって跳ねるだろうなとは思ったけどここまでになるとは思わんかった

    なんでここまで流行ったんだ……俺も好きだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:54:31

    >>110

    まあ美少女動物園なのは結局変わらないけど

    そこら辺のよくある動物園から旭山動物園くらいにはレベルアップを図ってる感はある

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:54:42

    >>113

    皆が見てるから見るの枠だよねもはや

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:55:05

    >>110

    なお癒しだけ求めてたマジの陰キャはついていけなくて滅亡する模様

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:55:39

    >>113

    >>116

    テレビアニメとしては鬼滅以上なんじゃと思う

    一昔前のサザエさんみたいになってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:55:41

    個人的な事で申し訳ないけどなろうは面白い作品があるのは分かるし本とか買ってるだけど魔法や技名ならまだしもスキルうんぬんとか口で言ってるの見ると恥ずかしくなるんだ…
    だから追わなくなった

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:56:01

    スパイはホントに作者のアクを上手い具合に一般受けするように舵取りできたのがデカいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:56:08

    封神演義を見てろよ。アニメ化なんてしてないけどよぉ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:56:48

    >>103

    昼のニュース見てたら親子連れのファッションが鬼滅マスクにスパイのユニクロコラボTシャツの子供いて草生えたわ

    半年足らずで鬼滅枠に食い込んだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:56:57

    >>119

    「ステータスオープン!」みたいなノリが受け付けないのはなんかわかる

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:59:05

    なんというか、なろうは下ネタが生々しくてやなんだよな
    もっとカラッとしてほしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:59:06

    >>109

    大物作者達のスキャンダル続出

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:59:08

    >>12

    無職転生!リゼロ!このすば!幼女戦記!ログホラ!異世界食堂!はめふら!劣等生!オバロ!モブせか!

    この辺ならどうだ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:00:03

    >>124

    ラノベ全体に言えるけど、価値観が欧米化する前の倫理観を留めてるんだよね

    だからアジア受けが良いんだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:00:31

    スパイファミリーは大筋の目標はありつつフォージャー家3人+1匹でいくらでも日常的な寄り道作れてキャラクターもオタク臭さが薄いしそこまで気を張って見る必要もないから人にも勧めやすくて安定感がすごいよね
    コナンくん感あるわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:00:35

    正直今がバブルなだけ感はあるというか
    どっかでクオリティ維持やら金の回収に限界が来て回せなくなるんじゃと思ってしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:00:44

    なろう出身だろうがなんだろうが、ラノベは完結する見込み薄そうで手が出しづらい

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:01:18

    ラノベ系列全般に言えることだけど完結までちゃんとアニメ化しろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:01:38

    このすばやSAOは面白かったけど、幼女戦記はめふらオバロあたりは合わなかったから俺はなろうは合わないみたいだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:01:54

    >>131

    原作が完結してない場合はどうすれば…

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:02:15

    >>119

    文字や漫画で読む分には良いけど動く喋るアニメとかで見たら違和感というかゾワゾワする感じあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:02:24

    >>132

    幼女戦記とこのすばは厳密にはなろうじゃないじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:03:33

    >>135

    理想郷ってまだ生きてんの?

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:04:11

    アニメ作品というものの認知度とか評価は上がってるけどまだまだ業界自体の成熟度が追い付けてない感じはある

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:04:17

    >>135

    このすばの方はなろうじゃなかったっけ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:04:56

    >>135

    そうなんだ、要素があまりにも一般的に言われている「なろうモノ」って感じだったからなろう系かと思ってた

    架空戦記ジャンルは嫌いじゃなかっただけに無念

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:05:18

    >>137

    労働ダンピングでクオリティ保ってる業界なのでやむなし

    成熟した時はアニメ業界の終わりじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:05:20

    >>129

    大口の投資者だった中国が規制や不景気で一気に壊滅したし、声優も含めて若手の人材が枯渇してるのがね

    海外市場もごっそり減った上に相対的に欧米の割合増したから今後その影響も強くなっていくだろうしね

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:06:23

    >>57

    まあ、その海外マネーで作られた盾の勇者続編は国内外問わず原作勢ブチギレだったんだけどね

    脚本家と監督の暴走で、原作要素全カット

    その上で内容無茶苦茶になるだけの意味不明な大量改変して、中身の無いアニオリが全話をかけて放送されるという異常な構成だったから

    しかも作画微妙

    誇張抜きに、盾の勇者2期は封神演義と約ネバ2期に並んだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:07:05

    >>141

    コロナ禍で声優の世代交代が危ういのって早めになんとかしないと後々困る気がする

    どうやったらなんとかなるのかはわからんけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:07:29

    >>137

    最盛期はとっくの昔に終わって後はすげえゆっくり衰退してくと思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:08:51

    >>144

    最盛期は遅くても2014年に終わったと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:09:32

    >>68

    原作キャラをアニオリで殺したのにファンから称賛される稀有なアニメ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:10:04

    なろうの累計ランキングにある様な作品は大分アニメ化しちゃったからもうこれから跳ねる様な作品なんて数えるぐらいしか無いんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:10:21

    >>145

    2014〜2016が暗黒期で

    君の名は。でアニメ映画が跳ねて

    2018年あたりに良作が増えてきて

    土台が整ったところでジャンプアニメ覚醒が今のアニメ界隈だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:10:21

    どうなんだろう、鬼滅とかスパイ、映画ワンピとかでそれなりに世に浸透している今は結構全盛期に近いのではないだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:11:14

    水星やぼざろの影響でロボット物やきらら系列が復活することはあるんかね?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:11:56

    なぁに、今のクオリティ高いアニメ見た若い子供たちが憧れを持ってれば声優もアニメーター業界もまだまだでぇじょうぶだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:13:29

    まどマギやFate/zeroやってた年は輝いてたと思ってたけど、今年のアニメも悪くないと思うよ
    それ以前の年代は深夜アニメ見てなかったから知らないけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:13:41

    たしかに言われてみれば一部作品が一般受けしてすごい話題になるだけで全体の勢いで言えばどうなんだろうね
    単純に作り過ぎで目ぼしい原作弾も消費しちゃった所になろう需要が重なってなろうアニメ化が多いのが現状って感じなのかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:13:48

    >>148

    土台は元々あったけど集英社が自社作品の強さを理解してなかった方じゃね

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:15:10

    >>143

    コロナ前からベテランに太刀打ち出来る新人や若手は一年に一人二人とかなり世代交代止まってきてたな

    その後台頭した数少ない有力者のうち、新人はアーティストや実写志向が強く声優業界に残ってくれるか分からない人ばかり生き残り(それぐらいの理由が無いと割に合わないのだろう)、若手も多くはアニメ全盛期を知ってる世代だからベテラン達と年齢がそう変わらないと不安要素が多い

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:15:30

    アイシールド21とかもっかい作り直しても需要ありそうだけどいざ作り直してアニメはなかった扱いにまでなってる封神見てると怖すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:15:44

    >>129

    5年くらい前に庵野監督がそれ言ってたな

    5年後くらいにアニメ産業崩壊するよって

    現状なんとかなってるけど、綱渡りなのは変わらない

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:15:56

    >>126

    全部ちゃんと見れるから良い作品なのはわかるけど

    モブせかはもうちょいキャラデザどうにかならんかったんかなって

    いまだに思うわ。女性陣みんな恐怖の谷味を感じて怖いんよ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:16:07

    >>151

    彼らが大人になるまで持ってるかなあ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:17:28

    >>126

    その中だと2作しか録画に残してないわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:17:43

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:17:55

    最近のアニメってジャパニーズアニメーションとか言われて海外で持ち上げられてるから全体的な売り上げは大丈夫なんじゃないの?
    スタッフへの給料は知らないけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:18:31

    >>149

    元々ジブリと並んで別格扱いだったジャンプ系とかの上層と下層の格差が拡大しただけなような

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:18:44

    声優の世代交代問題
    アニメーターの労働環境問題
    アニメにする作品の残弾問題
    アニメがどうやって収益上げるか問題
    アニメの主な市場をどこに求めるか問題(日本or欧米orアジア)

    今のアニメ業界のそれなりに大きな問題ってこれくらいか

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:19:35

    DBとかワンピとか鰤とかナルトとか完結済みの作品は一回リメイクして欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:20:12

    >>164

    声優ってそんなに世代交代できてないの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:20:48

    ジャンプは多分原作評価に下駄履かせることに限界来るのが一作出てきたら崩壊しそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:21:27

    >>151

    声優なんて食いっぱぐれる人が出るくらい供給過多だからアニメーターの方が深刻

    あと脚本家も

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:21:38

    >>165

    ワンピはエピソードオブ〇〇でリメイクしてなかったっけ?

    見てないけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:21:55

    >>162

    その「アニメが日本のもの」っていう認識が将来の一番の壁になると思う

    今は海外勢の影響力は限定的だし、日本語の権威は渡してないから「外国人が日本の徳を慕ってる」みたいなある意味朝貢国みたいな目で日本人は海外勢を見てるから穏やかなんだけど、本場じゃないゆえに熱意があり資金力もある海外勢が日本側を振り回すようになったら一気に反感買って分裂すると思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:21:59

    >>167

    マッシュルとアンデラが波に乗れるかだよね

    鬼滅が波の始めでも呪術スパイチェンソーは原作時点でかなり売れてたし

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:22:13

    声優ファンが声優で見るアニメ決めたりするのも良くない
    もう俳優の人気優先の三次元作品に悪口言えないよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:23:29

    >>172

    まさに実写が見向きもされなくなったのと同じ道を辿ってると思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:24:16

    ジャンプは今やってるのだとあかね噺とかはアニメ化は分からんが映像化とかはいきそうね

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:25:01

    >>167

    すげえ作画と誠実なタイアップ曲とゴリ押しじゃないキャスティングという金がかかったアニメが外れたときがヤバい

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:25:09

    >>170

    俺もそれを危惧してるわ

    Vtuber界隈が一時期めちゃくちゃ中国の機嫌を損ねないよう必死だったみたいに、大きい市場である中国や欧米にそれぞれアニメ業界が気を使わなきゃいけない時が来ると思うと不安はある

    中国で放映出来ないようなネタが扱われなくなったり、ポリティカル・コレクトネスに配慮しなきゃいけなくなったりだの

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:25:20

    >>174

    本当に高座作って劇やりそうだな

    アクタージュ枠の後継でもありそうだし

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:26:12

    >>175

    今のところ鬼滅呪術スパイそれぞれ結果は出してるけど、いつか踏み外した時が不安だな……

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:27:01

    ロボ子は膝がナッパだし大丈夫そうだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:27:20

    >>178

    正直マッシュル序盤あれだからかなりまずい気はするわ

    アンデラも下ネタそのままやったらあかんそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:27:21

    >>176

    一時アニメが作画だけ良くてストーリーが微妙なのばかりになったのもその影響はあると思う

    限韓令の後、中国に気兼ねしなくても良くなってイカゲームやパラサイトとか名作を色々出した韓流みたいになってくれれば良いけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:27:26

    >>179

    大丈夫というか丈夫というか…

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:29:00

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:30:45

    >>158

    モブせかはホントにね…

    脚本構成が凄く良かっただけに、作画が微妙なのが残念でならない

    個人的にはそれでもメカを90年代塗りする気合を見せてくれたから好きだけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:30:54

    >>103

    ぼざろは配信弱いな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:31:27

    あやかしロボコはジャンプ本誌を形成する上で必要な物だからアニメで鬼滅ほど跳ねることは望んでなさそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:31:39

    >>176

    若手の減少はそこらへんはあると思う

    「アニメは日本のもの」と信じて育った若い世代からしたら幻滅ものだし

    何だったら日本が自国産業として力入れ出した後にデビューした世代の声優を中華ゲーがあまり起用しないのも、その世代にそういう意識が強いからもあるかもしれないし

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:31:58

    アニメは原作再現じゃなくアニメ特有の綺麗な大迫力映像ぐらいじゃないとダメなんだなって最近のワンピースとヒロアカ見てて思った
    アニメはアニメ屋的な意味では間違ってはないが。

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:33:29

    >>185

    きらら系の現実って感じ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:33:31

    >>188

    そのまま過ぎると「原作読みゃ良いじゃん」になるからね

    だからこそ原作とアニオリのバランスをどう取るかが問われる

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:33:41

    鬼滅も呪術も原作と比べて大分映像的に派手にしてるし派手さは大事

    >>188

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:34:18

    僕ヤバとか色んな層に人気出そうなポテンシャルあるし頑張ってほしいな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:34:39

    >>189

    きらら系の支持層考えると当然というか

    でもよく旧来層の支持を失わなかったなと思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:34:40

    >>160

    なろう系なんて言われるけど、なろう系は幅が物凄く広いから、沢山の中から2作品も気に入ったのがあればめっけもんだよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:34:49

    >>192

    高木さん枠や

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:35:10

    ロボットアニメときららアニメの明日はどっちだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:36:05

    >>196

    ガンダムじゃないと夕方枠取れないだろうしなあ・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:36:33

    >>196

    小学生向けに勇者ロボ復活しないかな…

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:37:20

    アニメ需要が高まってる今の時代、アニメーターの皆様には今後とも頑張ってほしい

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:37:50

    えろげアニメ復活しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています