【ネタバレ注意】鬼滅の原画展行ってきた

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:37:12

    原画展行ってきたので感想書く
    ネタバレあるのでこれから行く人は注意
    あとこのスレでは善逸伝がらみの批判とか愚痴は書かないでね、荒れるので

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:38:12

    まずあまりネタバレしない範囲の感想
    すっっっっごく良かった
    禰󠄀豆子と同期5人、鬼、柱それぞれの紹介と名シーンの原画が見れるのでほとんどのキャラのファンが満足できると思う
    「ここセリフかえました」とか「ここまでベタで」みたいな指示がけっこう残ってて面白かったし興味深かった
    あと原画の方がコミックとかで見るより綺麗で迫力がある
    コミックで泣いたシーンを原画でも見れて何度か泣きそうになった(実際泣いてる人もいた)
    本当にすごい量の原画が見れるので鬼滅の原作が好きなら行って損はないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:39:10

    ここからはネタバレありの感想
    鱗滝さんの素顔は本当に優しい顔だった
    タレ目で気が弱そうにも見える顔
    判断が遅い!とか言ってビンタしてきそうには見えない
    何より鱗滝さんに天狗の面を被ったら?と言ったのか桑島さん(善逸の師匠)だったのが衝撃だった
    面識あったらいいなと思ってたけど柱時代の同僚だったとは
    桑島さんの切腹は鱗滝さんもショックだっただろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:40:24

    お館様の弟たちの話はおおう…となった
    下の弟が寿命の短さとかを知って荒み、末弟を巻き込んで家に火をつけて無理心中、助けようとしたお母さんもその時の火傷が原因で亡くなる、とかもうすっごい地獄
    そりゃ何としても自分の代で決着をつけたいと思うよな
    それにしても幼いお館様と弟君たちかわいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:44:01

    原画見てて面白かったのは、遊郭編で禰豆子が成長した時の蔦模様のアザの位置がホワイトで修正されてたこと
    最初は違う位置に描いてたけどバランス見て変えたのかな、とか思って面白かった

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:44:53

    スレ主は1とかでもいいからコテハン付けたほうがわかりやすそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:44:54

    >>3

    顔見れるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:45:38

    読みやすい文章で助かります

  • 9いち21/10/28(木) 23:51:00

    コテハンつけました
    あと愈史郎が悲鳴嶼さんのことこの人」て呼んでたのを「コイツ」に変えてたり、けっこう台詞変えたり追加したりしてたんだな、というのが分かって面白かった
    矢印でブンブンとか指定されてるコマもあったけど擬音てアシさんが入れる場合もあるのかな

  • 10いち21/10/28(木) 23:53:24

    >>7

    見れるよ!

    パンフにも載るはずなので原画展行けないなら事後通販でパンフ買えば見れると思う

  • 11いち21/10/28(木) 23:59:02

    作品の保護のために仕方ないけど、ほんと写真撮りたかった
    写真撮れるのは最初のコミック表紙のパネルと炭治郎と禰豆子の像があるとこと、無限城のセットみたいなところだけだった

  • 12いち21/10/29(金) 00:03:38

    かなりボリュームあるので見るのに時間かかった
    12時15分集合の回だったのに物販終わって出てきたらなんと16時45分だった
    自分がじっくり見過ぎなのかもしれないが

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:05:53

    >>2

    今度行くんだけど、鬼って上弦と無惨の原画のみだと思ってた そうでもないの?

  • 14いち21/10/29(金) 00:17:19

    >>13

    鬼の展示のとこにいたのは上弦と無惨様と累だったかな

    魘夢は鬼の展示のとこにはいなかった気がする

    鳴女と獪岳は鬼の展示のとこにはいなかったけど他のとこにいた

    手鬼も別の展示のとこにちょっといた

    他の序盤の鬼はいなかったかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:25:04

    >>14

    そうなんだ、ありがとう!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:29:27

    鼓鬼と岩のファンなんだけど、何か新情報あった?あったら教えてください

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:32:02

    聞きたいのですが、音柱関連で何か新規絵とか新情報とかありました?

  • 18いち21/10/29(金) 00:33:27

    >>17

    煉獄さんとのツーショットの新規絵があるよ!

  • 19いち21/10/29(金) 00:35:10

    >>16

    響凱と悲鳴嶼さんの新規絵とか新規情報は無かったと思う

    でも悲鳴嶼さんのかっこいいシーンの原画はいっぱいあった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:35:19

    >>18

    おお、ありがとうございます!会場はいけないけど、パンフだけでも買おうかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:37:29

    >>19

    やっぱりかぁ、残念だけど教えてくれてありがとうございます!カッコいい悲鳴嶼さんの原画見たかったなぁ

  • 22いち21/10/29(金) 00:40:56

    新規情報は
    ・鱗滝さんの素顔
    ・お館様の弟たちの話
    ・善逸伝の資料
    ・炭治郎と禰󠄀豆子のツーショット
    原画展のキービジュアル用に描いたけど文字を入れる余地がなさすぎて差し替えたらしい
    ・煉獄さんと宇髄さんのツーショット
    ・仲睦まじいおばみつ
    ・かまぼこ隊(原画展来てくれてありがとう!て感じの絵)
    くらいだったと思う

  • 23いち21/10/29(金) 00:48:33

    善逸伝にも触れると、作者(善逸)の自画像と登場人物(炭治郎、伊之助、義勇さん)の絵と梅の精霊(禰豆子)の絵だった
    善逸って妖怪みたいな鯉のぼりの絵を描いてたと思うけど随分絵が上手くなったんだな
    ちなみに禰豆子の絵限定で写真のように精密な絵が描けたらしい
    自画像は髭の生えたシュッとしたカッコいいお爺ちゃんて感じでなんか桑島さんをイケメンにしたみたいな感じ
    実際の善逸は髭もあんまり生えず甘いものが大好きなのでふわふわもちもちだったらしい
    善逸は桑島さんみたいなお爺ちゃんが理想だったのかな、と思った

  • 24いち21/10/29(金) 00:49:19

    そろそろ寝ます
    他にも行った方いたら感想書いてくれると嬉しいです

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:51:19

    >>24

    ありがとうございました!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:56:01

    >>24

    丁寧にわかりやすいまとめで、大変助かりました

    ありがとうございます。感謝です

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:11:09

    有益なスレを保守したので失礼する

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:45:13

    レポありがとう
    再来週行く予定なんだがより楽しみになったよ
    欲しいグッズ買えるといいな

  • 29いち21/10/29(金) 12:25:12

    少し補足
    桑島さんが鱗滝さんにお面を被ったら、と言ったのは冗談のつもりだったので次の柱合会議で鱗滝さんが本当にお面を被ってきたのを見て桑島さんが1番慌てたらしい
    鱗滝さんの素顔は若い頃と今の顔と2バージョンあって今の顔の方は「判断が遅い」って言ってた

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:51:20

    やっぱり鬼勢の新規情報なしかぁ
    獪岳の人間時代のスコアとか触れられるチャンスはまだ先か

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:54:33

    今回の書き下ろし含めた新しい画集出して欲しいぞ。

  • 32いち21/10/29(金) 23:22:04

    >>31

    画集いいですねえ

    今回の原画展見て改めて吾峠先生の絵が好きだなって思ったので是非出してほしい

    自分は元々この上弦陸兄妹の絵に惹かれて鬼滅を読み始めたんだ

    今回この絵の原画も見れて嬉しかった

  • 33いち21/10/29(金) 23:24:35

    ちなみにおばみつの新規絵は画集用に描いてたけど入らなかったやつらしいので他にも描いたけどお蔵入りしてる絵があるのかも
    全部見たいなあ

  • 34いち21/10/30(土) 10:20:31

    他の人の感想も聞きたいのでちまちま更新してようかな…
    しばらくしたら諦める
    画像は六本木ヒルズで撮った原画展のポスター

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:29:29

    地方回ってくれないかな~
    今のご時世厳しいかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:28:59

    >>23

    >善逸って妖怪みたいな鯉のぼりの絵を描いてたと思うけど


    それ炭治郎やで(小声

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:44:28

    >>36

    炭治郎の絵はメザシが並んでるみたいなやつでしょ

    炭治郎に「妖怪だ…」って突っ込まれたのが善逸の絵

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:30:56

    >>35

    ほんと、まだ遠出するのはためらわれる人も多いと思うしいろんなところを巡ってくれたらいいのに、と思います

    ただ原画の数が450点もあるらしいので搬送するのも大変なのかもしれないですね

  • 39いち21/10/31(日) 00:50:03

    名前入れるの忘れてた
    自分はグッズも買いまくったんだけど、普段グッズを買わない人にもニャンニャンみくじはお勧めします
    イラストがおみくじのための描き下ろしかつ文章も吾峠先生考案なので
    自分は文章まで先生が考えてるって知らずに買ったんだけど、すごい吾峠先生っぽい文章だな?って思って公式HPの商品説明見たら吾峠先生考案の文章てちゃんと書いてあった
    5枚くらい買ったので1日1枚ずつ開けて楽しんでる

  • 40いち21/10/31(日) 00:59:11

    あ、日付変わって宇髄さんのお誕生日だ
    おめでとうございます
    早くアニメで遊郭編が見たい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:04:53

    自分も今日行ってパンフレット買って読んだけど展示された原画が下書きまである程度読めるレベルで印刷されてて描き下ろしの絵も原画展のコソコソ噂話の文章もたぶん全部載ってる
    あと展示の様子もだいぶ細かく紹介されてる
    行けないけど展示内容気になる!って人は通販で買うといいよ
    パンフ限定の善逸伝全編一覧(個人的にはツッコミどころ満載でめちゃくちゃ笑った)とか炭治郎と禰豆子の描き下ろしまであって満足

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:15:28

    >>34

    自分は単行本最終巻の「生まれてくることができて幸福でした」から始まる描き下ろし部分が超好きだったからあそこの原画が全部あってじっくり見られたのがとても嬉しかったな

    危うく原画展会場で泣き崩れるところだったよ

  • 43いち21/10/31(日) 10:51:02

    >>41

    パンフの情報ありがとう!

    自分は一期に行ったのでパンフは受注だけで買って帰れなかったんだよね

    パンフ限定の情報もあるんだ

    届くの楽しみだな

  • 44いち21/10/31(日) 10:56:14

    >>42

    おお、他の人の感想聞けて嬉しい

    自分もあの最終巻の描き下ろしすごく好きなので原画で見れて感無量だった

    見てて目が潤んだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:49:29

    (髭じゃなくて髪のことかと見間違えた…疲れてるのかな…)

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:41:44

    獪岳推しなんだけどなんか絵あった?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:12:15

    昨日、チケット申し込もうと思ってローソン行ったけど、既に定員オーバーだったわ…


    |д゚)チラッ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:37:23

    >>46

    善逸VS獪岳戦の原画があったので獪岳もいたよ

    ただシーンのチョイスは善逸中心だったので獪岳が技使ってるシーンはほぼ無かったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:11:16

    >>47

    一般販売は発売日の発売開始時間に待機してないと買うの難しいと思う

    抽選の申し込みは昨日で終わっちゃったけど、まだ11/13の10時から三期の一般販売があるよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:46:27

    >>49

    まだチャンスあるんですね、今度こそ急いで申し込みます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています