ハイパーインフレーション23話

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:11:23

    レジャットさんのラストの宣言はしびれるほどかっこいいね

    今回好きなギャグは「男の子に詳しい有識者」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:13:44

    内容の頭の良さもインフレしてる……
    でもちゃんと考えてんだなってなった
    このままレジャットの思う通りに行かないと思うけどどうなるんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:39:15

    ヨゼンも鎖国した日本という経済学があまり発達していない国(作中そういう描写はないけれども時代設定的にそう推測できる)から産業革命華やかな世界帝国に来て経済戦争に晒されるとは
    正直よく理解できていると思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:50:35

    実際に紙として実在してる紙幣に比べ
    日銀のデータ上にある金額は遥かに多いって話を最初に聞いた時は驚いたなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:52:53

    説明回だったからギャグは抑えめだったね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:56:10

    説明回は12話(コアラ抱っこ回)以来かな
    コレットちゃんの説明で信用創造に対してちょっと好感度上がった!(ん?でも銀行同士だと経済をよくする覚悟要らないか……?)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:58:13
  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:59:49

    現金大好き!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:00:15

    金を出すという「異能」が成長したのか、それとも毎日しこってたら精子の量が増えた的なのの金verなだけなのかどっちなんだこれ?前者だとちょっと今後の展開で新たなる能力も期待できる?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:00:43

    特務省がどういうところか気になってたし、経済崩壊のメカニズムも具体的に説明してくれてありがたい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:02:03

    >>7

    ちょうど切らしてた 助かる

    >>9

    後者じゃねえかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:03:16

    チッ、さすが栄えている国の重鎮どもだけあって無能というか足の引っ張り担当がほぼいないな、唯一のやつも正当な範囲でしかしないし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:06:50

    >>12

    妥当な範囲内で判定している人は有識者としか書かれていないからそれこそ「男の子に詳しい有識者」かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:11:59

    男の子に詳しい有識者ってなんだよ!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:13:03

    お前は何なんだよ
    いや書いてはあるんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:14:17

    客観的な根拠が薄いって指摘は確かにってなった
    信じられない話だもんな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:20:29

    >>15

    こいつが男の子に詳しい有識者か……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:22:05

    >>15

    さらっと超ド級の下ネタ言ってる…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:22:19

    二人目
    いやだからお前は何(ry

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:22:51

    大臣が皆敬語なのリアリティあって好き
    リアルではどうだか知らないけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:23:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:26:15

    スペトについてはやっぱあの後蛇蝎の如く嫌われて差別されていたのね、と納得しかなかった
    この有識者はがブール人の歴史の有識者が?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:27:02

    なんとなく差別された理由が未開の地っぽいからかな?って思ってたけど、救世主伝説が関係あるっぽい発言で説得力増した

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:29:22

    マジで5日でできる…のか?
    ていうかレジャットさんすごいキレイな目をしているな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:33:16

    スペトはどんな過去があって疫病を世界にバラ撒くに至ったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:33:28

    そらルークが射弊してるのを目の当たりにしなきゃ信じられないよねっていう
    むしろ笑わずに話を聞いてくれるだけありがたい、あげく「ガブール人差別を助長したいのか?」とか全うすぎる

    問題は、レジャットおじさんの言ってる事は100パー真実だから困る
    有識者が全うなせいで話が進まないとか斬新すぎるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:37:00

    ファンタジーに根拠求められてポンと出すのはリアリティのある世界観だと難しいんだよな
    別作品出して悪いけど亜人みたいに死なないから逆に確保しやすいみたいな特徴がないとキツい
    ルークはその点優秀だよな殺せないし本人が逃げ回る
    紙幣だけが弱点っていうのはやっぱり面白い

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:40:55

    でもやっぱり根拠が薄いからすぐには動けないってなるかな
    だってこれ行動するだけでも帝国は信頼とか流通とか諸々に大なり小なりダメージ受けるわけでしょ
    動いておいてハイパーノートはありませんでしたってなったら帝国は無駄に自傷行為しただけになる
    心配だから早く行動したいのはわかるけど帝国側からしたらもう少し証拠持ってきてほしいこんな証拠じゃ動きたくないよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:42:06

    こういう侵略国家でありがちなテンプレな暴慢さはなく、大国的な傲慢ではあるけれど理性的な思考を持っている上層部は良いね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:43:04

    レジャットさんが贋札の贋札を作ったりはできないのかね
    丸めこむために嘘でも物証として作って出したら相手はどうしようもない気がすると思うんだけどどう?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:43:15

    ハイパーノートある前提で話をある程度進めてくれるの優しい
    根拠は?って冷静に信憑性の薄いものを疑うちゃんとした組織だなって感じもするし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:44:26

    まあレジャットさんも信用がある諜報員だし、高精度の偽札がばらまかれる可能性ができれば動かざるえない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:45:38

    主人公側もレジャット側も具体的な日数を出して予想や目安を読者に教えてくれるからわかりやすいし、ヒヤヒヤ感とか駆け引きのドキドキ感を味わえるね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:50:53

    >>30

    「番号わかってんじゃん」ってなるからむーりー

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:51:31

    話のわかる人が集まっているトップでは意見がまとまったとしても庶民の間ではどうなるかな…
    驚異的なスピードで対応するってのも庶民がついて行けるのか?ってなる
    でもレジャットさん自信満々だしそのあたりも込みで解決できる策があるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:04:16

    レジャットさんがここまで信用を得ることになった奴隷解放運動の前日譚を正直読みたい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:04:37

    なんか普通に経済の勉強になって面白かった

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:07:19

    経済苦手なのに楽しく読めてすごい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:07:57

    ギャグ描写挟んでたけど全体的に知能指数がインフレしてましたね...

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:08:36

    いきなり政府が変なことしたら国民は不信感抱くよね…しかも言い訳難しいし
    偽札対策とか言われてもエ!?もうあるの!?今のお札は!?ってなるから言えないし
    どうするんだろ…自分なら預金封鎖されたら何かがヤバいんじゃ?この国ヤバいんじゃ?ってなるな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:12:06

    レジャットさんの「世界を守りたいッ!!」でヒビが深くなるのも化け物感があって良いですね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:18:33

    サムライが読者視点のおかげかスムーズに説明が入るのいいよね
    この作者以前何か連載してた??

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:19:30

    コレットとヨゼンが分かりやすいぐらい説明役と質問役になってたな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:09:53

    これもう帝国側でハル姉探してルークに引き渡す方が早くない?なんかできない理由語られてたっけ?
    ガブール人の人権はまあ...時が解決してくれるだろ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:30:53

    プラスのコメント欄にもあったけど、初っ端の「男の子に詳しい有識者」とラストのビキビキおじさんのせいで、頭良いパートが頭に残らないッ
    すっごい勉強になる話を無茶苦茶わかり易くしてくれたのに!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:38:07

    紙幣や銀行の立ち位置というものがやっとわかった気がする・・・ヨゼンという知らない人間が理解できるであろう説明ができる時点で作者氏はめっちゃ頭いい人だなとわかるね(小並感

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:57:23

    有識者「人間が出せるのは人間のタネだけだ」←ここすき

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 04:10:54

    1万ベルク札に偽札出たから金受け取る時に同じ番号が2枚以上ないか確認するよう周知して
    1万ベルク札は出来るだけ銀行に預けてもらって
    日常生活は5000とか旧紙幣で代用
    大口の取引は小切手で代用
    しつつ新札発行じゃダメなのかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 04:34:46

    やっぱもう作者凄い頭良いわコレ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:01:07

    >>48

    精巧な偽札が出回っているって時点でダメージがやばいし

    結局旧札の価値をなくすって行為が銀行の信用なくなってしまうから

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:17:52

    科学は信じるものではなく疑うものは名言
    疑うことで発展してきたんだもんな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:01:01

    >>48

    市民目線では1万ベルク札以外に偽札が存在する可能性が否定できない、偽札を再発行されている可能性が否定できない

    ナンバーが判明しているかそうでないかで紙幣への信頼度がかなり違う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:15:54

    >>44

    奴隷船の中で両陣営に能力がバレたから、もう後戻りや中途半端なところで降りるわけにはいかなくなったんだよね……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:39:42

    >>45

    経済のしくみとか銀行の預金システムとか4ページで分かりやすくまとめてるのすげぇわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:58:26

    >>50

    贋札のこと知った一般人は「こんな精巧な1万ベルク札を作れる技術があるのなら他の偽札もできるはず」って考えるのが普通よね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:01:15

    >>29

    全盛期のブリカスはこんな感じ

    アヘン戦争の時も「こんな無理筋で戦争仕掛けたら末代まで恥になる」と反対票を入れた議員が半分近くいた

    まあやったらやったで賠償金と領土をたんまり頂くんだが

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:41:38

    >>20

    現実のイギリスは立憲君主制から議員内閣制に移行しても国王配下の同格の大臣という名目に結構こだわっていたからそれを模してるのかもね

    後、首相が平民出身で閣僚が貴族だとか、貴族同士でも首相の方が格下貴族とか微妙な場合もあるかも知れない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:49:54

    >>1

    先の展開のために真面目に金融の仕組みの話をしたのだろうけれど


    皆一斉に動くことなんてないから大丈夫

    皆一斉に動いたらヤバい

    の天丼とどんどん萎れる髷が面白かった

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:50:42

    話が難しくてちょんまげと同じ顔になってる
    もう一回読んでこよ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:06:07

    コレットちゃん絶妙に可愛くないな…
    ちょっとリーゼントと同じ感じだからもっかい読んでくる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:08:05

    そのうちデザインも番号も変えれるんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:18:11

    見開きの背景とか良かったけどアシが充実して来たんかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:21:56

    ほぼ毎回言われてる気がするけどルークの射幣能力と共に画力も向上してるよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:36:46

    どんな生活してたら男の子に詳しい有識者とかいうセリフ思いつくんだよw

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:39:06

    レジャットはルークの偽札が新札に対応出来ないと確信してるけどなんか根拠あったっけか?
    それが可能なら違う番号も最初から出せる筈、
    みたいなちょっと怖い一点読み?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:43:29

    >>65

    ルークの能力もインフレしてる……って下りあるし、そろそろ進化するんかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:44:55

    対応できるなら造幣局と同義になるから政府のなすすべなしだよね…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:47:11

    >>65

    変更できるならルークがあそこまで執拗に番号を隠す必要が無い。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:50:27

    >>65

    歴代救世主の能力で出てくるものが変化した記録がないとか?

    クルツさんのいたゼニルストンの銃をだす救世主は木目や傷まで全く同じだったみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:29:23

    >>65

    自白剤を使ったときに確認したのでは


    贋札の番号の確認の前に

    番号が固定か否かの方が先に来るだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:41:29

    >>55

    確かに…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:30:25

    >>65

    フラペコから「オークションの時にすべて番号が同じ偽札を出してた」って聞いたから

    違う番号出せるならその時点でやってるだろってなる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:08:32

    (杞憂だったけど)コレット心配して手握って早く逃げろって言うヨゼンにほっこりした

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:13:11

    >>68

    >>70

    >>72

    65が言いたいのはルークの能力が現在流通してるベルク札(番号は全て同じ)を出すものなら紙幣を新札に変更した場合ルークから出る紙幣も新札に対応する可能性があるんじゃないかってことじゃない?

    多分そんなことはないけど可能性として怖さはあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:50:18

    >>56

    まあやるならやるできっちり国益の為に動かないとそれこそ無駄だしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています