あにまん 格ゲーを始めたいが敷居が高すぎて諦めてる部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:31:40

    なお、四角ボタン押すだけでコンボが勝手に繋がるやつは嫌

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:33:18

    4種類も持ってるけどソロばっかで
    全国対戦は一回もやったことない

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:34:21

    >>2

    わかる。ちょっとやってみようとネット対戦したらボッコボコにされる

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:34:31
  • 5二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:36:03

    中央コン、端コン、固め
    3つ覚えればとりあえず戦えるよ
    そこから少しずつ伸ばして行けば良い

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:37:54

    !近づいてきた!殴んなきゃ!ガードした!えーっと投げるんだっけコマンd解除して襲ってきやがっ(焦ってボタンガチャガチャ開始)
    大体こうなる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:52:52

    新作はやっぱ初心者も増えるからそのタイミングで始めるのがオススメ
    今だとギルティギアかなー

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:53:52

    そもそもコマンド表記が◯とか✖️じゃない時点で目が滑る

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:55:52

    DOAが実は割と敷居低いのよね。伊達にエロいだけじゃないんだぜ。
    …最新作はどっちつかずになってコケちゃったのは置いといて。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:56:31

    っぱスマブラって神だわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:06:04

    >>10

    スマブラって普通に敷居高くね?

    なんかテクニックとかコンボとか滅茶苦茶多いから覚えなきゃいけない事多いし、チュートリアルも全然無いし

    普通に格ゲーコマンド持ってるキャラまで居るし

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:09:57

    ギルティギアの最新作もかなり初心者に優しくしようとしてるのは分かるけどそれでも辛いところがいっぱいあってうーん…ってなる
    これ難しくする必要ある?ってテクニックが多すぎんよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:13:11

    スマブラは極めようとしたら地獄だけど敷居の低さは他の追随を許さないレベルで低いよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:14:08

    GGのロマキャンとかDBFZのアシストコンみたいなテクは初心者対で勝てるようになってから一歩ステップアップするための物であって初心者の内は必要ないことをお前に教える
    最初は無敵技有るキャラや見た目が好きなキャラの基礎コンボと立ち回りを覚えるだけで良いしネット対戦でも相手が人だと思わなくて良い

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:20:52

    スマブラはとりあえず技出したい方向にスティック倒してボタン押せば何かしら出るからね

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:22:42

    >>11

    わかる

    隠しキャラ出すのに一々倒さなきゃいけないわ、背景の主張が強すぎて画面が見辛いわ、

    アイテムやステージギミックが強すぎて何がわからん内にやられることが多すぎるわで辛かった

    格闘ゲームに比べりゃ簡単とかよく言うけど俺にはキツかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:25:41

    この技からこの技は先行入力でコンボ出来るよ!
    この技からこの技は繋がってるように見えるけどコンボできるとマズイから不思議な力で敵にヒットしないよ!
    この技からこの技は先行入力できないけどコンボはできるからいい感じのタイミングでボタンを押してね!
    この技をダッシュキャンセルすればコンボできるけどダッシュは先行入力できないから気合いで超連打して最速で出してね!
    起き上がりにコマンドを入力すると起き上がりながら技を出せるけど先行入力はできないから起き上がり始めた瞬間から完全に立ち上がるまでの一瞬にコマンドを入力してね!失敗すると起き攻めで大ダメージだよ!

    なんでそんなに先行入力が嫌いなんだよマジで

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:28:31

    アカツキ電光戦記です……アカツキ電光戦記をするのです……

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:29:42

    今人いるのか知らんが、コマンドが比較的簡単なのだとBBTAGかな?全キャラのスティックコマンドが波動と竜巻に統一されてる
    クロスオーバー作品だからそれぞれの作品を知ってないとあんまり楽しめないかもだが一応ストーリーモードもある

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:30:29

    スマブラを格ゲー扱いはなんちげ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:31:45

    難しいんだよね。CPU戦はそれこそアクションゲームの延長みたいなとこあるし、じゃあって対人デビューすると途端に最重要になるガード関連、ガードする為に覚えなきゃいけないのは最低でも全キャラの中段下段技って感じで同じゲームなのにガラッとゲーム性が変わってしまう。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:32:23

    >>11

    誰でも全部の技がすぐ出せるようになるのはでかいと思うよ

    敷居高かったらいくら任天堂でもこんなに売れてないし

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:32:56

    こういうのしかやった事ないけど格ゲーって呼んでいいの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:33:33

    知らない人にボコボコにされるのは百歩譲ってまあいいけど自キャラをちゃんと動かすまでに壁があると辛い
    この技はすごい必殺技だから複雑なコマンドにしました!とかやられると実戦で咄嗟に出せなくて血管切れる

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:34:43

    >>18

    不律とかいうコンボいらず

    チェーン以上のコンボを想定していない刀キャラ

    無茶苦茶初心者にも扱いやすい。体験版でも使えるキャラだからとりあえず触ってみてもいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:40:44

    >>6

    そう言う場合はもうなにもしないでガードするって小目標たててやった方がいいと思う。いっぺんになんでもやろうとするから混乱するんだと思う。ガードの練習と攻められることに慣れることは凄く大事。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:42:25

    初めてやった格ゲーはAC北斗
    友人のサウザーに触れる事すらできず敗北

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:43:19

    実践はまず覚えたコンボを使うところから始めよう

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:46:10

    キャラを動かすのが楽しい、から始められる点ではアバウトな部分が多いゲームも助かると思ってる
    古いけど大味の権化とも言えるガーディアンヒーローズとか

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:48:35

    格ゲーはCPU戦で圧勝できるまで通信はやるもんじゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:50:19

    未プレイの初心者に教える名目でボコボコにするのはマジでやめろ
    初プレイでボコボコにされたら普通に面白いとも思えないし楽しくないから
    「簡単だろ?」って言われてもまず操作すらままならないのに簡単なわけないんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:51:15

    >>30

    そんな事寂しいこと言わずに対人も楽しんで欲しいけど、無理強いするもんじゃないしなぁ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:58:45

    CPU戦は動いてる相手にこの間合いでやることはこれって把握する感じにはなっておいたほうが良くはある
    ただCPUは変なところで崩れたりするから崩しの練習とかにはならないしそこまでCPU戦にこだわる必要はないです

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:25:20

    ギルティギアの動画みて、キャラが魅力的だったからやってみたいけどなぁ・・・
    スマブラとは操作性全く違うだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:38:54

    とりあえず、トレーニングモードで難易度それなりに高めのコンボを練習
    で、ある程度安定して出せるようになってきたら、対戦
    試合に負けようが、コンボを決めれたら勝ちの精神でやってれば、そのうち割りとなんとかなる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:41:59

    >>18

    続編のエヌアインは…

    私は好きだけどなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:59:09

    随分前にフリプに来たストVのトレーニングモードをたまに触ってるけど、波動拳コマンドやろうとしても↓→になっちゃったり↓→↗になったりして上手く技が発動出来ない
    なんかもっとこうスマブラみたいにボタン2つ合わせたら技発動みたいになりませんか…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:00:02

    >>36

    アレも初心者向けとはいえるんだけど>>25の不律がだいぶきついことになってるのが

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:04:36

    >>37

    なったのがグラブルVSかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています