MTG総合スレ 26マナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:37:29

    「いかなる代償を払ってでも、酒杯をウルザに渡して。

     彼に伝えるの、それをあにまんの記憶で満たしてと。」

    ――アシュノッドからタウノスへ


    前スレ

    MTG総合スレ 25マナ|あにまん掲示板「このリストに名を記した時点で、誰もがあにまん民だ!君もその名をここに連ねてみないか?」前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1237143/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:39:20

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:40:05


    ドミナリアは実質あにまん次元だった…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:04:19

    MTGの禁止カード、どのカードでも有色マナを+2すれば現代のカードプールでも許される説

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:06:47

    運命的提携は押し付け目的だとフォーマット範囲が被っててより軽い無害な申し出より弱いし
    ドローを目的にするのも2枚分のディスアドと4マナ+αのテンポロスがあって
    なかなかに使い道がなさそうなんだよね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:08:12

    >>4

    はい論破

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:19:35

    >>4

    せやろか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:21:30

    >>4

    まだ正規の収録されてないですし許してください

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:29:23

    今日初めてリミテでウルザ合体に成功したわ
    なお即爆発だったので使用感は分からなかった模様

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:37:19

    >>5

    ドローし終わった銀行破りあたりなら渡してもいいかと思えるけど、4マナ払ってまでやることかというと微妙だしなぁ

    なんか渡すのに適したカードってあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:41:18

    >>10

    他の能力選び終わったソルカナーとか?

    まあそこまで放置されてたら勝ってるだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:24:20

    軽蔑する利己主義者、君が居てくれれば……

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:27:27

    >>6

    >>7

    >>8

    マナのあるゲームでそんなことが言えるお前らはなんなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:39:07

    カードプールの事前勉強0でシールドとかドラフトで勝てる方法を教えてください

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:45:16

    >>14

    強そうなのをとってそれを叩きつける

    まあ兄弟戦争はボムレア環境だからなんか強そうなのとったら強いデッキが作れるし試作でマナカーブも整えられるからある程度知識がなくてもどうにかなりうるけどマナカーブの概念とかはちゃんと勉強した方がいいと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:50:55

    >>15

    ありがとうございます

    それをいつもやってるつもりなのですがいつも3-0できなくて

    兄弟戦争はボムレア環境なんですね 覚えておきます

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:28:51

    まって3-0ってことはマッチ(bo3)ドラフトやってる?
    あれはカードプールしっかり理解しないと全勝は無理やぞ 大人しくプレミアムドラフトかクイックドラフト(どちらもbo1)やろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:10:13

    ジャンスタはこれが欲しいが高くなりそうだ
    統率者デッキの旧枠定業、シングルだと1000円行くからな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:26:23

    >>17

    明後日の愛知でジャンプスタートのシールドやるんです

    プール全部把握しないとやはり勝てませんか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:29:06

    ジャンスタは各パッケージの方向性とそれぞれの強さを軽くを覚えるくらいでいいと思う
    ちぐはぐな組み合わせ選ぶときついから

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:33:27

    >>20

    ありがとうございます

    ちぐはぐになるかどうかはさすがに運なので

    ある程度は見ておきます


    ちなみにマッチドラフト強い人ってカード見ただけで効果やスタッツがポンと出てくるほど全部把握してるんですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:40:24

    カード個別にしっかり覚えているというよりかは
    ・全体的なカードプールの傾向とそれによるゲームスピードの理解
    ・スタッツや強力な効果を何となく覚えててそれがどのレンジで強く機能するか把握
    ・現状のピックから導き出されるデッキの完成系とそのために必要なカードの予測
    ・卓の中の仮想敵に対するサイドボードプラン
    あたりをしっかりと考えながらピックする人が強くて、必然的にプールしっかり理解してるなーという印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:42:14

    >>10

    ちょうど蘇生もあるし終了ステップに生贄に捧げるリアニと合わせるのがいいんだろうけど

    それだと必要なマナが結構重くなるよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:26:25

    土地置くデイリー用にあり合わせで作ったんだけど意外と勝ててすごい嬉しかったから見て欲しい
    デッキリストが汚いのは堪忍な
    ジャンドやり過ぎ?のコンボデッキ勝ち
    赤単 勝ち
    緑白エンチャント 勝ち
    黒単 2勝
    白黒リアニメイト 勝ち
    って感じで6戦6勝だった
    未発見の脅威と獣相のシャーマンとゴリラがすごい仕事してくれた

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:03:29

    >>10

    こいつはどうだ

    MV高いし相手に渡しても問題なりにくいし絶望招来で割られなくなるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:13:24

    >>24

    強そう

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:29:17

    >>25

    エンチャントは対象外じゃねえか下のパーマネントのコントロールを得るのところしか見てなかった

    謎めいたリムジン…は渡したくないしスタン外のガラスの棺とかポータブルホール…はMV安くてつまらんし

    クリーチャー系は普通に困るし…こうしてみると案外ないな払拭の光系アーティファクト

    コントロールの移動は戦場を離れないからちょうどいいと思ったのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:41:03

    エクスプローラーならふわとろがいるんだけどなぁ
    流石にやってる暇がなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:43:54

    >>10

    蘇生とかキキジキジャクシスのコピーみたいなターン終了時に生け贄に捧げるやつを送りつけるとかどうよ

    あとは、赤黒ならオリヴィアで蘇生したクリーチャーを押し付けると、相手が伝説の吸血鬼をコントロールしてない場合即追放になると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:50:10

    大量ドローの可能性があるとはいえ4マナソーサリーにそこまでするか?(正直)

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:59:34

    こういう地道な検討が明日のクソデッキに繋がるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:18:25

    某所の電波スレかと見紛う流れだな
    でもこうやって皆であーでもないこーでもない言い合うの楽しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:24:03

    >>25

    >>27

    いい線言ってるからここは力戦の束縛をアーティファクト化させることを考えようぜ(クソデッカー脳)

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:31:44

    >>33

    クリーチャー化させることまでは考えた

    でも3枚コンボだし前提で6/6接死絆魂呪禁になるから渡さずに殴ってた方が勝てそうだな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:35:49

    ひらめいた
    そもそもクリーチャー渡そうが15枚引いて勝てばいいんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:47:50

    >>34

    ああ、あとファイレクシアの変形者がいればアーティファクトに出来るのに!巨体変異だとクリーチャー化するからダメだし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:10:25

    キキジキのコピートークンは参照マナは元のカードのままなんだっけ?
    それなら5マナで大量ドローが見込めるかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:35:21

    秘儀の代理者を普通に唱えて出す
    →墓地から運命的連携を踏み倒す
    →秘儀の代理者を敵に渡す
    で7ドローできるぞ!
    代理者自身は4/3バニラだし結構いい線いってると思うわ
    マナコストの話はやめてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:12:13

    だいたいオーナーのコントロール下に戻ってくるから試作ブリンクに挟んでみたら面白いかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:39:52

    コピートークンならカエル声の写し身でどうだろう
    1/1だからチャンプブロッカー程度にしかならない(勿論能力による)

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:57:14

    前スレの28だけど、アドバンスを元についに赤緑アグロ一本でプラチナまで来れました、ありがとうございます!

    ゴールド帯を通って感じたんだけど、黒除去を主体としたデッキがかなり苦しい。
    アグロ系デッキを使ってる方は、ああしたデッキ対策とか何かしているのだろうか…あったらご教授いただきたい…
    思ってた以上に黒が多くて、ビクビクしてる。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:01:33

    しかし昔の兄弟戦争クライマックスはこれだったのに、
    今回の兄弟戦争のイラストはなんかこう劇場版感が凄い。
    もしこれが映画なら監督が絵面が地味だからって
    ミシュラをドラゴンエンジンと合体させたぞ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:04:58

    昔の兄弟戦争の記憶…ウルザの激怒と、ハイパーコロコロに掲載されていたウルザ達の幼少時代の漫画に出てたトカシアが、
    むっちむちだったのがあまりに印象に残りすぎているな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:47:56

    前スレの139です
    ダイヤモンド帯にて嫌いなカード全部乗せ青黒コントロールに限界を感じ、シェオルドレッド様を筆頭に黒抜いて青単コントロールにしたところ無事ミシックに到達できました
    復帰して6日でここまで勝たせてくれたテフェリーくんに感謝

    グッバイシェオルドレッド
    フォーエバーハゲ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:53:39

    >>44

    おおー、おめでとう! シミック到達はすげぇや…!

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:30:45

    >>41

    ①環境でよくつかわれる除去を把握しておく 今の黒なら切り崩し、冥府の掌握、喉首狙い

    ②唱えられるクリーチャーが複数ある場合、残したい方をあとで使う(一方をおとりにする)

    ③相手先攻1ターンで黒マナの出る土地を立てたままターンを渡して来たら

     切り崩しを警戒してクリーチャーを出さない

     

    こんなところかな。

    ただこれもケースバイケースで

    ②は明らかに除去がないと推察される場合はより強いクリーチャーを先に出すし

    ③は2マナのクリーチャーが手札にある場合、そちらを生き残らせるために

     あえて1マナのクリーチャーに切り崩しを当てさせることもある

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:33:59

    >>45

    シミックだとギルドになっちゃうぞ!


    青単はそこそこ安めに組めて強いからいいよね

    打ち消しを学べるしやってる分には楽しいデッキ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:45:25

    5ハゲ出た頃のドミナリアの青単とか
    灯争の頃のシミックフラッシュみたいに
    対戦相手のヘイト値を際限なく上昇させるけどな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:45:36

    >>47

    青単コントロールのクリーチャー枠ってどうしてます?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:53:25

    青単にハゲ入るのか
    打ち消し最高!トレイリアとジンでフィニッシュだ!な前環境に慣れ過ぎて新カードに及び腰になってたな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:57:57

    >>49

    自分がミシック行ったときの構築だと

    帳簿裂き 2

    傲慢なジン 2

    トレイリアの恐怖 3

    秘儀の代理者 2

    溺神の信奉者、リーア 1

    あとはクリーチャーが出せるカードとして

    時間の旅人、テフェリー 2

    語られざるものの警告 1 でやってました

    ただジンはとても強かったので増やした方が良いと思いますしリーアは全ての呪文は打ち消されないという青単の全てを否定する能力が付いてるせいで噛み合いが終わってるので絶対いらないと思います

    発見への渇望や考慮を使い回して大量に手札稼いだあと消えゆく希望で戻して抱えた打ち消しで勝てたこともありましたが

    秘儀の代理者くんは奇跡的に2枚引けたので数合わせも兼ねて入れました

    衝動や考慮を使い回して手札消費0で出てきたり消えゆく希望で盤面除去りながらかき消しの犠牲コストになれるのは強かったです

    全体的に資産が足りてない…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:03:00

    >>49

    メインは違うデッキだしあまり参考にならないかもだが

    ジン4デルバー4帳簿裂き2恐怖2

    テフェリーなしでスペル溜めて殴る、普通のクロックパーミッション型ね


    そういや殴れるようになるのめちゃくちゃ遅いがルーター兼飛行クリーチャーの当世とかどう?コモンだから安い

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:16:03

    >>46

    あと言い忘れてたけど、

    ④除去されても一対一のカード交換にならないようなクリーチャーを使う

    ⑤速攻持ちのクリーチャーを使う

    ⑥緑使いなら「タミヨウの保管」を使う

    なども対策として有効

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:43:24

    自分でリーア出してるのに打ち消し使う人たまに居るよね
    あれはガチで効果分かってないのかデイリー消化しようとしてるのかどっちなんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:52:07

    リーアいる時にかき消しにチェーンして消えゆく希望でリーアを戻す頭良い動きをしようと思ったら普通にかき消しの処理された後消えゆく希望使うか聞かれて泣いた馬鹿は私です
    設定で変えられたりするんですかね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:10:06

    とりあえずCtrlキーで優先権保持モードになる
    最近の呪文コピー呪文が対象取らずに次に唱えた呪文コピーする感じなのとかもこの辺の操作が煩わしいからな気するよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:24:51

    白単コントロールは黒単に強くていいぞ

    前環境での感想です

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:31:12

    白単は今環境でもけっこうやれる気はするなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:54:16

    5Cジョダーでいい感じに勝てるようになってきたんだけど青白兵士(というか軽い飛行で攻めるデッキ)がキツすぎる
    サイドでメタるにしてもどういうアプローチを取ればいいのか……
    ベースカラーは緑と白なんでこの2色で取りやすい兵士対策とかあれば教えてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:58:50

    一時的封鎖とか?サリアいたら4マナになるが青白なら採用率は低いし致命打にはなるんじゃないかと思ってる
    もしくはシンプルに集団失踪か大群退治あたりの全除去

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:27:53

    やはり全体除去か……
    ジョダーってわかったらサリア入れてても抜きそうだし粗暴な聖戦士も入れてくる読みで集団失踪とかサイドに積むか

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:36:13

    >>51

    >>52

    自分はジン4、恐怖4、デルバー4なんだけど運悪いのかデルバー検定の不合格率高すぎて何か代わりにならんかなと思って聞ききました。

    素直に帳簿裂きや当世も悪くなさそう。色々試してみます、ありがとうございます

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:39:12

    左下の人がワッカに似てるって言われてて笑う

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:25:39

    うおおおお! 2枚コンボ!
    20/20速攻トランプル!

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:00:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:35:25

    ジェスカイリアニ楽しい
    永岩城の修繕4入れて犬と密通者で回してるからキキジキいらない気もしてくるけど宝物出せたら5t門とか多元宇宙で楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:10:08

    最近キキジキは2ターン目のルーティングが(捨てるカードがねぇな……)ってなることが多くて、あまり真価を発揮できてない気がして抜いてること多いな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:13:34

    シェオルいたら死にに行くようなもんだしな>>鏡割り2章

    でも使われる側からしたら対処困るんだよ…出し得でズルいですわー

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:40:53

    >>67

    マスト除去が2体出るだけで3マナ以上の仕事なんだよなぁ

    2章も、仮に何も捨てて嬉しいカードがデッキにないとしても土地とスペルのバランス整えたり、腐った序盤用の札を捨てたりできるから思いの外使える場面は多いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:00:16

    メカ巨神何色で組もう……
    試作持ちが強い白、ドローとPWがある青、アーティファクトシナジーの揃った赤
    熱心なメカ乗り、ジョイラ、サヒーリ・ライ(おまけにテゼレット)の揃うイゼットが安定なのかしら

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:03:58

    これかわいいから好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:07:56

    >>71

    この後しんだんだよね……

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:12:42

    >>70

    青白(+黒か赤)で試作ブリンクベースにしてアクセントでメカ巨神だと割とやれるんじゃないかと思うんだよね

    試作持ちをメカ巨神の合体元にしたらクソデカトークンか4体時差ブリンクかを迫れるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:55:03

    >>72

    可愛い女の子がお亡くなりになるのは可哀想だから蘇生してあげようね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:01:59

    告別とかいうだいたい全部に勝てるカード大好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:06:30

    >>74

    美人争いには勝てなくなったけど

    使い道はありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:09:01

    >>76

    随分ニッチなカードを知ってるんだな

    これで真面目な身代わりを出すのが強いのなんの

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:14:59

    >>75

    限定イラストが可愛くなかったら一番嫌いなカードだったわ

    聖域の番人の盾カウンターごと消し飛ばすのやめてくれ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:25:51

    >>78

    大抵脇に放浪皇がいてすぐに侍トークンで盤面取られるのほんとバグ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:33:10

    ジャンプスタートはアリーナ実装なしかぁ
    人気皆無で誰もやってない○○○○○なんかの開発リソースはこっちに回してほしかったわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:19:15

    使ってて楽しいしテフェリーがかなり気に入ったので記念に時間の旅人1枚持っとこうとカドショ行ったら普通に3000円くらいした…
    たけーよハゲ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 04:16:51

    一度連敗し始めると意地になって一勝するまでデッキの組み換えとか一切せずに延々と挑んで負け続ける癖を直したい(破竹の12連敗しながら)

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:59:54

    クッソ、土地1枚も引けない夢見た

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:39:56

    >>82

    わかる…わかる…

    さっきのは相手の展開が上手くいきすぎてただけだからって言い訳しながらのめり込むことよくある…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:02:07

    こいつがいるから脂肪誘発系が信用出来なくなってきたな…
    神河の白ドラゴンより聖域の番人の方が環境フィットしてたりする?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:10:38

    なんか今日3戦くらいこっちのアーテイが対戦相手のスクイーに討ち取られている
    アーテイがスクイーになにしたってんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:34:01

    >>46

    >>53

    ありがとうございます。

    プラチナまで来ると構築以上にプレイングの方が重要って感じなんだな…

    頭モグファナだからどこまでやれるか分からないけど、頑張ってみるよ。


    日暮/夜明を補助しつつ立ち回れそうな1マナも探さないとだなぁ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:09:59

    ジャンプスタート2022来たら一段落か?と思ったが完全なる統一1月末か
    結構スパン早いなー

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:14:13

    グラディエーターサイド使えないのやめろ
    ジャイルーダで遊びたかったのに

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:47:31

    グラディエーターはサイドないのにBo3する意味がマジで分からん
    そもそもランクもなんもないのに1戦目負けたのに2戦目やるやついるんか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:49:01

    実績解除したわ
    特殊勝利or敗北にもエフェクトあればいいのになー

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:53:30

    一瞬自爆されたのかと見間違うくらい唐突に爆発するからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:57:06

    アリーナの演出って結構頻繁に変わるし期待できそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:05:33

    灯争ジェイスの特殊勝利は
    ライブラリーのところが青く光る感じのエフェクトはあったはず

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:13:44

    最近クリーチャーの演出とかも少ないからなぁ
    久々にド派手演出のクリーチャー見たい

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:25:20

    プロは引きも違うのか…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:43:22

    グラディエーターは正直これやるならヒストリックブロールやるわって気しかしない
    ヒストリックブロールは統率者の関係でハイランダーのクセに再現性高いしBO1で初手補正あるからそういうの抜きでやりたいって人の為のフォーマットなんだろうけど…

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:00:55

    >>96

    ウルザと合体素材そろってるの草

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:27:21

    グラディエーター、わりと面白いけどせめて一回フリーマリガン欲しいな……

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:42:21

    そもそもブロールですらよく分からん勢だわ
    ハイランダー100枚って組むことのハードルが高いんだよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:06:44

    1.好きな伝説を用意します
    2.相性がいいカードを詰め込みます
    3.普通に強いカード(マナ基盤、ドロー、除去、ファッティとか)も入れます
    4.多分軽く120枚越えてるので頑張って削って100枚に収めます

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:34:01

    ハイランダーだと強くなるカード面白いよね
    守護者計画が好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:41:24

    とりあえず適当に緑のクソデカ生物とマナクリ詰め込んでるわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:36:37

    全部使えるからってデモチューとかガン積みして
    オラクルパクト叩き込まれたわ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:17:07

    シングルトン系は俺も深く考えずに済む赤緑のストンピィで大抵乗り切ってるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:28:43

    グラディエーターなら流石にオラクルパクトで4ターンキルするわ
    なんで禁止してないんか分からんが
    禁止してない以上はさくさくやる

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:13:02

    兄弟戦争クイックドラフト始まったからやってるけど勝てない...
    もたつくとパワーストーンで突然でかいの湧いてきたり重めの能力起動されたらするからある程度長期戦見た方がいいのかね

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:02:59

    基本でかいのが出てきやすい環境なので除去の打ちどころは慎重になった方がいい印象
    あと、試作機は色が違ってもファッティとしては使えるので使えそうなやつが他の色にいないかチェックしておいた方がいい

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:27:17

    背景ストーリー全員集合しててめっちゃワクワクしてくる
    魁渡は割とあっさり放浪皇と再会できたのね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:03:14

    ナヒリの落ち着きなさいで笑っちまった
    お前(と闇の心の持ち主)がもう少し落ち着いてればイニ影もゼンディカーの夜明けも無かったんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:53:41

    旧世代PWでやらかしていないヤツの方が珍しいというか、
    やらかさなかったヤツいたか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:55:47

    >>111

    一応ウギンは目立ったやらかしはしてない

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:59:45

    出てない善玉系PWが不安だから早く出てきてくれ…
    双子とかニコとかテヨあたりの面子ね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:02:00

    アングラスパパとか雑に完成化させられそうで怖い…
    ヤヤアジャニと好きだったキャラが立て続けに退場してダメージがでかいからこれ以上は勘弁してくれ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:01:49

    >>107

    兄弟戦争は最初はテンポ環境みたいな感じで

    赤絡みが強かったんだけど

    次第に裁き方が分ってきたから青黒系のコントロールが台頭してきた感じだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:52:16

    >>111

    セラとかウィンドグレイス卿みたいな(たぶん)善人もいるしヤヤみたいな普通の人もそこそこいる

    PWは善人ほど簡単に死ぬし改心しても死ぬから古くから残ってるのはだいたいやばいやつなのはそれはそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:46:15

    兄弟戦争のカードひょっとして誤訳なし?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:36:04

    兄弟戦争のドラフトで2敗してから6勝して、次は2敗してから7勝した
    戦績はいいけどなんでこんな背水の陣仕様なんだよ心臓に悪いわ!

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:37:25

    >>113

    双子は多分エルドレインでまた出てきそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:29:40

    >>116

    逆に善人とは言い難いやつは首だけになっても生きてたりするしな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:41:00

    >>112

    まぁウギンを責めてもしゃあない所はあるけど

    ボーラスに負けたのが巡りめぐってナヒリのメンヘラに繋がってるから、その辺りがやらかしポイントかね…?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:08:17

    さっきあったこと
    相手「やり過ぎうつわ」➡️相手「奇襲用自動機械めくれたわ」➡️自分「錆ゴライアス×3」➡️相手爆発
    なんか申し訳なくなった

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:55:35

    リミテだろうけど錆ゴライアス3投は勇気あるな
    多くて2投だと思ってた

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:22:09

    5マナ域と考えればそこまで多い訳でもない
    重めに寄せてるなら特に

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:31:07

    今回はパワーストーンもあるしねなぁ
    個人的にはそこまで投入したいクリーチャーか?とは思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:40:09

    途中からピック方針を変えたせいで錆ゴライアスくらいしか重いカードとれなかったのよ

    まあ>>122含めて2勝しかできなかったわ、リミテは難しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:06:34

    すげーどうでもいいけどプレミアドラフト権って期限とかないんだな
    団結のドミナリアでのやつ放っといたが消えなかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:44:38

    ドラフトチケットはストアで買うものだから消えたら困るしな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:37:56

    兄弟戦争のドラフトはなんやかんやで面白いな
    順当にテンポやアドで戦ってくし
    昔のアーティファクトもいいアクセントになってる

    画像は最強ボムカード

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:45:03

    構築的にはやっぱり黒が強い印象あるな
    圧倒的弱者の緑に何かくれ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:11:57

    今マジで1色去る時状態だよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:05:10

    少し前は環境デッキの一角だったのにな>緑単

    優秀なマナレシオ(群率いの人狼、老樹林のトロール、エシカの戦車)

    1対1交換を許さない除去体制(レンジャークラス、老樹林のトロール、エシカの戦車)

    1マナの破壊耐性付き除去(吹雪の乱闘)となんでもあったな


    今じゃ、クリーチャーの色なのに1~4コスのクリーチャーは他色の方が優れているから使う理由がないんだよな

    高マナ帯のクリーチャーはまだいけるからその辺を生かせばワンチャンあるのか・・あると信じたい

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:51:37

    まあ何が強い弱いを入れ替える為のローテーションでもあるんで多少はね

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:17:02

    強かったのがカルドハイム、フォーゴットンの時期が最後なので以降はあまり強いカード貰えてないのよね
    マナクリが息してないからファッティ出すならリアニの方がいいってなってるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:02:30

    さっき絶望招来を食らってトークンを生贄にしたら、何故かダメージ受けて負けた…
    トークンはダメなのか、何かしら処理を見落としているのかわからなすぎて困惑してる

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:23:07

    いけにえにできている時点でライフルーズは発生しないので
    その後のエンチャントかPWのどちらかのいけにえ要求を満たせなかったためじゃないの?

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:25:41

    >>132

    レンクラ、トロール、エシカあたりの1対1交換出来ないカードは今の鏡割りとか婚礼に似た物を感じるな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:45:23

    >>136

    PWはいたけどクリーチャーはまだ2体いたからなぁ…スキップとかした覚えもないから、ホントに謎なんですわ…

    まぁ、過ぎたものとして次の勝負頑張ります。

    プラチナ帯で右往左往してるので早く上に上がれるようになりたい…

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:47:10

    >>138

    PWとクリーチャーとエンチャントをそれぞれ一つずつ生け贄に捧げる、が絶望招来だぞ

    クリーチャーが二体いてもダメ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:59:25

    >>139

    そういう事なの!? 完全に効果を勘違いしてた…ありがとうございます。

    めっちゃ強いなあのカード…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:51

    >>140

    だから栄えた…

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:53:11

    >>129

    昔のアーティファクトだとゴブリンの放火砲にボコられたのが辛かった

    なんでプレイヤーにも通るんです…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:58:12

    >>140

    サクれるパーマネントが無くてもライフ減らしてこっちは1ドローと1枚で必ず3枚分の働きをしてくれるからね…


    黒単や宝物トークンなどで色拘束さえ何とか出来てミッドレンジ以降を考えるなら取り敢えず入れて良いレベル

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:02:03

    >>134

    ランプデッキなら版図コントロールの方が除去あったりで柔軟性あるしなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:01:01

    招来は黒が飛び抜けてるよなあ…他の色があんまり強くないとも言う
    一応白はロマンあって撃てれば強いけど墓地対が辛いし

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:14:15

    今週のミッドウィークもしかしてデッキの切替は出来ない…?

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:30:01

    >>145

    嵐風は青単に一枚だけ差してるわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:00:08

    >>145

    絶望が一番強いのは確かだけど、他も環境デッキに採用された実績があるからサイクル呪文の中じゃ強い方だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:08:02

    色は重いけど招来はどれも強いよね
    黒は主力採用されてるし白はたまに見かける程度だけど吊り上げ決まればまあ強い
    赤と緑は一時だけど採用されてたし青はピン刺しでたまに良い働きする

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:11:25

    白招来で肉体喰らい吊り上げられてggしたぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:11:42

    招来サイクルはどれも強いけど、黒は飛びぬけてるよな
    1対3交換を相手に強いるうえ、すかった分はライフルーズとワンドローだから、いつ撃っても無駄にならない

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:16:54

    緑は充分強いはずなのにシェオルドレッドで止まるのがなあ……

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:33:08

    1〜4マナの黒生物優秀すぎやろその理解度を緑に分けてくれマジで

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:51:38

    青白2マナで3/2飛行とかいう無法生物を見ると「生物がデカイのが売りのグルールでも最近地上の伝説で3/3をようやくもらえたレベルなのに……」と感じてしまう
    というか、白と青の組み合わせで2マナ3/2ってやっぱおかしいだろ!
    精鋭呪文縛りの3マナ3/1でも十分すぎるくらい強かったじゃねぇか

    ハジャールくんにはとても助けられているから許すが

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:56:39

    グルールは空飛べないしサイズで負けるしで、攻撃的な色とは……?となる

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:52:30

    兄弟戦争のbundle8パックからアーティ3枚…
    好かれているのか呪われているのか…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:00:19

    >>155

    マナ加速…

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:17:38

    >>157

    最近のマナ加速しょぼすぎなんだよなあ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:22:36

    飛行はかなり強い能力だから飛行をもらえない緑が多少レシオいい程度で生物最強色みたいに扱われてるの開発部の感覚がずれてんなぁと思うんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:36:15

    緑の特徴は「クリーチャーが一番強い」とか「クリーチャーのマナレシオが一番いい」じゃなくて「クリーチャーが一番大きい」でしょ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:41:13

    んにゃぴ……生物が一番大きいのは無色ですよね
    実際 戦ゼンの緑の生物には苦労したって公式記事で言ってたし

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:05:34

    クリーチャーの実質的な強さに関しては
    リミテでしか体感しないな
    そういう項目はレア補正の影響が1番強い気がする

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:07:23

    まあ、ハービンにしろ、収穫者にしろ、多色2マナでパワー3だから
    単色2マナでパワー3の緑は一応優遇されてはいると思うぞ

    むしろ問題は負け犬がパワー3なことだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:15:58

    護法を各色にばらまいたんだから緑には呪禁くらい返してやってもいい気がする

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:25:22

    他の色も2マナで2/2どころか2/3,3/2にメリット付きなんかもふつうになってきたけど
    だからといって緑は2マナ3/3が基準サイズになるわけじゃないのよね
    単純な戦闘で差がつかなくなってきてるから
    クリーチャーの緑ってなんじゃいってなる

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:57:43

    オデッセイの犬サイクルぐらいはっきりと色ごとの生物の強さに差があった20年前のあだ名が惰性で使われ続けてるだけだよね>緑は生物の色

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:06:55

    色ってなんだよ(哲学)

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:36:08

    デザインの匙加減でしかないよねー
    例えば公式が「次の弾から白単アグロ向けのクリーチャーを作らないようにしよう」とかやったら、その時からもう「白はウィニーの色」なんて言えなくなっていくだろうし
    だから色の理念を体現できるカードをくれウィザーズ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:46:42

    シングルシンボル黒3マナで6/4メリデメ付きがあるんだから赤緑なら2マナ5/5メリデメ付きくらい許されると思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:04:17

    >>169

    4/4伝説とかならワンチャン…

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:17:57

    >>169

    モダホラだけど一応いるな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:08:24

    大入道は6点通すか1ドローかの選択が全然デメリットしてないのも強いんだよな
    なぜかアンタップ状態に戻るし

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:35:46

    でも去年の緑見るとクリーチャーが強いというよりクリーチャーを軸にしたサポートが強いって感じだったよね
    吹雪の乱闘レンジャークラス猫戦車あたりさ

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:03:55

    クリーチャーがいると何でもできるけどクリーチャーがいないと何もできない、が近年の緑の印象
    そう考えるとトークン生成+αのカードぶん回すのが基本になって来るのか……?

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:26:21

    色の役割なんてマローが勝手に言ってるだけで開発部はそんなの気にしてないと思うよ
    何の根拠も事後説明もなく白生物にマナ加速や打ち消し能力のせるとか平然とやる連中だし

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:53:51

    本当に色の役割がないんなら緑も確定除去がもらえるんだよなぁ
    どちらかというと白が雑に何でも屋になってる、が正しい状況だと思う
    黒は役割を大きく逸脱してるわけじゃないけど、役割の範囲内で滅茶苦茶強いカードをいっぱい貰ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:49:11

    緑単で使ってたら実質4/8/8の土の勇者君がいるから多少はね…?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:55:32

    元々白と緑は弱い時は器用貧乏になる色だと思っている
    強い時は器用万能になるけどね(今の白みたく)

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:03:56

    ニコニコで青赤ストームの対戦動画上げたりタルモの替え歌したりしてた人が動画全消ししてて悲しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:27:25

    >>177

    令和の怨恨こと無鉄砲もあるし団結のドミナリアまでの緑単のしょぼさもちょっとはマシになってきてるよな

    再録されたブランチウッドの鎧も入れれば緑単もやれなくはないし

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:09:37

    ジャンプスタート爆売れなのマジ?
    パイオニアで幽体の船乗り使うからちょっと買おうかなって思ってたんだけど
    シングルも予想より高いし

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 04:36:04

    スタンの赤単すごく楽しい
    3マナのエンチャント強すぎ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:42:25

    ジャンプスタート店舗イベントないかなぁ
    遊んでみたい

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:13:56

    今日明日なら発売記念でやってるとこは結構あるんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:36:19

    ウルザとミシュラのイベントでもらえるの設計図のアートか
    普段はスタンで使えるアートだけ集めてるけど、うっかり入っちゃったぜ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:46:43

    >>181

    某れる屋のシングル価格だと5000円するやん>幽体の船乗り

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:29:50

    アルケミーのドラゴンデッキ作ったけどドラゴンドカドカ出せて気持ちいい
    心がティミーになる〜

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:50:19

    >>187

    アルケミーに資産を出すの億劫にはなるけど前のアルケミーの構築済みデッキを遊ぶイベントおもろかったんよな

    アルケミーダブリエル楽しい

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:52:05

    ジェスカイコンでヒストリック潜ってるけど
    ライヘリはオーバーパワーな気がする。
    モダホラ収録勢に比べれば劣るけど、それはモダホラが悪い。

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:04:18

    兄弟喧嘩イベントの合体ウルザデッキでミシュラを虐めるのは楽しいなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:25:31

    このスレにはレガシー民いないかな?
    数年ぶりにレガシー復帰しようかと思うんだけど環境の参考になるようなサイトとか動画ある?

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:47:28
  • 193二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:27:12

    >>192

    ありがとう!やっぱり見るなら晴れる屋かぁ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:11:19

    高いだの不祥事だのあるけど日本におけるMTGの基礎インフラとデータ集積、プレイ振興においては絶対的だからな……

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:37

    最近の晴れる屋の動画、割と好き

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:12:19

    >>182

    キキジキ死すべし

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:31

    赤単だと機械化戦じゃねーかな>3マナエンチャ

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:14:38
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:15:41

    >>198

    おつ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:20:01

    審問いいですか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています