結局鉄塊と武装色って同じ物?別物?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:58:36

    アニメ見たけどここでは呼び方違うだけみたいな扱いされてたね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:00:00

    覇気と六式は別じゃねェか?
    鉄塊は要は全身に力を込めているだけだし…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:01:41

    ジンベエの言い方的には同じもんなんじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:02:21

    六式は覇気習得のための技術説派

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:03:37

    武装色による防御を鉄塊と言うのでは

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:03:38

    どう見るかだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:03:52

    ジョジョで言うところのスタンドを覚えるための波紋や回転みたいなもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:06:27

    武装色の硬化を鉄塊と呼べばいいか?とジンベエが言ってるから似たようなもんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:11:46

    武装色と六式の違う点は不思議な力で硬化しているか、技術で無理やり体を硬くしているかだと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:13:20

    呼び方やスキルツリーは色々あっても似たものなんだろ
    才能頼りで使用者が少ない内部破壊タイプのワノクニの流桜、一般的に使用者が多いがわりと才能だよりの九蛇由来の覇気、習得が体系化されてるが自由度や発展性の低い海軍由来の六式みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:14:14

    仮に同じものだとしたら鉄塊は武装色を纏うのに必死で動けない状態とかなのかな。ジャブラの鉄塊拳法は武装色を纏って普通に動いてるだけとか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:20:17

    >>1

    ・ルッチの指銃にルフィは違和感覚えてない

    ・一方で戦桃丸の覇気に違和感覚えてた

    ・ジャブラの鉄塊拳法は例外。一方で全身武装色硬化はよくいる


    Film zの頃は設定画でゼファー「下士官の時点で六式を修得、34歳で覇気を習得」と、覇気と六式が区別されてるし、コビーも六式と見聞色習得とのみ表記



    その後、ビブルカードの訂正で「六式と関連のある〝覇気〟」という表記にわざわざ変わった

    尾田さんも設定変えたのかもしれない

    https://one-piece.com/vivre/revision.php

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:22:17

    >>11

    所詮覇気の才能に目覚める前に習得するべき技術じゃけえ

    鉄塊とか指銃が武装一歩手前

    紙絵が見聞一歩手前

    みたいな感じなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:29:32

    体系的に覇気習得を出来るように整備された技術なんだろう
    六式を全て極めることで六王銃という武装色の最上位技術である内部破壊の覇気と同系統の技を習得できると考えればよく出来てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 03:13:51

    >>12

    戦桃丸のこれはは単なる武装硬化とは訳が違うから…

    触れずとも弾き飛ばすし

    六式を除いてもハンコックの妹達の戦ったときに打撃でダメージを受けうるのは知ってる

    「変」なのは武装色の覇気そのものの事じゃないかまたこれか〜?ぐらいのもんだろう

    触れた箇所を実体化するのが武装色の覇気

    クロちゃんが黒ひげがルフィを地面に後頭部から叩きつけたら後頭部から出血して驚いたようにゴムの性質そのものは覇気で触れたとこ以外は本来残ってるもんだしただの指銃じゃ吹っ飛んで貫通は無理だろう

    ましてや六式で扱われるのはまったく不完全な武装色なんだしさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 03:15:22

    覇気を再現する体術だと思ってる
    鉄塊と指銃は武装硬化だけ再現してて、六王銃は流す覇気って感じで

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 06:03:47

    >>7

    波紋がスタンドになるというのをこのスレで初めて知った

    完全に別物じゃないのかアレ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:10:09

    鉄塊で殴ってもルフィにダメージ通ってないなら武装色の覇気ではないよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:12:48

    肉体硬化術という括りで言ってる気はするジンベエ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:17:53

    >>17

    別のマンガだからちょっとアレだけど、波紋も鉄球もスタンドを目覚めさせる為の訓練みたいなものと言われてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:18:31

    いくら考えても所詮アニワンが言ってることだし……ってなりがち
    仰々しく言っとるが武装硬化すれば同じことじゃろ?って意味もあり得るから原作だと断言しにくいね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:22:54

    武装による硬化の防御
    鉄塊による硬化の防御
    過程が違うだけで結果は一緒てだけやろね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:25:45

    おじさんが覇気使ってたか忘れたけどカイドウにトドメ刺させる為にルフィを止めた時に鉄塊使ってたから武装と鉄塊は同じ系統だけど似て非なるものだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:28:11

    ジンベエはフーの正体見抜いたから
    元CP9のお前は鉄塊使って防御するんだろ?みたいな感じかと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:15:28

    >>1

    ブルーノ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:18:35

    もう誰かSBS送ってくれ
    結局これが一番早い

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:20:59

    >>13

    自分のそういう認識だけど

    それだと幼少期から鍛錬を続けて磨き続けた皮膚を硬質化する技術と

    覇気を習って2年で覚えた武装硬化が同格だと

    CP9があまりにも不憫な気がする・・・


    どちらも武装色の覇気の方が同じ覇気だから!って思えるし

    もしくは鉄塊は素の皮膚の硬質化でそこに武装硬化を併用することで更に硬度が高まる!くらいにしてあげて欲しくもある

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:30:36

    これでいいのか?エレファントガン...みたいなものでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:35:30

    正直六式は覇気設定固まる前に出たから割食ってる感ある
    ルフィに覇気なし打撃は無効って設定なければ実は覇気でした〜もできそうなんだけどな
    まあ覇気使えるフーやおじさん(多分)がそのまま鉄塊使ってるあたり防御力としては遜色ない気もする

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:53:53

    ゴムに効いてないから別物

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:57:59

    >>30

    鉄塊しながら動けるのはジャブラだけだから

    鉄塊でルフィ殴ったやついないやろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:03:53

    全身鉄塊だと動けないらしいが、
    鉄塊の攻撃技として「砕」や「輪」や「空木」とか登場してるね
    ルフィも大半は避けてたが

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:13:18

    呼べばええか?は呼べば満足か?くらいのニュアンスじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:30:53

    やっぱり解説モブ要るわ…()

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:33:51

    個人的には「似た答えは出せるけど全く別の方程式」みたいなもんだと思ってた
    代用可能だけどカラクリは全く別みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:36:41

    ジンベエの発言も
    武装硬化=鉄塊でええか?にも取れるし
    とりあえず「鉄塊」ってワード出してCP9いじりしてるようにも取れる気もしてきた

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:06:03

    確かルッチの六王銃はルフィにダメージ入ってたよな?あれなんかはほぼ武装色に近い性質なのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:22:38

    武装色は鎧ってのがレイリーの説明だったから
    内部破壊とか弾く覇気
    能力者の実体捕捉

    みたいな感じのレベル分けなのかも
    見聞とか覇王色は悪魔の実関係無いから武装だけ悪魔の実対策としてあるのも変っちゃ変だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:26:05

    「過剰な覇気は能力を無効化する」わけだから武装による能力者の実体を攻撃できるのはその一歩手前の「普通の覇気」でただ固くなるだけな鉄塊は「無理にひり出した覇気」的な?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:27:05

    >>37

    空島のインパクトダイアルでもダメージ入ってたから、体の内部にまで響く衝撃は武装色じゃなくても効く

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:29:53

    ブルーノ戦見ると手足にだけ鉄塊して攻撃してるけどルフィは避けてるからギリ武装色の覇気でもいける気がしてきた
    逆に指銃はデフォルトでは武装色使ってないの確定

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:32:37

    六王銃は今説明見ると内部破壊の覇気感ある

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:35:36

    インパクト貝はルフィに効果あるらしいし、発勁みたいな感じで衝撃だけで攻撃してるんだと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:43:07

    六式は覇気習得に至るまでの体系的な肉体操作技術で、覇気は生命エネルギーみたいなもんじゃない?
    生命機関とかいう技術もあるし、肉体を自由に操作する技術が六式なんだと思う。そして肉体を操作できるなら生命エネルギー的な覇気を抽出するのもある程度習得しやすくなる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:56:02

    >>44

    俺もこれやねん。肉体を武器に匹敵させるほどに高めて操作する技術が六式って感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:58:48

    覇気の手前段階というのもあるだろうけど戦闘体系として兵士に教えていくにはいいんじゃねぇかな フィジカルとか覇気強いだけより戦闘のノウハウあったほうがいいし

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:59:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:01:43

    フーが鉄塊言った瞬間に全身黒くなってどう見ても武装硬化でわからなくなった

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:03:22

    >>25

    鉄塊拳法に対する全身武装硬化とか

    単純に鉄塊=覇気にするにはちょっと食い違いっぽい描写多いね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています