あにまん破械使いの部part12.5

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:46:58

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

    用事等があり、スレを落としてました申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:47:39
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:58:04
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:21:12

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:27:58

    覇王龍の魂搭載型について模索中
    ラキアで割るとズァークが疑似的なハンデス要員になるのは面白そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:46:29

    立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:01:53

    月の書とのコンボが有名ですけど、代わりになるようなカードがあると便利そうですよね
    両方素引きしないと全体破壊狙えないのはちょっともったいない

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:05:25

    それでこそ海外新規のダルマキャノンが望ましいよね…
    耐性持ちを無力化しながら全体破壊できるのは大きい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:46:56

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:07:42

    悪魔縛りがつくくらいで割と色々組み合わせれるタイプのテーマだけど、そろそろ新規も欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:55:24

    だけどいきなり新規来たら色々と困惑する自信がある
    まぁ、この前の呪眼や魔界劇団みたいに理解ある新規は欲しいけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:57

    ラビュリンスや悪魔族汎用カードで実質強化は定期的に貰ってますけど、やっぱりテーマ新規貰えたら嬉しいですよね~

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:43:49

    個人的には真竜永続魔法みたいに破壊した破械カードの数分ドローするカードとかエメラルみたいなの欲しい所だけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:45:53

    MDの方でも早くラビュリンス来てくれると嬉しいですね
    DCカップの前に来るんじゃないかって予想が多いけどどうなるかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:52:55

    クリスマスに1周年に正月というイベントがあるからね、来てほしいけどお得ジェムパック追加もしてほしいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:08:18

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:20:42

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:07:16

    DCカップの構築どうすべきか悩み中
    スキドレを抜いて盤面を捲ることを考えたいがどうすべきかな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:32:49

    破壊耐性が少ない烙印が多いだろうから、全体除去は通りが良さそうかな
    ただ、そのターンで仕留めきれないとミラジェイドのモンスター全破壊が飛んでくるので次のターン困りますね
    妨害数はほぼ確実に減るし、罠と手札誘発だけで止められるような手札になる事あんまり無いですし
    そう考えると捲り狙いならワンキル特化したほうがいいのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:52:25

    壊獣辺り考えていたけど、ジャックナイツと召喚獣組み合わせても面白そうなんだよな
    丁度フィールド魔法が制限解除されてるし、召喚獣との相性自体はそんなに悪くないからいいかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:10:52

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:43:27

    壊獣閃刀姫という構築を見かけて、破械でも似たような事をできるか模索中
    閃刀姫のドロソや召喚獣で回す構築なので、破械はリクルート効果に置き換えて考えている所
    ネメシスを採用すべきか悩み中

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:39:54

    言われてみれば破械ならプロ―トスの召喚条件を容易に満たすことができますね
    混ぜ物デッキならエスカトスも行けそうだしネメシス破械(+α)ワンチャン行けるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:48:08

    オメガの裁きとうまいこと組み合わせれないかなぁって考えたことがあるけど、魔法罠ゾーンに破械置くのが難しいなってなって諦めた

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:02:38

    オメガの裁きは現状ユニキャリ辺りで引っ張らないと無理そう
    セリオンズに悪魔族いたらなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:21:42

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:42:43

    烙印融合出張で入れるべきか悩む…
    もちろん長所はあるけど破械の展開や強金が簡単に使えなくなるのが悩みどころ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:37:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:41:41

    画像上手く貼れなかった
    取り敢えず考えている構築がこれ、回り方も問題は無かったが後攻寄りにすべきかが悩みどころ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:48:15

    後攻の場合はアルハ・ラキアの効果を使った後だとプロ―トスを出せないのが気になる気がしますね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:05:08

    肝心のプロートスも闇を宣言すると破械神達が出せなくなるのが難点ですね
    なので破械による展開は後回しに、先行は召喚獣で妨害、後攻や先行後の展開は壊獣で捲る感じになりますね
    壊獣のフィールド魔法も上振れで機能してくれればいい程度に考えて1枚採用にしています

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:54:28

    メンテ明けで烙印シクパ追加されました
    これDCカップで増えそうですね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:10:10

    お得ジェムパック更新が来ましたけど、例の噂があるから引きにくい…
    肝心な時に組めないとそれはそれで問題になるから取り敢えず待ってみるか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:02:26

    今ログインしたら1000石貰えましたね、例の噂が無ければ即使ってたな・・・危なかった
    あと何となく破械でツイ見たらイケメンと姫様のカプ絵らしきものが流れてきてびっくりした、イケメンにもそういうのあるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:29:05

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:37:04

    灰燼のアルバスってどうなんだろう?
    烙印融合搭載型なら活躍してくれそうだけど相手依存なのがな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:41:41

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:03:51

    失烙印が地味にきつい
    新規罠の融合も普通に強すぎてどう対応すべきか悩むな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:42:30

    基本的にカードパワー自体弱くはないけど、環境に比べたら劣ってるのは違いないから
    その時その時の環境にどうメタ貼るかっていうのが楽しいところではあるけど、そうしなきゃどうしようもないことが多いのが辛いところよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:13:08

    破械ラビュリンスどうするかな…
    誘発はそこまで入れなくてもいいという話は聞くけど、永続系とドラグマパニッシュメントの採用に悩む

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:34:08

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:46:47

    デイリーミッション変更きてますね
    シンクロエクシーズ儀式
    融合リンクペンデュラム
    それぞれ3回行うのが新しいミッション内容ですけど、デッキによってはできない所もありそう
    ただ、融合とペンデュラムの所にリンクがあって助かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:04:44

    イドロック流行ってるし、墓穴とわらし積んだ方が良さそうですね…
    それかブラックホールで無理やり解除するのも一つの手なのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:15:57

    一滴のコストにするとか?
    特殊召喚が絡まないモンスターをコストにする・できる魔法って意外と少なくて困りますね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:13:53

    保守です

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:29:19

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:39:30

    烙印追放使えないかな
    何だかんだ融合効果は使えそうだし、烙印型の破械なら強金の採用はできなくなるけど烙印対面だと使えそうなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:39:37

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:33:01

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=18317774637bbf4c0f13eb66f4162710&dno=807&request_locale=ja

    三戦の号や台貫計量が入った破械となります

    紙の方だと誘発を抜いてサンボル等の捲り札重視になりつつあるからこういう構築でも大丈夫なのかなと思ってしまいました

    後、クシャトリラフェンリルの汎用性も凄いなと感じました

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:55:47

    烙印追放、相手フィールドも素材に出来るのは強いですね、アルバス君みたいなのに対応できるのは偉い
    烙印破械以外でも使えそうな効果だけど、相手ターンに出すうまみがある融合モンスターがいて破械と相性がいいテーマってなると難しそう
    フェンリルみたいな最小限の採用で働いてくれる出張は破械だと扱いやすいから強そうですね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:02:56

    一応汎用性が高い融合となると
    ドラゴスタベリア
    ヴァレルF
    スターヴヴェノム
    ドロゴン
    この辺りになりそうですね
    強いけどそこまでリソースを消費してまで出すかと言われると微妙な所
    効果的にはヴァレルFが強いんですけど、ドラゴン族指定なのがネックですね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:00:07

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:34:56

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:59:40

    ラビュリンスと早く合わせたいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:25:30

    多分今週位には情報は来ると思うし、気長に待つついでに構築も考えてますけど、60枚構築とかで準優勝した構築もありますね…
    優勝したのは結界像入りふわんだりぃずだから仕方ない部分もあるけど、回るのかという感想も湧きますね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:28:41

    60枚かぁ…確かに破械は下級出せればいくらでもデッキからモンスターを引きずり出せるけど、事故ったらどうしようもないですからね
    そのあたりはラビュリンスでどうにか出来るのかな?なんにせよ楽しみですね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:46:46

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:24:00

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:16:46

    ソロ追加と烙印シクパが期間限定で出てますね
    増えそうだな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:28:47

    たまーに自分のサラマ効果起動時にうさぎちゃん投げつけて爆殺するときがある
    まあ相手の妨害が見えないとき限定だからほとんどしないんだけどリーサル取りやすくなったりするからごくまれに役に立つ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:47:06

    何だかんだリーサル取るときラキアと組み合わせても強いよねうさぎ
    ヌメロン対策札としても使えるのが大きい

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:07:46

    永続魔法やフィールド魔法貼るデッキって案外多いですからね
    それらにチェーンして発動すれば墓地効果以外封殺できるのがとても偉い

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:20:55

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:06:26

    ゼロパラドックス面白い効果してますね
    ペンデュラム採用する必要はあるものの、特殊召喚効果は混ぜものするとき面白そう

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:07:15

    ラビュリンス情報確定しましたね
    これで安心して構築を考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:03:06

    今回は公式のお漏らしがあったのでいつもよりラビュリンスとルーンが増えるのが早そうですね
    今から対策考えておいた方がいいかもしれませんね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:14:51

    ルーン対策なら魔封じの芳香とか王宮の鉄壁、うさぎとかサイクロンも良さそうですね
    リソースを管理してるのはどの道フィールド魔法だからそこを割れば止まるはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:45:05

    ラビュリンスの採用枚数をどうするか悩む
    通常罠発動で家具を自身の効果で回収できるから破械神のコストを用意できるのは大きいけど、メイド勢もドローする効果が結構強力なんですよね
    フィールド魔法もラビュリンス以外の罠発動で悪魔族を蘇生するだからかなり範囲は広い
    一番大きいのは家具のコストで手札を1枚消費しますけどサラマが初動になってくれる点は本当に大きい
    メイドもレベル4だから悪魔族のバグースカも出せるのも面白い所
    一回60枚構築で様子見してから40枚考えてみようかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:06:47

    取り敢えず今考えている構築
    激流葬を問題無く使えるので採用枚数は考えておきたい所
    また、次元障壁と永続罠系の採用枚数や拮抗等の捲り札の採用も考え中

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:31:39

    >>69

    リンク素材にも妨害にも使える天狼とかもアリかなぁ?と思ったりする

    ちょっと遅いかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:36:03

    >>70

    普通にありだと思います

    今の環境って墓地の依存度が高いデッキ多いですからね

    烙印もアルバス奪えば止まりますし、ふわんだりぃずも安定感が落ちてるので多少減っているかと

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:37:56

    今回の閃刀姫アザレアですが、破械で使い道がないかなと思いましたがそこのところ他の方はどうでしょうか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:45:45

    正直採用するかと言われたら無理ですね…
    光属性のモンスターが環境にいるならワンチャンあったかもですが、基本破械罠が強いので腐るリスクの方が高いんですよね
    出す条件と効果は悪くないのですが無理して採用する必要は無いという枠になりそうです
    破械に強い魔法カードが出たなら話は変わりそうです

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:57:16

    あれ?あの召喚条件なら闇2体・光2体・闇と光1体ずつが当てはまると思ったんですけど、もしかして間違ってますか?
    個人的には、上の召喚条件が合ってるなら、覚えておくと混ぜ物で使い道あるかな~って思いました
    禍霊やラギア・アルバで巻き込みリンクした後手札消費無しで一枚割れるのは強いし、②で対象に取らず破壊できるのも偉い
    でも墓地に魔法を3枚貯め込むのは純破械だと難しいし、闇・光どっちかが相手の場にいないと腐りますからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:02:30

    光・闇モンスター2体でしたね、属性別だと勘違いしてました…
    まぁ、効果そのものは結構悪くは無いので混ぜるとしたら召喚獣と混ぜてみるのが一番いいかもしれませんね
    ビーステッドもいますし、吸い込む対象は多いかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:15:25

    明日のラビュリンスの実装も気になるが、友人がルーンで破壊しつくすと言ってきたので身内戦でネメシス入れようと画策中

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:20:22

    実際、環境にはミラジェイド君が既にいるし、あんまり神碑が流行るようなら除外読みネメシスアリかも…いやどうだろ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:25:23

    あくまでも身内戦ですからね
    身内戦は色々とメタが回っててそれはそれで楽しいです
    特に自分に至っては破械使ってくるって分かってるから、その対抗手段を持ってくる人がすごい多い
    そして逆に変な混ぜものして対抗してるせいで動き方が謎と言われてます
    ルーンに関しては徹底してメタるならうさぎ辺りの採用いいかもしれませんね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:29:18

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:25:33

    初めてルーンと対戦したのですが、諦めないことって大切だなと実感させられました…

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:01:55

    破械ラビュリンスで何回かやってみたけどやっぱり噛み合いが良い
    でも40枚構築だとラビュリンス、破械、罠のバランス難しくて悩む

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:12:35

    互いに強金問題無く採用できる上、家具が意外と重要だなと感じましたね
    展開補助としても強いし、何よりリソースを確保しやすくてスキドレ使わなくても強いのは良いところですね
    正直混ぜものの中では凄い噛み合ってて楽しいデッキになりそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:34:21

    今回のDC,ルーンがめちゃくちゃ多いですね
    勝てないわけじゃないんだけどうんざりする

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:36:42

    ルーンは確かに高いけど影響力は大きいですからね
    永続罠で縛って来るからDCだとかなり厄介になりそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:53:42

    友人と60枚破械ラビュリンスとルーンで戦ってきたんですが、結構楽しかった
    ルーンはルーンで必須パーツ飛ばしてくるからそれを防ぐ為に破械で自分のカードを破壊して守るという読み合いが中々面白い
    何だかんだ60枚でも問題無く回るのが面白いですね
    ラビュリンスのおかげで召喚権も余るし、ラー玉の採用もありかも

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:38:39

    破械ラビュリンス楽しいですねこれ
    シャンドラが破械神のコストに繰り返し使えたり、アリアーヌと破械罠で初動になれるし
    破壊以外の除去ができる罠を自然に採用できる上、フィールド魔法でラギアを使い回す動きが強い
    60枚にしないとデッキスロット足りないけどその分ルーンとかにも対応できるのがおいしい
    強さ的にも今までの破械以上の可能性を感じますね
    適度に誘発入れたらもっといい感じになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:57:13

    サーチ系のメイドは3枚にして特殊召喚するメイドは一枚でも良さそうですね
    手札も結構消費するからディノミスクスじゃなくて激流葬もありかも
    ラビュリンスは今後強化もあるし、強化が凄い楽しみですね

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:12:52

    デュエリストレベル17に到達しましたが、凄い疲れた…
    60枚破械ラビュリンスの持久力のおかげでセンサーエルドとの対戦をどうにか制したけど少し休もう…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:29:05

    ラビュリンスのキーカードが全然当たらないのでこの前組んだばかりの破械Twin使ってるんですが、雑にデッキのカード増やしてもなんとかなりますね
    キスキルでほぼ毎ターン1枚ドローできるのが混ぜ物を回すのにいい感じに効いてる気がします

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:40:10

    多少デッキが増えても基本回りますし、混ぜものした場合片方がデッキを回すエンジンになっていると割といけますよね
    イビルツインはドロソを確保できるのがいいですし
    ラビュリンスはデッキから必要なパーツを持ってくれるのがいい所

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:55:26

    ルーン対戦してて分かったんですけど、破壊しまくって持久戦に持ち込めば大体いけますね
    フギンによる耐性も一回のみなのでライゴウや唱導で対応するのが一番の回答かな
    回収手段も豊富ですが、泉に対する誘発耐性が意外と無いのも弱点ですね

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:58:09

    死ぬ気で泉破壊しまくれば割となんとかなることが多い感じはある
    ルーンの動き自体がってより、やっぱり永続罠とか天岩戸辺りが合わさるとキツい

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:18:11

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:32:28

    ルーン相手にしてて一番困るのは一試合に時間が掛かりすぎることですよね…
    連勝が必要な時以外はサレしたほうが絶対効率いい

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:12:22

    意外と粘ると勝てるのが何とも言えないですよねルーン

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:59:08

    破械ラビュリンス種族的な噛み合いとか罠を強くとかも大いにあるんだけど、個人的に今まで微妙に物足りなかった火力が増したのがほんとでかい…………
    何気にメイド二人も破械下級より打点あるのありがたいと同時に羨ましい………

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:25:08

    攻守ともに1500という微妙なラインだったのが、ラビュリンスのおかげで守備2100と1800打点確保できるようになりましたからね
    効果も優秀なお陰で、60でも安定するのが凄いありがたい

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:33:51

    ダークスピリット系とラビュリンスカードが噛み合うとチェーンの数が普通に5以上行くのがやばい
    破械のリクルート効果をチェーンブロックできるのも大きいですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:01:29

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:29:42

    別にスレ立てしましたけど60枚破械ラビュリンスでDC1st突破しました
    本当にラビュリンスのおかけで悪魔族全体が強化された感じがしますね
    使ってて凄い楽しかったです

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:09:45

    クシャトリラとティアラメンツがっつり規制されましたね
    結界像はMDでの影響も大きそう
    この調子でMDでも事前規制あるといいんですよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:40:32

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:41:50

    60枚破械ラビュ組んだんですけど結局テーマ以外の誘発を入れるか抜くかで考えてます。
    ラビュリンスとの混合型を組んでいる方は手札誘発どうしてますか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:08:34

    誘発に関しては回してみた感覚と環境見て採用する割合を考えてますね
    特にうららは相手の動きを最低限止める札としても優秀なので3枚採用してますが、他の誘発として姫様でセットできる無限泡影も採用してます
    ただ、割り切るならテーマ内以外の誘発無しで罠で捲る前提の構築もありですね
    60枚でテーマ外の誘発を採用するなら8枚前後で考えて
    採用せず捲る構築なら罠を多めに採用するのもありですよ
    特に破械との相性がいい激流葬がおすすめです。

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:28:16

    ちなみに激流葬で先に出たラビュリンスも破壊してしまうから採用を見送る場合もありますが、城の効果で墓地の悪魔族を蘇生することができる上、破械モンスターも一緒に破壊するとリクルート効果も機能するので盤面を維持しながら戦うことができるのが大きいです
    更にどちらとも発動するタイミングは同じなので、チェーンブロックを作る事ができるのも大きいです
    先にメイドを出しているなら相手ターンにメイドのサーチでリソースを増やす事もできるので破械神のコスト確保の面でもかなり優秀です

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:55:50

    DCカップ、以前のものと比べると本当に気が楽ですね…
    ラドン決まったらほぼ終わるゲームだったのが、割とどうにかなるようになってるのが大きすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:20:29

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:16:48

    ランクマでもルーン結構いるなぁ…
    DCカップ終わるまで蔓延りそうだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:42:12

    ラビュリンス使っている初心者なんですが破械と混ぜた時の強みはどんなところでしょうか?
    初心者でも扱いやすいでしょうか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:53:03

    >>109

    破械との混ぜものの強みとしては

    ・互いにデッキからモンスターを持ってくる為、相手がうららを使われるタイミングが分かりづらくなる

    ・中盤から生きて来るサラマがラビュリンスの家具の効果のおかげで初動になってくれる

    ・破械罠の破壊効果で家具の回収効果やメイドのモンスターが離れた時の効果が機能しやすく、破械にとって天敵だったうららを家具の回収効果にチェーンを組むことで回避できる

    ・現状ラビュリンスのエースアタッカーは2900の姫様しかいないが、破械上級に3000打点のモンスターがいる為、打点不足に陥りにくく、またラビュリンス下級の火力も高い為、互いに打点を確保できる

    これが強みになります

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:57:06

    >>110

    弱みとしては

    ・破械パーツが欲しいからデッキが膨らみがち

    ・40枚に収めるなら結構削らないといけない上、罠の比率も難しい

    ・割り切って60枚にする構築の方が安定がするものの、エクストラを多少使うため、強欲で金満な壺の採用枚数は考えなくてはならない

    こんな感じですね

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:09:13

    破械そのものの動きは割と単純なので初心者向けではありますが、いきなり混ぜものとなるときつい部分が出ると思います

    >>3の方に破械の基本的な動かし方や構築を纏めているnoteがあるのでそっちを参考にして純構築の動きから知ったほうがいいかと思います

    ただ、ラビュリンスと同じく強欲で金満な壺を採用できるのは大きいですね

    破械もエクストラをサブウェポンとして戦うことができるので割り切るとドラグマパニッシュメントも採用できますよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:46:09

    DC2ndに向けてどういった構築にすべきか悩む…
    ラビュリンスは入れるけど、ランクマでアダマシアが流行りつつあるから思い切ってラー玉採用するべきかな?

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:08:46

    最近王宮の鉄壁話題に上がってるんですけど、どうなのかな?
    刺さればいい程度に考えての採用ではあるのですが、天獄から持ってこれる上に自身の効果で除外できなくなる点を考慮すると結構刺さりそうですし、何より墓穴の指名者の影響を受けなくなる点も考慮すると相性も悪くないのかな?

  • 11510922/12/13(火) 22:33:31

    >>110

    >>111

    >>112

    試しに組んでみようと思います!丁寧にありがとうございました!

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:42:07

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:02:42

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:06:48

    今回の新しいパックでサモンリミッター再録されてるけど、あれって出たの10年前に再録されてからずっと出て無かったんですね…
    時代を感じるなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:40:30

    MDの方ですけど、サモリミがレガシーから出た時はびっくりしましたね
    あんなに強いのにレガシーなの、リアルで中々再録されなかったからってのもあるのかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:57:17

    今まで破械ほぼ純でやってきたのがラビュと混ぜ物でめちゃくちゃ楽しいことに気が付いてしまった…もう戻れないあのころ
    普通にアリアーヌだけ破械側に出張も美味しそうなのよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:59:38

    悪魔族なだけはあって本当に噛み合いがいいですよね…
    バトルモードの姫様来ると単品出張もできるから凄い楽しみ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:12:46

    ラビュリンスとイビルツインの混合デッキもあるらしいので60枚破械ラビュリンスTwinとか一回試してみたいですね
    まぁ未だに姫様一枚も引けてないんですけど…

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:28:04

    割り切るなら姫様無しの構築でも行けそうではあるんですけどね
    フィールド魔法とウェルカムで盤面を荒らしつつ、メイドでモンスター持ってきながらイビルツインや破械で攻める
    こういった形で攻めれば姫様無しでも行けそうですね
    ただまぁ、入れたいよね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:40:57

    >>123

    せっかくの顔役だし城主だし…使いたいよね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 02:20:05

    久しぶりに星杯ストーリーの破械デッキ使ってみたけどこれウクレレ入ってるだけのほぼ純破械だよね
    とりあえず触ってみたいなーって人にはお勧めできるくらいのやつ。まあノイズが多いから出力が弱い時もあるし、何を抜けばいいかがわかりやすいという意味ではお試し向きなのかな
    (次のイグニスターと違って固有効果の縛りで展開が阻害されないっていうのが大きい気もする)

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:35:20

    >>123

    姫様維持するだけで罠の再利用による本来のボードアドバンテージの強みの強化と、同時に破械によくある相手との手札のリソース差をハンデスで少なくするのとで噛み合いもあるからなぁ………

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:53:55

    >>125

    一応下級引ければ回りますからね

    お試しで使う分にはちょうどいいし、上級の割合を考える分にはいい感じがします

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:55:46

    最近身内内のデュエルで神を使ったデュエルを予定されてるんですけど…
    破械で神を出すとしたら何いいんだろう?
    誘発とかは話し合って決めるけど、無難な所だとラーか破壊神という事でオベリスクを考えてるけどどうしようかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:21:52

    地味ですけど闇霊神オブルミラージュとか簡単に出せそうではありますね
    レベル8・闇属性・悪魔族でSS時に攻撃力1500以下のモンスターをサーチ出来るのでそれなりにシナジーがありそう
    でも墓地の闇属性を5体に調整しないと出せないし、身内デュエルで出すには地味ですね、やっぱり

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:05:57

    話し合った結果三幻神縛りになる感じになりつつありますね
    三幻神で出そうとするとなるとサポートが多いラーなら古の呪文でアドバンス召喚できるから縛りを気にせず召喚権増やして戦えるのは大きいですが、オベリスクも使ってみたい…
    いっそのことどっちも入れてみようかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:11:44

    オベリスクのソウルエナジーMAXがあれば破械下級並べて打点足りないとき、オベリスク召喚とかやれるんだがなぁ
    罠を落とす必要もあるからネタでしかないけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:13:52

    確かにソウルエナジーMAXだと闇よりの罠でコピーして更にバーンもできるから面白そうなんですけどね
    実装してほしいなぁ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:06:43

    取り敢えずオベリスクのサーチ手段はスモールワールドで持ってくることを考え中
    悪魔族からレベル10に繋げてオベリスクサーチというのが割と簡単にできるのが悪魔族のいい所
    ユベルでもいいし、幻魔からでも繋がる

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:10:26

    DC2ndで闇のデッキ破壊ウイルス採用しましたが、凄い刺さりますね
    破械だとリクルートも簡単にできますし、ラビュリンスフィールド魔法でリカバリーもできるので相性は悪くないですね

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:38:07

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:52:52

    2nd10000まで到達したけど、これから下がる気がする…
    前回は15000が最大だったから最低でも20000までは行けたら行きたいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:57:15

    今拮抗勝負で除外されたラビュリンス罠カードを対象にしてラビュリンス・セッティングを発動しようとしたんですけど、できませんでした
    フィールドに他の制約は無かったんですけど、これもしかして拮抗勝負で除外したカードは自分が除外「した」カードだから発動できないんですかね?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:03:13

    >>137

    拮抗勝負は裏側除外なので除外されたカードは非公開情報になるので、モンスターか魔法罠かも分からないカードを戻す事が出来なくなるんですよ

    ラビュリンスセッティングは墓地か除外されているラビュリンス魔法罠を戻せますが、裏側除外されてると非公開情報になってしまうのでセッティングの効果でも戻す事ができなくなります

    ネクロフェイスみたいに除外しているカードをデッキに戻す効果なら戻す事はできるんですけどね

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:35:11

    >>138

    あーあれ裏になってるんだ…自分で使った事ないから分からなかった

    ありがとうございます

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:26:36

    オッドアイズエンミディオンなんてデッキあるんですね
    簡易誘導で出てきたミレニアムアイズ・サクリファイスが過労死してるの初めて見ました

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:37:42

    誘発ケアとしてはかなり優秀ですよね
    簡易融合から出せますし、何より効果も強い
    破械でも使いたいけど、魔法使いなのがなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:31:46

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:20:27

    12000までためたら5000まで落ちてようやく11000に戻れた…
    2ndはこれが辛すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:52:54

    破械ラビュリンスを40前後に落ち着かせたい
    取り敢えず群雄割拠とメイド採用は確定だが、上級の割合と家具と破械下級の割合が悩むな

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:09:25

    明日朝から用事もあるからこれが限界でした…
    取り敢えず不安なラインだけどまぁいいかなと思ってきました

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:54:23

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:10:59

    悪魔族の汎用ランク8が欲しいと思ってしまう…
    ラビュリンスの混ぜ物とかディアボリカとか来ること考えると、悪魔族縛りが発生した状態でも出せる悪魔族とか欲しいと思ってしまうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:13:22

    わかります
    スキドレ用に単品で火力高いランク8探すと、真面目に不乱健君とか視野に入ってくるレベルなんですよね
    悪魔族エクシーズ少ない

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:26:40

    悪魔族ランク8って言ってもDDDしかいないし、DDD縛りついてるから出せないのがね…
    単純に火力高いか除去効果持ちが欲しくなるよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:50:01

    取り敢えず、友人間での神デッキを模索中
    考えてるのはラーを主軸にした場合は幻魔と合わせて運用するタイプ
    古の呪文が手札にある場合はアリアーヌかアルハによる破械罠をコストにして動くタイプと
    古の呪文がない上でラーが手札にある場合は幻魔開門ギミックを利用してキュリオスで古の呪文を墓地に落として、アルハからの初動で動くタイプを考えているけどパーツが多すぎる…

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:58:02

    ランクマ結構難しい…
    烙印に対抗しようとするとルーンが、ルーンに対抗しようとするとアダマシアがといった感じで対策が難しい
    デッキ破壊ウイルス辺り入れるべきかな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:51:49

    >>151

    困ったときは雑に闇デッキ破壊で魔法指定しておけば大体吹っ飛ばせる感じする

    ただアダマシアはなー……困る

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:40:56

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:13:32

    アリアーヌの効果ってそれぞれなのね…
    アリアンナの効果がいずれかだったから気づかなかった…

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:51:26

    深淵の結界像入れるべきかな?
    だけどアルハラキアリクルートできないのはきつい

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 11:13:16

    神デッキ模索していたらデーモンリーパーが結構使えそうな気がしてきた
    地属性悪魔族の魔サイの戦士や適当なリンク魔法使い族でデッキから出せる上に蘇生効果と罠サーチが面白そう

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:40:01

    魔術師ワンキルがきつい…
    泡影ケア普通にしてくるのが本当にきつい
    泡影一旦抜いてヴェーラーにしようかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:06:07

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:05:22

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:12:49

    ダイノルフィア新規来るみたいですけど…
    UR枚数はともかく、サイコエンドパニッシャーと一緒に来てほしいですね
    レベル3誘発で破械神と組み合わせれば出せますし、ダイノルフィア出張と組み合わせればワンキルまで行けそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:16:32

    破械ラビュリンスの城の蘇生効果が地味に対象を取らない蘇生効果なのがすごい助かりますね
    破械童子を最小限にした構築を見たことがあるのですが、理由がよく分かった気がします

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:45:39

    >>161

    ライゴウが場に維持しやすくなってるから今までよりもライゴウ出すメリット大きくなったのが個人的に嬉しい

    イビルツインのペット〜とかってネタなのはわかるけどあんまり気持ちのいいことじゃなかったし

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:15:39

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:52:06

    禁止制限どうなるかな…
    ラビュリンスのおかげで永続罠使わなくても戦えるようになったとはいえ、強金制限になると結構きつい気がする

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:02:55

    ゴウキン死ぬのはまぁキツいなぁ
    ただまぁ自分は60枚破械ラビュリンス使ってるとそもそもゴウキン引けてないことも多いから、それ罠なりに変えればそんな変わらなそうでもある

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:06:52

    デュエリストカップの報酬全然受け取ってなかったので、結果を見たんですけど
    すげぇ悔しいラインでした…
    5000位との差は6ポイントと微妙な差でした

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:14:04

    DCはもう頑張ろうって気になるだけですごいと思います、お疲れ様です

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:48:06

    >>167

    ありがとうございます

    DC2ndは本当に魔境でしたからね…

    まぁ、前回と比べてブロンズには入れたのでヨシ!

    次は5000位以内には入れるよう頑張りたいですね

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:20:55

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:50

    【遊戯王マスター・デュエル】ラビュリンス×破械×Evil★Twinのやりたいこと全詰めデッキ!【デッキ紹介】

    破械とラビュリンスとイビルツインとの混合構築見つけたんですけど

    破械はサラマと破械神のみにして破械側は受けに

    イビルツインの展開を優先しつつ戦う構築でした

    やぶ蛇を通す為に破械唱導でチェーンブロックも組めそうで中々面白そう

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:47:26

    お、いけそうとは思ってたけどもうやってる人いるんですね
    デスガイドさんは破械下級をデッキからss出来るから60枚デッキだと重宝しそうかな?ns必須で二の足踏むことが多いけど試してみても良さそうですね
    ありがとうございます

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:18:25

    デスガイドも今のセレパで収録されてますからね
    ラビュリンスついでに自然と揃うこともありそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:01:09

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:56:15

    色々と抑えた結果50枚になりましたが割とこれでもいいかなと思い始めて来ました
    姫様を維持しても勝てますし、姫様が逆に囮になってくれるので結構悪くないかなと
    ただ今の環境で戦うなら群雄割拠かスキドレ辺り入れておきたいですね…

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:12:25

    youtuberのRAMチャンネルにて破械ラビュリンスの構築をみましたが、アリアーヌを展開の起点にするという構築でしたね
    ラビュリンスの誘発は入れない構築だったので、家具無しにして罠多めのデッキもありなのかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:58:59

    家具は事故率は下がるけど手札消費激しいですからねぇ
    ハマったら実質無限罠供給みたいになるけどしくじったら辛いので、抜くのもデッキ次第で普通にありかなと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています