対戦初心者の館

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:55:58

    ここは「ポケモン対戦を始めたい けど分からない事をどこで聞けばいいか分からない」
    そんな初心者を立派な戦闘民族に育てるスレです

    厳選方法からパーティ相談 使いたいポケモンの型の相談までなんでも結構
    なるべく答えますがずっとは無理なので 経験者の方はできるだけ教えてあげてください

    夢ガラルニャース等の必須ポケモンも時間に余裕あったら配布するかも

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:57:23

    コンテンツとしては三値の説明、対戦環境の構築、集めておいた方がいいものと集め方、対戦理論が欲しいね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:58:28

    育成論以外の細かいデータとかはポケ徹参考にしようね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:00:11

    今作の環境構築って金策以外に何か必須なものあるっけ?
    金策用ハバタクカミLV100、レイド用コラミラlv100、ニャイキングLV100いればとりあえずOKかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:02:21

    1からパーティを作るときはどういう風に考えてやってますか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:03:29

    >>4

    その三体がいれば良いと思う


    自動周回用ポケモンでお守り小判持てるのって何がいる?

    ニンフィアはホゲータ選ばないと安定しないらしいから眼鏡イーユイ使ってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:04:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:05:00

    ある程度構築の傾向はあるからまずはベースになる構築を真似て覚えて、そこから足りないと感じる箇所でオリジナリティを出していく
    慣れないうちはメジャーポケモン優先を推奨される理由もほぼ同様

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:06:19

    >>5

    使いたいポケモンがあったらまずそのポケモンの型を考えて

    そしたらそのポケモンじゃ厳しい相手を想定して そいつに勝てるポケモンを考える


    これを6匹になるまで繰り返して 最後にポケ徹のタイプバランスチェッカーにぶちこんで調整

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:08:28

    ワッチの長年の相棒 ルカリオを出すならそれを補完する形で組むのか...
    今作だとテラスタルもあるし、それも含めてってやつかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:09:26

    >>7

    これの4は無視していい

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:09:46

    ワイ、最後にやった本編が20数年前の緑のときわたり人間なんだけど
    種族値だの努力値だの知らないワードまみれでなんもわからんのじゃ
    どっかに詳しく説明してるおススメの動画とかある?文字だと目が滑るんや

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:11:35

    パーティーはどうやって勝つのかってのを意識して組むといいよ
    積みエースで全抜きするとかサイクル戦回してダメージレースで勝つとか
    そう言ったコンセプトがないと迷走しやすい

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:11:55

    >>10

    ルカリオはそんなに補完考えなくてもいいと思う

    タスキか、こだわり系安定で、シナジーとかじゃなくて、単体で活躍出来そうなタイミングで出すポケモンだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:11:59
  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:12:38

    >>7

    途中で変える可能性があるとはいえ好きなポケモンの相性を補完するために5匹選んでたのにそのポケモン抜いちゃったら本末転倒なんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:12:53

    >>15

    サンクス、お勉強してくるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:13:33

    >>16

    10年以上前からあるそういうネタや

    「好きなポケモン使ったって最終的にそいつ抜いて厨ポケ入れなきゃ勝てない」っていう皮肉

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:13:38

    >>16

    好きなポケモンがマイナーな人多いから10年以上前から言われてるネタや

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:15:30

    ネタではあるんだけどエアプとか構築とかわかってないやつらが擦りすぎてるせいで良くないやつになってるって言うね
    少なくとも初心者がいる場所で出すネタではないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:15:40

    >>18

    >>19

    はえー、そんなネタがあったんか。教えてくれてありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:15:48

    >>7

    >>9

    好きから始めるのが一番良いよね

    最後に抜けたら~はまあ真理でもあるが、そもそも対戦初心者なら机上でこねくりまわし過ぎるより実際に動かして見ればいいと思う

    そこから調整なり、レンタルパーティ触ってみたり(今作もあるよね?)とか深みに段々嵌まればいいんじゃねえかな


    特にテラスタイプは気軽に変えられないけど、(完全に適当な感覚だが)なんとなくタイプ一致火力増強に使うのが正道な気がするので

    最悪妥協して対戦してから調整でも良い気がする


    あにまんで練習試合募るのもいいんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:16:02

    初心者にオススメなのは今はモロバレル
    色んなポケモンに強いからこのポケモン1人で相手完封とかもできるしポケモンの基本の1つも学べるから良いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:16:37

    自分が初心者のころに分からなかった知識の解説とかを書くのはOKですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:16:53

    前作でブースター使ってレート2000手前まで行けたし 技量と研究と愛でなんとかなるのがこのゲーム最大の面白さだよ

    自分で考えて 自分で端数まで計算して作ったポケモンで勝てると最高に気持ちがいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:18:09

    ロトムとか良いぞ
    やってればわざと素早さ下げるメリットとかを知れるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:18:48
  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:20:48

    とりあえず、毛嫌いせず厨パを使うのも必要な事だと思う
    好きなポケモンで勝ちたいなら尚更、厨パを使って何をされたら嫌かを知るのは大事

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:21:16

    >>6

    それもあるけど確か夢じゃなかったっけ?ニンフィア金策

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:21:33

    メタモンって4Vでも大丈夫?やっぱり6V必要なのかな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:22:16

    >>28

    使われて嫌なポケモンを攻略するためには、使ってみて何が嫌かを熟知することが大事だからね

    Twitterで公開されてるレンタルパーティを使うのも良い

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:22:17

    実際のところ「好きなポケモンを軸にすると取っ掛かりやすい」と「好きなポケモン(強さは問わない)にこだわりすぎるとパーティの完成度が落ちることがある」は両立する概念だからな
    古いネタだけど本質としては正しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:22:49

    >>30

    今作に限って言えばメタモンを使いたいって場合じゃなければメタモンはいなくても大丈夫

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:23:23

    初心者にはサイクルで有利な対面を作って高火力を押し付けるっていう実現しやすいコンセプトが特徴の役割論理がオススメって前どこかで聞いたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:23:26

    >>30

    店売りの王冠とハーブで性格とVは何とかなるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:23:31

    レベル50でおうかん使えるし厳選するよりも金で解決した方が今作は早い気もする

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:24:15

    >>30

    6Vメタモンなんて、乱数調整か改造でもしない限り絶対出ないものなんだから要らないよ


    前作からミントと王冠でどんなポケモンでも理想の個体(最高値)にできるから4Vでも十分

    あえて言うならC抜け5Vメタモン A抜け5Vメタモンがいると捗る

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:24:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:24:48

    >>30

    孵化厳選をするなら、4Vメタモンから親として使える子を増やせばいいと思う

    しないなら、ほかの方が言うように金で解決する方が簡単

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:25:06

    >>37

    乱数調整しなくても出るぞ…

    剣盾だと普通に出たしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:25:11

    あんまりこんな事言うのはどうかと思うけれど今作はメタモンより連射コントローラーの方が大切
    連射コン3,000もあれば買えるからコントローラー壊れた時の予備だからって言い訳してAmazonで買うのが良い

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:25:26

    >>34

    あくまで役割論理的な構築が読み合いと相性押し付けを学ぶ上で強いけど変化技はそれなりに必要

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:26:09

    >>37

    絶対出ないはまぁ言い過ぎだけど

    基本は出ないと思った方がいいわな


    とりあえず6v5vの♂の親を一通り確保すればメタモンは3vでも何とでもなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:26:26

    >>40

    まぁ☆6メタモンレイドに潜れば取れないこともなさそうよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:28:06

    >>34

    役割理論は基本的に耐久と火力に努力値ブッパだから準備しやすいのもおすすめの理由なんだよな

    ただ途中で卒業する必要はあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:28:17

    問題はメタモンレイドとか人気だからまず見つからないって事で...
    真面目に本体の時計弄って自分で出す方が早そうなくらいだからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:28:34

    >>37

    ガチればそこそこ出るのに、持ってる人改造とか扱いするの嫌いだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:29:07

    当たり前に出てる「サイクル」って何やと思って調べたけど、要は対面に合わせて無理なく交換して有利対面を維持する、みたいなことでいいのかな
    となるとある程度の耐久と相手の技の読みが大事になる感じか。素早さはそうでもない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:30:07

    今作の育成において金で解決できないのは夢特性と性別くらいのはず
    なので、対戦に向けた育成を初めてする人もあまり難しく考えなくても大丈夫

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:30:46

    >>47

    『第5世代の乱数調整』の知名度が高すぎるってのが要因の一つだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:31:26

    >>48

    素早さはポケモン次第

    受け性能が高いポケモン(最悪弱点つかれても耐えれるやつ)とかは要らないけど、それ以外は必要

    種族値的にSが相当高ければ要らない事もあるけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:31:34

    >>48

    だいたいそんな感じだけど素早さは相手より早くこの技を出せれば勝てるって状況がかなりあるから重要な場面も多い

    サポートタイプのポケモンにサポート技を封じる技打つとかね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:31:52

    >>48

    合ってる

    でもボルトチェンジや蜻蛉帰りで攻撃しながら有利な対面を作り続けたり有利対面でキノコの胞子を撃つって圧を掛けたりしながら自分の有利を広げつつ相手をじわじわコントロールするから火力が全てって訳ではないよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:32:57

    >>48

    相手に合わせて交換しつつ補助技も駆使するのがサイクルパ

    相手に合わせて交換はするが補助技は使わず純粋なダメージレースに持ち込むのが役割論理

    サイクルパは普通に闘うこともあるので素早さ振りもある程度必要

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:35:55

    >>54

    サイクルはどの編成でも必須だと思う

    役割論理でも役割果たさせるために交換するしな

    しないのははらだいご全抜き狙いとかぐらいだと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:39:18

    >>50

    ガチればそこそこ出くわす程度に緩和されたのも主にその頃が原因だしね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:41:21

    ルカリオメインに据えるのは確定として、あとは誰を盛り込むか...
    個人的に旅パで活躍したルガルガンぶち込みてぇが...
    中の人は脳筋なのでサイクルパは無理そう(小並感)

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:42:49

    最低限の知識を覚えたら
    ・色々な人の対戦動画を見る(参考にするのが偏らないように、特定の人の動画ばかり見ない)
    ・強いと言われてるポケモンを実際に使ってみる(どう動いたら強いか、どう動いたら負けるかを実際に使って覚える)
    これだけでもやれば、半端な相手には勝てるようになるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:43:02

    >>57

    ルカリオは対面最強技のいのちがけを覚えたはず それに耐久が低いのでサイクルは不可能だね


    貴方におすすめなのは「対面構築」

    1VS1で絶対に勝つことで勝利をつかむ構築

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:43:38

    >>57

    なら積みパ使うのは?

    ルカリオ剣舞覚えるし、壁貼りと身代わりバトンして全抜き狙いとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:47:11

    >>59

    対面構築 つまり殴り合いね! シンプルイズベスト

    いのちがけって事はタスキを持たせる形になるのかな

    >>60

    積みパか そういう戦い方もあるのね。 積み要因はどんなのが使われがちなのだろうか。調べてみるか

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:48:13

    ダイジェット消えたしわるだくみも剣舞もあるから積みエースはできなくなさそうよね
    ただ積みエースってした時にクエスパトラが天敵になりそうな気配はある

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:49:20

    好きなポケモンを使うときは、そのポケモンの強みと弱みを探すと良いよ

    ルカリオの強みは

    ・強力な先制技が撃てる(しんそく バレットパンチ)
    ・こうげき とくこうが高く 相手にどちらで殴ってくるかバレずらい
    ・剣の舞 わるだくみが使える
    ・いのちがけ カウンターという対面で強い技が撃てる

    弱みは

    ・耐久が低く、半減でも2回でやられてしまうかも
    ・素早さがそこまで高くない スカーフかタスキが必須


    こうやって分析した後、ルカリオの型を決めて ルカリオじゃ対処できない相手を探すと良い

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:49:48

    >>62

    ものまねハーブもあるし対策はほぼ無茶よ無茶

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:49:54

    やっぱりポケ徹は便利ですね
    このポケモンならこういうことができる〜みたいなのはどうやって見つけてるんですか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:50:15

    >>62

    ルカリオ素で抜かされてるのか、しかも加速だからいたらキツいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:50:49

    動画は個性と面白さを出すためにあえて変なパーティで対戦する人も多いけど、それはそれでマイナーの動かし方(どこまで戦えて何故あまり使われないか?)がわかるな

  • 684822/11/24(木) 16:52:15

    はえーありがたい

    ちなみに、種族値ってどのくらいから高いとしていいんだろうか?
    素早さが遅かったら耐久に振るとか、逆に紙装甲は開き直って素早さと火力に振るとかあると思うんだけど、どの程度が基準の値になるもんかな?
    まぁポケモンとか想定運用にもよるだろうから一概には言えないと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:52:32

    >>63

    成程 ルカリオくんは攻撃特攻どちらも高めだから形が分かりにくいのね。

    スピードはいっその事諦めて、抜かれる前提で構築するって感じになりそうかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:53:04

    旅の相棒ポジで四天王戦MVPやってくれたロトムを対戦でも使いたいんだけど
    今回の環境だとどのフォルムがいいんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:53:49

    イルカマンを使いたいんですけど引き先って誰がいいですかね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:53:51

    >>61

    横からですが、ルカリオをいのちがけで運用する場合に必要なのはこだわりスカーフですね

    いのちがけはタスキを貫通してHPを0にして、その分のダメージを相手に与えるので

    重要なのは相手より先に動くことなので、素早さを上げるスカーフを持たせるのがオススメです

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:54:21

    >>68

    何となく100超えたらいい感じで130超えたらかなりすごいってイメージがある

    攻撃面だと技の威力だとか耐久面だとHPと耐性との兼ね合いとかあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:54:30

    >>65

    対戦に慣れてる人だと種族値や技でおっ と気が付けるけど

    初心者には難しいかもな.....


    例えばの話だけど ミミロップには「ぶきよう」って特性がある

    「持ってるアイテムが使用できない」っていう特性でデメリットのように見えるけど

    じつは「すりかえ」という技を使うことで相手にデメリットアイテムを押し付けたりができる


    あとはアマージョには「じょおうのいげん」という特性があって 相手の先制技を防げる

    それに「なげつける」で電気玉をなげつけて

    専用技の「トロピカルキック」でAを下げることで悪タイプなのにフェアリータイプのミミッキュを倒すことができる


    こんな風に持ってる技や特性で強みを発見するゲームなんだけど、慣れてないと厳しいかな


    ここに書き込めば強みを探してあげられるから これ使いたいなってなったらどんどん書き込んで

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:55:32

    >>62

    >>66

    クエスパトラは行けると思う

    ルカリオだと全抜き狙うならノーマルテラスタル剣舞しんそくだろうけど、相手が変なテラスタルにならなければ倒せるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:55:47

    >>72

    なるほど スカーフ持ちにする場合ってS振りどうするのが定番なんでしょ

    ある程度降っておくのか、それとも火力に乗せるのか 相手次第なのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:56:10

    >>71

    キラフロルとかいいんじゃない?

    どくびしを撒くから実質タスキ潰せるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:57:09

    >>69

    それならタスキカウンターかなぁ

    タスキで耐えて次のポケモンに少しでもダメージを与えられるように先制技を持たせるとか

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:57:35

    >>71

    個人的にはミミズク

    しっぽ切りして、身代わりイルカマンとかすれば突破される確率めちゃくちゃさがるしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:58:44

    >>76

    環境にいるポケモンによって変化するね

    早いポケモンが多かったらそれを抜けるように252振るんだけど、スカーフを持っている時点でそんなに振らなくても抜かせてしまうんだよ


    だからスカーフ持ちポケモンの素早さは

    1.「超高速ポケモンを抜かすかどうか」

    2.「スカーフを持っている相手ポケモンをどこまで抜かすか」


    によって決まる。最初のうちは陽気 最速で良いと思うよ ルカリオはそんなに足早くないしね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:58:58

    >>78

    タスキで耐えてカウンター 次にしんそくとか放ってある程度削って退場し次に繋げるか。

    ルカリオってだけでも割と色々考えれるんですなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:59:35

    >>76

    素早さの指標の1つは間違いなくドラパルトの213なんですが

    いのちがけはゴーストタイプであるドラパルトには通じないので

    誰を仮想的として置くかによって変わってきます


    またルカリオの無振りのHP145では削り切れない相手も多いと思うので

    仮想敵に合わせたHP調整も必要になりますね

  • 83ルカリオ推し初心者22/11/24(木) 17:01:00

    >>82

    あーなるほど、命懸けを軸に考えるならHP調整も必要なのか

    難しいなこのゲーム!!考えるの楽しいけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:01:03

    好きなポケモン多めにしてざっと組んでみたんだけどどうでしょうか先生
    パーティ全体のシナジーとか戦略とかは考えられてません。基本全員スタンドプレー想定です

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:03:15

    >>81

    俺の知ってる型だけでも

    1.タスキ 物理型(インファイトとしんそくで相手を倒す 勝てない相手にカウンター)


    2.タスキ 特殊型(はどうだん・ラスターカノンとしんそくで倒す 勝てない相手にカウンター)


    3.スカーフ物理型(インファイトで上から倒す 耐久に少し振ることで相手の攻撃を1発受ける)


    4.スカーフ いのちがけ(体力に努力値を振ることで上から相手を倒す 有利な相手にはインファイト)


    ここまであるからね...

    環境に合わせて努力値を振るから、更に細かく分類できると思う

    こういうのを自分で考えるのが凄い楽しいよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:05:45

    >>84

    パーティ構成的には交代で受けれらポケモンが少ないしドラパで壁貼りそうなパーティだなw

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:05:52

    スコヴィラン主軸の晴れパ組みたいんですけどAC108じゃパワー不足ですかね?一応裏にトドロクツキとか入れるつもりではあるんですけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:06:22

    >>84

    悪くないんじゃない? それぞれの強みを理解してれば勝てると思うよ

    あと机上論だとやっぱりわからない事も多いから、実践あるのみ


    フリーマッチに潜ったり ここで対戦相手の募集しても良いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:06:38

    >>85

    いのちのたま型も有るぞ

  • 90ルカリオ推し初心者22/11/24(木) 17:07:39

    >>85

    >>89

    めっちゃ色々とある...色んなルカリオ用意しなきゃ...

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:08:28

    >>83

    一例になってしまいますが、仮にいのちがけで削り切れなくても

    次のポケモンの起点にするという方法もあります


    たとえば、ウェーニバルの隠れ特性である「じしんかじょう」

    これは相手を倒したときに攻撃を1段階上昇させる特性なんですが

    削り切れなかった相手に対してウェーニバルを後続で出し、アクアステップを使って倒せば

    攻撃、素早さが1段階上昇したウェーニバルが簡単に誕生するというわけです

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:08:28

    >>87

    パワー不足ってこともないと思うぞ

    こいつ葉緑素あるから素早さへの努力値振りは要らないしな

    こだわり系とかたまで火力補助も出来るし

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:09:22

    >>87

    種族値110あるって考えればまあ低くは無いと思うな....

    受けようにも物理か特殊か分かんないし場面が整えば割と厄介なんじゃない?

  • 948422/11/24(木) 17:10:42

    >>86

    >>88

    かたじけない

    みんなヒョロガリなのか…ドラパルトはサポーターにしても良さそうってのは別のところで見たんだよね

    とりあえず方針が決まってるポケモンの育成から初めて、育成しながら色々考えておこう

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:15:11

    >>94

    上の2人とは別なんですが、じめんの通りがかなりいいのが気になりました

    仮になんですが、初手で相手のスナノケガワと対面してしまうパターンをイメージしてみると分かりやすいなのではないかと思います

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:16:50

    デカヌチャンとドオーとマスカーニャ使いたいんですけど
    技構成や手持ち全体の役割でおススメありますか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:18:16

    >>71

    脳筋私「脱出ボタンペリッパー」

    ペリッパーで雨降らせられるからイルカマンの火力が更に伸びるぜ

    イルカマンが苦手としている草タイプにはペリッパーの暴風がキマるぜ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:18:30

    野生で出てきてくれたノーマルテラスタルのドヒドイデ使いたいんだけど技とか努力値どう振ればいい?BDブッパってやつ?というかそもそもノーマルテラスタルはドヒドイデに合ってる?
    それと出来れば上手くハマりそうなポケモンいたらご教授願いたい。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:19:51

    努力値って2か所にぎゅーんって盛るもんだと思ってた…バランスよくするやり方ってあるんだ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:22:41

    >>99

    最初のうちはそれでいい慣れてきたら調整すればいい

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:22:47

    >>98

    HBかHDがいいです

    BD振りは効率悪いので…

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:24:02

    >>96

    マスカーニャ

    変幻自在の弱体化でゲッコウガ・エースバーンよりか役割が薄い

    スカーフかタスキを持たせて先発に出すのが良いと思う


    スカーフの場合(A252 S252 B4)→敵のスカーフ要因のとんぼで即死するので必ずSはぶっぱ

    トリックフラワー(確定) とんぼ返り(確定) じゃれつく はたきおとす トリック


    タスキの場合(A252 S252 B4)

    トリックフラワー(確定) ふいうち(確定)とんぼ返り じゃれつく はたき落とす ちょうはつ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:24:07

    >>101

    あ、物理特殊どっちかに固定した方が良いのか!

    弱点が格闘になるし物理受けの方が良いのかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:24:20

    >>74

    アマージョは悪複合じゃなくて草単だよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:25:05

    >>98

    SVでのドヒドイデのスタンダードな技構成は「よびみず/どくどく/トーチカ/じこさいせい」になるんじゃないかと思います

    ノーマルテラスタルはどくタイプのどくどく必中という恩恵が消えるのをどう判断するかによって変わると思います

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:26:30

    鋼テラスタルするやつ多そうだからアッキ持ち格闘テラスタルミミッキュでのろいかビルドしてドレパン打つの考えたけどどうじゃろ

    結局スタンダードなミミッキュ使えってなりそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:28:11

    >>98

    あと相性いいポケモンはドヒドイデの主な弱点の地面を無効にできるミミズズですね

    ミミズズはBが高いのでドヒドイデは特殊を受けられるようにHDの方がいいですがそれはパーティと相談ですね

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:28:41

    >>98

    環境に合わせてHBかHDで良いんじゃないかなー

    前作の育成論見るとHBDで耐久指数最高値振りとかあったけど


    んでノーマルになると半減が少なくなるから全体的な耐久は落ちるかもしれない

    元々等倍でも面倒なぐらい堅いから気にならないと思うけど、実際使わないとわからないな…

    ただ、メジャーな電気地面に対しては強気にどくどく撒いたりできそう

    じこさいせいどくどくorトーチカみがわりベノムトラップで起点作ってく?

    >>105の人が言うようなどくどく必中じゃなくなるの気になるならトーチカで毒にしてもいいと思うけど、信頼性は薄くなるか…?


    あとよびみずはドヒドイデ覚えないね…ひやみず?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:29:04

    チョッキバンギラスとアーマーガアを軸に組みたいなと考えているのですが補完に良さげなポケモンのアドバイスを頂けませんか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:29:59

    >>102

    ありがとうございます。

    申し訳ないですけど戦い方もお願いできますか

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:30:12

    >>108

    ひやみずですね、ありがとうございます

    ねっとうが無くなったので、代わりになる技はそれかなと

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:31:34

    >>96

    ドオー

    耐久が高く てんねんもちょすいも優秀

    ただ天然かちょすいかで相手できるポケモンが変わってくるので、パーティによって変えるべし

    自己再生も弱体化を受けたのであまり粘れないかも


    ドオー (H252 B252わんぱく)または(H252 D252 おとなしい)

    じこさいせい(確定)どくどく ステルスロック あくび 地震 カウンター

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:31:48

    USUMからの復帰勢なんやけど、対面パでおすすめとかある?
    受けルとかバトンとか頭使う系苦手で対面みたいなゴリ押しが好きなんよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:35:04

    >>109

    バンギラスとアーマーガアが苦手なポケモンは

    そう、水タイプと一応格闘タイプのポケモンだね

    なら水タイプに強くて格闘の一貫も切れるモロバレル

    モロバレルとアーマーガアが弱い炎はバンギラスで受けるこれで回しやすいはず

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:35:42

    オーロンゲで壁貼ってイルカマンを通す構築が面白そうだから使いたいなと思ってて
    オーロンゲ イルカマン サーフゴーまで考えてるんですけど
    この3体でキツい相手ってのが始めたばかりであんまり思いついて無いんですけどどんなのが居ますかね?
    サーフゴーが抜かれるドラパはキツイかなってちょっと思うんですけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:36:02

    >>111

    確かに熱湯がないなら有りな択ですね…

    そしてベノムトラップは没収されていた…なんてことだ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:37:02

    >>113

    あとせっかくだから出来れば未来系ポケも使いたいです

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:37:23

    >>96

    デカヌチャン

    かたやぶり一択 ミミッキュをハンマーで叩き潰そう


    育成方法はいろいろあるけど、無振りでもミミッキュを叩き潰せる+タイプが優秀なので

    おすすめは耐久に振ってサポート寄りの型


    デカヌチャン(H252 B252 A4)たべのこし

    デカハンマー(確定) はたき落とす(確定)ステルスロック じゃれつく イカサマ でんじは アイスハンマー

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:38:17

    >>114

    ありがとうございます!試してみます!

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:38:44

    キラフロル対策にバトンお片付けイッカネズミを入れようと思うんですがピンポすぎるかな?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:39:50

    >>120

    キラフロルだけでなく先発の起点作成するカバルドンなどのポケモンの目の前で舞えるからいいと思いますよ!

    相手も対策してくるでしょうが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:41:52

    >>110

    デカヌチャン ドオー マスカーニャの三体で戦う前提だけど

    1.初手にスカーフを持ったマスカーニャで様子見する


    2.相手がマスカーニャより遅い+マスカーニャが有利ならそのまま戦う

    相手がマスカーニャより遅い+マスカーニャが不利ならとんぼ返りを撃って逃げる

    相手がマスカーニャより早い+マスカーニャが不利なら直接交代する


    3.敵のタイプや出してきそうな技を予測して 半減で受けられる方を選び場に出す


    こんな感じかな

    あとの3体は 特殊アタッカー2体と物理アタッカー1体を入れればいい

    タイプバランスチェッカーを使って何のポケモンがいいか考えてみてほしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:43:18

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:44:37

    >>115

    イルカマンが通しきれない時の手段を用意したいな

    イルカマンが消耗したタイミングでミミッキュやタスキが残ったポケモンが出てくると面倒だし

    あとはイルカマンの技次第だけどマリルリあたりが重いかもしれないのでイルカマンで倒せそうにない相手に強いポケモンがいると良し

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:44:52

    グレンアルマ使いたくて厳選してるけど、果たしてどういうふうに使うのがいいのかわからない。ネットで調べただけのにわか知識だと、夢特性で物量受けしする日照りで特殊アタッカーでいいのかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:45:50

    >>102 >>112 >>118 >>122

    ありがとうございます

    旅パのお気に入りでしたのでまた共に戦えそうで良かったです

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:46:31

    頭悪い俺には脳筋そうな対面パがよさげに思えたけど、対面パってどういうったものなん

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:48:51

    パーティって1匹軸になるやつがいないと決めづらい?なんとなくラウドボーン、キョジオーン、イルカマン、デカヌチャンとか他にも使ってみたい奴はいるんだけど型も決まらないしどれか1匹に絞るべきかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:50:12

    >>128

    シナジーあるならともかく使いたいポケモン詰め合わせはパーティを弱くしてしまいますね…

    使いたいポケモンを1匹に絞り、それをサポートするポケモンを用意した方がいいと思います

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:50:36

    >>127

    1.相手の初手を予測しろ!!


    2.相手の初手を確実に叩き潰せるポケモンを選べ!!


    3.当たった → 殺せ!!

     外れた → カウンターかいのちがけで殺せ!!


    4.殺せない?じゃあクッションポケモンに引いて別の奴で殺せ!!

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:51:24

    >>125

    物理受けよりはコータスからだっしゅつパックでつないで、スカーフアーマーキャノン連打がよさそう

    古代ポケもあって晴れパは選択肢が増えてますし

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:51:47

    >>127

    AとA'が戦って自分のAが勝つ

    Aの体力が少ないから当然次に出てきた相手のB'が勝つ

    BとB'で戦って自分のBが勝つ……

    みたいに1VS1で勝って最終的に1:0で勝つパーティ


    でもこれ割と大変だから頭そんなに使わなくても勝てるカバルドンとかで起点作って後ろのポケモンで積み技して勝ちの方が難易度が低いよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:57:28

    >>105 >>107 >>108

    ありがとうございます!!

    相手の技読みが全然出来ないのでトーチカのどくは信頼出来ない気がしています…

    1枠はミミズズにするとして技構成はどんな感じがいいですかね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:59:02

    対戦であと一匹が決まらないので相談
    ・オーロンゲ(粘土):壁貼り要因
    ・テツノドクガ(ふうせんorブースト):エース。技は大文字、ヘドウェ、マジシャ、エナボの予定
    前作で言う所の壁→ダイマアイアントで3タテみたいな構成を想定。そのため基本的にオーロンゲとドクガは選出固定で残り4体はドクガがきついor倒しきれなかった場合のタイマンで強そうなのが理想かなぁと思って

    ・チオンジェン(弱保):ガッサやサーフゴーへの対策。弱点の多さを活かして弱保で返り討ちを狙いたい
    ・コノヨザル(スカーフ):一致技の通りが良好。先発命がけで相手の起点作りを阻止も出来るかも?
    ・テツノツツミ(襷orブースト):氷タイプが欲しかった+高いCSでフリドラを覚えて範囲も良好

    この面子できつそうな相手とかいるかな?逆に上の3匹の中でいらなさそうなのがいたら容赦なく抜いてくれても良い

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:00:03

    >>123

    ミミズズはボディプレスがあるので格闘等倍以上の相手なら居座ってもいいと思います

    ただドヒドイデもミミズズも基本は耐久なのでアタッカーは入れておくべきですね

    ステロとしっぽきりがあるので、これでエースに身代わりを渡す運用が良いと思います

    回すなら炎電気とかに強いアタッカーですかね

    サザンドラ辺りが対応しているので、尻尾による身代わり→悪巧み→スカーフ悪の波動連打全抜きなども面白いかもしれません

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:00:43

    >>135>>133宛でした

    失礼いたしました

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:01:10

    >>133

    まだ何とも言えないですが、ステルスロックは必須だと思います

    あと、この2体を主に使うなら受けループというのを調べてみるといいと思います

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:01:21

    >>124

    ありがとう

    イルカマンがキツそうな貯水持ちや水草相手用にモロバレルどうかなとはちょっと考えてる

    相手の展開ストッパーならミミッキュあたりかなぁってなるけどこれだとドラパ重いかね?

    ちょっと考えてみるわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:01:38

    チームの物理、特殊攻撃のバランスを考えてたんだけど、単純にバランスじゃなくて受ける側の防御力も考えないといけないのか
    例えばタイプAに対して有利なタイプBがあるとき、タイプAのポケモンは特防が高いポケモンが多い、って場合はバランス抜きにしてタイプBは攻撃に振るべき、とか

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:02:15

    >>133

    トーチカ安定出来ないならひやみず、毒々、くろいきり、自己再生とかでも良いと思う

    ひやみずとくろいきり相性悪いけどしゃーない

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:02:56

    >>130

    >>132

    意外と頭使うんやな……

    カバルドンで起点作って積み技ってどんな感じ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:03:46

    >>134

    ダイマのHP2倍がないので、弱保は厳しそうな気がします

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:04:03

    >>134

    天然ドオーいたらテツノツツミいないと少し厳しそう

    ツツミもサイクル回せる訳じゃないから消耗してキツそう



    エアプだからこれしか言えなくてごめん

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:04:41

    対戦初心者は得意不得意な相手が分かりやすい統一パがオススメって聞いたんですけどマジですかね
    素人目線だと統一パってすごく憧れる…

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:04:44

    >>134

    うーんみがわりラムドラパに竜舞されるとキツそうだが...

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:06:37

    >>144

    扱いやすいだけで勝てはしないからな!!結局は縛りプレイよ!!!!

    やれることが少なくてパターン化してるから初心者にも扱いやすくはあるけど 勝てないと面白くないし必ず盲点 天敵がいるからそいつと当たると負け確の運ゲー


    どうしてもというならTwitterに上がってるレンタルパで使ってみると良い

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:06:53

    >>141

    カバで砂起こしあくびステロ交代→寝たら積みエースに交替して剣舞や悪巧みを積む→目が覚める前にボコる→残りは積んだエースで全抜きを狙う


    だいたいこんな感じ

    シンプルで対策されやすいけど、それ以上に分かり易い勝ち筋

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:07:32

    >>144

    タイプによるが答えじゃないかと

    経験はないのですが、鋼と虫のタイプ統一が同じ難易度とも思えないので


    あと、タイプ統一は弱点が明確な分普段はしないような対策を強いられたりするので、初心者には微妙じゃないかと個人的には思います

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:08:41

    >>131

    なるほど。ありがとうございます。それなら特性までは拘らなくて良さそうかな?くだける鎧安定そうだけど、テラスタル次第ではもらい火もワンちゃんあるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:11:26

    晴れ古代パが無理なくパーティ組めるのに未来パの組みにくさよ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:13:30

    >>146

    >>148

    なるほどーありがたい

    趣味ポケ1に残りガチ…的な感じで始めてみます

    パルデアケンタロス(炎)…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:14:47

    >>128

    まあ基本1匹、シナジーありそうなら2匹って感じかな

    例えばそのラインナップだとじめんの一環が凄くてイルカマンが相手の地面枠を処理しきれなかった場合上からじしん打たれてるだけで終わりかねない

    ただそのラインナップは全体的にパワーのあるポケモンばかりだから2匹とかなら全然採用できる

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:17:32

    >>147

    単純だけどその分隙があるのね

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:20:40

    >>149

    個人的にはもらいびの方がいいかと

    というのも、グレンアルマの弱点タイプがメジャーすぎて

    耐久を削るリスクがあるくだけるよろいよりは、ほのおタイプに受けだせるもらいびの方がアーマーキャノンの火力上げにもつながります

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:25:06

    >>135 >>137 >>140

    皆さん本当にありがとうございます!

    ドヒドイデ 冷水/どくどく/くろいきり/自己再生

    ミミズズ ボディプレス/ステロ/しっぽきり/?

    サザンドラ 悪巧み/悪の波動/?/?

    こんな感じの構成になりますかね?トーチカが安定しだしたらトーチカを入れる。ドヒドイデはHD、ミミズズはHB?

    テラスタルはサザンドラの悪にして火力出した方がいいですかね?

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:34:03

    ドラパ対策を考えれば
    チオンジェン→ドドゲザン
    に変更してドドゲザンと補完の取れる壁貼りドラパルトを採用

    壁貼りオーロンゲ+テツノドクガ+誰か
    or
    壁貼りドラパルト+ドドゲザン+誰か

    のエース2体制にしてテツノツツミと何かで地面対策すれば割と行けそう?
    選出が兎に角苦手だから「2枠固定できつそうなのを残り1枠で対処」みたいな始めから出すものが決まってる構築を出来ればやりたい

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:38:48

    オーロンゲ@粘土
    イルカマン@食べ残し
    サーフゴー@眼鏡
    ミミッキュ@珠orアッキ
    モロバレル@ヘドロorねっこorタスキ

    コンセプトは初手イルカからロンゲバックしつつ壁貼ってイルカで積んで残り1体で掃除する感じ
    ドラパを誰も抜けてないからぐちゃぐちゃにされそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:40:56

    >>157

    ドラパルト止められるミミッキュいるし恐ければサーフゴーをスカーフにするかスカーフイーヨイ入れても良いかも

    イーヨイ入れたらイルカのキツイモロバレルとかも倒せる

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:41:46

    >>157

    ドラパ来たらロンゲ捨てミミッキュ出しで対処出来ると思うぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:51:45

    >>153

    カバ出てきてからずっとある戦法だからね

    まあ分かってても見えると苦い顔になるけど


    >>155

    悪で火力特化でも良さげですが、ラスターカノンを覚えるので耐性の強い鋼にするのも有りですね

    もう1枠は竜の波動か範囲を取るなら火炎放射、大地の力、波乗り辺りが候補に上がります

    どれも通りはいいですが、仮に鋼テラスタルにするなら炎地面対策の波乗りでしょうか

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:55:30

    >>158

    >>159

    ありがとうそれもそうか

    残り1枠どうしようかねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:26:27

    コータス好きなのでパーティ組んでみましたが改善点などありますか
    コータスHD脱出パックひでり#オバヒ/ステロ/あくび/クリアスモッグ
    トドロクツキA220S252残りBいのちのたま#げきりん/噛み砕く/テラバースト/竜舞
    リザードンCSスカーフサンパワー#だいもんじ/ソラビ/ぼうふう/かえんほうしゃ
    ドレディアCSじゃくほ葉緑素#蝶舞/テラバースト/ギガドレ/花粉団子
    ヘイラッシャHB食べ残し天然#のろい/ひやみず/ボデプレ/あくび
    デカヌチャンA172H252残りBチョッキかたやぶり#デカハンマー/じゃれつく/アイスハンマー/ストーンエッジ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:36:51

    >>162

    ドレディア変えない?って言おうとしたけどたぶんドレディアも好きなんだろうな


    晴れ起動要因がコータスしかいないのが不安かな

    あと初手いかくでやらかしかねない


    コータスしか入れないなら持ちものは暑い岩の方がいいかも

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:37:54

    >>154

    なるほど。ではそれで厳選します。ありがとうございます

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:00:57

    >>163

    おっしゃる通りドレディアも好きです

    確かにステロも撒くこと考えたら暑い岩の方が良さそうですね

    コータスは脱出パックって概念に囚われてましたありがとうございます

    ちなみにもしドレディア変えるとしたらどんなポケモンが候補に上がりますか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:12:49

    ダイマックス無くなったからサブプランの日照り要因か熱い岩は必須かもね

    変えのポケモンというかドレディアの改善案だけど、ドレディアCSぶっぱで弱点保険は無理じゃないかなあ...?
    物理はワンパンされるとして 特殊も日が照ってるからワンパンされそう.....
    テラスタルするにしてもテラスタルしたら相手は弱点突けないわけだし相性悪いと思う

    XY時代の話で申し訳ないけど、自分は命の球かタスキを持たせてたな

    でもやっぱり使ってみて変えてみるのが一番だと思うから
    一回それでフリー潜ってみた方がいい じゃくほが刺さるかもしれない....

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:21:51

    >>166

    あー確かにワンパンされやすそうですね

    剣盾でじゃくほが流行っったのはダイマックスで耐久上げられたからですしこの火力環境だと襷の方が良さげですね

    とりあえずこの改善点を取り入れて育成とテラピース集めやってきます

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:43:03

    色々調べたけどわからなかったので相談させてほしい
    性格(補正)とか個体値とか努力値って、どのタイミングでステータスに反映される?

    どれも最終ステータスに補正がかかる感じで、いつ変更してもよいと思っていいのかな
    レベル1の時点でやっておかないといけないことってある?
    努力値は意識しないと変なところに行っちゃうっていうのは知ってる

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:44:55

    >>168

    個体値も努力値も性格も 変更したり追加した瞬間に反映される


    レベル1の時点でやることはないし 全部いつでも変更したりできるけど、「進化前にしか覚えない技」に関してはちゃんとチェックしてから進化させた方がいい

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:46:55

    質問です
    ユキノオーとセグレイブの2匹でゆきふらし→オーロラベールからのセグレイブを軸に組みたいのですが、
    この2匹の補完に入れるならどのポケモンが良いでしょうか
    一匹はドータクン対策にゴーストを入れたいです

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:52:18

    初心者スレ立てようと思ってたところだから助かる

    シビルドンが推しなんですけど誰と組ませるのがいいですかね?

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:59:59

    うーんとりあえずドータクンは対策しなくていいと思うな...!?

    ギミックパで重要なのはタイプ相性よりもギミックの天敵
    そのギミックだと天敵は...

    1.コータス起動の晴れパ
    2.挑発持ち壁貼り要因(主にオーロンゲ)
    3.すり抜け特殊ドラパルト
    4.みがわりミミッキュ

    ここら辺かな
    1の対策には「寒いダジャレ」持ちさいせいりょくヤドキング
    2 3はパオジアン
    4は....なんだろう 鋼タイプなら割と誰でもいいかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:03:28

    >>171

    物理型?特殊型?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:10:41

    >>173

    そうか、そもそもどっちかに寄せないといけないんですね

    ワイルドボルトとかあるし物理型の方がいいですかね?

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:15:13

    >>172

    さむいギャグは知りませんでしたありがとうございます

    ヤドンを捕まえに行ってきます

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:15:41

    >>174

    物理の方が高いしインファイトを習得したし使うなら物理型の方がいいかな...


    てかこいつインファイト習得したのかよ!?

    アクアブレイクも思念のずつきも覚えたし 前までの物理の方が強いのに技が酷すぎて特殊でしか使えないマンじゃないな 凄い強化されてる..

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:22:28

    なーんにも考えずにS0のディンルー厳選したんだけど使うとしたらどんな構築になるのでしょう
    やっぱりトリル?

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:23:19

    >>176

    物理型が使いやすくなってるんですね!

    じゃあやっぱり物理型の方が良さそうですね

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:32:07

    シビルドンは前作まで微妙な立ち位置だったし そもそも剣盾いなかったから開拓されてないね
    なんなら俺が開拓したい

    ワザ範囲増えたとはいえ、この耐久と鈍足ではエースとしては厳しいかな....

    こいつ最大の強みは弱点が無いこと。弱点がないから耐久がしやすい
    だがその耐久力がそこまで高くない.....
    となるとチョッキ持たせて耐久兼火力するのが良さそう

    シビルドン@とつげきチョッキ
    性格:いじっぱり A252 H252 D4
    インファイト ワイルドボルト とんぼがえり アクアブレイク

    特殊型に後投げして攻撃を受け、広いワザ範囲で殴りつける
    耐久が下がる技が2つあるのが難点.... ごめん俺じゃあんまり思いつかないな
    もっと良い型あると思うけど、とりあえずこれかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:40:12

    >>179

    新技使えないのはアレだけどインファイトをドレパン、ワイルドボルトをかみなりパンチならどうでしょうか

    火力は下がってしまいますが…

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:42:03

    >>177

    A110でトリルエースはちょっときつい気もするが

    トリルエース運用なら二倍弱点を活かしたじゃくほ型になるかな


    いじっぱりHA252 D4 じゃくほ

    じしん じごくずき ストーンエッジ ヘビーボンバー


    ただやっぱこのHB種族値と特性のイカれっぷりが個人的に気になる


    HB252 A4 チョッキ

    カタストロフィ じしん ボディプレス いわなだれ


    カタストロフィで相手を削って ボディプレスで勝つ

    対面なら最強だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:47:38

    本当に未知数だが こんなのはどうだい

    A252 H252 B4 @パンチグローブ
    ビルドアップ ドレインパンチ かみなりパンチ ほのおのパンチ

    先に言っとくけど絶対弱い
    シビルドンの弱点の無さを活かしたビルド+ドレイン型
    火力がいまいちで回復量が少ないのはパンチグローブの増強で対策する
    起点は壁かあくびで作るため、先発にオーロンゲを出すと良いんじゃないかな?
    補足だけど絶対弱い

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:53:55

    >>179

    >>180

    >>182

    火力を取るか安定を取るか・・・

    エースアタッカーよりは他にエースを用意して繋ぎに使う感じですかね

    シビルドン+起点役+エースで考えればいいのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:33:23

    デンリュウ使いたいんだけど育成論が何もないからどうしていいのか....
    この子何ができるんだ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:35:45

    2点に振った後に余る6はどこに振るべきなんだ…いやポケモンによるとしか言えないんだけど
    大して上がらんから何かミラクルが起きがちなところに振りたい気はするんだけど、ASならH、HBならDとかでいいのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:38:56

    テツノブジンって所謂両刀種族値らしいけど対戦で使うならどちらか下げるべき?
    それとも耐久削ってでも両刀でやるべき?

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:39:58

    >>185

    H+何かならSが多い、ポケモンは素早さが1でも速ければ先攻取れるので

    同じ素早さ種族値同士で同じような振り方の時に五分五分の勝負にできなくなるから

    S+何かの時は自分は面倒だから全部Hに降ってる、偶数奇数とか4の倍数とかはかなり細かい話だし…

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:40:59

    >>185

    余りはわりと適当にぶちこんで良いと思う

    上手い人はあまりの4で何が起こるか研究してるみたいだけどぶっちゃけそこまでやる必要はない 強いて言うなら以下の通り


    HP とりあえずこれ 振ることでHPが奇数になるなら振る 偶数になるなら振らない


    すばやさ 抜きたい相手がいそうなら振る 振っても抜く相手がいないなら抜かない(ポケ絵徹のすばやさ比較チェッカーを使用するべし)


    防御 先制技に弱い高速アタッカーなら間違いなく防御 HPに振るより防御に振る方が固くなる


    特防 ダウンロード対策だがポリゴンいないから考えなくていい

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:43:14

    >>186

    人による....としか....

    貴方が初心者なら間違いなくどっちかに絞った方が良いと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:44:52

    >>186

    両刀運用はやってみると楽しいんですけど、やっぱり火力は出ないので

    どちらかに寄せる方がいいと思います

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:45:42

    両刀が刺さるのは受けループとかそこら辺だからな
    普通にやってもただ火力下がるだけ

  • 192>>122/11/24(木) 23:46:53

    次スレですけど
    頭に注意事項や簡単な説明を増やしたいので自分が作ります

    Part3以降はそれをコピペして制作してください

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:47:55

    最近あにまんの対戦と交換が盛り上がってきて嬉しいぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:49:08

    >>189

    >>190

    >>191

    なるほど……

    今作からの初心者なので大人しくどちらかに特化させます

    その場合は物理ならAS、特殊ならCSで良いのかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:52:17

    >>194

    そうですね

    そのうえで火力を取るか、素早さを取るかで性格が少々変わります

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:35
  • 197二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:56:38

    サーナイトとエルレイドを継承してるのか、テツノブジンの技範囲ってかなり広いんですね
    個人的には物理、特殊の両方を1体ずつ育てたくなりました

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:57:55

    とりあえず 最速ゲンガーを抜けるように陽気/すばやさ220 をおすすめします
    AC(252) S220 あまりはHか 先制技意識するならBに振りましょう

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:03:35
  • 200二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:04:48

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