読書好きあるある〜

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:12:22

    鈍器のような分厚い本を見ると興奮する

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:13:49

    国語のテストの出来は、出題者と解釈が合わなかったりしてムラがある

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:15:44

    古書の匂いが好き…ちょっと甘い匂いしない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:16:40

    小説は背表紙見るだけでどこの出版社か分かるようになる

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:17:10

    地の文を読まずとも登場人物の動きが分かる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:20:58

    国語 偏差値70
    数学 偏差値50

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:32:16

    友人と本の話をすると解釈の不一致で人間関係に亀裂が生じかねかいのでできるだけ避ける

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:36:23

    図書館にある好きな本が絶版

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:37:45

    >>8

    ほんそれ 小学生の頃に何週も連続で借り続けてた児童書もう一回読み返したいよ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:38:31

    >>1

    京極夏彦さん読み始めてから他の作家さんの本の分厚さに物足りなさを感じるようになってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:40:14

    短編はなんか贅沢で好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:40:38

    読み進めるうちに気づいたら夜が明けてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:41:48

    残りページが少なくなってくるとものすごく寂しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:42:14

    iPhoneのメモに「気になったから来月の給料日に買う本」リストがある

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:42:44

    積んでる本が大量にある

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:45:55

    リビングの壁一面天井近くまで本棚
    寝室にも壁に沿って本棚

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:48:30

    「例えば何読むの?」って聞かれても読んでる本が多過ぎてパッと答えられない

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:42:17

    気がついたら変な体勢で3時間ぐらい読んでて首や腰が逝く

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:43:10

    新明解国語辞典読破しがち

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:43:20

    読むペースが読みたい本の増えていくペースに追いつかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:45:03

    本読むことには集中できるが教科書とかで勉強する時は集中できない

    現文のテストは読書扱いで集中できる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:45:45

    暇な時間に青空文庫を読み漁る

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:00:18

    国語の教科書を予習という名の読書しがち

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:01:14

    本屋で面白そうな本を見つけたらとりあえず買う
    AmazonのKindleセールでもとりあえず買う

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:03:50

    正直自分が内容を知らない活字が読めればいいのであにまんがやめられない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:11:30

    >>25

    常に新しい活字が流れてくるTwitterもやめられない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:12:38

    YouTubeの講義系動画の情報量が薄く感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:13:54

    >>27

    ほんとこれ

    動画で説明とかしなくていいからその字幕の文ブログにまとめてくれってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:32:50

    大学図書館の要らなくなった本をくれるコーナーのチェックが日課

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:35:30

    100円古本市に足しげく通う
    買うだけ買って積ん読になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:36:17

    スレ画の編者が池澤春菜さんのお父さんと知ってビックリした

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:45:46

    うっかり夜通し本を読んじゃって寝不足

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:06:37

    ツイッターに上がってるペット画像なんかで本棚が写ってたら拡大してタイトルを見てしまう
    同じ本を持ってる人が居たらちょっと嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:13:50

    極々稀に立ってる本棚晒しスレ正直たすかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:21:33

    本はたくさん読んでるけど
    勉強ができるとは限らない

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:24:46

    >>4

    そこまではたどり着いてないわ

    いつかはたどり着けるかな。


    皆何で本の虫になった?私はモモ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:25:03

    金も場所もないし第一今読むべき本沢山積んでるんだからそれらを読み切るまで新しい本は買うまいと思っててもよさそうな本見つけると我慢できずに本屋行っちゃって、そうすると関係ない棚まで見ちゃって気になる本見つけて結局何冊も買っちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:29:17

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:29:46

    図書館に三日くらい籠もりてえなああと思う
    ……もっともある程度年齢重ねるとしんどくて無理だが

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:29:56

    行動範囲の本屋の棚の並びを把握している
    本屋の中に入って出るまでのルートができている

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:30:59

    「本屋行くと財布の紐緩んじゃうから行けないわ〜」→行く

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:33:30

    とりあえず活字を目に入れたいから乗り物の座席のポケットに入ってるパンフレットとかホテルの部屋の案内とかを片っ端から読む

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:34:25

    >>27

    間が気になって2倍速にしちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:35:44

    シリーズ一式が揃ってると興奮する

    ちな高校時代の国語の偏差値40(河合)

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:45:08

    国語は古文漢文現代文に関わらず出題者と解釈違い起こして点数落としがち
    ムラがありすぎて前回模試では現代文百点だったのに次の模試では七十点だったときは流石に親に心配された

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:47:24

    >>45

    むしろ出題者間違ってる問題が結構あると思ってる

    国語あるある。古典はないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:48:24

    >>45

    センター試験の現代文で解釈違い起こしたの思い出した

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:03:26

    >>46

    古典は割と自分の読み違いが多いからまだ納得できるけど現代文だとこの答えは出題者が間違ってるだろとかここ問題に出来るようなところじゃないだろとか考えてしまって結局点に繋がらないんだよね…

    国語の模試や共通テストで点を獲る方法みたいな講座を受けたときに強烈な違和感を感じたので一般は諦めて推薦にしたのは良い思い出()

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:04:52

    興味を持った本がどこにもない
    店にもないし家にもないし学校にもない
    将来買おうと決心した

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:05:39

    国語の教科書を配布されたその日に全部読む

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:08:09

    >>50

    道徳の教科書も読む

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:11:09

    これは最早読書と言えるか微妙だけどポプラディア百科事典と辞書を読破する
    ちなみに家にもポプラディア百科事典全巻欲しいと言ったら流石にでかい買い物過ぎたのか子供用ジャポニカ百科事典にスケールダウンした
    今そこそこ語彙があって困らないのは確実にこの経験のおかげだと思う
    辞書と辞典には付箋貼ったり線引いたりして遊び感覚で楽しんでたなぁ
    当時付箋貼りが本格的に流行る前にやってたらしくて母親が引いていたらしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:11:30

    頭の中身を見られているみたいで本棚公開ができない
    のに他の人の本棚は気になってしまう許して

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:13:01

    1日で一冊読み終わる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:13:27

    >>51

    ついでに国語便覧も読み物にする

    特に後ろの方の人物の略歴なんか最高

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:14:07

    >>51

    わかる

    あと、小学校の授業で、読書率調べ?みたいな奴あるじゃん

    あれで、月に一冊も本を読まない人がいる事実に衝撃を受ける

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:25:08

    動画じゃなくて文で読みたい じれったいんだ……文で読んだほうが早い……

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:30:13

    動画や雑誌で「読書スペース/趣味:読書/読書タイム」にファッションインテリア雑誌や写真メインのビジュアル本を出されるとモヤっとする

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:40:49

    >>45

    センター頻出の評論家と悉く解釈違いを起こして、過去問でもその評論家の年だけ点数低かったの思い出した

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:42:02

    電子書籍を気軽に導入して請求金額がヤバい

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:44:19

    社会人になってから知り合う「読書が好き」っていう奴の大半がビジネス本か自己啓発本しか読まないタイプの人でちゃうねん……いやそれも本だけどちゃうねん……となる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:45:32

    >>36

    覚えてないなぁ……小学校の頃は偉人の伝記あたりから読み始めてそこから児童書とか自然に移っていったから

    いつの間にか本の虫になってたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:49:50

    >>36

    両親とも本好きだったのとまだ小説とか読めない幼児期にも母親の趣味で質のいい絵本が揃ってたから特定の本でどうこうってより物心ついた時には自然と読書好きになってたな

    本読むのが当たり前の環境だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:49:56

    服みたいに本屋でウインドウショッピングはよくする。気に入ったら買うけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:51:07

    ハードカバーの本が好き。ページ数が多いほどワクワクする

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:51:39

    子供のとき本を読んでるだけで褒められるなんてお得だと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:55:48

    中学校の頃年間読書数で表彰されたことあったわ、あの時は図書室の本300冊くらい借りて読んでたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:58:11

    久々に読んでる時に通知が来ないことで驚く
    広告とか…ない!

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:32:20

    何回も好きな本を読むので貸出カードみたいなのに同じ本の名前や自分の名前がありがち

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:41:42

    電子辞書で百科事典を気軽に見れるようになったので電池の消費が激しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:03:31

    >>61

    その手合いの人マウントとるから嫌い

    本読んでる?って聞かれてその時読んでたスティーブンキング答えたら笑われたあー!なんでや!面白いやろ無実の罪に囚われた王子がナプキン編んで城から脱獄するドラゴンの眼!

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:07:14

    >>63

    うちも両親祖父母と本の虫の家系だったから家に本があることと本を楽しそう読む人が居るって環境要因はかなり大きいと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:10:27

    読書好き同士でも読む本のジャンルがあまりかぶらず話が合わない

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:11:22

    >>36

    小学生のときに祖父母の家にあった星新一の本から

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:30:04

    >>71

    マウントっつうか普通の社会人はそうだろ…

    大人になってファンタジーな作品堂々と言う方が

    正直恥ずかしいよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:35:18

    母親が毎週図書館に連れていってくれるから本好きになったのに、本が増えすぎて床が抜けるからもう本を増やすなと言われた
    Kindleならどれだけ買っても部屋の本置き場が埋まらないから最高
    でもハードカバーの電子書籍にならないような学術書が好きだから困る

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:42:15

    合板のやっすい本棚とベッド下収納
    どっちも本を詰め込んだせいで重みでぶっ壊れました…

    本棚はいいヤツ買うべきだね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:43:50

    青空文庫にあっても紙で全巻揃えちゃう
    吉川英治作品とかまさにそれです

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:57:46

    好きな本を買ったのに中々手につけない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:08:13

    電子は楽だし早いんだけどどうしても紙で揃えたくなっちゃうんだよな
    発売日にどうしても読みたくて電子で買った後普通に紙も欲しくてやっぱり買っちゃった

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:10:37

    WikipediaとかUncyclopedia読み耽りがち
    知らないことも知らなくていい嘘八百もいくらでもある
    読んでも読んでもリンクがあって終わりがない
    楽しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:06:47

    でかい本屋に行って地元の本屋に行って図書館に行く本屋のはしごをよくやる
    やらない人がいることを衝撃を受けてる

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:10:35

    読むほどどんなジャンルも奥深く感じる

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:28:26

    国語の授業で生徒が朗読してる時に先の内容や他の文章読みがち

    なので自分の番になるとどこから読むのか分からなくなりがち

    >>45

    個人的に現文は普段読んでる物語文よりあんまり読まない論説文の方が安定して点取れたわ それでも解釈違いは起きるけど……

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:12:13

    >>75

    別によくない?ファンタジー読んでも。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:22:22

    >>36

    筒井康隆の小説読んで、こんな小説の書き方が許されるのか!って衝撃受けてから

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:31:55

    あまり意識してなかったが確かにファンタジー小説ってハリポタ以降大ヒットはないし、下手したら漫画アニメ以上に「子どものもの」であって市民権はないかもなあ…
    本読みは基本的に自己啓発本の類は嫌うものだが、ビジネス的な場ではぐっと堪えるほうが賢いのよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:32:16

    >>31

    更にそのお父さん、即ち池澤春菜のおじいちゃんは福永武彦

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:32:23

    「今○○読んでます」
    相手や場に合わせてどの本を出すか悩む

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:36:46

    >>11

    アンソロジー好き

    作家の発掘もできるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:38:43

    正直たかが本のジャンルでどうやっても大人っぽさは出ないと思う
    好きだから読んでるだけの人が大半じゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:42:36

    読書好きでも、自己啓発本でも新書でも料理本でも食い入るように読む活字から得られる情報大好きタイプと物語大好きタイプに分けられてそこであるあるも違うものになると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:44:00

    文庫本のレイアウトと紙の質で何文庫かわかる
    意外と行間や文字サイズ、使ってる紙が違うんよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:45:37

    指先の感覚で読み進めたとこ当てる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:47:30

    お菓子食べる時パッケージ裏の成分表示見ながら食べがち
    コンビニおにぎりとか成分表示見るためにわざわざ開封するときに破いたシール並べ直してるわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:52:54

    >>91

    親父の本棚 串田孫一柳田國男モンテーニュ(哲学歴史)/自分の本棚 村上春樹伊坂幸太郎宮部みゆき(ドラマ映画化)とかだから大人っぽいかは出ると思う


    親も読書好きの場合、下手に古本や復刻版買うと実家の奥から同じ本が出てくる

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:52:00

    もう子供の時みたいな感性で本を読めないのが悲しい。
    あの時ほど純粋に本を楽しんでいたことはないし、当時読んで衝撃だった本は今でも覚えている。

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:52:59

    >>54

    ガチ勢まで行くと100P20分程度で読むらしい

    文字を文字と認識しないで脳内保管で読んでるのに1時間はかかるんですがマジですか?


    活字中毒者あるある 文字を読んでないけど話は読んでる

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:27:28

    学生時代小銭を借りて「待つ方がつらいかね?待たせるほうがつらいかね?」と言ってぶん殴られたことがある

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:44:04

    >>98

    集中力を極限まで高めると自分それ出来るぞ

    疲れるからあんまりやらないけど…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:05:05

    本当はもっとゆっくり落ち着いて読み込みたいんだけど、先の展開が気になり過ぎてガツガツ読んじゃう

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:56:13

    すごい集中すると文字を読んでるっていう感覚が無くなる
    何ていうか、脳内で映像として流れる感じがする

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:24:42

    わかる
    俺はアニメっぽい映像で物語がながれてる
    友達は映画って言ってたな みんなはどんな風に流れてる?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:32:06

    図書室に置いてある本は大体全部読んだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:36:17

    模試で国語だけ県下10位だったけど国語以外の文系科目苦手だったしSF好きで理系に行ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 05:54:12

    積み重なってる本を見るとレモンを置きたくなる

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:07:18

    自習中、電子辞書で調べものしてるフリして内蔵されてる文学作品読む。

    あと青い鳥文庫にはたいへんお世話になりました(今でもたまに読む)。

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:08:46

    >>106

    おは梶井基次郎

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:12:35

    一日中遊んで楽しかったよ!のニュアンスで休日ずっと本読んでたというと「偉いね」「良いことだね」と返されてちょっと悲しくなる
    カラオケオールしたぜ!とかと同じ気持ちで言ってるんだがなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:36:25

    図書館があるって素晴らしい
    4000円する図鑑が無料で読めるんだから
    図書館無かったら我が家は本代で一家散り散りになる

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:37:29

    中学生の頃の愛読書は家電の説明書

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:39:08

    みんなの本棚見てみたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:50:17

    >>112

    漫画は少年漫画も少女漫画も青年漫画もある他第二次世界大戦関係の奴(「散るぞ悲しき」「海の武士道」とかの他日本と台湾の関係とかフィリピン統治化について書かれた奴等他)とか武器甲冑図鑑とか世界の服飾とか森から生まれた日本の神話とか大英王国史とかローマ帝国入門とかギリシャ神話関係複数他伝記系がいくつもある感じのラインナップかなあ

    あと日本語現代語訳版のルイス・フロイスの日本史3巻までと現代語訳信長公記他歴史系の本も資料考察関係6割小説系4割ぐらいのラインナップで何十冊もあるな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:51:31

    >>112

    自分ファンタジー 父勉強本 共用上橋菜穂子

    >>102>>104>>92

    分かる

    >>105

    国語と読書は別物

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:07:21

    テストの現代文の点数が理系文系問わず全体的に高い
    ただし古文漢文は低い

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:17:49

    >>3

    滅茶苦茶分かる

    甘くてどこかしっとりした匂いがするんだよね

    あと賛否両論ありそうだけど黄ばんだ本好きだわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:40:16

    同じ本でも装丁や翻訳が違うと比べ読みしたくなる

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:10:14

    鞄に常に本が入ってる
    加減を知らないころは5冊くらいとか入れてた

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:19:01

    学校の帰り道本読みながら帰って、白い紙に反射した光で目をやられて玄関で真っ暗になる。
    危ないし目に悪いんだけどやめられなかった。

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:05:44

    時々文字だけの夢を見る
    電子書籍で拡大したり縮小したりしながら読んでる感覚だから起きてもしばらく夢と認識できなかった

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:13:14

    高校生の時だけど漢文古文はノー勉で語録わからなくてもなんとなく読めたし、マジで読めなくても選択肢から選べ的なのは選択肢の現代語読んで正解選べてた
    ○○文字以内で作文させられるやつも問題文と注釈読んで埋めて正解取れた
    英語も同様

    逆に超簡単な単語を現代語に翻訳とかを間違えるのでどうやっても現古漢で200点満点は取れない

    そして点や順位だけ見た友達やクラスメートに国語教えるけどすぐ講師役降ろされる

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:15:22

    >>6

    数学50にプライドを感じる

    これはガチの読書家

    なお実際は50割る模様

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:29:56

    本屋帰りに車の中で買った本読んじゃう
    酔うの分かってるけど魅力に勝てない、抗えない

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:32:23

    電子書籍を覚えると終わり
    お金がどんどん溶けていく

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:07:56

    もう本棚に入りきらないってわかってるのに買っちゃう

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:12:26

    一部文章とか結末だけ覚えてるのにタイトルや作者が思い出せない本がたくさんある

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:42:17

    図書館とかの高さや巻数がバラバラになってる本を並べ直してニヤニヤする

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:03:59

    辞書も読み物

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:22:54

    景品とかで図書カードがもらえるとなると急にやる気になる

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:11:04

    帰り道に本読みながら帰って来て親に二宮金次郎かと言われる
    今考えると車通り多い道歩いてたし本当に危なかったな...
    あとテスト期間中にゲーム、携帯、テレビと並んで読書も禁止って言われてた

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:16:30

    行き来のスクールバスで小説読んでて下校時自分のバス停で降り損ねた事とかあったなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:17:38

    国語だけ成績いいけど他教科は別に良くないしそもそも勉強自体サボりがち
    そして国語の成績がいいことをちょっと自慢に思ってるので微妙に捻くれる

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:06:32

    話が通じない相手に、「もっと本読んだほうがいいよ…」と言いたくなる
    揉めるから絶対言わない

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:06:18

    読書が趣味だからって学校の成績がいいとは限らない
    「なんでそんなこと知ってるの?」とか言われてもそれが成績に結びつくとは限らないのだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:44:12

    >>79

    読んだら終わっちゃうからページ進められないのある

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:46:36

    半年に一度くらい会う学生時代の同級生と最近読んで良かった本の情報交換するのが楽しい
    たいてい最後は本屋に入ってお互い本買って解散

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:41:17

    一時は図書館司書を目指してみるが、募集の少なさと給料の低さにドン引きする

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:45:49

    ︿こういうふうに本が置かれてると気になる

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:05:30

    ドラマとかアニメとか原作の方から入る

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:39:53

    >>137

    それはしゃーない

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:41:31

    電子で買うか紙で買うか悩んでなかなか買えない
    電子は気軽に人に貸せないんだよな
    紙は物量をとるんだよな
    でも通知こないの最高なのよね紙の本

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:51:16

    >>126

    自分がいた

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:26:10

    図書委員に推薦されがち

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:36:04

    小説読んでる人ほど古文単語との意味の違いに悩まされるのはあると思う
    自分は源氏物語に挑んでは挫折を繰り返しているんだけどこれは誰しもが通る道なの?みんなは読み切るの?

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:28:21

    本にひもみたいなしおりついてるとちょっと嬉しい

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:16:52

    >>144

    田辺聖子訳と谷崎潤一郎訳、新潮古典集成で読んだ。

    どの訳が読みやすいかは人によるから、色々試してみたら?

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:22:15

    >>144

    クソわかる

    好き好きだけど翻訳は水物だから比較的新しいものを推奨する

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:27:29

    >>147

    最近出たのだと、それこそスレ画の角田光代訳とか、登場人物絞った荻原規子訳とか

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:36:14

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:41:37

    カテゴリ違くないか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:39:20

    >>141

    厳選に厳選を重ねてもなお物量が限界に達するか引っ越しのつらさを味わうまでは紙でいいんじゃない?

    時が来れば電子のありがたみを痛感するのでその時までは

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:58:08

    どんな本読んでるの?とかどんな作家が好き?と言われるとぱっと答えられない
    (この作家言っても分かってもらえないよな…?)(この本は性癖過ぎて言えねえ…)とか考えてフリーズする

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:01:01

    >>150

    俺も小説カテの方がいいと思った

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:01:32

    >>152

    そういう時はよく読む本のジャンル答えたらいいんでは?

    ミステリーとかエッセイとかサスペンスとかファンタジーとか

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:02:42

    >>147

    南総里見八犬伝みたいに知名度はそこまで低くないのに完訳がほとんどないものもあるんよな・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:24:57

    小中高で1年間90-200冊位読んでた

    そのお陰か机に向かっての勉強時間0で国語、英語、
    世界史B or 倫理 or政治・経済の偏差値が62~70
    机に向かって勉強した数学、理科系科目の偏差値が38~45

    俺は国立への進学を諦めた

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:12:28

    好きな作家さんの本全部読みたい

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:53

    授業そっちのけで電子辞書の中に入ってる小説全部読んでたわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:43:22

    気に入った本は同じものなのにいつでも読みたいときに読む用の電子書籍と家でじっくり読み込む用の紙の本とをつい買ってしまう

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:24:13

    ぶっちゃけどこまで読んだかだいたいわかるからしおりあんまり使わない

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:49:25

    本読むのと文系科目の偏差値って関係なくないか
    普段から英字新聞読んだり歴史関係の資料漁ってたりするなら多少は差が出るかもしれんけど
    英語に関してはよっぽどネイティブに近くないと受験英語に関しては厳しいし
    社会科目も知識偏らずに広い範囲で読んだ上で全部覚えることができるなら教科書読んだ方が圧倒的に早いだろうし
    古文漢文はまあよっぽど好きな人ならわかるのかもしれんけど単語手帳片っ端から覚えて文法覚えてようやく形になるものだし

    現文は知らん
    いくらやっても点数取れなかったから生まれ持った感性が良くなかったのかもしれん

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:54:29

    >>150>>153

    読書好きは小説と別扱いなんだろか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:59:23

    >>162

    俺みたいに小説は苦手でも歴史書や化学書が好きな人間もいる

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:37:13

    読書好きというと、栞を頂いたりするけどこういうのは本が傷むから使えない

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:56:02

    >>161

    読む本によると思う

    俺は乱読で小説以外にも世界史や倫理、政経の教科書が読むのが好きだったから教科書は貰ったその月には網羅してた

    教科書以外にも、その系統に類する本は読み漁ってた

    中学生の頃には哲学書に興味が出て読み込んだ時期があったから高校の倫理の授業は凄く楽だった

    英語の方が情報量が多いなと感じたから洋書を読める様にする為に夏休みの自由研究で簡単な洋書の翻訳を出来る範囲でしてたし、今では中級レベルの英字新聞は注釈無くてもスラスラ読める

    ベッドに寝転んでダラダラ読んでたから勉強時間にカウントしてないだけで実質的な学習時間は多かったと思う


    現文も一切勉強しなかったけど評論、小説の文章の流れと設問から何となく作り手の欲してる答えが読めたから落とした事はない

    唯一落とす可能性があったのは小問の漢字位だった

    これは読書習慣以外で説明が付かないから、その恩恵によるものだと考えてる

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:25:15

    >>162

    読書好き=全員が小説好きとは限らんと思う

    自分は歴オタだが歴史小説よりも史実の資料系の本とか考察本読むときのほうがワクワクする

    何千円もするような分厚い本見るとテンション上がる…8000円くらいする上杉謙信の本欲しかったなあ高すぎて諦めたけど

    読書がすきといっても人によって好きな本はバラバラなので小説はあんまり読まない読書好きもいて当然と思うのだ

    自分も小説も読むがどっちかというとノンフィクションとか資料本のが好きだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:52:02

    本屋で平積みの本を買わない

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:20:36

    将来1人暮らしする時は本棚しか置かない読書部屋を作るのが夢だった
    今でも諦めてない 
    金貯めて広い家買ってやる

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:17:30

    なんか狭いとこで読む本が好き

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:46:15

    図書館の地下階の匂いやエレベーターの匂いが妙に好き

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:53:06

    子供の頃はワクワクして読んでたファンタジー作品(ダレン・シャン、ハリーポッター、2分間の冒険etc..)を大人になってから読み返すと…

    更にめちゃくちゃ面白く感じるし、読んでた当時の事を思い出してノスタルジックな気分にもなれて凄く楽しい

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:02:36

    古典文学(海外も含めて)を読むと「こんな難しい内容を私以外の人たちは理解してるのか…」と愕然とすることがある。
    でも再読すると何故か読めるようになるのでホッとする。

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:21:54

    本の重みで今日、家具が潰れました。

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:30:20

    本を置くための本棚を置く場所がない

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:31:09

    本屋で立ち読みのまま一冊読破する

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:58:07

    ゲームのフルボイスのストーリー、言ってる途中で次のところいっちゃう

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:23:57

    本は新品で買うべきという考えもあるけれど、くたびれた茶色い古本の微かな甘い匂いが大好き。
    自分が生まれる遥か前に発行された古本なんて、ページを開いて匂いをよく嗅いでしまう…。

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:09:47

    気づくと書店に4時間くらい居る

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:14:16

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:34:34

    電子書籍を使うようになると書店に一切立ち寄らなくなるので、
    俺は本は好きだけど別に書店が好きなわけじゃなかったんだな…と気付く

    なんなら発売日に本を入荷してないハズレ店を何件も廻らされた事を思い出す

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:00:29

    娯楽として読んでるから学生時代とかに本を読んでると勉強してる感じで褒められるのすごいモヤっとした
    友人と一緒に本や漫画とかの文章を読む機会があると毎回相手の読むペースが遅くて気を遣う

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:08:18

    いいねぇこのスレ
    自分も学生時代は乱読しまくってたわ
    それこそ倫理宗教歴史書自伝文学ラノベ学術書とてんやわんやで楽しかった

    社会人になってから時間もなくてサッパリよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:30:09

    >>181

    まあわかる

    道徳や国語の教科書とかもらった日に全部読むけどただの娯楽なんだよなあ…

    まあ自分のように読書が趣味でも成績に一切反映されてないと本読んでても別に勉強してるとすら思われないんだが

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:46:11

    Wikipediaを普通に楽しんで読む

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:59:44

    >>184

    Wikiって情報源としては微妙な時もあるけど読み物としては凄く面白いよね

    結構名作があって読んでると気付いたら二時間経ってたこともあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています