【11/25発売】無職転生26巻&スペシャルブック感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:54:04

    いよいよあと1時間で発売日!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:11:20

    存在すら知らなかったSSが大量収録されてるみたいでめっちゃ楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:15:37

    >>2

    半分はコミカライズの再録で転移迷宮ドラマCDのも他のに収録されてるけど台湾版は読みようすらなかったからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:25:15

    リコレクションといい定期的にssを再録してくれるのは助かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:02:50

    ついに完結かあ
    蛇足編発表が付いてたのはまあ既定路線とはいえやっぱり嬉しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:19:04

    ロキシー森林火災問題とアルフォンスの話が読めてよかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:23:19

    まあある意味完成されてる完結編は「ルーデウスの書」からの引用文章が足された程度だな
    日記と同一物って明言されてたっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:24:57

    問題はアイシャがどうなるかよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:27:26

    >>8

    やるなら、話数的にはノルン結婚から初めて3巻ぐらいじゃない?

    ただいくらでも挿話が盛れるし何巻になるか謎だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:53:48

    ジョブレスまでは確定だと思うけど古龍となるとどうなるかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:31:20

    まあ何事も完璧とはいかないよなあ


  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:44:32

    蛇足編1巻はアニメと同時とかなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:49:28

    ついに森林火災の真相が明らかになったなあ。
    ロキシーのドジはときどき洒落にならんなw

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:55:34

    水魔法で火を起こすとはこのリハクの魔眼を持ってしても…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:55:45

    「そうだ、俺の名はルーデウス・グレイラット。パウロ・グレイラットの息子であり、下半身に信用のないところが遺伝した男だと。」
    相変わらずの落差で笑ってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:09:35

    >>11

    ガチ勢すごいな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:13:41

    マナタイトヒュドラというルーデウス一族を仕留めることに成功した唯一の存在
    リベンジマッチないかなー

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:20:31

    読了
    蛇足編楽しみだなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:57:12

    ルーデウスがノルンに対して過保護すぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:22:28

    サラちゃんと結婚したんだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:59:29

    水着はソシャゲの専売特許じゃなかったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:02:58

    有給とってただいま読了
    滅茶苦茶楽しんだのは大前提として一つだけ言わせてくれ
    VS陛下戦の展開がアニメ向きじゃ無さすぎる!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:22:23

    パーティーで森の半分消し飛ばした逸話の真相がまさかロキシーのミスだったなんて...

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:04:07

    ロキです作者さんの三嫁の話しも良かった


  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:29:17

    まだ本がとどかぬ
    ぐぎぎ、悔しいのぅ悔しいのぅ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:49:08

    楽天ブックスならかなり早めに予約すれば早いイメージがある

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:56:49
    書籍完結と書籍化のお知らせ|理不尽な孫の手の活動報告mypage.syosetu.com

    やっぱり時期は多少伸ばしてたんだな


    > で、書籍化報告です。


     すでに気づいた方もいるかと思いますが、最終巻の最後のページに告知があります。

     そう、『無職転生-蛇足編-』をMFブックスさんの方から出させていただく事になりました。わーぱちぱち。

     まだ発売日については未定ですが、2023年以内には出るんじゃないでしょうか。

     多分、また今回のように何かと重なるような、丁度いいタイミングで出るかと思います。


     あ、もちろん最終巻と十周年記念が重なったのも偶然ではないです。

     編集さんが「11月22日で十周年なら、ぜひそこで最終巻を出して、蛇足編の告知もしましょう!」って言いだしました。

     出そうと思えばもっと早く出せたんですが、やっぱりタイミングって重要ですからね。

     必然的に〆切が重なるので超絶忙しくはなるんですが!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:00:00

    待って闘神バーディガーディあまりにかっこよくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:06:33

    >>28

    すごいラスボスみたいなデザインだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:21:17

    個人的には
    「シルフィの父親」
    「ロキシーの恩返し」
    「ナナホシの謝罪会見」
    「王の椅子」
    「フィットア城 落成式」
    が好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:53:58

    >>28

    仮にここまでアニメ化したら物凄く簡略化される未来が見えるぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:27:09

    >>30

    王の椅子は理不尽系過ぎて笑う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:32:05

    >>28

    まぁヒトガミ側の中では一番戦果出した奴だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:33:40

    バイト先でのトラブルにも慌てず対応できるようになっててノルンも成長したんだなって感動したよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:37:53

    電撃にやられたからと電気系ドラゴン倒しに行って挙句何で倒したか忘れるアトーフェさんマジラトーフェ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:50:54

    やっぱり最終章めちゃくちゃ好きだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:57:40

    地味に三十四歳と死後の世界をシームレスにしてあるんだな
    ルーデウスの書を追加した分の調整なんだろうけど正直読後感としてはそっちの方が良いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:10:18

    蛇足編をやるなら、7巻みたいなまるまる加筆の新しいやつも書いてくれないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:01:19

    >>38

    まるまるはきつくないかなあ

    刊行ペース的にも年一っぽくなってるしジョブレスなんか出る頃には5年以上後とかになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:17:13

    試し読みの時も言われてたけどシャンドルさんマジで何やってんだお前ェ!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:24:07

    ウェディング・オブ・ノルン、ルーシーとパパ、アスラ七騎士物語にもう1話で1巻
    オートマタを作ろう!、ミリス旅行記にもう1話で2巻
    剣の聖地に住まう神、ナナホシのグルメに改訂アイシャ編で3巻
    最後の巣立ちにもう2話で4巻
    ジョブレスで1~2巻分
    位になるといいな
    古龍も欲しいが

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:36:43

    >>40

    何って…同じ国に正義の鉄槌二度打ちを下しただけだが?


    二回滅びてる間に王竜王国が影響力行使できるポジションになったんだろうな…

    …そもそも王竜王国が栄えた要因も同一人物っていうことを思うとなかなか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:38:12

    正直魔導鎧がダサい感じの造形(それはそれで好きだったけど)だったからか想像以上にかっこいい闘神鎧にびっくりした

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 04:46:37

    >>42

    今までの描写と26巻の文の順番からすると

    400年前にラプラス戦役終了後に帰還民やら移民の作ったシーローンだの小国がポコポコ乱立する→300年前にカジャクトの縄張りを得た王竜王国が隆盛→中部で同じく隆盛していた神権国家が倒される→後継王国が誕生→また倒される→混乱の中で王竜王国の侵攻を受ける→アスラ、ミリスの介入で紛争状態が固定化、かな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:53:22

    シャンドルしょっちゅう紛争地帯にいたのもしかして罪滅ぼしのつもりだったのか?
    ただあそこもう三国が故意に戦線膠着させてる気が…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:29:17

    >>45

    まあ育成路線だし何かが変わるかもってやつじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:33:04

    みんながパウロの思い出語るのはしんみりした
    上場廃止してから評価が上がる男

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:36:30

    紛争地域ってそういう風に出来たんか

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:36:53

    ちょっと笑うとこ絵で見れて感無量ってもんですよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:10:22

    挿絵のシルフィかっこよすぎて涙出てきた
    というかシロタカさんさらに絵が上手くなってんな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:41:23

    >>47

    ファミマプリントで前に読んだけど中々みんな色んな思い出があるもんだなあと

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:49:20

    シャンドルが紛争地帯を作り出したのかよ…
    あと王竜剣を握った剣聖が剣帝以上の強さになったのびっくりしたわ
    強くなりすぎだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:13:56

    >>52

    まあ大量の魔力注ぎ込めば剣帝級とはいえエリスが闘神鎧から引き剥がせるレベルだからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:16:59

    握ったら万能感を感じたとかあるけど重力操作以外にもなんか能力があったんかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:19:15

    フィットア領再建は気にしている読者も多かったし他ならぬ自分も気にしていたから決着があって良かった
    アルフォンスさんもまた本気で生きた一人であった

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:27:26

    >>55

    書いてほしいって意見が出ると、でもルーデウスの本筋ではないしなって諦念が出やすいテーマだったからな

    ある意味読者の方としても区切りがついた

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:28:52

    >>52

    シャンドル「やっぱこの剣は強すぎて駄目だな。自分の実力がわからなくなる」

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:33:13

    王竜剣の戦闘力上昇幅が高すぎてこれと闘神鎧をアレクが装備しても一方的にボコれる社長の戦闘力に改めてドン引きした

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:35:41

    >>58

    冒頭の回想ってそう思うと王竜剣の強さの前振り要素もあったのか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:45:02

    >>58

    でもMPは半分消費してるし・・・ルディ戦で消費してから回復しきっていない分を考えると相当MP減ってる気がする


    え、HPは無傷?龍聖闘気はルーシーにパパと呼ばれながら髪を引っ張られてもビクともしないレベルだからしょうがないね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:50:54

    >>58

    社長がクソ強いことは確かだけど、多分フル装備アレクでも上位列強には届いてないだろうから

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:29:36

    やっぱりアニメ関連は1210かな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:45:37

    最強の剣が王竜剣だってどっかの感想返しで言ってたけどほんとに最強で笑う

    最強の魔剣、神級の剣技、不死魔王の肉体があっても列強下位なの世知辛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:28:00

    『あとがき』読んで思ったんだけど冒頭の引用って「マゴット氏が日本語を翻訳した」って体なんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:47:30

    すんごい今更なんだけどジーン・RF・マゴットが作者名のもじりだとようやく気づいた

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:54:47

    >>62

    あるとすればそこやろな

    なかったら泣く

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:57:16

    ルディが無詠唱治癒魔術使えてたら大惨事だったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:02:44

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:05:06

    ルディもチートだけどシルフィも大概チートだよなって
    無詠唱治癒魔術ヤバすぎるわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:43:26

    >>69

    ぶっちゃけ能力を数値化したらルディとシルフィの総合値はそんなに差はないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:10:20

    >>70

    攻撃特化か支援特化かの違いしかないよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:47:04

    そういや北方大地はどういう扱いなんだと思う
    小国だらけでも常時紛争してるわけではないって塩梅なんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:46

    >>57

    だからって只の棒は流石に舐めプっスよね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:56:05

    「天才メイドは褒められた」も良かった
    もっと交流する機会があったらなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:35:06

    >>73

    さすがにあの戦い使えるあたり、特殊効果はないけどいい素材を使った棒、

    ムーングリッターみたいな路線なんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:30:58

    蛇足編1巻が2023年中予定って言うのは割と安心する情報

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:06:45

    スペシャルブックの書き下ろしいいな
    嫁3人が仲良くしてるところは健康に良い

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:07:27

    あとルディお姫様抱っこするエリス最高に解釈通りで良き

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:12:42

    >>76

    2期とほぼ同時を想定してる感じかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:11:46

    >>79

    26巻も10周年に合わせたし二期が始まったら宣伝とかもしたいだろうから十分にありえるよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:12:51

    冬はおにまいとして春はきついにしても夏からか秋からか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:17:38

    >>77

    何度も開催されてるらしい3嫁会議の様子をもっとみたいんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:47:43

    >>72

    自分の想像では魔法三大国が盟主?みたいな形で安定してると予想

    別に他の国を属国にしてるわけじゃないけど睨みをきかせてる的な

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:40:52

    >>40

    この話を見て王竜王討伐が最終章にして序章なのはこの後の活躍がろくなでもない結末にしかなってないからなのかと妙に納得した

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:12:19

    最初期にブエナ村でロキシーがゼニスの大切な木を魔法でバキッ!っとやっちゃったじゃん?
    で、ついに明らかになったロキシー森林火災問題の真相じゃん?
    今回の話を聞いたゼニスが「思い出したわ!そういえばロキシーちゃんが初めてうちに来た頃にね……」ってニコニコしながら話すじゃん?
    ララとララからそれを聞いた子どもたちが「青ママ今と何にも変わってないねプークスクス」「パパって3歳で中級魔術使ったの!?やっぱすごいね・・・それに比べて自分は・・・ショボン」ってなるじゃん?
    家族の微笑ましいエピソードと今後の不穏な伏線の両方じゃん!

    そう考えると、ロキシーの魔法が無職転生のサゲなのは、美しい構成のように思えてきた
    無職転生がロキシー中心の物語だった
    やはりロキシーは神

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:38:21

    >>85

    ロキシー初登場と同じか 気づかなかった…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:27:14

    >君どこ中?俺はアリエリ様と知り合いなんだけど?


    クソワロタ

    お前傭兵団にビビってた時も同じような事を言ってたじゃねーか!

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:59:47

    >>87

    初めて使った家買うときに効果てきめんだったからしょうがない…

    人族圏ならアリエル、暴力沙汰なら社長の名前出せば実際つよい


    中ってなんだぁ…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:44:31

    スペシャルブックのサラがでてる漫画の内容は正史と思っていいのか?
    サラが結婚したとなアスラに迷宮が出現とか重要そうな情報があったが

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:53:17

    >>56

    でもアルフォンスさんの話が良かっただけに、捜索団幹部?のヴェラシェラも出してほしかった

    ゼニスの現状報告とか(ノルンの結婚報告?とか)あるし、ゼニスもリーリャも一度も帰ってないんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:11:43

    >>89

    7巻のコミカライズ担当の人がお祝い寄稿した話だし正史と思って良いんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:31:06

    >>89

    今後蛇足編とかで否定される情報が出ない限りは正史でええじゃろ

    というわけで蛇足編でサラの話をお願いします

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:31:18

    >>89

    土地が魔力枯渇起こしてると思ってたから、そこ結構意外だったな

    復興にかかりきりで、転移とか隣接地域の魔物が作ったんかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:13:19

    >>89

    ちゃんと結婚できたんだ!

    旦那も出てる?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:15:33

    サラちゃん結婚できる事考えると、あの駄猫・駄犬って……。
    どこぞの叔母さんはそもそも自分が結婚する相手は自分で選ぶなんて言ったことを忘れてたから……

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:16:15

    ボドゲ回とかマジこういうのもっとちょうだい!ってなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:23:22

    アニメはどうなるかなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:24:05

    プレゼント送りたいからちょっとイエティ狩ってこようってなるロキシーはいくら第二の実家扱いとはいえグレイラット家に染まりすぎてる
    嫁も母親も妹もペットもちょっと行動力高すぎるぞあの一家

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:24:17

    監督がアニメに及ぼす影響ってどのくらいだと思う?

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:49:52

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:51:03

    >>99

    監督はそこまでだと思うけど「監督兼シリーズ構成兼数話分の脚本」となるとなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:42:33

    >>94

    扉越し程度だな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:32:51

    >>101

    ま、まだ掛け持ちという可能性もあるから…(震え声)

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:54:14

    しかし寄稿漫画にもなかなか個性があったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:54:28

    蛇足編があるならシーローン王国の最期もほしい
    ジェイドがどんな人物だったか気になる

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:11:14

    >>105

    問題はどういう流れで描写されるんだっていうのがなあ

    2巻番外編にあるギレーヌのマルキエンみたいに横道中の横道の話でも後日譚が書かれたこともあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:12:24

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:14:18

    いやぁよかった完結おめでとう!

    蛇足編は子供たちだけで冒険する話とかジョブレスであった秘密基地作る話とか増えてほしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:32:14

    >>106

    ここはやはり実は生きていたハルハ君視点での話にすると面白そう

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:42:42

    シーローン王国滅亡編をやるなら最後はやっぱジェイドへの肩ポンED見たいな
    立て直したはずの国が自分のせいで完全に亡びるとかどんな気持ちだろうなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:53:05

    >>110

    どういう助言だったのか謎だけどクーデター後に助言受けたとするなら、正直ジェイド的にはパックスのクーデターで一度滅んだような気分なんじゃないかね

    どっちかというと王竜王国が同じく唆されてパックスを送り込んでたことを教えられたら絶望しそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:55:44

    >>106

    マルキエン傭兵国の話はまず再登場しなさそうだと思ってたから拾われて嬉しかったわ

    あとサウロスの墓と先王

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:23:18

    ロキシーの恩返し>ロキシーが行動力の化身なのは今に始まったことではないからいいとして、それに付き合わされた職人さんカワイソス(´;ω;`)

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:47:43

    >>113

    オチでシュワちゃんのクリスマスプレゼント映画思い出した

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:11:35

    >>110

    ヒトガミの貴重な発散タイムだからジェイドを思う存分煽ってそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:43:04

    >>115

    ザノバなんて思い切り国時代に愛想尽かしてたしなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:56:43

    蛇足編開始当時もしかしたら書くかもって言ってたので全くその後の話で掠ってないのはヴェラシェラと魔術大会とジュリの両親か
    別のタイトルでって言われてるやつは既に書かれたやつか80年後絡みで蛇足編では出ないやつだな
    ノルンちゃんのハートフル学園デイズだけ浮いてるけど

    あと7巻関係があるかどうかか

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:46:54

    >>116

    そもそもザノバ、パックス、ジェイド、ジンジャー、オルステッド、パックスJr、ルーデウス、ロキシー…

    それぞれシーローンに対する感情の種類や重みと理想が違うからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:55:45

    >>117

    ノルンちゃんのハートフル学園デイズを脇に置くと

    未来編のイメージの中に「篠原秋人・黒木誠司の話+ララとレオがいかに救世主伝説するか+ナナホシが最終的にどうなったか」は一纏まりにされてるし

    黒狼の牙のお話はまあパウロ外伝として、老デウスの一生もまあ厳しいか

    残るペルギウス様の若い頃のヤンチャ(ラプラス戦役の話)、キシリカとバーディガーディの昔話(第二次人魔大戦)、ヒトガミ・龍族関連の謎は各所で折につけて触れられるイメージがある

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:51:44

    蛇足編1巻の表紙が楽しみ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:51:01

    スペシャルブックの書き下ろしを読んでて疑問に思ったんだけど、アルフォンスさんって何歳なんだ?
    アニメ見た感じだとサウロスよりも年上っぽかったけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:58:35

    >>121

    16,7で子供産む前提として、サウロスは370ぐらいに生まれて、ルーデウスがいる頃は40代中ごろぐらいになるんかな?

    でそこから15~20年で落成式

    サウロスの5歳上が限度な気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:07:18

    >>119

    もしかしたら結婚エピでノルン視点の振り返りがあるかもしれんし…

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:49:23

    蛇足編の書くかもリストに嫁3人とルディのダンジョン攻略みたいな話もあったけど
    天大陸がその話ってことになったのかな?

    嫁だけじゃなく子供とかルイジェルド一家とかも巻き込んで旅行とかダンジョン攻略してほしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:51:00

    >>123

    ノルンの学生エピは結構供給あるけど、ザノバにお世話になった描写がないから、それ欲しいな

    あとアリエル時代の生徒会内でのエピとか

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:58:40

    >>117

    魔法大学の魔術大会は一旦は書くって書いてるんだよな

    どういう構想だったのか他と比べてもイメージしにくいから気になるわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:58:42

    >>122

    60超えとかこの世界ならいつ死んでもおかしくないと思われる歳やろな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:03:04

    >>127

    落成式の数年後にぽっくり逝ったんだろうな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:12:06

    >>127

    そういやインタビューで結末について語ってたけど

    決戦の後に似たような使徒ネタをしても仕方ないけど何もない日常話を書いてもマンネリ化する、となると節目としての34歳を結末にもっていこうと考えたけど流石に34歳で死ぬのはないだろうってことで74歳にしたって書いてあったな

    74歳とそれでも微妙に早く見えるラインなのは多分リリア&ラプラス出現より先に死んでもらわないと物語的に具合が悪いっていうのもあるんだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:50:03

    >>129

    いうてもルディも無茶な人生送ってたし74歳でも保ったほうじゃ?

    あの世界なら尚更

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:59:33

    >>129

    没になった設定っぽいけどaskで肉体とは別に魂の寿命もあってルーデウスの魂は前世の男のままだったから不変だったけどアイシャ編であの世界の人間になった事で魂も加齢し始めたってのは言及してたね

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:18:41

    しかしイラスト設定全員分っていうのも改めて思うとなかなか豪華だな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:13:07

    >>132

    割とマイナーキャラでもイラスト化されてたんだなと改めて思ったわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:11:04

    シロタカさんって絵師ガチャウルトラレアだったんだなあ巻末キャラデザ見てて思った
    老若男女、衣装、小物、武器までデザインできるのやべえって

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:12:31

    『あとがき』好き
    社長のこと「いい奴だって後世に残してほしい」って意味合いの一文になんかすごい感慨深くなった

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:25:32

    >>134

    たしかにすごいわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:24:02

    あと「猛禽類っぽい」ってだけ情報渡されて社長のあのクソかっこいいデザインお出ししてくるの天才の所業

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:44:56

    画力は徐々に成長していった感じだけど小物とか服のデザインセンスは初期の頃から良いよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:30:19

    完結まで行けそうってなったのは6巻頃だったのか
    読者側が見通し語るときに完結前提にし出したのっていつぐらいだろうか
    Web版完結の頃がそのくらいだからまあ同じくらいか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:15:12

    しかしスペシャルブックも良く色々集めたなあと
    漫画のおまけSSを付けた理由は正直謎だけども

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:10:13

    新刊発売時に大きく取り扱って欲しいから作ってるだろう店舗特典と違って漫画のおまけは原作読者に漫画買ってほしいから付けてる側面もあるよな…とは思った
    まあ一か所に纏まってて嬉しいけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:02:43

    最終的に全部のssをまとめてくれると嬉しいよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:20:16

    >>142

    アニメイトの初期の方のは何故かファミマプリントも含めてないんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:07:48

    しかしロキシーの森の話は締めくくりの書下ろしに相応しいSSだな

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:31:02

    エピソードの初出も人物録だしな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:46:08

    >>144

    フィットア領の消滅から始まった物語としては最高の結末だよね。それでもドジでオチを持っていくロキシーは流石としか。

    てか雷光の詠唱が変わり過ぎててビックリ。王級でもあれだけ短縮できるんだから他にも色々進化してそうだけど、それが見られるのは蛇足編の書き下ろしか本編までお預けか。

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:58:07

    ロキシーの纏めた雷魔術って階級あるんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:16:40

    >>147

    下の階級を作れてそれにあった詠唱を編み出したら間違いなく魔術の神として崇められるレベル

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:17

    魔術体系は謎が多い

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:10:10

    あれって上の方は階級ごとに一つしかないのか良く分かってない

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:46:56

    地味にサーカス団は笑った

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:52:44

    >>151

    なんやかんやで似たような方向性になってて中々

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:59:30

    ifネタだとそれが一番好きだわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:53:15

    サーカスルートのプルセナはどうなってるんだろう…?

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:19:31

    スレ画、男より女の方が圧倒的に多いな

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:54:57

    >>151

    バニーガールアイシャは是非とも見てみたい絵面

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:20:19

    >>154

    元気に火の輪くぐりをしてるよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:13:26

    俺はシャンドルから魔剣盗んだ年はも行かない少年にビビったよ…
    いくら調子に乗ってたとはいえ北神から獲物盗むって相当じゃない?
    パウロですら剣は肌身離さず持ってたんだぞ?

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:46:12

    まあ呑気というか取られても取り返せる感覚だったんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:01:05

    >>158

    そのシーンでこれを思い出した

    人間やめてる達人だからこそ、子供程度に危険を感じられないのかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:57:02

    >>158

    ヒトガミが関わってるとかないかな?

    アレクに王竜剣を渡させるために使徒を操って盗ませたとか

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:18:42

    曲がりなりにも焦ってる本編中と違って平時に何やってるのか謎なんだよな
    始まりがルーデウス絡みじゃない小間使いポジってギースくらいか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:26:41

    一応ビタもいたか
    大事大物関連だと結構例示されてるんだけども

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:08:28

    アイツのことだから普段からピタゴラスイッチみたいな事をしているのだろう
    そして破滅しそうな使徒を煽る

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:50:45

    粘族とかヌカ族とか滅ぼした理由はなんなんだろうな。
    多分スペルド族みたいにヒトガミにとって不都合な未来があったんだろうけど
    あの世界の強者は怒って気軽に1種族を滅亡させすぎ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:49:48

    >>165

    逆に全く未来がブレないからガチの只の遊びでやった可能性もあったりする?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:19:47

    >>166

    ラプラスが関与してる粘族はともかくヌカ族絶滅はヒトガミの暇つぶしかもしれんなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:28:40

    >>167

    え…スライムに知恵つけて野生に放流したのラプラスだったの?

    やるかやらないかで言ったらやる奴だけど何してんのあの人…

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:09:38

    ラプラスの思慮深いようであれなところはどっちの血なんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:19:48

    >>167

    粘族はスペルド族の疫病を治せてたみたいだし、スペルド族を滅ぼすために先に滅ぼしたかもね

    もしくは社長の魔力不足を粘族を使ってどうにかする算段だったか

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:52:55

    助言と言えばオルステッド絡みは予知できないってことはTP2で盛大に狂ってるんだよな
    オルステッドと出会わなければエリスと別れなかった可能性もあるけど、どういう計画だったんだろうか(ぽしゃった下準備もあってもおかしくない)
    空中城塞ルートではないと思うが(これが確定できるタイミングもナナホシ絡むから良く分からん、ナナホシの存在自体は未来視の対象には入れられるんだっけ)

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:55:32

    寄稿漫画読み返してて思ったけど漫画の18巻とロキですの11巻ももうすぐなのか

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:16:56

    >>171

    エリスとだけくっつくのは問題なかったんだろうな

    本来だとエリスはルークとくっついて社長派になるけどそれが避けられる状況だし

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:08:42

    >>171

    ナナホシは魔石病を成立させる為にいるから見えてる筈

    あとヒトガミにとっての最優先事項はロキシーとルディがくっつくのをどうにかすることだからエリスと付き合うのは見逃されると思う

    社長と出会わなければエリスと結婚してフィットア領復興に従事するんかね

    この場合エリスとの間に子どもができたりしてそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:37:50

    エリナリーゼは伝えに来るとして…
    案外ここの分岐は考えられてないから読みにくいな
    これでも迷宮行きからのロキシー再会からの妊娠は運命力的に決まってそうだが

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:17:46

    エリスが妊娠又は子どもがいるなら手紙がきても行かないだろと思ったけどノルン、アイシャがいるなら本編と同じ理由で迷宮にいくか
    ただ攻略本がないから本編よりも迷宮攻略は難航しそうよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:20:05

    >>174

    実際、シルフィと結婚した事自体はどうでも良いと思ってたら結果的にシルフィとか結婚したせいでロキシー、エリスとも結婚することになってしまったという。

    他のキャラならそこまではいかないだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:23:22

    よくよく考えるとシルフィMVPすぎるしルディの第一夫人はシルフィじゃないと詰む

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:24:00

    第一夫人がエリスの場合も重婚出来そうだけど、間違いなく本編みたいな空気にはならないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:46:47

    ロキシーと最初に結婚しない限りは重婚はできる筈
    ただエリスを正妻にすると外部との政治的な接触もしないといけなくなるだろうし、エリスには荷が重いよな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:15:24

    蛇足編も書籍化してくれるみたいだけど、ゾルニキがどうなったかの描写が欲しい
    是非ともルード傭兵団に来て欲しい人材

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:21:37

    色々行く末を知りたいキャラは多い

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:49:30

    ヴェラシェラが割と書かれる可能性あったんだっけ
    長命系だとネタバレ要素みたいになるしこの後書かれないだろう辺りが気になるか

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:57:10

    ヒトガミはルーデウスを魔法大学に行かせるべきじゃなかった

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 05:42:21

    最後の出番で「幸せに暮らしましたとさ」的な終わり方になってる場合と、物語上必要性が薄いから出てきてないパターンがあるからな

    というかよく考えたら準レギュラーのリニプルはどうなったんだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:02:57

    >>185

    アイシャとかにあの時は協力してあげたんだから、こっちの相手とかも探して欲しいにゃとか言ってくるかもしれん

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:32:26

    >>184

    結果的には悪手になっちゃったけど、多分老デウスルートに乗せるつもりだったろうから、あの時点では悪い選択ではなかったんじゃないかな

    ヒトガミ的にはロキシー関係が最優先事項だったろうし

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:31:11

    >>186

    ありそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:46:17

    リニプルの立ち位置は独特だよな
    いないとあれだけどメタ的に居る意味と言われるとムードメーカーとしか

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:49:03

    >>189

    一応誰とでもルーデウスがくっつくわけじゃないっていう象徴でもあるから

    まあサラもいるからそこも幾分あれだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:50:16

    アイシャ編の後のリニプルって低く見積もっても35くらいだよな
    あの世界だと行き遅れってレベルじゃないんじゃ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:07:26

    か、書き直されたアイシャ編で結婚してるかもしれないから…(震え声)

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:20:19

    蛇足編出る頃にはアニメも出てるんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:26:34

    アニメ合わせだと嬉しいね

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:08:04

    なんやかんやほぼ全部の地方に一旦だなと思ったけどそういやエルフの住処は謎寄りだな

    海に出にくい理由の舞台装置みたいになってて姿すらいまいちわかってない海族よりはましだけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:58:49

    >>195

    海族よりも不明な無族さん…

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:53:10

    >>196

    >無族はどこでも暮らせたので、どこにでもいた。


    無族に関しては、第十七話「言語学習」の情報しかないのかな

    今のところそんな種族全く出て来ないから該当するのは魔力そのものくらい?

    スペシャルブックの作中年表に他の六神と並んで、それぞれの世界を支配する神として無神の名が出てるけど、無神も謎だよね

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:16:51

    アイシャがにやついてるのなんでやろなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:48:28

    感慨深いな

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:48:48

    >>200なら今後の展開も成功!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています