信長「この中に一人謙信と戦ってもらう人がいま~す」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:25:55

    秀吉「知恵者には知恵者と言うことでワシは毛利じゃろ」
    長秀「ワシは信忠様の後見人という仕事があるし……」
    信盛「ワシは結果出してないからまぁないじゃろ」
    一益「……」
    光秀「これは私ですね。長宗我部は縁があるのでまさか私が選ばれることはないでしょう」
    信長「………勝家くんです!!戦上手で頑張り屋な彼なら出来るとワシは信じてます!」
    勝家&光秀「ああああああああ」

    信盛への手紙残ってなかったらマジでこれイジメだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:27:36

    謙信はもうその頃しんでなかった?上杉景勝だった記憶あるけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:30:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:31:40

    信長の佐久間信盛へのラブレター
    お前全然だめじゃん、7か国の与力集めて5年間かけて結局お前、なんも出来なかったじゃん
    秀吉や光秀あんなに手柄建ててるのにここずっと手柄立ててないよな?
    できないのはしょうがないよ、でも出来ないなら俺に相談するなりなんなり出来るだろ?
    それなのに何もしないで包囲してただけじゃん
    しかも与力を酷使して自分の直臣なんか全く増えてないだろ?
    (だんだん小さくなる文字)
    あ、そうだ、水野信元の領地お前にやったらそこの連中みんな追放したろ?あいつらすげー強くて
    見込みあったんだぞ
    岡山某って水野の組頭なんか妹が遊女にまでなって露頭に迷ってたのを勝三(鬼武蔵)に
    召し抱えられたらもう兜首3つで俺は感状書いたくらいだ
    あ、感状といえばお前、俺からこの17年間で一度も感状貰ってないだろ?真面目にやってたんか?
    本当に光秀や秀吉見ろよ、俺は感状何枚書いたかわからんくらい書いてるぞ、お前どうなってるんだよ?
    お前は確かにもう隠居考える時期かもしれんけどお前よりも年取ってる権六なんかすげー頑張ってるぞ
    そういえばお前の跡取りの信栄な、本当に評判悪いぞ、あいつに跡継がすのか?俺の直臣でもある与力に
    横柄な態度とるとかおかしいだろ
    権六なんか跡取りの話もせずに権六頑張ってるぞ。いや、たまには負けるけどな。
    加賀でそういえば最近も負けたな、権六でも権六は頑張ってるぞ、勝ち負けじゃないんだよ、勝ち負けじゃ、
    やる気なんだよやる気、お前はやる気が感じられないし
    とにかく今のままじゃ話にならん
    信盛よ、こうなったら大手柄立てるか、切腹して詫びるか、改易されてどっかに逃げるか、3つに1つだぞ、よく考えろや

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:33:08

    >>4

    何度みてもゲロアマで草

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:39:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:40:28

    >>2

    手取川の合戦

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:40:33

    >>4

    光秀と秀吉はやっぱ優秀だったんだな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:41:35

    >>6

    対本願寺はもう終わった頃の手紙だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:54:03

    >>8

    あの二人戦歴やべーからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:57:51

    > 信盛「ワシは結果出してないからまぁないじゃろ」


    お前うつけ時代からの古参なのにそれでいいのか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:58:03

    謙信と戦えっていうか越前越中加賀の情勢が最悪すぎてな。一向一揆もいるし富田のようなバーサーカーもおるしで
    単純に戦強いんじゃなくて軍政に有能な奴じゃなきゃ収められない。となると秀吉、光秀、勝家の三択

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:03:29

    長秀「ワシは信忠様の後見だし」

    秀隆「は?」
    一益「………」

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:05:33

    >>12

    秀吉は西に、光秀は畿内の抑えにと考えると勝家しか居らんよね。気候と住民が糞すぎたのがやはりでかい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:14:42

    一、先年、朝倉義景が敗走のおり(=一乗谷城の戦い)、戦機の見通しが悪いと叱ったところ、恐縮もせず、揚げ句に自慢をいって、その場の雰囲気をぶちこわした。あの時、信長は立場がなかった。あれほどの広言をしておきながら、長々と当地に滞陣しており、卑怯な行為は前代未聞である。
    一、信栄の罪状は一々書き並べようとしても、とても書き尽くせるものではない。
    一、大略をいえば、信栄は第一に欲が深く、気むずかしくて、良い家臣を抱えない。その上、職務に怠慢だという評判である。ようするに、父子ともに武士たるの心構えが不足しているから、このような有様なのである。
    一、もっぱら与力を働かせ、当方の味方になるという者を信長に取り次ぐと、今度はその者を使って軍役を務める。自分の侍を召し抱えず、領内に知行人のない無駄な土地を作り、実際には自分の直轄として卑劣な収入を得ている。
    一、与力や直属の侍までもが信盛父子を敬遠しているのは、ほかでもない。分別顔をして誇り、慈愛深げな振りをして、綿の中に針を隠し立てた上から触らせるような、芯の冷たい扱いをするから、このようになったのである。
    一、信長の代になってから三十年仕えているが、その間に佐久間信盛比類ない手柄と称されたことは、一度もあるまい。
    一、信長一代のうち戦に敗れたことはないが、先年、遠江へ軍勢を派遣した時(=三方ヶ原の戦い)は、敵味方互いに勝ったり負けたりするのが当然だから、負けたといえば確かにそのとおりだった。しかし、徳川家康の応援要請があったのだから、不手際な合戦をしたとしても、兄弟が討たれ、またはしかるべき家臣が討たれるほどの活躍をしたのならば、信盛は運がよくて生還できたのかと他人も納得してくれただろうに、自分の軍勢からは一人も討ち死にを出さなかった。にもかかわらず、同僚の平手汎秀を見殺しにして、平気な顔をしている。汎秀はこの信長の傅役であった政秀の血筋の者である。これをもって見ても、以上各条のとおり、心構えができていないことは紛れもない事実である。
    一、この上は、どこかの敵を制圧して今までの恥をそそぎ、その後に復職するか、または討ち死にするかである。
    一、父子とも髪を剃って高野山に引退し、年を重ねれば、あるいは赦免されることもあろうか。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:21:33

    光秀が四国やるのはむしろ縁があるからじゃね
    いわゆる方面軍って単なる制圧部隊のみならず方面の取次(外交)担当でもあるから

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:43:07

    >>4

    もっと早く糾弾しろ定期

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:46:31

    >>16

    相手と折衝してきたのにガン無視で四国攻め決定されたのでキレて本能寺説あったよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:51:00

    光秀って今までころころ主君変わってたから周りから信頼されなくなって、にっちもさっちも行かなくなったところで信長に拾われたからめちゃくちゃ感謝してたんだっけ
    そりゃ頑張るわなあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:58:20

    四国遠征に関しては光秀の女婿の信澄が幹部だし信長的には「急に方針変えてスマンかったな十兵衛」って配慮している感じはある
    惟任姓とかも「左遷じゃねーから!お前にはまだ一線級で働いてもらうから!!」って感じあるし
    そう言われて気分がいいかっていうと別だけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:02:29

    勝家って実際優秀だったん?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:08:21

    >>15

    この時期に信長から平手政秀の名前が出てくるのキュンとするな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:24:19

    >>21

    よく代々の家老で古い価値観の勝家と新参で出世する新たしい秀吉って対比で語られるけど

    勝家自体よくわかんねー血筋で柴田氏としても別に嫡流でもないだろうって感じで

    信長の父である信秀の代に個人的才覚で出世した人物だと思われる

    ただ嫡男の信長ではなく弟・信勝付きの家老だからやはり織田家の中で主流の人物じゃない


    一度は信勝を擁して信長と敵対した人物なので信長の軍団でも最初から地位を与えられていたわけじゃなく

    伊勢平定で目覚ましい活躍をして取り立てられたという印象で、瓶割りの逸話と合わせて猛将のイメー居がついてるけど

    実際は豪農や寺社とよく話し合い公平な裁判を行っていると評判になるぐらいの軍政家で、統治が難しい北陸を任されたのは納得できる


    喧嘩ばかりの前田利家と佐々成政を仲介したり、信勝の遺児である信澄をそのまま育てるのが許されてるのは信長からも人格を信頼されていたと思われる

    また秀吉を引き立てる話を信長がした際に反対する他の家臣を説得したのが勝家という逸話があり、しかもその事を黙っていたので後々になって事実を知った秀吉がひどく恐縮したといい

    清州会議後~賤ヶ岳の間の間に柴田が丹羽長秀に出した手紙には「自分と筑前(秀吉)は古くからの間柄なのに昨今では不仲という噂が流れて困っている」と書いている


    後年、秀吉と戦って滅ぼされたことや、上杉との戦いで勝手に軍を引き上げたことから逆算されて

    織田家が小さい頃から頭の固い家老の勝家と柔軟で身分の低い秀吉が敵対していたという風なストーリーが作られたのだろう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:43:12

    秀吉は本質的に軍人だから「後のことなんか知ったこっちゃねーや!」で発想の飛躍ができる
    勝家と喧嘩別れして無断撤退も軍人として戦場の盤面だけみて「この戦無駄!!」ってなったからで
    北陸経営している勝家からすれば「無駄だろうがここで動かなかったら北陸の国衆の支持を失うだろ!」ってのがある
    乱世で勝ち抜けるのは秀吉だけど組織維持に必要なのは勝家
    両者のスタンスがそのまま自らを天下人たらんとする秀吉と細川や三好のように織田家という機構を維持して天下を守ろうとする勝家になっていく

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:45:06

    >>24

    秀吉はもう一段考えて自分抜けてもどうせ勝家が戦うから大丈夫くらいには思ってそうである

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:57:31

    秀吉は普通に有能な上にやっぱりノッブのご機嫌取りも上手かったと聞く
    それはそれとしてねねの愚痴は聞いてやるノッブ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:58:58

    >>19

    足利というか細川家臣時代も大した身分じゃないし信長に出会ったことで大出世したクチだからね

    変な魔がささなきゃねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:10:28

    政治ネタになるけど信長が田中角栄で秀吉が竹下登で勝家は二階堂進(田中角栄派の人)のようだって話してた学者さんがいて面白かった
    権力争いっていつの時代も似たようなもんなんだねえ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:13:03

    >>25

    秀吉は太閤になった後も信長公は怖かったって言ってるぐらいだし

    独断で撤退は相当の覚悟してやったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:02:48

    >>26

    私の命に従い、この度、この地(安土)にはじめて尋ねてくれて嬉しく思う。その上、土産の数々も美しく見事で、筆ではとても表現できない程だ。

    そのお返しに、私の方からも「何をやろう。」と思ったが、そなたの土産があまりに見事で、何をお返しすれば良いのか思い付かなかったので、この度はやめて、そなたが今度来た時にでも渡そうと思う。


    そなたの美貌も、いつぞやに会った時よりも、十の物が二十になるほど美しくなっている。

    藤吉郎(秀吉)が何か不足を申しているとのことだが、言語同断。けしからぬことだ。

    どこを探しても、そなたほどの女性を二度とあの禿ねずみ(秀吉のこと)は見付けることができないだろう。


    これより先は、身の持ち方を陽快にして、奥方らしく堂々と、やきもちなどは妬かないように。

    ただし、女房の役目として、言いたいことがある時は、言いたいことをすべて言うのではなく、ある程度に留めて言うとよい。

    この手紙は、羽柴(秀吉)にも見せること。


    又々 かしく藤吉郎  女ども


    のぶ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:41:10

    政秀の娘を己の弟・織田有楽斎に嫁がせるぐらい政秀死後の平手家に肩入れしていたのに汎秀を見殺しにされたらブチギレるわな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:14:23

    >>31

    基本的にのぶは家臣の忘れ形見にはより一層甘々よ

    森兄弟は有名だが汎秀に目を掛けてたり、件のラブレターで扱き下ろした信栄も結局許して信忠に付けたり

    あと信勝の息子の信澄も重用したり


    まぁ、織田家は譜代の家臣が少ないから林みたいなどうしようもないやつ以外は重用せざるを得なかった、という部分もあるだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:18:04

    色んな評価を見て何周も見方が変わったりしても
    結局あの時代でまず真っ先に天下統一に一番近づいた男であると同時に
    どうやっても本能寺の変で死ぬなと思う男でもある

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:21:35

    もしかしてノッブって、割とまともに上司してたの…?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:26:55

    ノブも三方原のことで家康に散々言われたんじゃねーの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:38:05

    滝川宛
    話は聞いた。確かに関東は西国に比べたら何もないつまらんところだろう」
    頼むからあと2年、いやあと5年、私のために励んでくれ
    所領返すから隠居させてくれ、とか哀しいことは言わないでくれ
    もう少し頑張れば西国にデカイ隠居料やるから
    東国を纏められるのはお前くらいしか思いつかんのだ、今度茶道具やるから

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:41:17

    >>4

    書いてるうちにどんどん腹立っていってるのが分かる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:47:41

    >>32

    家臣以上に親族が伊勢長島で死んでる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:00:03

    >>1

    「あ、秀吉くんと長秀くんと一益くんもついて行ってもらうから」

    「「「ああああああああ」」」

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:58:11

    >>34

    お手紙いっぱい書いてるあたり相当な気配り屋

    その内容ももっと頑張ろうね!よろしくね!みたいなのが多いの本当にかわいい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:00:50

    >>38

    投降してきた一揆勢皆殺しにしろ→どうせ死ぬなら道連れじゃ!って流れで庶兄とか殺されたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:06:00

    >>30

    何回読んでもハゲネズミで笑っちゃう

    ええんか本人に見せて…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:08:40

    信長はここ10年ちょっとくらいで情の人というイメージが多く流れるようになったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:09:14

    柴田は威勢の良い親父。
    佐久間は戦況の見切りの巧者。
    丹羽は実務的勤勉さの化身。
    藤吉は何に使ってもヘタレ無い便利。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:11:15

    土地の奪い合いで褒美も土地だった時代を反省して茶道具に価値を持たせて所領以外の褒美にしたのも信長の功績か

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:17:54

    ほんとなんで光秀は裏切ったん?いい関係じゃったんじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:22:40

    >>42

    なんせ本人にこういうの送ったかんなってぶち込んでくるからなこれ

    藤吉郎は言い訳できないぐらいきっちり書かれてる上に嫁もちょっと窘められてるから、

    反感の抱きようが無い。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:30:32

    >>41

    信興、信次、信広、信成らが死んでる上に佐治一族まで壊滅している

    佐治氏は知多半島に大勢力をもつ尾張の豪族・水軍(商人)で当主の信方は美人で有名な信長の妹であるお犬の方を妻にしていて

    信長の尾張統一を財政・軍事で支え、厚遇されてた。織田家の準一族ともいうべき存在

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:32:10

    嫁からこんな手紙もらったらはい…ハゲネズミ謝ります…ってなると思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:32:34

    これで戦わさせられる勝家は、
    きっと城はまだ落ちていないはず
    救援へ
    落ちてたけどきっと上杉の進軍は遅いはず
    追いつかれる
    きっと逃げ切れるはず
    増水
    色々と運が無かったりする。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:37:04

    >>23

    言っても守護の下の守護代の片方の重臣たる三奉行の家臣だし、本当に代々仕えてるけど祖父以降の記録なんか残ってないとかの可能性はないん?流石に無いか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:38:56

    >>50

    増水以外謙信が強すぎるだけでは?

    最後の増水も軍神のイメージに一役買ってそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:39:55

    >>50

    過程を見ると確かにそうだけど、結果として大負けして「織田軍って意外と弱かったわwww」とか謙ちゃんに言わせちゃったのはな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:42:22

    >>42

    天下布武の押印もあるから「見ること」が義務付けられてる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:43:25

    手取川の戦いはなかったとか大規模衝突はなかった説もあるから多少はね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:48:01

    朝倉義景敗走後に信長と揉めたという1件軽く見てみたけど完全に信盛がやらかしてて草
    信盛が反抗した瞬間その場にいた家臣団全員(空気読め!)な雰囲気だったんやろなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:49:49

    まあ織田軍の撤退決まった後に上杉が夜戦で小競り合い仕掛けたぐらいが主流だな>手取川

    派手に勝ちましたって文章が後年の創作が多くて史料として信憑性にかける上杉家の文書にしかなくて

    実際に大戦だったら感服状がもっと残ってる筈

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:51:34

    >>51

    そもそも祖父どころか親も不明なのが勝家

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:09

    歴史もので佐久間や林が健在な時代なのにそこらへんいない事にして筆頭家老顔して猿をいびる勝家最近少なくて寂しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:01:13

    勝家が不憫なのはお市が最後に添い遂げたの勝家なのに
    浅井長政×市が鉄板カップル扱いされてるところ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:10:49

    佐久間信盛は怠慢だけど能力自体はなくもないじゃん
    もしかして林秀貞って何もない…?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:17:05

    >>43

    破天荒で苛烈っていうイメージが行き過ぎてたんだよな

    実際は部下には甘いし敵にも非常識的なことはしてないけどまごうことなき天才っていうこれはこれで面白い人になってる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:17:29

    >>43

    普段は優しい分、キレると溜めこんでたのが爆発するタイプのイメージがある

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:18:30

    >>61

    林秀貞「なんにもない…私にはなんにも…」

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:19:55

    >>61

    初期は政治面で辣腕を振るってたし……

    途中から筆頭家老(石高は抜かれまくり)になったけど


    序盤のお助けNPCみたいなもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:25:35

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:26:20

    光秀宛
    所領増やしたのに直臣増えてないのはなぜだ? お前そんなんでいいと思ってるのか?
    お前の家臣は優秀な者揃いなのはお前が直臣を召し抱える時に非常に厳選してるからだろう
    でもそれだと直臣中々ふえないぞ
    たまには一芸に秀でたとかだけでいいのを召し抱えるんやぞ
    優秀な奴だらけだといつかはお前の寝首かく不心得者が出るとも限らんからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:27:46

    >>60

    めっちゃ巨漢なのに

    嫁が美人なのと若くてなんかいいやつそうというだけで憂いある細身のイケメンになる男長政

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:28:10

    >>67

    これって先ず隗より始めよなんよね。

    あの殿様いっぱい雇ってくれっぞって。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:29:19

    >>39

    ノッブは滝川と光秀は酷使していいと思ってる節あるからなぁ

    主要な戦は大体タッキーいる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:33:48

    >>70

    タッキーはサラリーマン気質というか…取り敢えず真面目に働いてくれるし能力もあるからそりゃあ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:43:08

    >>61

    信長の後見人なのに親父殿と同僚の政秀がいなくなったら信勝に寝返るし

    戦は微妙だけどそこそこの政治手腕と織田家でのキャリアはあるから筆頭家老にしなきゃだし

    かといって政治なら村井貞勝というバケモンがいるし

    高齢だし

    美濃の叔父さんの一族とか松永さん家の通勝さんと名前紛らわしいし

    一緒に追放されたのが安藤守就と丹羽氏勝というパッとしないメンツだし

    信長の野望だと肝心の政治能力すら微妙だし……


    こうして見ると勝家と一鉄はすげー頑張ったし、信盛はもっと頑張れよってなる信長の気持ちも分かる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:23:16

    林氏自体が美濃が本貫の一族って話だから、美濃三人衆だった安藤守就と一緒に追放されてること考えても美濃系の中で権力争いがあったと考えるべきかな
    稲葉一鉄の息子は道三の娘が妻だし、道三の息子の斎藤信五が信忠付きで加治田衆を吸収しているのを見ると
    武田攻めを前に信忠を中心に美濃勢力が刷新された感じがする。信忠付きの森長可も母親は秀貞とは別系統の林氏だし
    正室として信忠を養育してたであろう濃姫の意向があったりするとより陰謀論が捗るが

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:14:59

    >>60

    まあ長政様大好きな人間ならお兄ちゃんに小豆の袋届ける逸話なんて生まれない罠

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:18:19

    兵は強いわ上杉自身も戦上手わで厄介な相手なのに領土自体は全然旨みがない不毛の地なのほんと酷い

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:20:02

    >>68

    秀頼がでかいのは長政のせいなのかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:22:33

    >>75

    旨味の薄い領土だから兵は強くなるんだ

    まぁその割に青苧とか売ってようやっとった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:26:47

    手紙を書くうちにだんだん最後の方字がちっちゃくなってっちゃうのは信長でもやるんだ…ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:30:34

    まあこんだけ熱のこもった手紙出すってことは滅茶苦茶期待してたんだとは思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:31:56

    >>30

    今更だがこれ

    ねねの愚痴を聞いて秀吉がねねのこと蔑ろにするのは許さん!この手紙を秀吉にも見せてやれ!って言いつつ

    ねねにも大名の正室なのでドン!と構えて秀吉のことも立ててやってねっていう有能っぷりが凄い

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:38:07

    >>67

    ラスト一文が不穏すぎる……

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:01:14

    >>79

    期待というよりは7カ国も任せてるのになんだその体たらくは!っていう怒りのメッセージのような…

    有無を言わせず追放した林、安藤よりは死ぬ気で功績立ててこいって言われるだけマシなんだろうが

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:31:19

    >>43

    第六天魔王も資料があのルイス・フロイスだから信憑性怪しいんだよね

    まぁ、仮に事実だったとしても現代風に考えるとノリで『†漆黒の断罪者†』と名乗ったら後世に二つ名として広まっちゃったって話だし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:58:45

    こんなもんをいきなり嫁から渡されたら秀吉でもひっくり返るわ!

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:21:37

    >>77

    ほいで約束破って敦賀の港で荷留したノッブに対して開戦っていう。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:22:44

    >>84

    げええ!天下布武!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:37:39

    >>84

    やっぱり段々文字小さくなってて草

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:55:51

    利家と成政とかの荒くれ者のまとめ役の勝家っていう構図の勝家すき
    なお末路

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:59:21

    >>70

    信長自身、外交(茶会、歌会含む)か軍事か鍛錬してるって話はあるけど、個人的に遊んでたって話あんま知らんわ。鷹狩したって話すらあんま覚えない。ワーカーホリックだったのか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:02:15

    >>83

    まぁほら、上総介を上総守って名乗った事実はあるからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています