宝石の国最新話 99話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:49:42

    日付が変わると同時にネタバレおけ
    特定キャラへのヘイト禁止

    ところでこの右上の子誰?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:03:59

    あと一巻分はあるはずだけどもう終わりそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:05:13

    ワイフォスシン推し、心臓が液状化する
    でもやっとフォスの執着とか欲求の渦も晴れてくれてよかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:08:12

    いやあああああああフォスだけど!フォスなんだけど!あれがフォス?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:09:54

    結局、橋って月人や宝石たちのこと?渡るのがフォスがあの状態になる過程を表してるのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:13:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:14:16

    一応話し相手いるけど暗黒神話みたいだなデビルマンラストも連想した

    あと兄機は?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:14:37

    あんなに時間をかけさせられてやっと気付くのが…遅すぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:15:59

    これで皆永久に消え去ったのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:16:11

    岩石生命体くんの素直さが眩しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:16:16

    もうシンシャを見れないのか・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:17:02

    かわいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:17:06

    金剛は新しい生命に出会った時に意思疎通できないまま人間と同じような視界や身体を与えてしまったから結果新しい生命への架け橋を渡れずにああやって終わらない戦いが始まったけど
    今のフォスは人間に関する過去の執着と遺恨を超えて新たな生命と通じ合った(=橋を渡った)んだね

    アユム博士は金剛が自ら橋を燃やす(=人間との過去)を断つと想定していたけど、結局の所本当に橋を燃やしたのは無限にも感じられる時間だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:18:35

    >>7

    フォスは兄機を知らないから祈りの対象から除外してそうではある

    岩石生命体の声が聞こえるまでかなり時間たった描写あるし、それと一万年合わせると途方もない時間だからもういないか壊れてるかじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:21:01

    これで本当に本当の宝石だけの宝石の国が出来上がる…ってコト!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:21:16

    めちゃくちゃ高度な存在になっちゃってるけど「いつでも引き返せたのに 全てをなくしてしまった」のセリフでフォスを感じた

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:21:26

    あとは流氷まわりで1巻分話を続ける事になるのかね
    エクメア達がフォスにしてやれる事もまだ分かってないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:24:30

    前の話から分かってたけど本当にみんないなくなったのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:24:47

    そうだ、エクメアと金剛が考えたフォスにしてやれる事がまだ残ってた。不安でしかねえ

  • 20人間22/11/25(金) 00:27:35

    岩石さんはいつ生まれたんだろう?
    祈りのあとなのか、それとも本当にずっといたのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:28:25

    2コマ目の草むらに埋まってるのってなんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:29:51

    そっか!
    金剛は初めて見つけたそれ(宝石)を加工したけどフォスはそうしなかったのか!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:30:00

    >>21

    フォスじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:37:25

    石くん……ありがとう……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:39:08

    月人も、月人と化した宝石達も、結局は新たな世界に不要なものでしかなかった
    1万年の享楽に耽った結果、新たな世界には何一つ痕跡を残す事が出来なかった
    自ら望んで無に帰る事も出来ず、他者(フォス)を犠牲にしてやっと叶った望みと思い込んで消えたのだろうが
    ある意味世界から拒絶されて一切が消え失せただけなんだな

    存在そのものが否定されたようなもんだ
    スカっとはしないが、罰といえば罰かもね

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:39:11

    フォスちゃんがひとりぼっちではなくて本当に良かった…いや、これからまた地獄があるかもしれないのに安堵していられないよ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:41:53

    祈ってから相当な年月経ってそうだけど地上はまだ沈んで無いんだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:50:26

    まじでみんな逝きよった…
    こうもきれいさっぱりと消えてしまうと今までの話はなんだったのだろうか、そもそも月人や宝石たちなんて存在しなくてはすべて幻だったのだろうかと、胸にぽっかり穴が空いたように感じてくる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:50:46

    これで救いが無かったら沈黙のクリスマスになってしまう
    コミック出るまでめちゃくちゃ引きずる

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:57:17

    話しかけてきた石ってこれ岩塩かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:59:22

    枠外にこのページは印刷ミスではありませんって書いてあってなんか笑ってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:00:23

    成仏させたつもりがポンコツ成分残ってて宇宙のどっかにまとめてぶん投げてたりして
    口調も何もかも変わりすぎててつれえ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:02:43

    Twitterで黒塗りの部分が1話目のコマ割りと同じって聞いてゾッとした…マジやん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:02:46

    >>25

    月人たちザマアwwとはならないね…

    自分は月人たちが嫌いだったけどなんか喪失感がすごい

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:04:11

    >>31

    ちゃんと注意書きがあって笑っちゃった

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:04:58

    まさか黒いページのコマ割りが一話と一緒じゃないか?これ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:05:37

    先生に愛されてるって分かれば戻ることができたんだろうなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:06:24

    石くんは「足るを知る」そのままの生き方だね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:08:18

    >>38

    石くんは自己肯定力が高くていいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:08:57

    ウザかわアホの子がここまで背負ってしまう末路とは…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:09:16

    >>38

    フォスにこう思えた瞬間があれば…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:10:36

    今回のタイトルが「始まり」なのよね
    石くんとの交流で何かが始まる予感

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:11:24

    フォスが悟るまでの間に流氷とかしてやれる事とかそういう諸々があったけど描かれないのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:12:04

    >>12

    断られてるのシュールだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:12:56

    周りを顧みて無かったけど、それと同時に自分の欲求についても曖昧なままだったんだな
    だから周りも自分も失ってしまった…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:12:56

    石くんとフォスがかわいかったので全てヨシ!になったな…………平和だ…………

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:13:00

    >>37

    そもそも先生はフォスを愛してたんだろうか…

    正直かなり先生は初手でフォスの育成をミスってるし

    後半はむしろ積極的に生贄に捧げてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:13:51

    >>42

    素直に考えると無機物の時代の本当の始まりって意味だろうけど他に何が始まるのかな?

    まだ着地点が見えない

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:14:22

    >>22

    ああなるほど…

    未だ人の在り方に囚われていた金剛と過ちを知ったフォスで何かが変わってくれるといいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:15:28

    「土星の小惑星の数も正確に数えられます」
    このセリフ見るとフォスも暇な時間は星を眺めてたんだろうなぁ…
    「あれを白色矮星と名付けましょう!!」
    みたいに呑気でいれた時もあったのかな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:15:43

    まあ特装版の月人たちは人間を見下し享楽的で傲慢な存在に成ってたし…
    博士的に新世界には不要なものだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:16:34

    >>47

    フォスに対しても「金剛大慈悲晶地蔵菩薩が鉱物生命体に与える普遍的な愛」は与えてたと思う

    ただそれ以上にはならなかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:17:34

    フォス気づいて良かったと思うけど愛されたいってそれほど大それた望みかなぁと思ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:19:26

    >>7

    自分は星の王子さまにでてくる王子とバラを連想した

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:20:37

    >>53

    人間らしい望みではあったと思う

    だから月人サイドにタゲられてたっぽいし

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:20:45

    >>52

    金剛は博愛的な愛は注いでたけどほーんこいつ身代わりに使えるやん!

    と気づいてからは消失する程度の愛でしかなかった

    悲しいけどその程度でしかなかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:21:26

    >>53

    愛されたいのは普通の欲求だよ、ただ愛されたいならそれなりのことはしなくちゃいけなかった

    それはそれとしてクソッタレの月人と宝石とクソ坊主にフォスをここまで使い潰していい理由なんかないが

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:22:02

    >>41

    皆と一緒に戦うことの良さに気がついたらすぐ頭やられてるので…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:24:26

    >>45

    フォスは周りの人をないがしろにしてた所があったけど、実は自分自身もないがしろにしてたんだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:25:18

    流氷は僻宇宙研究開発機構による図説僻宇宙のデータに干渉してる+次の白紙ページに流氷のパーツが手を伸ばしてるからまだ何かある…はず

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:27:46

    >>57

    フォスは自分の気持ちに耳を傾けていればよかったのかもしれないね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:29:48

    >>61

    結局のところ自分に一番優しくできるのは自分なんだからな…

    自分を蔑ろにして自己肯定感を失ったから周りからの愛を求めて、でも周りともうまく付き合えなくて…っていう負のスパイラルに陥ってる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:30:08

    >>38

    段々たまごっちに見えてきた

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:32:42

    >>62

    ジェードとかフォスを心配してくれる人がちゃんといたのにフォスは気がつかなかったしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:33:20

    >>57

    それな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:33:37

    ジェード一番優しかったね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:38:28

    “誰からも”愛されたかったから誰か1人でも愛してくれない人がいたら自分を不満に思ってしまう、石のように完璧でなくても自分が良いという自信を持てない、結果姿形を変え続けここまで来てしまったってことで良いのかな
    石と会えて会話ができて良かったなぁフォス

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:39:08

    >>62

    石との会話を読んで改めて思い返してみるとフォスは善意の押し付けがまじい所があるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:39:33

    この石が一万年前にいれば…
    でも今のフォスとこの形でいい石だからこそだったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:39:59

    やっとフォスに希望らしきものが見えて良かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:40:43

    フォスがウンコ王の殻に取り込まれた時や海で行方不明になった時にみんなで夜なべして探したりと、ちょっと手のかかる末っ子としてみんなから愛されていたとは思うんだがなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:41:05

    >>69

    石くんいいヤツだよな

    他人を無条件で肯定してくれる

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:43:28

    >>8

    遅すぎないことはないさ

    何事も

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:44:17

    石くんの君も良い僕も良いみたいなスタンス好きだよ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:47:14

    「君は親切だけど僕は現状に満足しているから大丈夫だよ、完璧じゃなくとも今の僕が好きだよ」って言葉がね
    誰かがフォスに優しく言ってくれれば満足できたんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:47:53

    兄機のこと何も知らんのに何故か推してる自分
    まだ望みはありますか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:48:10

    >>71

    ウンコ王やめろw

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:49:18

    見返せば、フォスに誰もそのままで良いなんて言ってくれてなかったもんな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:51:49

    >>76

        ん

      に

     ち

       は

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:53:30

    そういえば博物誌でも作るのかねこれから

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:55:05

    >>78

    愛されたいなら変われとしか言われないのよね

    自分で自分を愛せず、生まれ持った身体機能も低く、さほど頭脳も高くない

    宝石生命体は先天的にほぼ全てが決まるからどうしようもない点が多すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:55:08

    >>62

    自分を否定することは自分を認めてくれる人のことも否定してしまうからね

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:55:31

    >>21

    1話のここと構成が似てるね

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:02:39

    そもそも月人が干渉してこなければ変わる機会はいくらでもあったと思うよ
    性格を把握した上で運命を操作されてたわけで罪と呼ぶには作為的過ぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:03:45

    >>81

    足が変われば戦場に立たせて貰えたし、腕が変われば皆に戦力として必要とされるようになった。

    極めつけに頭が変われば月人にすら必要とされるんだもん、そのままでなんていられないよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:09:01

    なんだろう
    あんなに好きで苦しんでた元宝石達が綺麗さっぱり消え失せたことがいっそ清々しい
    フォスと石くんの会話まったりしててよかったよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:12:53

    何でも見えるし何処へでも行けた でも1人だったのか フォス…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:15:43
    愛 | 生活の中の仏教用語 | 読むページ | 大谷大学www.otani.ac.jp

    寝れず、色々仏教の文献やサイトを巡っていた。

    まさしく渇愛に苦しんだ末の解脱といったとこだなぁ。

    誰からも愛されないからこそ至った境地ではあるけれど、そんなものよりただ一言誰かがフォスに愛を伝えて渇きを癒していたら⋯⋯ と考えてしまうよ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:16:15

    >>83

    確認したら暗転してるコマも全部1話のコマ割りと同じだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:19:04

    >>68

    フォスは生まれてから1話まで役立たず程度にしかみられてなかったからね

    誰かのためになんて言ってもされたことがないから自分基準でしか行えないんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:22:56

    どれだけフォスが自業自得といわれても
    生まれた瞬間から「役立たず」と言われて育った知能生命体が自分を愛することなどできるだろうか?と思ってしまうのだが…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:23:34

    >>88

    >>38

    「足る知る」で思い出したけど、この言葉も仏教由来だった

    石くんは不自由な体でも、心は満ち足りている

    少欲にして足るを知る | きょうのことば | 読むページ | 大谷大学www.otani.ac.jp
  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:24:59

    なんというか…悲しいね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:30:03

    この形態のフォスかなり好きだな・・・
    見た目も性格も言葉遣いも善良な上位存在らしさを感じる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:31:22

    >>64

    そういえばフォスは足無くして時点で議長の記憶まるっと抜けてるんだっけ・・・

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:33:02

    フォスは初期の時点でも駄目な仲間なりに愛されてはいたんだよね
    ただ自己承認の段階を過ぎてないと愛されてることに気付くのは難しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:34:04

    承認欲求高い無能だからってエクメアにチョイスされなかったらこんなん背負わされる業は無かっただろうに

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:34:58

    >>95

    うん…

    ジェードは信頼できるってことも全部抜け落ちてるから月行きでガタガタになった

    というか全部そう仕組まれてたんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:37:15

    機械と宝石には文明的な人らしい倫理が備わってないのに人に近しい感情があったことが悲劇だった

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:39:29

    >>96

    生まれ持った性質のせいで一人でいることを強いられてたシンシャにはみんなに囲まれるフォスが愛されてるって見えてたしねえ…難しいね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:41:59

    >>96

    先生が大好きだから助けたいっていうのが最初の願いだったのに、回りからは否定されてばっかだったからね。その状態で自分を認めるなんてできないよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:43:54

    序盤に一人でいたシンシャと話した時、シンシャの言葉から自分の恵まれた境遇を理解できなかったところがだめだったのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:44:26

    まともに戦えるようになって来てもアンタークの出来事がずっと引っ掛かってる状態だったから仲間が欠けたら無理して突っ込むとか本当に自己評価低いんだなってなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:54:50

    >>102

    二人とも決して恵まれてはないと思う

    一般に宝石生命体は生まれ持った肉体が心の強さとも直結してるらしいんだけど、フォスフォフィライトとシンシャがその例外として特典本では挙げられてる

    前者は身体に見合わない強大な承認欲求、後者は高い知性と自制心って形だけど

    そういう観点から見るならむしろシンシャの方が恵まれてると言えるかもね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:54:51

    >>102

    シンシャの方が辛いことはわかってたと思う、でもシンシャはフォスと組む程度でも十分だったんだろうけどフォスは先生みたいに完璧な答えを用意できないといけないってすれ違いが起きているので…

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:57:21

    フォス神は欲の無い世界を築くんだろうか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:58:56

    このまま終わるのか流氷が干渉してくるか

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:59:05

    石くんが居た岩石が綺麗すぎて謎の感動を覚えた

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:02:10

    その辺に落ちてた石がフォスを救ってくれそうなのが面白いね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:04:53

    何か月人達が消えたの「ああ、消えちゃったなあ」という少し虚しい位の気持ちだな
    ずっと前だけ見て走ってきたフォスがようやく立ち止まって自分を鑑みる事が出来たのが感慨深い…石君との会話好きだなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:05:09

    >>81

    でも、他人から愛をもらいたいなら

    そうせざる得ないところはある。

    だからフォスに必要だったのは他者ではなく「自分」だったんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:05:38

    もしかしたら石が喋っているのはフォスの妄想だったりして…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:10:43

    月人達は一万年パリピパーティー楽しんだんだから悔いはないでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:12:07

    石✕フォスのカッブリングができるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:23:14

    石くんとの会話見てると、やっぱ金剛が愛され機能を持ちかつ護衛という役割を宝石に与えたことで格差が生まれた事が原罪だわなぁ。金剛の役に立つが史上になり研究みたいに金剛に関わらない仕事は集団では格下となっちゃたのだし

    石くんとフォスは対等な関係になるのかそれとも別個体が生まれればまた劣等感に苦しむのか……石くんとフォスでほのぼの系新連載始めてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:26:40

    >>115

    宝石生命体を洗脳して人の真似事をさせて無駄に月人に砕かせてたわけだからなあ

    傲慢にも程がある、フォスと同じぐらいには

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:27:22

    フォスが報われてよかった。
    ここから単行本1冊分あるから何かしら事件を入れるのか、それともフォスと石が喋ってるだけのほのぼの日常系漫画で締めくくってくれてもええんやで
    とりあえず今のうちに言っとこう、フォスが報われてよかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:27:29

    >>12

    「さしあげましょう」なのが微妙に傲慢

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:28:14

    月人とかいう無になりたいキチが襲ってこなきゃ
    無能のままでものんびりした暮らしを送れたと思うけど
    人間居なくなったけど今度は争いのない世界を作る事ができるのかな?
    因果は繰り返すし無理かなぁ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:33:00

    >>119

    最初に出会ったのがこの石くんだったから多分良い方に進む

    フォスは自分の最大の過ちに気付けたわけだし、金剛の二の舞にはならなかった

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:39:50

    >>120

    でも金剛とエクメアの置き土産の伏線が………

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:41:16

    石くん以外の石は意思疎通は出来ない感じなのかな
    それに、石くんが自然と知足を弁えていたからフォスも改心出来たけど、石くん目線で考えるとそれを成すのってけっこう難しいよなと思った。知的生命体じゃない虫や植物ってまだ存在してるとしたらどうしても自由に動ける体が欲しくなりそうなもんだが

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:42:10

    ワクチンの副反応でふらふらな時に読むべきじゃなかった
    前回までに比べてフォスに少し希望があるようには思える
    でも寂しいし悲しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:39:23

    石くん良い子だしなんか元宝石の月人達あっさり消えてくれてさっぱりしたわ
    昔アニメ見た時は宝石達みんな魅力的で好きだと思ってたはずなのにこんな気持ちになるとは

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:55:29

    >>75

    個人的には無理だと思う

    フォスが上だと思ってる人から言われても「でも○○にはあるじゃないか」って反発してしまうと思う

    ちょっと言い方悪いけど、フォスが見下してるっていうか下に見てる石くんから言われたからこそって感じがする

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:58:18

    岩石君の癒し感がたまらない
    フォスにこういう仲間が一人でもいれば変わったんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:44:45

    石は生殖も食事もいらないし、そもそも役割なんて不要だったのにね
    金剛が人の真似事をさせたから全部ダメになっちゃったんだな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:51:45

    >>112

    フォスのボロボロになった

    破片だったりしない…?

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:20:02

    フォスー幸せになってくれ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:20:46

    フォスは新しい生命体から祈りを得て成仏するんだろうか
    フォスも無に至ることが望みなんだよね確か

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:43:36

    エクメアと金剛にちょっと同情的な目で見てたんだが、最近話読んであれ?やっぱこいつら悪いんじゃね?って思い始めて来たからね

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:50:54

    物語に若干光が差し込んできたようでホッとしたよ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:51:55

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:53:04

    要するに火の鳥の、不老不死になって何か長いこと観測者みたいになってたアレみたいなオチか
    コズミック害鳥のエサになるアレと違って新しい生物が新しい知を与えてくれたし、運が良ければ最後は無になるのかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:35:17

    兄機はどこに行ったの?

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:40:15

    金剛ってなんで破片海に撒いてたんだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:45:43

    >>103

    承認欲求が高いのと自己評価が低いのは矛盾しないという辛さ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:55:10

    >>8

    フォスのあの時間よりずっとずっと長い間生きてる月人共には至れなかった境地だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:05:30

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:07:32

    月人は月人で多少は仕方ないだろな感があるけどみんなそうでもない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:07:34

    フォスは反省してるが石君みたいに取るに足りてたら月人と金剛の苦しみが終わらず停滞したままだった考えると辛い
    色々言われてきたが無に行った奴達に取っちゃ最高の結果なんだよな…全員復活できたしドスケベパーティしてから逝けたし

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:13:29

    >>141

    ビキニチアは宣伝の時点で覚悟してましたがあれは想定外のメス堕ちエンドでしたね…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:18:50

    >>140

    あるっちゃあるけどそれでも主人公の背負うものデカ過ぎね?って感じ

    後個人的にはあれだけの永久の苦しみを味わっても壊れる前の金剛や悟り中のフォスや王の腕を焼く事はなんとも思ってなかったんかなと

    あのエクメアの最期の顔みたいにもっと壊れたり悩んでる描写があったら変わったと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:18:51

    愛されたいも承認欲求も人間ならではの感情だし石くんはそういう人間成分が完全に抜けた、アユム博士が言ってた「真に美しい合理」なんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:19:42

    月人たちもパーティ開始から8000年過ぎたあたりで「まだかよ!早く無に行かせろよ!」ってギスったのか(特に元宝石)、それとも「終わりに向かって生きるこの期間が愛おしくて楽しい!」みたいに終始ハイテンションだったのかが気になる
    フォスと石くんの交流もだけど無に送った「とされる」月人のその後も知りたい、「とされる」だから無に行ってない可能性もあるわけだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:19:50

    ビキニチアwww

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:21:28

    僻宇宙の観測してた人達まだ生きてるかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:22:09

    ラピスどうなるんだろ……

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:24:26

    >>148

    頭はフォスと混ざりきってるし特装版ネタバレだけど一万年でも復活無理っぽかったからそのまま放置ENDじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:25:03

    あの石って宝石の原石みたいな状態?それとも宝石とは違った岩石生物?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:26:19

    >>19

    ただここまでくると純粋にフォスの為になにかを残してる気がする

    もしかしたらこの話し相手になってくれた石がそうかもしれないし

    祈られたあとにも嫌がらせする必要はないしね

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:27:55

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:28:26

    >>151

    「お前の贈り物はセンスが悪い」が怖い

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:30:27

    ビデオレターとか残ってたら申し訳ないがまじで嫌なので石くんがそうだといいな

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:30:43

    >>150

    人間を内包してないって言ってるから宝石じゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:32:17
  • 157二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:32:32

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:41:22

    もう宝石も国もねえじゃんと思ってたが真・宝石の国が来るのか…?
    のんびり光食って軽い会話してぼーっとしてる世界が

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:44:10

    いやフォスめっちゃ愛されてるじゃんと思ってたけどそれこそ読者視点でしか分からないんだよなあ…
    あの首取れた直後の皆が見に来るシーンが大好きでつらい ずっとひとりだったわ宣言もつらい

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:46:38

    >>156

    かわいいね

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:47:14

    >>12

    ここの断られると思ってなくて思考停止してるぽいフォスかわいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:50:53

    よく考えたら石君めっちゃ賢いな
    産まれてきた宝石が人型じゃなかったらもっと変わってたんかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:52:30

    >>154

    「いえーいフォス君見てるー?」

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:06:20

    >>154

    「君のお陰てここまで幸せだったよありがとう」パーティー映像送りつけ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:08:08

    実はバチバチにルート舗装されてた訳で本当引き返せて何とかなった?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:10:37

    月人達が人間由来のインクルージョンってを含む宝石だけ回収するって言ってるし石くんみたいな感じで研磨とかされてない純粋な宝石が登場したりするのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:14:21

    >>165

    ならんし別の生贄を待つだけかと

    生き埋めフォス回収後の金剛が祈れなかった様子にエクメアがガッカリしてるのを見るに

    あの時点で金剛が祈れて一人残されても構わなかったと思うし他のルートも用意されてたと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:18:42

    誰から"も"愛されたいから、愛してくれていると考える傍にいる者はないがしろにしちゃったのだろうなぁ
    そいつはもう愛してくてるやつだから

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:18:57

    石くん「すっごーい!フォスは鉱石生命体というフレンズなんだね!」

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:20:04

    >>169

    おまえもじゃろがい

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:37:42

    金剛「少しでも差をなくすために可愛くするか」
    石君「いやいや大丈夫」

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:16:00

    贈り物ではなく純粋に生まれた物であってほしいわ石くん
    月人のものは何もかも無くなって

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:34:15

    前々からだけど今回はめちゃくちゃ手塚治虫っぽかった

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:42:32

    自分は諸星大二郎の暗黒神話だな主人公が弥勒に成るエンドだし
    石くんいるだけあの主人公よりはマシかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:56:11

    なんか、月人達とか元宝石達と先生への感情がやばい人多くない?
    ゴミとか、普通にヘイト発言じゃないん?

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:58:36

    >>53

    人間として自然で素ぼくな願いこそが人間を苦しめている根源、みたいな仏教の考え方があるんだと思う。

    だから、人間が自力で救いに至ることは不可能なので救世主が必要だけど、宝石の国はさらにその先の、じゃあすべてを救って無に還した救世主はどうなるの?というところまで描いているのだと思った。

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:10:07

    これは鉱石生命体+人間性分=宝石達で今回出てきたのは純鉱石生命体ってことでいいのかな?
    だとすると欲深さと傲慢さはやっぱ人間の業で性なんだなぁ...

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:19:08

    顔の模様がじわっと増える様子が泣いてるようで切ない

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:34:21

    愛されたい欲求があるからフォスは無に行けなかったんだろうか、他の奴らは全員愛し愛されで満たされてたから後は消えるだけだったんだな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:42:44

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:50:48

    「君に会えてよかったなあ」って石くんに言われて
    「私もです」って返すフォスのコマ見て涙出た
    なんか…よかったなあって

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:54:18

    98話……フォスお顔まで無くなっちゃった(泣)
    99話……フォスのおてて可愛い♡上位存在なのに即タメ口されるフォス不憫可愛い♡というか石くん可愛い♡

    わかったよ、博士!無機物萌えこそ悟り!美形なんて要らなかったんや!

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:03:24

    石くん優しくて可愛いね

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:07:54

    これ月人が名前や無に求めず宝石達が個々に行動してたら石君みたいになってたんかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:09:58

    >>183

    こんな石君みたいに自尊心バリ高で欲求皆無な存在になりたい

    人間だから無理だけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:10:06

    あの石くんの周辺やたら結晶みたいなのがあるけど宇宙から飛来したんだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:15:18

    石くんが閻魔大王とハゲマシーンの仕込みだったらどうしよう

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:16:27

    >>184

    禿げが関わらなかったら宝石たちは石君みたいに生きていたのかもなあ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:17:09

    フォスは死にかけたら助けられるぐらいには目をかけられてたけどその部分フォス視点では観測できないからね

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:19:08

    石君見て思ったけどこれ月人が攻撃して来ず延々と平和に生きてたら宝石達も破壊し合ったりしたんだろか

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:21:12

    >>189

    フォスの病む程の思いも読者にしか分からんし徹底的にすれ違ったなあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:22:58

    やっと月人たちが成仏できたよ!
    やったね!エクメア!!

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:23:21

    >>190

    年長者たちが諌めてたりはしてそうだけど、最後は疲れて諦めそうだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:24:05

    >>187

    この鬼!悪魔!春子!!

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:24:06

    月の建物も金剛の祈りで消えてたから、月には何も残ってないのだろうなあ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:24:13

    >>189

    >>191

    シンシャ「別にいらなかったわ」フォス「最初からひとりだったわ」 辛い

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:25:21

    宝石の国は四苦八苦から生老病死をなくした世界を描いたものなのかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:25:28

    なんか前回まではこんなんどんな展開来ても納得できんわと思ってたけど今回の話は心が洗われたような気分になった
    なんかうまく言えないけどいい話だった

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:31:30

    フォスと石くんの、変わらない穏やかな日々が続きますように

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:31:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています