ここほんと悲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:33:04

    魚人島編は扱ってるテーマがキツかったしやるのも10年ぐらい早かった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:34:45

    ホーディがガチで理解できなかったあの頃

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:34:47

    逆に今こんだけポリ……ネスが騒がれてると外野からぎゃーぎゃー言われるだろうからやっといて良かったネタだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:37:29

    今の方が身近なテーマよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:37:45

    タイガーの話は好き ホーディは何かなぁ…とは未だになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:41:17

    ホーディもリアルなんだけどタイガーが重すぎてお前ーッ!!ってなるわい

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:43:38

    受け継がない意志とかいうキーワード好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:45:41

    差別の話とかそれこそ日米どころか世界問わずに普通に創作の中であるから「外野が文句言う」って言う意見未だに分からない

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:48:00

    >>8

    場外レスバが激しくなったり作者にカミソリ送られたりしたらいい気持ちにはならんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:49:09

    逆に言えば10年前に既に描いてたとなると凄いな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:50:50

    今これ展開してワンピを人質にした変な人権運動とか出たら確かにいやだわ
    他作品だけどそういう人らの餌食になったの見たことあるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:51:28

    >>9

    ワンピースの脅迫事件ってアシスタント妻の逆恨み事件以外にカミソリとかあったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:52:36

    現実の(人種)差別のリアリティを損なわずに「人種」じゃなくて「種族」差別にしたのは流石の手腕だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:52:45

    マジでこの人は聖人だと思ったよ
    自分は許せないけど未来には残したくない
    立派すぎる精神性

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:53:54

    アーロンすら仕方ないと言われるから
    ホーディのほんとどうしようもない間抜けっぷりが目立つ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:54:02

    タイガーの過去話は色々完成度高いんだよな
    コアラを送れた理由もなぜ輸血を拒否したのかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:54:05

    >>14

    自分は赦せない

    だから死ぬ

    未来には禍根を残さないでくれ

    …やりきれねえ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:55:01

    ホーディはリアル過ぎ
    ホーディも機会がないだけで
    シャボンディとか行って魚人バレしたら
    差別されるだろうし
    本当に難しい問題

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:55:25

    情緒がちいかわになるけどだからこそ次の世代であるコアラやナミさんが恨みを伝播させずにいてくれるのがすごく感慨深い
    受け継がない意志も大切だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:56:44

    マクロ達も受け継がない意思を大切にしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:57:07

    >>18

    そうなんだがこいつの場合は

    外の話を聞く機会があったのに自分から耳を塞いでたから

    救いがないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:57:39

    >>20

    俺たちは差別なんかしないぜぇ!

    同胞だって売り捌いてやるぜぇ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:58:11

    >>17

    アーロン「OK!」

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:58:28

    >>21

    というか一般魚人達の方が明らかに差別されてる感が凄いからホーディ達はマジでなに…?とはなる(あいつらは天竜人を終始恐れてなかったし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:58:57

    >>23

    アーロンが折れちゃったのも辛いんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:59:19

    どうして奴隷になったのか気になる
    タイガー弱い訳じゃないから何かあったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:59:38

    差別されたからって差別し返して良いわけがない
    しかし差別されたことは許せるはずがない
    未来に差別された恨みは残したくない
    少しずつ良い方向に変えていくしかない
    魚人島編って本当に良いメッセージを感じたよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:59:44

    >>24

    教育って大事ってことだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:00:55

    >>26

    シャボンディの巨人族も寝てる隙に捕まったらしいからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:01:18

    >>28

    教育というか半分邪悪な箱入り娘なんだよなとなるホーディというか魚人街の連中

    魚人島に住む多くの人が人間に差別されてる描写ちょいちょいあるのにあいつらだけ皆無

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:02:46

    >>30

    遺恨は残してはいけないけど差別の歴史は教育しないとホーディルートいくんよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:04:00

    魚人島編大好きだ!!
    タイガーや乙姫、しらほしが立派過ぎてな
    今の自分はここまで立派になれないけど尊敬する

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:04:53

    魚人島はまだ問題と向き合おうとしてたかマシだが
    生まれてくる子供たちに「君たちは人から蔑まれてしまう存在なんだ」と教えるのはあまりにも残酷

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:05:59

    マンボたちがギャン泣き堪えておどけてるシーンで心ポキポキ
    ちゃんとマッマが言ってたことの本質を分かってたんやな…ギャグキャラと思わせといて…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:06:04

    魚人島の差別の話は深入りしすぎるとワンピースの話じゃなくなっちゃうからホーディが敵役で良かったかもしれんなぁと今なら思う
    ホーディがネイモアやキルモンガーみたいなキャラだとだいぶ地獄

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:07:04

    >>35

    魚人島にキルモンガーいたら麦わらの一味が入り込む隙がないくらい話が重くなる!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:07:32

    自分の心の中にもホーディがいるのではないかと
    振り返る良い機会になった
    とても良い話を書いてくれた織田先生に感謝

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:08:51

    自分が人間としてあの世界に生まれて魚人の圧倒的な力を知っているとする
    そこに魚人を差別していいよっていう土台があったらそれは良くない!出来る自信ないわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:08:57

    >>37

    「是非に及ばず」

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:09:33

    >>37

    尾田先生や

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:16:35

    たしか魚人島やってたときって日韓だか日中の関係悪くてホーディみたいな右翼連中が騒いでたイメージあるから、ワンピすごいところ突いてくるなあと思った記憶がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:22:34

    かなり攻めたよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:27:41

    >>37

    これ、見て以来自分の心の中のホーディを一旦見てから発言できるようになったから本当にいいエピソードだったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:28:45

    このタイガーの生きざまと死にざまを見ておいて選んだのが天竜人の真似事と人間差別ってそれでいいんすかアーロンさん!

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:30:10

    自信が差別を受けたわけでもないのにただ上っ面の思想だけを受け継いだ空っぽの敵ってこんなおぞましい存在よく思いつくね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:36:45

    >>14

    普通なら呪詛吐きながら死んでいくところだよね。

    自分だけに留めて次世代には継がせないでくれはホントに立派

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:49:13

    本編も加盟国なのに白ひげが守らなきゃボロボロだったし
    一応人間認定される以前の魚人の扱いとか少年誌じゃ描けないレベルなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:50:24

    >>12

    テニプリの跡部丸刈り事件とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:56:44

    カリファを「そんな女いるわけないだろ」と笑えた当時。今は全く笑えないし
    リアルホーディはどの界隈を見てもいるし

    おだっちはその辺マジですごいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:40:13

    >>46

    お頭が奴隷だった真実や心の中の鬼について吐露してもジンベエは生きて欲しいと懇願し、アラディンはあんたは奴隷たちを解放した魚人島の英雄なんだと叫ぶのが悲しくも良いシーンだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:14:35

    当時は魚人島全般特にホーディの「なにも」辺りがリアル隣国と絡めてあれこれ言われてたけど2022年初見の人から見るとどう思うんだろうな
    ポリあれこれに関する諸々が2020年以降急速に先鋭化してるから隣国関連とは全く別の批判や意見が出てきそうとは思うが
    もうそっち系には疲れたから追えてない

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:26:32

    >>51

    今から読む子らの感想だと、SNSコミュニティでのエコーチェンバーが想起されるかもしれん。

    魚人島は海底の閉鎖空間だし。

    党派・思想・組織問わず、仲間うちでの「○○があった」「○○はよくない」「○○が正しい」だけが繰り返されると、思想だけが先鋭化されて世論の反応を正しく認識できなくなる……みたいな。


    こうなったらなったで、オトヒメの「なんだかんだ地上に憧れてるんでしょ?!」や、しらほしへの「世界会議に行こう」が役割変わらず重要視されるし、

    アーロンという先輩扇動役がしでかす火種の厄介さや、コミュニティの中で異論を唱えたはっちゃんの排除の生々しさとかも注目されるかもしれない。


    いずれにせよ、オトヒメ&タイガーの「子供たちはこれから知るんだ」が大切になってくる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:35:33

    >>49

    「セクハラです」も当時はギャグだったが今は上位者が部下に業務外の会話を仕掛けると男女問わずセクハラになる恐れがあるからな

    それを見越していたとは思えないが事実は小説よりも奇なり

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:22:34

    当時はマジでこんな攻めたネタやるの!?って思ったなあ
    大分創作のオブラートに包んでるけど宗教対立や人種差別とかの諸々の根底にあるものだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:38:07

    >>22

    ある意味究極の平等だよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:52:04

    MGSシリーズの
    「世の中には語り伝えられないものがある。伝えてはいけないことがある。紡いではいけない命がある」
    っていうセリフを知ってたからこそ、当時のジャンプでお出しされた魚人島編のホーディの思想にゾワっとした

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:14:22

    もしここで無理やりにでも輸血していたらどうなっていたんだろうか……

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:19:43

    >>19

    こないだ無料公開で読み返してコアラとナミさんの会話とか見てみたいと思ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:24:49

    >>52

    こう見るとほんと今にも通じるというか、未来を行ってたな魚人島編のテーマ

    いや今とか未来とかじゃなく普遍的ってことかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:58:39

    >>19

    フィッシャータイガーの最期の言葉を聞き届けたジンベエにとって、アーロン個人を恨んでるのであって魚人という種族は関係ないというナミのスタンスは本当に救いになったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:18:53

    >>59

    アパルトヘイトとかそっちを意識したんだと思う


    更に魚人島から何年も経ってこういうセリフが描けるんだからオダ聖は年々進化してるだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:19:11

    ナミへの謝罪と弁解という要素もあるとはいえ
    タイヨウの海賊団とネプチューン・オトヒメ夫妻しか知らなかったタイのお頭の真実を(人間相手には初めて)明かしたあたり
    この時点でジンベエにとってルフィたちの存在とそれまでにやってきた事ってかなり大きかったんだなあと思う(当のルフィは寝てたけど)

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:21:45

    >>26

    現実でも巧妙な手口で騙されて売られるとかよくあったらしいしな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:21:52

    >>37

    自分の中のホーディも怖いが他人のホーディも同じくらい怖いのでこっちも同時に語られるべきだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:24:11

    「なにも」は読んでた当時は「え、こんな敵ありなの!?」って思ってたなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:43:01

    それまで知的なオーラをまとってたのにいきなり魚人差別をしだしてボコられたフーズフーさんに悲しい過去

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:01:22

    >>37

    魚人島が秀逸なテーマなのは間違いない

    ただ10年たったからかもしれないけど

    現実のホーディに近い存在は自分がホーディであることに気づかず

    自分が気に入らない相手を「ホーディ」と揶揄するのをよく見るから

    そうならないように気を付けてる自制心も必要なんだな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:09:34

    あの閉鎖コミュニティでオトヒメはどうやってあの思想を習得したんだろうってそっちも気になるようになってきた

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:13:02

    >>67

    現実のホーディは良い事してるつもりで害悪撒き散らすからね…それに逆らう者を悪認定するし

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:14:04

    当時「いるよねこういうやつ」って思ってた記憶があるんだけどそういえばあの頃の2chとニコニコは嫌韓ブームだったな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:27:02

    >>69

    お前みたいな奴もだよ。

    そしてそれを言って悦に浸ってる俺も

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:28:52

    だいたい12年前だよね魚人島
    今ならワンピース世界全体の差別問題に関わるテーマだとわかっているけど
    当時はあまりにも隣国と魚人が重ねられすぎててヤバいと思ったわ
    というか隣国の正式名称NGワードになってるのかまだまだ根深いね

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:46:23

    >>7

    「受け継がれる意志」のアンチテーゼ的なもの自分でお出しする尾田っちには参るね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:02:51

    巨大な王国の思想やオハラの意志も今のところそれが思想的に正しいつまり人々にとって良いものだって言明されてるわけじゃないって今気づいたんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:10:53

    >>3

    >>4

    創作に時代が追いついちゃったら駄目なんじゃないかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:14:37

    ホーディって当時はどうしょうもないクズだと思ってたけど
    今は差別は大人から子どもに伝搬するんだなくらい

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:24:04

    オトヒメとフィッシャータイガーってキング牧師とマルコムXみたいだよなとは思った

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:38:00

    >>70>>72

    魚人島の話題になるとこういう嫌韓差別者が湧いて来るよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:40:34

    かといってホーディが人間に差別された悲しい過去があったらホーディの所業が正当化されるかというとそうでもない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:49:57

    ホーディは人間に魚人の力を思い知らせることで魚人族が平和に暮らせるようにみたいな意思すらないのも大きい気がする
    オトヒメとかは地上で人間に迫害されたこともない世間知らずのお姫様と見られる可能性もあるけど
    心から魚人島の未来のために自身の身の危険を顧みず行動するからタイのお頭のオトヒメ王妃は正しいになるんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:49:58

    >>78

    当時はそうだったなあって思い出話でしょ

    オープニングテーマ担当するのが隣国の歌手だからって燃えてたような頃もあった

    そういうのを繰り返してはいかん

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:55:55
    12年前ていうとフジテレビ前デモだったりサムゲタン炎上だったりネット民=嫌韓なイメージだった
    フジテレビ抗議デモ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:14:35

    タイのお頭は前評判の時から英雄の中の英雄じゃんと思ってたし
    慕ってる奴らが集結する魚人海賊団結成の下りが好きで気持ちが上がったところで
    本人の心情の吐露からの死がキツすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:21:44

    「ホーディって○○人だよな(○○教の連中だよな)」はどの国でも言われてそう
    海外で魚人島って受けてるときいたし
    ソースはあにまんだけどな!

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:34:58

    「なんでそんな人間を恨むんだ?人間に何をされたんだ?」→「(自分個人としては)なにも」っていうのは争いの真理だなぁと感心したな
    差別や対立は大人から子どもに引き継がれ、子どもは相手のこと知らないから言われたようにしか見れなくなっちゃうよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:36:35

    どこにでも苦難の歴史はあるから裏を返せばどこにでもホーディはいるってこったな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:50:37

    12年前はまだ小学生もなってなくて、アニメ見た時よく理解できなかったんだけど
    中学入ってから読んだらすごいグサって刺さったんだよね
    当時ネット使い始めで嫌韓親日がどうのって変なサイトにハマって🇰🇷人を意味もなく嫌ってたんだけど、魚人島編読んで「実際🇰🇷の人に会ったことないのにな…」って自分を振り返れた
    あの時ワンピに出会ってなきゃ俺もホーディになってたよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:21:06

    >>41

    あの辺りの時事ニュースとしたら

    中国から「中国船に日本船が体当たりした」って言われて謝罪を求められて

    実際の映像で中国船から体当たりしてきたのを公開したやつが情報漏洩で処罰されたあたりか


    これで悪化したのを右翼のやつが暴れてるとか言われてもなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:30:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:57:41

    オハラバスターコールからの消し去るべき意思と歴史

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 05:44:50

    過度なポリ活動を進める連中も、何でもかんでもポリ認定して過度に叩く連中も、少なからずホーディっぽい奴も混じってることはあるから結局は同じ穴のムジナなんよな
    世直しを図ることは立派だと思うが、やっぱ外野が当事者と同レベルの熱を持ってしまうと話がこじれちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 05:50:58

    自分はこの話が掲載された当時はまだ小学生だったんだけど、ネットや親世代の影響で自分も隣国嫌いになっちゃってたところを、魚人島編を読んだことで思想を改めるいいキッカケになった
    ほんといい漫画に出会えたと心から思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 05:58:38

    フィッシャータイガーが暴れたおかげでハンコックが脱出できてそれが後にルフィの助けになるとか歴史を感じさせる

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:12:31

    お辛い過去編があるからこそ魚人島編の最後をジンベエからルフィへの輸血とそれをタイヨウに続く道に例えるシーンで〆るのが最高なんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:24:39

    >>49

    いやカリファのセクハラですに関しては当時の尾田聖のダメなとこが出た部分だろ

    だいぶ昔だけどこういうセクハラを訴える側を茶化すのは現実に苦しめられてる人を茶化す行為だったと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:31:17

    ここら辺の話を本誌で連載してるとき何故か作者がウヨさんから叩かれてたんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:46:37

    10年前ってなるとネットオタク連中のワンピースに対する敵対心ヤバかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:49:01

    >>14

    そんな中でタイの兄貴に心身共に救われて心から笑えるようになったコアラがいることを忘れてはいけない。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:54:28

    ホーディみたいなヤツは確かにいそうだけど、ホーデイ認定して特定の集団を叩くのは危ういよな。
    魚人島編読んで、自分もホーディみたいなとこあるかもと反省するくらいがいいよね。

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:06:12

    ワンピースでこの話をやってくれて嬉しかったなと思いつつ、国民的漫画といえるほど売れてる漫画でこういうのやってもあんま影響ないものなのかなぁと勝手にうっすら思ってたけど、魚人島読んで実際に考え改めたって人もいるんだな すごいことだな
    サンジの鼻血とか尾田先生の描写たまにびっくりするとこあるけど、こういう話とか真剣に向き合って描いてるのシンプルに尊敬する

  • 101名無し22/11/26(土) 11:32:24

    >>19

    >>58

    pixivで見て心が抉られたifルートの絵

    ナミさんよくここから持ち直したなぁ


    #ワンピース ナミとコアラ - らいのイラスト - pixiv「魚人は良い人だよ」   「うそだ」  www.pixiv.net

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています