子どもの頃好きだった絵本教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:39:06

    なんかたまに昔読んでた絵本読み直したくなる時あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:20:16

    ぼちぼちいこか
    大学生くらいの時にポケットサイズを見つけて衝動買いしたくらい好きだった。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:23:28

    中身覚えてないけどめちゃくちゃ好きだったことは覚えている

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:26:40

    このシリーズは食材の名前や形が面白くて隅々まで読んでた
    他にも14ひきのねずみシリーズとか美味しそうなご飯が出てくる絵本が好きだったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:55:33

    めっきらもっきらどおんどん
    毎日寝る前に読み聞かせしてもらってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:12:39

    タイトル覚えてないけどクレヨンくんみたいな奴
    他のクレヨンから黒色使うと汚いからってハブられた黒クレヨンがシャーペンさんに相談して
    みんなが好き勝手に色を描いた紙を黒く塗りつぶさせてシャーペンで削って夜空の花火の絵にして黒もいいじゃん!ってなる話

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:19:33

    カニツンツン

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:21:18

    >>3

    これむちゃくちゃ好きだったわ

    自分が連れ歩いてたぬいぐるみもこの子みたいにお話ししてくれたら良いのになって思ってた…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:27:36

    「もぐらくんとズボン」みたいな名前のやつ
    綺麗なズボンに憧れたモグラが麻を育てて色んな生物に加工して貰って作るやつ
    これの車バージョンもあってどっちも好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:30:18

    いや寝冷えを解説するだけのターゲット層がよくわからん絵本なんだけど寝ている主人公の男の子の周りに「ねびえ」の文字が大量に書いてあるページがあって子供心に面白かった。だけ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:38:57

    夏に読み聞かせされてトラウマなったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:46:51

    みつばちマーヤ
    内容はうろ覚えなんだけど虫の擬人化でかつ多腕なのが子ども心に不思議でまじまじと見てた
    今思えば異形フェチの目覚めだったように思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:50:38

    おまえうまそうだな
    だな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:57:45

    >>6

    くれよんのくろくんかな

    家にあった気がする


    いちごばたけのちいさなおばあさんとわたしのワンピースとちいさなねことか好きだったなあ

    ぐりとぐらシリーズも好きだし最近読んだのなら黒ねこのおきゃくさまもよかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:00:41

    ねんどクリームにゅるにゅるとかいう色彩とタイトルの語感の暴力もインパクトあって好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:04:58

    がまくんとかえるくんのやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:05:40

    おおきな木がほしい
    ホットケーキ食べたくなるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:07:20

    明らかに好きのベクトルが違うがこれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:07:32

    これ好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:19:13

    >>12>>18みたいに世界名作アニメ絵本と世界名作ファンタジーの2種類あるけどどっち派だったとかある?

    ファンタジーの方が絵柄がちょっと濃かったというか少女漫画みが強くてきれいだと思うし

    アニメ絵本の方はなぜかこっちのほういっぱい持ってるから個人的にはなじみ深い

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:22:17

    からすのパンやさん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:27:14

    >>14

    調べたらそれだわ

    シリーズものだったんだなあれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:30:05

    これめっちゃすき
    妹にも読み聞かせた

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:52:53

    >>20

    アニメ絵本派だった

    幼い頃入院しないといけなくなって病院の購買に置いてたアニメ絵本シリーズをよく親が買ってきてくれたんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:58:48

    真っ黒ネリノ
    何回も読んだ絵本

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:59:42

    『おおきなかぶ』と『長靴をはいた猫』、『100万回生きた猫』なんかもよく読んだな

    おおきなかぶはこないだポプテピのヘルシェイク回でネタになってて笑った

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:02:30

    はい

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:03:50

    >>18

    このシリーズって安いのかこういうタイプの絵本は家にあった

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:05:13

    読書感想文書いた思い出

    今でも猫を見かけるとちょっと思い出す

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:07:02

    >>27

    がらがらどんとすてきな三にんぐみはマストだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:10:54

    >>27

    この画像拾い画じゃない…!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:11:38

    細部までこだわって描かれてて読むたびに新しい発見があるから何度も読み返してた

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:15:12

    嘘をつくのはよくないこと、と学んだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:31:19

    これ好きだったなぁ
    お兄ちゃんも動物たちも意外と隠れ方がガチでめちゃくちゃ必死で探してた記憶あるわ
    ちなみに表紙のどこかにもお兄ちゃんが隠れてるから見たことない人は探してみてね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:31:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:32:40

    >>34

    写真貼り忘れた

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:41:09

    スレチなんだけどさ、やなせたかしが描いたヤギの絵本知ってる人いない?割と後味悪い系だった覚えがある

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:45:59

    >>37

    これ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:48:50

    和む

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:10:46

    確か「ヘリコプターのこぷちゃん」って作品なんだが、ググっても出てこないんで知ってる人がいたら教えて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:14:58

    谷川俊太郎の「あな」
    真似して庭に穴掘ったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:35:40

    >>38

    それだ!ありがとうございます

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:40:14

    名前わすれたけど食いしん坊のカエルがなんかレストランみたいなとこに入って、食べたいものがなんでも出てきて最初は喜ぶんだけど、お腹いっぱいになってもレストランから出られなくて食い過ぎでお腹が爆発するみたいな絵本が印象に残ってる。怖かったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:42:20

    ねないこだれだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:42:51

    世界観が独特なのといろんな動物が出てきて好き。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:47:25

    ツッコミのケイゾウさん、ツンデレみみこが可愛くて好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:48:45

    登場人物が動物で、木から蜂の巣が落ちてその蜂達が狐か何かの動物の耳に入ったっていう絵本誰か知らない?耳掃除して蜂を取っていってた気がする。
    どうしても気になるんだけど調べても出てこないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:55:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:59:03

    ちょっと怖いけど好きだった
    流石に夜は読めなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:02:27

    親戚のちびっ子へのクリスマスプレゼントに絵本を検討してるんだが
    参考になるスレだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:06:23

    1ページ一話の短いオムニバス集のような絵本
    ちなみにこれのパパバージョンもある

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:07:56

    これ

    抜かりのないクオリティでお出しされるイラストに今でも圧倒される

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:09:29

    うさぎの女の子が色んな景色から柄をもらってワンピース作るやつ
    なのか
    うさぎの女の子が作ったワンピースをきて出歩くと映る景色がワンピースの柄になるやつ
    内容がうろ覚えだけど好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:09:43

    ピヨピヨメリークリスマス
    絵がすこぶるかわいくて大好き
    医者通ってとときに必ず見てた絵本

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:13:00

    やさしさとか思いやりとかそういった類のものは全てこの本とこの本のシリーズで学んだあのころ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:15:31

    これよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:15:37

    じごくのそうべえ
    11ぴきのねこ
    14ひきのシリーズ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:17:19

    は ら ぺ こ あ お む し

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:17:50

    ちびくろサンボはやっぱり好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:18:59

    俺の一生を狂わせた本

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:19:27

    彩樹かれんという人の描いた『うさぎのダンス』
    うさぎたちのダンスに混ざりたい子だぬきが変身しようと頑張る話
    訳もなく大好きでしょっちゅう読み聞かせしてもらってたし大きくなっても時々読み返してたわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:21:11

    >>53

    ララランロロロン

    ○○もようのワンピース

    わたしににあうかしら


    ってやつだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:21:44

    ちらほら森のはいしゃさん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:22:09

    このシリーズ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:23:04

    このしかけ絵本いまでもたまに読み返して「コロちゃんわんぱくで草」ってなってる オチのセリフが良いんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:25:13

    ますだくんシリーズかな

    ますだ、お前みほちゃんに好かれたいならもうちょい態度を改めろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:28:40

    かいじゅうのデザインが結構豊富で好きだった

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:30:20

    超王道だけどぐりとぐら

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:30:36

    >>40

    違うかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:33:34
  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:37:37

    >>66

    ますだくんはみほちゃんに対して世話が焼ける妹みたいに思ってんだよなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:43:28

    >>71

    みほちゃん視点でみたら絶対関わりたくない相手だわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:58:25

    キモかわ・人外趣味の道を示してくれた思い出の1冊

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:00:33

    これ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:39:42

    >>69

    すまん違うっぽい。確か国語の教科書みたいに右から左に読むタイプだった

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:47:33

    これすき

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:48:50

    像と戦争が出てくるやつ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:49:44

    だるまちゃんシリーズ好き、情報量とか真似したくなる工作や食べ物の切り方が好きだったなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:13:53

    トントン!クリック・クラックさんかな
    めっちゃ独創的で最後そうなる!?って子供心にすごく印象深かった
    大人になって読み返す機会があったけど、ほんとに子供向けか??ってなった

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:15:45

    夢の描写が本当に夢って感じでめちゃくちゃ好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:16:36

    >>3

    こんがボロボロになっちゃったけど縫い直してもらってハッピーエンドになるやつだな


    ウチの姉貴がこの絵本好きで当時親にこんのぬいぐるみ作ってもらってたわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:45:37

    大好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:18:19

    めちゃくちゃネタにされてるけどチビクロさんぼ
    お母さんいい服買ってくれたりパンケーキ作ってくれたりといい人で暖かい気持ちになる

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:24:54

    絵が可愛くて好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:50:46

    小さいおうち
    もいいよ。
    あのかわいいおうちが最後にニコニコ笑ってるみたいな絵が好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:22:06

    泣いた赤鬼がまだ出てないなんてお前らには失望したよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:38:47

    これ好きだった

    好きだったんだけどなあ…大学で教授に「万引きする畜生」って言われたせいでもう小学生の頃には戻れない

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:47:06

    この本大好きだった。日本のおはなし版もある。

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:48:07

    >>88

    この本に収録されてるはらぺこねこがちょっとトラウマ

    でも嫌いじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:02:22

    世界観が好きだった今も好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:11:59

    めっちゃ好きだったやつなんだけど、画像探してみたら覚えてた印象となんか違う……好きすぎて美化されてたのかな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:17:43

    題名忘れたんだけど、パンがおじいさんおばあさんから逃げ出して、色んな動物に会うんだけど騙してまた逃げ出して、最後に狐に会って鼻の上で歌を聞かせてくれって騙されて食われるやつが好きだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:30:54

    >>92

    おだんごぱんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:56:20

    『とらのゆめ』タイガー立石
    回線悪くて画像貼れない 最近再発行?されて図書館に入っててメチャクチャ嬉しかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:24:57

    絶版っぽい?

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:39:04

    >>83

    ちびくろサンボを読んでるとパンケーキが食べたくなってくるよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:42:05

    >>92

    「しょうがパンぼうや」だね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:51:46

    幼児向けの絵本というより小学生が小説に移行する時期に読む本だと思うけどレインボーマジックシリーズ
    画像だとわからないけど実際に表紙がキラキラしてて可愛すぎて枕元に置いて寝てた

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:15:11

    だいすき
    何であいはらひろゆきさん亡くなってしまったんや…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:15:47

    三十年ぐらい前に読んだ絵本なんだけど
    三羽の白ウサギの子供が主役で確かイヌイットのおばさんと一緒に暮らしているといった内容
    ある日ウサギ達がおばさんが狩りで使う槍?を勝手に持ち出して狩りに行くとクマ?に遭遇してしまう
    ウサギ達はクマに槍を投げるもクマが槍をキャッチしてしまい逆に投げ返す
    ウサギ達は何とかクマから逃げておばさんの住むテントに戻るとウサギ達の耳の先が黒くなっていた
    これで何のタイトルの絵本か分かる人いる?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:27:58

    絵本のクマって可愛いの多いよね こぐまちゃんすき
    美術館の特別展で見たけどこの絵全部版画なんだよね
    年代によって絵が修正されたりしてたけど手間がすごいの
    しろくまちゃんのほっとけーきばっかり有名だけどシリーズメインはこぐまちゃんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:31:55

    そら
    みんな大好きトラウマ絵本

    かいぶつになっちゃった

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:35:49

    はちみつ色の馬

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:44:11

    チリとチリリ
    食べ物が美味しそうだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:19:07

    押し入れの冒険。
    怖いんだけどワクワクしてしばらく押し入れ入ってたなぁ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:34:12

    小さい頃ひよこが大好きで何回も読んでもらったな
    絵がかわいい

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:59:55

    これ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:50:40

    これ夢があって好き
    おばあちゃん1人で畑のいちご全部赤く塗っていくの
    仕事としてはあまりにブラックすぎるけど、
    いちごを塗るための塗料作る工程が好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:59:13

    てんのくぎをうちにいったはりっこ
    かんざわ としこ・さく
    ほりうち せいいち・え
    こどものとも傑作集

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:03:14

    スイミーかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:04:31

    趣旨違うかもしれんがまんが日本昔ばなしを絵本(というかアニメブック)に装丁し直した奴
    雉も鳴かずばとか超怖くてトラウマになってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:05:36

    好きというか今でもまだ記憶に残ってるのはかわいそうなぞう...

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:32:29

    >>104

    わかる

    個人的にまちのおはなしのときに出てきたスープがすごく食べてみたいって思った

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:57:35

    これが記憶に焼き付いてる

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:56:10

    >>18 これ人間になって浜に打ち上げられてるとこの絵えろくていいよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:17:48

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:18:24

    >>116

    ええ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:21:30

    >>117

    めちゃめちゃ画像間違えたわ申し訳ない

    正しくはこっち

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:30:40

    このシリーズが好きだったんだけど
    読んでもらう親に高度な読み聞かせ力を要求する絵本だったと後に知った

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:31:14

    >>119

    内容は全部こんな感じ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:35:49

    コロちゃんはどこ?かな。
    なお階段下にいるライオンに泣いた模様

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:53:04

    >>18

    俺の性の目覚めだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:55:47

    俺が料理漫画好きになったのはこの絵本が大好きだった影響あるのだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:56:37

    子供心にダチョウが格好良くてなんか心に残った
    大人になってダチョウがかなりアホな生き物だと知ってショックを受けたけど、今はそこも含めて好きや

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:58:29

    タイトル忘れたけどバレエやっててきれいなアラベスクができる子の絵本が好きだった
    部屋で踊って怒られる所とか鮮明に思い出せるのにタイトルだけは出てこない

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:08:36

    ビロードのうさぎ ぬいぐるみ大好きっ子だった当時の自分にはめちゃくちゃ刺さったらしい
    そぼくな雰囲気のイラストもかわいくて良いんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:09:42

    五味太郎さん系の絵本だったと思うけど何かが逃げ出してそれを探すお話の絵本、途中でページが齧られたように欠けていて絵本の中から現実に飛び出そうとしてきてる演出にドキドキしながら読んだ記憶が…きんぎょがにげたにこんなシーンあったかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:15:00

    >>125

    うさぎのくれたバレエシューズとか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:30:58

    >>128

    検索すると絶対そっちが出てくるけど読んでもピンと来なかったからたぶん違う

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:32:49

    これ
    なんかの絵本展みたいな催しに連れてってもらったとき買ってもらって
    すごい思い入れある

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:33:36

    やっぱこれやな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:37:10

    >>3

    内容もだけどこの人の描く絵が良すぎる

    自分はこれも好きだったな

    家の中で宝探しするの憧れだったからぷっすまでやってるの見て興奮した

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:38:19

    >>126

    これアメリカ人にとっての国民的絵本だよね

    大抵この話題出すと懐かしいって乗ってくる

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:52:12

    >>90

    おーエロールルカイン

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:23:55

    >>21

    夏にBunkamuraでかこさとしさんの展示会やっててよかったわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:27:00

    >>70見て思いだした

    バムとケロのシリーズが好きだったわ、本筋のストーリーが進行する傍ら画面の隅っこにも楽しめるような小ネタが仕込んであって

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:13:42

    14ひきのねずみ
    ピーターラビット
    野ばらの村

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:41:23

    パオちゃんシリーズ
    風邪をひいたらプリンを食べるイメージの元凶

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:18:18

    絵が綺麗で好きだった

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:22:22

    これ子供に見せていい絵本だったの…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:24:07

    なんか好きだった

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:28:49

    >>120

    壁にぶつかってクソデカフォントで「ど!」ってなるやつ?

    そのページでめちゃくちゃ笑った記憶あるわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:29:15

    正確には絵本じゃないけど親がよく読んでくれた

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:31:34

    THE王道

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:32:44

    こういう話題で真っ先に浮かぶのが「どろんここぶた」

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:36:54

    歌が得意なフクロウがいて、その歌を聞いた親友のコウモリの提案で、森のみんなの為に自分が苦手なお昼にリサイタルを開催するんだけど…って絵本。途中妙にリアリティのある描写があって、小6のときに何度も読んでた。
    肝心の題名が思い出せないけど。

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:45:33

    子供の頃強烈に死というものを味わった絵本だった…
    悲しいお話だけど何故か繰り返し読んでた

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:37:35

    どんなにきみがすきだか あててごらん
    かわいい

    よく考えなくてもまあ親子なんだけど、「ちび」と「でか」、「きみ」って二人称でなんか…なんか…大きくなっても好きです

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:38:26

    >>148

    貼れてなかった

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:58:25

    これ好きだった
    でもなんか昔とタイトル変わった気がする
    同じような本でお兄ちゃんだから何でも1人でやりたがる男の子の話もあったけどそっちはタイトル忘れた

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:59:17

    >>143

    うわーあったなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:59:41

    ガラコシリーズとバムとケロシリーズ。
    あれに出てくる雑貨が見てるだけで楽しいんだわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:04:52

    >>131

    あがってて良かったわ

    多分漫画とかファンタジー小説にはまった原点な気がする

    後はどろんこハリーなんかも好きだった

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:07:19

    こんなんだめよデイビッド一択やったわ
    なんでかめっちゃ爆笑しとった記憶がある
    今読んでもそこまで笑わんとは思うが

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:13:18

    ノンタン
    自分が読み聞かせする側になってよく分かった。この本面白いんだよ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:01:15

    青虫みたいな幼虫が主人公の話の絵本好きだったんだけど全然思い出せない(はらぺこあおむしではない)

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:43:39

    これかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:13:45

    >>155

    大人になってからアニメ見たけど結構な畜生で笑ったわのんたん

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:53:45

    セーターになりたかった毛糸玉
    とっても幸せなラスト好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:18:29

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:22:35

    タイトル覚えてねえし内容もうろ覚えだけど三色の牛が出てくるやつ
    ライオンの離間工作で一頭ずつ食われてくバッドエンドだった気がする
    信頼って大事だねみたいな感じで読んでた

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:07:31
  • 163二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:17:41

    3びきのかわいいオオカミ
    今でも大好きというか大きくなってから見るといろいろメチャクチャで読んでて笑顔になる

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:36:33

    >>115

    これかな?

    俺もこの場面で子供心にドキドキしたね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:06:31

    白ヤギのメエメエさんの絵本

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:10:40

    トラウマになった

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:13:50

    すごく好きだったのは、これ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:22:48

    >>162

    サンクスそれだ

    俺が見たやつだと牛が色分けされてたと思うがありゃ子供用に見た目でわかりやすくするためかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:53:19

    いろいろ問題あったみたいだけどちびくろサンボ好きだった
    パンケーキが美味しそうで

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:30:57

    あらしのよるにシリーズ
    ガブがメイを守るために狼の群れに向かっていくところとか、生きてたけど記憶喪失になったガブが「あらしのよるに」の言葉でメイのこと思い出すところが好きだった

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:05:26

    >>164

    絵本でこれいいの!?って子供ながらに思ったなその挿絵

    こっちなら持ってるけどこれはそこまでエロさはなかったなあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:11:56

    この絵本の赤い靴好きだったんだけど大人になってネットに触れて
    主人公のファンサイトという名のリョナ絵まとめみたいなのがかつて存在したと知ってめちゃくちゃ怖かった
    なんとこの子のMMDまで存在するらしい、世界広い

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:53:25

    >>169

    ちびくろサンボを読んでると無性にパンケーキが食べたくなってくるんだよなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:04:50

    読み聞かせで受ける飯テロ

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:11:49

    絵本だったか教科書か忘れたけど稲村の火は今思い返すと歴史だったなあ…ってなる

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:25:50

    最後のシーンで泣きそうになったのにラスト突然の「とっぴんぱらりんのぷぅ」というワードで「???」となった思い出

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:34:54

    >>176

    とっぴんぱらりのぷぅが何なのか卒論で書いてたやついたわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:20:08

    人魚姫とかいう性癖を色々歪ませる絵本

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:32:14

    >>174

    この人の書いた絵本ぐりぐらもそうだけど絵が可愛くてほのぼのしてて好き

    お弁当とか部屋の中とかしっかり描き込まれてて見るのが楽しかった

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:54:41

    >>177

    面白そう その卒論読んでみたい

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:28:35

    >>176

    これ好きだった

    今でも利用してやろうとしてたのに絆されて後ろめたさを持つキャラは大好きだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:52:35

    >>171

    いや待てよ

    その本もここの場面とかエロくないか

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:01:04

    >>89

    本そのものを失くしたから買い直して読んだら最後がらがらどんの兄貴にデカ猫が倒されて腹抱えて笑ってしまった

    がらがらどんの兄貴こんなとこにも出てたんか

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:48:36

    おうむのいたずらだったかな
    声真似でタチの悪い悪戯繰り返すオウムが森の仲間に報復で各種フルーツジュースぶっかけられて派手な色にされて、目立ちまくるんで悪戯しても即バレするようになったってやつ
    それ以来オウムはカラフルになり、森を出て街で人間の真似をするようになりましたとさ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:38:30

    >>164

    >>182

    ふぅ…中々素晴らしいですなぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:46:03

    >>183

    正確にはがらがらどんの兄貴じゃないけど自分を食べようとした相手に

    橋の上で力比べを挑んでくるので実質がらがらどんの兄貴と言っても差し支えない

    ちなみに>>88の本にも三匹のやぎ収録してあるしその次がはらぺこねこなの本当草

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:51:41

    最強主人公勢の一角

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:17:16

    「メエメエさんとくろやぎくん」
    俺が小学校に入学して初めて図書室で借りた絵本だったなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:26:00

    >>187

    確かに最強だわ

    ホント恐ろしい子…!

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:49:29

    ♪お月さんのランプにお星さんのろうそく
    夜ごとはるばるさまようおいら
    って歌がものすごい印象に残ってる
    歌聞いたのは読み聞かせだったか学芸会だったか忘れたけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:20:28

    こどもながらにコイツいい加減にしろよと思った

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:33:59

    >>182

    ここよりこの後のこの妹人魚のために自分の髪を切り落としてくれるお姉ちゃんたちで性癖狂いました…

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:03:18

    お月さんももいろ?みたいな題名の本
    子供心に突き刺さったし世界が残酷なことを知った

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:09:14

    ずっと記憶の奥底に残ってる

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:58:40

    いないいないグラタンが子供心に凄く美味しそうに感じたなぁ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:07:29

    結構好きだった

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:01:39

    エリック・カール好き
    はらぺこあおむしがメジャーと思うけどこれ読んだとき楽しかった覚えある

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:07:49

    >>32

    わかる

    今でもたまに全シリーズ読み返す

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:18:01

    これと鬼太郎のせいで人魂を見ると揚げたくなる

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:38:53

    絵本じゃないけど記憶に残ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています