リゼロに興味を持ったので最新話まで追いつきたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:48:29

    あにまんのスレを見てるうちに本格的に追いたいなと思ったので立てたスレです。
    スレ主の現状は以下の通り
    ・アニメ1期2期履修済み
    ・ネタバレは気にしないタイプなので動画やまとめサイトで4章以降どうなってるのかは大まかに把握
    とにかく最新話まで追いついてリアルタイムで楽しみたいのですが、どうやって追いかけようか悩んでるので是非皆様の意見が聞きたいのです

  • 2スレ主22/11/25(金) 12:48:53

    因みにWEB版を1から読み進めると単純計算で最新話までおよそ2ヶ月半掛かる結果になりました(1日3時間読むと言う計算)

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:55:10

    次回更新されそうなのは12月23日以降っぽいからまぁ読みまくれ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:03:14

    5章と6章はどこまで把握してるんだろ
    初めて読むのに6章はハードル高い気がするし…
    長い文章読むのに抵抗はない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:08:25

    読む量を減らしたいならweb版と書籍版で内容がかなり違う4章から読むか純粋にアニメ以降の範囲ってことで5章から読むのが無難だと思う
    EXや短編集も面白いけど如何せん量が多いから本編の最新話に追い付いた後余裕と興味があれば買えばいい感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:21:36

    新規だぞ!囲め!囲め!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:23:35

    今から読むとなるとweb版4章がびっくりするくらい長い

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:41:24

    リアタイ第一に考えるなら7章からでもいいと思う
    6章までの人間関係を把握してる必要があるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:43:14

    一週間あればweb版くらい全部読める読める

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:46:13

    書籍の方が話まとまってるし五章とか割と変更されてるけど一気に読みたいならWEBがいいと思うぞ
    ただ今やってる章は短編とEXっていう外伝の知識前提みたいなとこがあるからそれも読んだ方が楽しめると思う

  • 11スレ主22/11/25(金) 13:56:35

    皆さまご意見ありがとうございます。
    無難に5章から読み進めて追いついたら番外作も集めていく流れにしようかなと思います。

    確定事項になったら読みやすくまとめられた書籍の方がいいですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:16:17

    書籍の方がまとまってるし字の量も少なめだからそっちの方がいいね
    ちなみに5章は書籍だと16巻から始まるね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:43:22

    興味持ってくれたのは嬉しいけど
    本格的に追いたくなるきっかけになったあにまんのスレってどれや?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:44:23

    書籍版がまとまっていてオススメ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:01:58

    書籍版が色々といいけど金かけたくないならwebで十分っちゃ十分

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:02:44

    可能であれば感想はハッシュタグ付きでツイッターに流してくれ
    高確率で作者が目を通してるし応援になるから

  • 17スレ主22/11/25(金) 15:28:02

    わかりました!これから書籍版集めて読み進めていきますね!


    >>13

    スレは忘れましたがスバルに劣情を催してるあにまん民が多くて気になったのがきっかけです。

    アニメはリアタイ勢だったので「そういえば2期の監禁されてたスバル良かったなー」と思い出し、1期から見直してそこから過去ログを読み漁って今に至る感じです

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:50:37

    おい丁寧な口調でとんでもねーぞこいつww

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:23:40

    皆さんリゼロは仲間たちが誰も死なない()ので、安心してください。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:25:05

    >>17

    好きな女の子にフラれながらも女の子の私物クンカクンカして挙句の果てにその子を殺してしまうのいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:43:45

    >>17

    君(あにまん民の)素質あるよw

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:54:44

    文章コンパクトに纏まってるし本編加筆、書き下ろし短編や外伝あるのでアニメで4章観たなら書籍の方が良いとは思うよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:57:39

    もう書籍読むってなってた更新見てなかった……

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:31:42

    視聴者から読者に転職か

    アニメ後の展開を楽しむのもいいし、文章読んだ後アニメ見返してもいいもんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:33:21

    短編集やEXも買うのを忘れるなよ

    特にEXは5章以降を十全に楽しむために重要な情報が多い

    >>17

  • 26スレ主22/11/25(金) 18:38:16

    >>15

    スレ主は逆にお金を払ってジャンルを応援したい派なので明日早速書店に行ってきます!


    短編や外伝は章の区切りが付いたら読むって流れの方が良いでしょうか?7章は前提知識がある程度必要と伺いましたし

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:55:18

    リゼロの画集「Re:ゼロから始める異世界生活 大塚真一郎 Art Works Re:BOX 」もおススメ
    アニメイト、とらあな、メロンブックス店舗限定だった特典小説が1~3章の範囲分も付いているよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:42:36

    >>26

    EX1 クルシュ陣営の過去編 3章や5章に関係ある


    EX2 ヴィルヘルムの過去編 5章に関係ある


    EX3 ヴィルヘルムの過去編2 5章と7章に関係がある


    EX4 ユリウスの過去編   6章と7章に関係がある


    EX5 プリシラとアルの過去編  7章に関係がある


    あくまで過去編なので読むタイミングは自由でいい

    ただ関係のある章の前に読んでおく方がオススメ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:56:18

    >>26

    基本はどの短編や外伝も任意のタイミングで読んでOK

    ただ外伝の「EX 獅子王の見た夢」「EX4 最優紀行」「EX5 緋色姫譚」を読んでおくと7章の理解がしやすくなるとは思う

    あくまで状況の把握がしやすくなるだけで必須ではないけど事前に読むんだとしたら優先度的には最優>緋色>獅子王って感じかな


    あとweb版ではとあるキャラが5章で初登場だったけど、書籍では短編集でスバル達と出会ってから5章で再会って流れに変わってたりする

    そんなわけで短編集1を先に読んでおくと「このキャラ誰?」となりにくい

    けど内容的にはそこまで重要度が高い訳ではないから無理して先に読む必要はない


    他のは本当に好きなタイミングで読んでいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:08:56

    >>26

    短編集1 5章に登場するリリアナとエミリア陣営の交流 アルがプリシラの騎士(道化)になった経緯


    短編集2 2章と3章の間の期間でのエミリア陣営の日常 プリシラ陣営の日常


    短編集3 ペトラがスバルに惚れた経緯 エミリア陣営の日常 アナスタシアとリカードやミミとの出会い


    短編集4 3章後半から4章時点でのフェルト陣営(EX2と少し関わりがある) プリシラ陣営のある事件(これもEX2と少し関わりがある) スバルと出会う前のオットーの受難の日々


    短編集5 フェリスが師から『青』の称号を受け継いだ経緯(EX1と少し関わりがある) アナスタシアと5章と6章で重要なキャラとの出会い 4章の直後、オットーの弟が登場


    短編集6 レムとラムの誕生日会 スバル、オットー、ガーフィールが社交界に 4章の直後のエキドナ


    短編集7 4章と5章の間の時系列でのある記者の各陣営の取材 7章の重要キャラたちの日常 プリシラ陣営の日常(7章と関わりがある)

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:09:03

    イッチが好きなキャラって誰?
    5章以降の知らないキャラで気になる奴もいたら教えて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:17:24

    ちなみに書籍版になくweb版だけにある話もあったりする
    カサネルやアヤマツなどの有名なifルートに加えて、いわゆる現代パロディな学園リゼロ、4章終了直後にフレデリカとガーフィールを仲直りさせようと頑張る番外編、エミリア陣営の皆で王様ゲームをする話なんかはweb版だけにしかなかったはず

  • 33スレ主22/11/25(金) 21:01:04

    >>27

    画集に小説が付いてるって事ですか?太っ腹ですね、大塚先生のイラストは線が細く、華奢さと丸っこさ、男性には骨格の美しさがあって素敵ですよね、こちらも機会があれば手に入れたいですね!


    番外作に詳しい解説が…皆様ありがとうございます。書籍に関してはEX4と短編集1を優先的に集めてみます


    >>31

    スレ主は全キャラそれぞれの魅力に惹かれるタイプなのでこの子が1番好き!というのは正直決められないですね、アニメだけでいえばペトラ、テュフォン、ミネルヴァが印象に残ってます

  • 34スレ主22/11/25(金) 21:09:07

    余談ですがスバルも>>25の下三人の様な騎士衣装を纏った姿が見れる機会は来るのでしょうか

    ファンアートでしか見た事ないので集団幻覚の類かなと思っていますが素敵だったもので

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:40:50

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:44:58

    >>34

    アニメ2期の最終回で着てたぞ


    マントでわかりにくいかもしれんが、ユリウスたちと同じ騎士衣装を纏ってる

    そもそも、あのシーンはスバルの騎士叙勲式なので、騎士衣装を纏ってるのは当然なのだ

  • 37スレ主22/11/25(金) 22:11:26

    >>36

    勿論覚えていますとも、最後のダンスシーンはとても好きです

    ユリウスたちと全く同じ赤白ベースの衣装の事を指してました、少し誤解を招く言い回しで申し訳ないです

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:54:02

    ユリウス達のような騎士衣装はまだ着てないと思う
    ゲーム周りは完全に把握はできてないけど多分無かったはず

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:20:12

    >>17

    断言しよう。君はいずれ必ずスバルくんと呼ぶようになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:43:40

    ナツキ・ホシュバル

  • 41スレ主22/11/26(土) 13:05:50

    ホシュバルさんありがとうございます!
    書店を幾つか周り、5章と外伝作、ついでに評判の高い4章コミカライズ全巻購入してきました

    皆様からのアドバイス本当に感謝しております、優先的に時間作って5章満喫したいと思います

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:19:39

    リゼロで読むものなくなった時は
    このすばもついでに読んどけ
    作者同士が仲良くて互いにクロス短編書いたことあるから履修しとけば役に立つ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:58:31

    >>41

    2章のコミカライズもかなり絵が上手いし丁寧だよ

    あと書籍にもWebにも未掲載のお風呂回が小説と漫画の両方で載ってる

    5巻ではこれまた未掲載の短編のコミカライズが載ってる(スバルとレムがメイン ロズワールの仮装をしたスバルが見れる)


    3章のコミカライズは各陣営キャラの趣味と特技が掲載されてるぞ(1巻につき2人くらいずつ)

    また最終巻ではIFルートのナツキ・レムもコミカライズされてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:15:09

    >>42

    異世界かるてっとを見てもらえばいいんじゃね?

    リゼロ&このすばキャラが活躍してるし

    劇場版でリゼロのけっこう重要な情報がお出しされたし

    『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』本編冒頭10分特別公開


  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:19:00

    >>44

    両方に触れてもらえばいい


    いやまあ、選択はスレ主の自由だけども

  • 46スレ主22/11/26(土) 18:19:01

    皆様布教ありがとうございます、こう言っては何ですがあくまで書籍や原作に手を出して無かっただけですので完全な新規という訳ではないです
    おすすめされた作品は時間が出来たら読んでみたいと思います

    いせかるは1期2期ともに履修済みです、冒頭10分動画も何回か拝見しました、2期後の関係性に成長してるのが良いですよね、見に行ってはいないので円盤購入しようか悩んでます

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:28:13

    4章をアニメで済ませるのが勿体無いと思う俺は強欲なのだろうか・・・

    なぁーーそうだろ、あにまん民?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:08:39
  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:29:50

    >>46

    いせかる劇場版によって、あるキャラに関するファンの長年の考察がひっくり返された

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:34:17

    ほしゅ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:09:34
  • 52二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:38:19

    >>46

    いせかる劇場版はメチャクチャ面白いから観た方がいいよ


    ちなみに作者曰く、「作中のエミリアのパワーとスバルの見えざる手の腕力は原作準拠です」

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:41:31

    みんなの布教の勢いがすごい、いや新規さんにリゼロの面白さを伝えたくなる気持ちは分かる
    スレ主さんはぜひ購入した書籍を楽しんで欲しい

  • 54スレ主22/11/27(日) 16:45:00

    スレ主です、16、17巻読んできました。
    初見で読んだ際の気持ちを上手く言語化する自信無いので感想言うつもりなかったのですが今の気持ちを一言で表すならこうです。

    5章を是非アニメーションで見たい…!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:46:40

    プリステラ攻防戦はアニメ化したときの出来栄えが凄そうだよね分かる

  • 56スレ主22/11/27(日) 16:57:34

    アクションシーンもそうですが、大罪司教の悍ましさ、気持ち悪さを音付きで見てみたいですね、大兎ポリポリシーンがシリーズトップクラスのトラウマとは聞きますが、シリウスの1周目やカペラ周りのシーンといったグロとは違う気持ち悪さは凄かったです…

    余談ですが今日の晩御飯はダイスキヤキにしようと思います

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:15:19

    ハインケルという母は剣聖、父は剣で娶った男、息子は歴代最強で挟まれた可哀そうな人
    作者のお気に入りの拗らせキャラでもある(Fateの間桐信二、うたわれのヌワンギ、ヒロアカのエンデヴァーetc.)

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:17:42

    >>56

    兎はスバルくん的トップクラスのトラウマだから...読者視点だと7章最近の出来事がシリーズトップクラスやばやばのやばです(※個人の感想)

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:58:17

    アニメでシリウスの声が誰になるのか気になる
    色々な意味で気になる・・・・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:35:05

    5章のスゲー所はまだまだこれからなのでお楽しみに

  • 61スレ主22/11/28(月) 23:01:31

    スレ主です、読むのが遅いのとあまりまとまった時間が取れないのであまり進んでいませんが現在18巻の3分の1くらいまで読みました

    リリアナ良いキャラしてますね、無条件に明るいキャラは読んでて元気が貰えます
    リリアナの歌、聞いてみたいですね
    スレ主はなんとなくポケモンBWのイベントにあったいにしえのうたを想像してます

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:09:08

    リリアナの歌はグレてた頃のベアトリスでも認めるレベルだからな
    アニメでやるとしたら誰が歌うのか気になる
    歌のレパートリーも豊富だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:07:17

    18巻も名シーンが多いんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:08:52

    >>62

    リリアナはweb版だと5章から初登場だったけど

    書籍版では短編集1の頃から知り合っていた設定になった

    新たな英雄譚を求めていたリリアナにレムはスバル英雄になるとこの頃から推していた

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:28:56

    2期はカットの部分がかなり多いから、個人的にスレ主には原作は4章もちゃんと読んでほしい
    余裕があれば1〜3章も

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:09:17

    >>56

    シリウスのアレってアニメで表現するの難しそうだよな

    スバルを含めた周りの全員にいつの間にかシリウスの狂気が伝染してるって、アニメだと原作初見の比じゃないくらい意味がわからん光景になるだろうし

  • 67スレ主22/11/29(火) 22:08:42

    スレ主です、早く続きが読みたくて合間の時間使って18巻読了です

    いやあ主人公とメインヒロインが活躍するって良いですね、特に聖堂の扉が破られたシーンは王道ながらとてもロマンチック、ただひたすら熱くなりました、同時にお人好しな面が似てる主従はとても愛らしいなと思います

    一方で他陣営の従者達に不穏な空気が、続きが気になるので明日以降も時間見つけて19巻読み進めていきたいと思います

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:22:33

    20巻読み終えた辺りでEXの1と4読もうぜ〜(提案)

  • 69スレ主22/11/29(火) 22:46:29

    >>68

    丁度本編作は20まで購入済みですのでそうしたいと思います!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:00:23

    5章は全部の陣営に見せ場があっていい

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:42:07

    ほしゅ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:33:31

    五章は少年漫画しててとても良い

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:18:57

    4章から約1年後の5章で自分の出来る事を最大限に生かして頼もしく成長したスバル
    死に戻りも最終手段と捉えるようになったから死ぬ回数は減るだろうな…そう思っていた時期が6・7章読むまでありました

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:04:05

    いよいよラインハルトのチートさが描写され始めた辺りか

  • 75スレ主22/12/01(木) 16:57:13

    スレ主です、現在19巻の3分の1まで読みました

    強欲攻略戦、非常に熱いですね
    ラインハルトの規格外な加護の力もさながらレグルスの大罪司教特有の気味の悪さもぶっ飛んでますね
    そしてスバルとエミリアが共に戦ってるのがとても良いです、主人公とメインヒロインが手を組んでるだなんて、熱くないはずが無いです、読んでて最高に楽しいです。

  • 76スレ主22/12/01(木) 17:04:38

    スバルとエミリアが戦場で見せるイチャイチャ良いですね、いやらしい事考えてる余裕がないからこそ抵抗も躊躇も一切しない、そういうシチュエーションとても好きです

    余談ですが5章以降のエミリアはマナが開放されてフィジカルつよつよになったと認識してますが4章までの精霊術士エミリアも実は結構強いのでは…?と感じてます、限界があるとは言え微精霊ひとつの仕事量凄い

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:01:00

    >>76

    アニメか漫画で氷結の絆を観てもらえばわかるんですが、エミリアは元から素手で武装したチンピラをぶちのめせるくらいフィジカルが高いです

    飛んできた矢を素手で掴み取れます


    アニメ1期でエミリアが死にまくったのはエルザが化け物なのとペテルギウスが初見殺しだったからです

    最優の騎士のユリウスでやっと互角で条件を整えないと倒せないとか、序盤に出てきていい強さじゃない・・・・・・

    『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』PV第2弾<2019.11.08 ROADSHOW>


  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:38:16

    エミリアは自分は恋愛がわからないと言ってるが、自覚がないだけな気がする
    スバルの声を聞いただけで元気になるし、3章の時点でスバルの子供を産んでも構わないと思ってるし、普通にスバルに恋してるんじゃないかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:47:11

    >>76

    スバルはともかく、エミリアは未だに「エロい事」の意味を理解できてないだけな気も・・・・・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:42:13

    レグルスはアホだけど戦闘力だけなら大罪司教の中でもダントツのトップなのでラインハルト以外なら瞬殺されてた可能性が高い

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:01:14

    >>75

    ちなみにラインハルトは加護がなくても化け物です

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:54:43

    ほしゅ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:04:17

    >>73

    決意や覚悟がどうだろうと物理的にどうしようもない事態や相手の前にはあっけなく死にまくる非情な現実

  • 84スレ主22/12/02(金) 21:19:48

    現在19巻の3分の2まで読みました、読む速度が遅い上に土日は諸事情により恐らく読めないので続きは来週の月曜になりそうです…早く続き読みたい!

    さて読み進めた感想ですが私はリリアナが好きなかもしれません、そんな次読むサブタイが「リリアナ・マスカレード」です
    リゼロの名前回は良回揃いと認識してます、本当に続きが楽しみです

  • 85スレ主22/12/02(金) 21:28:01

    それと、スバルに『名前を知りたい』と言われ、その時から彼は『特別』だったというエミリアの地の文、破壊力凄くありませんか?

    この場面って1章のラストの部分ですよね?
    お互いが運命の出会いだったという事…!?
    運命の言葉の意味が違えど、出会うべくして出会ったっていうのはとてもロマンチックで良いですね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:00:26

    スバルは『死に戻り』の無い自分に価値なんか無いって言うけど、そうじゃないんだよね・・・

    素でお前はクリティカルをかませる男なんだよ

    男と幼女に

  • 87スレ主22/12/02(金) 22:32:29

    >>86

    ユリウスに分からせられたのがきっかけで自分の無力さからネガティブ思考に落ちるところまで落ちたんでしょうか

    ただ戦略面では確実に力になってるのでその部分ではもっと誇っても良いと思いました


    あれ、リゼロってもしかして思ってる以上に幼女属性持ち多くて女キャラは少ない…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:40:04

    >>85

    でも二人の間では「運命の出会い」の記憶がズレてるという面倒な状況

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:44:40

    >>87

    魂で幼女か否かの判定ができるクリント師匠によると、レム、ラム、フレデリカは精神面も大人の女性です


    なおベアトリスは400歳ですが、ずっと引き籠もってた事もあって、内面も外見通りの幼女です

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:14:09

    >>87

    エミリアやレムは特殊な環境で育ってしまったから精神が幼いメンタル幼女枠ではあるけどね。

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:13:57

    >>90

    レムはクリンド判定だと幼女じゃないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:15:38

    >>90

    レムは依存心と自責の念が強かっただけで、メンタル幼女とはまた違う

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:19:20

    ほしゅ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 05:54:50

    幼女かどうかの判定に毎回クリンド持ち出されるの笑う

    キリタカさんが浅いロリコンになっちまうぜ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:56:32

    >>94

    キリタカは一応リリアナの外見ではなく、歌と一途な人間性に惚れてたはず

    ってか、あいつは過去のストーカー一歩手前の行いの方がヤバい

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:05:22

    ほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:30:14

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:00:05

    プリシラとリリアナの口づけはリゼロでほぼ唯一の百合シーン

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:04:02

    ほす

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:48:12

    >>76

    フィジカルに関してはマナ解放後もあんま変わってないと思われる

    もとから強いけど大幅に向上したような描写はない

    エミリア陣営だとガーフ、獣化フレデリカ(エミリアに腕相撲で勝つ)の次に強いくらいだと思う(鬼化レムは情報量不足で比較できないので除外)

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:59:59

    >>98

    アーニャともキスしてるじゃないですかーやだー

  • 102スレ主22/12/05(月) 22:51:22

    スレ主です、皆様このスレッドを保守し続けてくれて本当にありがとうございます
    この間にも新刊の表紙が公開されてましたね、早く追いつきたい…!

    漸く19巻読み終えました
    リリアナが…本当にいいキャラしてました、吟遊王…ではなく歌姫の活躍からの最後の最後までリリアナらしさが全開で良かったです、プリシラもかっこよかったです、チューはちょっとえっちでした

  • 103スレ主22/12/05(月) 22:54:01

    レグルス戦の所も大迫力でしたね、最後の文字の暴力も大迫力でした

    また明日から20巻読み進めていきます、5章もいよいよ終盤、どうなるか非常に楽しみです

    それとエミリアについての返答もありがとうございます、にわか故に的外れな意見もあると思いますがこれからも自分のペースで最新まで追っていきたいと思います

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:00:33

    レグルス戦いいよね 彼の過去や末路も含めて好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:47:31

    一応あの世界の手練れはマナで身体能力を強化できるらしい
    まあ、マナが強いはずのエキドナが運動音痴なので例外はあるだろうが

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:58:16

    最後までクズを貫いたレグルスは悪役としては良いキャラだった

  • 107スレ主22/12/06(火) 15:27:56

    レグルスがネタキャラとして愛される理由がわかった気がします、それはそれとして最期まで大人しくなる事なく土の中を泳ぐレグルス想像したら恐ろしいですね、アニメじゃ絶対見れなさそうです

  • 108スレ主22/12/06(火) 17:26:59

    先ほど書店に足を運び、6章分を購入してきました
    25巻分厚いですね!
    今まで購入した物全て読み切ってから買うつもりでしたが居ても立っても居られなかった…!
    (6章感想をこのスレに残すかは未定です)

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:40:04

    おおおお!勤勉ですね!
    個人的には6章はかなり好きな章なので楽しみ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:49:33

    6章はいいぞおじさん「6章はいいぞ」

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:16:14

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:02:32

    そろそろEXも読んだ方がいいぞ~w

  • 113スレ主22/12/07(水) 21:05:40

    スレ主です、20巻の3分の2まで読みました

    アストレア家にまるで救いが無くて辛いです、爺さんとお孫さんは不器用ながらダイスキヤキ一緒に焼いてたじゃないですかえぇ…というか「剣聖」ってまるで呪いみたいですね、技が磨かれてる代わりにみんな会話が少ない
    この光景を見てしまった今ではプリシラの変わらなさに安心感すら覚えます

    攻防戦はどの場面も迫力がありました、5章ももう直ぐおしまいになります

  • 114スレ主22/12/07(水) 21:06:30

    気持ち的には早く次読みたい気もしますがその前にEXと短編集1は読んだ方が良いでしょうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:28:21

    アストレア家の地獄っぷりいいよね
    ハインケルは作者の性癖が詰まってる

    EXは6章を読むのに必須ではないかな?
    7章の前なら最優紀行と緋色姫譚を読んでたほうがいいと思うけど

    クルシュ陣営が気になるなら獅子王の見た夢、アストレア家なら剣鬼恋歌と剣鬼恋譚
    これ読むと5章の感じ方も結構変わると思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:39:15

    >>113

    ちなみにヴィルヘルムが白鯨に消されるとラインハルトとハインケルの関係がいくらか良好になる

    また16巻で描かれたようにハインケルがいなければラインハルトとヴィルヘルムは和解が可能だった

    そしてラインハルトがいなければ、ヴィルヘルムとハインケルはかなり冷静に互いと向き合えるようになる


    なんとも業の深い一族

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:42:45

    6章は少しだけEX4の内容が出るからまぁ前もって読んでだ方が気付きはあるかな?ユリウス主役だし

    EX5は27巻読んだ後だな、発売時期もそんなんだったから

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:50:50

    リリアナとプリシラが好きなら短編集1は読んだ方がいい
    読む時期はいつでもいいけど

  • 119スレ主22/12/07(水) 22:02:48

    >>116

    奇跡のバランスで成り立ってるんですね、あまり良く無い意味で

    リゼロはハッピーエンド物と作者は語られてますがアストレア家に救いはあるのか…


    やはり先が気になるので5章終わったら続けて6章突入する方向になりそうです

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:16:35

    ほしゅ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:57:36

    >>119

    ハインケルは作者のお気に入りだから・・・・・・

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:07:12

    保守

  • 123スレ主22/12/08(木) 22:02:47

    スレ主です、5章読了しました
    約1週間半掛かりましたが、皆様スレッドを維持し続けてくれて本当にありがとうございました
    原作既読勢の感想から得られない栄養素のお陰でモチベーションにも繋がりました、時間が許されるならこのまま6章突入したいです!

    読んで思ったのですがもし3期やるとしたら実質4期5期も決まったようなもんじゃありませんか?
    とにかく5章としての感想は面白かったの一言に尽きます

  • 124スレ主22/12/08(木) 22:10:42

    余談1
    終盤のユリウスが陣営皆から置き去りにされ孤独になった感じの描写は3章の王戦から追い出されて孤独になったスバルを思い出しました
    そして襟ドナとアナの関係性も気になります、王戦候補者の中だとアナスタシアのビジュアルが特に好みでした

    余談2
    5章読んでる間にスレ主が遊んでるソシャゲのリゼロコラボで一番好きなエミリアのコスチュームを描きました(スバルジャージ+4話の私服姿)
    公式ネタかと思ってたのですが実際はレムがグッズでスバルジャージ羽織ってましたね

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:20:32

    作者は強い女の子とヘタレな男が大好物な模様

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:22:52

    >>124

    いい勘をしてますね

    6章のユリウスは色々な角度から3章のスバルの対比になります


    襟ドナとアナの詳しい関係は短編集で描かれてます(本編でも、いくらかは描かれますけど)

  • 127スレ主22/12/08(木) 22:26:12

    >>125

    心なしか王候補者より騎士や従者の方が曇らせてる感じしました

    特にフェリスが本人の力で一番大事な人は救えないというのも辛いですし、ヴィルヘルムの家族関係にも亀裂が入って色々危うくなってる今後のクルシュ陣営はどうなってしまうのか…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:27:05

    >>124

    短編集5でアナスタシアと襟ドナの出会いが描かれてますよ


    意外なことに未だにアナとユリウスの出会いが謎に包まれてます

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:37:42

    >>128

    アナスタシアとユリウスの出会いならすでに特典小説で書かれてたと思うぞ

    たしかアナスタシアがユークリウス家へ商談に来るやつ

    ユリウスがラインハルトを騎士として紹介しようとしてアナスタシアが拗ねた

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:39:15

    >>127

    EX1を読むとフェリスの曇り具合の深さがよくわかります

    本編だけ見て思う以上にフェリスの心は傷だらけです


    ちなみにアニメ2期で声がついたことで、エミリアが4章の試練で見た無数の未来の一つで「どうして魂が宿らないの!?」と泣いてたのはフェリスだとわかります

  • 131スレ主22/12/08(木) 23:02:29

    いやあ皆様からそう仰られるとやっぱり短編集先に読みたくなっちゃいますね
    恐らく予定通り本編読み進めると思いますが
    とにかく皆様の布教に対する情熱が伝わってきてとても心強いですね
    6章ではそんなアナスタシアと襟ドナとユリウスの出番沢山ありそうで楽しみです

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:08:57

    >>124

    イラスト可愛いな!スバルジャージエミリアたんよき


    6章メンバーは設定やいろいろなキャラの掘り下げがあるからそれも楽しいね かなり好きな章だわ

  • 133スレ主22/12/08(木) 23:34:57

    (今更気づいたのですが王選の漢字間違えてました…見なかった事にしてください)

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:03:00

    襟ドナもいいキャラなんだよな

  • 135スレ主22/12/09(金) 12:51:54

    5章読み終わって1番初めに思った事書き忘れました
    ベア子が可愛い

    生まれた時点で可愛いし、スバルと契約後はもっと可愛くなるとは知っていたのですがスレ主の想像していた10倍くらい可愛くてびっくりしました、スバベアコンビは見た目おにロリの図が可愛いですよね

    一生一緒にいて欲しい、よりWEB版最新話まで追いつきたくなりましたね

  • 136スレ主22/12/09(金) 18:25:55

    6章読み始めました

    「注文は?」
    「ミルク、冷たいの」
    「ミルク、あったかいの」

    酒場でミルク頼むスバルとエミリア可愛いですね、とても好きなやり取りです

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:33:41

    ベア子の可愛いさに限界はねぇ!
    本編でも短編集でもリゼロスでも可愛い!

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:23:28

    ベア子もスバルもエミリアも可愛いよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:58:36

    >>135>>17が同じ口から出るのか・・・これぞあにまん民の鑑だぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:25:39

    >>139

    人間の人格は多面的なモノだってのはリゼロでも描写され続けきたことだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:12:21

    6章はスバエミが熱い! そして可愛い!

  • 142スレ主22/12/10(土) 16:25:41

    21巻読了しました、シャウラがこりゃまあスレ主の好みど真ん中っぽくて楽しみです、あと扉の前で殺伐としたスバル達のシーンはゾクゾクドキドキしました、今日はこの後も続き読みます

    それとミミですが、ブレのなさで見ると彼女も結構メンタル強い子なんでしょうか?子供体温であったかそうですね

  • 143スレ主22/12/10(土) 16:29:08

    それとシャウラが言ってた3つと言うのはスバルが所持してる権能の数という考察は見た事あるのですが、怠惰と強欲の後一つは嫉妬なんじゃ無いかと思いました、傲慢説も見たことありましたが、意味深な司教とサテラの台詞からして残りは嫉妬かな?と

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:31:30

    ミミは裏表がなくて精神的にも強いいい子だよな
    スバルを殺すことがないって作者に唯一保証されてるキャラだったりする

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:35:50

    >>142

    良い子のエミリアや騎士道の体現者のユリウスでも、あの瘴気に当てられたら闇墜ちしてたかと思うと、

    二人がいなくて良かったような、でもちょっと見たかったような複雑な気持ちになります


    ミミは幼い頃から修羅場をくぐり抜けてる事もあって、かなり心が強いです

    あとアナの幼馴染みたいなモンなので、見た目よりは年齢を重ねてます

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:49:43

    >>143

    嫉妬の魔女因子はサテラの中にあるはずですよ

    サテラは他の大罪魔女と違って今も生きてるので


    まあサテラが自分の権能をスバルに与えたと考えれば、スバルの死に戻りが嫉妬の権能の可能性もありますが

  • 147スレ主22/12/11(日) 00:35:43

    そう考えるとミミめちゃ強い子じゃないですか!強い女の子沢山いて好きですね〜


    ところで22巻読んでる最中ですがシャウラの話す内容がだいぶこっち寄りな印象な割にジェネギャはあんま感じませんね

    フリューゲルが400年前に活躍したとの事ですがもし彼がスバルと同じ出自だった場合、召喚されたのは古い時代ですが飛ばされる前の年代はスバルとそんな代わり無いんでしょうか


    >>145

    ユリウスの悪人顔もといゲス顔見てみたいですね、多分外的要因がないと絶対やらなさそうですし

    >>146

    確かに他の魔女と違い封印されてるって表記でしたね

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:59:38

    フリューゲルはまだまだ謎が多いキャラだからな
    400年前に何があったのかってところはリゼロ最大の謎かもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:52:18

    プレイアデスね・・・

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:21:42

    リゼロ世界とスバル世界の時間の流れが同じかもわからない
    作者は「スバルが行方不明になって、スバルの両親がメチャクチャ心配してて、特に母親は泣いて暮らしてる」と言って多いたが、どのくらいの日数かは不明瞭

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:14:10

    >>147

    ちなみにエミリアの過去編でジュースがフリューゲルの名前を口にしてます

    あの状況だったのでエミリアは覚えてないかもしれませんが

  • 152スレ主22/12/11(日) 22:50:22

    現在23巻の3分の1ほどまで読みました、そうです、記憶リセットされたスバルがフルボッコされてる場面です

    余りにもむごい仕打ちで可哀想と同時にこれまで1年以上積み重ねたものはとても大きかったんだなと思わされます、ていうか次読むサブタイが「残骸」なのですがこれを指す言葉ってまさか…ね…?


    >>147でユリウスの悪人面見たーいと呑気な事言ってましたが23巻のカラーイラストに載ってましたね、正直興奮しました

  • 153スレ主22/12/11(日) 22:55:46

    余談かつ下心全開で言いますが身体的な変化を確認する時股関節が柔らかくなったと書かれてていやらしいなと思いました

    ていうかスレ主は身体めちゃくちゃ硬いので今からストレッチ始めたらマシになるのかなと思ったり


    >>151

    「お許しくださいフリューゲル様」でしたっけ、フリューゲルも魔女教設立した1人なんでしょうかね?

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:14:14

    記憶リセット展開はリアルタイム更新のとき読んでたけど辛かったわ
    5章は(比較的に)スバルイジメが軽かったから6章はガッツリきたよね
    股関節とはまたマニアックな…… 性癖の癖が強い!

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:17:09

    リアルタイムで読んでた6章はなぁ!
    展開が辛い以前にはよ更新しろが先に来て純粋に楽しめなかった思い出が強いぜ!

    そんなわけで7章は終わってから読もうと思ってるのが俺だ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:27:41

    サテラはスバルに「私を殺しにきて」と言ってたから生きてるのは確定だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:01:14

    >>155

    6章にエイプリルフールEX何個あるんだってね(5個)

    階段上がるのに一年足踏みしたな・・・


    それはそれとして7章は登場人物多いからまとめて読んだ方がいいのは確かだが、リゼロの阿鼻叫喚をみんなで味わうのも一種の醍醐味だぜ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:06:31

    >>152

    それもあって記憶喪失スバルくんはファンから残骸くんとか言われてますね。酷いファンだ。

  • 159スレ主22/12/12(月) 14:34:20

    パトラッシュがトカゲ呼ばさりされてるのが少し悲しいです、しかしパトラッシュ自身は記憶喪失前のスバルと扱いが変わらなくて健気で良い子ですね
    彼女は本当に何者なんでしょう

    異世界召喚されたばかりの状態を残骸というなら、1章の始まりのスバルも残骸でそこから残骸では無い何かに形作られていった事になりません?
    1章は完全にコンビニから地続きだから違う?そうかもしれないです…。

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:40:28

    >>159

    「Re:ゼロから始める異世界生活」というタイトルから「スバルは覚えてないだけで『二度目』なのではないか」という考察があります


    少なくともサテラのスバルへの愛に偽りがないのは確実ですし、フリューゲル、アル、パトラッシュとスバルが無関係とは思えません

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:50:44

    >>157

    6章の期間>1~5章全部合わせた期間


    さすがにおかしいよね!?

    ってなる

    なった

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:12:00

    >>160

    あとパックもね

    現代知識を持っておりスバルと同一人物説があるし

    少なくともなんらかの関係があるのは確実

  • 163スレ主22/12/12(月) 21:54:10

    23巻読了しました


    うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉーーー!!!!😭😭😭😭😭

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:05:46

    >>163

    いいよね、エミリア版「ゼロから」


    ってか、スバルが記憶喪失で、ベア子、ユリウス、襟ドナが死んだと聞かされた最悪の状況で、あの言葉が言えるエミリアたんが強い女すぎる!

  • 165スレ主22/12/12(月) 23:36:11

    いやあ凄かったです、『Re:ゼロから始まる異世界生活』で全て持っていかれました、荒ぶりました

    とにかく対比が美しいですね
    アニメ初見勢故にエミリアの瞳にスバルが映る描写は信じる理由のシーン思い出しましたし、スバルが陰に飲み込まれる直前にエミリアが手を取るシーンは1期後半OPのスバルがエミリアの手を取るシーンを思い出し、最後のシーンは1期前半EDのスバルの手を握るエミリアのシーンを思い出しました

    「あなたの名前を聞かせて」と場面と「ありがとう、エミリア」の場面の対比もまーじでやばいです
    クリティカルヒットしました、何故誰もここを言わなかった感謝、もう語りきれません
    ああ願くばリアタイ勢のここの阿鼻叫喚を浴びたかったです

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:38:05

    5章で成長した英雄ナツキ・スバルを十分に見せたあとそれを昴くんイジメに使うの容赦なさすぎよね
    だからこそみんなの信頼が重くてもそれに答えようとする昴くんが輝くんだけど

    あと襟ドナと介錯すらできない昴くん好きだわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:45:24

    >>166

    「……疑って、悪かったね」で、襟ドナへの好感度が一気に上がった

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:56:17

    6章はリアタイじゃないほうが絶対楽しめるからこれでよかったんだよ(リアタイ勢)

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:05:24

    >>161

    アニメ化、書籍化、ゲーム化、短編の連載開始など色々と重なったからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています