【ネタバレ】すずめの戸締まり感想スレ11

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:52:11

    11スレ目!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:57:22

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:05:24
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:59:36

    >>1

    スレ建て乙


    サムネのシーンすごい好きだわ

    その前の環さんとの自転車のシーンで好きな人?って聞かれて耳まで真っ赤にして否定してた鈴芽がこのシーンでは恥ずかしがらずに堂々と好きな人のところ!って言ってるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:19:00

    すずめ
    10まではレスしないと
    2時間で落ちるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:24:48

    >>1

    好きなシーンかー難しいなぁ、どれも好きだけど

    明るい意味で好きなのは廃校舎の戸締まり終わった後に2人で笑ってるシーンかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:28:16

    保守ついでに分割して言うけど
    明るくない意味でというか、とても印象的だったのは
    東北への道中で一回車から降りたときに芹澤が景色を「思ったより綺麗だね」って言って鈴芽が「綺麗…?ここが…?」って言ったシーン
    たぶん自分も綺麗だねって言っちゃう側だなって思いながらなんか刺さった。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:30:09

    場を持たせることに定評のある芹澤くんでスレを持たせとくわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:32:10

    たて乙!
    マックのえほん読んでから観に行ったからまさか母親死んでるとはびっくりした
    あと「環さん」ってずっと名字でよんでるのかと思ってたからエンドロールで名前だと知ったよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:32:31

    >>7

    俺もそこがめっちゃ印象に残ってる。その台詞でゾワッてしたわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:35:31

    >>7

    ラピュタ思い出した

    綺麗何だけどそこに誰か住んでたと街があったと考えるとぞっとするよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:40:25

    「それだけじゃない」だよね、この映画でいくつかこのテーマが出てくる
    すずめやすずめと同じ境遇で「キレイ?」って思う人もいる
    でも「綺麗」なんだよね…時は経つ、傷は癒える、記憶は風化する
    生きた大地の上で人間はそうやって生きていく

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:49:15

    >>8

    親友を探すために女子高生を車に乗せようとした男だからな

    環さんの着たタイミングがスズメが車に乗ったあとだったらお縄についてたかもしれん(まあ環さんが来なかったら乗らなかったかもしれんが、最初断ってたし)

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:01:55

    前スレの最後すこ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:34:25

    主題歌?テーマソング?の「すずめ」って昔から続く日本、みたいなテイストあるよね

    思い出したのはこれ

    神々の詩 姫神


  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:00:20

    戸締まり…戸締まりなんだよな
    「見ないように蓋をする」んじゃなくて、「ちゃんとする」のが戸締まりなのか
    すずめが抱えたトラウマを否認から受容に、再起に繋がるから「すずめの戸締まり」なのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:10:50

    見えないように蓋をする訳では無いか
    なるほど戸締まりってことはまた戸が開くこともあるだろうし開けることもあるってことか
    そうするとサダイジンは環さんとすずめの心の蓋を外して中身を吐き出させてその後本人たちに戸締まりさせたって風にもみえてくるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:15:26

    フェリー上で朝を迎えての、どきどきする、はどう捉えたらいいんだろうか 抑圧と解放はこの作品の主題ではないと思うし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:32:20

    今更観てきた
    エンディングでちゃんと世話になった所回ってたのがよかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:50:48

    ダイジンほぼ実寸大のぬいぐるみ

    これは欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:08:02

    >>20

    ほしいほしいほしいほしいほしい

    近場にゲーセンないオワタ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:14:55

    >>20

    うちの子になる?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:09:48

    >>22

    オマエハ、ジャマ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:25:44

    >>8

    主人公が要石として死ぬ覚悟決めてるからコイツいないとお通夜にしかならないんどよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:37:25

    >>7

    あそこで扉ってフィルター的な意味もあるのかなって感じた

    その人の記憶を通して見る景色と物質的な景色の違い的な感じのうまくまとまらないんだけど

    東京ですずめたちにはミミズが見えてるのに普通の人には平穏ないつも通りの日常がそのままあるみたいなのと合わせてだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:39:29

    ミミズが出た時何がヤバいって あれ何? みたいな反応すらないことだよな 逃げるみたいな対応すらない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:40:53

    >>21

    まて!あきらめるな!

    TOHOアニメストアに行け!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:58:17

    久しぶりに新海監督みが強い気がしたけど元々書こうとしたガールミーツガールも見たいっす

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:59:12

    >>20

    地元にあったが月曜日まで行けねぇ…

    こういうのってどれくらいで無くなるんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:26:10

    最初からちょくちょく出て来てた黄色い蝶はなんだったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:12:29

    >>30

    常世を夢に見ているから胡蝶の夢的な暗喩かなとか思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:15:21

    何度も観て初めて気づいたんだが
    鈴芽さんいつの間にか黄色のヘヤピンしてなかった
    何か意図があるのだろうか
    黄色の蝶といいかなり気になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:21:39

    新幹線でテンション上がる田舎娘と慣れてそうな都会っ子(椅子)の差が良いね
    それにしても椅子だからバグってるけど抱きしめて寝たり尻に敷いたり相当なスキンシップじゃないんスか?人肌にあったかい椅子だから気持ちよさそうではある

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:14:23

    >>26

    地震から逃げるなんて無理だしな

    予震という形で出現自体は知れるけどせいぜい安全な体制とるか場所移るかくらいだしなぁ


    日本人地震慣れすぎて誰も対した反応してなかったが……

    これ海外で公開始まったら反応が気になるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:25:36

    愛媛の民宿の子が影のMVP過ぎる……

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:25:37

    >>26

    ミミズを中心にカラスとか集まってるけど

    むしろ珍しい光景だとスマホ向けて撮るんだよなここ十数年の現代人は

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:28:54

    途中なんで猫?って思ったけどそういや監督は猫派だったと思い出した

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:37:32

    >>33

    目覚めのキスをする時にわざわざ口を狙う子だ、面構えが違う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:59:48

    でもすずめちゃん、椅子の姿の草太さんに慣れてしまってるせいで元の人の姿を前にするとちょっと奥手になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:15:40

    言の葉の庭観てるせいでこの2人がうまくいくビジョンが浮かばないんだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:06:52

    >>39

    草太さんが椅子の時に自分がやってた事を思い出して顔真っ赤にする鈴芽見てぇなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:20:19

    >>37

    猫又はドアを開けて、閉めるからじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:44:30

    環さんの曲重いけどそれだけじゃないって台詞を体現していてすごい好きだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:21:30

    子どものすずめがお母さん探してるセリフの後の周りの大人たちのたくさんのごめんねが凄く辛かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:23:50

    2回目は色々小ネタとか探すぞ→感動してそれどころじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:00:30

    アフタヌーン買ってきて漫画版も読んでるけどこっちの草太さんは映画ほど完璧な人格者としては描かれてないね
    どこか余裕がなくてすずめに対しても結構ツンツンしてる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:53:12

    コミカライズ読んでみたけど簡略化しつつも掘り下げるところは掘り下げてる
    てか草太さん口悪いなw

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:33:26

    やっと観てこれた
    芹澤さんの草太さんに向けられたおもしれー友情も凄く良かったがサダイジンと羊朗おじいちゃんが旧知の仲っぽかったの妄想捗る
    小説版読んだら補完されてたりするんだろか

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:25:30

    今日観てきた
    個人的にめちゃくちゃ良かったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:34:15

    特典第2弾って多分あるよね?
    そのタイミングで観に行きたいなーと思ってるがなかなかこないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:37:43

    >>50

    特典第2弾あって欲しいけど題材が題材だけに

    そういった物で観客を釣るようなことをして欲しくない気持ちもある

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:40:54

    題材が題材なだけにっていうのも分かるけど商業的にも伸ばさないといけないだろうしその辺どうなんだろうね
    まぁあったらあったで個人的には嬉しいかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:41:46

    ダイジンの最後は他作品で悪いけど、結界師の宙心丸の最後みたいで少し悲しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:39:31

    そういや羊郎さん顔にデカい傷跡があったけど昔の大災害で負ったのかね?
    それに大切な人を犠牲にする経験に一家言あるし、ある意味草太さんを救えなかったすずめちゃんなのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:42:02

    常世のミミズだけど、むかしから地震は地下の大鯰や龍脈の乱れが原因とされているけど、モチーフはその辺りかな? 大鯰も要石で頭と尾を押さえられてるそうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:07:47

    >>50

    天気の子だとフィルムとかカップヌードルとかあったな

    新海作品振り返ってもそこまで特典に力を入れてるって感じではなかったと思うし第二弾は無いかもしれんぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:11:29

    >>54

    まあ日常生活で片腕無くす事件はなかなか起きないし大震災級の何処かで死にかけたとかありそうではある。

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:38:38

    >>54

    福岡かどっかの舞台挨拶?で監督が「羊朗さんも東日本大震災と戦ってた」って言ってたらしいからそのときの後遺症かもしれないね。

    東日本大震災自体はミミズ原因ではなくても東日本大震災が原因でミミズが活性化したことが有ったのかも。

    草太さんが9~10歳頃か…もう親御さんはいなかったのかな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:23:47

    草太さん!?


  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:45:28

    氷漬けにしなきゃ(使命感)

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:00:03

    >>60

    レジンでそれやる人いるかもな

    もしくはマスコットでもうやってる人いるかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:31:57

    草太さん!?!?


  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:57:05

    >>48

    そもそもサダイジンとお祖父さんの会話は小説だとないんや…(基本的に鈴芽視点なので見ていないところはほとんど書かれてない)

    その分鈴芽の心情は詳しく書かれているので気になるなら買っても良いと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:58:30

    足が一本ないまま商品化されると不安定な感じだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:02:36

    コンビニ店員からも人気でヤキモチ妬いてるすずめちゃんが可愛かったですね⋯⋯やっぱり分かってるぜ新海監督は俺(オタク)が喜ぶツボをよぉ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:00:54

    >>65

    お婆ちゃんはともかくあの外国人の姉ちゃんが本気で草太さん狙って来たらめちゃくちゃ強敵だろうしな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:33:18

    >>62

    パンかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:46:37

    >>50

    公式じゃ無いけどリーク情報だと12/3から第二弾あるみたいよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:30:53

    >>1

    映画後半の鈴芽、このシーン以外は大体曇った顔もしくは泣き顔だったな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:18:55

    あんまり話題に出さん方がいいかもだけど興行収入的にはどんなもんなん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:25:55

    >>70

    今日で60億超えるみたい

    今のところ君の名はと天気の子を上回るペースだけど君の名はこっからブーストかかってた

    夏休みにやってた天気の子を今のところ上回ってるのは普通にすごい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:06:54

    結構子連れ多かったけど子供は話分かるのかな?
    内容大人でも観念的なところあって難しいと思うんだけど
    君の名はと天気の子のときも今までの新海ファンみたいなのと違う層が結構いて驚いたから
    かなり広い層に受け入れられてるのが不思議(批判の意味ではなく、結構むずかしくね?癖強くね?って意味で)

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:22:50

    三本足のままリアルの椅子としては売り出せないよなあと。
    ……DAYするしかないな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:23:44

    50代以上の客も多かったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:28:50

    一応災害3部作完結ということで軽率にクロスオーバーがみたいです
    オタクそういうのたまらなくすき

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:21:30

    次回作も三年後かね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:29:53

    昨日見てきたけどすずめちゃんカッコ良かったなぁ……が第一の感想

    「お返しします!」のシーンがいちいち「その幻想をぶち殺す!」に見えたのは内緒

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:42:55

    2回目見て来たけど…座席が8割くらい埋まってたのは驚いた、先週公開した直後は半分くらいだったのに

    2回目見たら芹澤がにゃ~にゃ~歌ってる時ダイジン耳塞いでた。

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:43:40

    今回なんとなくキャラデザの方向性が前作までと違う感じ?
    なんとなく等身高い印象受けるのと、記号化というか簡略化というか…
    ハッとするほど繊細な表情のシーンもいっぱいあったけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:48:22

    池袋で見に行ったけどめちゃくちゃ混んでた 結構女性受けがいい感じかな もちろん男も楽しめるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:51:48

    今見終わった、エンタメしてたわぁ
    しかしサダイジンが環さん操ってあんな事言わせたのって、すずめに「お前もダイジンに同じ事(ウチの子になる→お前なんか嫌い)したんやぞ?」ってお仕置き的な意図でやったのかね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:54:20

    >>79

    自分はキャラデザとか漫画の絵柄とか変わったっていうのが全然分からないんだけど(だから今回も普通に君の名は。から続く三部作だって思って観に行った)

    普段はそんなに気にしない妹が今回まさかあの花キャラデザの人から変えちゃったの?って視聴前後とも憤慨してたから前二作から意図的にちょっと変えたんだろうね。

    RADWIMPSの楽曲の使い方も前二作のと意図的に変えたってインタビュー?ZIPの特集でも有ったし。

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:04:57

    >>72

    でも個人的には今作が一番ファミリー向けじゃないかなぁって感想持ったよ。ジブリっぽいというか。

    話の大筋としては椅子に変えられちゃったヒーローを追いかけて主人公の女の子がいろんな人と触れ合いつつ旅する話だし、見終わった後の爽やか感は新海作品で随一だと思う。分かりやすいハピエンだし。

    考察しようと思えばいくらでも考えられるし、大なり小なり大震災を体験した記憶のある人には考えずにはいられないことや当時を想起させる部分がたくさん有ったけど、当時を知らない・覚えてない世代には普通に楽しめるし大人になったときに見たらまた違う感想になるような作品だったと思う。

    もののけ姫とか千と千尋みたいな感じだった。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:04:59

    >>81

    そこは確定的情報まだでてないので不明

    あの時点ではまだすずめにとってダイジンはよくわからない存在のままだし、あそこでハッとするのはあくまでダイジンなんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:07:17

    >>79

    キャラデザは全体的に大人っぽくなったのに繊細な情緒とかは前作前々作の方が上なの面白いよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:27:41

    >>81

    サダイジンなりの鈴芽のダイジンに対する対応の落とし前をつけさせたみたいにも見える(その後は車で大人しかったし)

    それかあの場面で環さんに鈴芽を連れて帰られたら困るから引き離そうとしたようにも見えた

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:43:11

    さっき初見で見てきた

    長文で感想書いてもいい?

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:44:01

    >>72

    前作、前前作を大衆向けにだいぶ新海色弱めにして受け入れられたから今回ちょっと強めに出してきたんかなぁって思った

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:52:14

    >>87

    ここは感想スレや

    自由に書いてええぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:28:37

    段々と北上していってからの
    絵日記 黒塗りの3がつ11にち おお…ってなった

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:02:25

    ダイジンのぬいぐるみは欲しいけど
    飽きてホコリまみれになったら申し訳ないと思うと手が出せない
    元来飽きっぽい性格だし

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:26:12

    >>89

    ありがとう、垂れ流してもらいます


    まとまってないくせ長文です。


    見終わった率直な感想としてはまじでよかった。


    ボーイミーツガールで始まり、ロードムービー感のある小さなエピソード挟んでの東京のあの展開、そして終盤の展開。過不足ない綺麗な構成だった。


    出会う人達もみんな人情のある魅力的な人達ですごくよかった。


    次にそれぞれのキャラについて


    すずめは、最初は諸悪の根源なのに全然謝らないからイライラしたけど、フェリーで謝ったし、それ以降はダイジンにヘイトが向いたから、思うところはなくなった……いや、道の駅の重い発言は言い過ぎやろ。その件に関しては、反抗期ていうのと自転車のシーンで解消されたからいいか。悪いところ言いまくったけど嫌いではないんだよね。東京救った後の絶望感もいいし、おじいちゃんとあった時後の覚悟決まった雰囲気めっちゃ好き。そして最後の髪おろしてるのがめっちゃ可愛くて好き。この子、途中で死ぬのが怖くないと言った時には?って思ったけど、あの震災を経た死生観と考えると説得力が出るのすごいよね。


    草太お前は、椅子の状態でもカッコイイのやめろ。一度もすずめを責めないのが人間ができてる。人間状態もイケメンだからズルい。


    ダイジン。お前も助かる世界が見たかった。最初は、邪悪クソ猫。とか思ってたけど、そんなことなかったんだな。一応、すずめのありがとうで救われては、いるんだろうけどそれでも辛いわ。


    芹澤。今作の推し。友達のタメに頑張れるただのイイヤツ。空気が読める男、ムードメーカー。大好き。環さんの相手は、親子ほど年の差あるけど、同僚よりこいつ派。


    改めて書くけどめちゃよかった。途中ですずめが3.11の被災者なのではと勘づいて、すべてがつながったのも、伏線としてよかった。

     

    でも個人的になによりも良かったのは、帰り道の光景。セリフもない、動きも少ないけど、母娘で旅の中でお世話になった人にお礼をして帰る事で、心の中にあったモヤモヤが解消されて温かい気持ちで劇場を出ることができた。


    いい映画だった。

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:37:04

    すずめ観て良かったって人はどんどん語るべき
    口コミで広がってロングラン(するだろうが少しでも長く!)してほしいし

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:44:48

    要石抜くとこのささやき声って抜いて、遊ぼって言ってるんだっけ
    あそこダイジンの人に干渉する能力も影響もあったんかな?
    要石って普段は常世にあって緩んだら現世に現れるもんだと思ってるけどどうなんだろう
    設定資料集欲しい~

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:13:16

    改めて二時間ちょいの情報量とは思えない密度なんよな
    それでも大まかな話の流れはスッと入ってくるし伏線も沢山あって考察の余地もあって
    何より登場人物が大体良い奴なのが好きだ、その辺はあの年よく見かけた『絆』もテーマに取り入れたのかなとか思った

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:34:00

    羊朗おじいちゃんの病室に有った書物の上に乗ってる紫色の布で包んである箱?をお骨だよねアレって言ってる人をたまに見掛けるが、東京の骨壺が入る箱ってあんな小さいサイズ?
    東京のお墓のサイズが小さいっていうのは聞いたこと有るけど。
    北関東在住だがこの辺は間違いなく男女ともに両手で抱えないといけないようなサイズ、間違っても子どもに持たせられないようなサイズだから不思議に思って。サイズ感を文章で伝えるの難しいな…
    何か大事そうな道具なんかなとは思ったけどお骨の箱だとは全然頭よぎらなかったなー。小説版だと言及有りますか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:09:17

    新海監督が2次創作やっちゃって下さい的なこと言ってたのわろた
    映画観た後にTwitterとか見て回るの楽しいんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:46:40

    新幹線のとこでソウタさんとすずめさんのやり取りが何故かまちカドまぞくの桃とシャミ子っぽく見えてしまった。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:14:30

    サントラ買って作業用BGMにしてるけど全く捗らない
    名盤だよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:05:42

    >>97

    自分の中じゃこれが解釈一致過ぎてどちゃくそ好き


  • 101二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:18:48

    >>96

    小説でも言及は無いです


    うちの祖母が亡くなった時は

    通常の大きな骨壺の他に小さな骨壺もあって

    喉仏の骨だけをそっちに入れました


    病院にあったのはこの小さな方かもしれませんね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:35:04

    マックの絵本を映画公開前に読んで、可愛くて飯テロ絵本って感想だったんだけど、映画見た後で読むとお母さんと鈴芽と椅子っていうささやかな日常とか、忙しくても温かな家とか、お母さんが鈴芽が大きくなった姿を見ることも全部ないんだなって思うと色々感情がぐちゃぐちゃにされた。
    ありふれてたはずの日常があったことを改めて見せられると涙腺がやばい。これ一応子供用ってまじ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:46:58

    >>97

    草鈴に気ぶった自分は漫画とか小説とか既にいっぱいあってめちゃくちゃありがたい…


    三作見ててすずめは特に二次創作が読みたい!って欲求が強くなったんだけど前作前々作は二次創作って公開当時どれくらい盛んだったのかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:54:13

    >>4

    鈴芽は押しは強いけど押されるのは弱そう

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:00:24

    宗像祖父が入院してた病院の先生と看護師さんのシーン辛くなったわ
    一人だけ窓からみみずが見えて孫がしくじったの分かって、全部現実を正しく認知した上で動けなかったんだろうな……
    で「やっと落ち着いた」「昨日はひどかった」だから、病棟スタッフは「宗像さんずっと入院してるしせん妄になっちゃったかな?」って思ってると

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:56:27

    >>103

    君の縄が出る程度には……

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:57:52

    また観に行くか


  • 108二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:03:22

    チカが彼氏の話をするときに少し自慢するようなニュアンスを感じた気がする
    ああ言ってるけどなんやかんやで結構好きなんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:56:50

    ダイジンいたわー

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:04:19

    >>107

    3回目見に行かなきゃ(使命感)

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:15:27

    取れたわー

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:54:59

    >>111

    神様2体掻っ攫っててわろた

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:42:26

    新海本2欲しいしまた観に行こ
    どんな内容なんだろね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:47:09

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:22:47

    >>113

    多分インタビューとかだろうけど俺1の方も貰えてないんだよな

    やっぱ仕事休んででも開幕初日にいかないとだめだったかなあ

    BDの初回特典になるだろうとは思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:35

    >>101

    ありがとうございます。

    小説はほぼほぼ鈴芽の視点で進むって聞きましたしじいちゃんと対面してるときの鈴芽に病室の様子を観察する余裕有りませんよね。


    喉仏の骨は仏に通じるってことで大切なやつって聞きますね。

    教えてくれて感謝です!

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:23:15

    今日見てきた。
    面白かった! 新海作品の中で1番好きかもしれん!
    ストーリーの作りがよくできてるなぁーって毎回感心する。

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:42:40

    >>115

    今回150万部だから目安は土曜日から20億くらい増加で無くなると思われる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:55:04

    >>118

    おう・・・

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:02:07

    新海本2は芹澤を掘り下げてくれるんだな!
    そうなんだよな!?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:10:13
  • 122二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:20:22

    公式から鈴草の燃料ありがてぇ!!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:33:07

    >>122

    は?草すずでしょ?

    アンタまさか…

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:34:03

    でも現実的な話
    看護師と教師って両方激務の上に教師は転勤が結構あるって聞くけど夫婦関係大丈夫なんだろうか(気が早い)

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:02:03

    松村さんが言ったならそれはもう…そういうことなんよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:24:07

    そういや最初のフェリーってお金払ってるの?
    他はスマホで解決してるけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:47:11

    草太と芹沢立教大学生なんだな… 学生証どっかで見たことがあると思ったらエンドクレジットで流れてきたので気づいたわ 長嶋茂雄以来ろくな有名人出てないからフィクションでもちょっとうれしい

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:49:55

    >>126

    小説では他と同じでスマートフォンの電子決済で支払ったことが書かれてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:16:30

    >>126

    映画の方でもスマホの電子決済が映るシーンで「みかんフェリー」みたいな名前の決済が写ってたと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:24:34

    2回目以降だとみかんの子の優しさでもう涙腺にくるわ笑

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:45:15

    昨日CDTV見たけどやっぱ十明さんの歌声良いなあめっちゃ美しかった

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:28:37

    スタンプ出たぞい


  • 133二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:14:03

    視聴前「今回は一体どんな曲をいっぱい流してくれるんだろう!」

    視聴後「全然流れないまま終わった…」

    昨日見に行ったが君の名はや天気の子みたいに新曲をバンバン挿入歌で流さなかったのは不満かな。
    芹沢君が色々歌ってたけど元々ある曲だし。

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:29:38

    サントラ聴いたらあれっ?これ流れてたっけ?てなって困惑した
    普段から記憶力と注意力に自信ないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:47:05

    曲は後半だと題材的に流すのが難しかったんかな
    前半だとすずめと草太さんの旅を前前前世みたいにダイジェスト風で盛り込めそうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:49:56

    4歳のすずめがお母さん探すのに何度もああやって人に聞いていたんだなっていうことが分かるシーンで泣いてしまったよね……

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:51:42

    前2作のキャラ達より人間的に優等生って感じだったね、「視聴者を絶対に不快にさせない」という強い意志を感じた。

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:52:53

    結構保守的というか君の名はよりも置きにいったなー感。

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:56:35

    >>134

    TAMAKIとすずめの涙は流れてない

    流れてないけど映画を代表する曲だからサントラに入ってある

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:57:57

    天気の子もそうだったけど、最近の新海誠さん「大丈夫」ってメッセージ性が強いな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:26:56

    すずめの涙ってすずめの視点と草太さんの視点の歌詞なんかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:39:25

    内容が映画というよりTVスペシャルっぽいなぁって思った。ゴメン漠然となんだけど感想としてはそんな感じ。

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:51:39

    >>135

    どうだろなあ単純に必要なかったからか

    さすがに同じパターンだと見てる人が飽きると思ったからとか?

    場面の切り替わりで話が一度閉じることを嫌ったからとか

    理屈は色々つけれそうではあるな

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:55:42

    >>133

    ZIPの特集で今回は沢山歌を入れるのは封印したと言ってたな

    個人的には少ない曲で強い印象残してくれる方が好きだからこれくらいがちょうど良かった

    草太の家ですずめが身支度するときの主題歌アレンジ好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:00:57

    本業が他にある、けど大事な仕事の閉じ師、正直東日本の時の消防団がダブるんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:05:51

    1番テンション上がったのは、すずめが制服に着替え直したシーン。

    コマンドー的な本気出した感あるね。

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:07:27

    過去の自分に椅子を渡したシーンはタイムトラベルの王道さが出ててワクワクしました。

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:11:44

    この映画の場合ダイジェストを入れるパートはないと思うんだよなぁ
    そもそも前2作とは本編中で流れる時間の長さが全然違うし

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:24:24

    >>144

    同意

    東京上空とか最初の廃墟の温泉街とか、歌詞は無いけど人の声が使われてる劇伴かかるたびゾワゾワしたな

    東京上空


  • 150二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:29:14

    すまぬ… 予告の「いってらっしゃい」の連呼に画像に似たものを感じてたんだ…
    見てきたらもっとあったかいものだったのだ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:15:34

    >>146

    靴は草太さんの借りてるのもポイント高い

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:38:33

    3部作で1番過ごした時間短いけど、1番いっしょにいて濃密な時間過ごしてるんだよね
    ダイジェスト的MV挟むタイミングないよなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:40:27

    早く円盤欲しいわ
    今回も描き下ろしのバンドル絶対あるはず

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:32:20

    >>152

    やるなら草太さんがダイジン追いかけてフェリー乗る所くらいかな

    あとは草太さん引き抜きにいくとこでちょっと曲流すか

    やらなくて正解とは思うけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:23:52

    MV、中盤で落とす前に入れたいから東京向かう間の愛知くらいで軽めの戸締まりいれるか感

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:49:51

    ルミさんのところで一泊した時ってもしかしてすずめが草太さんにキスしなかったらあのまま起きなかったんかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:35:20

    >>124

    祖父母が小学校教員だったんだけど流石に住んでる場所/通勤時間の考慮はされると聞いてた。ex)県北のきわ在住なのに県南とか県東に転勤は無し

    東京だと電車でかなり広範囲行けちゃうかもしれないけど。

    そもそも草太さんのアパートはどのくらいの期間住んでるんだろうね?そこそこの築年数にも見えたけど。じいちゃんと住んでただろう実家は都内に有るのかな?


    >>133

    分かる!

    自分も最初物足りなさを感じたけど観賞後に聞くカナタハルカとすずめの涙が良すぎて良すぎてラッドありがとうってなったので手のひら返した。

    劇場で流れるカナタハルカはちょっと歌詞が違うらしいので新海誠本2を貰いに行くときまで鬼リピしてる。

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:56:43

    いまから舞台挨拶みる 今回も各地回ると思ってあえてリピートしなかったんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:29:08

    環さんとサダイジンに関してティーチインで回答あったっぽいね

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:07:36

    今見てきた
    泣いた
    恋愛目的で見に行ったけど母の死を認められないまま探して歩くすずめちゃんに泣いた
    子どもでも死は知ってるんだよなあ、知ってても理解出来ないんだよなあって
    俺が亡くしたのは兄だけど共感しまくっちまったよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:42:31

    >>156

    あの時点でだいぶ要石として完成されてたっぽいから鈴芽のキスがなかったらもしかしたら起きなかったかもね

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:49:03

    >>160

    大人ですら理解と納得は別のモノなんだよね 

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:50:21

    >>146

    あれ死装束兼勝負時に着替えるシーンなんだよね、

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:37:02

    最後の扉だけ空に投げ出されるのRPGだったら初見殺しにも程があるよあれ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:51:14

    そういえば小さいすずめが震災当時くぐった時は普通に地続きに出たみたいなのにね。
    扉がガレキ化しちゃって自力で立てなくなってたからとか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:59:17

    常世からしたら月が入口みたいになってたし、なんか民俗的ないわれがあるのかもだけど

    要石になってくれる神(仮)と協力関係に無いと着地で詰む仕様な気がする

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:01:33

    やっと観てきた、長文感想垂れ流しちゃうけど

    凄く個人的な地雷ポイントだからあれだけど、シングルマザーと親亡くした子供って泣けるに決まってるやん!要素をダブルで入れ込んできてたから、そこが苦手だったなぁ
    決して描写不足って訳ではないけど、叔母が引き取ったシングルマザーって複雑な環境の話と震災の話をダブルにやって、すずめの行動原理は恋愛でって
    片手間ではないし、そんなもんといえばそんなもんだけど、お互いイライラぶつけ合い!スッキリして和解!みたいな流れで処理されるなら、逆にシングルマザー要素そんなフィーチャーしなくても良かったのでは……?感もある、深津絵里の演技はめちゃめちゃ良かったけど

    あとまぁ、主人公とヒロインが世界を救うために奔放葛藤するのは全然良いけど、今回は間にダイジンが挟まった事で、序盤のダイジンに要石に戻れオラァ!みたいな流れが、ダイジンだってそりゃ封印されてたら自由になりたいやろ的な所を考えてないのが微妙だったし
    最後にダイジンが自ら要石になることを受容するけど、すずめ達にヘイト向かない為とか、起きてる事象的にも仕方ない仕方ないけど……
    せめて最後のエンドロールに一枚、すずめがお参りでもしてる絵でもあれば、全然ダイジンも報われてるのに!って別にすずめが感謝してないわけじゃないだろうけど、こっちのモヤモヤが収まるのに!ってモヤモヤしてた

    凄いエンタメに振ってて、演技も上手いし作画は綺麗だしで凄かったけど、個人的好みで言うと君の名は天気の子よりモヤモヤするストーリーだった

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:20:49

    ダイジンにお参りっても多分要石常世にあるんじゃないの?
    シングルマザー要素ってのもわからん
    叔母と姪が全面に出ててそこらへんはあんまり意識もしなかったわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:35:21

    ポテサラ焼きうどん美味そうやし今度作ってみよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:40

    ポテサラ焼きうどん、看護師のカーチャンが食事にボリュームを求めた感あってすき

    パワフルな親子である

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:47:02

    ポテサラにも結構各家庭の味が有ると思うんだけどどういうヤツかな岩戸家ポテサラ
    最終的に焼きうどんにも入れるならきゅうり無しな気がするけど玉ねぎは入ってるかな、スライスかな角切りかな?ハムとツナならどっち派かな~?
    私は里芋で作るのが好きだけどジャガイモのつぶし具合にも個性が出るし、ポテサラってカレーや味噌汁並みに万能だから公式がレシピ出してくれないと再現無理そう

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:11:35

    >>168

    要石自体は常世にあるっぽいね

    ただ、例えばエンドロールに神社とかで祀ってある要石ぽい物にお参りする絵とかがあっても、別に現世にそういう信仰があるのが絶対おかしいって訳でもないと思うし、あって欲しかったなぁって個人的願望


    すずめとの関係を単に姪と叔母って思うかどうかはまぁ人によるんじゃない?だから個人的って前置きしてるしね

    ただ、個人的な単なる姪と叔母って言うなら、他作品出すのもあれだし、たれは親戚だけど、BLEACHの井上が親戚からお金援助されてて……位の距離感だと思うから、これはドライ過ぎる所もあるけど

    姪と叔母って関係だけでなく、親子って関係としても描かれてたと受け取ったよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:10:10

    身長差30cmあるのか

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:08:52

    人間に戻っても余裕で座れそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:35:44

    鈴芽155なんだ
    なんかもうちょい高そうに見えたわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:31:56

    >>175

    過去2作より頭身上がってるからその影響だろうね

    いやまぁ個人的にも160くらいかなとは思ってたけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:55:00

    どのタイミングの設定画か分からないしこれで確定ってわけでも無いと思う
    でもルミさんより一回り低いから本当に小さいのかもね

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:11:21

    一瞬かつ非常事態とはいえ人間に戻った草太さんがヒョイって感じで姫抱き出来てたしね
    草太さんがガタイ良いのと鈴芽ちゃんが華奢なので両方向に極端な感じで体格差かなり有ると思う
    鈴芽ちゃんわりと食べる方らしい(小説版でLサイズのお弁当箱って言ってた)し四国で美味しいもの食べて涙浮かべるくらい食べるの好きそうなのに身に付かない体質なんだな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:34:16

    今日は映画の日だから見てきた
    ダイジンは途中までこの野郎…!ってなったけど可愛い子にうちの子になる?なんて猫なで声で言われてちょっと神の責務忘れて有頂天になっちゃっただけでやったことは振り返ってみるとたまさか出会った心に酷いトラウマがある娘のケアを自分に仕える神職の青年にさせたようなもんだったね

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:08:25

    2人の関係の解釈大体これ


  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:39:18

    なんかダイジンの最後について思うところがある人多いみたいだけどそもそも要石の神様が仕事を放り出そうとしてたから起きたことでもあったんだしそこは神様勘弁してください…ってなるような
    まあ結果的に偶々なんだろうけど震災と津波で母親と故郷を失ってトラウマ負った女の子が一人救われたけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:48:57

    あとなんで謝んないんだよ…ってイライラしてる人にはこちらは神の視点でファンタジー映画として観測してるから分かることだけど作品内の現実ではいきなり日本神話ファンタジーの非日常に放り込まれた子がそんなすんなり自分がやったこと理解できる訳ねーだろ!!って思った

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:14:10

    >>178

    富士山見れなかった苛立ちをすぐさまサンドイッチとコーヒーとアイスで消化する女だからな

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:27:13

    ダイジンを庇護が必要なネコチャン…って見てる人が思いのほか多い
    可哀想すぎ!救済して!っていうけど神を救うなんて無理だよね
    敬って祀るしかない

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:05:16

    特番

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:34:43

    「そんな都合よく良い人達に助けてくれるかよ」
    みたいなご都合展開に批判があっても、すずめが過去のすずめに椅子を渡さないといけないから絶対上手くいく流れになるのは上手いこと考えてるよな。

    じゃないとタイムパラドクスになるから。

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:31

    芹澤カーに乗り込む時にドアを踏んで乗り込んでるけどアレ空気の緩和以上に意味が込められてる気がしてならない

    アレと夢の前後?に描写される蝶が消化できてない

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:38:22

    旅をするのが椅子の草太さんってのが良いよな。
    イケメンボイスの椅子という絵面が笑えるし、物理法則無視してもそういう世界観として割り切れる、それにマスコットキャラとして可愛い。

    これがイケメン状態のままで旅をしたらそこまで感情移入出来なかったかも。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:50

    作品の優劣ってわけじゃないけど序盤や中盤にも扉を締めるって山場があるから前作とかよりもテンポがすごく良く感じたわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:07:04

    >>188

    コミカルなのもそうだけど人のままだと下手したら拉致とか誘拐に見えてしまうからっていうのもあるかも

    というかその前に草太さんが付いてくるのを許さないだろうし椅子になることで行動が制限されて、すずめが一緒について来ざるを得ない状況に持っていけた

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:49

    >>173

    30cm差良いな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:18:21

    前2作品も比べて爆発力は弱く落ち着いて淡々とした作風だったかな。
    でも山場を途中途中で用意してるからダレることなくテンポ良く進んで2時間あっという間だった。

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:23:01

    意図的なのかな?前2作品よりもキャラがかなり理性的で良い人達ばかりだった。

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:24:32

    滝、三葉、帆高、陽菜の誰かが客演するかもと期待してたが誰も出なかったのは残念。

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:38:18

    本当にダレる部分が無かったな
    後半の東北旅とか普通ならギスギスしてダレそうだけどそこに芹澤を置く采配

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:40:41

    次のスレ要りますな

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:44:04

    要するに、あんた、次の感想スレのところに行きたいっちゃろ?


    【ネタバレ】すずめの戸締まり感想スレ12|あにまん掲示板12スレ目!bbs.animanch.com
  • 198二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:50:13

    スレの戸締まり

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:52:46

    次のスレに行ってきます

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:44:46

    ただいま

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています