尊鷹昔ばなし「つるのおんがえし」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:22:49

    むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
    ある寒い雪の日の朝…!おじいさんは町へクスリを売りに出かけた帰り、雪の中に何かが動いているのを見つけました。
    「な、なんだあっ」

    おじいさんは恐る恐る、動いているものに近づきました。
    すると バキッバキッ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:25:23

    なんと、おじいさんは罠にかかっている尊鷹をみつけました。動けば動くほど罠は尊鷹を締めつけているので、おじいさんはとてもかわいそうに思いました。
    「おやおやかわいそうに。さあさあ、はなしてあげる。これからは気をつけるんだよ。」

    そうして尊鷹を助けてやると、尊鷹は山の方に飛んでいきました。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:27:36

    家に帰ると、おじいさんはおばあさんに
    「さっき罠にかかった人を助けてやった。今日はよいことをしたのう。」

    そういうと、入口の戸をたたく音がしました。
    「だれでしょうか?」
    とおばあさんは扉をあけたところ、みすぼらしいじいさんがそこに立っていました。

    「雪で道に迷ってしまいました。どうか一晩……ここに泊めてもらえないでしょうか。」

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:29:16

    鶴と言うよりは鷹だな・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:29:30

    おばあさんは
    「今夜は特に冷える。さあ入んなさい。」
    聖人を超えた聖人。

    じいさんはこの言葉に喜び、そこに泊まることにしました。
    どうやら、土竜と言う名前らしいです。
    その日から、土竜さんはおじいさんの家でくらすようになりました。
    ある日、土竜はこう言いました。
    「私に機(はた)をおらせてください。ただし、機をおっている間は、決して部屋をのぞかないでください。決して……決してのぞかないでください。約束ですよ。」

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:31:25

    「わかりましたよ。決してのぞきませんよ。素晴らしい布をおってください。」

    「ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ、ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ」

    部屋の中から不思議な音が響いています。
    土竜は部屋に閉じこもると一日じゅう機をおり始め、夜になっても出て来ません。
    次の日も次の日も機をおり続けました。おじいさんとおばあさんは不安になりながらも、機の音を聞いていました。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:33:12

    三日目の夜、異音が止むと一巻きの布を持って土竜は出てきました。 それは実に美しい、いままで見た布とは次元が違う織物でした。
    「これは鷹の織物と言うものじゃ。これを町に持って行って売ってください。きっとたくさんお金がもらえますぞ。」


    次の日。おじいさんは町へ出かけ、
    「鷹の織物はいらんかね。鷹の織物はいらんかね。」とおじいさんは町を練り歩き、織物はとても高く売れました。
    そしてハッピーハッピーな気持ちで家に帰りました。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:33:45

    尊鷹を罠にかけるとはよほどの罠師やな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:35:33

    次の日、土竜はまた織物をおりはじめました。

    「ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ、ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ」


    三日が過ぎたとき、おばあさんはおじいさんに言いました。

    「どうして、あんなに美しい布を織れるのだろう。ちょっとのぞいてみよう」

    土竜が決して見ないで下さいといったのを忘れて、二人は部屋をのぞいてみました。

    すると、なんということでしょう。


    バキッバキッ バキッバキッ

    尊鷹が自分の体毛を抜いて、機をおっているではありませんか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:37:42

    猿展開を超えた猿展開

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:38:23

    >「ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ、ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ」


    コレで爆笑したんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:41:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:42:21

    「う あ あ あ あ あ(古文書き文字)」と叫びました。



    その夜、尊鷹は織物を持って部屋から出てきました。

    「おじいさん、おばあさん。あの時のご恩は決して忘れません。私は罠にかかっているところを助けられた尊鷹です。恩返しに来たのですが、約束を破られたので、もうここにはいられません。2人には悪いですが、神の名により、罰を与えることになります。」


    「えっ」

    「なにっ」


    尊鷹はそういって手を広げると、両手から光を発しました。

    その光を浴びたおじいさんとおばあさんはバキッバキッ

    なんと、2人とも尊鷹になってしまったのです。


    こうして、3人の尊鷹は空高く飛び、天に帰って行ったのでした。


    めでたし、めでたし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:43:08

    えっ なにっ なんだあっ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:43:50

    >>13

    どこがめでたいんだよえーーっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:43:51

    な、なんだあっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:44:14

    おもしれーよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:44:24

    原作以上のバッド・エンドなんスけど…いいんスかこれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:45:18
  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:47:01

    怖すぎる……怖さの次元が違う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:48:08
  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:50:12
  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:50:19

    バキッバキッ我が名は尊鷹だぜ
    恩人だろうが容赦無く尊鷹にしてやるのよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:51:22

    うぅん 約束を破った以上は仕方ない
    本当に仕方ない バキッバキッ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:55:19

    あまりにも理不尽な最後に腹筋がバーストしたんだっ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:01:49

    昔話なんてこれくらい理不尽なもんやんけ
    何ムキになっとんバキッバキッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:06:18

    こうやってどんどん尊鷹が増えてくとしたら百鬼夜行より恐ろしい妖怪っスね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:06:41

    禁断の尊鷹化END“二度打ち“

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:07:28

    ねーっなんなのこの展開

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:08:41

    >>「ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ、ナンナンナバホ、ナンナバホ バキッバキッ」


    ここうるさ過ぎて腹筋バーストしたのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:13:41

    なんで尊鷹が飛んでることに誰も突っ込んで無いんだよえーっ!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:21:54

    もしかして次回の昔ばなしも尊鷹オチじゃないスか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:33:20

    鶴要素皆無じゃねーかよえーっ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:11:38

    ホラーを超えたホラー

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:31:26

    >>31

    なんでって、尊鷹は飛べるに決まっとるからやん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:34:03

    クスリ売ってるような人物なので自業自得と考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:34:34

    ワシ「ふぅん 鶴が尊鷹になって灘の技で恩返しするのか」

    う あ あ あ あ あ(PC書き文字)

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:36:39

    唐突に怪談になるのはルールで禁止スよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:37:49

    恐らく人外との約束ごとを破ってはいけないという教訓だと思われるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています