俺クトゥルフは動画だけでやったことはないんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:23:41

    サルトって実際強いんです?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:28:21

    人間相手なら強いかな
    神話生物相手なら弱めの奴なら何とか

    ただクトゥルフで戦闘になる機会がそこまでない
    GMの好み次第ではあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:29:47

    実際マーシャルアーツは動画POWERで強くなりすぎてる気もしなくもない。実際神話生物は殴り殺せるものじゃねぇんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:01:54

    マーシャルアーツキックとかは許可しといても敵性神話生物にはバイオ装甲とか被害を逸らす魔法とかを積んでおけば何も問題なくシナリオ進められるんだ
    積まないから動画ではああなる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:06:03

    強いけど、そもそも戦闘すること自体が間違いって造りのシナリオもあるから、そういった場合はまるっと腐る

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:11:11

    戦闘シナリオならそこそこ
    推奨技能に入ってないのに無理くり入れるのは愚策

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:14:53

    いうてマーシャルアーツって
    四肢が十全に動かせることが必要だし
    回避にも使えるけどうーんって感じ。
    しかも厳密には人型で人間サイズにしか使えないし...

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:42:47

    ぶっちゃけゲームマスターの性格による。
    神話生物とまともに戦わせる気のないGM(≒推奨技能でない)の場合に取るほどの価値はない。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:50:18

    TRPGは同じシステムでもGMによって大きく変わるからな
    戦闘推奨シナリオじゃなかったらそもそも倒せるように作られてなかったりするし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:54:04

    そもそも戦闘推奨シナリオとかクトゥルフとして欠陥品だしやんなくていいよ
    そういう意味でも7版はゴミ、数万ドブに捨てたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:01:34

    MAキックは戦闘キャラだと定番のビルドの一つだけどそれでも勝てるのはせいぜいそこらのチンピラや邪神の信者みたいな人間かせいぜい弱めの神話生物(丸腰のミ=ゴとか)程度で、普通は対神格の戦闘は想定されてない

    神格と戦いたいならCoCでやるんじゃなくて別の戦闘前提のシステム(ダブクロとか)でクトゥルフシナリオ作ってやった方がいい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:06:56

    他のルルブと差が無くなっちゃうから基本的に戦闘しない構成がスタンダードかな
    勿論時間稼ぎや儀式の阻止、逃走なんかのギミックとしての戦闘は有りだと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:15:47

    元々は「戦っちゃいけない」相手が多いなかで、一般邪教信者とかの弱めの相手をどかせるためのであって、本格的に戦闘する用とかではないからな本来。
    GMによっては割りと独自に戦闘ルール作ってるくらいだし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:18:48

    >>11

    ダブルクロスをクトゥルフよりにする奴もあるもんなぁ………あまりに救いなさすぎて吹いたけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:22:57

    動画は面白くなきゃ再生数伸びないし神話生物ぶっ○すのがてっとり早く面白くする方法でもあるから……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:26:58

    7版で下手に戦闘システム詰め込みまくったせいで他TRPGの劣化でしかなくなり未だに6版にしがみついてるユーザーだらけのクトゥルフ神話trpgさあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:27:29

    自分はKPやった事あるけど神話生物の戦闘はラスト除けば必ず1回は入れてるな(行動次第で1回以上に増える)
    ずっと捜査パートだとだれるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:28:32

    >>16

    というか7版別に更新してまで買う必要ないというか...

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:29:51

    戦闘は展開次第であるかも知れない程度に抑えてるな
    探索でも事故が怖いのにその上戦闘まで盛り込むのはリスクが高すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:32:54

    >>18

    あります……ルールまあまあ変わってるので読んでくれ……


    マジで戦闘偏重になって「あーこれクソつまんねえなぁ」ってなったけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:36:51

    >>20

    いや身内全員7版に買い換えてまでやりたいかと言われるとね...


    これがDXやSWならがらっと変わるから買い換えるけど別に6版でCOCやりたいならそれでええし

    そもそもCOC別にそこまで好きなやつらじゃないし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:01

    >>21

    それはそう……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:45:42

    俺はCoCにおいて戦闘技能を取ることはないな

    何故なら戦闘したいだけなら、ダブルクロスやシノビガミやネクロニカで良いと思うから……

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:47:34

    上でも言われてるけど
    神話生物とのバトルは動画映えするからやってるだけで、本当はそういうゲームではないからな

    外国人の芸能人が、本当は流暢に喋ることもできるのに、番組に出演してる時わざとカタコトにしてるみてぇなもんで
    ありゃただの営業活動よ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:50:17

    >>23

    組み付きはとっておくと対人のとき相手の無力化に便利やぞ

  • 2623です21/10/29(金) 17:55:06

    >>25

    確かにそういうのが強い場面もあるかもしれないとは思うんだけど

    自分のグループのプレイスタイルだと、残念ながらそれが求められる場面がほとんど発生しないんだよね……


    対人って対PCなのか、対NPCなのかにもよるけど

    前者は自分の卓ではやったことないし

    後者についても、自分のいるプレイグループじゃそもそもCoC遊ぶ時点で戦闘はしないなって感じになっちゃってるんだ


    というのも、普段は上であげたような戦闘系のシステムやってるから、CoCのことは

    「戦闘について考えなくても良い息抜きTRPG」みたいに思ってる節があってね……

    (うちのCoCは6版で止まってて7版に行ってないんだけど、それはこういう事情もある)


    当然卓によっては普通にそれが強いっていう場所もあると思うし、それを否定したり間違った遊び方だって言うつもりは一切ない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:02:17

    まぁ他人に自分のプレイスタイル押し付けなければなんでもいいし人間相手に戦ったり発狂者を押さえつけるのに便利だからついでに使えるようにしててもいいと思うよサルトは

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:20:47

    自分の卓だとGM方針的に
    戦闘になったら負け、くらいのつもりでいるから
    使ったことも、使ってるの見たこともほとんど無いな……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:24:31

    戦闘自体のバランスも正直…現代以外で武器が手に入るような場合だと連射でとかで3桁ダメージ出て旧支配者級以下だと割と溶ける数値になったりするし

オススメ

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