私は義足のウマ娘

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:28:18

    私の脚は、造り物だ。

    それでも私は、トレセン学園へやってきた。

    どうしても諦められないものがあったから……


    憧れ:dice1d100=62 (62)

    対決:dice1d100=51 (51)

    感謝:dice1d100=7 (7)

    反骨:dice1d100=68 (68)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:29:23

    なんか全部中途半端だな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:29:46

    感謝の数値かなり低いけど、やっぱり造り物の脚には忌避感あるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:29:58

    少なくとも感謝の気持ちがないことだけは分かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:31:09

    私は、テレビに映るレースにずっと憧れてきた。
    とても速く走る、キラキラした衣装のお姉ちゃんたち。
    ワッと観客は盛り上がり、後にはにぎやかなライブ。

    でも、私には無理だって言われてきた。
    義足なんかじゃ追いつけっこないって。

    ……そんなことないって、言ってやりたい。
    私は、足がないくらいで夢を諦めない。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:33:20

    学科:dice1d100=95 (95)

    実技:dice1d100=87 (87)

    面接:dice1d100=28 (28)


    入学試験では、私の姿を見て驚く娘がたくさんいた。

    中には哀れむような視線も……そういうのは、嫌いだ。

    実力を証明してやるって意気込んだ結果はこうだ。


    全部ひどかったら、「そういう枠」の合格だって言われるのかな。

    それは……いやだ……。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:34:53

    実力あるけど義足の事もあって周囲にトゲトゲしいタイプっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:36:00

    どうだ、私は実力で合格をもぎ取ったんだ!

    なぜだか面接官さんには渋い顔をされていたけれど、合格通知に間違いはない。

    あの人も義足だから無理だって思い込んでいたのかな?

    だったら、走れるって証明しなきゃ。模擬レースで勝って勝って、チームにスカウトされるんだっ


    スカウト:dice1d10=9 (9)  -  dice1d10=1 (1)  人から

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:36:50

    けっこうスカウト取れてるやん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:37:30

    8人スカウトか…
    これって片脚?両脚?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:38:06

    むしろ現代義足だと生身より早くなってしまうことを危惧されないか?
    その場合実力なのか義足の力なのかみたいな話になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:38:33

    どうだ、8つものチームからスカウトされたっ

    その中から、なるべく同情的じゃなくて一人のウマ娘として接してくれそうなところを探る。

    私は可哀想な子なんかじゃない。レースで勝ちに来たんだ。

    チームメイトたちにだって、負けないんだから。


    dice3d89=30 51 36 (117)

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:39:03

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:39:44

    ライス、シャカ、フラワーか
    諍いが起きそうでもありバランス取れそうでもあるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:40:12

    >>12

    なんかいい感じに協力し合えそうなメンツ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:41:51

    こういう義足のウマ娘の話も見てみたいね

    仮にサブタイトルをつけるなら…競技用義足のあの感じから名付けて「エッジランナー」?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:41:56

    シャカールが若干トゲ同士でぶつかるかも…って懸念はちょっとある

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:43:28

    トレーナーがなんとかするだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:43:57

    >>11

    実際オリンピックに出たオスカーもそれでイチャモン付けられたらしいね

    神経通ってない義足で生身より有利なわけないだろ…

  • 20すみません、何故か画像が弾かれ22/11/25(金) 21:46:17

    なんだか、身長差のあるチームだ。

    とはいえ体のことは言いっこなしだ、少なくとも私はそういうのが嫌いだから。

    少なくとも露骨に可哀想、かわいそうと言ってくれることはないから選んだ。


    とはいえチームメイトの1人、ライスシャワーは私の※脚をおどおど見てくる。

    言いたいことがあるなら言えばいい……とちょっと言いにくい。

    すぐびくつくから、私が悪者みたいじゃない。


    ※dice1d2=1 (1)


    1:片足

    2:両足

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:46:26

    これはハリボテエレジーなのかな。
    ハリボテがどういう意味でエレジーに係るかは今後次第だけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:49:29

    2人目はニシノフラワー、飛び級の天才少女らしい。

    そういう相手と早々に走れるのは嬉しい……けどこっちも、バチバチに当たるのは気が引ける穏やかさだ。

    お弁当の好みを聞かれて、特別扱いはいいと言ったらチームメイトに一通り作ったことがあるらしい。

    ……。


    ※dice1d3=1 (1)


    1:そういうノリは苦手だ

    2:今までになかったことだ

    3:走ろう、うん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:51:29

    トゲトゲしいというか周囲と馴染むのに毎回苦労してそうなタイプだな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:52:31

    悪意がないことはわかっているけれど、丁重に断っておいた。

    私たちはチームメイトだけど、あくまでもライバル。

    そういうのはなんだか……苦手だ。


    3人目、エアシャカールなら理解してくれるだろうか。

    天才少女とはまた違ったロジカルシンキングをなさるらしい。

    一応、私も学科では高得点を叩き出したウマ娘。

    少し話してみたけれど――


    dice1d3=1 (1)


    1:初日から反目してしまった

    2:似たものを感じたが、お互い踏み込まなかった

    3:驚くほど意気投合した

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:53:08

    スタートダッシュは生身の方が有利だけどスピードが乗ってからは義足の方が軽さとバネの分有利らしい
    ステイヤー向けかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:53:16

    片脚…(冠名)エイハブ とか(冠名)ファルコ とか付けられてそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:55:23

    >>22

    >>24

    これは間違いなく面接低得点

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:57:03

    だめだ、合わない。

    正確に言うと、共通する部分があるからこそ気に食わない。

    自分に足りないものがあって、それを諦める気はしない。

    でも、諦めない認めないと言い合うからこそお互いの棘が許せない。


    ちびっこ2名がおろおろしたり宥めたりしてくる……やめよう。

    私はトレーニングを積みに来たんだ、それでいいじゃない。

    まずは自分の長所を確定するところからだ。


    dice1d2=1 (1)  1:芝 2:ダート

    dice1d4=3 (3)  1:短 2:マ 3:中 4:長

    dice1d4=2 (2)  1:逃 2:先 3:差 4:追

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:58:44

    いい適性やん
    シャカールと併走しよう

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:59:18

    芝の中距離先行バ
    王道を征く適性

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:00:28

    王道を往く中距離・先行策功者。

    それがトレーナーの判断だ……この上なく良い適性をもらったと思う。

    これならダービーをはじめ、注目度の高いレースで活躍できる。

    無理だと言った人たちを見返すことだって……!


    その他:


    ダート:dice1d7=3 (3)

    短距離:dice1d7=3 (3)

    マイル:dice1d7=4 (4)

    長距離:dice1d7=3 (3)

    逃げ:dice1d7=4 (4)

    差し:dice1d7=5 (5)

    追込:dice1d7=3 (3)

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:03:45

    ……ただ、王道こそ走れるけれど何でもできるタイプというわけではないらしい。

    その他の適性は正直なところ、寂しいものだった。


    芝A ダE

    短E マD 中A 長E

    逃D 先A 差C 追E


    dice1d3=1 (1)


    1:欲張りはしない、何か一つで存在を証明する

    2:まず名を挙げて、それから適性を広げる

    3:無理という言葉は大嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:05:42

    いつからデビュー?
    ウマ娘基準で7月から?
    メイクデビユーのレース場と距離!

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:07:11

    何でもかんでも欲張るのはやめよう。
    私は、レースに憧れてここへ来た。
    無理だと言う人たちを見返すためにやって来た。

    自分の得意を突き詰めて、突き詰めて、その評価を覆す。
    それが私の行くべき道だ。

    ホープフルステークス、ダービー、宝塚、ジャパンカップ、秋の天皇賞

    ほら、すぐ思いつくだけでもこれだけ選択肢がある。
    この義足で駆けるんだ……!

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:08:17

    協調性にこそ欠けるけどすごい真面目な感じいいね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:10:29

    ここまで

    片足が義足のウマ娘
    動機は憧れと反骨、感謝の気持ちはほぼない
    教科95点、実技87点、面接28点

    チームメイトはライスシャワー(苦手)、ニシノフラワー(苦手)、エアシャカール(反目)

    芝A ダE
    短E マD 中A 長E
    逃D 先A 差C 追E

    目標:得意なものをとことん突き詰めて勝つ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:13:28

    メイクデビューまではとにかく練習、練習。

    訓練もせずに勝てるほどレースの世界は甘くない。

    とはいえ、オーバーワークになってもいけない。

    知識も身につけなきゃいけないし、何より進む本格化に合わせて義足の調整が必要だ。


    ペース配分:dice1d10=3 (3)

    義足の具合:dice1d10=3 (3)

    チーム  :dice1d10=2 (2)

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:14:10

    …タイシンと動機が似通っt(殴打)

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:14:32

    まだ学園生活、練習に慣れて無い感じがリアルだな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:18:25

    「どうして……」


    思わず、そんな声を漏らしてしまった。何もかもが上手く行かない。

    チームメイトのことはいい。元から苦手だったから。

    走って走って見返そうって思って……でも、色んなものがついてこなかった。


    本格化した体で走ること。

    それに合わせた義足を選ぶこと。

    義足込みで消耗具合を把握すること。

    何もかもだ。

    身体が重いし、装着する部分は痛い……。


    反骨   :dice1d100=27 (27)

    トレーナー:dice1d100=87 (87)

    ライス  :dice1d100=29 (29)

    フラワー :dice1d100=13 (13)

    シャカ  :dice1d100=73 (73) 

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:20:57

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:21:04

    そう簡単に折れるつもりはなかった。
    でも、初めてのことばかりで存外参っていたらしい。
    弱気になったところを、トレーナーから外出に誘われた。

    そんなことをしている場合じゃないと言ったら、このまま無理をしても怪我をするだけだって。

    ……いつもの私なら、それにも反抗していたかもしれないのにね。
    義足の調子も見てくれるらしいので、まずは従った。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:23:11

    (ダイスが何を指してるか書いてくれると助かります)

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:23:46

    おっ!少しデレたか!

  • 45すみません、イベント対象選択22/11/25(金) 22:25:52

    「ロジカルじゃねェな」


    で、一息入れたと思ったら、チームメイト様からのありがたいお言葉だ。

    高得点を焦りで台無しにしていると言ってくるので、言葉に詰まる。

    とはいえ、私も理論についていけないわけじゃない。

    反論して売り言葉に買い言葉を続けていると……いつの間にか併走が始まっていた。

    なんだこいつは、なんだあいつは、と言い合いながら走りだす。

    こうなれば5本勝負だ。


    義足:dice5d10=8 7 3 7 10 (35)

    釈迦:dice5d10=1 9 3 4 9 (26)

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:25:56

    シャカから気に入られてらぁ。いいじゃんいいじゃん。まぁ、ライスとフラワーは……まぁ、うん。オイオイネー

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:27:03

    最後の勝負激アツだな

  • 48すみません、イベント対象選択22/11/25(金) 22:30:42

    初戦は私の完勝だった。

    大いに言い返してやった……のが相手に火をつけたらしい。

    次の2本目は嘘みたいな好走を見せて差し返された。

    こうなれば徹底的にやってやろうじゃないの。


    「2人とも、ちゃんと走ろうな?」


    怒りに任せて泥試合になった3本目で、トレーナーからの諫言。

    頭に血を登らせ過ぎたらしい。

    残り2本は、キッチリ勝ってやった。どんなもんだ。


    ……最後の勝負は、本当に凄かった。今できる最高の走るだって言えた気がする。

    そして、迫ってくるエアシャカールも鬼気迫る走りだった。


    どんなもんだ:dice1d100=33 (33)

    やるじゃない:dice1d100=66 (66)

    …ありがとう:dice1d100=79 (79)

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:32:10

    ……まあ、別に?
    私も相手の意図が理解できないバ鹿ではありませんので?
    お礼は言っておくことにした。

    何よその、気持ち悪いものを見る目は。

    あー言って損した! やっぱりあいつは合わないわ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:34:38

    トレーナーから外出に誘われ、気に食わないシャカールとは度々併走して。

    そうこうするうちに……


    いくらかこっちは良くなってきた

    dice1d2=1 (1)

    1:ペース配分

    2:義足の具合


    もう一つは……dice1d100=2 (2) 点ってところかな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:34:47

    なんかいい味になってきたな
    そういやこの子は中等部一年目になるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:36:14

    2って...

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:39:14

    「……うあ!?」


    ペース配分についてはそれなりにわかってきたつもりだった。

    身体を鈍らせない、時間を無駄にしない、その上で消耗を抑えて怪我を防ぐ。

    それなりに上手くやれていたつもりだった。


    でも、順調に成長した先に落とし穴があった。

    速くなればなるほど大きくなる負荷が、ついに義足の耐久を上回ったんだ。

    気づいた時には、嫌な音がして……


    dice1d3=2 (2)


    1:壊れてしまった(だけで済んだ)

    2:転倒した(静止負荷)

    3:転倒した(走行中)

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:40:00

    感覚が無くて負荷を偏らせすぎて…とか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:43:31

    「いっつ……」


    止まろうと減速するペースが速すぎたのか。

    トップスピードの中で転ぶという最悪の事態こそ免れたものの、私の義足は壊れてしまった。

    学園からの補助で代わりのものは履かせてもらえるそうだけれど……


    反骨:dice1d100=11 (11)

    恐怖:dice1d100=67 (67)

    探求:dice1d100=70 (70)


    トレーナー:dice1d100=98 (98)

    ライス  :dice1d100=10 (10)

    フラワー :dice1d100=43 (43)

    シャカ  :dice1d100=79 (79)

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:51:19

    不思議な感情だった。恐ろしさと、探求心を同時に覚えた。

    スパートの最中やその前後で同じことが起こったらと考えると、確かに私は恐怖していた。

    なのに、どうやったら壊さず走れるかを知りたい気持ちがギリギリ勝った。


    私は強い子だ……と、言い切るのは自惚れなんだろう。

    間違いなくこのマインドセットは、一人でできたものじゃない。


    「大丈夫?」


    また、真っ先にトレーナーが声をかけてくれた。

    それどころか庇うように手を引いてくれて……。


    この気持ちは…… dice1d100=52 (52)

    今はその時じゃないdice1d100=57 (57)

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:54:37

    少し胸がもやもやする。

    二度も助けてもらえて……とはいえ、トレーナーはあくまでトレーナーだ。

    感謝こそすれ、今はそういう時じゃない。

    せっかく助かったんだから、上手く走って止まることを考えないと。


    ……でも。信頼できる人なのは改めてわかった。


    よしっ 今はそれで終わりっ うつつを抜かしているとあのロジカルバ鹿に笑われる。

    ふーん、純然たる力学的な解析に対する興味ですか。ほーん?


    あっそ、お礼はいらないね dice1d100=17 (17)

    敢えて感謝してやろうかな dice1d100=53 (53)

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:56:01

    それはそれは、お優しいことでありがとうございます。

    にこにこ笑いながら言ってやったら……何その、気持ち悪いを通り越した目は。

    やっぱり合わないわこいつ!

    新しい義足が届き次第、併走で叩きのめしてやるんだから。


    義足の再調整:dice1d10

  • 59すみません、ダイスミス22/11/25(金) 22:56:38

    再調整:dice1d10=6 (6)

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:01:51

    はっきりと良いものをもらったわけではない。

    でも私にとっては、壊れない義足をもらえたというのは大きな前進だ。


    あんまり優秀過ぎる義足だと、そのおかげで勝ったって言われかねないしね。

    私はあくまで、私の力で勝つんだ!


    何? トレーナー、ライブの準備もしておけって?

    私は……dice1d2


    1:そうだね、ライブにも憧れてきた(次、最低保証有)

    2:走ることに集中したいのに(最低保証無)

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:02:29

    ごめんなさい、どうしてまた抜けるかな……


    dice1d2=2 (2)


    1:そうだね、ライブにも憧れてきた(次、最低保証有)

    2:走ることに集中したいのに(最低保証無)

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:04:48

    ……改めて考えると、私は憧れこそあったものの見返してやりたい気持ちの方が強い。
    今は、レースに勝つことの方がずっと重要だった。
    恥をかいても困るから、出来だけは見てもらうけれど……

    Da:1d10=
    Pa:1d10=
    Vo:1d10=
    Vi:1d10=
    Me:1d10=

  • 63122/11/25(金) 23:05:36

    だめだ、ごめんなさい。
    思ったより眠気が酷いみたいなのでちょっとシャワーを浴びてきます。
    ダイスミスばかりですみません。

  • 64ライブ性能だけ22/11/25(金) 23:06:39

    ……改めて考えると、私は憧れこそあったものの見返してやりたい気持ちの方が強い。

    今は、レースに勝つことの方がずっと重要だった。

    恥をかいても困るから、出来だけは見てもらうけれど……


    Da:dice1d10=7 (7)

    Pa:dice1d10=4 (4)

    Vo:dice1d10=9 (9)

    Vi:dice1d10=10 (10)

    Me:dice1d10=9 (9)

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:17:42

    Pa以外は普通に優秀ですね

  • 66122/11/25(金) 23:36:32

    失礼しました、再開します。

    あとせっかくなので>>16さんの名前を是非使わせてください。

  • 67122/11/25(金) 23:38:07

    エッジランナー:

    片足が義足のウマ娘。動機は憧れと反骨で、感謝の気持ちはほぼない。
    入試では教科95点、実技87点、面接28点。8チームからスカウトを受けた。

    チームの対人関係
    トレーナー  (少し胸がもやもやする)
    ライスシャワー(苦手)
    ニシノフラワー(苦手)
    エアシャカール(…ありがとう。何その目は!?)

    芝A ダE
    短E マD 中A 長E
    逃D 先A 差C 追E

    Da:7 Pa:4 Vo:9 Vi:10 Me:9

    目標:得意なものをとことん突き詰めて勝つ

  • 68122/11/25(金) 23:41:34

    これなら恥をかくことはないだろう。
    それどころか、ライスとフラワーは私の歌声に聞き入っている。
    ……悪い気はしない。

    ダンスも無難にこなせはした。
    「周りに合わせる気がねェのか」とか言ってくる第三のチームメイトは相変わらずだけど。
    別にウイニングライブの趣旨を知らないわけじゃないから、心配はご無用。

    ……むしろ気づかわしげに踊られる方が嫌だよ、特に足を見てくる奴らは。

  • 69122/11/25(金) 23:45:01

    トレーナーは、こうした技術面はだいたい褒めてくれた。
    ……でも、総合評価は思ったほどではない。

    なんだか、面接官の表情を思い出す。
    いつも助けてくれるトレーナーじゃなかったら、嫌な気持ちになっていたかもしれない。
    ただ、恩人なので言うことに耳を傾けてみる――
    トレーナーは問うてきた。

    「観客に伝えたい想いは、何かないのか?」

    そう言われても……私は、走れないと言った連中を見返したんだもの……。

  • 70122/11/25(金) 23:49:36

    そうこうしているうちに、夏が来た。

    とうとう、メイクデビューの季節がやってきたんだ。


    義足はまあまあ。

    併走はロジカルバ鹿と繰り返してきた。

    ライブの、少なくとも技術は問題ない。


    あとは、私のやってきたことを出し切るだけだ。

    ここで躓いてなんかいられない……!


    dice1d100=97 (97)     ※実技(85)以下の数値で勝利

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:51:38

    (ノ∀`)アチャー

  • 72122/11/25(金) 23:52:07

    「な……!?」


    ……でも、現実は甘くなかった。私の義足は、先頭には届かなかった。

    決してサボっていたつもりはないし、弱気に負けたつもりもない。

    ただ先を行くdice1d100=89 (89) の背中が、遠かった。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:54:12

    ココンか
    これは理子ちゃんが育成してますね

  • 74122/11/25(金) 23:55:17

    「……っ」

    リトルココン。私の初勝利を阻んだ相手。
    なんだか、同じニオイを感じるウマ娘。

    ……今度は絶対、負けたくない。
    その気持ちは深く、深く胸に刻まれた。

    「おいおい、その顔でライブはやめろよ?」

    わかってるよ、トレーナー。
    ……ライブまでには笑うから。ちょっと待ってて。

  • 75122/11/25(金) 23:58:28

    改めて思うのだけれど、ウイニングライブって残酷なシステムだと思う。

    自分を負かした相手を引きためるために隣や後ろで踊るだなんて!


    何でもかんでも反発すれば良いってもんじゃないのはわかるけどね。

    同じものを感じるからこそ、あの娘の隣はやりづらい。


    dice1d4=3 (3)


    1:まあ、決まりだから

    2:悔しさを隠しきれない

    3:とはいえ、負け惜しみは惨めだ

    4:でも、同時に称えたいんだ

  • 76122/11/26(土) 00:00:28

    ただそれで、足を引っ張ったり悔しがるのは余計に惨めに思えた。

    少なくとも立場が逆で、未練がましいことをされたら私はその娘を軽蔑する。

    だから前を向いて、精一杯にこやかに踊る。

    それが、今私に張れる意地だった。


    次の未勝利戦で、全力を出すのみだ……


    dice1d100=97 (97)     ※実技(85)以下の数値で勝利

  • 77122/11/26(土) 00:00:57

    すみませんまたコピペミス……


    dice1d100=69 (69)     ※実技(85)以下の数値で勝利

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:03:43

    お、良かった

  • 79122/11/26(土) 00:04:07

    2つ目のレースも、正直に言えば胸を張れたものではなかった。
    それでも、私は第一関門を突破することができた。

    ここを抜けられないウマ娘が、どれだけいることか。
    割合を考えると、私は恵まれた方なんだろう。

    これでいい。ここからもっともっと、私を諦めさせようとした奴らを見返してやる。

    「その顔もライブ中はやめろよ?」

    意気込んでいると、トレーナーに諫められた……ビジュアルには自信があるんだけど。
    はいはい、そういう問題じゃないんだよね。

    響き渡るファンファーレの中で、私はなるべく前向きな歌詞へ気持ちを合わせ。
    そして、今度こそセンターに立って踊った。

  • 80122/11/26(土) 00:12:11

    さあ、いざ初の中距離G1へ!


    ……と、いうわけにはもちろん行かない。

    私はまだ1つ勝っただけのジュニアウマ娘に過ぎなくて、出走権が得られるレースは限られてくる。

    ステップアップのために、まずはもう少しグレードを落としてレースに挑戦しようとトレーナーから提案された。


    >トレーナー:dice1d100=50 (50)87 (87)

    >トレーナー:dice1d100=98 (98)


    異論はない。この人の言うことに、大きな間違いはないだろう。

    グレードを落としたからって油断してはいけないと、メイクデビューで刻み付けられたこともある。

    順調に体も慣れてきたことだし、もっと備えておかないと……


    トレーナー:dice1d100=53 (53)

    ライス  :dice1d100=41 (41)

    フラワー :dice1d100=62 (62)

    シャカ  :dice1d100=

  • 81122/11/26(土) 00:12:56

    (どうしてそういうバグり方を……?)


    シャカ  :dice1d100=17 (17)

  • 82122/11/26(土) 00:17:19

    「休憩しませんか?」


    追い込んでいると、話しかけてきたのはニシノフラワーだった。

    ……苦手なノリから始まった相手だけれど、嫌いではないので無視するつもりもない。

    確かに少し疲れているかも、と頷くとドリンクを差し出してきた。

    今まで一貫して苦手にしてきたというのに、本当に悪い子じゃないんだろう。


    dice1d5=3 (3)


    1:飲み物の話

    2:飛び級の話

    3:レースの話

    4:トレーナーの話

    5:チームメイトの話

  • 83122/11/26(土) 00:21:12

    この子は、短めの距離が得意みたいだ。中距離特化の私とは、中々走る機会はないだろう。

    相変わらずにこやかに笑いかけてくるこの娘と勝ったり負けたりはしないかもしれない。

    路線が重ならないことに私は……


    残念:dice1d100=72 (72)

    安心:dice1d100=73 (73)

    挑戦:dice1d100=42 (42)

  • 84122/11/26(土) 00:24:40

    惜しむ気持ちと、安堵が半々といったところだった。

    飛び級するほどの優駿と競い合ってみたかったという欲は当然あった。
    とはいえ、私も距離適性ははっきりしているからどうあっても対等な勝負はできない。
    残念ながらお互いの道を行くしかない。

    ……ただ、ひたすら残念無念というわけでもない。
    なんだかこの子とバチバチ競り合う、まして潰し合うという気にはなりにくいのだ。
    同情? 遠慮? それは私が嫌がってきた感情だ。
    飲み物一杯で絆されたのかな……そんなにチョロいつもりはないのだけど。

  • 85122/11/26(土) 00:27:51

    ジュニア級の限られた中距離レースの1つに、エントリーすることができた。

    どうやら私は、優秀な成績でそれなりの人気はあるらしい。

    ただ、初戦での敗北に加え初勝利も圧勝とはいかなかったことから3+dice1d4=2 (2) 番人気止まりだ。


    見返してやりたい……今も昔も、その想いが脚に力を与えてくれる。


    dice1d100=15 (15)   ※70以下で勝利

  • 86122/11/26(土) 00:30:39

    やった、今までで一番良い走りができた!
    パドックで私の義足にざわついていた観客たちが一転、歓声を浴びせてくる。
    ……とても気分が良い。

    今日は5番人気だったけれど、これで私はもっと注目されるだろう。
    最初に目指すホープフルステークスではどれだけの期待が寄せられるか……。
    絶対に、勝ってみせる。

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:30:58

    未勝利戦結構強い勝ち方して
    それなりに期待されてるなこの感じ

  • 88122/11/26(土) 00:33:45

    といったところですみません、眠気が本格化してきたので休ませてください……。
    起きたらまた続きを。

    エッジランナー:
    片足が義足のウマ娘。動機は憧れと反骨で、感謝の気持ちはほぼない。
    入試では教科95点、実技87点、面接28点。8チームからスカウトを受けた。

    チームの対人関係
    トレーナー  (少し胸がもやもやする)
    ライスシャワー(苦手)
    ニシノフラワー(別路線で残念だけど安堵)
    エアシャカール(…ありがとう。何その目は!?)

    芝A ダE
    短E マD 中A 長E
    逃D 先A 差C 追E

    Da:7 Pa:4 Vo:9 Vi:10 Me:9

    目標:得意なものをとことん突き詰めて勝つ

    初戦 :リトルココンに敗北
    未勝利:勝利
    3戦目 :5番人気からの圧勝

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:39:30

    乙です

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:53:16

    おつー

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:05:42

    史実だとベガみたいに足がとんでもなく曲がってたとかかな
    流石に実際の競走馬は義足じゃ走れないし

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:07:50

    おお!未勝利戦&中距離オープン(芙蓉Sとかかな?)勝利おめ!
    気長に待ってるで〜

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:57:51

    おもしろい
    すき

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:11:10

    久々にいいダイススレを見つけた
    期待

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:32:51

    >>91

    脚一本丸々バンデージ巻いてたとかかもしれん

    反骨心は陣営の意気込みからかな

  • 96122/11/26(土) 08:32:10

    応援ありがとうー!
    再開します。エッジランナーがありがとうと言う日は来るのかどうか。

  • 97122/11/26(土) 08:36:16

    もう一戦挟むべきか。トレーナーの判断は※ということだった。


    dice1d2=2 (2)


    1:あと1つ走ろう

    2:ホープフルステークスに向けて仕上げよう


    トレーナーのことは信頼している。

    その通りにするとして、どちらにしても今はトレーニングだ。


    ライスシャワー:dice1d100=75 (75)

    ニシノフラワー:dice1d100=71 (71)

    エアシャカール:dice1d100=76 (76)

  • 98122/11/26(土) 08:40:53

    「え……」


    大一番を目指すとなって、仕上げにかかってからだった。

    てっきりロジカルバ鹿がまた併走をしかけてくるのかと思っていたら3人揃って来た。

    ……物好きな人たち。

    ニシノフラワーは違う距離へ行くけれど、残り2人はどうするんだろう?


    ライスシャワー:dice1d2=1 (1)

    エアシャカール:dice1d2=1 (1)


    1:出走

    2:出走せず

  • 99122/11/26(土) 08:44:09

    なるほど、ライバルだからこそ切磋琢磨しましょうってことね。

    ……そういうノリは苦手だ。


    苦手だ、けど。私を対等な競争相手として見ているのか。

    トレーナーのことといい、チーム選びは間違っていなかったみたいだ。

    3人で走るなら、模擬レースでもしてみる?

    3本勝負……負けたくない。


    エッジランナー:dice3d10=1 6 2 (9)

    ライスシャワー:dice3d10=8 5 3 (16)

    エアシャカール:dice3d10=8 1 6 (15)

  • 100122/11/26(土) 08:47:25

    「くうう……!」


    1本目は完敗だった。

    2人の仕上がりは抜群で、一方の私はといえば今までやってきたことをまるで出せない。

    これは――


    dice1d4=1 (1)


    1:調整の谷間

    2:義足の具合

    3:馬場の影響

    4:計算に完敗

  • 101122/11/26(土) 08:52:28

    トレーニングのペース配分はだんだん身に着けてきたけれど、長期的な波のコントロールがダメだったみたい。
    今の調子は悪いの一言だった。

    それでも2本目を勝ったのは意地だった。
    心配してくるライスシャワーに手加減はしないでと宣言し、どうにか競り勝つ。

    ロジカルバ鹿の方は極端な結果だった。
    2本目の式は係数が悪かったんだとか。

    ……あいつなら、本番までに組み直してくる。
    私も調子を整え直さないと。
    3本目もライスシャワーと競り合ったけれど、このレベルじゃ勝てない。

  • 102122/11/26(土) 08:58:20

    トレーニングの方は、併走相手が2人いるので問題なく積める。

    ……来てくれたもう1人は別方面から私、というか私たちをサポートしたいみたいだ。

    そういうノリは本当に苦手。だけど、トレーナーからも気分転換を勧められている。

    確かに、遠くへ外出する時間も惜しい時期だから学園内で何とかなるなら良いんだけど……。


    dice1d4=2 (2)


    1:苦手なものは苦手だ

    2:お弁当を無駄にするのは良くない

    3:花壇がある?

    4:ノートねえ

  • 103122/11/26(土) 09:01:47

    ノリは苦手なんだけれど、持ってきてくれるお弁当に嫌いなものは入っていない。

    何より、食べ物を無駄にするのは良くない。

    受け取ってみると微笑まれたので、最低限のお礼は言った。

    この子の料理が不味いということはないだろう……私の好みに合うかどうかは食べてみないと何とも言えない。


    70(フラワー補正)+dice1d30=21 (21)

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:02:37

    刺々しいだけで根はええやつなんやな

  • 105122/11/26(土) 09:06:43

    ……こんなに美味しいお弁当があるなんて。
    作りたてというわけでもないのに、箸が止まらない。
    舌に合うあまり、食べきるまで製作者のにこにこ顔を認識できなかった。

    やめて、微笑まないで。そういうのほんと無理だから。

    ああ、もう……また作るとまで言われてしまった。

    お礼は言った。それだけで、今はいっぱいいっぱいだ。
    ……生温い視線を向けてきたロジカルバ鹿は、必ずレースでちぎろうと思う。

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:07:43

    俺の心のデジたんが尊死んでしまう!

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:09:21

    あら^〜

  • 108122/11/26(土) 09:10:47

    諸々の決意を込めた、ホープフルステークスの日がやってきた。

    私は前走の快勝もあって、少なくとも無視されるような着順ではない。

    チームの2人も、デビューで戦ったリトルココンも。けっこうな票をもらっている。


    それはそれで良いことだ。

    私を負かした相手が低評価じゃ、恰好がつかないもの。


    エッジランナー:dice1d6=6 (6)  番人気

    ライスシャワー:dice1d6=4 (4)  番人気

    エアシャカール:dice1d6=6 (6)  番人気

    リトルココン :dice1d6=1 (1)  番人気

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:14:13

    「来年のダービー馬リトルココン」とかいうスレが建ってそう

  • 110122/11/26(土) 09:14:29

    私とロジカルバ鹿は、ぴったり同じ人気となった。
    ありがとう運命、おかげで火種と燃料の貯蓄は十分だ。
    地下道でギャンギャン言っていると4番人気があわあわしながら宥めてくる。

    ……けど、こっちに飛び火させるのはやめておこう。
    ちょっと睨み合いのまま振り向いただけでびくつかれた。
    小動物か。

  • 111122/11/26(土) 09:19:52

    ……それに、ここでやり合っていてもしょうがない。

    本命サマはチームの外にいるみたいだしね。


    リトルココンは1番人気。

    いいじゃない、メイクデビューのお返しをする甲斐があるというものだ。

    パドックで歓声を浴びる彼女にも鋭い視線を向ける。

    レースの後にあれを受けたい……受けてみせる……!


    ※大きい方の勝ち


    エッジランナー:dice1d100=30 (30)

    ライスシャワー:dice1d100=42 (42)

    エアシャカール:dice1d100=37 (37)

    リトルココン :dice1d100=37 (37)

    その他    :dice1d100=29 (29)

  • 112122/11/26(土) 09:24:25

    ……正直なところ、全体的に実力を出し切ったと言えるレースではなかった。
    初めての勝負服と初めてのG1に、みんな飲まれていたのかもしれない。
    経験自体も足りなかったと思う。

    ただ、その中で飛び出したのはライスシャワーだった。

    騙された……何が小動物だ。
    リトルココンに差されたと思いきや、元からマークしていたかのように差し返して――

    ちょっと、睨んだわけじゃないってば。
    レース中の気迫はどこに行ったのさ。勝者なんだから堂々としなよ。

    ……絶対に負けたくない相手が増えた。
    悔しいけれど。ものすごく悔しいけれど。
    今日だけは4着として、バックダンサーに甘んじよう。

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:26:43

    このレスは削除されています

  • 114122/11/26(土) 09:35:39

    エアシャカールとライスシャワーは、リトルココンと合わせて世代三強という評価を与えられた。

    ……一応は、私も。チームメイトでその次の順位でもあるため、要注意の一人ではあるらしい。
    でも、おこぼれみたいな評価は気に食わない。
    私自身を見返させるという目標のためにも、大きなレースを必ず勝つんだ。

    1位サマ目指して併走を挑む日々が始まる。
    ロジカルバ鹿も同じ魂胆らしい。
    後ろからのレースを得意とするあいつを背に、先行策のウマ娘同士勝負を……

    ついていく方が得意?
    そう言われても、こっちが追う立場なんですけど。

  • 115122/11/26(土) 09:38:20

    またも3本勝負。これが終われば私は※だ。

    トレーナーも熱心に調整をかけてくれたんだ。

    勝って、弾みをつけたいっ


    エッジランナー:dice3d10=5 5 7 (17)

    ライスシャワー:dice3d10=9 1 3 (13)

    エアシャカール:dice3d10=6 8 7 (21)


    dice1d2=1 (1)


    1:弥生賞

    2:若葉S

  • 116122/11/26(土) 09:44:40

    弥生賞に向けての併走は、白熱した。

    1本目を獲ったのはライスシャワー。
    ホープフルステークスで見せたあの青い炎が蘇る。
    私も、そしてロジカルバ鹿も完全に置いていかれた。

    2本目はそのロジカルバ鹿。
    1本目の結果を受けて、式を修正したのだとか。
    完璧に差された……火が付いたのは言うまでもない。

    どちらをマークするか迷ったらしいライスシャワーを置いて
    3本目はデッドヒートになった。

    ……残念ながら、模擬レースですらないチーム内の併走に写真判定の機材なんてない。
    おかげでゴールの後も、私たちは口論をする羽目になった。

    でも、しょうがないじゃない。絶対に負けは認められない。
    あとそこの小動物(偽装)。そっちのせいとか訳がわからないから。

    負けを認めないロジカルバ鹿が悪い……って人を指さすな。
    こっちも指してる? そっちが先でしょ! ゴールはこっちが先だけど!

  • 117122/11/26(土) 09:49:56

    言い合う元気はあるんだからもう一本、と言ったもののトレーナーからストップがかかった。

    ……そうだね、本番は弥生賞だ。その時にちぎる。

    中長期的な調整を覚えなきゃいけないんだから、トレーナーの指示には従おう。

    練習、練習、練習と続けたものの息を入れる時間も作るよう言われた。


    トレーナー  :dice1d100=60 (60)

    ライスシャワー:dice1d100=67 (67)

    エアシャカール:dice1d100=46 (46)

    ニシノフラワー:dice1d100=77 (77)

    良い観客   :dice1d100=82 (82)

    良くない観客 :dice1d100=67 (67)

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:52:48

    ファンができたか?

  • 119122/11/26(土) 09:57:01

    ホープフルでそれなりに走ったおかげか、可哀想な子とかいう大嫌いな視線は減った。

    おかげで街を歩くのも以前ほど苦にはしなくなったのだけれど……。


    真っすぐ応援されて、サインをねだられたのは初めてのことだった。


    からかってる?

    ……そういうわけじゃなさそうか。

    初めてのことで狼狽えてしまう。


    dice1d5=2 (2)


    1:無邪気な子

    2:車いすの子

    3:義足の男性

    4:病弱な女性

    5:杖をつく老人

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:59:07

    おお……ちょっと泣ける

  • 121122/11/26(土) 10:00:03

    ずいぶんと低い位置から、声をかけられた。

    振り返ると、そこには親に車いすを押される※がいた。


    ※dice1d2=1 (1)


    1:少年

    2:少女


    ……勝手に可哀想だとは思わない。

    それは、私が一番嫌ってきたことだから。


    ただ、その真っすぐな応援には心が揺れた。

    足の動かない自分と私を重ねているのは明らかだ。


    ※dice1d3=3 (3)


    1:生まれつきらしい

    2:一時的な怪我らしい

    3:一生ものの怪我らしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:01:06

    義足でジュニアから頭角表して王道路線で活躍するウマ娘なんていたらそりゃ希望の星だろうな

  • 123122/11/26(土) 10:03:41

    その子はサッカー選手になりたかったらしい。
    でも、車に跳ねられて……命は助かったけれど……て。

    こんなことは初めてだ。
    私は、こういうノリが苦手なんだ。

    ……でも。
    見返したい以外の気持ちを抱えて走るのも悪くはないだろう。
    不慣れなサインを押し付けると、男の子の求めに応じてグータッチ。

    私は私だ。この子のためになんて殊勝なことは言わない。
    でも、情けない走りを見せるわけにはいかないな。

  • 124122/11/26(土) 10:08:48

    迎えた弥生賞。メンバーはdice1d4=1 (1)


    1:4人勢ぞろい

    2:ライスシャワーはいない

    3:エアシャカールはいない

    4:リトルココンはいない


    クラシック路線へ繋がる大事なG2レースだ。

    どんなレースでも負けたくないけれど、ここはなおさら落とせない。

  • 125122/11/26(土) 10:10:53

    良いね、そうこなくちゃ。

    皐月賞の有力メンバーは全員が揃っている。

    優先出走権なんてものより、私たちは勝負を選んだ。

    義足の調子も問題はない……さあ、スタートだ。


    ※大きい方の勝ち


    エッジランナー:dice1d100=22 (22)

    ライスシャワー:dice1d100=64 (64)

    エアシャカール:dice1d100=61 (61)

    リトルココン :dice1d100=81 (81)

    その他    :dice1d100=36 (36)

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:14:56

    これは青葉賞行きですかね…

  • 127122/11/26(土) 10:16:37

    「そんな……」

    問題はない。そのはずだった。
    でも、レースの終わりに見たのはデビュー戦よりもさらに小さくなったリトルココンの背中だった。
    ロジカルバ鹿も、ライスシャワーも、他の娘たちにも負けた。
    悔しさのあまり指摘されるまで、握った拳から血が滴っているのすら気づかなかった。

  • 128122/11/26(土) 10:16:52

    一体どうして。また調整を間違えた?

    そんなことはない。今度はちゃんとトレーナーが見てくれていたんだ。

    精神的にも……少なくとも、悪い気分じゃなかったはずだ。

    敗因は……


    スピード dice1d100=96 (96)

    スタミナ dice1d100=72 (72)

    パワー  dice1d100=17 (17)

    根性   dice1d100=91 (91)

    賢さ   dice1d100=1 (1)

    スキル  dice1d100=96 (96)

    義足   dice1d100=87 (87)

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:18:20

    掛かりまくってる…

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:19:46

    気負っちゃったか(ヒカキン)

  • 131122/11/26(土) 10:23:53

    ※すみません、抜けてました。足りないもの(数字の小さなもの)が敗因です。

    トレーナーからは、賢さをつけないといけないって言われた。
    ここで言う賢さとはテストの点数ではなく、レース中の判断力のこと。
    いわゆるスポーツIQというものだ。

    フィジカル的には、加速力も足りていない。
    以前に義足を壊した記憶が、強い踏み込みを妨げているかもしれないとのことだった。

    後者には自覚があった。
    ただ、そちらにばかり着目していたせいで前者が盲点になっていた。
    なるほど。机に座って問題集に取り組むのとはわけが違う。
    咄嗟の判断力と冷静さ……今の私に最も足りないものだ。

    あのねトレーナー、ロジカルバ鹿と言い合ったのはそれとは別口だから。
    こいつは単に気に食わないだけです……指をさすな! だからそっちが先に指したの!

  • 132122/11/26(土) 10:30:15

    世間ではすっかり、世代三強の評価が固まった。

    悔しいけれど、結果は結果なんだから何も言い返せない。

    3人は皐月賞へ出られて、私は青葉賞へ。

    ここで巻き返して、ダービーで雪辱を果たすんだ。


    腹立たしいけれど、ロジカルバ鹿のデータの集め方は参考になる。

    マークする相手を徹底的に研究するライスシャワーのやり方もだ。


    素のスポーツIQが低いというなら、事前に流れを想定するしかない。

    何パターンも何パターンも、練習を積んで。

    本番で、あてはまるものを引き出すんだ。


    私がもがいている間に、近くてあまりに遠い皐月賞は終わった。


    ※三強補正入れます


    ライスシャワー:20+dice1d80=79 (79)

    エアシャカール:20+dice1d80=23 (23)

    リトルココン :20+dice1d80=36 (36)

    その他    :dice1d100=16 (16)

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:32:40

    ライスシャワーさん、クソ強い

  • 134122/11/26(土) 10:35:19

    唖然とした。それしかできなかった。

    皐月賞で、ライスシャワーは完璧な走りを見せた。


    あの子にとって、2000メートルは短いように感じていたのだけれど……。

    それだけ、この距離でも抜け出せるように練習を積んだんだろう。

    負けていられない。


    ホープフルステークスと皐月賞。

    G1を両方とも制したことで、三強の中でも評判は抜けつつある。

    新世代のヒーローか……


    負けたくない dice1d100=40 (40)

    お祝いはする dice1d100=55 (55)

    私もそうなる dice1d100=13 (13)

  • 135122/11/26(土) 10:38:11

    メイクデビューのライブの時もそう。
    ホープフルステークスでのライブもそう。

    負けたくない気持ちはあるけれど、負け惜しみばかり言うのはみっともない。
    良かったじゃんヒーロー、とは声をかけておいた。
    レース中の鬼気迫る表情とは一転、ふええなんて言ってくるから小突いておく。
    世代のヒーロー様がそんなんじゃ恰好つかないじゃない。

    ……私は、ヒーローって柄じゃないな。
    周りを見返してやろうって動機がまずヒーローっぽくない。
    まずは青葉賞だ。自分の道を行こう。

  • 136122/11/26(土) 10:41:50

    距離や作戦は得意なものに集中するけれど、明確な弱点は放っておけないだろう。


    ケーススタディ

    筋力トレーニング

    ケーススタディ

    筋力トレーニング


    他は十分勝負できると、トレーナーは言ってくれている。

    その言葉を信じて、ひたすらこの2つに励む。

    残りは併走を通して全体的に確認して行く。


    パワー:dice1d50=27 (27)

    賢さ:dice1d50=47 (47)

  • 137122/11/26(土) 10:46:00

    少なくとも、レース中に掛かりまくるほどのスポーツIQ欠乏症は治った……と思いたい。

    今できる中では、限界に近いくらい頭へ知識を詰め込んだつもりだ。


    一方で、加速力にはまだ不安が残った。

    義足に負荷をかけるのが怖いのか、純粋にハンデで筋力が足りないのか。


    ……いや、義足のせいにはしたくない。

    その気持ちに負けたら、見返すことなんて無理に決まってるんだから。


    幸い、私は一瞬の加速にかけるタイプじゃない。

    スピードとテクニックはトップクラスなはずだ。勝負根性でも負けるつもりはない。

    突破したい……突破しなくちゃ!


    dice1d100=71 (71)     ※実技(85)以下の数値で突破

  • 138122/11/26(土) 10:48:34

    強い勝ち方、とはお世辞にも言えないだろう。

    でも、今の私に求められていたのはそれじゃない。

    兎にも角にも勝利を。勝利を!


    その目標は叶った。

    青葉賞で私は、無事にダービーへの切符をもぎ取ったんだ。


    トレーナー  :dice1d100=30 (30)

    ライスシャワー:dice1d100=93 (93)

    ニシノフラワー:dice1d100=66 (66)

    エアシャカール:dice1d100=27 (27)

  • 139122/11/26(土) 10:52:23

    勝利の余韻に浸りながら地下道を歩いていると、後ろからとことこと足音がする。
    世代のヒーローサマがお祝い返しに来てくれたようだ。

    ところでその、ぺたぺた触わってくるのは何?
    私の真似? いや、もっとばしっと叩いたでしょ。

    ……なんだか毒気を抜かれる。とはいえ、騙されてあげるわけにはいかない。
    こんなことをしておいて、レースでは強いに決まっているんだから。

    ああ違う違う、お祝いを疑っているつもりはないから。

    ……はいはい、ありがとう。
    まあ、傍にいたら不幸にとか言っていた頃よりは嫌いじゃないよ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:57:21

    ダービーで8番人気くらいかなあ

  • 141122/11/26(土) 10:58:02

    そして迎えた日本ダービー、東京優駿。

    当然のごとく三強が強く推され、青葉賞から復活した私は人気を落としていた。


    これ自体は、反発していても仕方のないこと。

    結果で掌を返させるしかない。その準備はしてきたつもりだ。

    事前に想定しておいたパターンを最後にもう一通り頭へ思い浮かべる。


    よし、ちょうどゲートインの時間だ。

    ……今度こそ。


    今度こそっ


    ※大きい方の勝ち


    エッジランナー:dice1d100=41 (41)

    ライスシャワー:dice1d100=40 (40)

    エアシャカール:dice1d100=18 (18)

    リトルココン :dice1d100=53 (53)

    その他    :dice1d100=58 (58)

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:59:29

    ギリ3着か…

  • 143122/11/26(土) 11:00:57

    ヒーローサマに先着することはできた。

    式がまだ違うかと呟いているロジカルバ鹿はちぎってやった。

    それ自体は、悪くないことだ。


    でも、悔しい。悔しい悔しい!

    リトルココンにまた勝てなかった……そしてっ

    ダービーの勝者はその誰でもない。

    栄光のセンターには、あの子が立っていた。


    dice1d89=25 (25)


    ※被ったらdice1d2=1 (1) (1:上 2:下)にずれる。

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:01:53

    スタミナゴリ押しダービーウマ娘マンハッタンカフェか

  • 145122/11/26(土) 11:06:29

    マンハッタンカフェ。
    事前の情報ではもっと長い距離向きじゃないかと言われていた娘だ。

    身近にライスシャワーというちゃぶ台返しがいるので、油断したつもりはなかった。
    でもスタミナの暴力に、私は……私たち全員が屈したんだ。

    一応、3着として自分の勝負服でWinning the soulを歌う権利は得た。

    だから何だ?

    それで満足するつもりは、私にはない。

  • 146122/11/26(土) 11:11:19

    というところで、中断します。
    おそらく3時のおやつ頃に再開できると思うので、よろしくお願いします。

    2着 メイクデビュー(リトルココン)
    1着 未勝利戦
    1着 芙蓉ステークス
    4着 ホープフルステークス(ライスシャワー)
    着外 弥生賞
    1着 青葉賞
    3着 ダービー(マンハッタンカフェ)

    ※皐月賞(ライスシャワー)は出走できず

    無補正の割には割と頑張ってると思うんだ、この子。

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:27:06

    がんばれー

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:16:15

    味わい深い戦績とはこのこと…
    宝塚記念とかでG1取りそう

  • 149122/11/26(土) 15:08:43

    すみません、ぴったり戻るとはいかず。
    再開します。

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:34:12

    実際にこんなウマ娘いたら典さんみたいな煮えたぎる感情を持て余したファンが大量発生しそう

  • 151122/11/26(土) 15:46:16

    失礼しました、規制されてすぐ解除という現象に遭遇しておりました……今度こそ再開します。

  • 152122/11/26(土) 15:50:29

    気持ちだけなら、今すぐ宝塚記念に乗り込んでリベンジしてやりたい。
    でも、今の私は……残念ながらダービー3着、G1未勝利のちょっと目立つ程度のクラシックウマ娘。
    ファン投票で選ばれるか怪しいし、シニアウマ娘と戦うだけの実力もまだ足りない。
    どんなに悔しくたって、今は足元を固めるしかない。

    夏合宿に向けて、準備を進めよう……と思ったら。
    トレーナーから懸念を伝えられた。

    私の義足、何もしないと海に耐えられないじゃないか。

  • 153122/11/26(土) 15:55:51

    まず、海水や潮風というのは人工物に厳しいものだ。

    義足である以上は金属の部品をゼロにすることはできない。


    仮に毎日メンテナンスするにしても、砂浜も問題だ。

    普通の脚と違って、夏の太陽に浴びせられた熱がまともに上がってくる。


    ここまで対等に走って来たのに……こんなところでハンデがあるとは思わなかった。


    トレーナー  :dice1d100=36 (36)

    ライスシャワー:dice1d100=25 (25)

    エアシャカール:dice1d100=55 (55)

    ニシノフラワー:dice1d100=36 (36)

  • 154122/11/26(土) 16:00:51

    そうしたら……あいつがデータを出してきた。
    砂浜というものは、1日中熱いというわけではない。
    朝のうちは温まりきっていないし、夜には冷える。

    潮風の方は一日中吹いているけれど、一瞬で錆びるわけじゃない。
    スペアの義足で合宿へ行って、本番用のものは温存しておく手もある。

    ごてごて描いてあるノートPCで……そう言ってくれる。

  • 155122/11/26(土) 16:04:21

    >…ありがとう:dice1d100=79 (79)

    >敢えて感謝してやろうかな dice1d100=53 (53)

    >お祝いはする dice1d100=55 (55)


    どうせまた気持ち悪い目で見られるんだろうけれど、言うべきお礼や言葉を抜かすのは性に合わない。

    何より一緒に参加できて……やめやめ! そっちはやめ!


    とにかくお礼を言った。

    はいはい、どうせああいう目をされるんでしょ?


    dice1d2=1 (1)


    1:された

    2:されない

  • 156122/11/26(土) 16:05:52

    こ、こいつ……!
    やっぱり合わない!

    あっちで併走するならコテンパンにしてやろう。
    今決めた。参加できるようにしたのを後悔させてやらないと。

    …………まあ。ほんとにありがと。

  • 157122/11/26(土) 16:10:32

    じりじりと気温も湿度も上がってくる。

    無事に合宿へ行けることになったのでこの校舎とも寮とも、2ヶ月はお別れだ。

    トレーニング漬けの日々だけれど、ダービーからここまで1ヶ月ちょっと。

    離れる前に他のことをする時間だって、当然あった。


    トレーナー  :dice1d100=73 (73)

    ライスシャワー:dice1d100=94 (94)

    エアシャカール:dice1d100=51 (51)

    ニシノフラワー:dice1d100=92 (92)

    良い観客   :dice1d100=93 (93)

    良くない観客 :dice1d100=90 (90)

  • 158122/11/26(土) 16:15:43

    合宿までに色々あった。

    まずはチームメイトとのことだ。


    私は秋の天皇賞を目指すことになるけれど、ライスシャワーは菊花賞だ。

    皐月賞を獲っているし、何よりこの子は本来は生粋のステイヤー。

    一番得意なレースを避けることはないだろう。


    寂しそうにしている :dice1d100=25 (25)

    安心しているみたいだ:dice1d100=68 (68)

    練習に打ち込んでいる:dice1d100=94 (94)

  • 159122/11/26(土) 16:18:09

    二冠目を逃して4着という結果に、いたく燃え上がっていらっしゃる。
    山籠りでも始めそうな凄みがあった。

    ギリギリの競り合いをした相手がそうなんだから、私も熱くなる。
    うん、私たちはそういう関係であるべきだ。

  • 160122/11/26(土) 16:27:41

    元から路線の違うニシノフラワーは、その点でいつもと変わらない。

    ただ、義足のメンテナンスを気にしていたのでそれは大丈夫と答えておいた。


    別に、見下してくるわけじゃない。

    それどころか親切なのはこれまででよくわかっているんだけれど……。

    そういうノリは元々苦手なんだってば。

    入学してから、今までにないことだらけだ。


    そっちこそ頑張りなさいよと発破をかけておく。

    桜花賞を鮮やかに勝ったけれど、オークスは……


    dice1d4=2 (2)


    1~3:適性の壁は厚かった

    4  :まさかの勝利

  • 161122/11/26(土) 16:31:30

    ティアラ路線の結果を受けて、本格的にスプリント・マイル路線へ行くことになったんだから。

    それに……身体のことはお互い言わないようにしているから、口には出さないけど。
    あまりにも小柄だから、波にのまれたりしないか心配だ。

    トレーナーが見てくれているなら間違いはないだろうけれどね。
    私も私で違う環境に行くんだから、お互い気を付けようと話した。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:32:56

    夏合宿での活動時間が周りとやや違うのいいな

  • 163122/11/26(土) 16:34:30

    そして最後に……出発する前に街へ出かけた時のことだ。
    あの車いすの男の子が、同じくらいの年代の子たちと言い争っているのを見つけた。

    まさか、足のことで虐められているのか!?
    自分の経験に重ねて、思わず飛び出して行きそうになる。

    ……ウマ娘が足だけの生き物じゃなくてよかった。
    ヒトより優れた耳が、それよりも前にあの子の声を拾ってくれた。



    「エッジランナーさんは強いんだ! 絶対勝つんだから!!」

  • 164122/11/26(土) 16:40:51

    私は……私は、足を止めた。
    あの子がどんな性格なのか詳しく知っているわけじゃない。
    ただ、もし私なら、過保護に庇われるのは嫌だったから。

    周りの子たちもいじめているという風ではない。
    ただ、エッジランナーは厳しいんじゃないかという見立ては覆せないみたいだ。
    一応重賞勝利ウマ娘ではあるけれど、G1は最高でも3着止まり。
    夏合宿への参加もあいつに助けられてようやくだ。
    言いたくもなるだろう……けど。

  • 165122/11/26(土) 16:45:05

    私は、そういう連中を見返すために走ってきた。
    これからもそうするつもりだ。

    ただいつの間にか、私自身が見返して満足すれば良いって立場じゃなくなっていたみたいだ。

    こんな不愛想なヤツに自分を重ねてくれるファンができて……。
    そのファンの分まで見返してやるんだ。

    子どもの喧嘩に割って入りはしなかった。
    それは近寄ってきた別の大人たちの役目だろうから。

    私の役目は……あの思いを乗せて、走ることだ。

  • 166122/11/26(土) 16:50:37

    いい感じに体も心も温まった、いや燃えてきたところで夏合宿だ。

    早朝から午前中にかけては海へ。砂浜が熱されてきたら山へ。

    トレーナーの組んでくれた特別メニューが私のお供だ。


    その日が終われば、スペアの義足は入念に掃除とメンテをしないといけない。

    塩気に砂に山の植物にと、敵ばかりなんだから。

    やることがたくさんある以上、時間は無駄にできない。


    dice1d3=2 (2)


    1:砂浜ランニングで、最も不足するパワーを補う

    2:自然の中のクイズ大会……いやなんでさ

    3:ロードワークで完ぺきとは言えないスタミナを足す

  • 167122/11/26(土) 16:52:52

    いくらトレーナーの言うこととはいえ、時間を無駄にできないと言った矢先にクイズ大会と来た。
    おかしいでしょう、安くないお金でみんなを連れて来て。

    と、抗議しているのは私たちクラシック勢の一部だけ。
    周りを見ると、主にシニアの先輩たちは何の躊躇いもなく席に座っている。

    なんで?

    そして出題を受けて早押しをしていると、本当にいつも以上に頭へ入ってくる気がした。

    ……いや、ほんとになんで??

  • 168122/11/26(土) 16:57:31

    違和感は強いけれど、いつもと違う環境で違った学び方をするのは良い刺激だったみたいだ。

    わざわざ合宿でやるのも頷ける……のかなあ?

    チーム内では激しい競い合いだ。ロジカルバ鹿に飛び級少女、相手にとって不足はなしっ


    エッジランナー:dice1d10=7 (7)

    ライスシャワー:dice1d10=4 (4)

    ニシノフラワー:dice1d10=9 (9)

    エアシャカール:dice1d10=3 (3)

  • 169122/11/26(土) 17:00:06

    これでも学科ではトップクラスの成績を収めて入学したんだ。
    簡単に負けはしない、と思っていたら上には上がいた。
    これが飛び級の実力……普段競い合えないだけに、余計に負けたのが悔しい。

    かといって、この子に食ってかかるのは絵面的に大変よろしくない。
    素直に称えておこう……と思ったけれど困り笑いを浮かべられた。
    そんなに顔に出てたかなあ。

  • 170122/11/26(土) 17:01:42

    うだるような暑さの中、のはずなのに何故だか頭が冴え渡った。

    さあ、次は肉体を鍛える番だ。やることは山盛りなんだから。


    dice1d4=4 (4)


    1:砂浜ランニングで、最も不足するパワーを補う

    2:自然の中のクイズ大会……またなの??

    3:ロードワークで完璧とは言えないスタミナを足す

    4:得意分野を忘れず伸ばす

  • 171122/11/26(土) 17:07:10

    レースIQは少しずつ補えてきた感触がある。

    なら次は、まだまだ足りない加速力を……と意気込んでいたらトレーナーから待ったがかかった。

    負荷を上げるのはもう少し砂浜へ慣れてからにして、得意分野の確認をしようと言う。


    ……確かに、長所を忘れてしまっては元も子もない。

    スピードは優れているとはいえ、ダービー3着で絶対なんて名乗れない。

    テクニックも豊富だけれど、これから戦うシニアなら上がまだまだいるだろう。

    根性だって、反骨精神で踏ん張ってはいるけれど鍛える余地はきっとある。


    うん、それにしても。そうやってトレーナーに長所を挙げられるとむず痒いな。


    燃えてくる:dice1d100=21 (21)

    萌えてくる:dice1d100=78 (78)

  • 172122/11/26(土) 17:09:56

    違うから、トレーナー。

    別に熱を出したわけじゃないから。

    熱中症じゃないってば。無理してもいない。


    ……ふう。なんだか胸のもやもやが大きくなった気がする。

    そんな場合じゃないのに。まったくもう。


    とりあえず今日は※だ。

    あと横で生暖かい目をしているあのバ鹿は絶対に潰す。


    dice1d3=3 (3) 

    1:スピード

    2:根性

    3:スキル

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:12:15

    なんだかんだ仲良くなってるのいいね

  • 174122/11/26(土) 17:16:21

    私がバチバチと睨んでいるものだから、トレーナーは直接対決を避ける方向で考えたらしい。

    新しい環境でテクニックを伸ばそうと言ってくる。

    ……不本意だけれど、トレーナーの言うことには従おう。


    今持っているテクニックをいつもと違う環境で再確認。

    そしてそれを伸ばすか……あわよくば、新しいものを身に着ける。


    既存:dice3d10=6 2 8 (16)

    練習:dice2d10=4 5 (9)


    1:速度

    2:回復

    3:加速

    4:デバフ

    5:直線

    6:コーナー

    7:中距離

    8:序盤

    9:中盤

    10:終盤

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:19:54

    >>19

    それはエビデンスがないお前の主観だろ?

    現代科学は進歩しているし人が走るより車が走るのが早いのだから当然義足にも同じ理論は適用されるだろう

  • 176122/11/26(土) 17:21:09

    一番最初に、クイズで頭を回したおかげなのかな?
    おかげで満遍なくテクニックを覚えられた気がする。

    良い位置につけるため、序盤に飛び出す。
    好位を保ちつつ、上手くコーナーを回る。
    そして、適切なタイミングで息を入れる。

    今までやってきたことに加えて、直線で伸びるコツを掴めた。
    あとは、相手を牽制する動きを覚えられたのも収穫だ。

    ……入学までは一人で走って来たから、そもそもその必要性に思い至れなかった。
    せっかく覚えたことは、活かしていかないと。

    そこ、器用貧乏とか言わない。
    絶対に見返してやるんだからっ

  • 177122/11/26(土) 17:24:12

    テクニックが揃ってきたところで、またメニューを変える。

    私は追いかける立場なんだ。時間は一秒だって無駄にできない。

    頭を鍛えて、技術を身に着けて、それから……


    dice1d4=3 (3)


    1:砂浜ランニングで、最も不足するパワーを補う

    2:自然の中のクイズ大会……またなの??

    3:ロードワークで完璧とは言えないスタミナを足す

    4:得意分野を忘れず伸ばす

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:26:55

    なかなかパワー踏まないな

  • 179122/11/26(土) 17:27:27

    今日こそパワーをと思ったけれど運悪く、その日は雲一つない快晴で、気温がぐんぐんと上がった。

    こうなっては義足で長居することはできない。


    私はあいつが考えてくれた……こほん。


    とにかく山道でのトレーニングへ切り替えることにした。

    義足の手入れは毎日入念にやっている。

    ひたすら走り込んで、中距離なら絶対に負けないくらいスタミナをつけたい――


    dice1d100=84 (84)

  • 180122/11/26(土) 17:30:28

    かなり充実した走り込みになった!

    今まで学んできたことも試しながら走ると、体力がついてきたことを実感する。

    良い調子だ。今度こそ負けたくないんだから。

    気持ちよく走れて、そして……


    dice1d4=3 (3)


    1:スタミナさらにボーナス

    2:根性ボーナス

    3:坂のスキル

    4:景色の良い場所を見つけた

  • 181122/11/26(土) 17:34:09

    序盤、直線、コーナー、回復、牽制。
    それに加えて坂道の走り方でも何かを掴めた気がする。

    色んなケースに対応できるのは良いことだ。
    私の素のレースIQは、元々はとても低かったんだ。
    引き出しを増やしておくに越したことはない。

  • 182122/11/26(土) 17:37:38

    2ヶ月はあっという間に過ぎて、夏合宿も終盤に差し掛かって来た。

    これまでやれたことは多くあって、でもやりたいことはまだまだ残っている。

    さて、仕上げはどうしよう?


    dice1d4=2 (2)

    1:砂浜ランニングで、最も不足するパワーを補う

    2:自然の中のクイズ大会……またなの??

    3:ロードワークで完璧とは言えないスタミナを足す

    4:得意分野を忘れず伸ばす

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:37:52

    いい感じにスキル増えたな
    スキルはダイスに影響しないの?

  • 184122/11/26(土) 17:39:38

    またなの!?

    ……と言いたいところだけれど、効果を既に実感してしまっているから何も言い返せない。

    私たちはトレーナーに言われるがまま、席へ着くことにした。


    こうなったら切り替えよう。負けっぱなしのまま終わるのも嫌なんだ。

    気合は十分、相手の実力も十分。あとは早くボタンを押すだけだ。


    エッジランナー:dice1d10=3 (3)

    ライスシャワー:dice1d10=5 (5)

    ニシノフラワー:dice1d10=7 (7)

    エアシャカール:dice1d10=5 (5)

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:41:38

    ニシノ賢さSSか?

  • 186122/11/26(土) 17:41:57

    うがーっ

    またニシノフラワーにも負けた上に、今度はチーム内でも最低得点だった。
    何なの、その引っかけ問題は!
    もう一問、あと一問と粘っていたら時間切れになった。

    待ってまだリベンジできてない!
    さらに席へしがみつこうとすると、チームのみんなから雑にずるずると引き摺られる。
    くそう、次は絶対に当てるんだからー!

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:46:04

    かわいい

  • 188122/11/26(土) 17:46:52

    ……ふう。長いようで短かった夏合宿も終わり。

    パワーが伸びなかったのは痛いけれど、もう一つの弱点はかなりカバーできたと思う。

    2ヶ月を過ごした浜辺ともお別れか。


    トレーナー  :dice1d100=64 (64)

    ライスシャワー:dice1d100=79 (79)

    ニシノフラワー:dice1d100=18 (18)

    エアシャカール:dice1d100=72 (72)

    地元の人たち :dice1d100=23 (23)

  • 189122/11/26(土) 17:51:44

    夕暮れの浜辺を眺めていると、ライスシャワーとロジカルバ鹿もやってきていた。

    3人揃えばニシノフラワーへのリベンジの機会が、と思いついたものの却下される。

    ぐぬぬ。


    この夏が終われば、ライスシャワーとはしばらく別のレースを走ることになる。

    と、そこまで話してもう一人の視線に気づいた。


    ああ、そうか。

    三強という括りに入っているとはいえ、私と同じくこいつもクラシックはまだ無冠なんだ。

    菊花賞じゃなくて、天皇賞を狙うって選択肢も出てくるのか……どっちに来るのさ?


    dice1d2=2 (2)


    1:菊花賞でリベンジ

    2:天皇賞でぶつかる

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:52:34

    クラシックで天皇賞か

  • 191122/11/26(土) 17:54:10

    なるほど、そっちも盾を狙うのね。
    コテンパンにしてやろうじゃないの。

    ……ねえ。

    私のメニューを考えてくれ、んんっ
    考えたのは、同じレースを走るから?


    何よその目は、あー聞くんじゃなかった!
    絶対にレースでは先着してやるんだから!

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:55:35

    このレスは削除されています

  • 193122/11/26(土) 17:57:28

    で、私たち(主に私)がヒートアップしていると残る一人がもじつきだす。
    別に火の粉を被せる気はないってのに……。

    ああ、応援してくれるのね。それには素直にお礼を言う。
    横で態度が違うとか何とか言っているロジカルバ鹿のことはスルーしておく。

    そっちも頑張りなよ。
    お互い、寂しがるような柄じゃないのはもう既に分かってるんだし。

    同じく三強のリトルココンも、ダービーウマ娘のマンハッタンカフェも長距離が得意ならしいし。
    菊花賞も熱い戦いになるんだろう……走るレースは違っても、負けられない。

  • 194122/11/26(土) 18:06:55

    >>192

    ありがとう、立ててきました。

    後はあっちで。


    残りのレスを有効活用したい……ということで。

    チーム名を>>200にします(唐突)

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:08:34

    チームサンライズ

  • 196122/11/26(土) 18:11:12

    >>183

    気づくのが遅れてすみません、もっと増えて行ったら補正入れようと思いますが

    エッジランナーちゃんだけでなく周りも伸びているので今は無補正

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:13:28

    チームショーダウン

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:14:53

    チームアークトゥルス

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:15:52

    チームトゥザトップ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:16:29

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています